[嵐の後の大仕事] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年08月26日 (火) | Edit |
停電も収まり、その後も雨が降り続いた我が家近郊。
週末はダンナは荒れた庭の片付けなどに大忙し。
どこにも出掛けられない週末となりました。


うち、チャー坊が生まれる直前に引っ越して来たんだけど、引っ越した当時で築30年ちょっと。
現在は築40年になる古い家です。

そんな家なので、この大雨でやっぱり


雨漏り~!!


義両親の隣のMr.Dが昔こう言った修理をしてた人で、彼が手伝ってくれると言うので、日曜日は朝早くからダンナと2人、屋根に上っての修理が始まりました。


2008_08240010.jpg


Mr.D、ダンナよりほんのちょっと年上なんだけど、うちの2人が義両親の家に遊びに行くと、Mr.Dも一緒に遊んでくれたり、2人を本当にかわいがってくれる人なんです。


朝早くはそんなに気温が上がらなかったけど、どんどん気温は上昇し、屋根の上は更に暑いですからね。
汗を滝のように流しながらの修理。

お陰様でこの日で修理も済み、Mr.Dにお礼をどうしようか、と話したところ、うちの庭に放り出されてる、全然動かなくなった車をくれないか?と。

この車、ダンナにとっては色々な思いいれもあるらしいけど、結婚して以来乗る事もなく、家族が出来、ますます利用価値もなく、ダンナ、手放す気にはなってたんだけど、こんな風に引き取ってくれるなんて、修理も手伝ってくれた上に、すごくすごくありがたい!!

ちなみにこう言った煙突のある家、屋根と煙突の境目が雨漏りしやすくなるんですって。
現に我が家も今まで何度も同じ箇所を修理してます。
一度は専門業者にお願いしたけれど、値段が高いくせに、直したと思ったらすぐに又雨漏り。
それ以来ダンナが自分で修理してます。


ダンナが修理をしてた頃家の中では・・・


2008_08240011.jpg

2008_08240012.jpg


2人が私の説明に沿ってゼリーを作ってました。


「Mr.Dに食べさせてあげるんだ」


張り切ってたにんにんですが、ゼリーが固まる頃には帰ってしまったMr.D。

冷蔵庫に入れてお友達の家に行ってたチャー坊が帰って来てから仲良く2人で食べてました。


2008_08240013.jpg

2008_08240014.jpg






オマケの写真


2008_08240015.jpg


にんにんとバービーで遊ぶチャー坊。
なかなか写真を撮るチャンスがなくて、やっと撮った一枚。 


「にんにんと遊んであげてるんだ」


とチャー坊は言うけれど、どこからどう見てもチャー坊自ら大喜びで遊んでおります。
テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。

昨年10月に働くママを応援するSNSサイト「ママキャンパス」をオープンしました♪
何かのお力になれれば幸いです。

一度覗いてみてください!
http://www.mama-can.com
2008/08/26(Tue) 10:41 | URL  | 学生課 #-[ 編集]
reeちゃん、こんにちは! 今頃ちゃー坊&にんにんはスクールへ行ってて、reeちゃんはランチが終わった所って感じかな?

ダンナさんとMr.Dさんの屋根を修理してる写真なかなかいいね!
だって、何日かぶりの青空なんじゃない?
reeちゃんち、もう築40年近くもなるんだー。
うちも築10年の中古住宅を購入。今年で20年になるから、そろそろ水周りが不安定。こちらは、次の日曜までオール雨模様! これだけ長雨や雷が多いと、我が家もあちこち漏電などの心配はないか調べ始めてます。
暮れまでにはあちこち直してしまわなければ…冬は外仕事つらいからね♪
2008/08/26(Tue) 14:03 | URL  | 茶っP♪ #-[ 編集]
うちも雨漏り~^^;
うちの場合は西から吹き付けてきた雨がどうやって入ったのか、
息子たちの部屋の床が濡れていました~><
とりあえず雨漏りはそこだけだったからいいけど、今年はハリケーン
当たり年じゃないことを祈ります。
ゼリー、美味しそうね~♪

ホントだ、チャー坊、バービーを前になんか嬉しそうだぞ~^^
2008/08/26(Tue) 14:56 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
雨漏り、たいへんだね・・・
このあたりもお家が古いとこ多いし、こういう話結構あるんだよね・・・
ご主人お疲れさま。

ゼリーとっても美味し応!!
いいね、こうしておやつ作り♪

コメレスね。
うふふ、にんにんちゃん、前菜禁止令がでちゃってるんだ~
確かに前菜食べるとメイン食べてくれないもんね。(汗)
2008/08/26(Tue) 15:08 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
雨漏りほんとに大仕事だね。。。ご苦労様です。。。

ご主人の思い入れのある車、ついに引き取られることになったのね!リーちゃんは、ホッとした?笑

ところで、野菜が全滅だって。。。悲し過ぎる~ストームの凄さを思い知らされた~~。

ちゃー坊、めちゃくちゃ優しいね♪
ほんとに良いお兄ちゃん!!

2人で作ったゼリー、美味しそう♪こうやって色んなもの作れるようになってくるね!!

応援♪
2008/08/26(Tue) 16:29 | URL  | まーすぃ #4oOIohi2[ 編集]
雨もりって大変でしたね!!
電気類は大丈夫でしたか??
とってもゼリーおいしそう~
兄弟とっても仲良しでうらやましいです^^
2008/08/26(Tue) 18:07 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
自宅の修理をしてくれる旦那様!
大工仕事や機械の修理をこなせる男性って素敵ですね。
我が家は・・・です。笑
チャー坊くんとにんにんちゃん、やさしい~ですね。
我が家の娘達もこんな風に育って欲しいな・・・って
心から思います。
2008/08/26(Tue) 18:44 | URL  | ポン酢 #-[ 編集]
チャー坊くんとにんにんちゃん、ほんと仲良くて可愛い。
ほんとほんと、チャー坊くん楽しそうににんにんちゃんと遊んで「あげてる」ね(笑)♪

屋根の上ってすごい暑いらしいですね。
フロリダのこの季節に屋根にのぼるのは大変だろうなぁ。
今回のトロピカルストーム、大雨、水たまり、木が倒れたり、水漏れ・・・色々と大変でしたね~。
またストームが来るみたいだけど、今度は西の方だからreeちゃんのところは大丈夫かな?

2008/08/26(Tue) 20:37 | URL  | 天モー #-[ 編集]
雨漏り修理お疲れ様でした。暑いさなかにご主人&Dさんがんばったんだね。お手伝いしてくれるお友達がいるって素敵ね。

戸建てのおうちは自分たちで管理していかないといけないからこれも大変ね。築40年にはぜんぜん見えないけどね。日本の家とはやっぱり違うなぁ。

うちの実家もそろそろ築35年。築25年ごろからところどころ床がひずみ始め、最近では結構あちこち修理しているみたいです。業者がですけど・・・

ではではe-463
2008/08/26(Tue) 21:55 | URL  | 新米店長 #cFimiFEY[ 編集]
煙突のあるおうちって憧れだけど、雨漏りしやすいんですね。
旦那さん、Mr.Dさんお疲れさまでーす。

最後のチャー坊君の楽しそうな写真!!
もー、思いっきり笑っちゃいました!!!
「遊んであげてる・・・」
あはは、そうだよね遊んであげてるんだよね、チャー坊君v-238
2008/08/26(Tue) 23:12 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
素敵な旦那様です。
それに素敵なレンガ作りの家!
憧れてしまいます~。

にんいんとちゃー坊くん、とっても仲良しですね。
女の子と男の子の遊びなんて
想像できませんでしたが
2人で遊ぶ時間はとっても貴重ですよね。
2008/08/27(Wed) 01:28 | URL  | せいこ #-[ 編集]
大変だったね 雨漏りかぁ
ゼリーの色がすごい! 笑
2人とも優しいね そりゃー固まらないわね 帰るまでにね 笑
応援
2008/08/27(Wed) 01:38 | URL  | Kay #-[ 編集]
大変でしたね、reeさん。

reeさんのお家本当素敵だな--。
私アメリカに住んだらこういう家に
住めるのかと思ってました(爆笑)
いつか住んでみたいな、すごくうらやましいです。

2人とも優しくて本当に良い子。
reeさんがきちんと子育てしてるからだと思いました。
2008/08/27(Wed) 04:11 | URL  | ちいこ #PxbkgeOc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/27(Wed) 04:15 |   |  #[ 編集]
大仕事
アロハ~!
嵐の後の始末、大変ですね。
一難去って残るは大仕事ってことですよね。
お友達に修理屋さんがいて、ラッキー。。
年数がたつと、チムニの辺りが雨漏りしやすいんですか~!?
ハワイのこの家はチムニがなくてよかった。。
チムニはアメリカの家の象徴、雨漏りにならない方法ってないのかしら?
2008/08/27(Wed) 04:39 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
コンバンワ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

わぁ~ダーさま頼もしいぃ~
うちは絶対ムリ・・・(* ̄m ̄)ぷっ
大工仕事とか電化製品扱える人ってかっこぃぃ~
煙突って夢があるよねぇ~
去年のクリスマス前にチビがサンタさんに煙突貰うって
言ってたの思い出しちゃった・・・笑

チャー坊くんの笑顔最高・・・(*´艸`*)

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/08/27(Wed) 06:05 | URL  | 美肌コスメ★あり #SFo5/nok[ 編集]
チャー坊。。。その手とわ裏腹に、顔は、満面の笑み!!かわいいわ~~しかし、にんにんって、ほんとに
べっぴんさん(^-^)ハーフの子って、ほんとにかわいいっ!しかもいつも思ってたんだけど、キッチン広くていいなぁ~~
旦那さまお疲れ様でした。。。熱かったたどうな。。。
照り返しが暑いですよね。。。でも、自分で修理しちゃうなんてすごいな。。
たぶん私の旦那は無理だ。。
ゼリーも作って、残念だったね。。。ブドウのゼリーかな。。。
最近アガーとやらが早くかたまるって教えてもらいました(^◇^)
アメリカにもありますか??
2008/08/27(Wed) 08:43 | URL  | カトレア #mQop/nM.[ 編集]
まあ~~~、大変だったんですね~。お疲れ様でした~~~。
屋根の上のお仕事も、暑くてホント、頭が下がりますわ~。
ウチも昨日と今日でシャッターの取り付け2●台(正確な数字、忘れた)
お箸が持てなくなりましたもん・・・。
そうそう、継ぎ目部分が漏れやすいのよね~。
木や金属は湿度や気温で膨張したりするけど、レンガは変わらないだろうし。
寒暖の差が激しい風土だと、年月経つとどうしてもね・・・。

それにしてもMr.Dさん、ええ人や~。
子供たちの手作りゼリー、ご馳走できなかったのは残念。
2008/08/27(Wed) 10:05 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
レンガのお家ってすご~~~く憧れなんです!!
しかしアメリカの家は40年だろうが100年だろうが
とっても頑丈ですよね!
雨漏りとかはあるみたいだけど
修理に大変だと思うけど、子供さん達が一生懸命にジェローを作って
たべさせる~なんていいですよね!

そう言えば、、我が家も雨漏りがしました(泣)
まだ10年もたってない家なのに~~~
2008/08/27(Wed) 10:15 | URL  | Anne #OtobTvHM[ 編集]
修理、お疲れ様っ<(_ _)>
その間に、食べてもらおうと ゼリーを作った2人、優しいねっ♪
こういう気持ちは、きっと 食べてもらえなくても 伝わっただろうな☆
お人形遊びの笑顔も、可愛いなぁっ♪

電線のスパーク、怖かったねェ(>_<)
それに、何時間も 修理に来てもらえないと不安だよね。
そんな中、2人のお礼は、素敵だなぁっ☆
ほんとに 優しくって 良い子たちだよねっ(*^^)v
今日も応援だよ~e-68i-178
2008/08/27(Wed) 10:21 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
リーちゃん、元気?
きっとまだ色んな片付けとかで忙しいよね。。。
応援させてね!!

コメントありがとう。
そうそう。。。あのスーパー、全部オーガニックというわけじゃないんだよね。。。
ぼったくり価格??汗

でも行きたくなるの。。。なぜか。。。笑。
2008/08/27(Wed) 16:00 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
火事、停電、大変でしたね(@_@;)
こんなことあるんだぁとただただ驚きでした!
雨漏りも直ったし、もう落ち着いたのかな?
バービーで遊ぶチャー坊くんがかわいいです(*^_^*)
2008/08/27(Wed) 19:25 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
無事に嵐も去りホッとしましたね。
フロリダは毎年ハリケーンが来るから心配ですよね。
雨漏りも修理を手伝って下さるお友達がいてよかったですね。
こんな時、頼りになる友達がいるのって嬉しいです。

子供達の作ったゼリー、Mr. Dに食べてもらえなくって残念!
でもにんにんとチャー坊が美味しそうに食べてます。

もしかしてチャー坊、バービーが好きだったり・・・。v-410

2008/08/27(Wed) 22:01 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
うちはまだ新しいほうなんだけど、
それでも屋根と煙突の境目から雨が漏れて
それが地下室まで行って、
カビになって、それはそれは大変だったよ。
家もメンテナンスにお金がかかるよね。
Mr Dさんみたいなお友達がだんなにもいればいいんだけど・・・
何百個もゼリー作ってお待ちするのにな。
2008/08/27(Wed) 23:01 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
あれっ この記事昨日義母宅で読んだんだけど、、、。
なんか日にちがよく分りませんが、クリックしておきます。

今 帰りました。
2008/08/27(Wed) 23:22 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
ゼリーを作ってご馳走しようって思いつくところから、すごいです。チャー坊くん、にんにんちゃんえらいですね。 せっかく作ったのに、Mr.Dに食べてもらえなくて残念でしたね。チャー坊くんの優しいお兄ちゃんぶり、いつも感心します。 
2008/08/28(Thu) 08:02 | URL  | かたこ #-[ 編集]
reeちゃん、大変だったね~。

そして、嵐のあとの静けさなんていってる暇なく、今度は屋根の修理・・・・。旦那様、お疲れ様です。

それにしても、こどもたちMr.Dにゼリーを作ってあげるなんて、何て優しいんでしょう♪

でも、そうなのよね~~~、ゼリーは固まるまでに時間がかかるのよ・・・・。
2008/08/28(Thu) 13:10 | URL  | emi #-[ 編集]
お返事が遅くなってしまいました。
一言レスですみません・・・。
沢山のコメント、応援いつもありがとうございます。



茶っPちゃんへ

築年数が経ってるから、あちこち修理が必要で参っちゃう。
しかも業者に一切頼みたくないダンナだから時間がかかるしさぁ。






クリスタルさんへ

部屋が雨漏りって事はカーペットもぐしゃぐしゃで大変なんじゃない?
又ハリケーンだかストームだか近づいてて嫌になっちゃうね。






ロッキンちゃんへ

実は今回のストームでスクリーンルームの屋根がやられちゃったの。
まぁこれは急がない修理だからいいけどね。






まーすぃちゃんへ

勿論ホッとしてるよ。
だって動かない車をずーっと放置してるんだもん。
野菜の事もアップしようと思うけど、なかなか出来ないでいるよ。
何度も遊びに来てくれてありがとう!






サリーさんへ

夕べもすごい雷雨だったけど、この修理で直ったみたいです。
電気関係・・・この後にやられました。





ポン酢さんへ

専門業者に頼んでも全然当てにならない修理なので、自分達で修理する事、こちらでは多いんです。
そのうちチャー坊もやるようになるんだろうな。





天モーちゃんへ

屋根は照り返しがすごくきついみたい。
メッチャ汗臭くて・・・ウエェ~って言っちゃった。
ストーム、ちょっと気になるね。






新米店長さんへ

日本の業者は仕事が丁寧ですもの。
こっちは全然!!
一つ修理が終ったら又どこかが壊れる繰り返しです。





じゅあもんママさんへ

でもね、暖炉を使うこと、全くないんですよ、クリスマス以外は。
でしょ~、チャー坊メチャクチャ嬉しそうでしょ?





せいこさんへ

2人でスターウオーズごっこもしますよ。
男の子の遊びも女の子の遊びも結構一緒になってしてます。






Kayちゃんへ

なんでこんなに着色するのか不思議よね。
食べた後、唇も真っ赤になっちゃったもん。






ちいこちゃんへ

ちいこちゃん達は本土に住む計画ってあるのかな?
私はハワイに住みたいよ。
詳細、ありがとう。
時間が掛かるけど待っててね。






モリーママさんへ

ストームの影響だけじゃなく、他にも色々あったんですよ。
気疲れしちゃってます。
煙突と屋根の境目はどうしてもダメみたいですよ。






美肌コスメ★ありさんへ

普段机に座って仕事をしてるから、ダンナは結構こう言ったのが気分転換になるみたい。
ここって暖かいから、煙突が活躍するのはクリスマスだけだよ。
しかも話しの上だけの活躍(笑)。





カトレアちゃんへ

このゼリーはチェリーなの。
アガーって寒天の事なんだけど、2人が作ったのは、私の手助けなしで出来るミックスなんだ。






かえるのりんりんさんへ

こう言う修理の度に、りんりんさんに来て欲しくなるもん!
20台以上って・・・すっげー!
Mr.Dは子供達に仕事を頼んでるのがあるんです。
まだ手付かずなんだけど・・・そのうちアップします。






Anneさんへ

うん、確かに頑丈ですね。
家の中は色々修理が出ても、外壁は問題ないですもん。
うそ、Anneさんとこも雨漏り?
困りますよね~。






こりんごちゃんへ

普段はにんにん、キッチンのお手伝いすらしないんだよ。
それが誰かの為に、って思ってくれたのが嬉しかったの。
スパーク、すごかったよ。
そしてすごく怖かった!!





ぱーくままさんへ

ところが全然落ち着かなくて・・・。
こんな風に人形遊びをしてるのを見ると、チャー坊の将来、マジで心配になります。






Mrs.Krabsさんへ

4年前のハリケーンの時も、私とダンナの友達が手伝いに来てくれたり、本当にこう言う時は友達&隣人のありがたみを感じます。
バービーケースにはバービーのBF(ケンでしたっけ?)も入ってるのにバービーで遊ぶんですよ。





yukoさんへ

やっぱり煙突なのね。
カビ事件は大変だったんじゃない?
Mr.Dは義両親のお隣さんだけど、やっぱり近所付き合いって大事よね。






Ba-Chamaさんへ

ごめんなさい、何度も・・・。
応援もいつもありがとうございます。





かたこさんへ

たまたまゼリーミックスがパントリーに入ってただけなんですよ。
大人が忙しくても、こうして2人で遊んでてくれるので、大分楽になりましたね。





emiちゃんへ

もうね、次から次へと問題発生よ~!
ゼリーミックスの箱に、最低4時間って書いてあって、Mr.Dは冷蔵庫に入れて3時間後に帰ってしまったの。
2008/08/29(Fri) 09:03 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

