[やっと雨が止んだ!そしてその後の楽しみ(動画付き)] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年08月23日 (土) | Edit |
水曜日の夕方から降り続いた雨は、フロリダのところどころに被害をもたらし、昨日は雨が時折止むものの、一日中雨でした。

フロリダでは日本のように一日中シトシト降るのは珍しく、どちらかと言うとスコールのように土砂降りの雨が長くても2時間位降ってウソのようにピタッて止んでしまうのだけど、ハリケーンシーズンは一日降り続く事がある。

それでも2日半に渡って降り続いたのは、私の記憶するところ、初めてのように思う。

その雨も夕べ12時近くには霧雨に変わり、今朝起きたら嵐の後の青空!

だが、こんな大雨の後には蚊が大量発生するので、この上なく蚊に愛されている私としては、朝だろうと虫除けスプレーのお世話にならなければ、刺されたら最後、敏感肌なので酷い時は関節から関節まで腫れ上がるので油断がならないのだ。


今朝庭を回ってチェックしたら、裏庭で1本木が倒れてるのが見つかった。


2008_08230020.jpg


大前が降ると、フロリダの地質上(さらさらしている)木の根が深く、そして広く張らない為に、木が倒れる事が多い。
そしてその倒れた木のせいで、電線が切断されての停電が非常に多いのだ。
(今回もうちはそれだった)

そして大雨の度に裏庭に出来る大きな大きな水溜り。


2008_08230019.jpg


まるで沼のようなのだけど、蚊の発生や、レディがそこで遊んじゃう為真っ黒になって来ては(もともと真っ黒なのだが)シャンプーをしたり、この水溜りがなくなるまで私はちょっと大変になるので、ダンナは水溜りを


Little Lake Ree


なんてアホのような名前を付けた。











今日は週末で更新もお休みしようかと思ったのだけど、ストームについて来週長々と引っ張りたくはなかったし、この動画を見せたいが為にちょっと書いてみた。

訪問の方、すみません、お休みさせてください。

明日は限定の動画、載せたいと思います。

さて私はこれからずぶ濡れの子供達にシャワーを浴びさせ、レディのシャンプーもしなきゃ!
ダンナはチェーンソー片手に倒れた木の処理。
忙しい週末になりそうです。


テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
ストーム
アロハ~!
ストーム、無事だったとはいえ、停電と大雨、大変だったんですね。
これだけ大きな水溜り、これは楽しそう。。
でも、ママには酷な光景です。(笑)
でも、ちゃんと楽しませてあげてるreeさん、偉い!!
ベービーシャワーのゲーム面白そう~!
私も絶対同じミスしますよ。

ワア~!アゲハチョウに大変身!
にんにんちゃんいい理科観察してますね。
2008/08/23(Sat) 17:01 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
ひゃーーー!!!
いっぱい水溜まっちゃったねぇ。。。
子供ちゃんたちとレディーの嬉しそうなこと~^^

うちの方はなんとか水浸しにはならなかったけど、
プールの水を何度も抜きました。
やっと晴れたと思ったらまた雨だねぇ・・・。
もう雨は十分じゃー!

うちの裏庭の木も大分折れちゃったのがあります。
大きな被害がなかっただけめっけもんだけど、雨で大木が
倒れちゃうのってフロリダならではよね、きっと。

うちは何度も一瞬の停電が続いていて、すぐバックアップするものの、
ネットの回線がびみょ~になってますよぉ~^^;

ご主人様、ご苦労様☆
2008/08/23(Sat) 17:07 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
凄い水たまりですね。でも子供たちも犬ちゃんも楽しそう!

根がはらない分木が細いですね。これじゃ すぐ倒れてしまいますよね。近くにいたら危ないなあ

でも皆 無事で良かった。

明日はなんの 動画かなあ??

又 明日!!!
2008/08/23(Sat) 23:10 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
えええ、うっそ~!こんな大きな水たまりができちゃうの?!!

でも、子供達めちゃくちゃ楽しそうに走り回ってるし!笑

リトルレイクリーって。。。ぷぷぷ。。。可愛いネーミング♪笑

応援だよ♪
2008/08/24(Sun) 02:47 | URL  | まーすぃ #6neRqErs[ 編集]
裏庭、でか!!木が倒れるとか、その処理のためにチェーンソーがあるとか、日本に住んでたら想像がつかない世界だよね~。

水溜り、ぼうふらが湧くのは困るねえ。池じゃないから鯉も飼えないし~・・。子供達、楽しそう。
2008/08/24(Sun) 06:55 | URL  | みっく #BeTXbKLI[ 編集]
何事もないと思いきや、木が倒れてた なんて!!おそろしや!!家にぶつからなくてほんとよかった!!おっきな水溜まり・レディーが入って真っ黒け!それを洗うreeさん・・私ならレディー外出禁止にしたい!やっぱreeさんわ優しいよぉ!!こよなく蚊にも愛されちゃうんだから!でも・それわ厄介きわまりない!!、蚊の事を考えると、水が溜るのちょっとって感じですね・・しかもあんな大きな・フロリダわあったかいから、蚊が発生するの早そうですね!、今わケータイなので、あとで、動画見に行きます!
2008/08/24(Sun) 07:02 | URL  | カトレア #-[ 編集]
ホントそちらになると雨も危険なもののひとつなんですね~(^_^;)
木が倒れるなんて場所によったらキケンですよね 涙
最近、こちらも夕立みたいな激しいのがくる時あるんですけど、
もっとひどいのかな?そちらのは(^_^;)

応援ぽち
2008/08/24(Sun) 09:48 | URL  | まーくん #-[ 編集]
楽しいコメント&応援いつもありがとうございます。
この水溜りで子供達を遊ばせる事が出来るのは、水溜りが出来た最初の一度のみなんです。
その後はバクテリアが発生し、フロリダではそれが原因で死亡する事もあるので、最初の一回のお楽しみなんですよ~。
レディは1回で済まないけど・・・



モリーママさんへ

一度だから許せるけど、これが頻繁だったら遊ばせないですよ(笑)。
でもレディのシャンプーを毎日になってしまうので、それが嫌です。

ベビーシャワーのゲーム、今度企画するような事があったら真似しようかな、って思いました。





クリスタルさんへ

今日は雨漏りの修理をダンナはしてます。
嵐の後のこの作業が長引くんですよね・・・。

昨日も結局雨。
あまり続くと本当に嫌~!!





Ba-Chamaさんへ

そうなんですよ。
雨が続くと木が倒れちゃう。
だから倒れる前に危険だと思われる木は切っておくんですけどね。
今だから楽しめる動画です♪




まーすぃちゃんへ

すごい水溜りでしょう~。
浸水してる地域もあるのだから、水溜り程度で済むうちはよかったよ!
いつも応援ありがとね。





みっくちゃんへ

毎年ストームがやって来るたびに後処理に追われてるダンナ。
今日は屋根の修理をしてるわ。
でも水溜り、早くなくなって欲しい!





カトレアちゃんへ

家に倒れそうな恐れのある木は、ストーム前に切ってあるのよ。
だから大丈夫、心配ありがとう。
私だってレディをお外禁止にしたいけど、お外がトイレだから、もれもしょうがない。
いい運動になっていいかも・・・とよい方向に考えないとやってられないよ。





まーくんさんへ

多分ですね、日本で言えば九州のようなもんだと思います。
ただ木が倒れるのはここの地質の問題なので、自然が多いだけに怖いですね。
夕立もありますよ。
大抵は1時間ぐらいバケツをひっくり返したような雨。
スコールのような感じです。
いつも応援ありがとうございます。
2008/08/24(Sun) 11:26 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
reeちゃんちも、ここ1週間大変だったんだねー。
うちも4、5日前雷が鳴り止まず、停電になっちゃって(汗)。出勤前の私にダンナが「パソコンのスウィッチ切るんだ!ここは共同アンテナだから、どの家もテレビアンテナがないけれど、そのかわり電話線に落ちると大変だぞ!」と驚かすので、なにやらバタバタしているうちに会社遅刻…。
ところが、会社についてみると、これまた会社も停電でゴソゴソやっているじゃない!(おかげで今回の遅刻は許可してもらえたけど♪)

足の靭帯、先週はお天気も悪く調子も今ひとつだったけど、だいぶ長時間座れるようにまで戻ったので、少しずつ子供を連れて出かけ始めました。
我が家はあと1週間で2学期だから、母親がこんなんじゃね!

蚊の大量発生防止策は大丈夫? 我が家はここ何日か涼しすぎて、長袖or七分袖生活が始まり、あまりにも極端に涼しくなったから色々2階の押入れから出すものが急に増えて、これじゃあまた、足の治りが遅れちゃうよ~、とほほ。
2008/08/24(Sun) 13:58 | URL  | 茶っP♪ #-[ 編集]
茶っPちゃんへ

茶っPちゃんとこも停電だったんだ?
でも遅刻扱いにならずに済んでよかったね。

足の方、ちょっとよくなって来たからといって無理はしないでね。
無理して長引く方が子供達、心配になっちゃうと思うよ。

もともとフロリダは蚊が多いところなんだけど(湿地帯の為)大雨の後はこりゃしょうがない、って感じだよ。
虫除けスプレーでしのぐしか方法がないの。
兎に角足の方、お大事にね~!
2008/08/24(Sun) 19:25 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
子供たち水溜り楽しそう~。
確かにたま~にできるくらいだったら、許せるけど、頻繁に水溜りができてたら、お庭の手入れや後始末大変そうね。

虫が発生するのもイヤよねぇ~。

水が引くのに何日もかかるのかしら?これだけの水溜りだとかかりそうね。

昨日から日本でも雨が降り続いています。我が家には庭がないので、水溜りはできそうにありませんが、子供たちは退屈そうです・・・

ではではe-463


2008/08/24(Sun) 20:38 | URL  | 新米店長 #cFimiFEY[ 編集]
水溜り、すごいね~。ほんとこれはLakeだね。
蚊が発生するのは困るけれど、子供達はつかのまのプライベートレイクを楽しんでるね。そしてレディちゃんも楽しそう~。可愛いっ!

プリンセスの動画も楽しませてもらったよ。
女の子達、ほんとすご~く微笑ましくて今日一日の疲れも取れちゃった。癒されました。
2008/08/24(Sun) 21:01 | URL  | 天モー #-[ 編集]
reeさんお久しぶりです。Fayやっとおさまりましたね。うちのあたりのフロリダは雨はほとんど降らなくて風があったぐらいです。でもFayは各地ですごい雨をもたらしましたね。ハリケーンシーズンだし、やっぱり注意が必要ですね。動画、水溜りがすごいですね。蚊が大量発生わかります!特に夜がものすごいです、
よい週末を過ごされたことを願っています~
2008/08/24(Sun) 22:33 | URL  | rio #-[ 編集]
最初は何処の公園?かと思っちゃいました。
大きなお庭に・・・水溜りですね。
見る限り楽しそう~なんて思ってしまうのですが、
お家の方は大変なんですね。
この大きな水溜りの水、何日くらいで引くのかしら。
蚊が発生しないうちになくなるといいですね。
蚊よけローション見つかりましたか?
2008/08/24(Sun) 23:20 | URL  | ポン酢 #-[ 編集]
新米店長さんへ

昨日も夕方雷雨になったんです。
雨が降らない日が続けば1週間位で水溜りがなくなると思うけど、今の状態じゃどうかな・・・。





天モーちゃんへ

しかも子供達の膝上まで来るから、結構深いのよ。
昨日から気温が上がったから、レディが入らないように気をつけないと、お腹を壊したりするのよ。

女の子はあんな風なのがかわいい。
男の子とはやっぱり違うものね。





rioさんへ

本当にやっと、って感じ。
rioさんの方面、大丈夫だったんですね。
それはよかった!!
ダンナは急がしかったけど、子供達はお友達と遊んだり、お陰様でゆっくりしました。
ありがとうございます。






ポン酢さんへ

水溜りが出来たてほやほやの時しか遊べないので、昨日からは子供達、レディが入らないように見ててくれたんです。
水が引くのは1週間くらいかな・・・。
週末に買い物に行ったので(ターゲットです)探したけど見つからなかったんです。
暫くは手持ちのスプレーを使います。
2008/08/25(Mon) 08:54 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

