[Back to school の準備] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年08月15日 (金) | Edit |
2008_08150011.jpg


こちらの学校では、このようにプリントに書かれた品を学校が始まる前の Meet to teacher の日に持って行く事になっている。

これらはクラスのみんなで持ち寄って、クラスのみんなで分けて使うのだけど、先生によって揃える品に多少違いがあるし、なくなればお便りに、○○を寄付して下さい、って事もある。

毎年クラス替えがあり、先生も変わるのだけど、にんにんの場合、にんにんのクラス全員、先生も含めて1年生に繰り上がる。
そのお陰でキンダーが終わる時に、この必要な品リストを渡されたけど、通常はスクールのHPか、最寄のお店にリストが置いてある。

我々も先々週、近所のターゲットと言うスーパーに買出しに行った。


2008_08150010.jpg


この時期は、このように学校用品がまとめて設置されてるので楽チンだけど、商品はよく見て買わないと、ノーブランド、ブランド物で2ドル違っちゃったりするの。


そしてリストを見ながら買って来た物をそれぞれ2人で仕分け。


2008_08150015.jpg

2008_08150017.jpg


3日前にどのクラスになるかがカフェテリアに貼り出され、昨日確認して来たけど、チャー坊、今年もまた仲良しくんと同じクラス。
知った顔も結構いて、中にはチャー坊のお気に入りの女の子Tちゃんも一緒。
これにはかなり嬉しかったみたい。


Tちゃんが好きなの?


そう聞くと


違うよ!!

Tちゃんはクラスで一番頭がよくてすごいんだよ!!



ムキになって否定してるけど、もしかしらら・・・と思う母であります。
(これはこれでかなり複雑な気持ちだわ)



今日は午後から Meet to teacher の為スクールに行って来ます。


「いつから学校が始まるの?」


2週間ほど前から新学期を楽しみにしてるにんにんですが


「えーっ?もう夏休み終わりぃ!?」


そんな風に嘆き悲しんでるのはチャー坊です。

私?
子供達とゆっくり過ごす夏休みは楽しかったけど



やったぁ、やっと終わりだ!


これが本音。





☆★にんにんの観察日記★☆


今朝見たら、蝶になってたのが1匹。


2008_08150024.jpg

2008_08150025.jpg


今回はちゃんと羽は乾ききってから放したいと思ってます。
同じコンテナに残り2匹のさなぎ。
この子は最後にさなぎになった子なのに、後の2匹はどうしちゃったんだろう?

この他に別のコンテナに、昨日さなぎになった3匹がいます。
これはスクールが始まったら、にんにんがクラスに持って行くつもりでいます。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あらっききずてならないわTちゃん・・・ムキになると言う事わ・・これわ、reeさん、調査をお願いしますって私何様だでも、今まで、チャー坊って、そんな話題なかったから、いきなりきたぁって感じで、私まで複雑だなにんにんの、さなぎさん達もみんな幸せに育ってるみたいでにんにんに、生き物を大切にできたで賞をあげたい金メダルだよ!!絶対新学期の準備も着々と進んでますねいよいよ始まるんだぁまた一歩成長するんだろうなぁ
2008/08/15(Fri) 10:22 | URL  | カトレア #-[ 編集]
一番だったぁわぁぁいわぁぁい
2008/08/15(Fri) 10:23 | URL  | カトレア #-[ 編集]
(*^_^*)ノ
買い物お疲れ様っ<(_ _)>
クラス替え、仲良しのお友達と一緒で 良かったね♪
Tちゃんとも一緒で 良かったけれど、母心は複雑よねっ

チョウチョ、次々に 成長しているね~!
クラスの子供たちも 喜ぶだろうなぁっ♪

↓春巻き、大人気だねっ! 沢山作ると 大変だけれど
みんなが 喜んでくれるのは 嬉しいねっ(^_-)-☆
今日も応援だよっe-68i-178

2008/08/15(Fri) 11:28 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
reeさんこんばんは、少しご無沙汰してましたi-179
前々記事、子供達のお部屋…あまりに素敵で感動しましたv-352
にんにんちゃんのピンクのお部屋もめちゃくちゃ可愛いし…
チャー坊君の宇宙のお部屋…カッコよすぎ!!
うちの子もこの夏プラネタリウムに連れて行って以来、星に興味を持ち始めているんですが、こんなお部屋だったら、楽しくて仕方ないだろうな~と思います。

にんにんちゃんのさなぎ達も続々蝶に…
この観察日記、実はひそかに楽しみにしてる私ですi-277

夏休み、うちの子もチャー坊君と同じような事言ってます。
あれっ?違うかな…もっと深刻か?
来週、3日間夏季保育あるんですけど、『幼稚園行かな~い』ですってi-230
入園して3ヶ月たった頃に1ヶ月半近くの夏休みだからね、仕方ない部分はあるんですけど…
もうすぐ2学期!また始まりますね~i-277
2008/08/15(Fri) 13:16 | URL  | しんくんママ #-[ 編集]
一足もふた足もお先に新学期スタート(笑)
今我家はし~~~んとしています
夏休って子供相手にしないと行けないから
たまにしんどくなる事が多いです

新学期!子供さん達が楽しめますように!
2008/08/15(Fri) 14:57 | URL  | Anne #OtobTvHM[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

新学期ですね~。
子供たちにとっては「もう学校かぁ~」ですけど、
reeさんやお母様方にとっては「やっと学校だぁー!」ですねっ!(笑)

アメリカで小さい子供さんがいるお家は大変だなーって思います。
サマースクールの送迎とか、いろんなイベントもありますしね~。
お疲れさまでした! 

 えいと@

2008/08/15(Fri) 15:23 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
買い物お疲れさま~っ
9月からのクラス、仲良しのお友達と一緒で、良かったね!!

フロリダはもう新学期になるんだね~ こちらはあと10日ほどで新学期。
来週は私たちも文房具、買ってこなくっちゃ!!

いつも温かいコメに応援ありがとうね!

もち、今日もフル応援だよー!
2008/08/15(Fri) 17:41 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
これはこれはもしや恋?
この時期本当に文房具の買い出しされてる
ご両親多いですよね~
集める側はとっても大変って聞きます。
reeさん~夏休みお疲れ様でした!
今からゆっくりできるかしら?
2008/08/15(Fri) 17:45 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
6月 7月はいろんな部活動のようなものがあって子ども達も忙しくしていましたが、そんあ事も終わった8月って 旅行とかバケイシオンを楽しまない限り 毎日家で子どもも退屈 親も けっこう 大変だったころを思い出します。学校が始まるのが皆待ち遠しかったですよ。

ご苦労様でした。

そうか はるまきは多分私が思っている あの皮ですね。!!!
2008/08/15(Fri) 18:43 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
チャー坊くん、むきになってカワイイ。
でもわたしまでちょっと複雑な気分になっちゃいます。
まだまだみんなのチャー坊でいて欲しいです。。
っていつからみんなのものに!?

新学期はうれしいけど、お休みが終わるのは寂しい…
そんな懐かしい気持ちを思い出しました♪
2008/08/15(Fri) 19:03 | URL  | ちい #-[ 編集]
NZも似てますよ~
文房具の買い出し
蝶の羽化も見れて 生物の勉強になりましたね
日本だったら 絵日記書かされてただろうなぁ 笑
応援3ポチ
2008/08/15(Fri) 19:25 | URL  | Kay #-[ 編集]
いろいろ準備するものも多いんですね~!
チャー坊くん・・・新しいクラスもワクワクですね(^^♪
観察日記、ずっと見てきたので、蝶になるのを見ると、かなり感動です!
2008/08/15(Fri) 19:33 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
クラスメートで授業に必要な備品を持ち寄るってすごく合理的ですね。
日本だと、算数セットとか粘土とかクレヨンとか何から何まで個人でそろえなきゃいけないですよね。
そして、使わなくなったらぽい!
すごくもったいないですよね。
yukoさんのブログで「ターゲット」って何度も出ているので、どんなお店なのかと気になっていました。
さなぎから蝶になったのは初めてです。
チャー坊くんのお世話が良かったんですね。
2008/08/15(Fri) 20:58 | URL  | ポン酢 #-[ 編集]
ターゲット私もLOVEです。
ターゲットって安くていいものが売っていますよね。
洋服も子供服のジーパンなんて特にお勧めです。
無地のタートルとかカットソーなんかも使えますね。

明日、主人が来て来週末には渡米です。
私もキンダーグッズ買い揃えなくてはぁ・・・
2008/08/15(Fri) 21:35 | URL  | せいこ #-[ 編集]
新学期
アロハ~!
最初に。。
バトンが来たのでreeさんに回させていただきました。
毎日の出来事がいっぱいで、バトンが入る余裕はない感じですが、もしよろしかったら、お願いします。
無理でしたら、スキップしてください。
もう、夏休み終わりなんですね~。
早いものです。新学期と同時に文房具の買いそろえ、大変でしたが楽しかった~!
ビックリしたのが、夏休みに入る直前、学校のオフィスの人に、新学期はいつからですかって聞いたら、まだ分からないって。。(驚)
日本から帰る予定もあったので知りたかったんですが。。
そちら、そんなことないですか?
2008/08/16(Sat) 00:40 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
うちの学校ってね、クラスの発表は、学校が始まる前日だし,必要なもののリストも学校が始まってからなの。。。

これじゃあ、お店に行く頃には必要なものが棚から無くなってる~汗。

チャー坊、良いクラスになってよかたね♪
にんにんの観察もいい感じだね!!

応援よ!!
2008/08/16(Sat) 00:58 | URL  | まーすぃ #inxKxjFQ[ 編集]
もうすぐ新学期ですね~!
すごい買い物の量だ~!!

チャー坊君、もしかしたらもしかして・・・ですね!
きゃ~v-10(思わず1人で盛り上がる。笑)

reeさん的にはフクザツですよね。
あー。うちもそのうちそういうことが出てくるんだろうなー。
いつまでもかわいいおチビさんではなくなってしまう。
切ないですねぇ。

2008/08/16(Sat) 03:40 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
あははは・・、私もターゲットLOVEです。(仲間に入れて)
従業員が自分の判断で値引きしてくれるので、いつもいい買い物してます。

それにしても、蝶のの成長を見守り続けたにんにんちゃん、蝶になった姿を見て、親になったような気持ちを味わえたのかしら?こういう観察いいですよね。
2008/08/16(Sat) 07:33 | URL  | cherry #vfUJLHNQ[ 編集]
あ、ここでも学校に戻る準備してる!どこのブログもこうやって夏休みが終わっていくと、何だかあっという間だったなあ、って思っちゃう。はたから見てるからなんだろうけど。

キャンプ、楽しそうだね~、春巻き二十個でも結構な手間だよね。私もこっち来てから面倒で作った事ないよ~。がんばったね~。
2008/08/16(Sat) 08:35 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
カトレアちゃんへ

でもね、今度の暮らすには1年生の時に一緒だった子がいて、金髪&ブルーの目の美人さんなんだけど、彼女の事も以前気になっていたみたい。
でもにんにんと違ってチャー坊は一切話さないのよ。





こりんごちゃんへ

知ったお友達が多いから、チャー坊は楽しみみたい。(お勉強以外はね)
3年間同じクラスの女の子のママも知り合いだし、私もそう言う面では安心。

春巻きね、日本人の集まりなら味が分っちゃうから作れないけどね。
応援、いつもありがとう。





しんくんママさんへ

ありがとうございます。
ピンクの部屋、早くもおもちゃで溢れてて、今日もダンナに叱られながらお片付け。
でも本人は喜んでるので、やってよかったです。

いよいよ明日から新学期。
にんにんはすっごく楽しみに、チャー坊はグズグズ言ってます。






Anneさんへ

新学期が始まったんですね。
一昨年まではこちらは8月2週目からだったんですが、休みに入るのも始まるのも遅くなったんです。
だからと言って何も変わらないんだけど・・・。





えいと@さんへ

うちはサマーキャンプにも入れてなかったので、本当に長かったです。
それで余計にチャー坊が、学校行きたくないモード。
始まったら始まったで宿題もあるし、別な意味でバタバタするけれど、日中いないだけでもホッとします。
夏休み中、自分の事は殆ど出来なかったですから。





ロッキンちゃんへ

まだ夏休みなんだね。
買い物ってこっちって一箇所で済んじゃうから楽は楽じゃない?
にんにんは新しいバックになったから、それも楽しみみたい。
こちらこそいつも忙しい中、遊びに来てくれて、そして応援もありがとうね。





サリーさんへ

チャー坊、女の子の話をあまりしないけど、Tちゃんは話題に出るんですよ。
だからもしや・・・って。
あまり聞くと嫌がって何も話さなくなるから聞けもしない。
明日はちょっと忙しいけど、のんびりしたいな。





Ba-Chamaさんへ

なにか遊びなどを用意しないとすぐにゲームをし出しちゃうので、それが一番問題でした。
でも読書も少し勉強も嫌がりながらもしてくれたので、まぁまぁだったのかな。
春巻きの皮、同じのかもしれないですね。





ちいさんへ

チャー坊の事、そんな風に思っていただいて嬉しいです♪
でももうすぐ誰かを好きになったりするんだろうな・・・。
夏休みが終る前に慌てて宿題をしなきゃいけなかった私の夏休み。
宿題はないからこそ、勉強が始まる、って気になっちゃうのかもしれないですね。



お返事第2弾は明日、子供達が登校後にしますね~!!
2008/08/17(Sun) 20:53 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
reeちゃん、夏休み中はご苦労様~。変な質問だけど、こういう場合にんにんちゃんは「新入学おめでとう!」になる? …とりあえず、チャー坊もいつもの仲良しさんと一緒で安心だね♪
それからにんにんちゃんは、先生まで一緒に上がるなんて、アメリカならでは…だよね。だから、日本ではかなり転校させることに敏感になって「小学生に上がるまでに!」って焦っちゃう部分があるのかな?
ありきたりな質問だけど、スクールが変わるのは、何歳で次の学校へ行くの?
今日もまた親子で楽しく読みました~♪
2008/08/17(Sun) 23:06 | URL  | 茶っP♪ #-[ 編集]
Kayちゃんへ

学校の事、結構こっちと似てたりするのかな?
昨日ね、庭のパセリを確認したら又卵が・・・。
コッソリ駆除しちゃったわ・・・。
応援もいつもありがとう。






ぱーくままさんへ

でも恐らく日本に比べたら楽なんじゃないかな、って思います。
みんなで分けて使うものなので、名前の記入も不必要だし。
さなぎになってから、子供達は毎朝楽しみにしてます。






ポン酢さんへ

それにいちいち家に持ち帰る必要もないんですよ。
日本の学校のような大荷物にはならないですね。
ただ体育がないので、それが気になります。
あはは・・・ターゲット。
これはみなさん、かなりお世話になってるお店だと思います。






せいこさんへ

にんにんの通うダンススタジオがあるショッピングセンターにスーパーターゲットがあるんですよ。
毎週のように、レッスンの間行ってます。
一箇所で大概の買い物が済むのが嬉しいですよね。





モリーママさんへ

バトンの件、了解しました~!!
すぐには無理ですが、時間のある時にさせて頂きますね。

新学期がいつから・・・ってのはないですが、オープンハウスが分らなくてスクールに毎年問い合わせてます。
いつからか分らない・・・は困りますね。





まーすぃちゃんへ

学区内のお店にもリストが置いてないの?
それはかなり困るね。
なくて探さなきゃ行けない場合だってあるじゃない?
こっちもお店にリストが並んだのは、スクールが始まる2週間前。
それでも焦るのに・・・。
応援もいつもありがとう♪





じゅあもんママさんへ

バックパックなど合わせて2人で150ドルくらいかかるので、結構な出費です。
買い物が面倒だけど、買い足しがコピー用紙以外、殆どないのでいいですけどね。

どんどん変わるの!
一昨年辺りからお友達の前ではベタベタして来なくなったし、キスもして来ない。
寂しいです~!!





cherryさんへ

cherryさんのところにもターゲットがあるんですか?
結構品が揃ってて便利ですよね~。
仲間♪仲間♪
にんにんは兎に角○○の赤ちゃん・・・ってのが大好きです。
やっぱりその辺が女の子なんでしょうね。





みっくちゃんへ

夏休みが始まる前は「はぁ・・・3ヶ月近く家にいるのか・・・」って思ってたけど、終ってしまえば本当にあっという間。
今朝元気に登校して行ったよ。
声援ありがとー!
でもこれでアメリカの集いには春巻きが定番になるから、考える必要もなくて楽チンよ。






茶っPちゃんへ

ありがとう。
こっちでは年長さんから小学校になるの。
入学式もないから、おめでとう・・・ってないかも。でもありがと。
ここでもそうだけど、学区、郡や州によって違いがあるのね。
うちの学区は5年生まで小学校で、6年生から中学3年生まで中学か、特別なクラスを取ってる場合8年生(中学2年)まで小学校に留まって最後の1年だけ中学かを選べるの。
学年もキンダー(年長さん)から12年生(高校3年)って呼び方なのよ。
2008/08/18(Mon) 08:59 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

