[チャー坊はサメがお好き?] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年08月08日 (金) | Edit |
昨日は帰りも遅くなってしまい、訪問も出来ずごめんなさい。
昨日の話題は来週しますね。
今日は下書きしてた先週の話です。




先週はケーブルテレビのディスカバリーチャンネルで1週間、サメの特集をやってました。


2008_08040029.jpg


チャー坊、シーワールドに行くと必ずサメのコーナーに行くほどサメが好き。


「怖くないの?」


「怖くないよ。
 
 だって水槽から出れないでしょう?

 サメってCoolだよ~!!」



って答えます。
チャー坊が言うにはサメもシャムーもかっこいいんだって。


2008_08040027.jpg


「マミィ、これは○○ってサメで、これが○○。

 これらは人を襲わないんだよ」



チャー坊、サメの本を片手にテレビに出てくるサメの名前を照らし合わせ、一生懸命観てました。


「あっ!これは人を襲う、おっきいサメだ!!」


2008_08040028.jpg



お勉強もこれくらい熱心にしておくれ~!!By 母ちゃん





☆★にんにんの観察日記★☆


夕べは帰りも遅くなり、汗ビッショリになったので大急ぎで子供達にシャワーを浴びさせ、私も早々に寝てしまいました。
今朝は家族で寝坊。

朝ご飯を食べて、何気にさなぎのケースに目をやると・・・




成虫になってました~~~~!!! 




まだ羽が乾いてない状態だったけど、このままケースに入れて置いてもいいものなのか分らず、早速放してやる事に。


2008_08080061.jpg

2008_08080062.jpg

2008_08080063.jpg


虫が大嫌いだけど、こうして幼虫から成虫に変わる様を見ると、ちょっぴり嬉しく思います。


頑張って生きておくれ~!! By 母ちゃん
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あの幼虫がもう蝶になったんだ~!

にんにんが大事に観察していたから、蝶も無事に旅立って行けたね~!
にんにん、よく頑張った~!

チャー坊がサメ好きとは知らなかった。
夢中になれる物があるのっていいです。
サメ博士になるかもね~!
2008/08/08(Fri) 11:01 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
っていうか、蝶もずっと飼ってたら慣れるんですか?
手に普通にのせてるのがすごいです(^_^)

幼虫からかぁ、そういうのって良いですよね~
うちの娘にもこういう体験ってさせてあげたいなぁ(^_^)

応援ぽち
2008/08/08(Fri) 11:07 | URL  | まーくん #-[ 編集]
私もサメはクールだと思うけど...
映画などではほとんどサメがアタックするシーンしかないから恐い~~
よくナショナルジオグラフィックとかで
海中の番組あったりしますけどあれはやっぱりサメを見るのが私も好きだな~
2008/08/08(Fri) 13:17 | URL  | Anne #OtobTvHM[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

サメってそんなに凶暴じゃないですよ~。
もちろん、ホオジロザメ、タイガーシャークなどは別ですけどね~。(汗)

えいと@はスキューバダイビングしてましたが、
サメが近くに来ても大丈夫でした。
もちろん、サメが空腹のときはこちらは動かないようにしてましたけど、
サメの餌の捕獲シーンはすごい衝撃的でしたね~。
ふだんはけっこうおとなしいんですよ、サメって。かわいい顔をしています。(笑)


蝶、ふ化したんですね~。
黒アゲハなんですね。きれい~。
こういうことを通して「生き物」「命」っていうことを学んでくれたらいいですね。

 えいと@




2008/08/08(Fri) 15:10 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
お~~~無事チョウチョになりましたね!
クロアゲハかな?とってもキレイ。
なんだかチョウチョさんが「お世話してくれてありがとう♪」って
言っている様に感じましたよ^^

サメ特集、うちの子供たちも見てましたよ~。
あれ以来うちの息子たち、プールに入るのを怖がってます^^;
プールにはサメはいないっつーーに(苦笑)

楽しい週末を♪
2008/08/08(Fri) 15:42 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
チャー坊、サメ好きなんて
男の子らしいね。
サメ図鑑といっしょにテレビ見てサメ研究。
日本だったら夏休みの自由課題なんか
できちゃうそうだよね。
2008/08/08(Fri) 16:15 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
チャー坊君、サメが好きなんですね!
なんだかカッコイイな~♪

ええっ!にんにんちゃんのイモムシ君(ちゃん?)たち、
もうちょうちょになったなんて!
早い!
(虫の成長ってそういうものなのかな。)
私も虫は苦手だけど・・・こんな風に成長した姿を見るとうれしいですね!
あのイモムシが飛べるようになっちゃうんですもんね~。
すごい!
2008/08/08(Fri) 17:13 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
小さい頃からこうやって 自分の好きな事に熱中するのってとても良い事だと思いますよ。

私なんて いろんな事に手を出して 何もかも 中途半端!
一つの事をきちんとしてから 新しい事に目をむければいいものを、、。

この芋虫君の成長を毎日観察した事は いい経験になったでしょうね。

もうすぐ 新学期が始まりますか?

いろんな事のあった夏でしたね。

そんな中で 二人ともきっと 一回り大きく成長した事でしょう。!!!
2008/08/08(Fri) 18:54 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
すごい!図鑑を見ながら、これわあれ!これわこれ!って言えるなんて!好きだからこそですねっ!勉強も・・・それわ、母の切実な願いですね!笑!にんにんそのうち、蝶々から恩返ししてもらえるんじゃないかなぁ!でも、こうやって、チョウになった姿見ると、自分が育てたわけじゃないけど、嬉しいですねっ!!
2008/08/08(Fri) 20:02 | URL  | カトレア #-[ 編集]
家もサメ大好きだよ~
男の子だよね 何かいろんなこと知ってるよね サメ博士みたいにね
アゲハ蝶になったのね 嬉しいよね
2008/08/09(Sat) 03:57 | URL  | Kay #-[ 編集]
将来の博士
アロハ~!
チャー坊、将来はサメ博士かな?
何か一つのことに興味があるというのは、すばらしいです。
そういう興味が将来の専門家につながりますもの。
にんにんちゃんは、蝶々の専門家。
この年齢から、しっかり観察していたら、大きくなったら蝶々やサメを追って二人共、世界中を飛び回る博士かも。。
2008/08/09(Sat) 05:23 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
(*^_^*)ノ
チャー坊くん、サメ好きなのねっ♪ 嬉しいなぁっ!!
私もサメ好きだから、お仲間だわっ(^_-)-☆
シロワニ(サンドタイガーシャーク)が好きなんだけど、
トラフザメや、ネコザメも好きなの。和名でゴメンね(^_^;)

さなぎから、蝶々になったんだね~☆☆☆
卵から育てて こうやって立派な姿に 育って・・・感激だねっ!
2人とも、素敵な経験をしたんだなぁ・・と思ったら
すごく 嬉しくなったよ♪  e-68i-178

2008/08/09(Sat) 09:01 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
蝶々になったところを見て、感動!!

チャー坊、なんかすごく嬉しそうな顔でサメの本読んでるね♪笑
これも立派な勉強だよ!
好きなことを一生懸命学ぶのって、頭にどんどん入るんだよね!

応援!!!
2008/08/09(Sat) 10:39 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
いつもコメント、そして応援もありがとうございます。

Mrs.Krabsさんへ

蝶になってるのを見た時はビックリでした。
子供達の喜ぶ顔を見ると、苦手だけど悪くないな、って思いました。

チャー坊は海の生き物が大好きのようです。
釣りの本、魚の本も愛読書なんですよ。





まーくんさんへ

これはね、羽がまだ乾いてなくてまだ飛べない状態だったんです。
庭の花の上に置いてあげたら、30分後位だったかな・・・飛んで行きました。
普段こんな風に手に乗らないじゃないですか?
だから余計に大喜びしてましたよ。
応援ありがとうございます。





Anneさんへ

私も苦手ではないんです。
サメの水槽に入るオプションもあって、いつかそれに参加したいと思ってるんです。





えいと@さんへ

私もサメは平気な方なんです。
でも子供の頃『ジョーズ』を見て、恐れおののきましたけどね。
スキューバするんですね。
すごいなぁ。
私も興味があるものの、なんせ深い海が苦手ですから・・・。

日本へ帰らなかった今年の夏。
なんだかんだ見つけては楽しんでます。





クリスタルさんへ

クリスタルさんちでも見てたんですね~。
結構面白かったですよね。
夜の番組はビデオに撮ってまで見てたんですよ。

又一つさなぎがそろそろ蝶になりそうです。
苦手なのに楽しみになってます。





yukoさんへ

シーワールドでもそうだけど、サメはずーっと見てても飽きないみたい。
サメが好きなところなんか、やっぱり男の子なんだな、って思っちゃう。





じゅあもんママさんへ

さなぎになる直前なんてずーっと食べ続けてて、バグズライフのイモムシを想像してました。
ねーっ!あのイモムシが飛んで行くんですよ~。
今更ながら生物の変態を感心しながら見てます。





Ba-Chamaさんへ

あと1週間で夏休みも終わりです。
近場にしか出かけなくても、色々楽しんだように思います。
まだ3匹のイモムシがいるんですが、これらはさなぎになったら学校に持って行く予定なんです。





カトレアちゃんへ

ヤダヤダ・・・蝶が恩返し?来なくていいよ~!!
でもね、教科書から学ぶんじゃなく、こうして目で見て、体で感じて学ぶのって、子供達にはいい事と思うの。
そう思うと田舎なここでの生活はいい環境です。





Kayちゃんへ

好きこそものの上手なれ、って言うけれど、本当にそう。
サメの名前も色々知ってるし、さっきなんてフットボールの事でダンナと熱心に喋ってた。
その反面お勉強の方はさっぱりなんだけどねぇ。





モリーママさんへ

沢山の事に興味を持ち、色んな知識を詰め込んで欲しいです。
将来は何になってくれるのか・・・楽しみですね。
世界中か・・・。
1人は遠くに行かないで側にいて欲しいな。





こりんごちゃんへ

へぇ~、こりんごちゃんってサメ好きだったんだ?
私は恐竜好きなの。

卵から大きくなって蝶になって飛んで行き・・・。
なんか私もいい経験をさせてもらってるよ。





まーすぃちゃんへ

蝶になってるのを発見した時は『ギョッ!!』だったけどね。
(蝶が嫌いだから)
でも次の瞬間は嬉しかった。
さなぎは脱皮して・・・って分ってたけど、体が大きくなるたびに脱皮する事、私は初めて知ったもん。
私の方が勉強になってると思う。
応援もありがとう~!
2008/08/09(Sat) 22:10 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
サメ…
ジョーズの印象があるのでちょっと怖いです
好きなことは一生懸命勉強出来るんですよね(笑)
ついに蝶になったのですね~
芋虫は嫌いだけど蝶はきれいですわ~
2008/08/10(Sun) 23:16 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
サリーさんへ

凶暴じゃないのは触れるかもしれないけれど、実際泳いでて側にいたら怖いと思いますね~。
まださなぎが3匹、幼虫が3匹ですよ・・・。
あとの幼虫3匹は学校に持って行く予定みたい。
2008/08/11(Mon) 10:20 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

