[半年に一度の歯科検診] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年08月06日 (水) | Edit |
昨日は子供達の半年に一度の歯科検診。

前にも書いた事があるけど、2人が行ってるのは小児歯科で、ここのドクターは8人の子沢山。
人柄もよく、うちの2人も大好きなドクターだけど


2008_08050010.jpg


にんにんは研磨剤で磨かれるのが大嫌い。




2008_08050009.jpg


2人とも2歳から通ってるけど、初めてここを訪れた時からチャー坊はここが大好き。



この後ドクターのチェックで 虫歯ゼロ

毎回検診でドキドキするけど、この答えには本当にホッとします。

うちでは毎晩歯磨きの後にフロストもしてて、それが大事みたいだけど、その上2人が使ってるのは電動歯ブラシ。


so-hx7351_FULL.jpg


子供用のでキャラクターの使い捨てのも売ってるけど、うちでは私たちが使ってるのをヘッドを替えて使ってます。
これだと歯茎が鍛えられて、歯と歯茎の健康にもいいらしく、そう言えば私、虫歯になりやすい歯質だって言われたんだけど、この歯ブラシを使うようになってから、虫歯が出来なくなりました。



さてさてにんにんのピンクの部屋状況ですが


2008_08050022.jpg


こんな風にステンシルを使用しての作業だったんです。
でもこの小さな星の部分が絵の具できれいな形にならない為、ステンシルを移動する度にテープで星の乾いた部分を取り除いての作業でした。

それも昨日で終了し、後はにんにんの家具の配置のみ。
今日掃除機をかけたら、ダンナに手伝ってもらうつもり。


それと昨日はチャー坊、CTスキャンの写真を持ってアレルギードクターへ行って来たんです。
そしたら片方の鼻は100%詰ってて、もう片方も80%詰ってるらしく、アレルギーではなく副鼻腔の炎症にほぼ間違いないだろう、との事で、この前より強い抗生物質を渡されました。
暫くはこれで様子を見る事になります。
早く治れ~!!



☆★にんにんの観察日記★☆

卵から孵った2匹の幼虫も、昨日の夕方さなぎになり、只今さなぎが合計4匹になりました。
そしたらにんにん、今日は更に新しく見つけた5mmくらいの幼虫を4匹も捕まえて来た・・・。
いつまで続くんだ?
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
我が家も今月は定期健診の月です。(あ!予約しなきゃ!)
reeさんは、お子さんたちと一緒に定期健診受けるんですか?
私は子どもたちと一緒に受けるんですが、自分の時が一番ドキドキします。
「他人に厳しく自分に甘い」人間なので。

下のロールオーバー楽しませてもらいました♪
☆☆☆
2008/08/06(Wed) 10:13 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/06(Wed) 10:21 |   |  #[ 編集]
おやっ・おやおや・もしや、一番かしら!よしっ!一番ゲット!!やっぴー!ヤッピーなんて、今時誰も言わないぞ・・チャー坊の原因が分かってよかったけど、強い薬を飲むのわ、まだ子供だから、心配だな・でも、これで、ちゃんと治ればいいな!!早くよくなるように、祈ってます!にんにんのお部屋もかわいいっ!しかも、これを自分達でやったなんて、すごい!!ピンクかぁ!たぶん、これを長女に見せたら、私もこれにしたいって言うに違いない!!にんにん、よく卵見付けてこれますね・よっぽど、目をこらさないと見えないような気がするけど、守ってあげたい一心なんですねっ!優しいなぁ・!
2008/08/06(Wed) 10:22 | URL  | カトレア #-[ 編集]
久しぶりになっちゃて ごめんね~。 やっとPCタイムとれたよ♪
虫歯ゼロ、良かったね~! 安心だよね。
私も、電動ハブラシを 使おうかなぁっ☆

にんにんちゃんの部屋、ペンキ塗りが 終わったんだね~!
お疲れ様っ☆☆☆
ステンシルもして、可愛い部屋になったから 大喜びだねっ♪
チャー坊くん、早く治りますように!!!  e-68i-178



2008/08/06(Wed) 10:29 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

アメリカって予防医療がしっかりしてますよね~。
ま、治療費がめっちゃ高いからそうなってるんでしょうけど。
虫歯になってから治すより、虫歯にならないようにしたほうが断然いいですもんね!

ちゃー坊君、鼻が詰まってるって状態、しんどいでしょうねー。
はやく治ればいいですね。

えいと@も今後、応援の☆は書きませんが、いつも応援してますね~♪

 えいと@

2008/08/06(Wed) 10:51 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
コンバンワ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

わぁ~凄い~
お部屋 ごろっと感じが変わったんだろぉーなぁ~
うち、チビっ子たちの落書きですっごいことになってるのー( ´艸`)ムププ
こんな風に出来たらいいなぁ~
結構大変そうだけど・・
ほんとお疲れ様ですーヾ(@⌒▽⌒@)ノ

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/08/06(Wed) 10:53 | URL  | 美肌コスメ★あり #SFo5/nok[ 編集]
歯医者さんは、結構多いですね。
皆さん、定期的に検診に行ってるからでしょうか~
アダムもいまだに行ってますし・・

お部屋の模様替えも大変ですね~
ペンキを塗っているお部屋のほうが売れやすいそうなので
改造はいいですね・・でも自分でするのは大変です。
私はアメリカ滞在中だけのことなので楽しんでやっていますが。
応援の☆印のことは気にしないでくださいね!
わかってますよ~

チャー坊の鼻の件、原因がわかってよかったです。
どうぞ、お大事に

応援ポチ☆
2008/08/06(Wed) 11:19 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
最近みんなのブログで子供達が歯医者さんへちゃんと検診へ行っているのを見て感激してるの~。半年に1回、ちゃんと行くと虫歯予防になるもんね。

にんにんちゃんの部屋、きっとすごく可愛く仕上がるんだろうなぁ。
完成写真楽しみだよ。

チャー坊くん、100%と80%鼻詰まりって苦しそうだね・・・。
かわいそうに。でも、この前の検査のおかげでアレルギーじゃなくて副鼻膣の炎症だって分かって、それようのお薬を出してもらえたから良かったね。
学校が始まるまでに良くなるといいね。
2008/08/06(Wed) 15:55 | URL  | 天モー #-[ 編集]
チャー坊もしんどいでしょうね。でも、原因がわかったから、あとは
お薬が効くのを待つだけですね。
私もここ数日鼻詰まり。ちょっとアレルギーっぽい症状が出てます。
なんだろう・・・。
体力も衰えてるのかも。。。と思うと、やっぱりもっとしっかり睡眠とらなくっちゃって思います。
ステンシルのデザインも可愛い~♪
完成が楽しみ!ステンシルって手が疲れるけど、黙々と気づくと
ご飯も食べないで夢中になってたりしてね^^

にんにんちゃん、止まるところを知らず・・・だわね^^


2008/08/06(Wed) 15:55 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
この壁の模様はすごくいいよ。
これだと 結構長い間 にんにんちゃんがきにいって使えそう。
年齢で趣味が変るじゃないですか。

ちー坊君の症状はなんとか 分って一安心ですね。

小さいのにフロスの習慣はすごく良い事だ。

歯ってたあいせつだものね!!!
2008/08/06(Wed) 15:56 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
虫歯ゼロ! これが1番親にとって嬉しいよね!!

フロスの習慣はすごく良い事だよね♪

今日も応援~

短くてごめんね。
2008/08/06(Wed) 18:11 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
虫歯ゼロ!!拍手~!!!
電動歯ブラシってやっぱりいいのかしら?
無駄に力入れなくて、いいって聞いたけど…
部屋可愛い~!
家具配置が楽しみですわ^^
2008/08/06(Wed) 18:16 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/06(Wed) 18:57 |   |  #[ 編集]
うちの子も歯医者で研磨剤で磨くの苦手です。
にんにんちゃん、気持ち分かるよ~。
でも虫歯0!やったね!!
うちも子供用電動歯ブラシもありますが、歯磨き粉が苦手なんですよね…なかなか克服できないでいます。

にんにんちゃんのお部屋の模様替え(壁も)頑張ってますね~i-179
自分達でやっちゃうなんて、すごいです!!愛だな~…i-228i-178

そしてチャー坊君の副鼻腔炎、心配ですね。
私も鼻炎で年中くしゃみや鼻水あるので気持ちすごく分かる。
鼻炎は治すのなかなか難しいけど、よくなりますように…
2008/08/06(Wed) 19:07 | URL  | しんくんママ #-[ 編集]
虫歯がなくてよかったね~!!二歳からって、そんな小さくてももう歯医者に連れて行ったほうがいいのか。家はおとなしくしてくれるかなあ・・。ちゃー坊、早く良くなるといいね、鼻づまりはつらいもんね~・・。
2008/08/06(Wed) 19:17 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
うちもそろそろ歯医者に連れて行かなきゃ。
でも幼稚園の歯科検診で2人とも虫歯無しだったから、ついつい先延ばしにしちゃってますi-229

にんにんちゃんのお部屋、出来上がりが楽しみ~!星とハートとお花なんてカワイすぎるぅi-175

チャー君はドクターの見立て通りで副鼻腔炎だったのね。
うちの息子は抗生物質でお腹がゆるくなっちゃうからちょっと可哀そうなんだけど、チャー君は大丈夫かな?
早くよくなれ~!
2008/08/06(Wed) 19:51 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
ドクター8人のママなんですね~(@_@;)すごい!!!
電動ハブラシ、いいことはわかってるんだけど、なかなか手を出せません・・・
虫歯なしなんて偉いですね!
にんにんちゃんの部屋完成版が楽しみです♪
2008/08/06(Wed) 20:02 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
歯医者さん、健診で今度子供2人連れて行く予定なんです~。
どうなることやら・・・(^^;

いよいよお部屋、完成ですね!
ステンシル貼ったんですね!
すごいな~♪
全体像、早く見たいです!

チャー坊君、鼻、ほとんど詰まっちゃってるんですね。
苦しいだろうなあ・・・。
今度の薬、早く効いてくるといいですね。
2008/08/06(Wed) 22:38 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
信頼できる歯医者さんがいらっしゃるって心強いですね!!
私たちは近所では1件も見つからず、旅前に、どうしよう・・・って言ってるところです。

にんにんちゃんのお部屋めちゃくちゃかわいいっ!!!
こんなお部屋だったらそれだけで毎日HAPPYでいられそうです♪♪
2008/08/07(Thu) 02:02 | URL  | piccolina #-[ 編集]
チャー坊くん、虫歯ゼロはすごい!
宇宙飛行士になれるね!

副鼻腔炎、ワタシも繰り返すタチなんです~。
薬でも治せるけど長期の旅行の予定があるからって
言ったら、ぶっとい注射針を鼻腔に刺して、洗浄(たぶん塩水で)
したことあるんだよ~。
部分麻酔はするけど顔面だし、怖いよ~。(怖がらせてどうする?)

にんにんちゃんのお部屋、すごく楽しみ!
キラキラで~、ピンクで~、お姫様v-343
ホント、冷たいスイカでも差し入れに行きたいです~。
2008/08/07(Thu) 04:11 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
歯医者は儲かるらしいです
治療の後
何度も磨き(研磨)で
通院させられました
2008/08/07(Thu) 04:22 | URL  | きゃっ #-[ 編集]
虫歯って本当に嫌ですよね、、、いい年こいてそんなこと言うのもなんですが、私も削られるの大嫌いです。。。(苦笑)
やっぱり電動歯ブラシの方が、虫歯予防にはいいんでしょうね。

にんにんちゃんのお部屋、ファンシ~!! 素敵~!
きっとにんにんちゃんも大満足なんでしょうね♪
2008/08/07(Thu) 04:36 | URL  | み~。 #-[ 編集]
アメリカの歯科検診、私大好きです(笑)
そして娘も大好きで・・・
ちょっとどきどきするあの瞬間が
親子とも絆が生まれるときでもあって・・・

終わった後の娘の誇らしげな表情が可愛くて。

虫歯ゼロを目指しましょうね♪
2008/08/07(Thu) 05:20 | URL  | せいこ #-[ 編集]
いいですね 歯医者さんが信頼できて
ティフが昨夜 歯がいたいって言って焦っています
チャー坊大変そうですね
あーやがいつもはなずまりで 昨年日本で検査してもらったら アレルギーで副鼻腔炎じゃないと言われたんですが なんか副鼻腔炎のような気がするんですよね
2008/08/07(Thu) 05:51 | URL  | Kay #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/07(Thu) 06:04 |   |  #[ 編集]
チャー坊、原因が分かって良かったね。
でも100%詰まってるって苦しいね(´`)。早く治りますように!

にんにんちゃん、すっかり幼虫のお母さんですね(´∀`)。蚕とか飼ってみたら良いかも!? 繭も出来て一石二鳥(^O^)。
2008/08/07(Thu) 06:04 | URL  | 魔女っ子ねえさん #-[ 編集]
予防医学
アロハ~!
我家のお姉ちゃんも、子供の頃から虫歯0。
アメリカの予防医学と電動歯ブラシの賜物でしょうかね。
チャー坊もにんにんも、日本だったら歯の健康優良児ですね。
チャー坊、炎症でしたか。
そんなに詰まっていたのでは、苦しかったことでしょうね。
早く治ると良いですね~。。
にんにんちゃんのさなぎ観察、続行中ですね。
2008/08/07(Thu) 08:07 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
偉いです!!!
歯科ってなんだか億劫?というか
ついついチェックを忘れてしまう所で我が家の場合
何年もいってないなぁ。。。
病院関係は眼科はいつも行くけどあとはなかなかです

部屋がどんどん進んでいますね!
楽しいですよね~ 全体像がまた楽しみです!
2008/08/07(Thu) 08:58 | URL  | Anne #OtobTvHM[ 編集]
みなさま、いつもコメントに応援ありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。



小さい時の虫歯予防は親の役目、と子供時代から虫歯で嫌な思いをし続けた私は、2人に初めての乳歯は生えて時から歯に対しては神経質になってました。
ガムはうちでは禁止したくらい。
こちらの子供用ガムは砂糖だけですもの。
ロリポップも(棒つきキャンディー)滅多に食べさせないようにしてるんです。
最近はフロスト後、リステリンでのブクブクをさせようとしてるところです。

にんにんの部屋はまだ家具を移動してないんですよ・・・。
お出掛けしたりしちゃって。
週末にはきちんとするつもりなので、週明けには写真を載せれると思います。
思い切りガーリーなんですよ~。
2008/08/08(Fri) 10:09 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

