[トマトの収穫と欲張りご飯] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年08月02日 (土) | Edit |
今日の話題は木曜日の出来事だけど、カテゴリーをごはんにするか、それともガーデニングにするかを最初に考えた。


毎回1個しか採れなかったミニトマト。
ここ最近はやっと赤くなったのに虫食いだらけと言う、人間様の口に入らない日々が続いてました。


2008_08010013.jpg



が、今回は6個も収穫~!!


チャー坊が口に入れそうになる


2008_08010014.jpg


のを慌てて止め、晩御飯のサラダに使ったけど、トマト嫌いの2人も、うちで育てたのは喜んで食べてくれます。

食べてくれないのはナスだけね。


今朝の新聞で、秋の野菜を開始出来ますよ、って載ってたので、新しいトマトの苗や、他の野菜の苗も見に行ってみようかな・・・。


そんな2人のランチは、PB&Jサンドイッチ、夕べの残りの麻婆豆腐、チャーハンと選べたんだけど、チャー坊はごそごそキッチンを漁って、日本から以前送られて来た、残り最後の1個のゲキレンジャーカレーがいいと言い出し


2008_08010012.jpg



それを聞いてにんにん


両方食べる~!!


2008_08010011.jpg


やっとここ最近、食べるものがちょっと増えて来たかな。



そしてこの日の晩御飯は、先日作ったバジルペーストを使ったチキン。

塩コショウした骨付きモモ肉の両面をオリーブオイルで焼き、お肉を一旦取り出して余分な脂を捨て、白ワインを1カップ位注ぎいれ、みじん切りのにんにく、パセリ、ローズマリー、ローリエを加えてお肉を戻し入れ、蓋をしてお肉が柔らかくなるまで蒸し煮にするんだけど・・・

バジルペーストを使いたかったので、ローズマリーはちょっと控えめにしました。

柔らかくなったところでお肉の表面にバジルペーストを塗り、粉チーズを振り掛けて出来上がり。

この日はバゲットも焼いたんだけど、ダンナに今までで一番おいしい!と褒められました。


2008_08010018.jpg
2008_08010019.jpg



ってことはやっぱりカテゴリーはごはんだな・・・。



週末なのでコメント欄を閉じ、お休みさせていただきま~す!!
テーマ:食べ物
ジャンル:ライフ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

