[土用の丑の日 うなぎスペシャル] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年07月29日 (火) | Edit |
昨日の話の続きです。


私達2家族が向かった先は 花水木レストラン


2008_07270014.jpg



このスペシャルがいつなのか分らず、電話で問い合わせをした事を、ここのオーナー奥さんであり、友達でもあるMさんに話したら、案内状を次から出してくれるとの事。


アペタイザーは刺身の盛り合わせ。


2008_07270015.jpg


チャー坊とにんにんがマグロの刺身を食べ、ダンナとSくんパパがハマチを食べてしまって、写真!!と思ったときには既に遅し・・・。


子供達はチキンの照り焼き、大人達はこの日のスペシャルメニューをオーダー。


2008_07270016.jpg


うな重、うなぎの柳川、うなぎの酢の物、お吸い物、御新香。


毎年夏休みには里帰りをしてたので、うなぎスペシャルを3年振りに楽しみました~!!



HANAMIZIKI JAPANESE REDTAURAT

 クリックするとHPに飛びます)

8255 International Dr. Suite 136
Orlando, FL 32819
407-363-7200




☆★にんにんの観察日記★☆


大きいイモムシ3匹のうち2匹がさなぎに変化。


2008_07280003.jpg


もう1匹も昨日からさなぎの準備に入ってるみたい。

さなぎになる前って2日ほど、全く身動きしなくなり、糞もしなくなるんですね~。

蛾は自分で糸を出し、それを体に巻きつけて蚕になる、と記憶してるけど、蝶は脱皮してさなぎになる事も初めて知りました。
私まで勉強になります。

あぁ・・・でも私は蝶が大嫌い。
ずーっとさなぎでいてくれた方がいいな・・・。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
そういえば、今年になって鰻食べてないです。
日本では産地偽装のことが大問題で・・・
鰻が大変らしいですが~
reeさんが食べられた鰻はどこの鰻なんでしょう!
まあ、どこでも美味しければOKですね~
応援ポチ☆

コメントいつも有難うございます。
この前の荷物(クックトップ)については
やっぱり後日談があり~
また記事にするかもしれませんので
そのときに・・(笑)
記事にするってことは・・つまり・・・(笑)
2008/07/29(Tue) 11:00 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
ウナギの鰻重
私も食べたい!! 土用の丑の日、私も食べたよ。アメリカでもウナギが食べられるのね! 美味しそう(´∀`)。ウナギの酢の物って食べた事ないけど、どんな物…? 想像がつかないわ。
2008/07/29(Tue) 11:18 | URL  | 魔女っ子ねえさん #-[ 編集]
ウナギ食べれてよかったですね~ぃ!
日本では本当に産地偽装問題で日本産は高くて~!困ります。
うなぎはおいしいですよね。

私も蝶嫌いですー
不明な方向に飛ぶからです・・・
セミも。。
小さいころは大丈夫だったな~
2008/07/29(Tue) 11:57 | URL  | うびっぱ #-[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

ぎゃー! うなぎ! いいなーうらやましー!
そうそう! 土用の丑の日だったんですよねぇ~。
日本にいる時はうなぎ丼、食べてたのにな~。
アメリカに来てからはぜんぜんですぅー。

お子ちゃんたちはうなぎ、ダメなんですか? 旦那さまは大丈夫?
うなぎって子供の頃に嫌いになっちゃうと日本人でも食べませんもんね~。
そういや、うちの義母はうなぎはダメだけど,穴子は大丈夫です。
うーん。何が違うんだろー? 同じイールなのにね。

さなぎ! もうちょっとですねー。
茶色くなって固くなったらふ化間近! 楽しみですね! ☆

 えいと@


2008/07/29(Tue) 11:58 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
アメリカでうなぎ三昧なんて贅沢だね。
とはいえ、私、うなぎがダメなのよ。
食いしん坊でほとんど好き嫌いのない私だけど
うなぎとスイカが苦手で、
夏はなんか損した気分だよ。
子供たち、刺身が大好きなんて、渋いね。
2008/07/29(Tue) 12:09 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
アメリカでも鰻を出しているお店があるんですね。
ここ数年、土用の丑の日には欠かさず鰻を食べていたんですけど、今年はまだ食べてないんですよ。
なんだか食べたくなりました。

カキ氷と言えば、うちにもトーマスのカキ氷器があるんですよ。
今年はまだ使ってないので、近々登場させようと思います。
2008/07/29(Tue) 13:23 | URL  | ミジ #SFo5/nok[ 編集]
うなぎの蒲焼きの匂いはだ~~~い好きなんですけど
あのにょろ~~としたうなぎがちょこっと苦手です...
脂っこのも駄目かぁ??

でも
アリゾナでうなぎ料理ってみたことない??
2008/07/29(Tue) 13:25 | URL  | Anne #OtobTvHM[ 編集]
いいなぁ~~~、うなぎスペシャル。
私もオーランドの花水木には何度も行った事がありますよ~~!
そして必ずうなぎを食べていました。
さんしょう下さいって言うといつも普通の人が使いそうなくらいの量を持って来てくれるんです。でも私はその10倍くらい欲しくて、「もっともっと下さい」とお願いしたらびっくりされましたが、本当に沢山もってきてくれてうれしかったなぁ~~~。
・・・っと言う思い出の場所(笑)。

いつかreeちゃん家族と行ってみたいなぁ~。
2008/07/29(Tue) 13:39 | URL  | 天モー #-[ 編集]
チャー坊とにんにんちゃんは、もううなぎデビューしてるの?
うちなんかさ、お兄くんがやはり生姜焼きや焼き鳥など甘辛照り焼き風の味付けが好きでね、1,2年生の時、親が食べているのをスゴク食べたがって、初めて半分あげたら背中に湿疹だらけ…。次の日、小児科に行ったら…「お母さん、子供にうなぎ半分は与えすぎですよ(笑)」と言われて、「やっぱりまだ早かったんですかね~」と反省。

ところが、娘の方は、塩味好みなくせに、今では生意気に和食屋で親の許可もなく「うな重下さい!!」と自分でオーダー入れちゃって、大人1枚分ペロリン♪  ちょっと末恐ろしいので、「これ以上太って隊服着れなくなったら鼓笛辞めさすからね!」と脅かしてみたりして…。

でも、鰻とかキムチ鍋とか坦々麺など大人向けのお料理って、子供の手前なかなか家で出せないので、時々ストレス溜まってしまう茶っPでした!
2008/07/29(Tue) 14:23 | URL  | 茶っP♪ #-[ 編集]
うなぎ~!!!フロリダでうなぎは。。。感動だよね♪食べられて良かったね!私も今週末買ってこようかな?!

さなぎ♪ うちの実家の塀のところに、100個ぐらい、アゲハ蝶のさなぎがくっついてたのを見た事があるんだけど。。。一個とかならともかく。。。団体様だとちょっと怖いよね。。。汗。

応援!!!
2008/07/29(Tue) 15:35 | URL  | まーすぃ #gSJ4Zl3M[ 編集]
うなぎ~~今年は食べ損なったうなぎ~!^^
うぅ・・・美味しそうだわ。。
うなぎというといつも思い出すのが、新聞に載っている3コマ漫画、
コボちゃん。
お父さんだったかな?蒲焼屋さんの前でしばらくじーーっと立って見てるの。お家に帰って、みんながおとーんさんから香ってくる蒲焼の香を
おかずに白いご飯で食べるってオチ。
これが子供ながらにウケてうなぎっていうとこの漫画を思い出します^^

もう蛹になったのねぇ。
生き物ってホントに不思議で美しいな~って思います。
あのコクーンの中でじっとエネルギーためてるんだろうね。
旅立ちが楽しみです♪
でも、ちょっと寂しいかな^^

応援★★★

2008/07/29(Tue) 15:43 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
土用の丑の日、忘れていました。 うなぎ美味しそうですね。
にんにんちゃんの観察日記、すごいですね。 本当に日々成長している!!
さなぎになったんですね。 にんにんちゃん、楽しみにしているんだろうなあ。 
2008/07/29(Tue) 16:05 | URL  | かたこ #-[ 編集]
アメリカにいながら、日本の味を堪能してますね!
チャー坊とにんにん、マグロの刺身が食べられるなんて
凄いよ!うちの子供達はクックした魚だけです。

フロリダだと、本物の日本食レストランがあって羨ましい。

こんなに身近で自然の観察!
さなぎから蝶にかえる日が楽しみだね~!

ポチポチ
2008/07/29(Tue) 16:14 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
おいしそう~(^^)
そういえば土用の丑の日でしたよね~♪
うちは特にうなぎを食べることもなく・・・(^^;

さなぎからチョウチョになるまでってどれくらいかかるんでしょう?
ドキドキ。(半分恐怖。半分期待)←私もチョウチョ、苦手です・・・。
2008/07/29(Tue) 17:12 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
あっ私、にんにん観察日記、あんまり理解してなかったかもしれない、あのクネクネいも虫が、サナギになって、チョウになるんだ!って、これわかなり、初歩的ですよね・・大人になると、あえて、まじまじ見たりしないから、成長過程すら忘れちゃった・・何か、私も、いい勉強になった!でも、たぶん、娘が、もし、保護して育ててたら、苦手だから、見るのもダメだと思うけど・うなぎ食べれてよかったですねっ!好きな方にしたら、最高のフルコース!!夏ばて防止の意味もあるみたいだから、食べないわけにわ行きません!!
2008/07/29(Tue) 17:16 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
reeさんも忙しく、そして楽しく夏をすごされてますねi-179
前記事、おじいちゃんとにんにんちゃんの写真とっても素敵です。
孫が可愛くてしかたないんだろうな~…i-228

そして、うなぎ!和食レストランあるのは良いですね~♪
美味しそう!

にんにんちゃんの育ててる?いもむしがさなぎに…
間近で観察した事ない私、勉強になるし、なんだか楽しみi-179

あ、カキ氷、我が家も毎年大活躍~、やっぱり夏はカキ氷ですねi-185
2008/07/29(Tue) 17:37 | URL  | しんくんママ #-[ 編集]
reeちゃん、最初の写真みた時に、え?ここは日本?っておもちゃったよ。さすがフロリダ!! 先日、土用の日だったし、この暑さにはうなぎだよね!!

にんにんちゃんの育ててるいもむしがさなぎに・・・こういう成長記録ってほんと素敵だよね~ 勉強になるし、楽しみもあるし、グッドアイデア!

さ、今日も暑い日本から応援だよ!
2008/07/29(Tue) 17:56 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
コロラドは中国産のうなぎしか手に入らないんだよー!!
豆腐と小麦粉を練って焼くとうなぎの食感。
それでごまかします。
フロリダ、いいね、新鮮な魚が多いのかなあ。
2008/07/29(Tue) 18:08 | URL  | gokiemi #SFo5/nok[ 編集]
REEさんは蝶が嫌いなんですよね。私はこういったものを見るととても感激してしまうほうです。
こんなに変化をたどっているさなぎちゃん!!

うなぎはいいですよね この夏!!御主人せいがでたかなあ
2008/07/29(Tue) 21:22 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
Skyさんへ

年に一度の事なので、おいしければいいや、って思ってます。
普段でもメニューにあるけど、なぜか食べないんですよね、普段は。

後日談、すごく楽しみ。
絶対記事にして下さい!
応援ありがとうございます。





魔女っ子ねえさんへ

日本レストランではうな丼とか出してるの。
でも普段はまるっきり食べないんだけどね。
酢の物は、普通のキュウリの酢の物に、タレを着けてない状態の小さなうなぎが乗ってて、うなぎ自体は酢の味がしないの。




うびっぱさんへ

私ね、うなぎを食べてる時、ウナギイヌを思い出しちゃったんですよ。

昆虫も毛虫以外は大丈夫だった子供時代。
今はその殆どが苦手になりました。





えいと@さんへ

毎年里帰りで、日本のうなぎ屋さんで食べてたんですよ。
ダンナが毎年「お前だけずるいなぁ~」って・・・。
ダンナはウナギが大好きで、このスペシャルは私以上に楽しみにしてるんですが、にんにんは食べてみようとすらしませんし、チャー坊も口に入れてはみたけれど、やっぱりダメ、って。
あ・・・私が昔そうでした。
うなぎは大丈夫だったけど穴子がダメでした。
茶色く固くなったら、私の視野から外します。
だって蝶、嫌だもん!
応援ありがとうございます。





yukoさんへ

うなぎがダメ、は知り合いにもいるから分らなくはないけど、スイカがダメ、ってのは珍しいね。
刺身は刺身でもマグロだけなの。





Anneさんへ

蒲焼の匂いは食欲をそそりますよね・・・ってAnneさんうなぎがダメなんですね。
私は好きになったのが中学の頃からだったかな・・・子供の時は苦手でした。





ミジちゃんへ

私の知ってる限りで、3店でうなぎを出してるかな・・・。
里帰りでは必ず食べてて、今まで食べないで終ってしまった土用の日ってないかもしれない・・・と気づきました。

カキ氷器がもしかしてお揃い?
なんだかそれだけで嬉しくなっちゃう♪




天モーちゃんへ

ここ2年位かな、花水木はランチもするようになったんだよ。
ダンナはここの釜飯と茶碗蒸しが大好き。
そうだよ!遊びにおいでよ!!
そして花水木にも一緒に行って、パークも行って・・・楽しいだろうなぁ。




茶っPちゃんへ

ううん、2人ともうなぎは苦手なの。
挑戦はしてみたんだけど、ダメみたい。
でもマグロの刺身が2人とも大好きで、2人ですごく沢山食べちゃうから、子連れで日本レストランは我が家には危険なの。

大人向けの食事、うちも出せないけど、最近食べれるのが増えて、同じ物を出す機会が増えて、かなり楽になったよ。





まーすぃちゃんへ

うん、おいしかったよ~。
この日は日本人でよかったなぁ、って思った。

そっか・・・塀のところにさなぎを作る可能性があるんだ?
早速明日、トマトの後ろの塀を見てみなきゃ。
トマトが虫食いだらけで全滅になりそうなの。
100~?ぎゃぁーーっ!!いやじゃぁ~~!!
応援ありがとうございます。





クリスタルさんへ

コボちゃん、私も大好きな漫画でした。
そんなコマ、あったかな・・・覚えてないや。
昔話に同じようなお話、ありましたっけね。

もうさなぎですよ。
卵から孵ったのも1.5cmになり、縞縞模様が出て来ました。
蝶になられるのが正直怖いです。
応援ありがとうございます。





かたこさんへ

おいしかったですよ~。
やっぱり年に一度位は食べないと、って思います。
にんにんはうちに来る日と来る人に幼虫を見せてて、先日は郵便配達のおじさんにまで見せてました。





Mrs.Krabsさんへ

ここは本格的な和食を出してくれます。
あとは定食屋みたいなところと、観光客専門のところ。
でも和食には不自由な思いをしなくて済みます。

そうなんですよ。
なぜか2人ともマグロの刺身が大好き。
他の刺身や寿司は全く食べれないのに。
応援ありがとうございます。





じゅあもんママさんへ

ダンナが随分前から、うなぎの日っていつなんだ~?って気にしてたんです。
大好きなんですよ、うちのダンナ。

さなぎから蝶は10日ほどって聞いたけど、さなぎは動かないし、見た目も悪くないので、このままさなぎでいて欲しいです。





お返事第一弾はここまで。
後は明日させて頂きますね。
おやすみなさい。
2008/07/29(Tue) 22:57 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
うちは父が鰻とかにょろにょろしたものが大嫌いなので実家では一切食べなかったのですが
最近はたまぁに買ってきて食べます♪

でもお家で食べるのとレストランで食べるのは全然違うんですよね!!
今週末あたり行ってこようかなぁ♪♪
2008/07/29(Tue) 23:21 | URL  | piccolina #-[ 編集]
コメントで「土用の丑の日」のこと気になってたんですが、こういうことだったんですね~!
とってもおいしそう(*^_^*)
2家族で外食なんてとっても楽しそうですね!
リアルなさなぎの写真。
蝶のさなぎってこんな感じなんだとじっくり拝見させてもらいました!
応援☆☆☆
2008/07/30(Wed) 00:33 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
うなぎ、結構肉厚じゃないですか?
美味しそう~。
私は今回、うなぎがメチャ高かったので諦めました。
次回の土用丑の日は、8月5日ですって♪

蝶って、飛ぶから怖いっていうの分かります!
私もすごく苦手なので、この観察日記で勉強させてもらいます♪
☆☆☆
2008/07/30(Wed) 00:44 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
土用の丑わ
うなぎ、ちょこっと
(いちおううな丼)
穴子で白米を埋めました
なんとか、うなぎを食べたいとかで
庶民の知恵ですね・・・
食品価格う上昇しすぎ
2008/07/30(Wed) 01:35 | URL  | きゃっ #-[ 編集]
素敵な日本食レストランですね。
うちの旦那さん、うなぎ大好きなんですよ。
喜びそう!!

私も蝶は苦手なんですけれど、
観察日記子供には良い事かもしれないですね。

でも写真でみたら綺麗だな-って思うかも♪
2008/07/30(Wed) 04:05 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
セクシービームさんへ

蝶って種類によって卵を産みつける場所が違うの。
それも結構いい勉強になるかもしれないな、って思ってる。
菜園をしてなかったら、私も多分「捨ててきなさーい!!」って言ってたかも。





しんくんママさんへ

長い夏休みをどうしよう、どうしよう、と思ってたけど、色んな意味でなんだかバタバタしてます。

おじいちゃんは孫に、色んな事を教えてくれます。
私たちなら危ないからいじらせないトンカチもナイフも教えてくれたり、にんにんなんておままごと遊びを一緒にしてくれたり。

イモムシ→さなぎ→成虫 って頭では分かってても、こうして実際観察して学ぶのとでは全然違うんじゃないかな、って思ってるんですけど・・・。





ロッキンちゃんへ

でもさ、ロッキンちゃんちのほうは沢山日本レストランがあるでしょう?
それが羨ましい~!!

生き物って全てに命があって、みんな精一杯生きてるじゃない?
こうした事も、そう言う事を感じたりするいい機会だと思う。
応援ありがとうございます。





gokiemiさんへ

これももしかしたら中国産かも・・・
年に一度だからよしとしておきます。
こっちって暖かいじゃない?
鯖とか釣れるけど、脂が全然乗ってないの。
手に入る種類は少なく、アラスカからのも多いみたい。





Ba-Chamaさんへ

はい。蝶は大嫌いです。
でもさなぎを見た時は感動しました。
この先は・・・ダンナと子供達に任せます。





piccolinaさんへ

うちは弟がうなぎが大好物で、温めるだけの真空パックを学校のお弁当に持って行ってたくらい。
私はそのころはあまり好きじゃなかったんですけど、今は大好きですね。
日本のうなぎ屋・・・行きたいなぁ。





ぱーくままさんへ

そうなんですよ~。
日本にいるように、土用の丑の日、楽しみました!
この家族はママのお母さんが日本人、って事で、知り合ってすぐに仲良くなったんです。
私ね、蝶が嫌いだから、さなぎも初めて見たんですよ。
応援ありがとうございます。





かぁかぁさんへ

もうね、大満足。
お値段がこれで25ドルなんですよ。
アメリカで、このボリュームで安い!って思います。
え?次回は8月5日?
どうしようかな・・・行っちゃおうかな・・・。

さなぎの色が茶色になったら、脱皮間近なんですって!!
そうなったらもう私は見ない!・・・つもり。
応援ありがとうございます。





きゃっさんへ

丼や重のように、タレがご飯に染み込んでるのがおいしいですよね~。
こちらでは日本の商品が目が飛び出るくらい値上がりしてます。





ちいこちゃんへ

ここは1品料理の数が結構あって、ダンナサイドの知り合いとか、お客様をお連れするのにはもってこいの場所なの。

今日他の花を見たら、別の種類のイモムシが卵から孵ってました。
昨日はまだ卵だったんだよ・・・。
これは自然放置。
これ以上増えたら困っちゃうもの。
2008/07/30(Wed) 09:11 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
花水木で、うなぎスペシャルデーがあるなんて知りませんでした~!
知ってたら行きたかったなぁ...うなぎ大好きなんですよ~
もし来年の夏日本に帰ってなかったら行こうかな?

にんにんちゃんの芋虫さなぎになったんですね。はやいっ!
こうなると私はもう平気ですョ。
早くきれいな蝶々が出てくるといいですね。(reeさんは嫌でしょうけど...)
2008/07/30(Wed) 12:24 | URL  | マミマミ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

