[チャー坊のスティックガトーショコラ] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年07月25日 (金) | Edit |
夏休みの間は子供中心に過ごすので、毎日お邪魔してたところへもマチマチになると思います。
コメントの返事も遅れるかもしれません。
その旨、よろしくお願いします。





本当は昨日の水羊羹を作る前、チャー坊がスティックガトーショコラが食べたい、って言ってたんだけど


私の欲望を優先しました~


なので昨日はチャー坊のヘルプでスティックガトーショコラを作りました。

バターとチョコを湯せんにかけるのは危ないので私がやったけど


2008_07240014.jpg


卵を割り入れたり




2008_07240015.jpg


ココアパウダー、小麦粉、ベーキングパウダーを混ぜてふるいにかけたり




2008_07240016.jpg


混ぜ混ぜは私がしたけど、最後にチョコチップを埋め込むのがチャー坊のお気に入り。

30分ほど焼いて・・・


2008_07240017.jpg



2008_07240018.jpg


「うっめぇ~~!!」



一方にんにんは・・・


2008_07240020.jpg


昨日の水羊羹と違って・・・


2008_07240019.jpg



美味でございます~!!




☆★にんにんの観察日記★☆

一番大きなイモムシが、それはそれは立派になって来てます。
只今小指大・・・。

一方5mmくん達は1cmに、2mmくん達も3mmくらいになってます。

でもね、なんだか毎日数えるたびに増えてるように思うのは私の気のせいだろうか???
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
美味しそう…夜中に見るのは危険だわ(笑)
でも私も水羊羹大好きなの~!よく贈り物にあるちっちゃい缶に入った1個じゃ物足りないもん。
そっか、自分で作ればいいのか…あああでも今は甘いものは控えなくてはっ。
次の検診が終わったら食べようかな(笑)
2008/07/25(Fri) 11:30 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(Fri) 12:51 |   |  #[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

やっぱ子供ちゃんたちはアメリカ風のあま~いお菓子の方が好きなんですねー。(笑)

家で作るケーキ類は甘みを抑えめですか?
アメリカで売ってるのってすごいですもんね。
あの味に慣れちゃったら…日本のほんのりあま~いケーキは物足りなくなっちゃうんだろうなー。
味覚って慣れですもんねー。

芋虫君、増えてるんですか?(笑)
もしかして卵が隠れてて、それがふ化しちゃってるのかもしれませんね~。 ☆

 えいと@


2008/07/25(Fri) 13:14 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
ほんとに、チャー坊わ、男の子なのに、お手伝いや、妹の面倒が、しっかりできて、えらいなぁ!!ごめんなさい、チャー坊がいくつだったか、度忘れしちゃったけど、たぶん、日本のチャー坊くらいの男の子って、母親とこうやって、作ったり手伝ったりって、めったにないんじゃないかなぁ・・私も、坊が産まれてからわ、こんな、チャー坊とreeさんみたいに、仲良し親子でいたいなぁって思います!にんにん!やっぱ、甘いおまめより、チョコが最高ぅ!!だった?おいしいもんねー!!
2008/07/25(Fri) 15:11 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
最高の笑顔!!笑

やっぱり甘いのが美味しいよね♪
チャー坊とにんにんちゃん。。。目をくりくりさせて喜びを表現してるのが
かわいい!!笑

応援!!!
2008/07/25(Fri) 16:22 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
チャー坊くんとにんにんちゃんのサプライズおいしい顔かわいい!!
2人しておんなじ反応なのがきょうだいですね~☆
でも2人とも水羊羹はダメだったのですね。。残念。
アメリカではお豆が甘いのが苦手な人が多いですもんね。。
わたしは水羊羹、大大大好きなので作ってみようかな。
ダー氏もあんこ大好きです♪
2008/07/25(Fri) 16:26 | URL  | ちい #-[ 編集]
チャー坊君、お手伝いしてえらいな~。

いい笑顔~♪♪
2人とも同じような顔して・・・ぷぷぷ。
やっぱり兄妹ですね~v-238
かわいい!

イモムシ・・・増えてる!?!?
私には恐怖映画のようです~。
2008/07/25(Fri) 16:32 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
チャー坊くん、お手伝いして偉いね。
ほんと良い子。いつも関心しちゃうよ。

あはは~、にんにんちゃん昨日とは随分違う反応だね~。
分かりす~い!(笑)
このガトーショコラ、チョコレートたっぷりで美味しそう。
二人ともおいしくて驚きの顔だね。
2008/07/25(Fri) 18:33 | URL  | 天モー #-[ 編集]
ガトーショコラ!!!うちの子も絶対食いつきますわ!
とっても美味しそう(*^_^*)
「美味でございます」って言うのが面白い(笑)
イモムシ増えてるって(汗)
応援☆☆☆
2008/07/25(Fri) 18:39 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
おぉ・・・美味しそうだ・・・!
最近夏バテしたのか、食欲減退。
ちょっとパワーがないので、チョコチョコなものを食べたくなってきてます!
チャー坊デザート作っちゃうなんていいお婿さんになるね(違^^)

イモムシ。。。増えてるの?
う~ん、楽しみ!!^^

楽しい週末を~♪
応援★★★
2008/07/25(Fri) 19:25 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
美味しそうなデザート
チャー坊君にも出来るんだ。

この器はミルク あっ 度忘れ ミルクなんだっけ??ミルクグラスだっけ??

二人の表情 私たちの為に作ってくれたんだね。
ピンクの着物?がかわいいよ にんにんちゃん

又ね!!!
2008/07/25(Fri) 20:23 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
二人のガトーショコラを食べた後の顔がよく似ててすっごくかわいいです!
こうやってお母さんと一緒に作ったおやつは
きっと普段のものより数倍おいしいんでしょうね。
私もたまに一緒に作るけど、まだまだチャー坊のように上手にお手伝いは出来ません...
これからの時代男の子も料理が出来ないといけませんから頑張らせます!

ところで、にんにんちゃんの芋虫増殖してるんですか?
想像しただけで...あ~っ!ダメだぁ~!
2008/07/25(Fri) 20:45 | URL  | マミマミ #-[ 編集]
ち~坊えらい!
食べたいもの自分で作るなんて!!
料理上手の男はもてる~
って思ってるのはサリーだけでしょうか?
にんにんちゃんの笑顔にこっちもほほえんじゃいますわ~
2008/07/25(Fri) 20:54 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
昨日の手作り水羊羹に絶大なる応援ポチ×3。
和菓子が好きなのは知っていたから、白玉粉とかさらし餡とか以前私も送ってあげたいなって思ったのだけど、どれくらいの物まで税関OKなのか無知でわからず…。でも、その手作りで十分楽しめたことでしょう♪(強いて言えば、次回は栗入りでバージョンUPしてね☆)

昨日の記事といい、今日の記事といい、まったく対照的でとても面白かったですよ♪ にんにんちゃんのキャラもとてもいいわ!
スティックがトーショコラのレシピも教えてね♪ とても美味しそうだよ。
2008/07/25(Fri) 21:50 | URL  | 茶っP♪ #-[ 編集]
前回の羊羹も美味しそうでしたが、今回のガトーショコラもたまりませんね~
自分達で作るから余計に美味しいんだと思います!
それにしても・・・お二人の写真、めっちゃ笑えます~!
2008/07/25(Fri) 22:46 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ご無沙汰です。
その後reeさんの体調はいかがですか?
記事拝見してるととても元気そうな感じがi-228

チャー坊君、スティックガトーショコラ上手に作りましたねi-185
美味しそう!
reeさんも夏休み中も子供達の為に一緒にお菓子作ったり、虫好きなにんにんちゃんと一緒に観察したり良いお母さんですねi-179
楽しい夏休みを!!
2008/07/26(Sat) 00:16 | URL  | しんくんママ #-[ 編集]
オイシイモノは顔に出ますね~!
にんにん、素直すぎ~!!!
でもワタシも子供の頃は水羊羹、苦手だったから
ワカルケド・・・。

そのガトーショコラとっても美味しそう!
濃~いコーヒーと一緒に頂きたいわぁ~。

2008/07/26(Sat) 01:52 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
たびたびゴメンナサイ。
以前、チャー坊君が作ったキャタピラーを参考にさせて
いただいて、アイスを作ったんです。
チョッと溶けてしまったんですが・・・。
また見てくださいね~!
2008/07/26(Sat) 01:56 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
チョコ
アロハ~!
やっぱり、子供には水羊羹よりチョコでしたか~。
色は似てますけどね~。。
チャー坊君、ちゃんとお手伝い、いつも偉いですね。
将来は男の料理するかな~。
2008/07/26(Sat) 03:57 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
こんにちは~。にんにんちゃんの髪短いのがほんとかわいいですね。
チャー坊君お手伝いが好きで頼もしい。にんにんちゃんの顔が美味しさを物語っていますね(笑)読書も楽しんで素敵な夏休みを過ごしていらっしゃいますね。
2008/07/26(Sat) 11:44 | URL  | rio #-[ 編集]
毎日1時間の読書、、すごいです!
でも学校の先生が読書をした子としない子では断然の差が新学期で現れると
言ってました...
なかなか読書にもっていけないうちのチビです

それとブログアドレスが変更になりました
http://ameblo.jp/sunkumiko/

こちらになりますのでこれからも宜しくお願いしますね
2008/07/26(Sat) 12:05 | URL  | Anne #OtobTvHM[ 編集]
明日はお返事する時間がないので、今日まとめてさせて頂きますね。
いつも温かく楽しいコメント、そして沢山の応援ありがとうございます。
なんだか忙しく、遊びに行けてない方もあって、本当に申し訳ないです。



キッチンに関心のないにんにんと、出来るだけ参加したいチャー坊。
まるで私と実家の弟の子供時代のようです。

包丁はまだ危ないかな・・・と思って触らせてないんですが(私の方が怖い)そろそろ、とも思ってるんです。

チャー坊だけじゃなく、にんにんにもいつかは日本のおかずも作れるようになって欲しいし、お菓子もこちらのような甘過ぎるのを避けて欲しくも思ってます。

さてスティックガトーショコラ・・・などと大そうな名前がついてますが、普通のガトーショコラのレシピの分量を減らし、四角に焼いて、スティック上に切り分けてるだけです。
こうしてタッパーに入れておけば、好きな時に食べれるので、私も楽が出来ます。

そしてこのガトーショコラ、日本のレシピなのであまり甘くないんです。
チャー坊がビターチョコが大好きで、使用してるチョコもあまり甘くないものです。
ダンナは「砂糖を入れ忘れたの?」と本気で聞いてました。

ダンナ以外、甘過ぎるのが苦手な我が家です。
2008/07/27(Sun) 21:58 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

