[ないのなら 作ってしまえ 水羊羹(字余り)] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年07月24日 (木) | Edit |
夏休みの間は子供中心に過ごすので、毎日お邪魔してたところへもマチマチになると思います。
コメントの返事も遅れるかもしれません。
その旨、よろしくお願いします。




夏になるといろーんな物が食べたくなります。

ところてんも自宅で作れるようだけど、こちらでは買う事が出来ます。
が、練り羊羹はあっても、水羊羹は見かけないんですよ~。

あ・・・私、洋菓子より和菓子が大好き。
栗羊羹なら1本丸かじりするくらい好き。


実家の方に東山温泉と言うところがあって、その界隈においしい水羊羹を売ってる所があるんだけど、そこのを食べたのよ・・・と祖母に聞いて、もう食べたくて食べたくて。



で、作ってしまいました!


2008_07230010.jpg


400mlの水に4gの寒天をちぎってふやかし、火にかけて寒天を溶かし、その中にこしあん500gを入れて容器に入れ、粗熱を取って冷蔵庫へ・・・。


2008_07230013.jpg



そのおいしいところより味は落ちるけど・・・


美味でございました~!!



あんこ大嫌いなチャー坊は


「おいしいから食べてごらん」


そう言っても


「あんこはイヤだって言ってるでしょう!!

 おいしくないもん!!」



と断固拒否をし、にんにんは食べてみようかな・・・と挑戦しました。


2008_07230014.jpg

2008_07230015.jpg


美味ではありませぬ~!!




☆★にんにんの観察日記★☆

毎日でかくなっていくイモムシ達。
卵は3つだけで3匹だけ孵ったはずだったのに、夕べ覗いてみたら最初の3匹が5mmになってて、その他に2匹の2mmくんがいた。
なぜだ?

卵から数えて昨日で6日。
さなぎになるのは多分もう間近だと思うので、カバーにしているガーゼまで上がって来れる様小枝を設置。

にんにん、イモムシを今度は刺さないように!!
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
おぉ~!
すごいすごい!
水羊羹を作ったんですね!!
オコチャマたちには、この美味しさが分からないかもしれませんね(笑)
reeさん、独り占めできていいじゃないですか♪
タイトルも字余りかもしれませんが、きれいにまとまっていて、いい感じですよ!
2008/07/24(Thu) 11:01 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
羊羹って、こんなに簡単だったんですね!知らなかった~
ちょうど寒天買ったのでやってみよう!
この商品の「AGAR AGAR」??っていうのが気になりました。笑

にんにんちゃんの顔もナイスです!
2008/07/24(Thu) 11:02 | URL  | うびっぱ #-[ 編集]
いっけんブラウニーみたいに見えるけど、やっぱりあんこ系は駄目ですよね。
うちもそうです。なんでも食べる主人も食べません。

ワラビもちなどは 見て ”鼻くそ’なんていうんですよ。

年齢のうんと低い頃から食べさせるといいのかなあ、、。
でもすぐ手に入らないし 難しいとこですね。

2008/07/24(Thu) 11:03 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
あらっ・・偶然、私昨日、やけに・・やけに・・ものすごく、ヨウカンがたべたくて・・これ、ヨウカンって、読むんですよね?ウイローでわないな・・うん、違う・あんこをむしょうに食べたくなって、食べたくなっただけで、何もしてないけど、いますぐ、このヨウカンを画面からとりだして、いただきたい!!!ないからあきらめようじゃなくて、作ってしまうのが、偉いなぁ!でも、あんこ、苦手なんだ・アメリカでわ、あんこわ、あまり、ポヒュラーでわないんですね・・にんにん、美味じゃない!!アメリカのお菓子に比べたら、甘くないのかしら、もしかして!!だから、嫌なのかな・・
2008/07/24(Thu) 13:05 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

水ようかん、小さい頃に祖母がよく作ってました。
でも、子供って水ようかん、あまり好きじゃないんですよね~。
えいと@も小さい頃はほとんど食べませんでしたよ。

えいと@も和菓子は好きですが、あんこは今でもあまり好きじゃないですね~。
なんでだろう? 嫌いでもないけど、あえて買ってまではいらないかなーって感じです。
甘いのもがそんなに好きじゃないからかな? 
甘いもので好きなのはチョコくらいかな~。でも、アメリカのチョコは苦手です。(苦笑)

芋虫、大きくなり始めると速いですよー!
いい観察日記が出来るといいですね! ☆

 えいと@

2008/07/24(Thu) 13:47 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
私も一度だけ水羊羹作った事ありますよ♪
意外と簡単で美味しいんですよね。
あまり和菓子は好きでは無かったけど
なかなか食べられないとなると、急に食べたくなってしまうんです。
自分で作ると甘さも調節出来るから余計に美味しかった~!

にんにんちゃんの食べた後の顔がスゴイですね♪
「美味ではありませぬ~!!」
ちょっとハマりました・・・。(笑)
2008/07/24(Thu) 14:48 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
水羊羹、大好き~♪
reeさん、呼んでくれなくっちゃぁ~!笑

にんにんちゃん、ホントにダメだったのねぇ^^
一目瞭然^^;

うちの子たちもあんこ、最近食べてくれない~><
でも、いいや、私一人で独り占め出きるから^^

私も和菓子はアメリカに来てから食べるようになったかなぁ。
不思議ですよねぇ。
年のせいもあるかもしれないし、きっと日本のよさが外国に来てから
ようやっとわかったっていうのもあるのかもね^^

応援★★★
2008/07/24(Thu) 15:07 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
えぇ?なになに?ようかんって簡単に作れるんですか?
これは私もチャレンジしてみなくちゃ。私も水羊羹大好き!

あはは~、チャー坊くんは断固拒否かぁ。
そしてにんにんちゃん。不安そうな顔してパクリ。あはは~、美味しくなかったの?この顔最高だわぁ。とっても可愛くて大爆笑してしまいました♪
水羊羹は美味しいのにねぇ~、分かってないなっ(笑)。
でも、二人ともカレーとか一緒に食べてくれるんだもんね。いいなぁ~。家の娘も食べれるようになるかな?
2008/07/24(Thu) 15:42 | URL  | 天モー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(Thu) 16:40 |   |  #[ 編集]
おぉ!手作り水羊羹とっても美味しそうですね(*^_^*)
にんにんちゃんの顔、すごいリアル~(^_^;)
幼虫増えてたんですね(@_@;)
応援☆☆☆
2008/07/24(Thu) 17:37 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
水羊羹、おいしそうじゃん。
たまに食べたくなるけど、一口だけでいいかなって感じ。
うちの子達もあんこは苦手だなぁ。

ニンニンには悪いけど、虫さん早くお空に、羽ばたいて行ってください・・・・

2008/07/24(Thu) 18:44 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
へえ~
寒天もあんこも売っているのですね・・
和菓子が恋しくなると作るのはいいですね~安全ですしね~

それにしてもにんにんちゃんの不味そうな顔!
reeさんには悪いですが・・笑っちゃいました・・・
あんこが苦手なんですね~残念!
応援ポチ☆
2008/07/24(Thu) 18:57 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
寒天も売ってるのぉ? さすがアメリカ!
で、作っちゃったの? 水ようかん! うひょー えらすぎる!
ほんとだね おこちゃまたちは 嫌いなんだ
やったーラッキー 全部自分のものだぁ 笑
3ポチ完了
2008/07/24(Thu) 19:56 | URL  | Kay #-[ 編集]
水羊羹も手作りですか!!!
私は羊羹は大好きだけど
水羊羹は苦手なので食べれないけど
手作りする!って事がスゴイですね♪

イモムシ達
順調に成長してますね!
ポチ☆
2008/07/24(Thu) 21:19 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
水羊羹、おいしそう~!!
手作りとはさすが!
あんこ大好き人間の私にはヨダレがでそうです。
ああ~、食べたい。

2人ともあんこ、ダメなんですね・・・。
にんにんちゃんのこの表情!(笑!)

イモムシさんたち、もうすぐさなぎになるんですね。
なだかこうやって愛情をもって育ててるにんにんちゃんを見てると、
そんなにイモムシさんも苦手なものではないような気がしてきました。
(気がするだけかも・・・?)
2008/07/24(Thu) 21:37 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
水羊羹おいしそ~にできてますよぉ~パクっと食べてみたくなりました。

おこちゃまたちは、苦手なんですね。
うちは煮豆が大好きだから、きっと同じように食べるような気がするけどうちの子たちも食べれないかなぁ~。

そ~言えば和菓子はあげてないや。

ではではe-463

2008/07/25(Fri) 00:46 | URL  | 新米店長 #cFimiFEY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(Fri) 01:38 |   |  #[ 編集]
あんこ大好きですよ~。
そして手作りも大賛成!!

子供たち、きっともう少し大人になったら
好きになってくれると思います。

私も子供の頃、粒あんは食べれなかったから・・・

いつも優しいコメントありがとうございます!
2008/07/25(Fri) 03:50 | URL  | せいこ #-[ 編集]
水羊羹、私も作った事があります。
おいしいですよね!!
うちの子はどうかな--。
和菓子好きになってもらえると
うれしいんだけど。。。

この間も書きましたけど、
にんにんちゃんの今の髪型可愛い♪

いろいろな髪型、試してみるのも
いいかもしれませんね。
2008/07/25(Fri) 06:02 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
アンコ嫌い
アロハ~!
水羊羹美味しそう~!
スゴ~イ、ご自分で作られたんですね。。
あらら、チャー坊もにんにんもアンコ嫌いでしたか。
実は我家のお姉ちゃんも嫌いだったんですが。。
大人になって日本に住んだら好きになって帰ってきました。
きっと、二人も大人になったら好きなるかも。。
2008/07/25(Fri) 06:05 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
羊羹作っちゃったなんて、reeさん すごいです!! それにおいしそう。チャー坊くんもにんにんちゃんも苦手なんですね。 ということは、独り占めですねー。 こっちにいると、時々甘ーい物が 食べたくなりますよね。
2008/07/25(Fri) 07:57 | URL  | かたこ #-[ 編集]
にんにんの水羊羹食べている写真を見て大笑いしました。

本当に嫌いなんだね~。

去年の夏、私もゼラチンを混ぜて水羊羹を作った事あります。
結構簡単にそれらしい物が出来ました。
reeさんの水羊羹見ていたら、私も食べたいよう~!

あんこ、あったかな~?

ポチポチ
2008/07/25(Fri) 11:04 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
みなさま、いつも楽しく温かいコメント、そして応援ありがとうございます。
今日は朝からバタバタしており、午後もこれからチャー坊のお友達が来たりするので、まとめてお返事ですみません。
あとでみなさまのところへは応援だけでもお邪魔しに行きますね~。



私は幼少の頃から、いちごの乗ったショートケーキより、お団子やきんつばなどを出されるのが好きな子供だったんですよ~。
なんてたって誕生日のプレゼントに弟はたいやきをくれたくらいです。

あんこも手作りすればいいんだろうけど、こしあんを上手に作る自信、全くありません・・・。

あんこが嫌いなのはダンナも同じ。
豆類を甘くするなんて・・・と批判してますが、ダンナ、なぜか黒豆煮だけは食べるんですよ。

うびっぱさん、AGAR-AGARって寒天って意味なんですよ。
チャーニーズや韓国マーケットで売ってて、結構安いんです。

独り占め♪独り占め♪
2008/07/25(Fri) 12:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
水羊羹食べたい…
にんにんちゃんあんこだめなんだ~
寒天ってこっちに売ってるのですね。
知らなかったわ。
食べたい~
2008/07/25(Fri) 20:55 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
サリーさんへ

おいしかったですよ~。
チャイニーズマーケットで寒天を見つけました。
日本のお店では粉末のが売ってたんですが、少量なのに高くて・・・。
2008/07/27(Sun) 11:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

