[☆★にんにんの観察日記★☆ そして夏の思い出] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年07月23日 (水) | Edit |
夏休みの間は子供中心に過ごすので、毎日お邪魔してたところへもマチマチになると思います。
コメントの返事も遅れるかもしれません。
その旨、よろしくお願いします。




 今日虫嫌いな人、ごめんなさい!!



一昨日は卵だったのに、昨日新しいパセリと取り替えようとしたら卵が孵ってました。
2mmのちっちゃな幼虫。


2008_07230006.jpg


にんにんが見つけなければパセリと共にゴミ箱行きだった・・・。

既に幼虫の最初の3匹は一昨日の約1.5倍の大きさに・・・。

脱皮しながら大きくなる事を昨日2人は初めて知りました。
これも一つの学習ですね。


2008_07230012.jpg


今朝もケースを除きながら声をかけるにんにん。
 

「おはよう、キャリー、キティ、フラワー」


先の3匹には名前があるらしい・・・




そう言えば子供の頃は虫が平気だった私。(でも蝶は昔から大嫌いだった)
カブトムシの幼虫を飼ってた事をちょっと思い出しちゃった。


父と山に行き、幼虫を捕って来た私。
ワクワクしながらさなぎになるのを待ってたものだ。


10匹だったかそれ以下だったか覚えてないけど、無事さなぎになったのは3匹だけ。
でもオス2匹とメス1匹にはそれはそれは興奮したものだ。


ある晩、祖母に呼ばれて夜中12時に起された私は、さなぎから成虫に変わる様を実際に見た。
初めての事だった。


成虫に変わったカブトムシ達の羽はまだ白く、祖母に


「明日になったら羽が黒くなるから、そしたら逃がしてあげるんだよ」


そう言われ、本当に嬉しくて嬉しくて・・・






ところが・・・





翌朝カブトムシの姿はそこにはなく、代わりにあったのは



ケースの周りに散らばったネズミのフンだった!!




オマケの写真


2008_07230007.jpg


にんにんに頼まれ、ベビーシッター中のチャー坊。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
にんにんちゃん、虫が好きなんですね。 観察しているところ、真剣ですね。すごい、自由研究みたい! チョウになるのが待ち遠しいですね。 でも、reeさんは、そうでもないんですよね、、、。
2008/07/23(Wed) 10:30 | URL  | かたこ #-[ 編集]
私も虫苦手です・・もし娘がにんにんちゃんみたいに飼うってなったら
どうしよう~と今から心配しちゃいました。笑
名前付けるのすっごくかわいいですね、女の子っぽい名前だし^^
虫が女の子って設定いいかも。少し近づけるかも!?
2008/07/23(Wed) 10:38 | URL  | うびっぱ #-[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

えっ! えっ! えっ!
カブトムシの代わりにネズミの糞???
ど、どういうことなんでしょう?
カブトムシの幼虫がネズミに食べられちゃった…ってことでしょうか???
ひょぇー!

芋虫に名前…!(笑)
かわいいですね、にんにんちゃん。
しかし、どの子がフラワーで…っ区別してるんでしょうかね???(笑) ☆

 えいと@

2008/07/23(Wed) 13:10 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
うわあ。。。こんな小さいの良く見つけられたね!
そうかあ。。。脱皮しながら大きくなるのね~。

にんにんちゃん。。。かわいいペットがいていいなあ。。。

夏って暑いけど、虫の季節だから。。。科学の勉強にもなるし。。。ほんと子供達にとっては
大興奮の季節だね。大人にとっては。。。汗。


応援!!!
2008/07/23(Wed) 13:29 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
ねずみの糞・・食べられちゃったの?嫌だ・・ねずみなんて、この世からいなくなればいい!!!今わ、都会の子で、幼虫やさなぎ、かぶとむし、などなど、日本の夏休みわ、麦わらぼうしに、アミってスタイルだったのに・・そーゆー虫達とか生き物を見たことない子が多いみたいです・!って考えると、名前をつけてまで・驚!!かわいがってる、にんにんの方が、本来の子どもの姿かなぁなんて思ったり・・どんな物でも、命に関わるものに触れたり、成長を見守るのわ、子どもにとったらいい事ですよねっ!もし、私も菜園をしてたら、ゴム手袋に割箸だろな・reeさんに賛成!!是非割箸同盟を組ましょう!!笑
2008/07/23(Wed) 13:32 | URL  | せくしーびーむ #-[ 編集]
脱皮しながら成長していくのね・・・。
お名前までつけて・・・可愛い^^
無事育って巣立っていくといいね。

しかし、ネズミに食べられちゃったっての、ネズミのやろ~!!って
思っちゃいますね!
いつかケリーちゃんのところでいってなかったっけ?
クラスで育てたチョウチョ、放してあげたらすぐ生徒たちの目の前で
鳥か何かに食べられちゃった・・・っていう話。

生きていくって大変なだよね。

実は友達から今朝電話があって、飛行機に乗れなかったんだって。
なんとパスポートがIC旅券じゃないので出国できないって
言われたそうです。
ショック!!!そんなのって・・・(泣)

でも気を取り直して応援~★★★
2008/07/23(Wed) 14:17 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
かわいい名前がついてる・・・!!
私もにんにんちゃんを見習って、
我が家のミニ家庭菜園に居候してる芋虫君たちに名前を・・・名前を・・・つけられないー!!!(T.T)

ネズミ~っ!!
それ、大ショックでしたよね。

最後のチャー坊君の写真、かわいーv-10
ぷぷぷ。

2008/07/23(Wed) 16:42 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
幼虫にとっても可愛いお名前がついてますね!
にんにんちゃんの幼虫はちゃんと成虫になるといいですね(*^_^*)
ネズミのお話、子供心にそれはショックだったでしょうね(>_<)
最後のチャー坊くん、優しいパパを想像してしまいました♪可愛い(^^♪
応援☆☆☆
2008/07/23(Wed) 17:20 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
ねずみに食べられちゃったの?
すごいショックだよね
芋虫に名前付けちゃって うぅ。。。
仕方ないやねぇ
3ポチ完了
2008/07/23(Wed) 19:07 | URL  | Kay #-[ 編集]
こ、こ、怖いよぉ~。
カブトムシはいずこへ?ネズミに食べられてしまったの・・・・。

にんにんちゃん、動物大好きで優しい女の子なのは前から知っていたけれど、こんな小さな命も大切にできるんだね。
そしてにんにんちゃんの為にベビーシッターをしているチャー坊くんも、やっぱり優しいお兄ちゃん。
チャー坊くん、顔見るだけで良い子だって分かるもんね。私もこんな風に自分の子供を育てられるかな?

応援ぽちぽちとぉ~
2008/07/23(Wed) 20:01 | URL  | 天モー #-[ 編集]
かたこさんへ

でもね、産卵するのをもっと遅くにしてほしかったです。
そうすればさなぎになってから学校に持って行ってみんなと楽しめるのに・・・。
はい、嫌いだけどさなぎになるのは楽しみです。





うびっぱさんへ

最初と最後が嫌なんですよ。
さなぎは全然平気なんですけどね。
女の子の名前がついてても、イモムシはイモムシ。
にんにんの昆虫のアニメを思い出してしまいました。





えいと@さんへ

多分ね、そうだと思います。
羽が白い時って羽自体もまだ柔らかいじゃないですか。
大泣きでしたよ。

3匹、大きさが微妙に違うんですよ。
それで区別出来るとマジで思います。
応援ありがとうございます。




まーすぃちゃんへ

今日は5mmになってたけど、昨日は2mmだよ!
虫眼鏡でやっと確認出来るほど。
でもこうやってお世話して、観察して、いい勉強になってるな、と思う。
ただね・・・チャー坊が全く興味なしなのよ。
応援ありがとうございます。





セクシービームさんへ

うん、多分食べられちゃったと思うの。
悔しくて悲しくて、泣きながらラジオ体操に行った記憶がある。
私は田舎で育ったから、自然が一杯だったの。
だから自然を沢山2人にも吸収して欲しいな。
うん、割り箸同盟、いい感じ~♪




クリスタルさんへ

全部成虫になったらすごいかもしれないね、と話してます。
ケリーさんの話し、初めて聞いたけど、目の前で?
それはかなりショックかも・・・。

ブログ読みました。
そんな事ってあるんですね。
応援ありがとうございます。





じゅあもんママさんへ

でしょ~、普通名前なんて付けれないですよ~。

ネズミはね、もう本当にショックで、それ以来カブトムシを幼虫から、なんて思わなくなっちゃったほど。
でも子供達に頼まれたら・・・するかもしれないな。





ぱーくままさんへ

蝶になるまでは約4週間ほど、って聞いたので、毎日気づいた事を書いて行こうと。
お付き合い下さいね。
チャー坊は結構年下の面倒見がいいんです。
なので小さい子が一緒でも安心してられるんです。
応援ありがとうございます。





Kayちゃんへ

あの時学んだ事。
ネズミはカブトムシを食べる、だったもん。
大泣きしたのは記憶にあるわ・・・。
応援ありがとうございます。





天モーちゃんへ

誘拐してぺロリ、だったと思う。

イモムシ採取をし続け、今年で3年目。
大分私も慣れては来たけれど・・・。
にんにんは○○の赤ちゃん、ってのにメッチャ弱いのよ~。

多分ね、天モーちゃんちの娘ちゃんがうちに来たら、にんにんよりチャー坊の方が相手をすると思うよ。
応援ありがとうございます。
2008/07/23(Wed) 20:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
え…それって…
ねずみちゃんが食べちゃったってことでしょうか?
弱肉強食を知りましたね・・・
にんにんちゃん~名前つけているなんて可愛い!
でも、サリーには(。´-д-)
いもちゃん苦手ですわ…
2008/07/23(Wed) 21:22 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
うわっっ!
ネズミサンが食べちゃったんですかー!!!
すっごく良いお話だな~って読んでたら・・・・・。

にんにんチャン
お名前までつけちゃってるんですね!
私だったら食欲なくなりそうだけど・・・・・。汗
綺麗な蝶になってくれると良いですね♪
ポチ☆
2008/07/23(Wed) 21:32 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
今晩は

ネズミの糞には 悲しい経験されましたね。年齢が低いと傷つきますね。
ネコの子で怖い経験された方は恐怖症になられたと聞きました。そう言えばREEさんは蝶の怖い経験あったんですよね。
私は子どもの頃に見た 蜘蛛の怖いドラマ!!

次女が小さい頃 虫に名前をつけ半日だけ瓶に入れ様子を見 放し 遊んでいたのを思い出しました。

虫の成長を見ていく子供たち いい学びになりますね。v-218v-218v-218
2008/07/24(Thu) 00:01 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
にんにんちゃんには見分けが付いているのね?
おはようなんて声かけちゃって、可愛がってるし・・・。
(あ、送ってもらった浴衣着てる?)
それにしてもパセリなんてクセのありそうな葉っぱを
好んで食べる虫が居るのね~。

羽化の瞬間・・・貴重な体験ですね!(その後も・・・。)
セミなら見たことあったような・・・
抜け殻、コレクションしませんでしたか?
今なら「やーめーてー!」です。
2008/07/24(Thu) 01:41 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
昆虫観察いいですよね。
私も子供の頃してましたが、猫ちゃんに何度か・・・
名前付けてるなんてにんにちゃん可愛いですね。
最後の写真のチャー坊君ちゃんとベビーシッターしてるんですね。
2008/07/24(Thu) 04:44 | URL  | maki #-[ 編集]
昆虫観察
アロハ~!
ねずみがカブトムシ食べるって初めて知りました。。
まあ、何でもたべちゃうのかな?
良い科学観察ですね~。
日本だったら夏休みの課題レポートになるところですね。
生命の大切さ学のにぴったりのチャンス。
にんにんちゃん、きっと大人になっても昆虫に興味あるでしょうね。
2008/07/24(Thu) 05:06 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
reeさんの記憶、鮮明ですね~!
私まで、その時の様子が目に浮かびました(笑)。
ネズミ、許せないですね! まだ柔らかかったからでしょうか?
我が家のうさちゃんは外飼いなので、エサをどうもネズミにも食べられているようで、毎朝、ネズミの糞が散らばっています。。。

私も小さいときは生きているものなら何でも好きで捕まえてきては飼いたがったように記憶しているのですが、いつの間にかあまり好きではなくなりました。 
いつかにんにんちゃんも、「ギャーッ!」となるときが来るのかな?
2008/07/24(Thu) 05:48 | URL  | み~。 #-[ 編集]
昆虫は苦手だけど
にんにんちゃん、貴重な体験をしてますね! 何より「捨てなさい」と強制したりしない両親が素敵だと思います!! いっぱい食べて大きくなって、蝶になって飛び立つ日が楽しみですね! どんな羽の色になるのかなぁ?
2008/07/24(Thu) 07:57 | URL  | 魔女っ子ねえさん #-[ 編集]
昔、実家の庭のパセリが全部丸坊主になったのを思い出しました~。
茎だけ残して食べつくされちゃったの。おかげで立派なアゲハ蝶が育ちました。
あとは橙の木も好きみたいで、毎年アゲハが狭い庭を飛んでます。よそに飛んで行っちゃわないものなのね。
母曰く『飼ってるのよ~』(笑)
2008/07/24(Thu) 08:52 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(Thu) 10:05 |   |  #[ 編集]
サリーさんへ

はい。ネズミがお持ち帰りしたって事だと思ってます。
悲しかったですよ~。





ひよっこままさんへ

憎らしいですよ、ネズミ。

私はテーブルから下ろしなさいって言ったんですけどね。
にんにんだけだったから一緒に朝食、大目に見ちゃいました。
応援ありがとうございます。





Ba-Chamaさんへ

いくつだったかは覚えてないんですが、小学校低学年だったとは思うんです。
幼虫からさなぎになって・・・と理科で習った後だったので。
私は昆虫図鑑なんですよ。
蝶のコーナーで全部羽を広げて載ってて、斑点が目に見えちゃって、それが怖くて怖くて、糊でそのページを開かないようにしちゃったくらいです。





かえるのりんりんさんへ

にんにん、この浴衣、パジャマにしてるから。
ちなみに今日は甚平を着ちゃってます。

セミの殻?
うちの裏が神社で、いーっぱい落ちてて並べてままごとをしました。
コレクションしなくても一杯あるんだもの。
今は私も「やめてーっ!」です。





makiさんへ

こう言う経験って子供には大事だと思いますよね。
習って覚えるのと、実際経験して覚えるのとは全然違う!
チャー坊、にんにんと一緒になってままごと遊びをするくらいです。
将来、大丈夫かな・・・。





モリーママさんへ

夏休みが終る頃にしたかったですね。
そうすれば学校に持って行けるのに・・・。
にんにんはさなぎになるのを今か今かと楽しみにしてます。
私としては蝶にならず、さなぎで止まって欲しいです。





み~。さんへ

この話は今でも実家に帰ると語り草になってるんですよ~。
実家では猫の餌をネズミが時々食べちゃってるみたいで、実家の猫、ネズミに興味がないからネズミが我が物顔みたいです。

私もそうでした。
巣から落ちたすずめを拾って来たり、一番母が叫んだのはカマキリだったかも。




魔女っ子ねえさんへ

私は嫌なんですよ~。
でもダンナがね、こう言う事にはかなり協力的です。




おかーにゃんさんへ

パセリとディルが大好きなんだよね~。
多分これは黒アゲハじゃないかと・・・。
虫に刺されるのが嫌で散策しないけど、カマキリの赤ちゃんを見た事もあるので、そこら中に卵とか潜んでいそうです。
2008/07/24(Thu) 10:18 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

