[にんにんのイモムシ] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年07月22日 (火) | Edit |
蝶々が大好きなにんにん

蝶々が大嫌いな私

昆虫大好きにんにん

一部を除いて殆ど大嫌いな私




 今日は虫嫌いな人、ごめんなさい!!



ある日の事、にんにんの大事にしてるお花に蝶々が卵を産んで行きました。
このお花はある種の蝶々が大好きなお花で、にんにんは早く卵を産んでくれないかな・・・と待ってたんです。

そして何度も幼虫になり、何度もなくなっちゃって(鳥に食べられたのかな・・・)一度はあと3日ほどでさなぎになりそうだったのに、翌日にはいなくなっちゃったりと、にんにんのガッカリする日が続いてました。

そしてその後やはりもうすぐさなぎになりそうなのがいたので、ダンナが保護し、ケースに入れました。
さなぎになる時に上れる小枝も入れて・・・。

ところがにんにん、幼虫の餌の葉っぱを入れ替える時に、ちゃんと確認しないで蓋を閉じたばっかりに、幼虫は小枝に刺さってしまい死んでしまったのです。


2008_07210027.jpg

2008_07210028.jpg


お墓を作るにんにん。



そして先週金曜日に 私の パセリのところで羽ばたく蝶2匹・・・


「きゃぁ~、やめてぇー!!」


はい、卵を産んで行きました。

これに大喜びなにんにん。
卵を排除しようとしたらダンナに止められ、昨日幼虫になってるのを見つけ、ペットボトルを切って幼虫ケースにし、只今幼虫3匹と卵が3つ入っております。


2008_07210045.jpg

2008_07210046.jpg



多分そのうちトマトにも幼虫が出没しそうな気がするし、その度にこうしてにんにんの為に保護しなきゃいけないのかな・・・。


先週の事だけど、チャー坊が庭でかわいそうなトンボを見つけた、と見せてくれたそのトンボ


2008_07210029.jpg


お尻がちぎれてたんです。
チャー坊は助けたかったみたいだけど、もう今にも死にそうな感じで・・・。

 
「虫は卵から成虫になるまでもあっという間だけど、成虫になってからの命は

 ほんの数日なんだよ。そっとして置いてあげようね」



そう話したら庭の日陰に置いてました。
その数時間後、かわいそうなトンボくんは死んでしまったみたい。




途中で放り出したスクラップを仕上げました。

チャー坊、去年の誕生日の時のと


2008_07210002.jpg



スクールカーニバルでロッククライミング初体験をした時のです。


2008_07210001.jpg


写真のプリンターが壊れてしまい、夏休み中はどうしても後回しになってしまうので、スクラップは当分お休みになりそうです。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うちの娘はどうしたのか、虫とかガンガン触ります 笑
怖くないのかなぁ、ま、けどいつも僕に触っていい?って聞いてから触ります(^_^;)
ま、けどこの記事でも書かれてますけど、それから得るものもあるかなって僕は思ってます(^_^)

2008/07/22(Tue) 11:04 | URL  | まーくん #-[ 編集]
虫好きな人はうらやましいです。
夏は毎日楽しいだろうから・・・(笑)

にんにんちゃんは自然の中でいきいき!いいですね~
でも家の中が卵と幼虫で・・・いっぱいに・・きゃあ~
reeさん、きゃあ~って言わずにがんばってくださいね(笑)


コメレスです。
私・・英語なんてシドロモドロ・・一人で買い物行ったわけではないので
誤解のありませんように(笑)
聞き取れないことばかりで凹んでおります・・(泣)
なぜ、学校の勉強って役立たないのか!腹立たしい毎日です(笑)
(すごい年数、英語の勉強してるのに。。。)

2008/07/22(Tue) 11:22 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
reeちゃん、ポリープ切除 お疲れ様<(_ _)>
ゆっくりもしていられないとは 思うけれど、無理しないように
休める時には ゆっくりしてねっ(^_-)-☆

にんにんちゃん、虫は平気なのね~!
私も、子供の頃は平気だったんだけど、今は苦手。
こうやって、写真で見る分には大丈夫なんだけど・・・

お墓を作る にんにんちゃん、そして
お尻のちぎれた トンボを助けたかった チャー坊くん、
2人の優しさに ジーンとしちゃった。
残念だったけれど、2人の優しさは きっと伝わっていると思う。

蝶々になる日を楽しみにしているよ~!
何色の蝶々かなぁっ♪



川遊び、ほんと・・座って楽しめる子供が羨ましいよね!
私も、何度座りたいって 思ったことかっ^m^
今度、ずぶぬれで 帰ってみようかなぁっ♪   今夜も応援っe-68i-178
2008/07/22(Tue) 11:32 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
虫は特に嫌いってわけじゃないけど、あえて触りたくは無いなぁ。こんなに幼虫が密集してるとちょっとイヤかも。
子供の頃は瓶いっぱいにダンゴムシを詰めてたりしたっけ…子供って(私って)残酷i-201

遅ればせながら、無事にポリープ切除出来て安心しました~!
私は外科手術をしたことが無いので、ちょっとドキドキ。これで良い結果が聞けたら本当に嬉しいですi-175
2008/07/22(Tue) 12:07 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
reeさんポリープ切除はおちついたかな。
どんなに小さな手術でも麻酔して、手術は手術。
気持も疲れたでしょう。

それにしてもニンニン、女の子で虫好きって
すごくめずらしいよね!!!
うちもはじまったよ、虫集め.....

2008/07/22(Tue) 12:17 | URL  | gokiemi #SFo5/nok[ 編集]
子供は虫が大好きだよねぇ。
結構グロテスクな幼虫も平気でさわっちゃうのぉ~。

うちの次男はだんご虫がだいしゅきe-266

目線が常に何かをねらっている感じで、保育園に通っています。

ではではe-463

2008/07/22(Tue) 13:51 | URL  | 新米店長 #cFimiFEY[ 編集]
こうやって悲しい思いもしながら子供って生命の大切さをちゃんと
身をもって学んでいくんですよね。
小さな命にも目を向けること、すごく大切だと思います。
この毛虫ちゃんがしっかり育って大空に羽ばたく姿・・・
楽しみですね♪

応援~★★★
2008/07/22(Tue) 14:36 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

虫~~~! えいと@も苦手ですね~。一部を除いて。

アゲハ蝶の幼虫は大丈夫なんですよ。
日本に住んでた頃、みかん、レモンの木がベランダにあったんで、
毎年卵を産みにきてたんですよね~。
なので育ててました。(笑)けっこうかわいいモンです。

でもゴッキー、ゲジゲジ類などはダメですー。たすけてー!

トンボちゃん、かわいそー。なんでお尻がなくなっちゃったんでしょう?
何かにかじられたのかな? 犯人は人間かも~~~。 ☆

 えいと@


2008/07/22(Tue) 14:38 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
蝶ならいいけど、途中経過の芋虫ちゃんは…
(。-ω-。)パスです・・・ウギョ~
トンボちゃんかわいそう。
こうやって自然界の厳しさを勉強
していくのですね
2008/07/22(Tue) 15:02 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
虫・・・私も虫が苦手・庭の草むしりする時、手袋なしなんて考えれないし、ましてや、卵とかサナギ・・いやだぁでも、にんにんといい、チャー坊といい、心が優しいですね醜い生き物にも、愛をもって大切にできる・・しつけの仕方がいいんだろうなぁ小さい頃わ残酷なのに、トンボを保護したり、立派だねっチャー坊優しい心を持ったにんにん素敵だねっ
2008/07/22(Tue) 15:08 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
まーくんさんへ

うちもそうですよ。
害虫が出た時はチャー坊に助けてもらってます。
私は昔は虫が平気だったんですけどね~。
小さな命も大事にする心、育ってほしいです。




Skyさんへ

蝶の赤ちゃん、ってのがにんにんのお気に入りっぽい気がします。
なんでも赤ちゃんはかわいい~って言ってます。
はい、今日もキャーキャー言いながらパセリを取り替えました。

Skyさんが1人で買い物に行ったのかと・・・。
うわぁすげぇ~!!と思ってたんですよ。





こりんごちゃんへ

ありがとう。
ところがね、普通の生活、無理にも感じないのよ~。
普段からズボラだからなのかも。

私も昔は虫が平気だったのよ。
今はダメ。
トンボは平気だったから、チャー坊が持って来ても悲鳴をあげなかったけど、どの蝶の幼虫か、蝶図鑑を見せに来たにんにん。
写真を見ただけで悲鳴をあげたよ。

私も今度子供達と水遊びしてみよっかな。
応援ありがとうございます。





おかーにゃんさんへ

私ね、釣りの餌なら手袋つけてなら付けれるんですよ。
でもなぜか普通には触れない。

だんご虫!!懐かしい~!

私は盲腸以来初めてだったです。
よい結果・・・ここに書けるようになるといいな♪




gokiemiさんへ

もう全然平気。ありがとうございます。
暇で暇で、ずーっとテレビを観て過ごしてました。

私も小さい頃は同じだったの。
でもにんにんほどじゃなかったな。
逆にチャー坊の方が集めようとはしないかもしれない。
そのうちポケットに入れてくるかもよ。
ダンナが子供時代、ポケットに虫やらカエルやら入れて来てたんだって。





新米店長さんへ

私が今でも触れるのは、カブトムシ、トンボ、てんとう虫、カマキリの4種類。
幼虫は絶対ダメ!

子供の目線って捜すには丁度いいのかもしれないですよね~。





クリスタルさんへ

イモムシが死んじゃったのを発見したにんにん、大泣きしてました。
でも理由は「私が殺したんじゃないもん!」でしたけどね。
その後ちゃんと土に返したのを見た時は感心しました。
幼虫も成虫も嫌いだけど、さなぎは楽しみです。
応援ありがとうございます。





えいと@さんへ

でしょ~、私も一部を除いてダメなんですよ。
この幼虫はどの種類なのか、にんにんが夕べ本を見てました。
前にね、鳥に食べられそうになってた、親指位のイモムシを、チャー坊に頼まれて保護した事があったんですよ。
それが蛾だと気づいた時は蚕になってからなんです。
怖かったですよ~。
私もね、犯人は人間だろうな、って思ってます。
トンボの種類、私には分からないんだけど、オニヤンマくらいの大きさがありました。
応援ありがとうございます。





サリーさんへ

私はさなぎが一番いいです。
最初も最後も嫌!!
私が子供の頃、羽をちぎったらどうなるか、とか男の子達の間で流行ってた事があって、今思えばすごく残酷なんだけど、そう言うことを一切うちの2人はしないので、それが嬉しいんですよ。





セクシービームさんへ

私はね、割り箸と手袋持参でチェックしてるの。
虫は嫌いだし潰す事も出来なくて、割り箸でつまんで入れ物に入れてダンナが処理。
チャー坊はなんでも素手で触るから、ちょっと心配になる事も多いの。
2008/07/22(Tue) 16:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
私は虫嫌いなので「ぎゃーっ」って感じの話題だけど・・・虫にも優しいにんにんちゃんとチャー坊くんは大好きです(*^_^*)
とっても良い子に育ってますね♪
応援☆☆☆
2008/07/22(Tue) 17:04 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
虫が大好きなにんにんちゃん。。。ちゃんと保護して優しいね。。。

うちの長男も虫が大好きでね。。。運動会のときに、芝生にみんな座って待ってるとき、友達が踏みつけそうになった虫を必死になって守ってた。。。ってボランティアのお母さんに聞かされて。。。にんにんちゃんと同じだ~!って今思った。。。

自然と、そこに住む生き物と。。。もっとみんながにんにんちゃんみたいに、愛して慈しんであげられたらいいな。。。って思ったよ。

ちなみに、田舎育ちのくせに、私も虫が怖い~~汗。

応援!!!
2008/07/22(Tue) 17:18 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/07/22(Tue) 19:27 |   |  #[ 編集]
お久しぶりです。
ポリープの切除とか、大変だったんですね...
手術とか不慣れなことをすると体がびっくりしてしまってるかもしれないので
ゆっくりしてくださいね。

ところで、私虫結構大丈夫です!!
...でも、芋虫、毛虫は唯一の苦手です~あの見た目と動きが...
小さい頃、芋虫を潰して遊んだら...トラウマになってしまいました。
にんにんちゃんは大好きな虫と触れ合えてうれしそう!
2008/07/22(Tue) 20:48 | URL  | マミマミ #-[ 編集]
にんにんちゃん、イモムシ好きなんですね!!
すごい!

私、ダメだあ・・・。
我が家のミニミニ家庭菜園が今、イモムシの食堂と化しているんですが・・・。
もー、退治するのが怖くて怖くて。
イモムシっていっても1,2センチで小さいんですが・・・(^^;
イモムシは私に何もしてこないのに、なんでこんなに怖いんダロ。
2008/07/22(Tue) 21:31 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
ぱーくままさんへ

今日も『きゃぁーーーっ!』でしたよ。
でもちょっと新発見もあったりして、2人にとってもいい観察になりそうです。
応援ありがとうございます。





まーすぃちゃんへ

長男君優しいね~。
うちはそこまで優しくはないわ。
毎日リスや野鳥に餌をあげたり、こうして虫を楽しんだり、子育てをする上で、田舎暮らしで本当によかったと思う。
私なんてド田舎育ちなのに嫌いよ。
応援ありがとうございます。





Ba-Chamaさんへ

お忙しいのにありがとうございます。





マミマミさんへ

お久し振りです~。

いや・・・本当に大した事ないんですよ。
簡単なものなので痛みも殆どないし。
お気遣いありがとうございます。

私は子供の時から蚊以外潰せないんですよ。
あの『プチッ』ってのが嫌で嫌で・・・。
にんにんは今日も進んでパセリを入れ替えてました。
私は、目がちょっとだけ慣れてきました。
2008/07/22(Tue) 21:33 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
私も虫はダメ。。。
上の子供達2人もダメ。
チビも今のところはダメそうです。

私は小さい頃は虫が大好きみたいで
(今聞くと失神しそうですが。笑)
よくポケットに虫を入れて帰ってきてたそうな。
母が虫ダメな人で弱ってたそうです。。。
ポチ☆
2008/07/22(Tue) 22:44 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
私も虫嫌い でも最近ガーデニングしても いちいちギャーって言わなくなりました。 虫を無視するようにしています。(おやじだった?)
3ポチ完了
2008/07/22(Tue) 22:57 | URL  | Kay #-[ 編集]
私は虫類とかはまったく大丈夫なんだけど
ネコが怖いです~~
ネコが苦手なのに、、裏庭で3~4度何処かのネコが子猫を生んで行きました
ここ最近もそんな事があって大変だった。。。
2008/07/22(Tue) 23:49 | URL  | Anne #OtobTvHM[ 編集]
アロハ~!
私も虫嫌いの仲間です。
蝶々も嫌い。。というか気持ち悪い。。
あのリンプンが苦手です。
たくさん卵生んでも、蝶々にまで成長できるのは、少ないんですね。。
トンボ、シッポが千切れちゃったんですね。。可哀想。。
自然がいっぱいだと、子供達の興味は底知れずですね。
2008/07/23(Wed) 07:15 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
私も虫は苦手です。特にイモムシ系が一番ダメ。
ガーデニングやってるとどうしても出会ってしまうけれど。
子供に頼まれても飼うのは出来ないかもしれません。
reeさん虫嫌いなのに、にんにんちゃんの為に頑張ってますね。
2008/07/23(Wed) 09:15 | URL  | ミジ #SFo5/nok[ 編集]
私も、いも虫 だ~いの苦手(汗) でも 学校で、いも虫を 捕まえてきて 学校で観察しましょう!の掛け声があり…。上の娘が 捕まえてきました。しかも…20匹近くも(;_;) いったん 家に持ち帰り 翌日 学校へ。
観察ケースから 逃げ出す いも虫もいて、 ギャ~!もう 外にだしてぇ~!思わず 言ってしまいました。 でも そんな いも虫さん達も 無事に 蝶々になって 飛び立って いきました。
子供の為ですが、私は 強くなれませんでした…(´Д`;)
2008/07/23(Wed) 10:50 | URL  | タケチ #-[ 編集]
じゅあもんママさんへ

うちの2人なんて素手で捕まえてきますよ!
私は毎年割り箸でつまんでいくけど、やっと慣れて来たところです。
菜園をする=虫が発生する・・・ですものね~。






2008/07/23(Wed) 10:54 | URL  | ree #-[ 編集]
ひよっこままさんへ

私も子供の頃は平気だったんですけどね~。
うわっ、ポケットにですか?
それだけはうちの2人にして欲しくないですね~。
応援ありがとうございます。





Kayちゃんへ

私も大分慣れてきた。
でも割り箸でつまんで駆除する時はやっぱり嫌。
応援ありがとうございます。





Anneさんへ

あ~、覚えてます、その出来事。
近くだったら駆けつけるのに・・・って本気で思ってました。





ミジさんへ

私は蝶が大嫌いなんですよ。
特に本に載ってる蝶の斑点が目に見えてダメなんです。
イモムシに最近は慣れましたけど、最初の頃は本当に嫌で嫌で。





タケチさんへ

日本の学校はそう言う課題があるんですよね。
私もやった覚えがあります。
20匹?
それはそれは・・・。
2008/07/23(Wed) 11:12 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ree家の新しいペットですね。
にんにんは虫が平気なんだ~!
羨ましいです。

私は蝶を見る分は平気だけど、イモムシはちょっと怖いです。

にんにんのように逞しい方がいいです。
我が子にも、虫の平気な子供に育って欲しいです。

ポチポチ
2008/07/23(Wed) 12:20 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
モリーママさんへ

リンプンも嫌だけど、羽の斑点が大嫌いです。
今日の夕方確認したら、また一回り大きくなってました。
トンボはね、本当にかわいそうでした。
ヨロヨロしちゃってて・・・。
虫は弱っていても助けようがないですからね~。






Mr.Krabsさんへ

にんにんはイモムシだろうとなめくじだろうと平気です。
刺したり噛んだりしない虫以外大丈夫みたいです。
蜘蛛が一番嫌いなようです。
応援ありがとうございます。
2008/07/23(Wed) 20:24 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
磨かれた感性と優しさ
感性豊かな優しいお母さんに育てられた子供は、その感性を磨いていくって本当ですね。
ふたりともreeさんの優しさをしっかり受け継いで育っていて、いつもいいな~って思って読ませてもらっています。
昆虫もお友達にしちゃうにんにんちゃんに☆☆

[コメレス]
GAYのお友達の話、本当にそうですよね。みんなやさしいし、人一倍一生懸命生きてますよね。認められるべきだと私も日頃から思ってます。私もそんなお友達欲しいな~。
reeさんって雪国育ちなんですね。フロリダ、今暑いでしょうね。
2008/07/23(Wed) 22:55 | URL  | cherry #vfUJLHNQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(Thu) 06:32 |   |  #[ 編集]
cherryさんへ

私、優しくはないですよ~。
多分中身が幼稚なだけだと思います。
こんな風に自然に触れて成長できる事、本当に幸せだと思ってます。

やっぱりそうですよね。
認められるべきですよね!





カギコメさんへ

了解しました~!
2008/07/24(Thu) 09:58 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

