[ナスの収穫、そして晩御飯] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年07月16日 (水) | Edit |
夏休みの間は子供中心に過ごすので、毎日お邪魔してたところへもマチマチになると思います。
コメントの返事も遅れるかもしれません。
その旨、よろしくお願いします。






前は


何故実らないんだ?


だったナスが、最近は毎日2個から4個収穫出来るようになり、1個の時は炒め物やパスタに使い、2個の時は麻婆ナスなど、ほぼ毎日のようにナスを使ってる我が家。


一昨日は3個プラス小さなローマトマトを収穫。


2008_07140047.jpg


このローマトマト、売っているのに比べて3分の1ほどの大きさしかない。


前に こりんごちゃんのブログ でおいしそうなナス料理があって
(こりんごちゃん、ごめん!!了解を得る前に載せちゃった・・・)

こりんごちゃんのブログはこちら  HAPPY こりんご


それを作ろうかと思ったんだけど、トマトを混ぜちゃうとただでさえナスが苦手な2人。
食べてくれそうもないので普通の大根おろしをトッピング。

から揚げだったので、焼かないでつでに揚げちゃった・・・。
揚げびたしと、こりんごちゃんのナス料理の中間っぽくなっちゃった。


2008_07140053.jpg



そしてもう一品はから揚げ。
子供達はこのままだけど、私達夫婦はピリ辛ソース付きで野菜と一緒に食べます。


2008_07140052.jpg


ソースは しょうがのみじん切り、ネギのみじん切り、ケチャップ、醤油、酢、ごま油を適当に混ぜ(お好みの味具合)、そこにお好み程度の豆板醤を加えた、ごくごく簡単なものだけど、これがおいしいんだ!!


さて以前にも書いたけど、我が家での食事のルール。


お皿に盛られたものは食べなきゃいけない

嫌いと言ったら同じものを毎日食べなきゃいけない

作ってくれた人に感謝して食べる



と言うのがあります。
ナスが苦手な二人、チャー坊は


I can do it・・・ I can do it・・・


と言いながら、お皿に盛られた分を頑張って食べ、にんにんは


2008_07140054.jpg

2008_07140055.jpg


こんな感じで、でもちゃんと最後まで食べましたよ。


ちなみに夕べは(↑これは一昨日のお話です)アルグラ(別名ルッコラ、ロケット)が大量に生ってたので、子供達には細かく切ってナポリタン風に、大人は・・・


20080715.jpg





さて今朝もナスが4個収穫出来ました。
2個はおすそ分け、後の2個は細かく切ってトマトソースに混ぜ、ラザニアにする予定。


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
すごいよ~なすび~
私なすび食べませ~ん。食感がぐにゅっとしてぐちょっとして・・・
それでも、出されたものをきちんと食べるree家の子供達。拍手!
私が食わず嫌いが多いせいで、食卓に上がるものが偏ってる
偏食の子供を育ててる私って、いけないと思いつつ。
生のトマトも、苦手なのよね。調理されていたら、好きだけど。
トマトは、サルモネラがどうのと言ってるけど。
自家栽培は、安心だね。
我家のブロッコリーの葉っぱは、虫食いだらけでほとんど茎のみ。
幼虫をとってもとってもどこからか湧いて来るよ。
きっと実?花?ならずして終わりそう。


2008/07/16(Wed) 10:31 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
うちのローマントマトも3/1くらいの大きさで
下の方が枯れてくる病気??名前を忘れたけどそんな感じで
収穫がとてもスローです
おなじ時期に植えた義理母のローマントマトは店で売ってるのより
3倍くらいのジャンボに出来上がっています
何が彼女と違ったんだろう?(笑)
2008/07/16(Wed) 12:27 | URL  | Anne #OtobTvHM[ 編集]
reeさんちのナス、ホントに立派だったもんね~。
うちもお花が沢山今咲いてます♪
かなり楽しみ~^^
二人ともちゃんと苦手でもちゃんと食べて偉かったね~^^
うちも今夜は鶏のから揚げ作ろうかな。
なすもあるし、まねっこさせていただこうかな♪

やっと晴れ間が出てきましたね~。
今日もがんばっていきましょう♪
応援★★★
2008/07/16(Wed) 14:49 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
こちらは青いトマトがなってる状態です。
まだまだ食べごろまで先が長いでしょう。

去年はトマトがほとんどかれてしまったのでそうならない事w祈ってます。

このパスタは美味しそうです。

ナスのお漬物 (糠つけ)が好きですが、作り方がわからない。v-8v-10v-11
2008/07/16(Wed) 15:31 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
素敵なナス!それから素敵なルールですね。
我が家もちょっと頑張ってみようかなって思いました。
日本で夏バテもあってか、いつも体重が減る娘。
食べる量が圧倒的に減っちゃうんです。

それにしても前記事のおじいちゃん、かっこいい!
こんな風に家族と関われると素敵だなって思いました。
私もアメリカンにはなれません(苦笑)
2008/07/16(Wed) 15:40 | URL  | せいこ #-[ 編集]
reeちゃん家のこのナス、ホント立派だね~ これは美味しいよ、絶対!!
うちは今年はナスつくってないから、あぁ、reeちゃん家にいきたい・・・

にんにんちゃんもよくがんばって食べたよ!! すっごく嫌そうな顔してるとこがまた可愛い!!(*^_^*)

コメレスね。
え~ にんにんちゃん、Little Petshopのコレクターなの??
もういく、いく~!! マジでいきたいよ。(^^)
子供たちはLittle Petshopで遊んで、私たちは楽しいお喋り♪
これ、いつか実現したいね・・・(^_-)
いつも温かいコメに応援どうもありがとうね。

さ、今日も応援!!
2008/07/16(Wed) 15:50 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
コロラドはまだよー
やっぱりフロリダの方が茄子の収穫早いのね。
うちのはまだ小さくて、大きくなるのを待ってます。

でさ、パプリカもせっかく生ったのに
3cmくらいの大きさでもぎとられたよーーー!!怒
細かく細かく切ってパスタに入れたさ。。。
2008/07/16(Wed) 15:58 | URL  | gokiemi #-[ 編集]
ナスとっても立派ですね~!
毎日こんなナスがなるなんてうらやましいです(*^_^*)
ちゃんと何でも食べれるように育てられていて偉いなって思います!
応援☆☆☆
2008/07/16(Wed) 17:19 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

うわー! 茄子がいい感じに出来ましたね~! 
きれいな茄子! すごいです~。

子供の頃ってお野菜が苦手なんですよね~。
にんにんちゃん、えらいね! 頑張って食べてますね!

子供の頃好き嫌いが多くても、だんだん矯正されていきますよ~。
えいと@の場合は、両親が共働きだったので祖母が台所を担当してたんですよ。
なので老人食(笑)っぽい煮物が多いメニューばかりで、子供の時はご飯の時間がイヤでしたね~。(苦笑)
今はその老人食っぽい煮物のメニューが大好きです!

作ってくれた人、そして食材に感謝ですね!
命を(動物、植物ともに)いただいて生きてるんですから、
感謝していただくように心がけています。 ☆

 えいと@


2008/07/16(Wed) 17:58 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
すてきな食事のルールですね~
子供の頃から感謝して食べる気持ちが大切です。
なす~私もこちらで植えてみていますが・・
ブログにアップできる日は遠いです(笑)
応援ポチ☆
2008/07/16(Wed) 19:58 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
立派なナスが収穫できましたね~♪
私はナス、お漬物しか食べられないから
偉そうな事は言えないけど・・・・・。
にんにんチャン頑張りましたね☆

やっぱりにんにんチャン
髪を短く切ると グーっと大人っぽくなって
とってもお姉ちゃんに見えますね!
ポチ☆
2008/07/16(Wed) 20:33 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
すごい~!
ナスってそんなにできるんだ~!!!

にんにんちゃん、がんばって食べたんですね!
えらいっ!!

このからあげソース、すごくおいしそうです~♪♪
メモメモ~!!
2008/07/16(Wed) 21:52 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
立派なナスが採れたんだね~~~。
私も最近ナスにはまってるよ~。美味しいよね!

嫌いな物も頑張って最後まで食べる子供達、偉いなぁ。
私もそうやって育てたい。
にんにんちゃんの顔がとっても可愛いわ。
I can do it....I can do it....って、自分に言い聞かせているんだね。
2008/07/16(Wed) 23:59 | URL  | 天モー #-[ 編集]
ん~美味しそう!!
苦手なものでも、きちんと食べるにんにんちゃん。
素晴らしいですね。
家庭菜園も順調で何よりです♪
夏らしいメニューですね~
2008/07/17(Thu) 01:11 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/17(Thu) 05:28 |   |  #[ 編集]
なす
アロハ~!
おなすも苦手な人多いアメリカです。
以前レストランで、なすラザーニアを注文したら、同席していた白人の奥さんに「なすなんて良く食べられるわね~。」と感心(?)されました。
美味しいよ~!と言ったら一緒にいたほとんどの白人が首振ってました。(笑)
にんにんちゃんもチャー坊も頑張って食べたね~。
大きくなったら、味覚が変るから今イヤイヤ食べた物が好きになるかもです。
それにしても、良い色のなすですね~。
大収穫ですね。
2008/07/17(Thu) 06:50 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
紹介してもらえて とっても嬉しいよ~っ♪
reeちゃん、どうもありがとうっ(*^_^*)

ナス、すごく綺麗で立派に育ったね~っ!
私、1度だけ育てた事があるのだけど、変な形だったのよ~っ^m^

ナス料理、美味しそうだし、お皿も素敵だねっ☆
にんにんちゃんも チャー坊くんも 頑張って食べたなぁっ!
にんにんちゃんの顔と チャー坊くんの言葉に 思わずエールを送っちゃった(~o~)

から揚げソース、美味しそうだから 今度作ってみなくっちゃ☆
今日も応援だよ~っe-68i-178

2008/07/17(Thu) 08:21 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
ナス我が家も連日食べていますヨ(^∀^)ノおいしいですよね~麻婆茄子や漬物にして食べてます。
前の記事!私もコウのGFと食事…ムリ!イチャつくならコソっとイチャついてよー(-.-;)って言っちゃうかも;
2008/07/17(Thu) 09:10 | URL  | こうよき #-[ 編集]
reeさんのナス、豊作ですね~!
毎日、新鮮なナス料理、美味しそう~!

我が家の子供達もナスは苦手です。
にんにんもチャー坊も小さいのに、頑張って食べているね。
にんにんの食べている顔が可愛くて笑っちゃった。
最後まで食べるなんて、本当に偉いね~!

ポチポチ
2008/07/17(Thu) 09:41 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
ナスが苦手な子どもって多いですよね。
うちの子も苦手だし、私も子どもの頃は、あのドロっとした食感がダメでした。
今では、た~くさん美味しくいただいているんですけどね♪

全然関係ないお話ですが、冒頭の
「~たことろへもマチマチに…」の部分、
いつも「ヘチマチ」って読んでしまいます。
私の頭もいよいよドロッとしてきたようです(悲)
☆☆☆
2008/07/17(Thu) 09:46 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
いつも楽しいコメント、そして応援、ありがとうございます。
ごめんなさい!
今日はこれから友達が遊びに来るので、まとめてお返事させていただきます。



みなさまへ(←お一人お一人の名前を書く余裕もなく、ごめんなさい)

私ね、実家にいた頃は祖母か曾祖母が作った料理で育ったので、曾祖母は野菜中心(って言うか殆ど野菜だった)、祖母も同じようなもので、みなさんのコメントを読むまで、子供がナスが苦手って始めて知りました・・・。
私は子供の頃からナスが大好きで、野菜が大好きで、どちらかと言うと肉や魚の方が苦手だったので。
まぁそれは今もあまり変わってないけれど、子供達には野菜を沢山食べて欲しく思ってます。

それにしても最近の収穫、ついこの前までのなんで?が不思議です。
今朝も5つ収穫出来、ちょうどお隣のおばさんに会ったので全部あげたんです。
だってあと3つほど収穫出来そうなのがあるんだもん。
もしも死なせたら・・・と思って苗を2本買って、どちらも元気で大豊作!!

2008/07/17(Thu) 10:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

