[うちの嫁姑事情] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年02月16日 (金) | Edit |
又寒さがぶり返したオーランド。今日は最高気温が10℃にもならなそう。
最低気温は0℃とか・・・。

今日はダンナの両親の話。

彼らはうちから車で約20分のところに住んでいる。
義両親共、先祖代々フロリダ暮らし。義父方は、オーランドに最初に
住み着いた人だったらしい。

私、こちらに住んで9年になるのに、車の免許がありません。
運転経験ゼロ。にんにんのバレエはいつも義母が連れて行ってくれます。
にんにんのバレエの間、義父はチャー坊の宿題を見てくれたり、金曜日
のスペリングテストの練習に付き合ってくれてます。

近いので、ベビーシッターも時々お願いし、それはそれは助かってます。

少なくても週1回。多い時は週の半分を一緒に過ごすんだけど、娘が
いない義両親は、私を娘のようにかわいがってくれ、多分こんな待遇の
いい嫁はいないんだろうな。

ただ・・・毎日電話。私に話した後で、同じ内容の話をダンナに電話。
私より物事を早く知ってたりする。
マザコンではないとは思うけど、限りなくそれに近いような・・・。
以前義母に

「L って mommy's baby だよね」
(これってマザコンって意味なんだけど・・・)

ちょっとイヤミも込めて聞いたのに、義母ったらとっても嬉しそうに

「そうよ~~、L はいつまで経っても私の Baby よ~」

と言われてしまった。
だので、結婚2年目になる頃には、すっかりダンナと義母の扱いにも
慣れて来た。(この2人よく似てる)
ダンナと大喧嘩した時、義母を見方に付ける事に。その時の私が義母に
言った事。

「私はこっちに親も親戚もいないから、Lと喧嘩しても出て行く場所も
 ない。その時は L を追い出すので、ママ、ヨロシクね」

と・・・。義母もそれには納得し、それから喧嘩したら、ダンナから義母に
情報が行く前に、私が義母に話してる。そうすると得する事も。
何かあると義母も義父に話すので、ダンナに私が言っても駄目な時は
義両親がダンナに言ってくれたり。
結構私はずるいのだ。

なので、かなり億劫に感じても、お喋りばかりでうるさいな、と思っても、
義母に付き合ってる。(このお喋りが休みなしなんだ。こっちが聞いていようといまいと、関係なく喋り続ける。)
うちの嫁姑関係は、多分、いやかなりうまく行ってる方だろうな。

でも、義弟の嫁さんはマメに電話をしてるらしく、離れてる分、同じ
アメリカ人の分、私より気に入られてるようではあるけれど。


今日も義母からの電話が来る・・・そんな私の為に
今日も1押しお願いします。

     
  
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
嫁姑の関係って難しいよね、とはいえ私には姑さんは亡くなってていないので・・・・義理父の妻って人はいるんだけど、夫の母じゃないから、気遣いがやっぱり変わってくるし。
reeさんおつかれさま。
2007/02/16(Fri) 10:36 | URL  | どらかーちゃん #-[ 編集]
どらかーちゃんさんへ
ダンナの亡くなったおじいちゃんが、奥さんに先立たれ、
その後GFと一緒にいたんだけど(遺族年金を貰う為
結婚しなかったらしい)結婚してなかったせいか、
それともその人そのものになのか、義母はよく思って
なかったみたい。義母は姑を持った経験もないし、
それはそれで大変だったみたい。
2007/02/16(Fri) 11:06 | URL  | ree #-[ 編集]
こんにちは~。また寒くなりましたね。
うちもしょっちゅうかかってきます。滝のようにしゃべるので何言ってるかわからないから適当に返事してたら「今の分かってないでしょ」とか突っ込まれるし。会って話す方が気持ちも伝わるから電話はどうでもいいやと、5回に1回くらいしか出ないようにしてるけど、それってずるいかしら。
2007/02/16(Fri) 11:09 | URL  | Nami #-[ 編集]
Namiちゃんへ
そうなの。聞き流しちゃう。それで答えを求められて
窮地に陥る。
私もね、居留守を使いたいけど、出なきゃ出ないで
その後ダンナに電話してるし、そうすると居るのが
バレバレで、又電話をかけてよこすの。だから出ないより
出て、さっさと済ませちゃう方がいいのだ。
又遊ぼうね。電話するね。
2007/02/16(Fri) 11:13 | URL  | ree #-[ 編集]
いやぁ~Rさん家は、上手く行ってるよね。
いつも、思っていたよ。
でもそれは、Rさんのその性格。
人が困っていると、自分より他人って言う
優しさが良いんだと思うわ。
見習わなければ・・・
家も、上辺はとっても上手く行っているけど
どうだろうなぁ~?

あっ
昨日、Mママ、パパから誕生日カードと
$50送られて来たんだけど、すごく夕方忙しく
しかも散らかっていて、片付けた際
すててしまったぁ~~~~~
どうしよう~~~~
2007/02/17(Sat) 00:06 | URL  | kumikumi #-[ 編集]
kumikumiちゃんへ
なんでぇ~!!もったいないv-12
収集に出しちゃたって事ぉ?
50ドルあれば・・・おれもこれも食べれたし、新しい
お化粧品も買えるのに~~~~~~。

私ってそんなにいい人じゃないよ。
自分が一番かわいいし。
でもね、心が病んだ時、人間の脆さも傲慢さも学んだ
とは思ってるよ。
あと叔母の口癖 『いつも感謝の気持ちを忘れないように』
これは私にとっていつも心がけなければ、って言う
教訓。でもなかなかうまくは行かないね。
2007/02/17(Sat) 00:42 | URL  | ree #-[ 編集]
毎日電話ってすごい。。。ため息でちゃうわ。
でも旦那様はそれが普通なのかな?
アメリカ人って親や家族をとても大切にするって聞くけど、そんな感じ?
日本でもアメリカでもやっぱり嫁姑問題ってあるんだね~
まれに嫁舅問題もありますが。。。(笑)
2007/02/17(Sat) 01:00 | URL  | ジュン #-[ 編集]
reeさん、はじめまして。
どらかーちゃんさんの所から飛んでまいりました。
時々覗かせてもらってはいたのですが..^_^;
どらかーちゃんもいらしてますね。
こんにちわ~。(* ̄∇ ̄*)ノ“

私はオハイオのクリーブランドに住んでおります。4年半くらい前に、NYから越してきたのですが、コチラには主人の両親、妹(B)夫婦(同居)も住んでいて、何かある度、または週末、平日には洗濯をさせてもらいに行ったり..と、結構私も上手くいってる方だとは思うんですけど、「何で?」って腹の立つ事も多く、う~ん..私、頭が固すぎるのかなぁ..と思ってみたり。reeさんのように、私も上手く付合えるようになりたいです。そんなjumee夫婦も、3月からまた同居生活になりそうです。シクシク。(ρ_;)
私も最初の頃、思うことありました。「もしかして、うちの人、マザコン?」 あぁ..ヤダ!ヤダ!絶対ヤダ~っ!とか思ったのですが、何だろう?何処の家庭でもそうなのかしら?まぁ、重度のマザコンではないようで..ホッ。^_^;

また遊びに寄らせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。^_^
2007/02/17(Sat) 06:01 | URL  | jumee #HfMzn2gY[ 編集]
ジュンちゃんへ
毎日電話、なんて誰かさんみたいでしょう!?
ジュンちゃんちの舅は口出ししてうるさいけど、義母は
あまり口出ししないけど、ひっきりなしにお喋りよ。
でも家族を大事にする人達(ダンナも含め)だから、
その辺は日本人に比べればエライわよね~。
2007/02/17(Sat) 10:09 | URL  | ree #-[ 編集]
jumeeさんへ
私も遊びに行かせていただいた事がありますよ~。

げ・・・同居ですか。さすがにそれは私はイヤだな。
以前隣の土地に家を建て、という話が持ち上がったけど、
近過ぎると、お互い嫌な部分が見え過ぎてしまって、
今までうまく行ってたのも行かなくなっちゃうから、
と私は反対し、お流れに。
でもこちらの人で同居ってのは珍しいですね。
男の人って、日本人もそうだと思うけど、多少なりとも
マザコンの毛がありますよね。アジア人以外は、その
傾向がちょっと強いらしいので、思い切りマザコンと
勘違いもしてしまいます。
又遊びに行きますね!!
2007/02/17(Sat) 10:13 | URL  | ree #-[ 編集]
reeさん、これはJumeeさんへの伝言
同居だけは絶対避けたほうがいいですよ。
あまり近すぎると、うまくいくものもいかなくなります。私なんて夫の親の家から車で30分ぐらいの所に住んでた事あるけど、それでも大変だった。今は親戚のいないミネソタで家族助け合って暮らしてます。

reeさん、話は急に変わりますが
このアメリカ、車社会で9年間運転経験が無いなんて奇跡のような人ですね。スゴイ!!
2007/02/18(Sun) 22:15 | URL  | Mrs.Krabs #-[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ
これも義両親とダンナ、友達のお陰。
でもダンナには免許を取れ、とは言われてるけど、
日本でも免許のない私だったので、恐怖心もあって
なかなか腰が重くて・・・。
2007/02/19(Mon) 08:54 | URL  | ree #-[ 編集]
どーも。こんにちは。^_^;
同居の件ですが..アドバイス、ありがとうございます。
Mrs.Krabsさんの伝言もちゃんと届きましたです。^_^ (ブログに足跡が残っていましたので、あとでお邪魔させていただきますね。もぉ既に、遊びにいかせていただいたのですが。^_^)
実はですね、私、一度は同居経験済みなんですよ。主人が、Law Schoolへ行く為にNYから越してきた時、1年半くらい実家にお世話になりました。(今は、実家から10~15分ほど離れたとこに住んでおります。)その前は、NYで義祖父母の家で2年余り..^_^;その前は、二人で暮らしてたんですけど。私が腹括って、稼ぎに出れば良いんだろうけど..それもちょっと無理があって。で、タダでさえ主人の大学の学費+αのローンがあるのに、Law Schoolの支払いも始まって、すごい額の借金なんです。せめて車のローンか何かが終ってしまえば、今まで通りアパートで暮らせるんですけど、どんなに足掻いても無理で..^_^;主人でさえも、同居はイヤがってるんですね。実家には、小姑(妹(B)夫婦)も居るんです。またこの妹(B)が、私の知ってる世界では一番ワガママな存在で。両親だけだったら、"旦那さんの親だもの"..と思って頑張れるのでしょうけれど、う~ん..ちょっとシンドイところですね。まぁ、主人の家族は、日本と米国、行ったり来たりで約14年日本に住んでいました。だから、理解はあると思うんですけど..何だろう。価値観や生活のリズム、その他色々と異なりますもんね。それは、しょうがないのだろうけど。でも嫁イビリみたいなものでは無いので、その点は有り難いです。かえって、とても私を大切にしてくれてるのは伝わってくるんですけれど。でも、でも..前回の同居の時は、ノイローゼ..いや、そこまでは悪くなかったかな。^_^;それでもヒステリックにはなっていたと思います。..と、ナンだカンだ言っても、同居は免れない状況なのですが。そして主人とは、日本(私の実家:沖縄)への移住を考えています。
長々と書いてしまって、申し訳ありません。^_^;
またreeさんをはじめ、Mrs.Krabsさんの経験談なども聞かせていただければな..と思っております。
本当にありがとうございました。m(_"_)m
2007/02/19(Mon) 11:00 | URL  | jumee #HfMzn2gY[ 編集]
reeさんも?
私も、こちらに住んで9年目ですが、去年やっと..やっとこちらの運転免許を取ったんです。^_^;フロリダは、日本の方も多いと思うので、日本語でテストが受けられそうですが、どうなんでしょうか? 私は、あるHPで、オハイオでは日本語でテストが受けられる..というのを知たんですね。そして里帰りした時に国際運転免許証を発行してもらって、日本の免許と一緒に提示したら、ドライビングテストが免除(?)されました。主人に勧められて取ったのですが、なかなか車を運転させてくれないので、未だに行きたい所には行けず。ただのIDになっています。(*^m^*)
2007/02/19(Mon) 11:15 | URL  | jumee #HfMzn2gY[ 編集]
jumeeさんへ
日本で免許を持ってたの?それだけでも大きな違い
ですよね~。
私はそれすらないですから・・・。
いや・・・日本語で受けれるって話は聞いた事ない
です。
でも私もいざ取っても、家で本を読んだりしてるのが
好きだから、よほどの事がない限り出掛けないかも。
2007/02/19(Mon) 12:00 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

