[小松菜とガーリックチャイブ] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年07月03日 (木) | Edit |
夏休みの間は子供中心に過ごすので、毎日お邪魔してたところへもマチマチになると思います。
コメントの返事も遅れるかもしれません。
その旨、よろしくお願いします。






1週間に一度、これだけの量の小松菜を収穫出来ます。


2008_07020018.jpg


それ以外にも何度かちょっと収穫してお味噌汁にしたりするけど、週に1度はこれだけの量をバター炒めにしたりお肉と炒めて焼肉のタレで味付けてみたり。



そして今ガーリックチャイブが結構生ってるんですが、昨日はこれだけ収穫し


2008_07020019.jpg


餃子とかき玉汁に使いました。

ガーリックチャイブはニラそのものの香り。
でも切っている時はニラほど強い香りがせず、ほんの少しネギ系の香りがします。

でもこれをお吸い物に使うと、ニラっぽい味と香りになるんですよ~。


野菜全般を殆ど食べないうちの2人ですが、自分達で育てるようになって


2008_07020020.jpg


チャー坊は小松菜が大好きになりました。
ほうれん草が苦手なので、秋からはほうれん草も育ててみようかな。



2008_07020021.jpg


にんにんもこんな感じに写真では食べてるけど、実はまだ苦手。
昨日も最後の最後まで小松菜だけが残って、1人居残り食べとなってしまいました。



ミニトマトも赤くなり始めてます。
ナスもどんどん出来そうだし・・・楽しみだわぁ~。


2008_07020030.jpg

2008_07020029.jpg



明日はアメリカの独立記念日。
我が家で独立記念日のパーティーです。
コメントのお返事、訪問が更に遅れます。ごめんなさい。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
reeさん、トマト色づき始めましたね~^^
一つ色づくとほんとに次々に赤くなって見てるのもとっても
楽しいです♪
それに、やっぱり自分で育てたものって子ども達食べてくれますよね^^
うちも一緒です。トマト食べたことなかったのに自分で育てるように
なってからはっちゃん、食べてくれます(^_-)
チャー坊くんもとってもおいしそうに食べてるね(*^_^*)
にんにんちゃんも苦手でもちゃんと食べるのもえらいです。やっぱり
reeさんのよい食育ですね。

パーティ楽しんできてくださいね♪
応援☆☆
2008/07/03(Thu) 11:53 | URL  | びーすとおんっ! #B3PCZfus[ 編集]
うちもおかげさまで小松菜はソテーにしたり、お味噌汁にしたりして
活躍してます♪
茄子も沢山実ってますね♪
うちのはもうすぐ花が咲きそう。
自分で育てるお野菜は愛着もあるし、何よりも食べてくれるが
嬉しいですよね♪

応援~★★★
2008/07/03(Thu) 12:25 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
家庭菜園たのしいよね。
うちは、鉢植えでとうもろこし・にんじん・ブロッコリーを育ててるよ。
もう少しで収穫できるはず?!おいしいといいんだけどね。
トマトにサルモネラがついてたとかどうとかあるし。自分で育てる分には安心して口に入れられるし!
reeちゃんちで、パーティー~!マジで行きたいなぁ。しかしガソリン代がすごいことになってるからなぁ。楽しんでくださいませ。
2008/07/03(Thu) 12:59 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/03(Thu) 14:11 |   |  #[ 編集]
緑の野菜がたべれるようになって 偉いえらい

さすがフロリダ 成長が早い!こっちはまだまだ

パーテイー たのしんでね。訪問はいいから、、、。

又 今度にでも、、。

Happy 4th of July!!! v-42v-42v-42
2008/07/03(Thu) 14:39 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
すごい~!!
こんなに立派な家庭菜園ができるreeさん尊敬します~!!

私もやっとやっと始めました!家庭菜園!
(始めようと思ったのが春だったような気が・・・笑)
でも、右も左もわからない状態でして・・・。
かなり雲行きが怪しいです。(^^;

パーティ記事、楽しみに待ってマース♪
2008/07/03(Thu) 16:15 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
小松菜、結構な量が採れるんだね~。
そっかぁ、子供達も自分で頑張って野菜を育てたら食べれるようになるんだね。にんにんちゃんも頑張れ!そしてチャー坊くん、ほうれん草も食べれるようになるといいね。
餃子もすごく美味しそう。日本の晩御飯みたいで羨ましい。私も子供にこう言う料理を作ってあげたいんだぁ。

明日は独立記念日のパーティーなんだね!
記事楽しみにしています。
2008/07/03(Thu) 16:46 | URL  | 天モー #-[ 編集]
皆さんが野菜育ててるのを見ると、いつもやりたくなります~!←影響うけやすい私
でもなかなか買うってところまでいかず・・・
あんまり日持ちしない野菜を家で育てるといいとも聞くし、子供たちが食べてくれるのはホントにいいことですね(^_^)v
↓紫陽花のこと知りませんでした!
勉強になりました!
応援☆☆☆
2008/07/03(Thu) 17:10 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
家庭菜園、すごいね~ 沢山色々なのができて、これは食卓がいつも何があがるのか楽しみだね♪

ところで、ガーリックチャイブはニラではないんだね~ 私はてっきり一緒だと思っていたよ。(^^ゞ

コメレスね。
ホラームービーのメイクアップ・・・うん、昔あったよね。あれってちょっとグロスだよね?(^^ゞ
主人ね、ああいうのやるの大好きだから、自分で手あげたのよ、まったく変な人でしょ?f(^ー^;
応援どうもありがとうねーー!!

もち、私も応援だよ。
2008/07/03(Thu) 17:16 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
家庭菜園!!羨ましいですー!!
自分達で育てた野菜は格別な味になってるもんね♪
甘みも違うし、新鮮だし。
我が家もプランターで何か作ろうかな?と思ってたら
私の手湿疹が出来たので、暫くはお預けかな・・・。(涙)
2008/07/03(Thu) 17:22 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
ほんと野菜を育てるなんて、尊敬する虫だって、たくさんつくだろうし・・、こんなに、きれいに育ってやっぱ、自分で、育てたら、おいしいんだぁ手間暇かけて、愛情こめて!なるほど!ちなみに、こまつなって、独特の味がしますよね・だから、うちの子食べれませんでも、栄養がたかいから、頑張って、食べささないと!二人とも食べれてえらい!!苦手だけど、頑張れるにんにんわえらい!うちの子ダメって思ったら、絶対駄目だもん・・プランた―で、育つ物から、挑戦してみようかな・・
2008/07/03(Thu) 17:30 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

わ~~~!
トマトに茄子! 育ってますね! いいな~。
小松菜! おひたしにしたらおいしいでしょうね~。
庭があったら野菜を自家栽培できちゃうんですもんねー。
うらやましー。

ガーリックチャイブってニラのことですか?
ニラ! 欲しいんですよね~。
でも売ってないですもんね~。ニラソーメン食べたいのにな~。(涙)

自家製のお野菜をモリモリ食べて元気で育って欲しいですね! ☆

 えいと@

2008/07/03(Thu) 18:40 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
いっぱい収穫できるんですね♪
やっぱり自分で育てた野菜は
特別に美味しいですよね~
それに採れたて新鮮なお野菜だし!
苦手な物もいっぱい食べれるようになりそうですね。
我が家のミニトマトはまだ収穫できるまでには
もうしばらくかかりそうです。
やっと花が咲いてきたところですから。
ポチ☆
2008/07/03(Thu) 22:44 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
reeさん家庭菜園されてるんですね~、しかも多種!!
小松菜もガーリックチャイブもすごく新鮮で美味しそうi-184
プランター栽培ですか?
チャー坊君もにんにんちゃんも良い顔で食べてるi-185
食事拝見してると日本人は好きそうな感じだけど、reeさんの旦那様も日本食もよく食べるんですか?
海外はお肉なイメージ(って私の勝手なイメージ)がしてi-277
今日はパーティ?いいな~楽しそう、また更新楽しみにしてますi-179
2008/07/03(Thu) 23:23 | URL  | しんくんママ #-[ 編集]
ヽ(o´∀`o)゚.:。+コンニチワ+゚.:。゚(o´∀`o)ノ

わぁ~美味しそぉぉぉ~
新鮮でいいですよねぇ~(*´艸`*)
家庭菜園って素敵ぃ~
うちはマンションだから育てられるものも
限られてるし11階だから風も強いのぉ~
だから すっごい憧れるぅ~
早く売って一軒家に住みたい~
それまで、写真で楽しませてねぇ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/07/03(Thu) 23:38 | URL  | 美肌コスメ★あり #SFo5/nok[ 編集]
家庭菜園
アロハ~!
家庭菜園もそういう効果もあるんですね。
やっぱり、自分で育てると大切さがわかるのかな?
新鮮で、体にもいいお野菜たち。
reeさん、上手に育ててますね。
一食分少しづつ、採れたらいいんですよね。
我が家も少し始めないとです。。
でも、大変そう。。リタイアしたらかな。。
2008/07/04(Fri) 08:05 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
おー!!
偉大なるアメリカのインディペンデンスデイか!
かっこいいよな~。
そうそう、アメリカの株、買いましたよ。
S&P500インデックスファンドと、大好きなGEの株を。
10年後に値上がりしていれば、いいんです。
小松菜やトマトの収穫とおなじ。
僕の場合は、ちょうど種をまいたところなんです。
2008/07/04(Fri) 08:55 | URL  | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
reeさんの所の家庭菜園、凄いですね~!

そのガーリックチャイブ、見るからにニラですね。
チャー坊はアメリカ人の子供とは思えぬほど、
色々な食材が食べられるので、いつも感心してます。

自分で育てて食べる。子供達、大事な事を学んでますね。

トマトもナスも可愛いい、
今から収穫が楽しみですね。

ミネソタではまだまだ時間がかかりそうです。

Happy 4th of July !!
楽しいパーティーをお過ごし下さい!

ポチポチ
2008/07/04(Fri) 15:26 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/05(Sat) 08:04 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/05(Sat) 13:04 |   |  #[ 編集]
独立記念日
と~~~てもとても充実した我家でしたよ!
ユタから友達が来てくれたので一緒に面白珍映像を作ったり
バーベキューしたりしました。


今年の我家の野菜は不作です(泣)
水が足りなさそうかな~?
でも果物はとてもいい感じで育っていますよ~
取れたて野菜っていいですよね!
2008/07/07(Mon) 01:01 | URL  | Anne #OtobTvHM[ 編集]
いつもコメント&応援、本当にありがとうございます。
週末、どこへもお邪魔出来なかったので、今日は訪問の方に時間を割きたいので、まとめてお返事させていただきます。



びーすとおんっ!さん、クリスタルさん、千恵ちゃん、カギコメさん、Ba-Chamaさん、天モーちゃん、じゅあもんママさん、ぱーくままさん、ロッキンちゃん、MAOママさん、セクシービームさん、えいと@さん、ひよっこままさん、しんくんママさん、美肌コスメ★ありさん、モリーママさん、塾長さん、Mrs.Krabsさん、2番目のカギコメさん、3番目のカギコメさん、Anneさんへ


野菜を育てる、と言うのは私の頭の中には全くなかったんです。
子供達が野菜嫌いなのもあって、ちょっとやってみようかな・・・気分でやったら、子供達も食べてくれるようになり、来年にはもっと種類を増やしてみようかな、と思ってます。

小松菜の種は里帰りの時に入手して来ました。
他にも種を買う事が出来るようなので、夏の終わりに種をまけるよう購入予定。

ガーリックチャイブ=ニラ
これって私もよく分かってないんですが、ガーリックチャイブの方が切った時の香りがニラより弱い気がします。
ハーブの本を見ても(日本の)ニラと同じ、とは書いてないんです。
でもガーリックチャイブで十分利用出来ちゃいます。

ではこれから私はブログ巡りしますね~!!
2008/07/07(Mon) 10:32 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

