[Baby Shower] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年06月30日 (月) | Edit |
夏休みの間は子供中心に過ごすので、毎日お邪魔してたところへもマチマチになると思います。
コメントの返事も遅れるかもしれません。
その旨、よろしくお願いします。






土曜日は我が家でMちゃんのベビーシャワーでした。


こちらでは赤ちゃんが生まれる前にベビーシャワーと言って、本来は女友達だけでお祝いをします。

女だけのお祝いなので、ダンナはずーっと庭仕事に精を出し、それぞれの子供達は子供達だけで遊び、私達はお喋りに没頭し・・・。

Mちゃんに招待者の希望を聞いたんだけど、ランニング仲間など個別にしてくれるって言うんで、その仲間仲間で、それこそ気楽に行う事になり、一人は日本に里帰り中、1人は親戚が来てるので、参加者は私を含めたった4人だったけど、だからこそお喋りもすごく楽しくて、2時半から始まったパーティーが、最後の人が帰ったのは10時ごろ。



さてさて赤ちゃんの予定日は9月11日。
来月里帰りする友達もいて、この日しか予定が立てれなかったの。


パーティー前に私とにんにんは土台を作り、その後友達3人が来てデコレーションをし


2008_06280013.jpg


こんな素敵なダイパーケーキが出来上がりました。


2008_06170017.jpg

小さな助っ人2人組み。


バープクロスでクリームを形取り、靴下も飾り付け。
ガラガラも・・・と思ったけど、おもちゃはMちゃんのこだわりもありそうなのでなし。

本当は布オムツを予定してるMちゃん。
外出時にでも使用してくれれば、と思います。


この他に、好きなものを買えるようギフトカードをプレゼント。
ギフトカードの入った封筒も一緒に飾り付けし、この日Mちゃんにプレゼント。


このダイパーケーキの話題もあったのだけど、Mちゃんにバレちゃうからネタに今まで出来ないでいたけど、やっと出来たわ~。


元気な赤ちゃんに会えるのを待ってるよ~!!



そうそう、この日はスパムむすびを作ったよ。


2008_06280014.jpg


今までスーパーでスパムを買ってみようかな・・・と思うたびダンナに嫌がられ、拒否され続けてきたけれど、この日食べてみたダンナ


思ったよりおいしかった


だそう。
写真では分り難いけど、簡単に食べれるように一口サイズにしてみました。


肝心のパーティーの模様はお喋りに忙しく写真を撮らなかった・・・


続きにダイパーケーキの工程を書きました。
ダンボールの底を台に利用。


2008_05110062.jpg


テープで補強し、ベビー用タオル(ブランケットでも大丈夫)をかぶせます。


2008_05110063.jpg


オムツは一個一個まるめるんだけど、これをテープなどで止めると、使用する時に面倒なので、丸めたまま、こうして輪ゴムを利用しながら、輪ゴムの内側に入れて行きます。


2008_06170002.jpg

2008_06170003.jpg


2段3段はお好みで、外側はオムツを少しずつずらしながら周りをカバーするようにオムツを重ねて行きます。
これには中心がずれないよう、ラップの芯が中心に入ってます。

こうして土台が出来上がれば、あとは思い思いにデコレーションすれば出来上がり。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
うわ!!!このケーキは目cはくちゃ良いアオディアです!
今度ベビーシャワーあったら真似してみようかな?

それとスパムは私もまだ食べた事ないのだけど
なんか嫌いってイメージがあるんです...
実はアメリカの変な番組ジェリーなんとか?という番組をちょこっと観た時に
その缶詰を体中に巻いて?お風呂に入っているシーンが出て来て
それからダメになってしまいました(笑)
あの番組もたった1回しか見なかったけど言葉使いも凄く悪い...驚きの番組だった
2008/06/30(Mon) 10:56 | URL  | Anne #OtobTvHM[ 編集]
うわ~すごい楽しいですね~
オシメケーキ(笑)
何でもを楽しんじゃうアメリカ!って感じで
すてき!
こうやって見守られながら産まれてくる赤ちゃんは
幸せです。
ご無事な出産を!って思います~
応援ポチ☆
2008/06/30(Mon) 11:26 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
お友達の家で初めてダイパーケーキを見た時はビックリでしたよ!
まさかダイパーで出来てるとは思ってもみなかったから
こんなアイデアがあるアメリカに驚き!!
良い記念になりますね♪

スパムおにぎり、美味しいね~!
これは病みつきになる美味さ。
我が家も久々に作ってみようかなぁ。
2008/06/30(Mon) 12:35 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

おぉー! すごい! おむつのケーキ!(笑)
もらったら感激でしょうね!
これ崩すのがもったいないですよね~。

SPAMむすび! 作ったんですね!
すごくおいしそうに出来ましたねー。えいと@が作ったのと大違いだ。(笑)
旦那さまが食べてくれた…っていうのにびっくり! 
なんだかうれしいわ~。
SPAMむすびバンザイ!(…何がバンザイだ? 笑)  ☆

 えいと@

2008/06/30(Mon) 13:59 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
別のブログお友達の方もベイビーシャワーに週末参加されたそうで、
reeさんも…ということでダブルでハッピーな気分になりました♪
ダイパーのケーキかわいいですねぇ☆
作ったことはまだないんですけど、いつか日本のお友達にもあげたいなぁ。
にんにんちゃんもお手伝いしたんですね。カワイイ!!
小さい子が、さらに小さい子のことを思って…ってもう、
想像しただけでニヤニヤしちゃうかわいすぎるシチュエーションです。
お友達の安産をお祈りしてます!応援ポチポチッ
2008/06/30(Mon) 16:18 | URL  | ちい #-[ 編集]
ベビーシャワー初めて聞きました!
とっても楽しいイベントですね(*^_^*)
ケーキもこんな風にできてるとはびっくり(*_*)
すご~い!
手がこんでて想いがしっかり伝わるでしょうね♪
応援☆☆☆
2008/06/30(Mon) 17:26 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
実は今うちもスパムむすびブームよ♪笑 たまにはいいよね。。。ちょっと塩辛いけど。。。笑。

ベビーシャワーのダイパーケーキ、作るの難しそうだけど、2人で作ったら支えたりもできて早くできるのかな?! とってもかわいいよ♪ って思ってたら、ちゃんと行程まで書いてあって勉強になったよ♪

お友達とっても喜ばれたんだろうなあ、って想像中♪
お祝いしてあげたリーちゃんファミリー素敵だな~。

応援!!!


2008/06/30(Mon) 17:28 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
ありがと~!素敵なダイパーケーキにも感激!思ったとおりダンナさんは「なんじゃ、こりゃ??」ってかなりびっくりしてたけど、「かわいい~♪」って喜んでました。しばらく我が家のリビングに飾っておきます。がんばって元気な子を産むよ~。どんな子が出てきてくれるのかとっても楽しみです。
2008/06/30(Mon) 18:50 | URL  | monica #-[ 編集]
こんなプレゼント初めて見ました。
もっとも最近ベビーシャワーとかに行ってないからかもしれないけど。
でもいいアイデアよね。
私的には、デコレーションした後の写真も見たかったな~。
reeさんのブログって、いつも新鮮な話題がいっぱいでいつも楽しみにお邪魔してま~す。★★★
2008/06/30(Mon) 19:23 | URL  | cherry #vfUJLHNQ[ 編集]
追記
あっ、デコレーション後の写真見えました。
ネット環境がよくないから、」写真がすぐにはUPされないのよね。
コメント書いたあとに、でてきました、素敵な写真が。
2008/06/30(Mon) 19:25 | URL  | cherry #vfUJLHNQ[ 編集]
これ次女のベビーショワーでもらいましたよ。
私も記念に写真をとりました。
新ママさんは 布オムツで頑張るんですか?
今どきめずらしい。すごいなあ、、。
人に言わせるとそのほうが早くオムツがとれるそうです。
私は娘二人とも布でした。ウンチがある時はトイレで ゆすぐんですが、さきっちょを指で持ってパシャパシャするものだから 何枚かのオムツが 流れてしまいました。
2008/06/30(Mon) 20:11 | URL  | Ba-chama #6zfhQ8cA[ 編集]
こういうお祝いがあるんですね!
素敵だわ~。

スパムおむすび美味しそうですね。
あちこちで見かけてたから
食べてみたくなりましたよ~。笑
うちはダンナもスパム大好きなので
たくさん作らなきゃ!
ポチ☆
2008/06/30(Mon) 20:51 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
このダイパーのケーキ可愛いですね~♪♪
お友達もきっと喜ばれたことでしょうね^^
ベイビーシャワーとっても懐かしいです^^
もう私の周りで赤ちゃん産みそうな人がいないので、
寂しいなぁ~^^


スパムむすび、私も同じように小さい握りバージョンを作ります。
この画像見てたらまた食べたくなっちゃったな~^^

応援★★★
2008/06/30(Mon) 21:38 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
そんなお祝いがあるんだ! 初耳です。
ケーキ型のも可愛い!
スパム! 出た~ アメリカだぁ笑
応援
私パスワードもらえませんかね?
2008/06/30(Mon) 21:40 | URL  | Kay #-[ 編集]
.。゜+.(´▽`)ノおはょぉヽ(´▽`)。+.゜+・

わぁぁぁぁ~ケーキすごぉぉ~い+.+゚d(´∀`*)グッ!!
さすが、ダイナミックですねぇ~
これ実物見てみたい~(*´艸`*)
ほんと壊しちゃうの勿体無いよねぇ~

赤ちゃん安産で生まれてきますよぉ~に^^

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/06/30(Mon) 22:52 | URL  | 美肌コスメ★あり #SFo5/nok[ 編集]
産まれる前に、お祝をするって、いい事ですね赤ちゃんも、こんなにも、待っててくれるんだぁって幸せな気分になれるしこのダイパーケーキ?食べれる??すごい、おっきなケーキ!さすが、にんにんお手伝いできてえらいチャー坊わ庭仕事かな女の集まりだから、しょうがないあっこのおにぎり、こないだ、芸能人が、テレビでおいしいって言ってたぁ
2008/06/30(Mon) 23:07 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
ベビーシャワー、お祝いしてもらえると本当に嬉しいですよね。
ダイパーケーキとっても素敵!
私も貰ったけど、本当に感激だったなぁ。お友達もきっと喜ばれたでしょうね。赤ちゃんと会うの楽しみですね♪
2008/06/30(Mon) 23:39 | URL  | 天モー #-[ 編集]
すごいすごい~!!
最初ダイパーケーキってなんじゃ??と思ったけど、おむつ!!!
これはうれしいだろうな~♪♪

ベビーシャワーってとっても素敵な慣習ですね!

スパムむすび!
沖縄に遊びに行ったときに見かけましたが、私、食べたことないんです!
一度、挑戦してみようかな。
スパムって・・・こっちの普通のスーパーにも売ってるのかしら~???
2008/07/01(Tue) 00:03 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
感動~i-241v-352素敵すぎますv-344
オムツのケーキ…アイデア素晴らしいです!!
こんなのもらったら泣いちゃうよ~…
皆の愛情たっぷり。
安産で元気な赤ちゃん誕生しますように…
限定記事も楽しませてもらいました、ありがと~i-178
2008/07/01(Tue) 01:11 | URL  | しんくんママ #-[ 編集]
わ~!これ、作ってみたかったんですよ~。
スパムむすび(も美味しそうだけど)
じゃなくておむつのケーキ!
いいですよねえ~、女友達がお祝いしてあげるの。
初産の友達だと、出産の思い出話を聞かせて怖がらせちゃうかも?

妹が出産予定があるので、ケーキ作ってみようかしら?
2008/07/01(Tue) 01:14 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
私も近々ベビーシャワーに行ってくるよ。
ダイパーケーキのアイデア、いただき!
って、不器用な私は作れるのかしら。
こっちの人ってスパム苦手な人多いよね。
うちのはベジタリアンだから、どっちにしろ食べれないけど
ベジタリアンになる前からダメだったらしいわ。
私は、大好きなのにな~。
子供用に今度スパムむすび、挑戦してみるよ。
2008/07/01(Tue) 05:09 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
ダイパーケーキ
アロハ~!
ベイビーシャワーにダイパーケーキ!
なるほどです。
こうやって作るんですね~。
スパムむすび美味しそう~!
一口大が食べやすいですね。
マウイでは、パーティにはスパムむすびつきもです。
2008/07/01(Tue) 05:50 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
はじめましてー
いつもランキングからお邪魔してたんですけど、初コメです。
ダイパーケーキ、とてもステキですね~!
私も作りたいー。
「誰か赤ちゃん生まれる人いないかしら~?」と思い巡らせいます。
スパムにぎり、わが家でもパーティーの定番です。
おいしいですよねー♪
2008/07/01(Tue) 06:04 | URL  | mamadevil #-[ 編集]
ベビーシャワー初めて聞きました!
これって赤ちゃんが誕生する数ヶ月前にやるお祝い事ですか?
みんなで作ったら楽しいしいいですね。
すご~い!
日本では生まれてからはいろいろおお祝い事があるけどこういうお祝いあまり聞かないですよね。
あまりにかわいいので、もらったら写真撮りまくっちゃうかも。

ではではe-463
2008/07/01(Tue) 08:24 | URL  | 新米店長 #cFimiFEY[ 編集]
かなり出遅れちゃってごめんね。昨日は1日予定びっしりでPC朝向かった後、そのあとはむかえず、今朝早く、日付が変わる前にやってきたよ!

ベイビーシャワーにダイパーケーキ!
素敵だね~
このスパムおにぎりも美味しそう!! これ、こっちで結構人気あるみたいだよね~ 私は未だに作ったことも食べたことがないんだけど、食べてみたいものの1つ。

今日も応援ね!!
2008/07/01(Tue) 08:45 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
ベービーシャワーって、暖かい気持ちになるよねぇ。
水色の服着てるの三女のkちゃんよね?
皆で生まれてくる子を心待ちにしてお祝いするのよね・・・なんてほほえましくて幸せな気分にしてくれるんでしょう。
おむつは何個使ったんだろう・・・・・

スパムは、ちょっと焼いておくの?
塩辛いと聞いたことがあるので、いまだに食べた事なくてさ。
握ったご飯つやつやでおいしそうだよ~!
2008/07/01(Tue) 09:30 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
Anneさんへ

ダイパーケーキを知ったのはつい2年ほど前だったんです。
結構簡単に出来ちゃうんですよ~。

結構沢山の方のブログでスパムを取り上げてて、なんなんだろう?って気持ちがすごく大きかったんですよ。
ダンナが嫌いだから買えなかったし。
でも結構おいしかったです。
Anneさんはテレビでトラウマになっちゃったんですね。





Skyさんへ

こちらの祝い事って日本のようにお金を包むってないし、プレゼントでもそんなに高価なのはないんですね。
だから気軽で楽しいお祝いになります。
ダイパーケーキ、次女さんが手にする日が来そうですよね。
応援ありがとうございます。





MAOママさんへ

私もダイパーケーキを初めて見た時(2年前)驚いた。
なんで?どうやって?ってしげしげ見ちゃったもの。
これは使えるし、見た目もいいのでいいプレゼントになりますよね。

スパムむすびは初体験だったけど、パーティーの定番になりそうです。





えいと@さんへ

ダイパーケーキは周りを輪ゴムで覆ってあるので、1個1個取れるようになってるんですよ。
使うたびに小さくなる・・・かな。

でしょ~、ダンナが食べたんですよ!
これはいい結果です。
ケチョンケチョンにスパムをけなしてましたから。
応援ありがとうございます。





ちいさんへ

多分ね、これが友達間のベビーシャワー最後になるような気が・・・。
こう言ったお祝いは嬉しいですね。
こっちまで温かくなります。
是非作ってみて下さい。
ネット販売もしてるみたいだけど(日本で)自分でも作れちゃいますからね。
応援ありがとうございます。





ぱーくままさんへ

その代わり出産後はないですから・・・。
出産する前にワイワイお祝いし、出産後は赤ちゃんに会いに行こうと思います。
応援ありがとうございます。





まーすぃちゃんへ

スパムはレギュラーじゃなくてライトを使用したの。
白いおにぎりに丁度いい味なんだね、あれって。

輪ゴムを使用すれば簡単に出来ちゃうよ。
1段30分もあれば1人でも出来ちゃう。
ある友達と話したのが『面倒だったらアメリカ人、作らないよね~』って。
言えてるよね。
応援ありがとうございます。




monicaちゃんへ

ダンナにmonicaちゃんダンナが「なんじゃこりゃ?」って言ったらしいよ、って言ったら「ほらね、言った通りだったでしょ」って言ってたよ。
本当にみんながmonica babyを楽しみにしてるからね~。





cherryさんへ

私がダイパーケーキを知ったのは2年ほど前なんです。
日本人のお友達が作ってたんですけど、アメリカ人の友達にも作り方を聞いたら、とーっても簡単に出来るのでビックリ。
写真、見れてよかったです~。
応援ありがとうございます。





Ba-Chamaさんへ

このダイパーケーキは本物のケーキ作りが苦手な私でも作れました。
実用性があっていいギフトですよね。
日本で今、布オムツを使用する人が増えてるんですって。
経済的かつエコだかららしいですけど、友達もエコには随分関心を持っているので、それで布オムツに、と思ってるらしいです。





ひよっこままさんへ

ウエディングのお祝いも先にしたりもするんですよ。
だんな様、スパムが好きなんですか?
うちは大嫌いだって言ってたんですよ。
なので食べてくれたのでちょっと嬉しかった。
応援ありがとうございます。





クリスタルさんへ

ダイパーケーキは作る方も楽しかったです。
私の周りでも彼女で最後だろうな・・・。

うちはダンナがスパムを嫌ってたので、私も初めて作り、初めて食べたんですよ。
おいしかったぁ♪
応援ありがとうございます。





Kayちゃんへ

NZはベビーシャワーってないのかな?
日本のように生まれてからのお祝いなの?
パス、あとで訪問した時に教えますね。
応援ありがとうございます。





美肌コスメ★ありさんへ

結構大きいんですよ、このケーキ。
でも使用してもらわないと意味ないので、思い切り崩してもらいます(笑)
応援ありがとうございます。





セクシービームさんへ

生まれる前にお祝いするって知ったのはチャー坊の時だったんだけど、その頃はダイパーケーキを知らなかったの。
チャー坊は友達の子供達と一緒に遊んでて、それぞれ(ダンナ以外)楽しい時間でした。





天モーちゃんへ

天モーちゃん、これもらったんだ?いいなぁ・・・。
初めてこの存在を知った時、私も欲しかったもん。
にんにんがね、赤ちゃんのお世話をするんだ、と楽しみにしてるの。
勿論私もすごく楽しみ♪




じゅあもんママさんへ

私も初めてネーミングを耳にした時には「へ?」って・・・。
でもこれなら実用性もあって、いいアイディアじゃないかと思います。

多分売ってるんじゃないかなぁ?
沖縄辺りではスパムは当たり前って聞いたけど、関東方面でも手に入ると聞いた事ありますよ。





しんくんママさんへ

ダイパーケーキは2年前まで名前すら知らなかったんですよ。
友達のベビーシャワーで初めて見て、すごくビックリしちゃって感激したんです。
たまーに限定記事をアップします。
大した内容ではないけれど・・・。





かえるのりんりんさんへ

りんりんさんの手にかかったら、メッチャ豪華なダイパーケーキが出来そうですよね~。
妹さんの為に作りますか?
そしたら写真、楽しみです~。
そうなの。
初産だとあちこちから話を聞いて、結構怖くなっちゃうんですよね~。





yukoさんへ

結構簡単に出来るからいいと思うよ。
オフィスストアで大きな輪ゴムが売ってるよ。

あぁそうだった、だんな様べジだったんだよね。
私もお肉はあまり好きじゃないけど、これはいけたわ。




モリーママさんへ

日本人の友達にダイパーケーキの作り方を教えてもらった時は、とてもとても大変な感じな作り方だったんですけど、アメリカ人の友達に聞いたら、すごく単純なやり方で簡単に出来ちゃうのを知って。
ダンナがスパムむすびを食べて一言。
「ここはハワイ?」って・・・。





mamadevilさんへ

訪問&コメントを残していただいてありがとうございます。
ダイパーケーキはとーっても簡単に出来るので、お友達に出産予定の方がいたら是非!!
喜ばれますよ~。
スパムをダンナが嫌ってたので、私にとってはお初だったんですけど、結構おいしくて、パーティーの定番になりそうです。
後で私もお邪魔しますね~!!





新米店長さんへ

大体生まれる1ヶ月から1ヵ月半前にするらしいですけど、今回は日本に里帰りする人もいるので、ちょっと早めだったんです。
生まれてからだとママも大変だから、って気遣いからだと思います。





ロッキンちゃんへ

忙しいのはお互い様よ。
忙しい時は無理して来なくてもいいからね。

ダイパーケーキは作ってても楽しかったよ。
ロッキンちゃんも回りに出産予定の方がいたら作ってみて!!

うちはダンナがスパム大嫌いだったから、私もこの日まで買った事も食べた事もなかったの。
結構おいしかったよ。
応援ありがとうございます。





千恵ちゃんへ

三女のKちゃんだけど、彼女達は夏休みに入った途端里帰りで、ベビーシャワーには出席出来なかったの。
でもダイパーケーキの飾り付けに参加してくれたんだ。
下の段でオムツの一番大きい袋1個使用、2段目と一番上でもう1個の大きい袋4分の3くらいかな。

スパムは油なしでこんがり焼いて、火を止めて照り焼き醤油を回しかけて味付けするだけなの。
結構おいしかったよ。
2008/07/01(Tue) 10:52 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

