[アブラムシ大量発生!!] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年07月01日 (火) | Edit |
2008_06300026.jpg


当分は無理かな?と思ってた紫陽花が開きました。
うすーいピンクがかったラベンダー色で、ほんわりした感じです。





・・・が、そんな気分もナスをチェックして

吹き飛んでしまった!!



なすの葉の裏に、びーっちりアブラムシが大量発生!

薄い石鹸水をスプレーしようと思いましたが、これは夕方スプレーして朝早めに水をかけて流してあげないと、ここフロリダの日差しで、石鹸水によって日焼けしてしまう事もあるので注意が必要。

虫除けの役目をするラベンダーはフロリダの直射日光の下では死んでしまうし、ローズマリーは他のハーブの虫除けにしてるし・・・などと考えてたけど、どうしてもにんにんが欲しがってたものがありました。

丁度チャー坊の血液検査をしに行った帰り、近所のナーサリーに寄ってそれを買って来ました。



*虫の嫌いな方、ごめんなさい



2008_06300024.jpg


大量の(確か800匹入り)てんとう虫10ドル

なり~!!



2008_06300025.jpg


これを5回に分けて夕方放して、朝には殆どいなくなってしまうけど、これでアブラムシが退治出来ればてんとう虫達にとっても、私にとっても嬉しいものね。
ちなみに虫大嫌いの私ですが、てんとう虫は全然平気。


勿論全部退治するまでにはいかないので、ローズマリーも仕入れて来ました。



そんな私に幼虫で捕まえ、成虫に孵った蛾(これ絶対蛾だよね?)を大喜びで見せに来るにんにん。


2008_06300027.jpg

2008_06300028.jpg


まだ羽がちゃんとしてないから飛ばなかったので近くの植え込みに放してあげたけど、私はどんどん近寄って来るにんにんから数メートル離れて写真を撮りました。




さてチャー坊血液検査で、9時に予約を入れてたんだけど、行く前から泣きそうになってました。

ここではドクターオフィスに採血するところを設けているところもあるけれど、大抵は別の場所に採血と採尿をするオフィスがあります。

そこでナースが色々チャー坊に話しかけてくれ、リラックスさせようと努力してくれました。


「チクっと最初だけだからね。

 あとは全然痛くない、って約束するから」



そう言ってくれ針を刺されたけど、チャー坊刺される前まで涙目だったのに、刺された瞬間


『あれ?』


って顔をしただけ。


2008_06300023.jpg


中での写真はさすがに撮れなかった私です。
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
我家の玄関先にも引越してきた当初植えたあじさいが今年はいっぱい咲きました。(去年は2個ほどしか咲かなかったのに)枯れた花は切ったほうがいいのかな。

あぶらむし・・・うげうげげ。てんとう虫って、袋から出した瞬間ぶわ~って飛んでいかないのかな。いっぱい食ってくだされ。

にんにんのは、蛾??羽が細く写って見えるから蜂の仲間っぽくない??
どっちにしてもきもいよ・・・・

2008/07/01(Tue) 10:31 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
紫陽花、良い感じじゃないですか!!(^_^)
いいですよね~紫陽花って。
僕はすごく好きですよ、今時期だけですけど 笑
しっとりしたのが好きなんで今の間に見ておきます(^_^)

てんとう虫800匹にびっくり 笑

応援ぽち
2008/07/01(Tue) 10:37 | URL  | まーくん #-[ 編集]
アメリカに来てハーブでも育てたいと
思っている私ですが・・全く手付かず・・
テントウムシで退治する方法もあるんですね~
薬よりだんぜんいいです~でも、虫が苦手な人は
ダメですね(笑)

私のいるところはreeさんのお隣のGAです。
暑いです(笑)
reeさんが育てておられるものが、こちらでも
大丈夫ではないかと思っているんですが・・
気候が違いますかね?まあ、プランターくらいですが・・
分らないときはお聞きしますので教えてください。
応援ポチ☆
2008/07/01(Tue) 11:20 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

わ~~~~! アブラムシ~~~~~っ! ぎょぇーーーーーっ!
えいと@も日本でプチガーデニングをしてた時には、アブラムシとの戦いでしたよ~!
牛乳を薄めた水を散布したり、木作酢を散布したり…。大変でした~。
アブラムシって気持ち悪いですよね~。
すごい勢いで増えちゃいますし。

てんとう虫で退治ですか!
そりゃーいいですねっ!
でも、夕方に放して朝にはいなくなっちゃうんですか???
ちょっともったいない気がしますねー。
アブラムシを退治するまで、網を張ったらどうでしょう?
しばらくてんとう虫には網の中で暮らしていただく…っての。
エサはアブラムシ。いかがでしょうね?(笑) ☆

 えいと@

2008/07/01(Tue) 13:32 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
通りすがりの知らないおじさんがこのてんとう虫の袋持ってて、
「ヘイ、スウィーティー、これ何に使うか知ってるかい?」
ってニュッて目の前に出されて
「ギャー!!」
ってなったことあります。。
1匹なら大丈夫だけど、あまりの大量&突然だったので、
本当に本当にビックリしました。。
チャー坊くんもにんにんちゃんも動物も虫も大好きでいいですね。
紫陽花きれいですね☆応援ポチポチっ
2008/07/01(Tue) 15:11 | URL  | ちい #-[ 編集]
そうそう、アブラムシ退治にはてんとう虫がいいって聞いたことがあります!
そっか~ナーシュリーでてんとう虫売ってるんですね。^^
うちも茄子とオクラの苗を買って来ました。
うちもアブラムシいるかな?確認してみます。
この虫私も写真撮ったことあるけど、蜂だと思い込んでた~^^
腕に乗せて勇気がありますね~^^
私は写真撮るのはほぼ何でも全然平気だけど、触るとなるとまた別の
話かな~^^

応援~★★★

2008/07/01(Tue) 16:04 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
ぎゃぁぁぁぁぁぁこっこれわてんとう虫売られているの油虫よけに、売られている、てんとう虫さんなのにんにん、そんな笑顔で、尊敬するいくら袋に入っているとわいえ、持てないなたぶんチャー坊頑張ったねほんと、子供の注射って、見てる方が、かわいそうで、泣けてきますよね・・でも無事に終ってよかった
2008/07/01(Tue) 18:43 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
うん、うん、テントウムシは天敵だもんね。しっかし、アブラムシの大群、目の前にしたら、きゃ~だろうな。(^^ゞ

チャー坊くん、泣かなかったなんて偉いよ!! うちのC子なんて、6歳検診の時だったんだけど、すっごく泣いて、看護婦さんにもひかれていたもん。f(^ー^;

コメレスね。
なんかね、予定のばしのばしにしてると実現もしそうになかったら、即お誘いしちゃったの。(^^)
いつも温かいコメに応援どうもありがとうねーー!!

もち、私も応援だよ。
2008/07/01(Tue) 19:05 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
あじさい あわい色で奇麗ですね。
こっしで見るあじさいは白いものばかりです。色がうまくでない。土壌が関係してるのかな??

うちには たくさんのてんとう虫がどこからともなく 来るんですよ。ある年は大軍で襲ってきた事がありました。

チー坊
おにいちゃんになたんですね。今度から注射も平気だね。
2008/07/01(Tue) 21:03 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
.。゜+.(´▽`)ノおはょぉヽ(´▽`)。+.゜+・

わぁ~アジサイ綺麗ねぇ~

てんとう虫が売られてるなんてビックリ!!!
日本じゃ考えられない??( ´艸`)ムププ
てんとう虫もあんな大量だとちょっと引くかも・・・∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2008/07/01(Tue) 21:36 | URL  | 美肌コスメ★あり #SFo5/nok[ 編集]
我が家のナスにも大量のアブラムシがーーー。涙
いるんですよね~。
上にも書かれてた方がいますが
牛乳を霧吹きでかけるといいそうですよ。

てんとう虫って売ってるんですね!?
こちらでは見かけた事ないかも。
1匹2匹ならまだいいけど
そんなに大量だとちょっと・・・・・。
ポチ☆
2008/07/01(Tue) 22:06 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
reeさんの紫陽花綺麗ですね~!
白とラベンダー色、私好みです。
うちにも紫陽花がありますが、最近暑くなってきて
紫陽花が元気ありません。
水をたっぷり上げないと、いつもしおれてます。
紫陽花にはやっぱり雨が似合うんですね。

注射が怖いのはチャー坊だけじゃないよ~!
この年になっても、針って嫌いです。

なすの葉にアブラムシ・・・うちのナスもチェックしなくっちゃ!
てんとう虫、全然見かけないな・・・。

ポチポチ
2008/07/01(Tue) 22:57 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
綺麗な紫陽花ですね!

・・・にしても、
すごすぎる~!!
てんとう虫800匹!!
1匹2匹なら大丈夫だけど・・・そんな大量じゃ、
ちょっと直視できない~!!

チャー坊君、採血、大丈夫だったんですね!
えらい!

reeさん、いつも親身なコメント、ありがとうございます(^^)
2008/07/01(Tue) 23:36 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
すご~いi-201てんとう虫売ってるんですねi-229
しかも800匹で10ドル…

アブラムシ撃退にてんとう虫、子供の絵本で読んだ事あるけど本当なんですね~…
たしか絵本では菜の花についたアブラムシをてんとう虫がおっぱらうお話でしたが。
チャー坊君、採血?
注射は大人になってもなかなか慣れないもの。
チャー坊君えらいね!さすが男の子!!
2008/07/02(Wed) 01:03 | URL  | しんくんママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/02(Wed) 01:57 |   |  #[ 編集]
アブラムシの数、びっくりしました!!
そんな対処法があるのですね。
チャー坊くん、頑張ったね。 うちの息子は、病院の門をくぐったところから、いつも もうダメです、、、、。
2008/07/02(Wed) 06:22 | URL  | かたこ #-[ 編集]
おぉ~!! 私も今、アブラムシと毎日闘っています。黄緑色のヤツですよね!? 最初はティッシュで潰していたんですが、毎日毎日大変なのでパウダーやらスプレーを買ってきたんです。
薄い石鹸水? テントウ虫が退治してくれる? ナントっ!! テントウ虫がお店で売られている? それも800匹!! 次回は、ローズマリーとラベンダーの苗も買ってこよう!!
..とーってもお勉強になりました~。^▽^  ポチ♫

チャー坊君、頑張ったねぇ。おばさんさんは今でも注射がダメで、看護婦さんにバタフライニードルをリクエストするんだよ。チャー坊君偉~い。>_<;
2008/07/02(Wed) 07:44 | URL  | jumee #HfMzn2gY[ 編集]
てんとう虫って売ってるんだね~。これでアブラムシ退治になれば最高。
でも、石鹸水を掛けるとか、ハーブでアブラムシ防止・・・とかreeちゃん色々知っててすごいなぁ。ガーデニングの知識がいっぱいなんだね。私もガーデニングしたいんだけど、知識がないから不安でね。

チャー坊くん、注射痛くなくて良かったね。
泣いたら可哀想だもんね・・・。
偉いなぁ。....っと天モーおばさんが言っていたと伝えてね♪
2008/07/02(Wed) 08:40 | URL  | 天モー #-[ 編集]
いつも楽しく温かいコメント、そして応援ありがとうございます。
ごめんなさい。
今日は午後に予定が入っているので、訪問する時間を取りたいのでまとめてお返事させていただきますね



千恵ちゃん、まーくんさん、Skyさん、えいと@さん、ちいさん、クリスタルさん、セクシービームさん、ロッキンちゃん、Ba-Chamaさん、美肌コスメ★ありさん、ひよっこままさん、Mrs.Krabsさん、じゅあもんママさん、しんくんママさん、カギコメさん、かたこさん、jumeeさん、天モーちゃんへ


てんとう虫が売られてるのはうちの近所ではここだけなんですが、今朝チェックしたら10匹ほど残ってお食事中でした。
放した時に飛んでいかないよう、それで夕方日が落ちてから放すように説明文にありました。

牛乳水も時々スプレーするんですよ。
これもいいですよね~。

最近にんにんの花にモンシロチョウの幼虫がいて、もともと蝶を呼ぶ花としてにんにんがかわいがってるので、幼虫退治が出来ません。
このままじゃトマトにもパセリにも・・・と不安な毎日です。

ダンナににんにんの腕の虫は蜂なの?と聞いたところ、これは蛾らしいです。
我が娘ながら虫好きなのは参ってしまいます。

チャー坊、みんながすごいって言ってたよ、と伝えたところ、鼻の穴を膨らまして照れてました。
2008/07/02(Wed) 10:36 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

