[チャー坊とカイエンペッパーの関係] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年06月27日 (金) | Edit |
夏休みの間は子供中心に過ごすので、毎日お邪魔してたところへもマチマチになると思います。
コメントの返事も遅れるかもしれません。
その旨、よろしくお願いします。






水曜日の夜のメニューは、チャー坊とにんにんがカレーを食べ出して2度目のカレーの夕食。

にんにんはちょっとでも辛いものは泣き出しちゃって食べれなくなってしまうけど、バーモンドカレーなら中辛までは平気。


2008_06240026.jpg


ところがチャー坊は私に似て辛い物が大好き。
柿の種はチャー坊の大好物。
ドリアにはスモークチリペッパーをかなりな量をかけて食べてます。(タバスコの半分位の辛さ)

だからカレーもバーモンドカレーなら中辛では物足りず辛口で大丈夫。
さすがにジャワカレーは甘口だけど・・・。

チャー坊とにんにんの嗜好が違うので、チャー坊に提案したものは


2008_06240025.jpg


カイエンペッパーを食べる時にかける事。

大人用と別々に作るのは面倒だから、私もカイエンペッパーをカレーにドバドバ。
ダンナはちょっぴり。
チャー坊は更にちょっぴり。

これで辛さにも満足して大人の量を食べてしまうようになりました。



そして昨日の我が家のランチなんですが、子供達の希望でランチに合わせて食パンを焼き、ダンナがランチに帰って来て、家族でサンドイッチを作って食べました。


2008_06240029.jpg

2008_06240031.jpg

2008_06240030.jpg


1斤完食~!!



*明日は先週UP出来なかった限定記事、載せれるかもしれません。
テーマ:食べ物
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
うちも昨日カレーでした~!
うちは旦那が辛いのダメなので、タバスコ入れようかと思ってます。
タバスコが効くのかはわかりませぬが!
にんにんちゃんの、チップスを入れるの、私好みでおいしそうー!
食感がよさそうですね。
バズルもきれいな色~

2008/06/27(Fri) 11:23 | URL  | うびっぱ #-[ 編集]
こんばんは!
舌が青いよ~(笑)ソーダー味だったのかしらん(笑)

この写真を見てたら、無性にカレーうどんが食べたくなってきました(笑)
2008/06/27(Fri) 12:20 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
にんにんちゃん、ベロがチャウチャウ犬みたいよ・・・。
チャー坊君のお顔は辛さが「キタアーーー!!!」の顔?

我家は一昨日カレーでした。
ワタシと子供達が食べる時は甘口で、とーちゃんが帰ってきたら
「キムチの素」を少し入れ、辛くします。更に
とーちゃんはサラサラ系のカレーが好きなので、赤ワインでのばします。
・・・文章にすると、我ながらどんな味?と思いますが
本人はいいみたいなので、良しとします♪
2008/06/27(Fri) 12:49 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
チャー坊くん、辛いのが好きなんですね。柿の種も好きなんだ~。 我が家の子供達はあまり辛いものは得意ではないので、辛いカレーにはヨーグルトを入れて辛味を抑えたりしています。
手作りパン、いいですね。おいしそうです。
2008/06/27(Fri) 14:16 | URL  | かたこ #-[ 編集]
にんにんちゃん。。。舌がぺろって。。。可愛いね・笑。

チャー坊、辛いの大好きなんだ~!
うちも、次男と末っ子は辛いの大好き!

で、長男がほんとに、微量のコショウでも絶対受け付けず、大量の水を欲するほど、辛いのが苦手なので。。。料理も。。。ほんと考えちゃう。。。汗。

カレーも。。。長男だけ、ミルクで伸ばす。。。笑。


私は。。。激辛大好物です・笑。

応援!!!
2008/06/27(Fri) 14:40 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
チャー坊くん、辛いのが好きなのね! で、にんにんちゃんも辛いもの苦手といえども、バーモンドカレーなら中辛までは平気って凄いよ!! うちの子たちなんて、辛いもの全くダメ! しかも、カレーとなれば、子供用には甘いカレールー、プラスリンゴジュースで作らないとダメだもん。(^^ゞ
reeちゃんキッズは味覚が大人でいいな~(^◇^)

コメレスね。
初めての・・・っていうのはやっぱり親としては色々あるんだよね・・ reeちゃんに私の気持ちがわかってもらえて嬉しいわ。ありがとうね。応援もありがとう。

もち、私も応援だよ!
2008/06/27(Fri) 14:43 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

わー! 舌がまっ青!
飴って、ソーダのキャンディですか? アメリカのキャンディ?
アメリカのは色がきついですもんね~。
ケーキとかもびっくりしちゃう。

カレー、えいと@も辛いのが好きです。ジャワカレーの大辛が好き!
でも辛くしちゃうと、夫が胃を壊しちゃうんですよねー。
胃が弱いヤツなんで、ヨーグルト入れるんですよ~。
せっかくの辛さがマイルドになっちゃう~。

ところでフロリダではバーモントカレーが手に入るんですね。
BUFではジャワカレーかコールデンカレーくらいしか売ってないですねぇ~。
しかも1箱、5ドル! 高いっ! フロリダもそのくらいしますか? ☆

 えいと@

2008/06/27(Fri) 17:10 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
すっかりチャー坊くんもにんにんちゃんもカレー大好きですね!
チャー坊くん、辛いものが好きなんて、まだ小さいのにすごいですね。
わたし、唐辛子系(韓国料理とかタイ料理)の辛いのは大好きですが、
カレーだけはなぜか辛口がダメです。いまだに甘口。。。
みんなでサンドイッチを作って食べるとさらにオイシそうです!
チップスをはさむのは初耳でしたー。
パリッとして結構おいしいのかも。試してみたいです☆応援ポチポチ!
2008/06/27(Fri) 17:47 | URL  | ちい #-[ 編集]
そう言えば、最近カレールーもあまり安売りしなくなったなぁ…。
うちでは超辛口と甘口の2種類作ってまーす。
旦那が辛いの大好きで、汗ダラダラ流しながら食べてる(ホントに好きなのか?)。
ブラックペッパーを入れてもかなり辛くなるよー。

ううっ。サンドイッチ美味しそう。うちの子達ジャムサンドしか食べないから今までほとんど作った事ないんだよなぁ。でも自分で具を乗せるなら手巻き寿司みたいで楽しいかも♪
2008/06/27(Fri) 17:50 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
日本のカレー銘柄のオンパレードですね~
たま~に、どうしても食べたくなります・・カレー。
アメリカでもルーは手に入るし、食卓に上る回数が
多いでしょう~
味付けは辛味で調整できるから~いいですね~
やっぱり、カレーは辛口で!と思う私です。

サンドイッチおいしそう!
アメリカでもパンは一斤って言うのかしら~
応援ポチ☆
2008/06/27(Fri) 18:01 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
柿の種~うちの長男も大好き~♪
日本にいった時に実家の食卓に並んでいたタバスコのファンになっちゃって、(うちの母が辛党)ファミレスで食事しても必ずタバスコをかける!^^;フレンチフライにもタバスコかけて食べるもんだから、唇が白っぽくなっちゃったほど。
今もチキンナゲットは必ずバッファローウィングのソースかけて食べるの。
痔になりゃぁしないかってちょっと心配な母です。

応援★★★
2008/06/27(Fri) 18:26 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
わぁお!
チャー坊、辛いの食べられるの!? すごーい!
私は辛いの苦手だから、聞いてるだけで口の中が辛くなってきた~(;^_^A。

シュワシュワの飴、美味しそうだなぁ(≧▼≦)。
飴の色がとてもカラフル。
アメリカって食品に厳しいイメージがあるけど(私だけ?)そういう色って、何で着色されてる事が多いのですか?
野菜の色素とか使ってるのかしら?
2008/06/27(Fri) 18:49 | URL  | 魔女っ子ねえさん #-[ 編集]
あれっ 今 チキンカレー作ってる所ですよ。
うちは とろけるカレーの辛口

私も辛唐ですが主人はそれほどでもないので 超辛にはできない。
後でチー坊君のように 辛いソースやらペッパーやらをたしてます。

サンドにチップスいれると パリっとして又 美味しいんですよね。
2008/06/27(Fri) 18:55 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
昔はジャワカレーの辛口でしたがが、
子供が大きくなってからは、
ジャワカレー&バーモントカレーとちょっと甘口になりました。
なかなかいけます。辛ければいいというものでもないんですね~。
ぽち!
2008/06/27(Fri) 23:41 | URL  | 薬作り職人 #-[ 編集]
カレーにタバスコ入れると辛口になるんですね~!
うちはこの間、中辛にして子供たちの分に牛乳入れてごまかしちゃいました(^_^;)
甘口にして大人だけ辛いもの入れるのもありだなあと新発見!
食パン一斤完食だなんて、とってもとっても美味しい食パンだったんでしょうね(^_^)v
応援☆☆☆
2008/06/28(Sat) 01:54 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
うちもタバスコいれるよー。ダンナが。
ところでさ、家族4人で一斤食べちゃうんだ!!!
べっくらこいた。
カレーで食べるご飯の量もすごそうね。

うちも息子二人がにんにん、ちゃーぼうの年になったら
一斤余裕なんだろうなあ。こわ。
2008/06/28(Sat) 03:56 | URL  | gokiemi #SFo5/nok[ 編集]
うちも昨日カレーだったぁ~~~(^u^)夏野菜カレーだけど。
このバジル、パっと見ピーマンかと思って、えっ!!!reeサン。。。ピーマン!!!って思ったら、バジルだった(ーー゛)
シンプルで、美味しそう!!にんにんの、お味はどんなのなのかな??
気になる。。。。試してみようかな。。
たくさん食べて、大きくなろう(●^o^●)
2008/06/28(Sat) 04:07 | URL  | セクシービーム #mQop/nM.[ 編集]
バーモンドカレーなんて売ってるんだ!懐かしい!
青い舌に思わず ぷっ 笑
自分たちでサンドを作って いいね。

男の子はゲーム好きだよね うちの旦那もそうだから! まったく!
ティフはおかげで元気になりました。 ありがとう
私も応援★★☆
2008/06/28(Sat) 04:23 | URL  | Kay #-[ 編集]
カレー
アロハ~!
インフォーメーションありがとうございました~!!
無料ダウンロードの分は使ってるんですが、ダウンロードに時間がかかる~!!
早速、覗いてみます。お忙しいのに、本当にありがとうございました。
アハハ、にんにんちゃんの舌、ハワイのお空の色ですよ~。
家族で辛味の差があるの、大変ですよね。
これはいいアイディア~!
我が家では、面倒なので強制的に中辛にしちゃってますが。。(笑)
カレー食べれるようになって嬉しいですね。
カレーって簡単にできるから、メニューに入ってると便利。
我が家も明日はカレーにしましょう。
2008/06/28(Sat) 04:46 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
にんにんちゃん、舌が青いから 見間違いだと思ったんだけど、
飴の色だったのねっ(^_-)-☆
カレーも、中辛を食べれて 凄いなぁっ!!
私は子供の頃、甘口しか 食べられなかったから・・・。
チャー坊くんの お顔、最高ねっ♪

サンドイッチ、好きなものを サンドして楽しそうっ☆
チップスを挟むのも、いいねっ♪

☆コメレス☆
羞恥心、クイズ番組で お馬鹿な3人を 島田紳助さんが ユニットさせた
グループで、ブレイク中なの。
つるのさんは、多分ドラマにも 出てると思うよ~。
子育て番組の 司会もしてたの。
スタイ、褒めてもらって とっても嬉しいなぁっ♪ ありがとうっ!
今日も応援ねっe-68i-178


2008/06/28(Sat) 08:55 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
ちょうどお昼時だしお腹が空いてきた・・・しかもカレーが「た・べ・た・イ~!」けどカレーのルーないしなぁ(涙)。子供達も旦那さまもカレーを一緒に食べてくれるなんて、本当に羨ましい。
チャー坊くん、辛い物が食べれるなんてすごいなぁ。私は中学までカレーは甘口でした(爆)。
そしてreeちゃんも辛いの大丈夫なんだね。カレーはこのくらい辛くなくちゃ!って『中辛』を食べながらお水片手にヒーヒー言う私とは大違いだわ。あはは。
2008/06/28(Sat) 12:31 | URL  | 天モー #-[ 編集]
こんにちは☆
最近雨ばかりでなかなか外で遊べないで困っていませんか?
こどもが大好きなキャラクターのぬりえを紹介しているので
よかったら遊びに来てください♪

無料!こども用キャラぬりえ☆
http://kazunurie.blog104.fc2.com/
2008/06/29(Sun) 03:22 | URL  | KAZU #-[ 編集]
うびっぱさんへ

タバスコも辛くなるけど、私はカイエンペッパーが好き。
チップスを入れるのはおいしいかどうか、私には理解出来ないけど、どうやらお友達の間で流行ってるみたいです。




tonamiyyさんへ

これはアメリカの飴なんですよ~。
着色料た~っぷり!!うちでは滅多に食べさせない貴重なもらい物の飴です。
カレーうどんもおいしいですよね~。
私も食べたいかも・・・。




かえるのりんりんさんへ

これね、まだペッパーを入れる前なんですけど、普通の顔でいい、って言ってるのに辛そうな顔をするんだ、って・・・。

私は極辛が好きなんですけど、ダンナはそれでは辛すぎ。
キムチの素?
どんな味になるんでしょう?




かたこさんへ

柿の種は3歳位からお気に入りで食べてるんですよ。
しかもピーナツだけ先に食べ、せんべいの方を後から楽しむくらい。
最近はにんにんもちょっとだけ食べるようになりました。




まーすぃちゃんへ

にんにんがこの前までコショウすらダメだったの。
だからうちの料理にはコショウが入ってないのが多く、食べる時に個々に入れるんだけど、カレーもこの前まで甘口以外ダメだったのが、中辛は辛くない、って私がいい続けた結果がこれ。
だって甘口だとおいしくないんだもん。
応援ありがとうございます。
2008/06/29(Sun) 19:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ロッキンちゃんへ

私がメチャクチャ辛いのが好きなの。
こくまろカレーかSBゴールデンカレー、そしてジャワカレーしかなかったんだけど、これってバーモンドカレーの中辛がこれらの甘口程度なんだよね。
先日バーモンドカレーを発見して、そしたら逆に甘口が売ってなかったの。
それで中辛にしたら大丈夫だったんだ。
にんにんは好物がいくらだったりスモークサーモンだったり、味覚と言うより好みがオヤジ。
応援ありがとうございます。





えいと@さんへ

これはね、リサイタルの時にお友達ママに頂いた、指輪のデザインのこちらのキャンディーです。

私もそう。
ジャワカレーの大辛!!
私は胃が弱いくせに辛いのが大好きです。
でもワサビとかマスタードは苦手なんですよ。

バーモンドカレーを発見したのは初めてだったんです。
ゴールデンカレーは近所のアメリカのスーパーで買えますね。
値段は同じくらいだったと思います。
高すぎです!!
応援ありがとうございます。





ちいさんへ

にんにんは『しょうがない、食べてやるか』って感じですけど、チャー坊はカレーだと知り『やったぁ!』って言ってくれました。
私は唐辛子系は辛すぎるくらいの方が好きですが、ワサビ、マスタード、これはちょっと苦手です。
うそ?チップスサンド、興味あります?
応援ありがとうございます。





おかーにゃんさんへ

ダンナがそうなんですよ。
私より辛いのが苦手なんだけど、なんだか知らないけど汗を流しながら頑張っちゃう。
ブラックペッパーはそれこそチップスやおせんべいにまぶしてあるのが大好き!!

学校のランチでハムとチーズサンドって出るんですよ。
それで2人とも食べるようになったの。




Skyさんへ

不思議と日本のカレーが食べたい日、インドの気分の日、タイじゃなきゃ嫌な日、があるんですよね。
夏休み中は子供も一緒のお昼なので、インドとタイレストランにランチに出かけることが出来ず、この前も食べたいね~、ってダンナと話してたんです。
パンですが、1ローフって呼ぶんですが、1斤は1ローフの半分です。
応援ありがとうございます。




クリスタルさんへ

長男君がタバスコファンですか?すご~!!
チャー坊は冷やし中華には七味、ドリアにはスモークチリ、カレーにはカイエン、と一応こだわりがあるみたいですが、タバスコはさすがに辛いらしいです。
バッファローのソースはおいしいですよね~。
私も大好き。
でも妊娠中辛い物を食べないようにしてたら、随分辛い物に弱くなりましたけどね。
応援ありがとうございます。




魔女っ子ねえさんへ

ある程度なら辛いの、大丈夫そう。

この青くなっちゃったのはこっちのキャンディーなんだけど、こちらの着色料ときたらものすごいものがあって、色番で表示されてるから、人工着色料なんだけど、つい最近着色料について有害だ、との声がやっと出て来たみたい。




Ba-Chamaさんへ

おぉ、偶然でしたね~。
やっぱりカレーは辛口ですよね!

結婚当初、激辛カレーを作ってダンナにすごく怒られたんです。
なんでもかんでも自分の好みを作るな、って。
なので子供が出来る前は中辛で、私はカイエンペッパーのお世話になるように。

Ba-Chamaさんもチップス挟んだ事あるんですか?
私は抵抗を感じてしたことがないです。
そっか・・・おいしいのか・・・




薬作り職人さんへ

実家ではカレーを食べる事って滅多になかったんですが(祖母も曾祖母もいたので)母の実家でよく食べてたんです。
3人のいとこが一回り以上上だったので、にんにんの年から辛口を食べてきてたので、辛いのが好きになってしまいました。
応援ありがとうございます。




ぱーくままさんへ

バーモンドカレーの中辛がダメだったら、冷蔵庫にある牛乳かヨーグルトをにんにんに入れるつもりだったけど、大丈夫でした。
パンは端っこだけを犬も食べたので、あっという間になくなっちゃった。
応援ありがとうございます。




gokiemiさんへ

だってさ、1斤って1ローフの半分だよ。
ダンナが4枚分食べちゃうから、一度に食べ切っちゃう。
チャー坊もにんにんもサンドイッチのあとにパンだけそれぞれ1枚ずつ食べてるし。
でもね、不思議と買って来たアメリカのパンだとここまで食べないよ。




セクシービームさんへ

私がね、夏野菜カレーが食べたいの!!
でもうち、それを食べれるのは多分私だけ。
カレーにかぼちゃなんか入れちゃった日にはダンナは嫌がるだろうし・・・。
ズッキーニにスクワッシュでもおいしいよね~。




Kayちゃんへ

滅多に行かないチャイニーズのお店でバーモンドを発見!
でも高くてねぇ・・・滅多にカレーになんて出来ないわ。
自分達でそれぞれサンドすると又一段とおいしいみたい。
ティフくんが元気になってよかった。
応援ありがとうございます。




モリーママさんへ

メール、ありがとうございます。

舌に色がつくのって子供って好きじゃないですか?
でも自然じゃないから嫌なんですよね~。

そうなんですよ。
味の好みが、子供だからしょうがないけれど、特ににんにんが極端に違うんですよ。
だから初めはにんにんに合わせて作るけど、取り分けた後からチャー坊の味、そして大人の味に調節してます。
カレーは楽だけどルーが高価だから、なかなか作れないですね~。




こりんごちゃんへ

にんにんは普段は青とか緑とか好まないけど、舌に色がつくのだけはこういった色を選んでるの。

こりんごちゃんは甘口だったのね。
私はにんにんの年から辛口を食べて育ったの。
今思えば恐ろしいわ~。

今度日本のテレビでチェックしてみなきゃ。
テレビを見るのに忙しくなっちゃいそう。
応援ありがとうございます。




天モーちゃんへ

うちのダンナの偉いところは、私と違って食わず嫌いじゃないところ。
なんでも一応食べてみる。
それが私にも強制するから悪いところでもあるけどね。
天モーちゃんったらかわいい~。
私、にんにんの年には辛口を食べさせられてたから、お年頃になった時逆に恥ずかしかったよ。
かわいげがないもん。




KAZUさんへ

訪問&コメントありがとうございます。
平日にでもお邪魔させて頂きますね。
2008/06/29(Sun) 21:22 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
お久しぶりです!ちやこ@引越しでお疲れモードです(笑)。
カイエンペッパー?!、すっごく辛くなるのかな?←知らなかった
カレー、すっかりreeさんちのお気に入りメニューですね。
夏はカレーが美味しい気がします。ウチも今晩食べようかな。
応援ポチ☆
2008/06/29(Sun) 22:37 | URL  | ちやこ #9wzkfhwY[ 編集]
バーモンドカレーってそちらにもあるんですね!
私は結構大人向けのカレーばかりmotoに
食べさせたせいか、motoはカレー嫌いっていいます(涙)
やっぱり子供用じゃないとダメなんです。
私も年をおうごとに辛いものが好きになるのですが
それって「味覚の退化」なんですって!
本来拒絶すべき「辛み」をおいしいと思うことが
退化なんですって!ショックでした(苦笑)
2008/06/30(Mon) 04:26 | URL  | あこ #-[ 編集]
ちやこさんへ

大丈夫?
お引越しが遠方だから余計大変じゃないかしら?
カイエンペッパーは唐辛子の粉末なのかな・・・確か・・・。
残ったらカレーパン・・・と思ってたけど、全部なくなっちゃいました。
応援ありがとうございます。





あこさんへ

実はバーモンドカレーを発見したのは最近なんですよ。
こくまろカレーがよく売ってます。
私ったらにんにんの年には辛口を食べてました。
うちでは曾祖母が食べないのでいとこの家で・・・。
それじゃぁ私は6歳から舌が退化してるってこと?
2008/06/30(Mon) 10:28 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

