[折り紙を折ろう!!] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年06月12日 (木) | Edit |
夏休みの間は子供中心に過ごすので、毎日お邪魔してたところへもマチマチになると思います。
コメントの返事も遅れるかもしれません。
その旨、よろしくお願いします。





雨季に入ったフロリダですが、それに加え本格的なハリケーンシーズンに突入しました。

その影響で竜巻も起こり易くなるんですが、昨日悲しいニュースが飛び込んで来ました。

竜巻がアイオワを襲ったんですが、その場所はボーイスカウト達がキャンプをしていたところ。
今朝の段階で4名の死亡、48名の怪我人を出したとの事。

キャンプに送り出した親御さんの気持ち、そして亡くなった男の子達の親御さんの気持ちを想うと本当に悲しくなります。
亡くなった男の子達のご冥福をお祈りするばかりです。




昨日は朝から曇り空。
朝一番でチャー坊の鼻炎アレルギーの事で医者に行き、午後は私の検診も入ってるし、夕方はにんにんのダンスレッスン。

火曜日にシーワールドで一日遊んだ疲れもあって、チャー坊に日記を書かせ読書をさせたけど、それ以外はダラダラとしておりました。


「折り紙を折る人~?」


振り向いた2人は大きな笑顔で、さっさと折り紙を準備してました。


何を折る?

飛行機

おうち

それはこの前折ったじゃない?



ってな訳で、2人共小箱を折る事に。

角と角を合わせて折れるようにはなりました。


2008_06100003.jpg

2008_06100004.jpg


でも開いて折るなどはまだよく分らないので、私がお手伝い。


そして出来上がった小箱には


2008_06100005.jpg

2008_06100006.jpg

2008_06100007.jpg


グミベアを入れて2人ともご機嫌さん。
グミベア専用にするんですって。

テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
1番かなっ?わ~いっ(*^^)v 小箱、上手に作ったねっ♪
グミを入れて、お菓子タイムが より楽しくなっただろうなぁ!
うちも 作ってみるね!
きっと大喜びだよっ(*^_^*)♪

竜巻のニュース・・・自然災害は本当に怖いなぁ。
それに子供が巻き込まれたかと思うと 胸が痛むね。

↓シーワールド、楽しそうだなぁっ!
シャークレストラン、英名忘れちゃったんだけど、シロワニっぽいのがいる。
思わず見とれちゃったよ。
今日も応援ね~っe-68i-178
2008/06/12(Thu) 10:49 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
折り紙、上手に出来ましたね^^
このグミのパーッケージの会社から出ているお菓子で、
同じような袋に入ってるんですけど、ラズベリーとブラックベリーの形したお菓子知ってます?
本物によく似てて、私もうちの子供たちも好きなんです。
いかにもアメリカ~なお菓子だけど。
中身はゼリーみたいのが入ってます^^

今日も暑いけど、私としてはどこかに行きたいモードです^^

竜巻の被害で亡くなられたお子さんのご冥福をお祈りします。

★★★


2008/06/12(Thu) 11:35 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
小箱の作り方・・・っと
上手に折れてるぅ~

小箱っていろんな種類折れるんですねぇ。
私はワンパターンしか知らないです。

うちの子たちはまだまだ、上手に折れませんが、
折り紙は好きみたいで、新しく折り紙をだすと、
次から次ぎへなにやら作ってますよ。

テープも大好きで、折り紙をいっぱいくっつけて
剣などつくり、戦いごっこをしています。

さすが男の子でしょ。

男の子と女の子の兄弟姉妹では戦いごっこみたいな
ことになったりします?

2008/06/12(Thu) 11:36 | URL  | 新米店長 #cFimiFEY[ 編集]
二人とも、上手ですね。
reeさんがいろいろと教えてあげてるのかな??
前回のシーワールドとっても楽しそう~♪
シャークを見ながら・・・って言うのもなんだか
不思議~^^
応援☆☆

子供の亡くなったニュースを聞くとほんとうに胸が痛みます。
自然災害はいつ起こるかわからないのが恐ろしいです。
なくなられた男の子達のご冥福をお祈りします。

2008/06/12(Thu) 12:12 | URL  | びーすとおんっ! #B3PCZfus[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/12(Thu) 13:59 |   |  #[ 編集]
そちらも雨期の時期に突入か・・・ 
でも、こうして折り紙! いいね~

にんにんちゃんもチャー坊くんもとっても上手だね!!
グミを入れて、お菓子タイムっていうのもグッドアイデア!!

コメレスね。
あはっ、ビーツ、嫌いだっていっていたものね、reeちゃん。(^o^)
私は缶や瓶のを食べたことがないから、比較はできないんだけど、主人曰く、生の方が断線美味しいって。
応援もいつもありがとうね!

もち、私も応援だよ!
2008/06/12(Thu) 14:39 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
この辺りは竜巻が多く そんな経験のない私はいつもビクビクです。

ほんとにこの所、嵐が多い。川の水位もすごく高くなってます。

折紙は子どもたち 好きですよね。
ご老人も好きで 病院んで勤めていた頃 アクテイビテイーの時間に老人病棟で折紙をした事もありましたが、皆 喜んでくれました。

今度新しい町で落ち着いたら、夏休みに町の図書館で子ども達に折紙を教えたりボランテイアしたいなあと考えています。
2008/06/12(Thu) 14:58 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
私の住んでいる所も竜巻警報が良くなるので、人事じゃないです・・・・
そうですね、なくなった方や家族の気持ちを思うととっても悲しいです。
フロリダはハリケーンが怖いですものね。今年はどうかな?

折り紙って本当に楽しいですよね。
子供って夢中になってやるよね。大人の私でもそうだもん。
日本の遊び、アメリカの友達にもいっぱい教えて上げて欲しいなぁ。
2008/06/12(Thu) 18:43 | URL  | 天モー #-[ 編集]
竜巻は日本にはあまり縁がないですが
怖い災害の1つですよね。
亡くなられた男の子達のご冥福をお祈りします。

私は小さい頃から几帳面?な方で
折り紙は角と角をきっちりと合わせないとイヤだったみたい。笑
でも、うちの上の子供達はなかなかできなかったですね~。
上の娘なんか短気すぎて怒ってました。
ポチ☆
2008/06/12(Thu) 19:38 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
ハリケーンシーズン突入なんだね!!犠牲者を出すほどの自然災害。。。うちの子もボーイスカウトしてるから、人ごととは思えない悲しみだよ。。。

折り紙とっても上手♪一緒にしてたリーちゃんも夢中になった?!笑

シーワールドもとっても楽しそう♪久しぶりに私も行きたいなあ♪

応援!!!
2008/06/12(Thu) 19:40 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
PC調子が悪くて、お久しぶりの状態です。
おりがみ上手に折れましたね!!
アメリカ人は折り紙折れないっていうけど
やっぱりreeさんの血が入っていて?
手先が器用だわ^^
シーワールド楽しんできてくださいませ~
2008/06/12(Thu) 20:34 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
竜巻のニュース 知りませんでした、悲しい…。
日本でも悲しい事件があったり、胸が痛みます。

チャー坊くんとにんにんちゃんの笑顔にいつも癒されてます!。
おりがみも上手ですね~、愉しそう♪
子供の頃、てがみってシャツ形に折って渡したりしなかった?
http://w01.tp1.jp/~a150296341/02/02-5.11.html
折り方サイトみつけました~↑ハートも可愛いですね。
応援ポチ☆
2008/06/12(Thu) 21:26 | URL  | ちやこ #9wzkfhwY[ 編集]
こんばんは、えいと@です。

雨期に突入ですかー。
ハリケーンも大変ですよね。
フロリダって日本で言うと沖縄県みたいで、まず真っ先にやって来る…って感じですもんね。

南部は竜巻が多いですよね。
TN州にすんでいる頃、しょっちゅう警報が鳴ってましたよ。
怖いことが多かったです。
今後、被害が出ないことを祈るばかりですね。

折り紙! いいですね!
ステキな日本の文化をreeさん、しっかりお子さん達に伝承していってくださいね♪ ☆

 えいと@
2008/06/12(Thu) 22:14 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
竜巻の規模がアメリカはすごいですから~
楽しいキャンプが・・無残ですね。
このニュースは日本でも配信されていました。


折り紙は手先と脳を使うのでいいらしいです。
いろんな折り紙ができると、かくし芸として
通用しそうです(笑)←おすすめ!
応援ポチ☆
2008/06/12(Thu) 23:30 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
小箱、なつかしい!
子供の頃、よく作ったなあ。
今・・・作れるだろうか・・・(^^;
微妙です。

フロリダは雨季なんですね。
日本の梅雨に近いのかなあ??
あー、でも気候事態が違うからまたちょっと違うのかな・・・。
イマイチ、よくわかってなくて・・・すみません~!

自然災害に子供が巻き込まれたニュースを聞くと、
本当に悲しいですね。



2008/06/13(Fri) 00:03 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
今年は本当に自然災害が絶えないですね。アメリカや世界各地で。
一児の母となり子供を失うということはもう考えられないです。
本当に悲しいニュースで胸が痛みます。

折り紙楽しそうですね。グミが美味しそう。

私は同じフロリダですがシーワールドは行ったことがなくって。
かなりよさげですね。
2008/06/13(Fri) 00:15 | URL  | rio #-[ 編集]
ハリケーン、自然の猛威恐ろしいですi-181
水害や地震といい、最近恐ろしいニュースがたくさんで悲しいですね。
ハリケーン、reeさん宅のほうは大丈夫ですか?

折り紙、遊びを交えながらのおやつタイム、楽しそうi-185

前記事、シャークレストラン、カッコいいですね、行ってみたいi-277
2008/06/13(Fri) 02:04 | URL  | しんくんママ #-[ 編集]
自然災害、怖いですね。
ニュ-スで見ましたが悲しい気持ちになりました。

折り紙綺麗にできてますね。

シ-ワ-ルド、サンディエゴに行ったときに
行きました。フロリダはもっと大きいので
しょうね!
2008/06/13(Fri) 02:19 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
竜巻に巻き込まれて亡くなった子のご両親の気持を思って
涙が出ちゃった。。もしうちの子が、って考えちゃうよね。
義姉家族が昔フロリダだったので
ハリケーンの心配は毎年していました。
年々ひどくなっているようですが
今年はたいしたことになりませんように。

折り紙、にんにんが作ったのを広告用紙とかで作ると
キッチンで生ゴミ入れたりするのに便利だよ★
2008/06/13(Fri) 04:17 | URL  | gokiemi #-[ 編集]
折り紙
アロハ~!
折り紙懐かしい~!
昔よくやりました。
チャー坊もにんにんちゃんも、上手にできました。
本当にハリケーンや竜巻怖いですよね。
マウイは竜巻はありませんが、ハリケーンは過去に来てますしね。。
なんせスケールが違うから。。
アイオワでそんな事故があったんですんか!?
キャンプ場とは。。親御さん達の気持ちを思うと本当にお気の毒です。
2008/06/13(Fri) 04:59 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
折り紙
上手ですね!

毎日何かしらテーマを持って過ごしているreeさんとお子さん達は、すごいなぁと思います! 私も見習いたいなぁ(;^_^A。
2008/06/13(Fri) 07:42 | URL  | 魔女っ子ねえさん #-[ 編集]
竜巻恐いですね(>_<)
自然災害はホント恐ろしいです。

小箱上手に折れてますね~!!!
reeさんいろいろ折り方覚えてて偉いですね(*^_^*)
私、昔はこんなの作ったなあって何となく覚えてるけど、もう折り方忘れてます(^_^;)
写真のチャー坊くんの得意気な笑顔がなんとも言えません。
うちも折り方調べて作ってあげようかな?
応援☆☆☆
2008/06/13(Fri) 09:15 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
こりんごちゃんへ

ほんとはね、ピカチュウって言ってたの。(うちに本があるから)
でも難しいからやめようよ~、って事に。

これからの時期、ハリケーンや竜巻のニュースが多くなるの。
この辺でも10年前に大きな竜巻の被害を受けてるから、やっぱり怖い。
特に子供が、って言うのが一番悲しくなる。




クリスタルさんへ

そのお菓子は知らないです。
このグミはドイツの友達が出張で来た時のお土産なんです。

今日はお天気がよく暑くなりそうですね。
ダンナが早く帰って来るって言ってたので、ちょっとおでかけ出来たらいいな、と思います。
応援ありがとうございます。




新米店長さんへ

手持ちの本には4種類の小箱が載ってたかな・・・。

勿論ですよ~。
テープの消費が早いったらないです。
うちにはスターウォーズのライトセーバーのおもちゃがあって、2人で戦ってますよ。




びーすとおんっ!さんへ

2人共折り紙がまだ出来ないのが多いから、教えるまでいかないですね~。

シーワールドでは普段は急いで食べて、次を見に行こう、ですが、シャークを見ながらはゆっくり出来てよかったです。

自然災害は防ぎようがないですから、普段から備え、自宅でも避難場所を話し合ってます。
子供が被害に遭うニュースは本当に悲しいですよね。
応援ありがとうございます。




カギコメさんへ

いつもありがとうございます。




ロッキンちゃんへ

雨が降らなくても雷が毎日鳴ってるよ。
湿度が高くなって、ちょっと嫌。

ロッキンちゃんのところの2人と違って、折り紙が上手じゃないけど、2人なりに楽しんでるよ。
応援ありがとうございます。




Ba-Chamaさんへ

10年前に竜巻がこの辺で起こって、義両親の家の近所の方が亡くなったりして、私自身もダンナが出張で怖い思いをしたんです。
毎年この時期は雲行きが怪しくなると即効でお天気予報を見てます。

こちらの子供達、折り紙大好きですよね。
私も子供達のスクールで教えた時、大人気でしたもん。




天モーちゃんへ

竜巻はハリケーンより怖いと思わない?
こればっかりは防げないからどうしようもないものね。

折り紙は難しいのはすごく難しいから、教えるどころかこっちが夢中になってるの。





ひよっこままさんへ

竜巻は予測なしに起こるので怖いですね。

あ・・・私もそうです。
今でも折り紙だけじゃなく、用紙をきちんと折らないダンナを見るとイライラしちゃって。
チャー坊が角と角、苦手みたい。
応援ありがとうございます。





まーすぃちゃんへ

そうなのよ。
うちもスカウトに入ってるから、人事じゃないの。

去年スクールで折り紙を教えた時、見本を折ってた時は夢中だったわ。
でも結構楽しいんだよね、これが。
応援ありがとうございます。




サリーさんへ

でもね、チャー坊のスクールの5年生だったかな。
私より折り紙の折り方を知ってる男の子がいるの。
去年バラを教えたんだけど、簡単にマスターしちゃったんです。




ちやこさんへ

折り紙サイト、ありがとうございます。
こんなの2人に見せちゃったら、あれこれ折るって聞かないです。
小出しに見せなくちゃ(笑)。
応援ありがとうございます。




えいと@さんへ

ここはハリケーンの通り道ですから、毎年ヒヤヒヤしてます。
チャーリーの時はうちの庭、大変な事になったんですよ。
木が根っこから倒れたり、3日間停電したり(義両親の家は10日間でした)。

折り紙は教えて行きたいですね~。
2人共興味を持ってくれてるのが嬉しいんです。
応援ありがとうございます。




Skyさんへ

日本でもニュースになってたんですね。
子供達がパニックになる様子が目に浮かんじゃって、どんなに怖かったろう、と思うと本当に悲しくなります。

折り紙は難しいのは難しいですよね。
この夏休み、ちょっとでも出来るように2人を特訓しなきゃ!!
応援ありがとうございます。




じゅあもんママさんへ

私なんて小箱の折り方、すっかり忘れてました。
本を見ながらですよ~。

梅雨に似てるけど、一日中降るって事があまりないんです。
30分から1時間、すごい雷雨になるんですよ。
時期的にも6月から8月までとちょっと長いんです。




rioさんへ

自然災害は防ぎようがないですからね。
子供が犠牲になるのは、親になって余計辛いニュースです。

シーワールド、小さな魚や、水族館ならではのクラゲとかいないんですけど、結構面白いですよ。




しんくんママさんへ

4年前だったかな・・・ハリケーンがここを直撃したんですけど、幸い無事でした。
ここは通り道になってるので、毎年ヒヤヒヤしてます。
ご心配ありがとうございます。




ちいこさんへ

毎年この時期になると、自然災害のニュースが多くなるじゃないですか?
その度に切なくなり、自然災害の怖さも感じます。

私、サンディエゴのを知らないの。
どれだけ規模が違うんだろう?




gokiemiさんへ

子供が犠牲になるたびに、もしも自分の子だったら、といつも重ね合わせちゃって涙が出ちゃう。
特に今回はスカウトのキャンプで、チャー坊もスカウトに入ってるから余計に悲しかった。

そう言えば祖母がよく作ってたわ。
みかんの皮を入れたり、落花生の殻などを入れたりしてたっけ。




モリーママさんへ

飛行機しか折れないチャー坊と、折り紙にまでお絵描きしちゃうにんにんですけどね。

10年前に竜巻が近所を襲った事、ハリケーンチャーリーがこの辺を直撃した事。
本当に恐ろしいです。
今回はキャンプ場と言う事で、本当に人事じゃない思いです。




魔女っ子ねえさんへ

私自身がテーマを決めないと動けないタイプなんですよ~。
特に夏休みは長いから、何かしなきゃ、って気持ちが強くて・・・。




ぱーくままさんへ

自然災害ほどこの世で恐ろしいものはないと思ってます。

いーえ、折り方、まーったく覚えてないんですよ。
全部本を見ながらやってるんです。
だから余計私の方が一生懸命になったりしてます。
応援ありがとうございます。
2008/06/13(Fri) 09:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

