[ダンス ドレスリハーサル] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年06月03日 (火) | Edit |
日曜はにんにんのダンスリサイタルのリハーサルだったんです。


始まりが夕方からだったので、午前中はチャー坊はダンナのお手伝いで一緒にガーデン作り。
大きなシャベルを使用して、小さなリヤカーで頑張ってました。


2008_06010038.jpg




リハーサルは今回、お母さん達から文句タラタラ。
私もその1人なんですが、理由はリハーサルの時間、開始が日曜の夕方5時45分、終了が7時半。
スプレーで固めた髪に、舞台メイクだからお風呂だってパスする訳にいかないし、翌日にはスクールもあるし、そんな事でこの時間帯に文句が出てたんです。


朝ヨーグルトを子供達に食べさせ、軽くランチを済ませて3時半にはボリュームタップリの夕ご飯。
リハーサル終了後に夕ご飯はちょっと無理があるので、リハーサル後にはおにぎりを用意しました。


さてさて食事を済ませた後からヘアメイク。
Tシャツを着てたので、着替えさせやすいよう、前ボタンのパジャマに着替えさせてヘアメイク。


2008_06010040.jpg


ハナペチャにんにんにはしっかりとノーズシャドウも入れてます。
カーリーのポニーテールにメイクはブルーのアイシャドウ、ピンクのチーク、赤の口紅と指定あり。



不満が重なる時は重なるもんで、今回の衣装がこれまたダサダサ。
誰がデザインしたんだ?って言いたくなるくらい。
上にジャケットを羽織るんだけど、踊ってる間中ジャケットが上に上がっちゃって、気になって気になって、踊ってる間中直す子も中にはいたり・・・。


まぁ文句を言ってばかりもいられない。
リハーサルに行って来ました。


2008_06010042.jpg

2008_06010044.jpg


テーマは80’。
にんにんのグループは今年はジャズダンス。

本番ではビデオや写真撮影は一切禁止。
リハーサルの時のみ撮ってもいい事になってます。

我が家のビデオカメラは壊れてるので、デジカメでビデオも撮ったので、舞台上の写真を載せれないけど(ビデオは容量が重くて載せれません)、舞台の両袖に先生が立って踊ってて、チラチラそれを見ながら踊る子供達。



2008_06010045.jpg


今回一番かわいかった衣装が3歳児クラス。
この年頃はちゃんと踊る子もいないから、それがまたかわいくて。



そして・・・


2008_06010046.jpg

大人のタップダンスのクラスでは年配のおじさんが1人交じってるんだけど(全体的にも男性は彼ただ1人)、すごく上手って程じゃないけど、この年でダンスを習うのはカッコイイな。


にんにんのグループはかなり遅かったんだけど、今年のリサイタルの中で一番上手なグループだったんじゃないの?って思わせるダンスでした。


2008_06010049.jpg



リハーサルが終って思った事。

前々からこのダンス教室はレベルが低いな、とは思ってたけど、この日はそれが誰の目から見ても明らか。
新しい場所、新しい人が苦手なにんにん。
本人が楽しんで踊るのが最優先だと思ってます。
それに贔屓目に見ても、ダンスのセンスがあるとは思えないけど、それにしてもこんなにレベルが低いんじゃ、ダンスを続けたいと言うにんにんもかわいそうになって来ちゃった。
ちょっと他のところを探してみようかな。
テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
何枚か写真がみれなかったあとで、また見てみよう・・、その、時間わちょっと、無理があると私も思います子供なんだから、次の日の事を考えないともしかして、それも、reeさん達ボランティアが、文句言われるとかでも、結構本格的な発表かいなんですねにんにんわ、ダンスが好きなら、うまいなら、なおさら他のとこに、うつるのもいいかもしれないですねにんにんくらいの年で、好きな事見付れるって、すごい事だと思うし
2008/06/03(Tue) 10:29 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
好きこそモノの上手なれ。楽しくダンスがおどれないと、上達とかもむつかしいですよね。いい環境を探してみるのはいいかもしれません。娘さん、がんばれ!ぽち。
2008/06/03(Tue) 10:41 | URL  | 薬作り職人 #-[ 編集]
うわ~ にんにんちゃん、とっても綺麗!! お化粧すると美人さんがさらに美人さんだね!!

素敵な発表会・・・いい思い出にもなったでしょうね!! どんなとこであれ、子供の年齢がある年齢に達するまでは、その子が楽しい、これからも続けたいっていうのなら、その場所が子供にとって居心地のいいとこなのかなとも思うよ。
にんにんちゃん、これからも楽しくダンスができるように応援してるよ!!

コメレスね。
そうなの、初めての腕時計。大事に大事にしてるよ。(^o^)
Rainforest、いってみたいよね~♪
応援にも感謝!


私も応援ね!

2008/06/03(Tue) 13:52 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
にんにんちゃん、とってもキレイね~♪
メークの指定もちゃんとあるなんて本格的!
本人が好きってことが何より。
それが上達への道でもありますよね。
にんにんちゃんが一番成長できる場所を探せるといいですね♪

応援★★★
2008/06/03(Tue) 14:15 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
女の子はいいわね。こういう楽しみがあって、、、。やっぱり、華があるわ!
2008/06/03(Tue) 16:05 | URL  | Zip #-[ 編集]
にんにんちゃんかわいいー!!
メイクしたらすっごく大人っぽくなりますね。色気があるぅー☆
しかもお肌ぷっりぷりー。本当にかわいいです!!
わたしの友達もタップダンス習ってるんですよ。
誘われたけど、まだ行ったことないんです。今度のぞいてみようかな。
応援ポチ!!
2008/06/03(Tue) 16:41 | URL  | ちい #-[ 編集]
にんにん。。。メイクもばっちりだし、このダンスのポーズもすっごく決まってる!
サッカーも上手だけど、ダンスの才能もあるんだね!!これはどこかいい所を探してレッスンさせてあげてもいいかもね♪本人が好きだ!って思える事をさせてあげるチャンスがあるって幸せな事だと思うよ♪

本番も頑張ってね♪ 応援!!!
2008/06/03(Tue) 17:08 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
はぁ~、かわいいですねぇ。
それに写真からもにんにんちゃんがすごく楽しんでるのが伝わってきます!
こんな記事を読むと女の子がとっても欲しくなります!!
本番もうまく踊れるといいですね。


そういえばDaytonaに日本人のバレエの先生がいるらしいですけど、
reeさんのところからは遠いのかな?
2008/06/03(Tue) 20:07 | URL  | マミマミ #-[ 編集]
おぉ~!大人っぽ~い♪ 舞台メイクにんにんちゃんだぁ~
これまた べっぴんさんですね。
ダンス、本番も頑張ってください!日本から応援してま~す!!。
遅いリハで大変でしたね、疲れると子供もかわいそう。
次からは 考えてほしいですよね~。

お庭頑張ってますね、チャー坊くんお手伝いえらい!。ダーリンも!
秋が楽しみね♪♪
応援ポチ☆☆

2008/06/03(Tue) 21:04 | URL  | ちやこ #9wzkfhwY[ 編集]
やっと遊びに来れました。天モーです!
ばっちりメイクのにんにんちゃん、可愛いですね~。
それにこの衣装、私は80年代っぽくて可愛いと思いました。でも、踊っているときにジャケットが上がってきちゃうのは困るよね。子供達も気になるだろうし・・・。
ビデオ撮影ができないのは残念だけど、本番が楽しみですね!

プールパーティーやPTA主催の水遊び、とっても楽しそう。
フロリダはこの時期でも水で楽しめますものね。子供達、大喜びだっただろうなぁ~。
2008/06/03(Tue) 21:35 | URL  | 天モー #-[ 編集]
パチパチパチ
にんにん きれいなのに お化粧すると もっときれいで
女の子は磨きがいがあっていいなぁ
それに 舞台に立つ姿も素敵~ ヒューヒュー
一方 男の子は力仕事ね。笑 うちもやらせなきゃ

レスです
うちもゴミあさりするする! 
ビビンバ 食べるよ。 下の子なんてモヤシもホウレンソウも嫌いなのに
これにしたら すっごく食べたの。 驚き!

☆☆★
2008/06/03(Tue) 22:04 | URL  | Kay #-[ 編集]
こんばんは

今日はすっかり訪問が遅くなってしまいました。
ににんちゃんダンスしてるんですよね。

次女もけいちゃんにダンスを習わせる事を考えてるようです。まだ先の事ですが、、、。楽しみです。
reeさんはバレーとか好きだし、これからのにんにんちゃんの上達 楽しみですね。

お父さん ガーデンのほう頑張ってますね。早く出来上がりが見たいです。

又 明日
2008/06/03(Tue) 23:23 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
こんにちは。
今日は仕事が急遽休みになったので遊びに来ました。

にんにんちゃん、なれないところでも一生懸命やってるんだね。
立派だわ~
reeさんは色々と考えているようですが、とりあえず本番がうまくいくといいですね。本人が楽しめることが一番だもん。

応援!!
2008/06/03(Tue) 23:50 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
にんにんちゃん、かーっこい~!
ばっちり決まってますね!
美人さんv-10

ダンス教室って今までの人生で一度も入ったことがないですが、
やはり教室によってレベルが違うんでしょうね。

確かに、楽しく踊れるのが一番ですが、
せっかく習うのなら、上手に教えてもらえるところの方がいいですよね~。
にんにんちゃんに合うような教室があるといいですね♪



2008/06/04(Wed) 00:57 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
リハーサル無事終えられたのですね~(^^♪
にんにんちゃん、元気な衣装でとっても可愛い(*^_^*)
本番もうまく踊れるといいですね!
にんにんちゃんガンバレ!応援☆☆☆
2008/06/04(Wed) 01:46 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
リハーサルお疲れさまです。
確かに時間が遅いですね~。
大人なら良いけど、やっぱり日中が良いですよね。
にんにんチャンもお化粧すると一段と可愛いです♪
私も鼻が低いので、バレエの発表会では
ノーズシャドウしっかりしてましたよぉ。笑
習い事って先生とかとも相性もあるし、いろいろ悩みますよね。
うちの子供達も初めて通ったピアノ教室、
かなり有名な所なんで通わせてたのですが、
あまりのレベルの低さに2~3年経った頃に個人の先生に変えました。
うちの上の娘も想像を絶する極度の人見知り&場所見知りする子です。
でも結果的には変えて良かったと思ってます。
ポチ☆
2008/06/04(Wed) 02:40 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
reeさんお疲れ様でした--。
にんにんちゃんすごいかわいい。
そして体型もなんかかわいい♪
本番成功するといいですね。
私は娘にフラをやらせたいな-と思ってます。
習い事って急がしそうですね!
2008/06/04(Wed) 03:00 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
ダンスクラス
アロハ~!
一家に男手が2人いてくれるの、助かりますね~。
リハーサル、日曜日の夜はちょっと辛いですね。
家のお姉ちゃんもバレエやってましたが、ボイシーのような小さな町にもいくつかの教室があって、レベルの差ありました。。
お姉ちゃんはそこまで行く前にやめちゃいました。。
にんにんちゃんが、ダンス大好きなんですね。
出来ればいいクラス入れてあげたいですね。
いいところが見つかるといいですね。
にんにんちゃん、ポーズ決まってますよ~!
笑顔も素敵!!
2008/06/04(Wed) 05:18 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
3時半に夕ご飯・・・

きついですね~
ダンスは先生のレベルや
厳しさ度
生徒たちの環境や
ダンスの種類
など
いっぱい考慮する要素が
ありますね
ダンス続けたい
なら
上達が楽しみですね
2008/06/04(Wed) 05:47 | URL  | きゃっ #-[ 編集]
にんにんちゃん、発表会楽しめるといいですね。好きなものが見つかっているとは、素敵なことですね。続けたいっていう気持ちも。 チャー坊くんと2人で写っている写真、とってもいいです。
ダンスをならっているおじさん、すごいですね。 ある意味 注目の的だった?
2008/06/04(Wed) 07:30 | URL  | かたこ #-[ 編集]
セクシービームさんへ

写真、見れました?
でしょ~、なんで夕方から?って思いました。
これが土曜日だったら文句も出ないんだけど。
これは私は文句、言われなかったですよ。
全く関係ないもの。




薬作り職人さんへ

にんにんは2歳後半でダンスを習いたい、って言い出し、3歳まで待たせたんです。
それだけ好きなんで、親として考えなきゃいけないかな・・・と。
応援ありがとうございます。




ロッキンちゃんへ

本番は21日なのよ~。
それまであと3回レッスンが残ってるんだ。
もし教室を替えるとなるとにんにんの気持ちが最優先になるから、慌てずゆっくり2人で話し合いながら検討するつもり。
応援ありがとうございます。




クリスタルさんへ

これまではヘアの指定はあっても、メイク指定はなかったんですよ。
にんにんの気持ちを大事にしたいので、一緒にこの辺の教室を回りながら、あとはにんにんに任せようと思います。
応援ありがとうございます。




Zipちゃんへ

ホントはチャー坊にもダンス(ヒップホップとか)させたかったのよ。
でもリズム感全くなしだし、本人も嫌がってダメだったの。




ちいさんへ

他の女の子達、もーっときれいで色っぽいですよ~。
やっぱり違うな、って思っちゃう。
鼻も高いし・・・。
タップって結構大変だし、運動量も多いらしいですよ。
ちいさん、是非!!
応援ありがとうございます。




まーすぃちゃんへ

あはは、にんにんの場合、ポーズを取るなって言っても取るからねぇ。
うん、にんにんに合ったところが見つかれば一番いいんだけど、本人の気持ちもあるから、これがなかなか難しいところ。
応援ありがとうございます。




マミマミさんへ

うちでも音楽に合わせてよく(毎日)踊ってるんですよ。
Daytona・・・遠すぎます・・・(悲)。
Orlando Ballet教室があるんですが、そこもちょっと通うには不便で・・・。
いずれにしても楽しく通えるような、今のところよりちょっとレベルアップした教室が見つかるといいんですがねぇ。




ちやこさんへ

にんにんへの声援、ありがとうございます。
遅い時間になると、子供は翌日に響くから、それがね、考えて欲しいです。
あれ?ちやこさんももしかして発表会とかってあるの?
楽しみ~。
応援もありがとうございます。




天モーちゃんへ

帰って来たばかkりでお疲れなのに、コメントありがとう。
ホント?衣装かわいいって思う?
なんかね、もうちょっと動きを考えたデザインであって欲しかった。
本番は撮影禁止だから、45ドルもするDVDをオーダーしたのよ~。高~!!

これからこちらは毎日水遊び。
これがなきゃ暑さでバテちゃう。




Kayちゃんへ

こちらの子は目鼻立ちがはっきりしてるから、アイラインもマスカラもなくても引き立つけど、にんにんはそれらもバッチリしてるの。
でもまつ毛が自然にカールしてるから、短いけど助かっちゃう。
ビューラーを子供に使うのは怖いもの。

えぇ~っ?もやしもほうれん草も?
ちょっとこれはいい情報!!
今度真似してみるわ。
応援ありがとうございます。




Ba-Chamaさんへ

にんにんは2歳の時に自分から習いたいってずーっと言ってたんですが、3歳になっても言うようだったら、と様子を見てたんですが、気持ちが変わる事がなかったんです。
けいちゃんもダンス、いいですね。
2歳から受け付けてるところもあるので、あと1年でしょうか?
ガーデン、仕上がった夢を見ちゃいました。




tonamiyyさんへ

急にお休みになったりするんですね。

レッスンは同じ場所なので楽しんでるんですが、舞台は怖い・・・って言ってたんです。
だから本番でも舞台裏でボランティアをする事にしたんです。
そうなの。
本人の気持ちが一番大事。
あちこち一緒に見学して、あとは本人に決めさせるつもりです。
応援ありがとうございます。




じゅあもんママさんへ

今朝にんにんに、みんなが美人だって言ってるよ~と伝えたらメチャクチャ照れてました。
あの顔、見せたいけど朝は忙しくて写真に撮れなくて・・・。

高校の時にジャズをかじったんですけど、あまりにも田舎なもんで、レベルが・・・。
すぐに止めちゃってそれきり。
折角本人が好きでやってる事なので、もう少し考えたいです。




ぱーくままさんへ

曲も踊りも元気なのなんですよ。
間違えてもいいから、転ばないで最後まで笑顔で出来ればいいですね。
(転んじゃう子、結構多いんです)
応援ありがとうございます。




ひよっこままさんへ

日中がダメならせめて土曜日にして欲しかったです。
まぁもっとも会場の都合もあったんでしょうけど・・・。
今はタップ、ジャズ、バレエなんですが、タップの先生はそれほど好きじゃないみたいだけど、ジャズ&バレエの先生が大好きなんですよ。
だからあとは本人次第です。
嫌々通わせたくはないですし・・・まだまだ検討しなければいけないな。
応援ありがとうございます。




ちいこさんへ

小さい時は何をしてもかわいい。
フラ、いいじゃないですか!!
あれもかなり大変なダンスですよね。
これから色々楽しみになりますよ~。




モリーママさんへ

チャー坊にはどんどんダンナを手伝わせたいですね。
リサイタルの練習は1月から始まるんですが、それなのにまとまりのないグループがあったり、今回はそれが目立ちすぎてました。
好きだから続けさせたいし、もうちょっとレベルを上げても、と思うんです。
でも結局は本人の気持ち次第ですね。
ありがとうございます。




きゃっさんへ

プロにさせる訳でも、本人がなりたい訳でもないから、厳しすぎて窮屈になっちゃうのもどうかと思うけど、レベルが低すぎるのは頂けないです。
夏休み中、あちこち一緒に見学に行こうと思います。
ありがとうございます。




かたこさんへ

ダンスが好きでやってる事だから、リサイタルも含め、楽しんでやって欲しいです。
そうなの。
このおじさん、毎年見てるんですが、注目度NO.1ですよ。
2008/06/04(Wed) 10:03 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
また遊びに来させて頂きます^^
2008/06/16(Mon) 07:57 | URL  | ダンス スクール 大阪 #6eLjHYBI[ 編集]
ダンススクール大阪さんへ

訪問して頂き、ありがとうございます。
2008/06/16(Mon) 09:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

