[収穫出来たはいいけれど・・・] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年05月30日 (金) | Edit |
今日はこれから午前中も夕方も予定があり、週末もちょっと忙しくなりそうなので、コメント欄、閉じようか迷ったのですが、ゆっくりお返事させていただく事にし、皆様のところへの訪問は、週末の空いた時間を利用してお邪魔させて頂きますね。



1週間ほど前、ナスが実っているのを発見!!


2008_05290050.jpg


苗はファーマーズマーケットで 『Japanes Eggplant』 とあったので買って来たんです。

ここでのナスはメチャクチャでかい!!
どのくらい大きいかって言うと、小さいものでも直径15cmほど、長さが20cmほど。
皮も硬けりゃ味も悪い。

ナスが食べたい時は近所の韓国人のやってる八百屋さんで買って来てた。
だからこの苗を見つけた時は小躍りしちゃいました

さて日本のナスと言えど種類は色々あるだろう。
それによって大きさも違うだろう。

このナスがどの種類か分らないし、標準サイズも分らない。

だが待てど暮らせど実ったナスは・・・






このたったの1個!!



花は付くけど実が生らない・・・何故だ?


ふと随分前に買った『優しい家庭菜園』と言う本を見てみたら


最初の一つは早めに収穫する事


って書いてあるじゃないの!!
なんでもそうしないと他の実のりが悪くなるばかりでなく、成長も悪いとの事。

慌てて収穫しました。

でもたったの1個・・・。
ダンナはナスを焼いてしょうが醤油で食べるのがお気に入り。

でもたった1個じゃ・・・。


2008_05290051.jpg




ナス焼きは今回は我慢してもらって、ガーリックとオリーブオイルでマッシュルームと炒め、チキンの添え物と相成りました。


2008_05290054.jpg



ちなみにナスを収穫(収穫って書くといい感じ・・・)の間、子供達は遊んでたんだけど、家の中に入ってチャー坊が


「うわぁ~~っ!!」


叫びながら頭を手で払ったら・・・


2008_05290052.jpg


ちーっちゃなバッタちゃんでした。
この後庭に放してやりました。
(大きいバッタちゃんだったら、絶対触れなかったな・・・)




続きにこのチキンのサルミのレシピを書きました。
うちではチキンの骨付きモモ肉を使用。
子供達は1つを2人で分けるので、3本使用。
これを関節で2つに切って使います。
その方が調理し易いので。
塩コショウは一切使用しません。


1 オリーブオイルを熱し、セージ、ローズマリー一枝を熱し香りを出す。
2 包丁の腹で潰したにんにく3かけ分を加え香りを立たせる。
3 軽く水洗いしたケイパー大さじ1を加え、アンチョビ1枚を潰しながら炒める。
4 ここにチキンを加え、両面がこんがりするまで焼く。
5 櫛形に切ったタマネギ、一口大に切った人参を加え炒める。
6 レモン1個分の絞り汁を加え、皮も入れる。


2008_05290053.jpg


7 白ワイン100ccを加えアルコール分を飛ばした後蓋をして弱火で時々チキンを返しながら
  約1時間程煮る。
8 赤ワインビネガーを50cc加え、同様に煮る。
9 汁気がほとんどなくなったら出来上がり。



冷蔵庫を見たら、いつも買い置きしてるレモンが切れてたのでライムで。
味はレモンでもライムでもあまり変わらなかった。
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
うちの茄子もたった一つだけど実っています
(鉢植えのが)
最初はすぐ収穫した方がいいんですね!やってみます

それとアメリカのエッグプラントほんとに不味い(笑)
義理父が茄子が嫌いなのだけど
あんな茄子を食べていたからだと思う...
日本の茄子だったら美味しい~って思うんだろうなぁ。
2008/05/30(Fri) 10:09 | URL  | Anne #OtobTvHM[ 編集]
うちのナス君はちゃんと育ってくれるかなぁ(^_^;)
色々ネット見ながらやってますけど、いまいち不安です 涙
でも、その収穫したのを食べるってホントいいなって思います。
早く娘にそういう体験させてあげたいです(^_^)

応援ぽち
2008/05/30(Fri) 10:22 | URL  | まーくん #-[ 編集]
うちも茄子やってる!!
鉢植えは地上に比べると育ちが悪いから
栄養たくさんあげるといいよん。
今年は畑をつぶして遊具をおいちゃったから
プランターで挑戦しとります。
去年畑ではむくむく育ったんだけど。。。
2008/05/30(Fri) 10:34 | URL  | gokiemi #-[ 編集]
お日様がさんさんとしていますねえ!
初物(?)なすのお味はいかがでしたか?

お料理、相変わらずお上手!めっちゃおいしそうですね~!!!
こういう『煮込みもの』に異様に弱いんです、私!

ネイルもプリティ~♪
2008/05/30(Fri) 12:24 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
茄子の収穫(笑)
収穫でいいじゃないですか~!!
油の吸った茄子、美味しいですよね。私、大好きなんです~

チキン料理も美味しそうですね。
うぅ~よだれが湧いてきました(笑)
2008/05/30(Fri) 12:29 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
なすは日本のものが好きです。
reeさん、育てちゃったんですね。すごい。
お料理とてもおいしそうです!!
バッタちゃん、正面からみるとこんな顔なんですね。
そして、バッタがちゃんと外にいるんですね。
昆虫採集しようと外へ出ても、この辺はチョウ以外あまりいません。どこにかくれているのだろう、、、。
2008/05/30(Fri) 13:50 | URL  | かたこ #-[ 編集]
茄子の収穫、すごいね~っe-266
そっかぁ~!最初の実は 早く収穫しないとダメだのね。
勉強になったよ~。
私は、昔 ピーマンを育てたことがあるんだけど、
最初の1個はできて あとは小さめのしか実らなかったの。
同じような理由かもねっ(^_^;)

バッタをじっくり見てたら 「仮面ライダー」に見えちゃったよ^m^
私も、小さいのは良いけれど、大きいのは苦手だなぁっ(^_^;)(^_^;)

チキンのサルミ、美味しそうだねっe-272
食べさせて~っe-146   今日も応援よっe-68i-178
2008/05/30(Fri) 14:46 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
うわ~ 可愛いナスだ!!
うれしいよね~ こうして自分たちで育てたものが収穫できると!!


上のこりんごちゃんのコメ読んで、私もうなづいちゃったんだけど、私もバッタをじーと見てたら 「仮面ライダー」に見えちゃった。あはっ。

これから忙しくなるのね!!
あまり無理のないように、楽しい週末をね!

応援も!
2008/05/30(Fri) 15:21 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
アメリカのお茄子は大きさだけが立派ですよね。
最初見たときは「わあ加茂茄子!?(地元の京野菜です)」
と喜び小躍りして買って、切ってシュン。蒸し焼きにしてシュン。
すごいスカスカでガッカリでした。
チャイニーズエッグプラントも売ってるけど、お茄子はそれ以来ご無沙汰です。
苗が売ってるんですね。これからたくさん育つといいですねぇ。
白みそのお茄子の田楽が一番好きです♪
チキンおいしそうー!今度作ってみます☆
応援ぽちっ
2008/05/30(Fri) 15:45 | URL  | ちい #-[ 編集]
ナス♪
一個でもできるとうれしいですよね♪

このレシピ、すごくおいしそう~!!

早速・・・と思ったら、
ローズマリーがない・・・ケイパーもない・・・。
アンチョビもレモンもライムもないー!!!
作れないー!!!

でもでも、このレシピ、メモっておきます。
食べたいもの。

おお~、バッタちゃん。
かわいい。
虫はダメでもバッタは平気♪
2008/05/30(Fri) 17:04 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
一個でもわりと大きかったら食べがいがあるよね!

日本のナス、私も植えたけど、半信半疑よ。。。実がちゃんとなるかどうか!笑
実がなるまで、肥料を結構あげるように、って書いてあったけど、どうなんだろうか。。。

私も初めてのナス。。。予測不可能。。。笑。

ところで、小さな恋の物語!なに?ブレイクアップだったの?!っていうか、友達なのね!笑

応援!!!
2008/05/30(Fri) 19:26 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
お家で栽培なんてすごい~
大きいのが出来ましたね!
自分たちで作ったものが
口に入るなんていいですわ~
出来上がった料理もとっても美味しそう!!

応援ポチ!
2008/05/30(Fri) 20:19 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
チキン料理とっても美味しそう(*^_^*)
参考にさせてもらいますね!
茄子もとっても立派に!!!
チャー坊くんバッタ苦手なんですね!
でもreeさんはつかめるんですね~!
私も苦手ってほどじゃないけど、つかむのは嫌なので、新聞紙とかつかって払い落としそうです(^_^;)
応援ぽちぽちぽち♪
2008/05/30(Fri) 20:26 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
可愛い茄子が収穫出来ましたね~♪
いいな、いいな♪
うちは今年茄子買わなかったんです。
でも、前回やっぱりichiban とかいう日本の種類らしいものを買って
収穫できた茄子でお味噌汁を作ったら娘がいたく気に入ったらしくって、
いまだになすは絶対日本のじゃなくっちゃ!ってすごくご贔屓です^^

チキンのサルミって美味しそうですね♪
レシピ、参考にさせてくださいね♪

応援★★★

楽しい週末を~★
2008/05/30(Fri) 20:46 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
茄子の初収穫、おめでとうございます!
初物は西を向いて笑いながら頂くと、寿命が延びるそうですよ~。
(腰に手をあてる必要はありません。)
焼き茄子を生姜醤油で・・・ってそんなシンプルなのが
一番美味しいですよね~。1つじゃ足りませんねぇ。
菜園もあるし、これからまだまだ楽しめそうですね。
チキン、美味しそうです。
ダンナにウケそう~。試したいです。
2008/05/30(Fri) 21:16 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
日本のナスとアメリカのナスってちがうんですか??初めて知りました。
ナスは、どんな食べ方してもおいしいです。
これから、ぞくぞく実がなるのが楽しみですね。
2008/05/30(Fri) 21:27 | URL  | 薬作り職人 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/31(Sat) 03:48 |   |  #[ 編集]
アメリカの次女のところで売っている
ナスで焼きなすを作ってみたら・・・固くてまずくて・・(泣)
今度行ったら日本のナスを育ててみたいな~って思って
いたのです。
その後の収穫がどうなったか教えてくださいね~(笑)
応援ポチ☆
2008/05/31(Sat) 06:56 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
お茄子
苗が手に入って良かったですねぇ(´∀`)。
私の経験から言うと、一本目の収穫方法の他、植える前の土作りで肥料が足りないと実らならない可能性が大ですね。何度失敗したことか…(;^_^A。

にんにんちゃん、恋多き乙女ですね(^O^)。良いなぁ(´∀`)!
2008/05/31(Sat) 08:14 | URL  | 魔女っ子ねえさん #-[ 編集]
わぁ!アメリカンって料理だぁ!ワンプレートに乗って美味しそうこういうのつくれないからうらやましいなぁチキン骨つきなんて、買った事もない・・難しそうだし茄子って、収穫時が忘れてしまったら、それで、終りか・・・茄子を植えてあるやつに、早く一つ目を収穫って、メモっとかないと、忘れてしまうかもお味わ日本のと代わりませんでしたか
2008/05/31(Sat) 09:31 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
1つでも収穫できて良かったですね♪
この調子でドンドン収穫できると良いですね!
私は家庭菜園の経験ないのでよくわからないです。。。
しかも、、、
私自身はナスが苦手で・・・・・。
お漬け物なら食べられるんですけどねぇ。笑
ポチ☆
2008/05/31(Sat) 10:32 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
ナス 私も栽培してみましたが、食べきれなくて この数年作ってません。

このチキンはヘルシーな調理法ですね。いただき!!
2008/05/31(Sat) 19:51 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
収穫された1つがこんなに大きかったんですね!!!
私もおばちゃんに、最初の1つは早めに収穫するんだよーって言われたばっかりでした。
その一つを見つけられるように、2日に1回は見にいくようにしなくちゃと思ってますがなかなか・・・
お庭が広いのがうらやましいです♪
2008/06/01(Sun) 02:53 | URL  | ayakoworld #-[ 編集]
日本ナス
アロハ~!
本当にアメリカナスは食べれませんよね。。
しぎ焼きなんて全然できない。。
ハワイは日本ナスも日本きゅうりもあるんですよ~!
サトイモも山芋もあります。
サトイモ、山芋、ナスのしぎ焼き大好きな私は、これでマウイへの引越し大満足でした。(笑)
育てるのは色々コツがあるんですね~。。
最初のに養分が行ってしまうってことですかね。
でも、初なりのなす、栄養たっぷりで体にもいいでしょうね。
2008/06/01(Sun) 08:29 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
Anneさんへ

植える前に本を見たんだけど、植えてからは見もしなくて。
あれから花はまだ咲いてないんですよ・・・。
ねーっ!!アメリカのってナスだけじゃなく、他のお野菜も果物もおいしくないですよね~!?




まーくんさんへ

あれから野菜の育て方の本をじっくり見たんですけど、経験がないから分らない事ばかりです。
でも自分で収穫したのはまた違った味がするような気がするし、一段とおいしかったです。
応援ありがとうございます。




gokiemiさんへ

週に一度の割合で追肥してるんだけど、それで大丈夫なのかな?
やっぱり鉢植えだと成長が悪いのね・・・。
こりゃダンナにガーデン作り、頑張ってもらわなきゃ!




とくだいままさんへ

たった1個だけだったけどおいしかったです。
特別な味がする気がしちゃった。

ネイルを褒めていただいてありがとうございます。
自分でやってるジェルネイルなんで、いつも同じなんですけどね。




tonamiyyさんへ

1個でも収穫~!!
麻婆ナスにナスの焼きびたしに食べたいものは沢山!!
秋になったらもうちょっと野菜の種類を増やしたいと思ってます。




かたこさんへ

日本のが食べたくて食べたくて、手に入らないなら自分でやってしまえ!!
ってな勢いだったんですけど、やってみると分らない事ばかり。
バッタちゃんを捕まえて、子供達と喜んでました。
結構愛嬌のある顔ですよね?
こちらもセミの鳴き声はするけど姿は見えず・・・。




こりんごちゃんへ

種類によっては最初の実を早く、ってのはあるみたい。
ピーマンも日本のが欲しいのよ~。

確かに!!
仮面ライダーに見えるかも。
あれ?ライダーってトンボがモデルじゃなかったっけ?
応援ありがとうございます。




ロッキンちゃんへ

ロッキンちゃんもあれこれ育ててるものね。
すごいと思うよ。

こりんごちゃんのコメを読み、ロッキンちゃんのコメを読んで ♪仮面ライダー、仮面ライダー、ライダー、ライダ~~~♪ って歌っちゃった。
応援もありがとうございます。




ちいさんへ

野菜がどれもこれも大きいでしょう?
それでいて味は全くの見掛け倒し。
日本のお野菜の種、本気であれこれ買おう、って思ってます。
チキン、もう少し長時間煮ると、お肉が骨から剥がれるのでまたいいですよ~。
応援ありがとうございます。




じゅあもんママさんへ

たった1個を4人で分けたんです(大笑)。
日本でハーブを買うと高いですよね?
私は買うと使い切らず悪くしちゃうので、それで育てちゃえ、って思って育て始めたんです。
ケイパーは結構使うので、いつも冷蔵庫に置いてるんですよ。
私も虫嫌いだけど、バッタにトンボにカブトムシは平気。




まーすぃちゃんへ

どのくらいで収穫していいのかさえ分らなくてね。
まーすぃちゃんは色々育ててるよね。
私も読んでて収穫が楽しみだもん。

Tくんはただのお友達。
だからどうりで照れもなければ、って感じよ。
応援ありがとうございます。




サリーさんへ

夏の終わりごろにはお野菜作りももうちょっと頑張ってみようかな、と思ってます。
その方が経済的だし、子育てにもいいし。
買って来たものよりおいしく感じますしね。
応援ありがとうございます。




ぱーくままさんへ

チキンは骨付きの方が味が出ておいしいですよ。

あ、違うんです。
チャー坊は虫は苦手なものってないんです。
頭に何か付いちゃって驚いてたみたい。
応援ありがとうございます。




クリスタルさんへ

ナスにキュウリにピーマンは日本のがおいしいですよね。
Wのオリエンタルマーケットにお野菜の種を売ってるのを見たので、今度何が売ってるか、じっくり見て来ようと思います。
応援ありがとうございます。




かえるのりんりんさんへ

ありがとうございます。
りんりんさんはなんでも出来ちゃうからすごいですよね。
オバケかぼちゃも私、楽しみにしてるんですよ。
チキンですが、手羽先でやればお酒のつまみにもなりますよ。




薬作り職人さんへ

大きくて不味いのはナスだけじゃなく、キュウリもピーマンもなんです。
他の野菜も果物も、日本のが一番おいしい!!
今トマトの実が生り始めたので、こちらも楽しみです。




カギコメさんへ

いつも応援ありがとうございます。




Skyさんへ

こちらのナスを使う時はナスのグラタンに使うくらいであとは全く。
皮をむかないと硬くて食べれないし。
収穫状況、進歩があれば(笑)アップしますね♪
応援ありがとうございます。




魔女っ子ねえさんへ

私はまず、種から育てられませんから、苗があってよかったです。
最初の土作りで牛の糞を混ぜてるんです。
それからは週に1度の追肥。
でも植木鉢だとやっぱり難しいのかな・・・。




セクシービームさんへ

チキンは骨付き肉の方が味が出ておいしいし、煮込み料理ならコラーゲンも摂れる!!
初めてナスを育てたんで、特別な味でしたよ。




ひよっこままさんへ

どんどん収穫出来るのかな・・・なんてちょっと不安です。
私は逆。
お漬物全般が苦手なんですよ。
応援ありがとうございます。




Ba-Chamaさんへ

食べ切れないほど?すごーい!!
私もそんな経験がしてみたいです。
チキンからも結構脂が出るんで、気になるなら余分な脂を捨てても大丈夫です。




ayakoworldさんへ

どのくらいの大きさで収穫するものなのかも分らず、そして最初の1個は、も分らず、こんな立派なのが収穫出来ました。
ちゃんと本を読むべきでした。
あれから気になって気になって、でもまだ花も咲いてません。




モリーママさんへ

あ~いいなぁ・・・そんな風に聞くとハワイに住みたくなっちゃう。
実は秋になったら山芋もやってみようかな、って思ってるんです。
手に入り難いんだったら自分で育てるしかないですものね。
大根を友達が育ててて、それもちょっと気になるけど、私には無理っぽいかな、って思ってるんです。




2008/06/01(Sun) 12:13 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

おそおそのコメントごめりんこです~。

えいと@も日本に住んでる頃、ベランダで野菜を育ててました。
茄子はあまり実がならなかったように思います。
肥料がたくさん必要なので、土が肥えてないとうまく育たないのかもしれません。
ミニトマトはめちゃくちゃ実ったんですけどね~。

だけどreeさんちは気候がいいし、もうちょっとしたら実がいっぱいなるかも!
がんばって育ててみて下さいね~。
収穫できると楽しいですもんね。

アメリカの茄子は確かにマズいですね! カワは固いし。
日本風の茄子がBUFでは手に入らないので悲しいですー。 ☆

 えいと@

2008/06/01(Sun) 16:53 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
日本のナス、収穫おめでとう!! 次々 実るといいですねっ♪
他にも 日本のお野菜育ててるのかな?。
お庭で採れた野菜は 美味しいだろうな~、頑張ってくださいね~!!

我が家の庭では ミニトマトの実がもうそろそろ…。
毎日 子供が水やりしながら成長チェックしてます(笑)。

応援ポチ☆☆
2008/06/02(Mon) 08:09 | URL  | ちやこ #9wzkfhwY[ 編集]
えいと@さんへ

コンテナの大きさにも関係するようで、様子を見て大きなコンテナに移し替えようとも思ってます。

でもね、ここは暑過ぎちゃって、葉が焼けやすくもなるんですよ~。
子供達に、自分で育てるのを食べる喜びを知って欲しいし、なにより節約になるから頑張りたいです。
野菜も果物の日本のに比べたら、チョまずですよね~。
応援ありがとうございます。




ちやこさんへ

今日もこれからナスのチェックしなきゃ!
日本のはあとは小松菜だけ。
シソは夏の終わりに種蒔きをする予定なんです。

あ、うちもトマトの実が生り始めましたよ。
これも楽しみですよね~。
応援ありがとうございます。
2008/06/02(Mon) 08:58 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

