[ガーデン作りと親子丼] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年05月27日 (火) | Edit |
週末と、メモリアルデイ(戦没者追悼記念日)の月曜日とで3連休だったアメリカ。

私達は特別どこに行く予定もなく、ダンナは放ったらかしにしてたガーデン作りを少しでも進めるため庭作業。


2008_05270042.jpg



元はハーブなどを育てていたんだけど、家から斜め下に位置するガーデンは、これからの雨季の時期、水はけが悪くなってしまうので作り直す事を決め、そのまま数年・・・。

植木鉢でハーブを育ててたが、夏休みの里帰り中、毎年ダンナに枯らされていた。


2008_05270044.jpg

2008_05270043.jpg


そしてやっとダンナが重い腰を上げてくれ(ダンナの助けなしでこれは出来ない)、この3日間、ホームセンターであるHOME DEPOTに5回通った。

まずは土がフェンスの網目から流れ出ないようせき止める為板で補強し(板を買うだけで2回行った)、ガーデン用の土や肥料を買いに行き(運び切れなくてこれも2回行った)、そしてガーデンとは関係なくもう1度。


2008_05270061.jpg



まぁそんなこんなでまだガーデンは出来上がってない。
秋口まで出来上がればいいと思っている。
これから高温多湿になるから、ハーブには最悪のコンディションだもん。


昨日もお手伝いをしてたチャー坊と、レディ相手に遊んでたにんにん。
一度あまりにも汚くなって着替えさせたのに、それでも見事に泥だらけで、靴下を脱いでも足が真っ黒け。


2008_05270055.jpg



夕べは3連休最終日。
夕ご飯を作る時間もあまりなかったから、この前ブロともの ロッキンちゃん のところで見たおいしそうな豆腐入り親子丼を作ってみたよ。
そのロッキンちゃんの記事は  こちら


2008_05270056.jpg


ロッキンちゃんのに比べてなんだか不味そう・・・。

白いご飯の上にふりかけ以外はかけたくないうちの2人。
ようやくカレーを食べれるようになったし、お豆腐大好きだから、もしかしたら・・・と思って挑戦したの。


2008_05270057.jpg


庭作業でお腹をすかしてたチャー坊、誰よりも早くあっという間に完食。



2008_05270060.jpg


一方最初にお豆腐だけ拾って食べてたにんにん。
時間がかかったけどにんにんも完食。


おいしかったよ、ロッキンちゃん

又おいしいレシピよろしくね
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
うちもね、ようやく嫁がプランターですけど、家庭菜園始めました(^_^)
初めてなんで簡単なものばかりですけど、娘が毎日水をあげてます。
色々勉強して感じてくれるといいなって思ってます(^_^)

応援ぽち
2008/05/27(Tue) 10:11 | URL  | まーくん #-[ 編集]
えぇぇ~~~美味しそうだよ~~!(^^)!私親子丼のトロリとしたのが、いつも作れなくて、親子丼って、難しいから、避けちゃう・・・・
アメリカに住んでる方って、ほとんどっていいくらい、ガーデニングやってますね!!アメリカでは、男の方もするのが、普通なのかな??私も。何か作りたいけど、マメじゃないから、枯らしそう。。。ホームセンター往復と、庭仕事、お疲れ様!!(^u^)
2008/05/27(Tue) 10:25 | URL  | セクシービーム #mQop/nM.[ 編集]
reeちゃ~ん!! もうこんな素敵に紹介してくれた上に、こんな美味しそうに豆腐入りの親子丼をつくってくれて、あたしゃー、めちゃくちゃ嬉しいよーーー!!ありがとうーー!!\(^O^)/ しかも、私の大好きなチャー坊くんとにんにんちゃんがこんなお口大きくあけて食べてくれてる姿を見ちゃったら、もう胸いっぱい!! これは愛情こめて美味しくつくってくれたreeちゃんのお陰よ!!
あぁ、いいね~’ こういう光景は(*^_^*)

ガーデン作りもとっても楽しそう!!
お天気がよかった3連休、家族との有意義な時間が過ごせてよかったね!!

今日も応援ね!
2008/05/27(Tue) 10:28 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
おはよう

秋口から、、、に気候の違いをひしひしと感じました。
これから雨季なんですね。何か日本みたい、、。
家の中でできる それも土なし水栽培のプランターがでてますよ。
ハーブにいいなあ と思いました。
$100いじょうしたので買わなかったけど、、、。
お豆腐のどんぶり美味しそうですね。
私も試してみよう。主人のダイエットにいいなあ

長女もごはんの上にふりかけ以外かけるのが嫌いです。
好物のカレーもべつべつにして食べるんですよ。

あれって何でだろう???

良い一日を
2008/05/27(Tue) 10:43 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
おはようございます。
きょうだいでこうやって作業をするのって
いいことですね。
お豆腐入りの親子丼おいししそうですよ!!
お豆腐がポイントでボリュ-ムも出るし
ヘルシ-になりますよね。
reeのお宅の食卓、あったかくて大好き!
また披露してくださいね----。
2008/05/27(Tue) 11:21 | URL  | ちいこ #PxbkgeOc[ 編集]
いいねえ、ガーデニング!!いっぱい野菜が育つね!!ハーブはそちらは秋に蒔くのね!!
楽しみだね♪ レタスは以外と凄い勢いで育つよ。虫も全然ついてないの。。。どうして??一応オーガニックの苗にオーガニックの土だけど。。。虫も付かない??汗

楽しみだね♪ この親子丼、うちも作らなきゃ!!

応援!!!
2008/05/27(Tue) 14:52 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
お庭でガーデニング、いいなー♪
秋口の植える時期が楽しみですね~。

うちはプランターで始めようと準備をして・・・そのままです。(^^;
まだ植えてません。
早くやらないと時期がすぎてしまうー!!!

2人ともおいしそうにもりもり食べてますね♪
こういう写真、好き~(^^)
2008/05/27(Tue) 15:51 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
親子丼にお豆腐かぁ~。おいしそうですね!
どろんこになるまでお手伝い&遊んで、お腹いっぱい食べて。
とっても健康的な過ごし方で2人とも楽しそうです☆
ガーデン、仕上がるのが楽しみですねー。
家族みんなで過ごすホリディは最高ですね!
応援ぽちぽちっ
2008/05/27(Tue) 16:03 | URL  | ちい #-[ 編集]
お豆腐のどんぶり!
美味しそうですね^^
たくさんお手伝いして
たくさん食べて大きくなってくんだな~
ガーデニング…
楽しみですね!!
応援してます^^
2008/05/27(Tue) 20:08 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
ガーデン作り、ご苦労様です♪
お野菜も作られるのかな?
うちはちょっと前に植えたほうれん草がやっと芽を出しました。
種蒔きの時期がちょっと早かったので、暑すぎて無理かな~と思ったけど、諦めたころに出てきてくれてほっと^^
reeさんとこも楽しみですね♪
小松菜もすごい勢いで成長してますよ^^

ロッキンちゃんのところで見たお豆腐と白菜入りの親子丼、ホント
美味しそうだったものね♪
うちもふりかけ大好き~★
今日は2色ご飯だったんだけど、次男はわざわざその上にごま塩かけて食べてましたわ^^

応援★★★
2008/05/27(Tue) 20:41 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
おぉ~reeちゃん、おそろだよ、おそろ。・・・何がかと言うと石(笑)。
家もこんな感じの石を2段重ねて前庭の花壇を作っているところなんだぁ。私達が日本に帰るまでには完成しているはずなんだけど、夫が一人で作業しているのでどうなるか?

ガーデンのお手入れって結構重労働なんだよね。暑くなったら長時間外で作業できないし、フロリダではなかなか大変だよね~。

ロッキンちゃんのレシピ、とっても美味しそう。あれもこれも作ってみたいと思いつつ、まだ一度も実行していない・・・・・今度こそ!
2008/05/27(Tue) 21:26 | URL  | 天モー #-[ 編集]
家族でガーデニング お疲れ様でしたぁ。
お庭完成が楽しみです、また見せてくださいね~。
reeさんちに 「どんぶりブーム」がきちゃうような予感が…。

働き者なreeさんに 応援ポチ☆☆
2008/05/27(Tue) 21:37 | URL  | ちやこ #9wzkfhwY[ 編集]
reeさんの所でもご主人が畑作ってますね。
我が家でもホームセンター何度も通いました。
野菜を植える日が楽しみですね~!
reeさんのご主人、頑張れ!

子供達の泥んこ遊び、いいと思います!
思いっきり外で遊ぶのって楽しいよね。

ポチポチ
2008/05/27(Tue) 22:55 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
二人並んで足を洗ってる写真が可愛いです。
ごはんに何かをかけるのが、最近まで苦手だったんですね。 でも、今日はちゃんと食べられてますね。 おいしそう。 うちはなんでもかけちゃうほうで、そっちを なおさなくちゃって思っています。
2008/05/27(Tue) 23:20 | URL  | かたこ #-[ 編集]
ガーデン作りって手間がかかるんですね~!
ホームセンターに5回も行って、出来上がりました~って記事かと思ったら、秋までかかるんですね(@_@;)
素敵なガーデンが完成版の記事楽しみにしてますね♪
あと豆腐入り親子丼美味しそう!!!
栄養満点ですね!
応援ぽちぽちぽち♪
2008/05/28(Wed) 00:33 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
いや~、コメント書きたくて、うずうずしてた・笑。

インド料理屋さんに行った時の記事、reeさんは怒り!心頭だったでしょうが、男の私としては、「う~ん、旦那の気持ちも、わかるな~」でした。

父親って結構そういうところがあるんですよね。自分が好きな事を、子供にもどうしても好きになってもらいたい、そして喜んでる顔を見たい、という単純な発想が。

だから、もしも私が同じ状況下にあったら?・・・やっぱりインド料理屋に入ってたでしょう。で、お店出るときにドヨ~ンとしたムードに・笑。

旦那!これに懲りずに、またチャレンジングな食い物、食わせてあげてください!(reeさん、ごめんなさい)
2008/05/28(Wed) 00:57 | URL  | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
いつもコメントありがとうございます。
お邪魔するのが遅くなってしまって申し訳ありません。

メモリアルデー・ウィークエンドはかなり暑かったので、
ガーデニング大変でしたね。
でも、家族で土に親しむのはいいですね。
お子さん達も楽しかったでしょうね。
今日は私のPCでは写真がうまく出なかったので、またトライして
次回は、お庭を見せていただきますね。
☆☆
2008/05/28(Wed) 01:44 | URL  | オレンジ #vOURE2Z.[ 編集]
大きなお庭 羨ましいです!
私もこんなに大きなお庭があったら
ガーデニングに家庭菜園と頑張るんだけどな~。
うちのチビも砂遊びが楽しくなってきたらしく
最近ではあちこち泥だらけになってます。笑
ポチ☆
2008/05/28(Wed) 02:31 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
スパイシー料理
アロハ~!
ハーブ畑、素敵に育つといいですね~。
私も家を建つ前、ハーブ畑作ろうと思ってたんですが、そのままです。
そのうち挑戦しようかな。。
親子丼にお豆腐いれるんですね。
美味しそう~!今度親子丼作るときやってみます。
インドレストラン、我が家ではメキシカンレストランで同じ思い出が。
子供にはスパイシーなものダメですよね。
パパのお姉さんがメキシカンに行きたいと言ったので、パパがそうするって。
私もその頃はメキシカン、全くダメだったので、大反対。。
隣がマリーカレンダーだったんです。そちらにしようって言ったのに。。
それでも強行(お姉さんの意思強し)で。。
結局、私も娘も食べる物なし。。お腹すかせて帰ってきました。
今じゃ、私も娘も平気でメキシカン食べてますけどね。

2008/05/28(Wed) 03:35 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
ガーデン作り、お疲れ様です~!
ウチは常にプランターとそのばしのぎの植木鉢ガーデンです(笑)

親子丼、美味しいですよね~
豆腐入りも美味しそう!
ん~お腹空いてきました!
2008/05/28(Wed) 03:46 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
うちも作ったよ~
白菜がたまたまあったから、入れてみた。
おいしかった!
ガーデンづくり頑張ってね~
応援だよ~
2008/05/28(Wed) 04:53 | URL  | Kay #-[ 編集]
これで本格的にハーブでも野菜でも何でも作れちゃいますね。
ところで、ハーブは高温多湿、だめなんですね。
だから、うち全部枯れちゃったのか・・・。(しくしく・・)

合間で洗面台で洗えちゃう二人の体の柔らかさに☆☆☆
2008/05/28(Wed) 08:13 | URL  | cherry #vfUJLHNQ[ 編集]
まーくんさんへ

娘ちゃんが毎日頑張ってお水をあげ、そして採れたら、買って来たのより何十倍もおいしく感じるんでしょうね~。
うちもそのお陰で小松菜を食べれるようになったんですよ。
応援ありがとうございます。




セクシービームさんへ

私自身、玉子丼が大好きなの。
1人ご飯ではよく作って食べてたんだけど、子供達にとっては初体験。
おいしく食べてくれて嬉しかったです。
まずね、土が重いので、買って運ぶだけで男手が必要だし、それを肥料と混ぜるのにやっぱり男手が必要。
でもこちらでは結構男の人もガーデニング、楽しんでますよ。




ロッキンちゃんへ

簡単だしおいしいし、栄養万点だしですごく助かったよ。
ありがとう、ロッキンちゃん。
これからも真似っ子させてもらうね~!!

でもね、欲を言えばどこかに行きたかったな。
応援もありがとうございます。




Ba-Chamaさんへ

日本の梅雨より長い雨季と雨量です。
$100以上じゃちょっとうちじゃ手が出ないですね~。

ヘルシーなのを作ったかと思えば、コレステロールコッテリのを作ったりしちゃってますけど、子供達を思うとどうしても・・・とちょっと言い訳。
カレーも別々にですか?
一緒だからこそおいしいのに、なんか勿体無いような・・・。




ちいこちゃんへ

毎日些細な事で喧嘩し合ってるけど、遊ぶのも一緒、悪戯も一緒で兄妹はいいですね。
手が掛からない食事が私にとっては一番!(笑)
ロッキンちゃんはそんなレシピをアップしてくれるので嬉しい限りです。




まーすぃちゃんへ

苗なら夏の終わり頃に植えると一番よく育つの。
そう言う意味ではハーブに最適なカリフォルニア、羨ましい!
もしかして虫が嫌うローズマリーとかラベンダーとかレタスのすぐ横に置いてある?

親子丼、おいしかったよ。
これはお勧め♪
応援ありがとうございます。




じゅあもんママさんへ

植えたら植たで、今度はいかに枯らさないか・・・が課題になってくるんですよね~。
でもそれでも楽しいの。
うちもプランターで野菜育ててますよ。
物によってはプランターの方がお手軽だったりします。




ちいさんへ

子供は一杯遊んで一杯食べてが一番!
これからは暑くなりすぎるので、外遊びにも限界が出て来るけど、夏休みも始まるので、毎日外遊び予定。
私はそのせいで日焼けの予定・・・?
応援ありがとうございます。




サリーさんへ

お豆腐入りとは意外だったけど、おいしかったですよ。
是非お試しあれ!
ガーデニング・・・青虫なども発生するからそれがね、嫌です。
応援ありがとうございます。













2008/05/28(Wed) 09:25 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

実は今もプランターでお野菜もちょっとだけやってるんです。
でもなんだかイマイチなんですよね~。
うちもまだ小松菜が元気で育ってます。
アジアの野菜の種、夏ごろ入手しようと思ってます。

ごま塩はなんとなく分る気が。
私もごま塩、大好きですよ。
応援ありがとうございます。




天モーちゃんへ

天モーちゃんのところもこの石なの?うわぁい!!
だんな様が1人で頑張ってるんだ?
うちはガーデンを高めに作らなきゃいけないから、それがねぇ時間がかかるかも。
私なんて麦藁帽子をかぶって作業してるわよ。
ロッキンちゃんのところでは色々レシピがあって、しかも簡単に出来るものばかりだから助かるよね~。




ちやこさんへ

今週末も作業予定ですが、完成まではまだまだ先になりそうです。

丼物っておいしいじゃないですか!!
子供達にも分って欲しいそのおいしさ・・・。
応援ありがとうございます。




Mrs.Krabsさんへ

ガーデンを作るのって力作業じゃないですか?
ダンナがいないと無理だし、いい運動量になると本人も喜んでるんです。
でもガーデンを高めに作るのが結構おお仕事で・・・。

子供達だけじゃないんですよ。
レディも泥んこになって、この後シャンプーだったんですよ。
応援ありがとうございます。




かたこさんへ

1人ずつ洗えばいいのに・・・っていつも言うんですけど、順番争いでこうなっちゃうみたい。
うちの2人はアメリカ人的な食べ方をします。
おかずだけ食べちゃって、ごはんだけ食べる、みたいな。




ぱーくままさんへ

ガーデンを高めに作ってるので、まだまだ終りそうもないです。
今週末作業してもまだ出来ないと思う。
このお豆腐入り親子丼はおいしかったですよ。
是非お試しを。
応援ありがとうございます。




塾長さんへ

お待たせしました!!
あ、でもね、塾長さんの言うとおりだと思いました。
自分の好きなもの、事などチャー坊にはにんにん以上に教えたいみたい。
ただねチャー坊は多少辛いのは平気なんですが、にんにんがまるっきりダメなんですよ。
その辺をね、もうちょっと考えて欲しいな、と。
次はどこへ・・・?




オレンジさんへ

来て頂いて、コメントも残していただいてありがとうございます。

多分今週末も作業になると思うんです。
うちは二人とも野菜が苦手なので、自分でお世話すればそれも克服出来るかな?と期待もあり。
あ・・・決して見て頂くような素敵な庭ではないですけど・・・。
応援もありがとうございます。




ひよっこままさんへ

でもね、ちょっと作業するだけで汗がどーっと出て、日焼けもすごいですよ。
子供達と一緒に楽しめるから、私も楽しんでますけどね。
砂遊びに泥遊び、チビッコは大好きですよね~。
うちは自分がイライラしない為にも、着古しの洋服を着せて遊ばせてるんです。
応援ありがとうございます。




モリーママさんへ

ハーブは結構難しいのもありますよね。
私は今度こそアーティチョークに挑戦してみたいんですけど、苗がこの辺じゃ見つからないんです。
お豆腐入り、おいしかったですよ。
是非作ってみて下さい。

そっか・・・うちはキッズミールを頼むので、メキシカンでも行けるけど、そうじゃないときついですよね。
私はもともとメキシカンが好きだったので、考えた事がなかったです。




tonamiyyさんへ

うちもプランターと植木鉢でここ数年しのいだんです。
でもダンナに毎年枯らされる事を思うと、そっちの方がお手軽かも。

1人ランチではお肉を解凍して・・・ってのも面倒だったので、いつも玉子丼だったので、久し振りにおいしい親子丼でした。




Kayちゃんへ

ね~、おいしかったよね!
我が家の定番に加えました!
今日はもう既に暑くて、週末の作業が嫌かも・・・。
応援ありがとうございます。




cherryさんへ

そうなんですよ。
ハーブはカリフォルニアの気候が一番適してるんです。
ここは害虫も多いですし、植えたらその心配をしなくちゃいけない。

洗面所、なんでこんなきつきつで2人で洗うの?って思いません?
応援ありがとうございます。
2008/05/28(Wed) 09:49 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Aloha~!
我家もガーデンを作ってみようかと♪
雑草を抜いて耕せばいいのかと思っていたけれど、
reeさんのブログみてたら・・・うちもHome Depoに通うのだろうなぁ♪
なんだかフロリダの土のほうが美味しそうにみえるんですが・・・(笑)
ハワイはなにせ溶岩でできた島だけに土って・・・・???

にしても、なんだか最近ブログの写真を見ていると、
チャー坊君がすっかり大きなおにーちゃんに見えます。
にんにんちゃんももうなんかおねーちゃん♪
ほんの数ヶ月でも成長が早いですね。

応援☆☆☆
2008/05/29(Thu) 03:41 | URL  | Chie #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

