[さようならジャック、わたしを忘れないでね] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年06月10日 (火) | Edit |
夏休みの間は子供中心に過ごすので、毎日お邪魔してたところへもマチマチになると思います。
コメントの返事も遅れるかもしれません。
その旨、よろしくお願いします。

今日はこれから子供達とお出掛け。
予約投稿です。
みなさまの所への訪問、遅れます。ごめんなさい





夏休み前のお話です。

約3ヶ月前、ダンナの実家の庭先に、やせ細ったオレンジの長毛の猫が迷い込みました。
初めは様子を見てた義母だけど、去る気配もなく、迷子猫のチラシも見かけない。

家から離れた物置の軒先に餌を置き、それを食べるようになり、そして触らせてくれるようになり、最終的には家のポーチで過ごす事になった。(義両親のところには既に1匹いるので)


2008_06050012.jpg


人懐こく大人しいこの猫は、もしかしたら飼い主がいるんじゃないか?と我々は判断し、暫くの間義両親は外出の度に迷子猫のチラシが貼ってないか注意して見てたのだけど、全くなかったし、にんにんの強い希望もあって義母が飼う事に決め、名前も ジャック と、にんにんが付け、抱っこしたり本当にお気に入り。


そして別れは突然やって来た。


自宅で飼う決心をした義母はジャックが病気を持ってないか、予防注射も兼ねて獣医に連れて行ったのだけど、ジャックにはマイクロチップが埋め込まれていた。

チップにはID番号が入っており、ペットの皮下(だったと思うが)に埋め込み、シェルターや獣医で見れるようになっている。


義母はにんにんを想うと手放したくはない気持ちと、チップまで埋め込んであるジャック、飼い主が必死で探してるんじゃないかと言う葛藤の末、動物好きの義母。
飼い主に連絡し、飼い主が引き取りに来る事になった。


ジャック、なんと8キロ先の道のりを歩いて義母の所へ来たのだった。
途中車の往来も多い中、そしてボブキャットや鷲など、上にも下にも肉食の野生動物のいる中、よくその8キロの間無事だったものだ。


その8キロ先の方面には義両親は行くこともなく、その近辺のチラシには当然気づくこともなかった。


ジャックには飼い主がいた事。
本当の名前はレッドと言う事などを義母は直接電話でにんにんに知らせた。

当然大泣きである。
枕に突っ伏して泣くほど、にんにんにとってはショックだった。


「いやだぁ!!ジャックはいつかわたしを忘れちゃう。

 お別れなんてしたくない!!」



ずーっと長い時間泣き続け、声まで枯れて来ちゃって、1人寝好きのにんにんも、この夜は私が添い寝した位。

あれこれ話して聞かせ、最終的には


「ジャックはダディとマミィのところへ帰るんだよね?

 それが幸せなんだよね?

 ジャックはわたしを忘れないよね?」



必死に自分なりに納得しようとしてるにんにんを見てたら、こっちが泣きたくなった。


「でもジャックとお別れが出来ないのがいや!!

 わたしがスクールに行ってる間に連れて

 行かれちゃう」



そう言ってはまた大泣き。
そしてやっと眠りに就くことが出来た・・・。



この先は続きをどうぞ
義母が飼い主に電話をし、お昼頃来ると言うのを6時ごろに延ばしてもらう事が出来、子供達のスクールが終ってから義母の家へ、ジャックにお別れをしに行く事が出来た。


最後かもしれないと、ブラッシングをしたり抱っこしたり・・・


2008_06050016.jpg

2008_06050013.jpg

2008_06050014.jpg


じっくり触れ合ってお別れをして来ました。


・・・が・・・


義父が作ったスモークサーモンに夢中になってるにんにん。


2008_06050017.jpg


ジャックに会いに来たんじゃなかったっけ?



その後飼い主さんから


好きな時にジャックに会いにおいで


と言うメッセージを頂き、安心したにんにんでした。
テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
大丈夫。ジャックはにんにんちゃんの事、忘れないと思うわ。
こんなに仲良しサンなんですもん。

まだワタシと妹が小学生だった頃、父が猟を辞め、
飼っていた猟犬を人に譲る事になり、妹が学校に行ってる間に
新しい飼い主に引き取られていきました。
妹、大泣きでした。ウチでは十分な運動もさせられないから、
バニー(猟犬なのにカワイイ名前でしょ?)の為なんだから、と
説得してもダメでした。
自分の知らない間に、というのがまた嫌だったんですよね。
時々、こっそり会いに行ってました。

・・・そ、そのサ-モン、そんなに美味しい?i-239
2008/06/10(Tue) 12:04 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
マイクロチップに気づいちゃったんだね。うん、うちにもついてる。
ニンニン悲しかったけど、
ちゃんとマイクロチップでおうちに帰れた
ジャックは幸せだったと良いね。
飼い主さんが、いつでも会いに来てって
言ってくれたのがまた嬉しいね!!
スモークサーモン美味しそう。

Kosher Salt でフライパンで炒めて、
Scarllion 刻んでおにぎりにすると美味しいよ!
2008/06/10(Tue) 12:43 | URL  | gokiemi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/10(Tue) 13:39 |   |  #[ 編集]
マイクロチップか・・・ お別れは悲しいけど、ジャックはお家にも帰れたし、それに、なんていってもにんにんちゃんにかわいがってもらえたんだもの、幸せな時間を過ごせたと思うよ。

ね、このスモークサーモンすっごく美味しそう!!
お義父様のお手製?

今日も応援ね!

2008/06/10(Tue) 15:42 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/10(Tue) 15:50 |   |  #[ 編集]
8キロもあるいてきたジャック君 驚きました。それにジャンボ!
一時ネコを飼ってた時があったけど、近所を散歩する程度だったなあ

こういったストーリーを聞くと娘の小さい頃を思い出します。
可愛い時期 あったんだよねえ。

又ね!
2008/06/10(Tue) 18:11 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
やだ 泣いちゃったわ。。。
大人も子供も別れは辛いですね。
でも また会えるし、スモークサーモンも美味でハッピーエンド?
今日も応援ポチ☆☆
2008/06/10(Tue) 20:25 | URL  | ちやこ #9wzkfhwY[ 編集]
猫チャンにとっては飼い主サンの所に戻れて良かったですね。
迷い猫チャンも8キロの道のりを無事にこれてホント良かった!
こちらでは交通事故に合う確率が非常に高いです。
最近ペットにマイクロチップを埋め込む(?)のが
多いみたいですね。
万が一、迷子になった時の為には良い事だと思います。
きっと迷い猫チャンは
何か大切な事をにんにんチャンに教える為に
お義母サマの家へやってきたのかもしれませんね。
ポチ☆
2008/06/10(Tue) 20:40 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
猫って直ぐいなくなるんですよね。
うちのも1日帰ってこなくて、コヨーテに食べられたかと思ってハラハラ。。。
でも猫がそんなに長い距離を歩いて放浪するとはおどろきですよ!
にんにんのつらさもわかるけど、飼い主さんもいつでも見に来ていい!なんて優しいですね。

スモークサーモンでご機嫌なおるなんて!
かわいい!にんにん!
2008/06/10(Tue) 20:56 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
にんにんちゃん、切なかったですね(T.T)
でも、飼い主さん、「好きなときに会いにおいで」って言ってくれるなんて優しい・・・。

最後の写真、笑っちゃいました。
哀しいときは美味しいものを食べるに限る!(笑)
ね?にんにんちゃん♪
2008/06/10(Tue) 21:45 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
見たところとても立派な猫ちゃんですね~。
しかも可愛い!!
迷い込んだ先がこんな素敵な家だと
居ついちゃうかも知れませんね。

でも動物を愛する気持ち、子供達には
いい情操教育になったことと思います。
2008/06/10(Tue) 22:12 | URL  | せいこ #-[ 編集]
8キロって結構ありますよね。
何日くらい彷徨っていたのかな。

拾った猫を病院に連れて行った義母さん。
マイクロチップを使用していた飼い主さん。
そして短期間でも精一杯かわいがってあげた にんにんちゃん。
ジャックは幸せ者ですね♪
応援☆☆☆

2008/06/10(Tue) 22:21 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
何とも切ない出会いと別れでしたね。 でもにんにんちゃんも、何とか納得してくれたようで、良かったです。(^^)

もしかするとジャックは、車に乗って飼い主宅から離れちゃったのかも知れませんね。

最近当地でもあった話なのですが、とある製造系の会社に一匹の猫がやって来ました。 社員達は餌を与えたりしながら、みんなで可愛がり、果たしてこの猫がどこからやって来たのか探しておりました。

暫くしてこの会社の社員がこの猫を見て驚きます。 何と自宅から姿を消した飼い猫にあまりにも似ていたから。 彼は携帯電話に残っていた写真を見比べてみます。 やはり間違い無い!

彼の自宅は会社から20kmも離れており、まさか自分が務めている会社に、行方不明の飼い猫がいるとは思いも因りませんでした。 幸いにしてこの猫は、飼い主の許に戻ることが出来ました。

どうやら通勤に使っている自動車のエンジンルーム内に入り込んだまま、ご主人と一緒に出勤しちゃったらしいんですね。(^^;) ジャックももしかするとそんな経緯で、やって来たのかも知れません。

ちなみにウチの飼い猫、始終やって来る配送のトラックの荷台に紛れ込みそううになること数回。(^^;) あまり自動車に慣れちゃうのも考え物です。
2008/06/10(Tue) 23:46 | URL  | 無芸大食 #KVUpfCRI[ 編集]
そっかぁ。お別れはさみしいけど、にんにんちゃんもジャックの幸せを一番に考えてあげられたんだもんね。それにまた会えるし!
私も子供の頃猫を飼っていたんだけど、その猫は自分専用の出入り口から勝手に出入り。なので1週間帰ってこない事なんてザラ。
長い時は数か月も帰ってきませんでした。きっとよその家でかわいがられてるんだよーなんて話してたんだけど、こんな風ににんにんちゃんみたいに優しい子にかわいがってもらえてたなら嬉しいな。
2008/06/11(Wed) 00:23 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
にんにんわ、ほんとに、気持ちの優しい子ですね・・生き物を大切に思える、そんな気持ち、素敵です辛かっただろうな・でも、ジャック幸せだったねにんにんに会えて・・娘達にも、そんな風に育ってほしいものです
2008/06/11(Wed) 00:41 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
にんにんちゃん、とっても良い子ですね~!
涙でました(>_<)
ジャックもレッドとしてこれからも幸せに元気に過ごしてほしいですね(^^♪
優しいにんにんちゃんを応援☆☆☆
2008/06/11(Wed) 01:27 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
いつでも会いにきていいよ、って言われてよかったですね。にんにんちゃんがどれだけジャックが好きだったかが伝わってきました。 動物が本当にすきなんですね。以前、馬の記事でもそう思いました。 動物に触れ合って成長するってとってもいいことだと思います。 
2008/06/11(Wed) 07:03 | URL  | かたこ #-[ 編集]
切ないけれど、素敵な話だねっ。
8キロも離れたところから やってくるなんて・・・
もしかしたら、にんにんちゃんと 出会うために 来たのかもしれないね。
少しの間だけど、こんなに大切にしてもらって、
ジャックは幸せだと思うし、いつまでも忘れないと思う。
可愛くて 優しい にんにんちゃんを応援っe-68i-178
2008/06/11(Wed) 07:11 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
にんにんちゃんのジャックを想う気持ちに私まで泣けてきちゃったよぉ。
きっとジャックは覚えていてくれるよーーーーーっ!!
それにジャックが捨て猫でなくて本当に良かった。
きちんとチップまで埋め込まれてて、大切に飼われていたんだろうね。
人懐っこいのは大事に可愛がられてきたって事だもんね♪
にんにんちゃんにとって辛いけど、飼い主が見つかって良かったです。
でも、これからは会いに行けるしね。

ところで今回のタイトルの「ジャック」で妙に反応してしまったわ(笑)
まおの王子様「Jack」はまおの事覚えててくれてるかな~ってね。
2008/06/11(Wed) 08:30 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
昨日は出掛けてしまって訪問出来なかったので、今日は訪問したく思います。
その為まとめてのお返事でごめんなさい。



かえるのりんりんさん、gokiemiさん、カギコメさん、ロッキンちゃん、2番目のカギコメさん、Ba-Chamaさん、ちやこさん、ひよっこままさん、ベルボトムさん、じゅあもんママさん、せいこさん、かぁかぁさん、無芸大食さん、おかーにゃんさん、セクシービームさん、ぱーくままさん、かたこさん、こりんごちゃん、MAOママさんへ


いつも温かいコメント&応援ありがとうございます。

ジャックが迷い込んだ時、ガリガリにやせ細っており、こんなにふくよかではなかったんですよ。
8キロの道のりを歩いたのか、他の方法で辿り着いたかは分らないけど、兎に角怪我一つしておらず、やせ細ってた以外は健康そのものでした。

以前から自分だけの猫が欲しいと言ってたにんにんなので、ジャックの登場はにんにんを喜ばせたんです。
ジャックに飼い主がいると分った時、それはそれはショックだったみたいだけど、本人なりに理解をし納得したようです。

サーモンの燻製・・・実は私はあの燻製の独特な香りが大の苦手。
義父の手作りのはおいしいらしく、にんにんはこれが大好物。
将来酒飲みになるんじゃないか・・・とちょっぴり心配。
2008/06/11(Wed) 09:36 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
こんにちは。
だから、にんにんちゃん、あの可愛い猫ちゃんたちの写真を見て感激してくれたんですね。
悲しい別れだったけど、また会える事がわかってよかったわ~。
(私のコメントの返事はいつも書かなくていいよ~。記事読めるだけで)
★☆★
2008/06/12(Thu) 00:14 | URL  | cherry #vfUJLHNQ[ 編集]
cherryさんへ

にんにんはもともと動物が大好きなんですよ。
夏休み中に会いに行かせたいですね。
応援ありがとうございます。
2008/06/12(Thu) 10:18 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

