のんきなフロリダ暮らし  笑い事でなくなったドッキリ発言のその後・・・

笑い事でなくなったドッキリ発言のその後・・・

2008_05140002.jpg



先日のドッキリ発言の数日後、又もやドッキリ発言がありました。
その記事は  こちら

内容が内容だったので、その事が起きてすぐにブログに書かないでいたけれど、月曜日に相手のお父さんにダンナが話してくれ、まだ当の男の子が今後どうチャー坊に接して来るかは分らないけど、ひとまず落ち着いた。


あの後のある日、バスから降りて来たチャー坊は涙目で私に訴えかけて来た。
理解してないながらも、聞いちゃいけない事を聞いちゃった、って言うような、信じたくない、って言うような表情だった。


その内容とは今回はズバリ、どうやって赤ちゃんを作るか、を赤ちゃんマシーン発言の4年生の男の子から 『セッ○ス』 と言う言葉も含めて聞いて来た。

チャー坊がその内容について一切質問をして来なかったのが私にとっては幸いだったけど、もし質問して来たら、ウソを教えるつもりはないが、それにしてもまだ2年生、たった7歳なのだ。
まだ早過ぎる。

私がダンナに報告してもいいのだが、直接本人から報告させた方が、話をストレートに伝えられるので、ダンナへは嫌がるチャー坊から直接報告させた。

勿論この話は一緒に乗ってたチャー坊の仲良しくんとにんにんも聞いている。


これに関して彼の父親に話をしたら、まさか4年生の我が息子が知ってるとは思ってもみなかったみたいで(そりゃそうだ。私だってそうは思わないもの)、かなりショックだったらしい。

そして再びそのような事があったら教えて欲しいと、揉める事もなく済んだんだけど、それでも私がスッキリしないのは他にあって、にんにんの話によると、チャー坊の仲良しくんも同じカブスカウトなんだけど


いつもチャー坊だけをピックして意地悪する


と言うもの。
 
ダンナはこれも含めて話をしようとしたが、話し合いの結果これについては話すのを止めた。


なぜ彼にとってチャー坊が標的となるか?


内容を聞いてると、決していじめではないのだ。
悪気があってしてる事ではなく、からかって遊んでるだけなのだ。


なぜからかうか?


ここでやっぱりチャー坊の言葉の問題が原因になっているようだ。
(これについては発達性発語失行症でカテゴリーを分けました)


家族との間でははっきり話すようになって来たチャー坊も、お友達とだと伝えたい事が沢山あって、その為にはっきり話す事が困難になり、興奮すればするほどそれにどもりが加わり、何を言ってるかさっぱり理解出来なくなってしまう。


そんな状態になればなるほど面白いのだ


私も小学校2年生位の時に、近所の男の子をからかってた事がある。
子供は残酷だから、そんな風に喜んで、相手がどれだけ嫌な思いをしてるかなんてちっとも考えない。
私だって彼が泣いてしまってから、あ・・・悪い事をしたのかも・・・と思ったくらいだもの。


ではなぜ父親にこの事を話すのを止めたか・・・


こんなチャー坊の状態は今だけじゃない事

これから先もまだまだ同じような目に遭う事は沢山あるだろう

その度に親が出るんじゃなく、自分で乗り越えて行ける様に

なって欲しいから



でも正直私の心はモヤモヤ悶々としてしまう。
まだそんな強さが備えられてないし、親から見ても優しいチャー坊。
大丈夫なんだろうか・・・。

ラッキーな事に、我が家には告げ口魔のにんにんがいるから、にんにんからかなりの情報を得る事が出来る。
学校での事などをあまり話さないチャー坊だけだと、きっと何も分らないままになってしまうだろう。


チャー坊のバスにはチャイニーズもいて、黒人の子も2人いて誰一人、人種的な差別を受けてる気配はまるっきりないけれど・・・



長くなるのでこの先は続きを・・・

先日行ったレストランでチャー坊が


最近クラスや他のクラスの子がこんな顔をするんだよ


そう言いながら見せてくれた顔とは・・・


2008_05140008.jpg

2008_05140009.jpg

2008_05140010.jpg


チャー坊は笑いと取ろうとしてやったんだけど、これを見てダンナ、真剣にチャー坊とにんにんに話して聞かせました。


チャー坊とにんにんはアメリカ人と日本人との

ミックスである事

それでからかわれたり、お母さんがアジア人で

ある事を中傷されるかもしれない

どんな事があっても自分に誇りを持つ事

ミックスなのはハーフじゃなく、両方の文化を

持ってラッキーなんだ

それはハーフじゃなくダブルなんだと思う事



黒人だけじゃなく、アジア人も差別の対象になるこの国で、いつか子供達がこう言った問題に直面する事が必ずあると私達は思っているけれど、これを機に子供達に話す事が出来たのはむしろよかったのかもしれない。


黒人やヒスパニックなどの移民より、差別を当たり前に、親から、そしてまたその親から教え込まれて来た白人の方が私にとってはよっぽど恐ろしい。


テーマ: 海外の小学生 -  ジャンル: 育児
by ree  at 09:31 |  チビッコ |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

先日のドッキリ発言は記憶にも新しいし、ショッキングだったけど、今回のは、自分のことのように考えちゃうよ・・・

うちの子たちもチャー坊くんやにんにんちゃんと同じミックスちゃんだから、こういう経験、する可能性もあるんだよね・・・ うちの子の場合はね、今はもうなくなったみたいだけど、お弁当のことで色々言われていたみたい。うちの子には、出来るだけ日本のお弁当をもっていってほしいっていう気持ちもあって、キャラ弁みたいなものは作れないけど、普通の日本のお弁当箱にご飯つめて、おかずつめて・・って感じで’もっていかせてるのね。で、やっぱりC子のお友だちにランチタイムの時に色々冷やかされたってC子から聞いた時は親として悲しかった。 

お弁当だけでなく、肌の色が違うから・・とかでいじめにあったり、変なことされたりって、今後もなくはないもんね。
でも、それに胸はって立ち向かえる、そういうことで、凹んでしまわないような強い精神、心を育ててあげることも親の役目でもあるよね・・・


なんだか、この手の話は長くなりそうだから、この辺でやめるけど、ほんと考えさせられる記事だったよ。


コメレスね。
具の味付けはね、記事にも書いた感じでオッケーなのよ。もし、1つパンチがほしかったら、最後にお醤油をちょっとかけると味が引き締まると思うよ!
いつも応援もありがとうね!

私も応援してるから!!
by ロッキン 2008/05/21 12:05  URL [ 編集 ]

男性と女性の「身体のしくみ」を習ったのはたしか
小学校4年生だったと思う。
(キャンプなんかでお泊りがあったから、生理についてとか。)
じゃあ、具体的にどうすれば赤ちゃんができるか、までは
その時はわからなかったけど・・・
いずれは教えるべき問題だけど確かに2年生には
早かったですね〜。というか教わる相手がマズカッタ?


そうそう、ハーフじゃなくてダブルだ、って誰かも
言ってました。二種類の味が楽しめてオトク♪だって。
ピザじゃないんだから?
by かえるのりんりん 2008/05/21 14:33  URL [ 編集 ]

まだ早すぎますよね。
理解するのも難しいだろうし。
私は親から生理になったときに教えてもらいましたが、
やはり小学校高学年。
それでもなんだかよくわからない・・・という感じでした。
今は情報があふれすぎてるから・・・。
しかも、正しくない情報、曲がった情報も多いし。
なんだか怖いな・・と思ってしまいました。

子供って残酷な部分も持ってますものね。
私だったら・・・多分、親に言ってしまうかも。
でも、うちはまだ7歳になってないからなあ・・・。
もしかして7歳くらいになっていたら、
パパさんと同じように見守る方を選ぶかもしれません。

んー、でもチャー坊君、心配・・・。
実際会ったことないですが、本当に優しいのがすごく伝わってきて・・・。
なんとなく、相手を思いやって人に一歩譲ってあげちゃうような印象で。
たくさん傷つかないといいなあ・・・。
チャー坊君、がんばって!

パパさんの言葉、素晴らしいですね。
ハーフじゃなくてダブル。
本当に二つの文化を自分の中に持って産まれてきたんだもの。
すごく素晴らしくてラッキーなことですよね!

by じゅあもんママ 2008/05/21 15:03  URL [ 編集 ]

わたしの友達でチャー坊くんやにんにんちゃんと同じように、
パパがアメリカ人でママが日本人の子がいます。
彼は小学校までアメリカでそれから大学まで日本で通い、
今はアメリカでわたしと同じ院にいるのですが
アメリカも日本も両方大好きで、
卒業後どっちで働くか決められないーって言ってます。
小さい時は色々からかわれたり、言葉とかも大変だったけど、
自分がダブルで本当に良かった、って思うそうです☆
両親に愛され、サポートしてもらえたこと、
あとはやっぱり相当な本人の努力があったと思います。

チャー坊くんのことをからかうなんて…。
他人のわたしでさえ相手の子に何か言ってやりたいくらいなので
reeさんや旦那サマ、心配でしょうね。。
頑張れチャー坊くん!!
長くなってすいません。応援してます☆☆☆
by ちい 2008/05/21 16:15  URL [ 編集 ]

まず、チャー坊の言葉の事で、からかうのわ、絶対に許せないチャー坊が、言葉の障害があるなんて、あの笑った写真をみてたら、忘れてたでも、男の子って、ほんとに、人をいくつになっても、馬鹿にする自分より、下やって、思ったら、馬鹿にする対象になる・・でも、親として、相手の親に言う事で、守ってあげたい。でも、それじゃ、自分で乗り越えれない・・その親心・分かります子供にわ、強くなってほしい・・逞しく成長してほしいでも、チャー坊だけが・じゃなくて、親なら、相手を思い遣る気持ちを、しっかり教えていくべきだと思うなんの基準で、上、下って決めるんだろう・・何の代わりもない、みんな同じなのに自分の子供の事みたいに、胸が苦しくなってしまった・・にんにんも、チャー坊も、誰かに批判されたり、馬鹿になれたりする事なんて、あってわダメみんなの親が、大切な事、教えれるようになればいいのに・・あと、Hの事も、悪い事でわないから、ちゃんと教えるべきだけど、まだ早い性教育・・難しい
by セクシービーム 2008/05/21 17:16  URL [ 編集 ]

読みながら胸が締め付けられる想いだった。チャー坊の気持とか、人種差別してくる子供(そういうところは、親がちゃんと教育してない場合が多いのかな)に遭遇することとか、アメリカで生活すること、子供を育てることってどんなことに気をつけるべきなのか。。。などなど、考えさせられた。

でも良かったと思ったのは、ご主人は白人だけど、彼の価値観。日本人白人関係なく、自分のルーツに誇りを持つ事。そして、他の人種を馬鹿にしたりしないこと。。。などなど。。。凄く親として大事なときに大事なことを教えて行けてるリーちゃんとご主人は偉いと思う。

そして、なんといっても凄く良かったのは。。。にんにんの存在でしょ!にんにんがいて良かった。大人になってもずっとお互いを助け合ってベストフレンドみたいに仲良くできる存在である、、、それにも感動。

性教育は。。。小さい頃からしてもいいけれど、年齢に合わせて内容を考えるのが大事だと思う。うちは、「おしべ」と「めしべ」がくっつくと、実がなって。。。それが人間で言うと赤ちゃんみたいなもんだね♪って、そのレベルよ♪笑  応援


by まーすぃ 2008/05/21 18:30  URL [ 編集 ]

子供は肌の色も言語も関係なく分け隔てなく友達になれますよね。
そんな純粋な心をかき乱して、言葉は悪いけど洗脳してしまっているのは、
紛れもなく大人です。
自分では気づかなくってもいつの間にか子供に差別することを植え付けてしまている・・・。
これがとっても大きな問題ですね。
家の娘も中学に入ってからからかわれたことがあります。
逆に長男はどちらかというとアメリカ人の血が強いので、お母さんに全然似てないから、アダプトされたんじゃないか?って学校で友達に言われたって。
たった9歳の子供なのに、そんな大人びたことをいうのか・・・とびっくりです。でも、おそらくその影には大人の「ウップス」があって、子供もしっかりそれを聞いているんじゃないかって思います。
自分のアイデンティティをしっかりと認識して、自分が2つの文化を持っていることを誇れるように、私ももう一度話し合いが必要だなって思いました。

応援★★★
by クリスタル 2008/05/21 18:35  URL [ 編集 ]

私はむしろハーフって羨ましいです。
旦那様がおっしゃってるように
両方の文化を持ててラッキーだと!
日本とは違いアメリカは
多種の人種の方が集まってくるから
こういう問題も多いのですかね?
みんな同じ人間なのにね・・・・・。
うちのチビはこの間
外国人の子供と仲良くお菓子をわけてあげてました。笑
いつまでもこうやって仲良くできたら良いのにね。
ポチ☆
by ひよっこまま 2008/05/21 19:38  URL [ 編集 ]

人種差別のお話はとっても悲しくなります。
それとは別にいじめ問題なども大きくなるにつれ出てくるんでしょうね(>_<)
自分の子がいじめられるのも悲しいけど、自分の子がいじめてることを考えるとそれもとても辛く感じます。
「性」の問題は私も初めて知ったときはショックだった覚えがあります。
まだまだ早いもんね〜!
知ってしまったのなら、いい感じで消化してくれればいいなあと思います。
応援☆☆☆
by ぱーくまま 2008/05/21 19:41  URL [ 編集 ]

性の話も人種差別の話も・・子供自体が
発想することではなく、親や大人から言われたりしたことが
ベースになっているはず。
この話は子供の話って済まさずに、周りの大人が真剣に考える
話ですね。ご主人様がいろいろ対処されているので安心ですが
相手の親や周りの大人にも問題提起したいですね
頑張ってくださいね。
うちの娘もミックスの孫を産んでくれる予定なので?
私はとっても楽しみにしています(笑)
応援ポチ☆
by Sky(更年期主婦) 2008/05/21 22:27  URL [ 編集 ]

そうなんだよね、子供って素直な分残酷でもある。
人の気持ちを考える前に口に出したり、行動に出したりしちゃうんだよね。
チャー坊くんは泣いて嫌がった事もあったけど、言葉を上手に喋れるようにカウンセリング(←こう呼ぶんだっけ?)を一生懸命がんばってきたし、それを見守るパパやママの気持ちもブログを通してみんなが知っています。
そう言う事を何も知らずに、チャー坊くんの事をからかう子供たちは許せないよね。でも、reeちゃん夫婦の言う通り、チャー坊くんがそれを一人で乗り越えていく強さも必要だもんね。ちゃんと見守っていてくれる両親がすぐ側に居るし、何かあったらすぐに告げ口(笑)してくれるニンニンちゃんもいるからきっと大丈夫だよ☆☆☆

そして、中国人、韓国人、日本人←これ大人でもやる人いるよね。面白いと思っているのかな?本当はとっても失礼な事なのにね。
あとね、私が大学生の頃「なんで日本人の目はこうなの?」ってまぶたを目の上にかぶせて一重の真似をされた事があったっけ。その子は意地悪のつもりじゃなくて、本気で一重についてたずねたかったみたいで、失礼だと思って居なかった様子。

でも、自分の子供には失礼なことはしちゃいけないって教えていきたいよね。
そっか、ダブルと言う考え方はとってもいいね。
私も将来なにかの問題にぶちあたったらダブルについて話してみようと思うよ。

今日の記事、とってもよかった〜☆ありがとね、reeちゃん。
by 天モー 2008/05/21 22:42  URL [ 編集 ]

私がこの国に来た頃に住んでた街は90%以上が白人でした。
よく珍しそうに見られたりしましたよ。特に子どもたちから、、。
病院で働いていた頃にアジア人のドクターに
”この国は白人の国だ。僕たちは10であっても1でしかない。”
と言われました。
それを受入れると 1になる為に10になろうと頑張りがでました。

今でも白人の持つ黒人にたいしての偏見には驚きます。黒人の血の流れているけいちゃんの事を思うと 胸が痛みます。

ダブルって良い事言いますね。
そしたらけいちゃんはダブルのダブルです。4つの血が流れてます。


又 明日!
by Ba-Chama 2008/05/21 23:56  URL [ 編集 ]

アイデンティティー

アロハ〜!
2年生ではちょっと早いですね〜。
こういうことは、どこから入るか分からないから、親としてはその時の覚悟って必要ですね。
そして、質問されてどう説明するかの予行練習(?)も。。(笑)
チャー坊、お母さんに言ってくれたこと、すごく意義がありますね。
なるほど〜!ハーフじゃなくてW’sいい言葉ですね〜。
ハワイは本当にミックス文化で、W’sどころかx4、x8なんていう人もいますよ〜。
すべてまとめてハワイアンです。(笑)
アメリカンでもないという自覚もあって、ハワイの人をアメリカ人というのにもちょっと抵抗ある感じ。。
「ジャパニーズアメリカンですか?」と聞くと「いいえ、ジャパニーズハワイアンです。」と答えが返ってきます。
自分のアイデンティティーに誇りを持つことが大事ですね。
by モリーママ 2008/05/22 03:12  URL [ 編集 ]

Hの疑問。。早いですね。
でも今の子供達は、進んでるから、学校で色々聞いてくるから
大変ですよね。
旦那さんの言葉・・良い言葉ですね。
娘も、いつかは、ハーフの兄弟が出来るだろうし・・
そして、いつかは、アジア人のハーフってことの壁を乗り越えなきゃ
ならない時がくるんだなって思いました。
またまた、勉強させて、いただきました。
by マキ 2008/05/22 03:34  URL [ 編集 ]

ロッキンちゃんへ

私はマジで数日間凹んじゃった。
チャー坊自身、からかわれてるのは気づいてても、自分の話し方にあるとは思ってないから、余計どうチャー坊に話していいか分らなくて。
チャー坊には今年になってから、言葉に障害があったんだ、と教えたんだけど、本人はそれが普通と違った、とは思ってないから。
お弁当もね、他の友達から同じような事を聞いてて、それにチャー坊には言葉の問題もあったから、ダブルでいじめられたりからかわれたりされないよう、最初から持たせる事は考えてなかったんだ。
でも最近、日本のお弁当を持って行きたい、って言い出して、カブスカウトのデイキャンプで持たせるつもりなの。
日本のお弁当はバラエティー豊かで自慢なんだって。
そう言う風に思うようになってくれたって事が嬉しい。
親が凹んでる場合じゃない、っていつも反省だよ。
これからまだまだあると思うけど、その度に強くなって欲しいよね。
応援ありがとうございます。




かえるのりんりんさんへ

私も赤ちゃんが・・・ってのは中学2年生位で知ったから、正直この4年生の子も、話だけで理解してないんじゃないかな、って思うんです。
理解してないからこそペラペラ話せちゃう。
でも秘め事、って意味では理解してるから、その矛先が自分より下の子、しかも告げ口しそうもないチャー坊だったんじゃないかとも思うんです。
思い過ごしかもしれないけど。
こんな事がある度に私も凹んじゃうけど、子供達の為にも頑張らなきゃ、って思っちゃう。




じゅあもんママさんへ

小学生じゃ分らないと思います。
言葉だけで、そして好奇心ばかり先走っちゃって取り返しのつかない事になるんじゃないかと。

学校で過ごす時間が長いでしょう?
そうなると自分で自分を守る事も大事になって来ます。
勿論度合いによっては親が出る事になるけれど、自分で解決、心の処理を出来るようになって欲しい。
強くなって欲しいです。




ちいさんへ

ちいさんのお友達の話を聞いて安心しました。
そんな風に大きくなった時思ってくれれば最高の親孝行です。
うちは恐らく日本での生活はないかもしれないけど、お友達のように頑張って欲しいです。

日本にいても差別やいじめがあるし、これはどこの国でも問題になる事だけど、やっぱり我が子となると心配です。
強く生きて欲しいですね。
応援ありがとうございます。



セクシービームさんへ

弱い者、肌の色の違う者、などなどからかいの対象になる事はいーっぱいあるんですよね。
だからこそその都度その都度、子供達との話し合いが大事になって来るんだと思います。
性に関してはまだ早いけど、いずれ教えなければならない時期が必ず来るので、今回はそんな心の下準備をするのにいい機会だったのかもしれない、と自分に言い聞かせてるけど、やっぱり本心は凹みました。



まーすぃちゃんへ

私もね、2年前のにんにんのダンス教室で、白人のお母さんから無視され続けたの。
そしてダンナが白人だって分ってから掌返し。
そんな嫌な経験もあるから、子供達には見た目や肌の色などなどで人を判断しないように教えたい。
そんな事があったから、まずは親なんだな、って思ったの。

ダンナだって私と結婚してなかったら、表立っての差別をする人とは思えないけど、自分の気づかないうちに差別的な言葉を言ってたと思う。
そして子供が出来てダンナはもっと変わったと思うの。
本当にね、普段はお喋りでうるさいにんにんだけど、何でもペラペラ喋ってくれるから助かる部分も多いの。
お互いこの問題についてはこれからもまだまだ出てくるかもしれないけど、頑張ろうね!
応援ありがとうございます。



・・・取り合えずここまでお返事ですみません。
あとは帰って来てからゆっくり・・・明日になってしまう可能性もありますが、必ずお返事するのでお待ち下さいね。
by ree 2008/05/22 08:26  URL [ 編集 ]

好奇心っていうのがありそうですねこれは(^_^;)
理解はできないけど...みたいな(^_^;)
こういうのはうちも娘なんでもう少ししたら悩むのかなぁ。
な〜んて考えてたら悲しくなってきました(^_^;)

応援ぽち
by まーくん 2008/05/22 09:33  URL [ 編集 ]

チャー坊くん、応援しています。
訪問が遅くなってしまって、、、。こんな大変なことがあったんですね。 ノーアイディア、とかジョークも言えてすごいなあって、思っていたとこだったんです。 
子供達の世界って、いろいろありますよね。 本当にそう思います。
息子は、自分から遊んでって言えないし、話しかけられてもすぐに答えられないので、同世代の友達は殆どいません。 親同士が友達なので、親が話をしている間一緒にそこにいる、、、といった感じです。 どもりもあるので、興奮したりするとどもりが ひどくなります。 reeさんの「強くなって欲しい」っていう気持ち、わかります。私も同じように子供に対して思っています。 にんにんちゃんの存在は大きいですね。 これからも仲良し兄妹で助け合ってね、、、。
ご主人さんの言葉、とっても 素敵だと思いました。
by かたこ 2008/05/22 13:05  URL [ 編集 ]

昨日ブログ読んでショックでコメントできませんでした…。
Hの話、早すぎです、話した子ひどい。チャー坊くんもreeさん家族もものすごくショックですよね。
チャー坊くんの笑顔 ほんと素敵。応援しています。
人種差別もからかいも少しでも世の中からなくなりますように!。
親が子供に「いけないこと」をちゃんと伝えないとね。「知らない」で人を傷つけないように。
by ちやこ 2008/05/22 20:12  URL [ 編集 ]

今回の記事、とても感慨深いものがありました。
性教育・・・・。私もきっと近いうちに子供達に話さなきゃならない時がくると思うけど、どう話したらいいのか、正直自信が無い・・・。でも、そのことを4年生の子が知っていると言うもの驚きだけど、それをバスで話すのもね・・・・。年上の子からは、良い事も悪いことも両方学ぶから、それをどう対処していいのか難しいよね。。

人種差別・・・。こっちの人って、本当あからさまに出す人いるよね。本当、そんなに白人は偉いの??と思うよ。ましてや、アメリカなんてほかの国からしたら全然歴史が無いのにね・・・。
ミックスの子供達には、自分は2つ(以上の)の国のルーツを持っているということに自身を持って生きてもらいたいよね!!

何か、長くなってしまったのでこの辺でやめるけど。。。。

チャー坊、頑張れ〜!!今のままで、素敵だよ♪
by emi 2008/05/22 22:10  URL [ 編集 ]

お返事がすっかり遅くなってしまってすみません・・・


クリスタルさんへ

そうなんですよね。
子供は心で友達になれちゃうのに、それを親がコントロールしてしまう。
勿論問題がある子なら分るけど、それが差別的な事になると、それはおあれらが成長するに従って、差別を当たり前と思うようになるんですよね。

うちはチャー坊がアジアの顔なので、チャイニーズか?ってよく聞かれるんですって。
にんにんはまだキンダーなので、そう言った目には遭ってないみたいだけど、そんな話を聞くたびに切なくなります。
私自身がもっとしっかりしなきゃいけないんだろうけど。
子供達との話し合い、大事ですよね。
応援ありがとうございます。




ひよっこままさんへ

自分達のルーツも移民だった。
そう言う事実を忘れてるように思います。
特に日本は小さな島国。
戦争の事も含めて、アメリカは上なんだ、って思いが強いように思えます。
姫ちゃん、いい子ですね〜。
姫ちゃんのように純粋な心を持ったまま成長してくれればいいのに。
応援ありがとうございます。




ぱーくままさんへ

人種差別は人種によって日本でもある事なんですよね。
私は差別される人種とご近所さんで、小さい時からそこの子とは仲良くしてたので、苛められてる姿を見るのは悲しいものがありました。
そしてここに来て差別を実際に経験もし、絶対子供達には人を差別する事のないよう育てたいと思ってます。
性はね・・・5年生位になれば教えても、と思うけど、今はまだまだ早すぎます。
応援ありがとうございます。




Skyさんへ

そうなんですよ。
大人が自分の子が小さい時から差別になる事を言ってるんです。
正直ダンナも義母からそう教育されてたみたいですし。
義母は人となりが分かれば、肌が黒くても黄色くても受け入れる事が出来る人だけど、それ以外は今もダメみたい。
このチャー坊の3枚の写真の話しは、近いうちに校長先生と会う機会があるので、ちょっと話してみようかと思ってるんです。
子供達は面白くてする事でも、私はやっぱり笑えないです。
応援ありがとうございます。




天モーちゃんへ

人の気持ちを考えれるようになるのは、まだまだ先だものね。
だからこそ教えるのも難しい。
チャー坊を知ってる上級生は、チャー坊をかわいがってくれるんだけど、なぜに同じスカウトのこの子が?ってすごく不思議なの。
急に始まった事だし。

人は言葉一つで傷つくし、そしてその言葉はその命さえ奪う事も出来る凶器にもなる。
そう言う事も教えて生きたいと思うの。
成長するに従ってこう言った問題は、心の問題になってくるものね。
お互いがんばろうね!!
応援もいつもありがとう。




Ba−Chamaさんへ

この辺はヒスパニックが多く、子供達が学校に通い始めた頃、子供達の注目を集めたんです。
そして「なに人なの?」などなど質問攻め。
そんな風に素直に聞いてくれる子供は本当にかわいいけど、その頭を押さえ込む大人もいるんですよね。

Ba−Chamaさんたちのように先輩達が頑張って来たからこそ、前よりも居場所があるんではないかと思います。

ほんとだ!!けいちゃんは沢山の文化を持っててラッキーですね。




モリーママさんへ

そうですよね。
ハワイアンってアメリカンって言うと「違うよ、ハワイアンだよ」って言葉が返って来ますよね。
そんな風に誇りを持つ事、2人にもなって欲しいです。

性に関しては、恐らくこの4年生も分かってないんだろうな、とは思うんだけど、それだけに厄介かな、って感じます。
こんな風に少しずつ心の準備が出来てくるもんなんでしょうかね・・・。




マキさんへ

これがね、5,6年生になってなら、あぁうちの子も正常なんだな、って思えるけど、2年生では早すぎるし、まだ知って欲しくないです。
問題にぶつかったら、家族で話し合うって大事な事なんだな、って子供を持ってしみじみ感じます。
強い精神、忍耐を持って欲しいですよね。
お互いがんばろうね、マキさん。




まーくんさんへ

私もね、好奇心か先走っちゃってると思うんです。
4年生の子も分ってはいないから、こうして口に出して言えちゃったんではないかと・・・。
応援ありがとうございます。




かたこさんへ

チャー坊に関しては、一つ問題が出て片付けば次の・・・って感じです。
チャー坊もキンダーに入る前までは息子ちゃんのような感じったんです。
キンダーになって近所に仲良しくんが出来、仲良しくんが活発な子なので、その影響もあってチャー坊も随分積極的になったんです。
そしたらその分言葉でからかわれたりする事も多くなって来て・・・。
それが私としても一番悲しくなるんです。
バス内の事しかにんにんから聞けないけど、それでもにんにんがいなかったら分らないまま。
本当ににんにんがいてくれてよかった。
応援ありがとうございます。




ちやこさんへ

初めて子供達の口から聞いた時、私もすごくショック。
涙目になりながら内容を話すチャー坊が可哀想で可哀想で。
でもこう言った事はチャー坊だけじゃなく、他の子にもありえる話なのかもしれないな、とも思うようになったんです。
だからこそ、その時その時に対処しないといけないですよね。
応援ありがとうございます。




emiちゃんへ

日本ではある程度学校任せに出来るけど、ここでは親がしっかり教えないと、特に女の子はねぇ・・・。
うちはチャー坊にはダンナが、にんにんには私が性に関して教えて行こうとは思うけど、まだ早すぎ。

差別をどんな意味にしろしてはいけない、と2人には教えて行きたいと思う。
差別は多分これからうちの2人も経験すると思うから、その時その時で話し合いが出来たら、と思うの。
チャー坊への声援ありがとう。





by ree 2008/05/23 08:50  URL [ 編集 ]

中国人、韓国人、日本人の目の事は
ミネソタでも、アジア人のステレオタイプとして
あると思います。子供達が何処から情報を
取り入れてくるのかは分からないですが、
子供達は知ってます。

目だって、そんな目をした人を見た事ないです。

背の高い人がいるから低い人もいる。
青い目もあれば、茶色い目もある。
みんな全て同じだったら、誰が誰だか分からない。
こんな事を子供達に話してます。


子供は親の鏡・・・。

ポチポチ
by Mrs. Krabs 2008/05/23 11:47  URL [ 編集 ]

Mrs.Krabsさんへ

アニメでもこんな感じの目を描かれてるんですよね。
だから尚更なんだとも思います。

そうですよね・・・世の中には色んな人がいるんだもの。
個性も色々。

子供にとってお手本にはならないかもしれないけど、恥ずかしくないような親にならないといけないな・・・。
応援ありがとうございます。
by ree 2008/05/24 19:33  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ree

Author:ree
主人公・・・2匹の怪獣
     チャー坊 
        2000年生まれ
     にんにん 
        2002年生まれ
      
 
その父・・・地元ッピーの
          PCオタク

その被害者
    黒のラブラドール♀
    
    日本から一緒に
        渡米した猫♂
    
    アメリカで
        見つけた猫♀

その母・・・マンガが大好きで
      ブラピはもっと
      大好きな会津っ子


何気ない毎日の事を育児中心に書いています。
コメント大歓迎です♪  
 

当ブログではアダルト系のコメント及びトラックバック、もしくは不快な内容のコメントに関しまして、投稿者の承諾なしに削除させていただきます
ランキングに参加中です
気が向いた方はポチリ♪と にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

FC2ブログランキング

いつまでもきれいでいたい
hanasaki.gif
NY州 バッファロー情報サイト
120x60_gh.png Buffalo-Niagara Pukiwiki
バッファローについての情報ならここ!
最近のコメント
コメントありがとうございます。 励みになります!!
最近の記事
grem
環境に、ちょっといいことやってみよう!
更新する度に成長し、大きく育ったら実際に植林されるんですって!! 一緒に見守って下さいね。
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
楽天 海外発送
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
大好きなブロ友達

■ ブログ名:ドキドキ☆ワクワク 子育て日記♪

■ ブログ名:ぱーくの森〜うちの木の実姉妹

■ ブログ名:コブタ君とねずみちゃん

■ ブログ名:まおまおアメリカ日記

■ ブログ名:ロッキンハウスからこんにちは!

■ ブログ名:4人の子持ちお母さん奮闘記 in アメリカ

■ ブログ名:はっちゃんとれーちゃんママの育児日記

■ ブログ名:(社)ガールスカウト岩手県第14団

■ ブログ名:砂漠が美しいのはどこかに井戸をかくしてるからだよ。

■ ブログ名:いつもココロは みなみむき

■ ブログ名:ほんわり・らいふdeみしがん

■ ブログ名:いつもいっしょに…

■ ブログ名:*〜 Mellow Light 〜*

■ ブログ名:ただいま育児中

■ ブログ名:HAPPY こりんご

■ ブログ名:どらかーちゃんのひとりごと

■ ブログ名:マネッチア 〜バイリンガル子育て日記〜

■ ブログ名:かえるの日記

■ ブログ名:FUNFUN mama

■ ブログ名:E hana hou♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大好きな仲間達
おすすめ商品!
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索