[自分勝手な母親達] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年05月15日 (木) | Edit |
来月のにんにんのリサイタル。


2007 dance


今年も私は舞台裏で子供達の面倒を ボランティア で(ここのボランティア部分強調!!)見る事になったんだけど、1グループにつき2名必要なんですが、今のところ私以外名乗り出がないんです。

去年はにんにんの精神状態が不安定で側にいると泣き出してしまうので、ボランティアをするのを止めようと思ってたけど、名乗り出る人がリハーサルの時までなく、だったら・・・と言う事で私が手を上げたんだけど、人任せにする割には文句を言われたりするの。

だからなるべくなら私も人任せにしたいんだけど、今年もにんにんが一緒にいたい、って言うので、100%にんにんの為にやるんだけど・・・。



そしてダンナも今年も又 「Daddy & Daughter Dance」 に出る事になっていて、3回目のにんにんとのダンスです。


2007 dd


これは希望者のみで、3回のレッスンに出るのが絶対条件になるんだけど、教室に通い初めて3年目にもなると、結構融通が利いてくるので、昨日も1人のママが先生に交渉。

そして彼女は私の元へ・・・

「最後のレッスンがどうしても出れないんだけど、ビデオを撮って回してもらえないかしら?」

まぁそれは別にお安い御用だけど・・・

「その日は家族旅行なのよ。

 その日しか私達は行けないって言うのに

 どうしてその日にやらなきゃいけないのよ!!」



なんと怒り始めたではないか!!
(なぜか私は彼女の愚痴を聞く羽目になった)

リサイタルについての諸々を書いたお便りが配られ、そこにその旨も書いてあったし、レッスンスケジュールも書いてあった。
もしかしたら旅行はそれ以前に計画したものであるかもしれないけれど、文句を言う筋ではないと思うのだけど。

大体リサイタル前に旅行は私だったら計画しないわ・・・。

それにね、ビデオを、って言われた時も、結構偉そうな感じで言われたんだよな。
彼女の娘ちゃんとは去年もグループが一緒だったから、そのせいもあるんだろうけど、人に物を頼む時は


せめてサングラス位外す


のはエチケットだと思うんだけど???


実は去年私は彼女にこっぴどく文句を言われたのだ。

カーテンコール後、6歳以下のグループはステージからチビッコ達を親に引き渡すが、それも連絡事項に書いてある。
そしてボランティアの仕事はカーテンコール前で終了となる。

その日親に引き渡す時、娘ちゃんの姿はそこになく、ステージ裏から出ようとしてたのを運良く他のスタッフに止められて母親に引き渡す事が出来た訳だが、娘ちゃんをちゃんと見ていなかったって言われたの。

連絡事項に書いてあるんだから、カーテンコールが終っても、勝手に行動しないよう言い聞かせるのは親の役目じゃないのか?


はぁ・・・そんな事を考えると、このボランティアが本当に憂鬱・・・。


リサイタルまで舞台裏のボランティアは、お母さん達に言いたい事を言われ、注文をつけられ、最後にはお礼すら言われないで終るんだよな・・・。



勝手なのはダンス教室だけじゃなく、サッカーもそう。

コーチにあれこれ文句を言ったりする親が結構多い。
特に母親がね。

その度にコーチ夫婦はつぶやくの。


「俺達、ボランティアなんだけどなぁ・・・」


って。



文句を言う前に、自分の子供なんだから、文句があるなら自分でしましょう


舞台裏で子供達を退屈さえないように、お絵描き

道具や塗り絵など、そして待ち時間の間に子供達

に配るジュースやスナックはボランティアが自腹

でやってるんです。



それだけじゃない。
トイレの心配をしたり、メイクを直したり、裏では結構大変なんだから!!

せめて一言のお礼くらい言って下さい。


これ、私の心のつぶやきね。



昨日はついてなかったの。
ダンス教室で色々あるから、ちょっと慌てて家を出た私。

用事を済ませちょっと買い物の時、なんか足元がグラグラするなぁ・・・とは思ったんです。

そしたら・・・


2008_05140022.jpg


初めての経験です。
友達が何度かヒールが取れちゃって・・・って話には聞いてて、そんなのあり得ないでしょ~、と笑ってたのに、自分の身に起きました。

これ以上酷くならないようにしてたけど


ぜーったい私の歩き方。変だったと思うわ!
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
ダンナと二人で「そんなアホな話があるかい!」って
興奮しちゃいましたよ~。プンプン!v-412
ボランティアって善意からくる崇高な、尊敬されるべき行為だと
思うんです。礼こそ言われれど、文句なんて!
その文句タレサングラスの奥様こそお世話係をやったらいいですよね~。
あ、でも、一緒にやったらいろいろハプニングが起こりそうで
やっぱり遠慮してもらいたいかも。
サッカーのコーチもチョッとウチ寄って一杯飲んでけや~、
と労いたいですね・・・。イロイロあるでしょうね。

reeさんもまたお世話係りを引き受けたんですね~。
文句タレサングラスの奥様なんか気にせず
頑張って下さいね!
2008/05/15(Thu) 10:56 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
去年色々大変だったのに、今年もボランティアを引き受けるなんて偉いですー。
サングラス奥様には本当にムカムカ!!お礼も言わないなんてヒドいー!!
2008/05/15(Thu) 11:08 | URL  | ミジ #SFo5/nok[ 編集]
自分の事しか考えない親が増えたと感じるのは、日本でも同じです。豊かになったからかなぁ?
ボランティア、他の人もしてみれば大変さが分かるのにね(>_<)。
でもにんにんちゃんの為だけにしてると思えば、きっと楽しくなりますね。
頑張って!
応援してます
2008/05/15(Thu) 11:19 | URL  | 魔女っ子ねえさん #-[ 編集]
ヒールの写真、最初見たとき
イグアナ持ってる?って思っちゃったわ。(笑)
ヒールってわかって、一人でウケちゃった。

よくありがちなアメリカ人親だよね。
すごく気持ち分かるわ。
うちのだんなも、フットボールのコーチやってるんだけど、
この前の試合、休む連絡なく欠席したのが数名。
普通連絡するでしょ~。
マー坊のチーム、人数揃わず不戦敗。
reeさん、ボランティア大変だと思うけどがんばってね。
2008/05/15(Thu) 11:19 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
うわぁ、ボランティアなのに 文句言われたら かなしい~。
ひどいわぁ、自己中ママさんってどこにでもいるのですねぇ。

一枚目のにんにんちゃん 大人っぽいですね~ かああいい♪
reeさん \(*⌒0⌒)bがんばっ♪ 応援ポチ☆☆
2008/05/15(Thu) 11:47 | URL  | ちやこ #9wzkfhwY[ 編集]
ニンニンちゃんのドレス、今年もとっても決まっていて素敵ですねえ^^b
ご主人もはりきっちゃいますね^^b

>人任せにする割には文句を言われたりする

ものすんごくよ~~~くわかりますよ~~~!!!
ほんと、やらないひとほど文句を言う!この公式は世界共通なんですねえ!
放っておくに限ります!私は、にこやかに、『あれやってこれやって、
これもやってそれもやって、そうしたら子供達がこう言ったのでそれをして、
それからそれから.........』と、延々と報告します。何かを感じてくれたら
願ったり叶ったり。な~んにも思わない人は、あいさつはもちろんにこやかにしますし、
受け答えも一応粗相なくしますが、私の世界から抹消します。
好きに言うとれ~~~!!!
好き放題傍若無人なあんたと、そんなあんたにもにこやかに対応&テキパキ働く私、
自分で点数下げて、かつ、私の点数を上げるのに一役買ってるのよ~!!!
ってなもんです。

reeさん、reeさんの姿を見る人は見ていますよ!
分ってくれる、お互いに思いやれる方が選りすぐられて、だんだんと過ごしやすく
なって行く事を応援しています^^b
2008/05/15(Thu) 11:53 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
にんにんちゃん、もともとが美人さんだけど、こうしてお化粧するとさらに美人さんだね~ すっごく大人っぽいよ!!

ボランティア、大変だよね・・・ こっちって、ほんと「ボランティア」多いよね、しかも、ボランティアなのに、文句言う親いっぱいだし・・・(^^ゞ
月並みは言葉しかいえないけど、reeちゃん、ボランティア大変だと思うけどがんばって!!!

コメレスね。
「苦手な野菜はほんのちょっとだけしか子供達の皿に乗せない」っいうの、わかるよ!! うちもね、苦手なものをお皿にのせると食べる時間もめちゃくちゃかかるし、こっちにイライラしちゃうもん。(-。-;)
あはっ、そうなの、M子、パジャマの上にドレス着てるのよ。(^_^;
いつも応援ありがとうね!

もちろん、私も!
2008/05/15(Thu) 13:51 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
にんにんちゃん、アイドルみたいで可愛いなぁっe-415
今年はどんな服を着るんだろう・・楽しみだなっ♪
ボランティア、ただでさえ大変なのに、文句まで言われるんじゃぁ
疲れちゃうね~(>_<)
任せておいて、文句はないんじゃない?って思うよ。
感謝の気持ちを持ってほしいよね。
ヒール、大変だったね~っ(^_^;)
今日も応援ねっe-68i-178

2008/05/15(Thu) 14:05 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
どこにでもいるんですよね、そういう人...
私はそういう人は常識の無い低レベルの人と判断して、
それなりの扱いしかしないことにしてます。
先生に交渉してせめて、スナック、ドリンク、遊び道具などは
ボランティアをやってない親が用意するようにに交渉してもらったどうでしょう?
それにも文句言うんですかね?

それにしてもにんにんちゃんかわいいですね。
うちは男の子2人なのです。娘がほしかった~!!

ちなみに私オーランドから東に1時間の田舎です。Daytonaの手前ですよ~。
なので、お店わからないところが多いです...

2008/05/15(Thu) 14:24 | URL  | マミマミ #-[ 編集]
結構身勝手な親っているもんですね。
ボランティアに文句を言うのは筋違い。
時間を割いてお世話してもらってるんだから、
感謝の気持ちを一言伝えて欲しいところですよね。
挙句の果てにボランティアがスナックの用意っていうのは、
ちょっと府に落ちないですねぇ。
本来は親が持たせるなり、みんなでお金を出し合って提供する方が
いいと思うんだけど・・・。

にんにんちゃん、とってもキレイ♪

私もちょっと前にサンダル、同じようにダメにしちゃいました。
全然気づかなくって、な~んか歩きづらいな~って数日後に見たら。
気づくの遅すぎだよねぇ~。^^;;

応援★★★


2008/05/15(Thu) 15:02 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
人任せにする人ほど
注文つけたり、文句をいいますよね。
reeさんえらい!!!
にんにんちゃんのためとはいえ
自らやってのけるんですから。
応援してますよ~
サングラス…マナーを知らない
人ってほんと困ります。
にんにんちゃんかわゆいいの~
2008/05/15(Thu) 15:54 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
にんにんちゃん、もう直ぐリサイタルなんですね。
パパとのダンス楽しみですね~。

そっかぁ、勝手な親っているんですね。人の立場にたって考えられれば、自然と御礼の言葉も出てくるはずなのに、それができないのは悲しいですよね。文句だってただ言うのではなく「こうしてくれるとありがたいわ」ってお願いする形で伝えてくれればボランティアだって不快な思いをせずに済むのにね....

2008/05/15(Thu) 16:11 | URL  | 天モー #-[ 編集]
うわ~腹立たしい話ですね~
まだ子供だから手がかかるので、スタッフはかなり神経使うのにね。
それに細々としたものは自腹なんですか?
えぇ~!!!

日本の母親でも自分勝手な母親がいますが、reeさんの周りでもあるんですね。
なんとかリサイタルが終了するといいですね。

ドレスアップのにんにんちゃん、かわいい♪
2008/05/15(Thu) 19:36 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
お絵かき道具や食べ物飲み物は各自持たせて下さい、とは出来ないのかなぁ。
それだと不公平になっちゃう?
でも勝手に飲み食いさせてアレルギーでも出たらそれこそ文句言われそうな…。
みんなすごいのね。文句言うのってパワーがいるからついつい黙っちゃうけどね。
頑張れ~\(^o^)/
2008/05/15(Thu) 20:30 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
日本でも身勝手な親
最近多いですけどアメリカにもいるんですね~。
無事リサイタルが終わると良いですね!
ダンナ様今年もにんにんチャンとダンスするんですね♪
こういうのがあると楽しさも倍増だわ。
うちのダンナも喜んで出るだろうな~。笑
ポチ☆
2008/05/15(Thu) 20:41 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
去年のにんにんちゃんのリサイタルの写真、とってもキレイ!!!
ビックリしちゃいました!
衣装もとっても素敵ですね♪
最近の親の自己中な考えは私もゾッとします。
子供がいなくなったら「うちの子が迷惑かけてすみませんでした!」ってなるのが当然ですよね<`ヘ´>
日本でも先生が子供よりも親に手を焼いてるようです・・・
リサイタル、ボランティアの方も頑張ってくださいね!
応援☆☆☆
2008/05/15(Thu) 21:16 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
勝手な親ってのは日本もアメリカも同じなんだねー。
うちはまだ子供がその年齢に達してないから
そういういざこざはまだ経験してないけど。

日本で友達がバレエの先生やってるんだけど
(彼女は仕事だけどね)
「うちの子がうちの子が」って親やっぱり多いんだって。

おつかれさま :)
2008/05/16(Fri) 00:25 | URL  | gokiemi #-[ 編集]
あーこういうのってうちの嫁も近いうちに愚痴ってくるのかなって
思いながら記事読みました(^_^;)
ホント身勝手な親ってどこにもいるんですねー。
自分ではわかってないんでしょうねー(^_^;)
2008/05/16(Fri) 00:32 | URL  | まーくん #-[ 編集]
ボランティアしていて、文句言われたらたまりませんよね。
何だか態度の悪い親が多いですね。
順番制でボランティア出来るといいけど、
そうもいかないのかな?
毎回reeさんばかりちゃ、嫌になりますよね。

ご主人、にんにんとのダンス嬉しそう~!
ご主人もダンスが上達しているでしょうね。

ポチポチ
2008/05/16(Fri) 00:35 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
へ~!アメリカでもいろいろと難癖付けるのは(←やな言い方)、母親が多いんですねえ。自分の子供を過度に大事にしたくなるのは、やはり母性本能のなせる技だと思うので、それはそれで凄いことだけど、やはりヒト科ヒトという、唯一知能を持った動物なんで、もっと理性的になりたいですね。

全然関係ないっすが、旦那さんとライトセーバーで戦ってみたい、と思いました(笑)。
2008/05/16(Fri) 01:20 | URL  | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
にんにんかわいい(^-^)めちゃめちゃキュート!!これでダンスを踊ったらどんだけかわいいんだ!!!!しかしreeサン!!立派!それでも自ら名乗り出るなんて!!でもやっぱどこの国でも、自分勝手な人っているんだなー・・反面教師にして自分はならないぞって、ちゃんとしないと。。ほんとありがとうって基本なのに・・・文句ならだれにでもいえるよね・・・reeサンは人間的にも素敵な人だね!!!私アメリカまでいって、その人たちに言ってやりたい!!!!あまり無理はしないでくださいね!!!(^^)!あと・・・私事なんだけど、ブログを始めました!!reeサント同じとこなんだけど、写真の入れ方とかまだあんまりわからなくて、もし暇なら遊びに来てください(^-^)
2008/05/16(Fri) 01:59 | URL  | セクシービーム #mQop/nM.[ 編集]
ボランティアで子どもを見てもらってお礼が言えないなんて!
団体で子どもを見るなんて重労働なのに、何だか腑に落ちない。
reeさんがいなかったらリサイタル、成り立たないですよ!
何でもかんでも文句を言うのではなく、親として、
自分が何かすることで改善できないか…
って考えたらいいのになぁって思っちゃいました。
なんか他力本願というかわがままというか。。
reeさん大変でしょうけど、にんにんちゃん喜んでくれますよ☆
応援ぽちっ
2008/05/16(Fri) 02:21 | URL  | ちい #-[ 編集]
にんにん すごく美人さんだわぁ きれい!

ボランティアの事 頭に来るよね。
100位うなずきながら読んだよ。
ボランティアでやってるのにね。

すごく気持ちわかるから応援10回クリックする?それとも1回づつでいい?
2008/05/16(Fri) 03:58 | URL  | Kay #-[ 編集]
ボランティア
アロハ~!
ダンサーにんにんちゃん、素敵ですね~。
お化粧すると女の子変ります。やっぱり綺麗になりますよね。
パパとも踊るんですか~!素敵なアレンジです。
家のお姉ちゃんもバレエやってました。
私ボランティアしなかった~!
もちろん、文句も言いません。。
やっぱりそういう親もいるんですね。。
頑張ってくださいね。。

この頃の靴って、良く壊れませんか?
私は2度ほどあります。全部中国製でした。。
糊が甘いのか、作りが悪いのか。。
2008/05/16(Fri) 04:46 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
それは確かにreeさんもボランティア、ためらっちゃいますよね~。
というか、なぜ自分はしたくないくせに、人に押し付けておいて、それだけでもひどい話なのにさらに文句を言うなんて、、、その人の神経疑っちゃいますね!

やっぱり日本人が言う「謙虚」とか「情」とか「思いやり」って言うのは、異国ではなかなか分かってもらえないんでしょうね。。。

reeさんの気持ちが報われる日が必ず来るはずです!
reeさんに嫌なことが起こらず、無事ボランティアを気持ちよく終了されることを遠くから祈ってます!
2008/05/16(Fri) 05:32 | URL  | み~。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/16(Fri) 06:01 |   |  #[ 編集]
いやいや、これは…(^^;) 読み進んでゆく内に、鬱な気分になっちゃいましたヨ。 なんて皆さん、身勝手なんでしょうね。 権利を主張する前に、自分の立ち位置は考えないとか… 視野が狭すぎてハナシになりませんワ。

そうは言えども、その環境下で暮らしてゆかねばならぬreeさん一家。 果たして、“郷に入らば郷に従え”で良いものでしょうか…
2008/05/16(Fri) 06:24 | URL  | 無芸大食 #KVUpfCRI[ 編集]
幸運にも私達夫婦はそういった嫌なおもいをした事がないんですが、こちらのひとたちは小さな子どものスポーツにも親がかなりの熱を入れるところがあるから、コーチが文句を言われる事はありますよね。こういうところではオヤジさんたちがブチブチ。

この靴見た瞬間に想った事
”わー おしゃれ!!”
2008/05/16(Fri) 06:47 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
いつもコメント、そして応援ありがとうございます。

ごめんなさい。
今日は明日のパーティー準備で忙しいのでまとめてお返事させていただきます。



かえるのりんりんさん、ミジさん、魔女っ子ねえさん、yukoさん、ちやこさん、とくだいままさん、ロッキンちゃん、こりんごちゃん、マミマミさん、クリスタルさん、サリーさん、天モーちゃん、tonamiyyさん、おかーにゃんさん、ひよっこままさん、ぱーくままさん、gokiemiさん、まーくんさん、Mrs.Krabsさん、塾長さん、セクシービームさん、ちいさん、Kayちゃん、モリーママさん、み~。さん、カギコメさん、無芸大食さん、Ba-Chamaさんへ


ボランティアも3回目なので、最初はボランティアなのに文句を言われたり注文を付けられたりと言うのが、腹が立つやら悲しいやら、だったけれど、最近は『いいたい人には言わせとけばいいや』みたいに思えることもあって、随分気が楽になったんですけど、やっぱり私も人間なので、気分が落ち込んだ時は気にしちゃう。
スナックなどはそれも含めてのボランティアなので、だからこそ誰もやりたくないのかな、と思います。
勿論アレルギーが出そうもないスナックを選ぶし、アレルギーのある子の親は、ちゃんと持たせてくれたりもします。
自分が自分勝手な母親にならないよう、本当に気をつけたいです。
そしてこんな風にボランティアを引き受けることによって、チャー坊とにんにんにいい影響が与えられれば、とも思います。
文句などは特に習い事において多いようです。
スクール関係はボランティアをして、こんな風に・・・と要望は出されても文句を言われたりしないんですよね。

こんな風に書く事で、みなさんから励まされ、共感され、それこそ自分勝手ではありますがブログ上でストレスを発散しております。
こんな内容に付き合ってくださり、本当にありがとうございます。

さて、また頑張るぞーー!!
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
2008/05/16(Fri) 09:45 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
パパとのダンスなんて素敵ですね。
今のうちだけだよね、パパと一緒にダンスだなんて。
ティーンになったら彼と踊るからいいって言われそうだし。
パパの幸せそうな顔~~~。(表面は緊張しているけど、心の中が・・・なのがバレばれ)
私も読みながら勝手な母親にムラ~ってきたけど、二人の幸せそうな写真を見たら吹っ飛んじゃったわ~。
★☆★
2008/05/18(Sun) 07:07 | URL  | cherry #vfUJLHNQ[ 編集]
cherryさんへ

ダンナはリズム感がまるっきりなくて、正直見てるのが恥ずかしいけど、にんにんが喜んで踊ってくれるので、今年も張り切ってます。
いつも自分勝手で人任せにしちゃう人を見ると、こうはなりたくないな、って逆に思えるので、それはそれで私にとってはいいのかも。
応援ありがとうございます。
2008/05/19(Mon) 09:47 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

