[サッカーゲームとお誕生会] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年05月05日 (月) | Edit |
サッカーゲームも残すところあと3ゲーム。

そのうちの1ゲームの土曜日、にんにんのチーム7人に対し、相手チーム10人で、にんにんのチームは控え選手なしで頑張りました。

本人の希望でキーパーにさせたら・・・


2008_05050014.jpg


シュートを決められちゃった・・・。

チームメイトにもう1人女の子がいて、彼女がすごく上手なんだけど、この日はお休み。


今日は女の子1人だから、彼女の分まで頑張らなきゃね


と周りの大人達に励まされ、キーパーでは点を入れられちゃったけど、この日も頑張ってボールを蹴ってましたが


2008_05050020.jpg


2対1で負けちゃった



その後のチャー坊のチームでは、先取点を取られたけど、その後すぐゴールド決め


2008_05050030.jpg

2008_05050041.jpg


結果は


2対2の引き分け

だったんですが、ドリンクタイムなどでベンチに戻る度に子供達、相手チームに腹を立ててたんです。

相手チームがずるいって言うか、卑怯って言うか。
ユニホームを引っ張るわ、突き飛ばすわ(チャー坊と他2人、これで膝を擦り剥いた)、それは私達の目にも見えてたので分ってたけど、その上


「Loser」 (敗者)

だの

「Stinky」 (臭い)

だの耳元で囁くんですって。
7,8歳のチームがですよ!!

しかも本当に7,8歳なのか、体が大きい方のチャー坊より、一回り大きい子達ばかり。

誰がそんな事教えるんだろう?って不思議だったけど


「そんな事を言うのは、スポーツをする資格がないし

 言うだけで彼らの方が精神的に負けてるよ。

 そんな相手チームで引き分けなんだから、よかったじゃん」



子供達もこれに納得してたけど、こちらだって言われたまま終るのは悔しいから、ゲーム終了後にアシスタントコーチがレフリーに。
レフリーから相手チームのコーチに注意が行ったけど、そんなチームだもん。
コーチに言ったところで無意味だろうけどね。




その後はチャー坊はおじいちゃん&おばあちゃんちにお泊りに。
にんにんはクラスメイトのお誕生会に。

場所は2週間前にオープンしたばかりだと言う

Monkey Joe's   クリックするとここのHPに飛びます


スライダーなどなんですが、いつもつるんでるらしい仲良しの女の子達と黄色い声を上げて遊ぶにんにん。
サッカーゲームの後に、汗ビッショリになりながら遊ぶにんにん。
よくこれだけ動いて疲れないものだ、と感心するばかり。


2008_05050053.jpg

2008_05050057.jpg


これがいつも一緒らしい仲良し3人組と、左に写っている男の子。


彼が例のにんにんへプレゼントしまくるTくん 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
にんにんのチームは、チャー坊たちのチームに比べてまだゆっくりとした展開かな。まだボールを追いかけるって言うような??
チャー坊は迫力のあるプレーがあり、見てるほうも熱くなるんだろうなぁ。
こそくなまねをして精神力ダメージを教えるのもどうかと思うが。
コーチが教えたのか、子供同士で覚えたのか大人はわかってるんでしょ??
なんなんでしょう。楽しくすっきりさわやかなプレーで勝っても負けても今後に活かされる試合であるといいのにね。

試合後も元気に遊ぶ子供。私にもそのパワーを分けて欲しいわ。
周りの女の子達は、T君に対しひやかしたりしないのかな。


2008/05/05(Mon) 10:53 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
7,8歳の子供たちがそんなことするんですね~。
なんかショックだなぁ・・・。
コーチも大人も勝ち負け以前に、スポーツマンらしくフェアに
そして楽しくプレーしようっていうことを前提に教えてほしいですよね。
何につけても勝ち負け、競争ばかり。
それ以上に学ぶべきことがあるんじゃないの?ってね。

義両親さんはホントにマメですよね~。
感心します。
うちの義母はすごく優しい人だけど、子供の世話は苦手。^^;

お~この少年か~^^
にんにんちゃんらぶ~な子は♪
まだ小さいのに、好きで気持ちを引こうってプレゼントしまくるところが
可愛い!

応援★★★
2008/05/05(Mon) 13:00 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
スポーツマンシップに則り、みたいなのが、全然通用しないっていうチーム、
ありますよね、それが小さい子達なのがまた悲しいけど。
つき葵の親の方でも、大きな声で野次を飛ばすっていうチームもありましたから、
そんな様子じゃ子供達だってそうなりますよね。
悔しがるけど同列の仕返しはしないんですから、ものすごく褒めてあげたいですよね。

ラブレターの君は、ちょっとポチャリくん。
お休みもニンニンちゃんとご一緒できてうれしかった事でしょう^^b

チャー坊くんの反抗期、reeさんの対応に感激しました。私はだめだな、
すぐに押さえつける方に行っちゃって。
2008/05/05(Mon) 13:06 | URL  | とくだいまま #-[ 編集]
チームによってそんな言葉遣いのところもあるのですね。きっとコーチも考え方が違うのでしょうね。
にんにんちゃんのお友達Tくん、この子なんだあ、って見ちゃいました。
一緒に遊べて嬉しかったことでしょう。
2008/05/05(Mon) 13:39 | URL  | かたこ #-[ 編集]
相手チーム、ひどいですねー!
でもそれを注意しない相手チームのコーチや親達って。。
もしかしてコーチの指導法がそんな感じなのかも。
せっかくルールを守って色々学べるはずのスポーツクラブなのに、
その子達の将来まで心配になっちゃいます。。悲しいです。
ところで昨日のにんにんちゃん、めちゃアイドルしてますね☆
後ろに鏡が見えてて、いっつも鏡見て練習してるのかな?
って想像して思わず笑顔になってしまいました♪
応援☆☆☆
2008/05/05(Mon) 14:32 | URL  | ちい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/05(Mon) 14:41 |   |  #[ 編集]
シュートいれられちゃって残念だったね・・・・

それにしても、相手チーム、ひどいね!
こういうのって、スポーツマン精神に反してるよね!! 
なんだか、一発、パンチー!ってやりたくなったわ、私。σ(`´メ∂


昨日のハナモンタナになったにんにんちゃん、すっごく可愛いよーん!!!
歌も上手、マイクを持ってる姿もさまになって、今日ももちろん、応援ぽち子よ!
2008/05/05(Mon) 15:51 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
reeちゃ~ん、動画見ましたよ。
にんにんちゃん、ハンナモンタナになりきってて可愛かったです。特にcrazyって言うところの振りが良かった♪ 動画を見ると、会っているような気になってますます親近感が沸くなぁ~。また次の動画、楽しみにしています!!

サッカーの相手チームの子供達、酷いですね。子供達が「Loser」とか言うなんて、なんだか残念。....って言うか、自分達がどう言う事をしているのか、ちゃんと叱ってやりたくなります。
コーチが普段乱暴な言葉を使ったりして教えているのでしょうかね。そんなチームと試合をしても、チャー坊君たちチームも面白くないですよね。イヤなき分にさせられちゃってかわいそう。

ほんと、子供ってどうしてこんなにパワーがあるんでしょう。にんにんちゃん、凄く楽しそうに遊んでいて、まだまだいけそうですね!
大人は見ているだけで疲れちゃいますよね(笑)。
2008/05/05(Mon) 16:54 | URL  | 天モー #-[ 編集]
何よりもコーチに教えてもらいたい事はスポーツマンシップですよね。
特にこの年齢だと、、、。

この国って日本に比べて親もかなりスポーツに力をいれてません?
勝ち負けにうるさい!

にんにんちゃんのボーイフレンド がっしりしてますね。
末はフットボールプレイヤーかなあ、、、?
2008/05/05(Mon) 20:14 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
記事に対してのコメントでわないんだけど・・今私胃腸風邪で、くたばってて・・でも、reeさんの、コメントの返事の温かい言葉が、とっても、うれしくて、reeさん、ほんとにほんとにありがとう胃腸風邪が治ったら、また、ゆっくりきます
2008/05/05(Mon) 20:20 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
reeさんとこもサッカーですか!
うちもですよ。
アメリカは野球のイメージが強いんですが、サッカーはどうですか?
スポーツマンシップで礼儀も学んでほしいですよね。
応援。
2008/05/05(Mon) 20:47 | URL  | Kay #-[ 編集]
二人ともがんばってますね^^
スポーツマンとしての心得が
小さい頃からなくなっちゃうと…
大人の指導方針によって今後が心配になっちゃいます…
にんにん~チー坊がんばれ~!
2008/05/05(Mon) 21:41 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
REEちゃん、サッカーの試合そんなチームとやると腹がたつけど、半面教師として子供達にスポーツマン・シップについて話す機会ができたんじゃない?でも、それにしても残念だね、その子たち。コーチや親は何をしてるんだろう?うちの子がそんなことしたら、まじでただじゃおかん!!最低一週間はゲーム、テレビ&友達と遊ぶことからグラウンドされるだろうよ、うちだったら!!
2008/05/05(Mon) 22:58 | URL  | さりすけ #C9POrJB6[ 編集]
サッカー 相手チームの心理作戦?ひどぉい、小さいときからこんなことやってちゃあダメですよねぇ。悲しいわ。
ふたりともサッカー頑張ってますね、結構な運動量でしょ?。
そのあと また遊ぶなんて 子供ってほんと元気元気ですねっ。
付き添いのreeさんもお疲れ様デス。

「反抗期」のお話 じっくり読みました。宝物いい言葉ですね。
↑大事なんですよね、でも母は ストレスすごいですよね。
ウチも きっともうすぐ 反抗期、覚悟してます、おとなしい子だけに辛そう>ぢぶん
2008/05/05(Mon) 23:13 | URL  | ちやこ #9wzkfhwY[ 編集]
耳元で悪いことを囁く子供たち・・・
きっと監督が悪いんだろうなぁ・・。と思ったら
悲しいね。
ちゃー坊くんや、にんにんちゃんのチームの様に 爽やかにして欲しいな。
滑り台、とっても楽しそうっ♪
サッカー後なのに、元気いっぱいの にんにんちゃん。
可愛いなぁっ♪♪♪
例の彼も見れて 嬉しいなっ(*^_^*)
今日も応援っe-68i-178
2008/05/06(Tue) 00:21 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
サッカーのマナー
アロハ~!
小学生のチームでそんな~!?ビックリです。
コーチはそういったマナーも教えるべきでしょ?
もう二度とプレーしなくて良いといいのだけれど。。
弱虫、スティンキーチームと同点だったアナタのチームは、何なのって聞きたいですね。
でも、ふたりとも大活躍でしたね~!!

にんにんモンタナ、しっかり見させていだだきました。
将来の人気シンガー、ここにあり!
2008/05/06(Tue) 05:14 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
サッカーお疲れ様でした!
それにしても、マナー悪いですよ~!!
スポーツでこんな態度してたら、普段の生活だって疑いますよね。
腹たちますねぇっ

滑り台、私も一度やってみたいんですけど、大人は・・だめですよねぇ(笑)
2008/05/06(Tue) 06:13 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
7,8歳の子がそんなこと言うなんてとかなりショックでした(>_<)
いつもそう言いながら練習してるのかしら。
悲しくなります。
↓動画にんにんちゃんとっても可愛いですぅ(*^_^*)
完全になりきれてますね♪
今日の写真はなぜか見れなくて・・・パソコンの調子が悪いのかな?
また明日Tくんの顔を拝見させてもらいます(^^♪
応援☆☆☆
2008/05/06(Tue) 07:42 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
2008/05/06(Tue) 10:20 | URL  | サトシ #-[ 編集]
千恵ちゃんへ

にんにんのチーム、力が入っているところはすごいけど、にんにんのは結構のんびり。
でしょ~、大人は知らないのか、知ってて知らないフリをしてるのか、どっちなんだろう、って思ったよ。

Tくんね、バスの中では冷やかされるみたいだけど、クラスでは全くないみたい。



クリスタルさんへ

子供達だけのアイディアなのか、大人は気づいてるのか判らないんですよ。
耳元でコッソリ、だってチャー坊のチームメイトが言ってたので。
でも相手のコーチに注意が言ったけど、それでどうなるのかな・・・子供達にちゃんと注意が行けばいいな、と思います。

写真を一緒に、ってTくんに話したら、すごく嬉しそうで、なんだかかわいくなっちゃいました。
応援ありがとうございます。



とくだいままさんへ

フェアにプレーする事はどう言う事かを学んで欲しいですよね。
子供にきちんと注意出来ない大人ってのは一体なんなんでしょう!!

ちょっとより、かなりぽっちゃりくんですね。
結構かわいいんですよ。

いーえ、私も感情的になります。
でもこちらが冷静になると、子供も落ち着くんですよね。
努力しなきゃいけないね、と夕べもダンナと話してたところです。



かたこさんへ

コーチのせいなのか、それとも子供達が映画とかで見て覚えたのか、いずれにしてもスポーツをする正しい精神を学んで欲しいです。
この粉・・・じゃなかった子ですよ~。



ちいさんへ

コーチに話が行ったので、きちんと注意してくれればいいけれど、誰だって自分のチームや子供にケチを付けられるのが嫌だから、聞いて聞かなかったフリをするんじゃないかな、とも思うんですよ。
この苦情はきっと今回だけじゃないはずですから。
でもその子供達もいつかは学ぶんじゃないかな、と思うんです。

にんにん、かなりナルシストですよ~。
応援ありがとうございます。



カギコメさんへ

了解しました。
いつも応援ありがとうございます。



ロッキンちゃんへ

これがね、自分のチームなら注意するんだけど、相手チームなだけにコーチにだけ言うしかないじゃない?
それでちゃんと注意が行くのかどうか。

毎日歌ってるよ、にんにん。
夕べはスッポンポンで・・・。
応援ありがとうございます。




天モーちゃんへ

振りはアメリカンなにんにんなんですよ~。
チャー坊は盆踊りっぽくなっちゃうのに。

コーチがちゃんと叱るなり注意なりしてくれればいいけれど、知ってて知らん振りをするんじゃないかなぁ、って思うの。
それがなんとなく感じるだけに、親として悲しいよね。



Ba-Chamaさんへ

勝ち負けよりも大事な事、教えて欲しいです。
チームワーク、フェアな精神など。
負けても一生懸命やる事が一番大事なのに。

おぉ、Tくんがもしフットボールプレイヤーでもプロになるなら、喜んでにんにんを嫁にさせますよ~。



セクシービームさんへ

大丈夫?
胃腸風邪は菌を出し切らない限り辛いので、お大事になさって下さいね。



Kayさんへ

チャー坊のお友達で、不思議と野球をしてる子、いないんですよ~。
フラッグフットボール、バスケかサッカーですね。
勝ち負けより大事な事、この時期に学んで欲しいですよね。
応援ありがとうございます。



サリーさんへ

どうしても大きくなるとずるい事を覚えるようになるから、小さい時こそ正しい事をきちんと教えて欲しいのに、このチームには正直ガッカリでした。



さりちゃんへ

さりちゃんの言うように、この嫌な気持ちはいい経験にもなったみたい。
もしかしたらこの年頃だから、テレビや映画で見たのを真似してるのかもしれないけれど、コーチに注意が行ったんだから、きちんと子供達に教えて欲しいと思う。
でもなんとなくコーチ、そのままにしそうな雰囲気だったよ。
それがなんかね、親として悲しいって言うか腹が立つって言うか。



ちやこさんへ

ずるい事はいつか覚えるから、小さいうちはフェアプレーをきちんと教えて欲しいのに。

うちもチャー坊が大人しく優しいタイプなだけに、そのギャップで結構私がストレスになってます。
でもこの時期、頑張らなきゃいけないものね。

ブロともありがとうございます。



こりんごちゃんへ

コーチが知ってるのか知らないのかが分らないけれど、コーチに伝えたので、ちゃんと注意が向けらればいいのだけどなぁ・・・。
でも今回の事で、チャー坊もチームメイトも嫌な思いを経験したから、それもいい経験になったと思うの。
応援ありがとうございます。



モリーママさんへ

これで負けなくてよかったな、って思いました。
負けたら相手チームのその言葉をあおるようになってしまうだろうし、こちらも嫌な思いだけで終ってしまいますもん。



tonamiyyさんへ

そう言う子供達の親は、きっと自分の子に限って、と言う考えしかないんじゃないかな、っても思います。

ここは大人は駄目ですが、大人も滑れるところがあるんですよ。
でももっと高いスライダーなの!!



ぱーくままさんへ

多分練習中はしないんじゃないかな。
だから誰も注意しないとか・・・。

写真の件ですが、FC2側の問題のようです。
今日ももしかしたら写真が見れないかも・・・。
教えていただいてありがとうございます。
応援もありがとうございます。



サトシさんへ

訪問&応援、ありがとうございます。

2008/05/06(Tue) 10:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
その意地悪作戦、私はこっちでよく聞きますよ~!
ミシガンのちびっ子サッカーチームでもあるみたいです。

日本人的にはフェアじゃないですよね!
でもそれに負けない子供達えらい!
応援しちゃいます+.゚(。´∀`)ノ゚+.
2008/05/06(Tue) 12:55 | URL  | せいこ #ZOly72/M[ 編集]
せいこさんへ

そちらでもあるんですか?
うわぁビックリ!!
テレビの影響も結構大きいのかしら?
大人は知ってるのかしら?
と疑問は増すばかり。
応援ありがとうございます。
2008/05/07(Wed) 09:26 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

