[女同士の関係に悩むにんにん] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年05月13日 (火) | Edit |
今日は午後からダンナが自宅で仕事の為、PCが使えなくなります。
皆様のところへは遅れてもお伺いしたいけど、もしも時間がなくなっちゃったら、応援だけで失礼するかもしれません。
ごめんなさい。





さて最近のにんにんの困り事はお友達との事。


20080512.jpg


生意気で、我が家じゃ一番幅を利かせてるプリンセスのにんにんだけど、やっぱりスクールじゃそう言う訳にもいかず・・・


「Kちゃんがいつもお姫様やお母さんで、私はいつも子供の役とか、

Kちゃんの下の役なの~」



「じゃぁ今度はにんにんがお姫様ね、って言えば?」


「そしたらKちゃん女王様になるんだよ。

 いっつもいっつもKちゃんがボスなの」



ここでKちゃんの情報。
Kちゃんとはプリスクール&プリKでもクラスメイトでした。
キンダーが同じだと分り、スクール側にリクエストし、同じクラスにしてもらいました。
パパは高校の教頭。
ママはチャー坊とにんにんのスクールの先生をしてます。
体はにんにんより二周りも小さい小柄なかわいい女の子。



「順番にやろう、って言えば?」


「でも聞いてくれないし・・・」


「じゃぁもう遊ばない、って言っちゃえば?」


「それは嫌!!」


「それじゃぁきちんと2人で話さないと解決しないよ」


「でも・・・」


ってな会話を横で聞いてたチャー坊・・・


200805121.jpg


「ボクなんてにんにんと遊ぶ時、いつも赤ちゃんや

 召使や動物だよ~」



「でもKちゃんはいつもボスでいたいのよ」


「うちではにんにんがいっつもボスじゃないか!!」



そうじゃなくて~


2008_04180001.jpg



チャー坊よ、あんたの場合はにんにんに主導権を

握られてるだけじゃないか!!

もっと強くおなり!!




にんにんが家で一番でいたいのは、この反動の表れなのか?
それともにんにん本来の姿なのか?


このKちゃんとの関わりで、にんにんも何かを

学んでくれるといいのだが・・・



いつの時代も、どこの世界も、女の子同士と言うのは問題が生じやすいようですね。




そうそう、週末の子供達のサッカーですが


2008_05110030.jpg


にんにんのチームは

5対1で圧勝!!



2008_05110042.jpg

チャー坊のチームも

1対0で勝ち


サッカーも今週一杯で秋までないので、来週から少し楽になりそう。
秋はチャー坊、サッカー以外のスポーツをやってみたいと言い出してます。
運動オンチのチャー坊、本当は同じ物を続ける方がいいんだけど、本人の希望を優先したいと思ってます。
テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
わかるわ~!
うちの娘もそういうタイプ。
イヤって上手に言えないのよね。うんうん。

チャー坊くんの突っ込みが笑えます。
2008/05/13(Tue) 10:15 | URL  | ぽぽぽん #-[ 編集]
そっか~、子供も子供なりの悩みがあるのね♪

私もチャー坊の突っ込みに1票!

でも、こうやって子供達は成長していくんだよね。

にんにん、ファイトォ~!!

2008/05/13(Tue) 10:45 | URL  | emi #LbYl9WXI[ 編集]
外での人間関係の反動が家ででる。ってあるかもね。

こうやっていろいろ学んでいくんですね。

そんな思いを話してくれる年齢なのが又 いいですね。

いい一日を!

私は今日はお休み これからヘアカットし けいちゃんとデートでーす。
2008/05/13(Tue) 11:07 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
こういうのって、子供の世界でもあるんだよね~ 
にんにんちゃん、ちょっと悲しいね。でも、そういうのって年齢が低いうちは、すぐに状況もかわっていくし、にんにんちゃんがお姫様役とかになれちゃう日も近いよ!!

それにしても、ちゃー坊くんはほんと心の優しい子だよね~
私、ちゃー坊くんの隠れファンなのよ。(^_-)

コメレスね。
にんにんちゃんもキンダーが始まって毎日泣いていたんだ~ 全然想像できないけど、今はこうして楽しんで通ってるんだもんね。
子供は成長も早いし、適応力もすごいんだよね。
うん、M子はね、超がつくほどの恥ずかしがり屋でね・・・ 私の友達でさえ、顔隠してることも多いのよ。
いつも応援ありがとうね!

私ももちろん、応援だよ!
2008/05/13(Tue) 11:24 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
(*^-^*)ノ
女の子同士の問題‥あるよね~。
にんにんちゃんに好きな役、させてあげたいなぁ☆
チャー坊くんの突っ込み、可愛いなぁっゞ(゜-^*)♪

サッカー、二人とも勝って良かったね!
そして お疲れ様_(._.)_
他のスポーツ、何をするのかなぁ。

昨日の母の日の贈り物、嬉しいね♪
クーポン券の回数の多さにビックリしたよ~!
今日も応援っ☆
2008/05/13(Tue) 11:43 | URL  | こりんご #Tf0l3DTg[ 編集]
まさに同じ会話を最近、したばかりなんですよ~。
下の姫と。でも相手は上の姫のお友達。
お姉ちゃんのほうはというと・・・別に構わない様子。
「じゃ、家来はイヤだ、と言ってみたら?」
「うん、そうする。」→素直だこと・・・。
次に遊んだ後「今日は何だった?」と聞くと
「じょおうさま。」いきなり出世してコトは解決しちゃいました。

こっちが考えてるほど深い意味はないのかも。
ヤッパリ言ってみないと相手もわからないのかもよ?
ね、にんにんちゃん。
言い難い気持ちもわかるけどね~!ガンバレ~!
2008/05/13(Tue) 13:11 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
にんにんちゃんの可愛い悩みにチャー坊の突っ込みが笑えますー!
可愛いって言うと怒られちゃうね。
にんにんちゃんは真剣なんだろうから・・・。
何歳でも女同士は難しいねェ。

クラスに必ず一人ずつ居る「ボス」タイプと「シモベ」タイプ。
家の娘はどちらかって言うと「シモベ」かな。
「ボス~。何処でもついて行きやすでぇ~!」だな・・・。
ちなみに私が幼少の頃は近所の「ボス」だったそうな。(全く記憶無しだけど)
皆を引き連れて何処か遠くへ放浪してたみたいです。
どちらになって欲しいかと考えると・・・どっちもどっちです。(汗)

これからKちゃんとにんにんちゃんの関係が気になりますが
上手く良い関係で遊べるといいですね♪
2008/05/13(Tue) 13:26 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
あります、あります!
うちの娘もエレメンタリーの時そんなことよくいってたな~。
そんな娘も今はかなりタフになりました。^^
それにしても、チャー坊のやさしいスマイルと言葉に笑えました~。
やさしいおにいちゃんだもんね^^

Kちゃんとも楽しく遊べるようになるといいですね♪

応援★★★
2008/05/13(Tue) 14:38 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
チャー坊くんのこの土下座写真、何度見ても笑っちゃいます。
にんにんちゃん、うまくKちゃんとお話しできたらいいですね。
せっかくいつも遊んでるんだし、仲良く楽しみたいですよね。
サッカー、すごく様になってますねー!かっこいい!!
チャー坊くん、次は何のスポーツがいいんでしょう?
応援ぽちっ
2008/05/13(Tue) 16:18 | URL  | ちい #-[ 編集]
ふふふっ でも学校でボスになってるのもちょっと心配なので、それはそれでいい経験かも知れませんね(笑)
にんにんちゃんガンバレー!負けるなー!
申し出たら同じクラスにしてもらえたりするんですね~いいなぁ~!
チャー坊くん可愛いわぁ!
次は何のスポーツするのかちょっと楽しみです♪
野球とかどうでしょう?
応援ぽちぽちぽち
2008/05/13(Tue) 17:38 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
子供って…
面白すぎますね。
こおやって学んで勉強していく
素晴らしいですわ。

スポーツ万能なんてうらやましい~
2008/05/13(Tue) 19:03 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
これとそっくりな状況のお友達がいますよ。
家の近所で遊んでる時はその子は『お母さん役』いわゆるボスなんです。
でも幼稚園に行くと、一番の仲良しが『お母さん役』。その子はそれでケンカしたりもするみたいだけど、結局ボスの座は変わらず。
女の子ってかなり激しいケンカをするから、見てる方は遊ばなきゃいいのにって思ったりもするけど、すごく仲が良いからなのよね。
色んな場所で色んな立場を学ぶのって良いことだと思うよ。
それにしてもチャー君かわいいわ♪

2008/05/13(Tue) 19:39 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
内弁慶なのかもしれないね~、それか、和を重んじるタイプ?女の子同士って一旦何かあるとこじれるからね~・・。それにしても、チャー坊は優しい・・。この写真すっごく笑った。
2008/05/13(Tue) 19:42 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
あはは~
まぁね、この年のお子さんならではですよね(笑)
読んでて笑えてきました(笑)
お家ではお嬢様や女王様をやっているので、いいかな~と思うけど、ダメなんだよね(笑)
分かります(笑)
2008/05/13(Tue) 19:56 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
うーん、私も小さいとき、いつもボス役になりたがる女の子がいたなあ。
どうやって対処したんだっけな~???
忘れてしまった・・・。
ただその子が「常にボス!」という印象だけよく覚えてるけど(^^;

Kちゃん、順番にしてくれるといいのに~・・・。

サッカー2人とも勝ったんですね!
強い~♪♪




2008/05/13(Tue) 20:05 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
女の子ってお友達関係が1番難しいのかもね~。
うちの上の娘も小学校時代はホントっいろいろありましたよ~。
これからもまだまだこういう事続くと思いますよ。
女の子って男の子と違ってませてるから
年齢が小さくてもいろんな面でやっかいですよね。笑
我が家の3番目のチビは
大人に囲まれた生活になってしまってるので
1番の女王様です。。。笑
保育園でも1歳にして登園歴が長いので
我が者顔で過ごしております。アハハ
ポチ☆
2008/05/13(Tue) 20:33 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
女の子は強いですからね。。。あたしも娘と人形で遊ぶ時はいつも子供役で、娘はお母さん役で叱られてばかりです・・・

にんにんのお友達も少しはにんにんに女王様役くれたってねえ。。
BOSSYな子は多いですもんね。
2008/05/13(Tue) 20:49 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
にんにんちゃん 悩み事、ちゃあんとママに相談してくれるんですね~。
なんだかいい感じデス。reeさんって 聞き上手なんだわ~。素敵です。
チャー坊くんも がんばれぇ!!

応援ポチ☆☆
2008/05/13(Tue) 22:53 | URL  | ちやこ #9wzkfhwY[ 編集]
ちゃんとリーちゃんに学校でのこととか話してくれるにんにん、凄くいい関係だと思う。小学生の女の子。。。こういう状況を耳にするけど。。。クラス替えとか、遊ぶ友達がちょっと変わればまた状況も変わるのかなあ。。。やっぱり本人が対応の方法を学んでいく事も大事なのかもね♪

ところで、母の日のメッセージ素敵だったよ♪

ウルウルしちゃったよ。リーちゃん、素敵なお母さんだね!!応援も!!!
2008/05/14(Wed) 00:00 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
わ--チャ-君かわいいし優しい。
このときの会話すごい微笑ましいから
動画で見せてもらいたいくらいですよ!!

にんにんちゃんもママにお話しするところが
いい感じ。私もなんでも話して欲しいな--♪
2008/05/14(Wed) 02:50 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
私も、にんにんちゃんと同じ事を幼い頃に
悩んだ事が・・
チャー坊の一言が可愛いです。
娘もいつかは、同じような事を悩むんだろうなぁ~
ポッ”
2008/05/14(Wed) 03:04 | URL  | maki #-[ 編集]
ちゃー坊の「いつも召使や赤ちゃんや動物」ってところで
思わず噴き出した~
最高! 優しいお兄ちゃんね。
お家ではお姫様なにんにんも社会ではもまれているのね。
でも微笑ましい悩みだわぁ
応援
2008/05/14(Wed) 03:12 | URL  | Kay #-[ 編集]
人生色々
アロハ~!
優しい方がついついってありますね~。
にんにんちゃんの気持ち、良くわかります。
私もそんなタイプだったし、娘にも遺伝してる感じ。(笑)
大人になってからが勝負だよ~。。
Kちゃんタイプ、もしそのまま大人になると敬遠される率高いしね。。
また、反対ににんにんちゃんもイヤイヤといいがらも、離れられないのよね。
人生色々あるさ。。

なんちゃって日本食レストラン、典型的なんちゃってですね~。。
日本人経営じゃないですね。
アメリカ人にはこれ、日本食に見えちゃうんでしょうね。
それが怖い。。
2008/05/14(Wed) 06:26 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
ぽぽぽんさんへ

ぽぽぽんさんちでも先日プリント用紙を配る、ってのでありましたものね。
言わなきゃ分からない、言えないならそれまで、と話してはみたけれど、にんにんはきっと言えないかも。
ねぇ、チャー坊、もっとしっかりしろよ!って感じでしょ~?



emiちゃんへ

これはチャー坊の時にはなかったのよ。
女の子の方がやっぱりこう言った面では厳しいみたい。
どうなるか、この関係、って感じよ。



2008/05/14(Wed) 09:19 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
うわぁ(;^_^A(;^_^A(;^_^A
Kちゃんとにんにんちゃん、受け持ちのクラスの子にそっくりな関係で、思わず笑っちゃった(;^_^A。
きっと先生もにんにんちゃんの事をちゃんと見ていて、心の中で応援してるだろうなぁ。
Kちゃんも意地悪な気持ちじゃなくて天然なんだろうなぁ。だからタチが悪かったりするけど…。
にんにんちゃん、頑張れ~(^O^)/~。
チャー坊は優しいんだなぁ(≧▼≦)!
2008/05/14(Wed) 09:31 | URL  | 魔女っ子ねえさん #-[ 編集]
Ba-Chamaさんへ

家でえばってるから、スクールでのにんにん、結構意外だったんです。
でも逆にそれはそれでちょっと安心してます。
けいちゃんとのデート、後でゆっくり詠みに行きますね。



ロッキンちゃんへ

マジ?チャー坊のファンなの?
本人、すっごい喜ぶと思うけど。すっごい照れちゃってそっぽ向いてニヤニヤすると思うわ~。

女同士は子供の頃も色々あるんだよね。
私も自分がにんにんくらいの時の事、思い出したもの。
私の方こそ応援いつもありがとう。



こりんごちゃんへ

チャー坊の時も問題はあったけど、女の子とは全然違うの。
順番、って事をこれを機に、もっと突っ込んで教えてるの。
譲り合う事も大事だよ、と。

チャー坊、なぜかテニスをやりたいって言い出してるけど、近所ではこの年齢ではやってなさそうなの。
まだ秋まで時間があるからゆっくり相談だな。
応援もありがとうございます。




かえるのりんりんさんへ

相手が上なら少々諦めも付くんだけど・・・。
でもすごいな。
いきなり女王様に出世とは!!
Kちゃんに言ったんですって。
でも聞き入れてくれないの~、って・・・。
あとは本人次第。頑張ってもらわないと。



MAOママさんへ

プリスクール、プリKでは気にならなかった「ボス」。
ここに来てにんにん、すごく気になりだした感じ。
私の友達が遊びに来ると、子供達同士の中で「ボス」になりたがるにんにんだから、この問題はにんにんにとって、自分中心にだけはなれないし、自分中心になると他の子がどんな思いをするか、と言うのを考えるいいキッカケだな、と思ってます。
学ぶかどうかは分らないけど・・・。



クリスタルさんへ

学校って勉強だけじゃなく、人間関係も学ぶところですものね~。
逞しくなって欲しいな、って思います。
チャー坊は、もうちょっとガンバレよ!!って本気で思っちゃう。
応援ありがとうございます。



ちいさんへ

他のお友達はどうなの?と気になるところですが、他のお友達はあまり気にしてない様子。
お友達と喧嘩する事を覚えるのももしかしたらもうすぐなのかもしれないな。
応援ありがとうございます。



ぱーくままさんへ

にんにんは結構面倒見のいい方なんですね。
だから強い子がいると我慢しちゃう事も多いのかもしれません。
自分の気持ちを言う事も大事なんだけどなぁ・・・。
家では強いくせに。
私としては日焼けが嫌なので、室内スポーツにチャレンジして欲しいような・・・。
応援ありがとうございます。



サリーさんへ

そうなんですよね。
こうして人間関係も学んでいく。
小さい時からこうだもの。
だからこそ女はいつの時代も強いんだろうな。
あ・・・チャー坊、運動オンチですよ。
にんにんは結構いい方です。



おかーにゃんさんへ

以前から、うちで誰かと遊ぶ時に「ボス」ばかりなってたら嫌われちゃうよ。とか話してたの。
だからこれはにんにんにとっていい経験になるな、と様子を見てます。
仲間外れもそろそろ始まる時期なのかも。
考えてみれば私達もこうだったな、って感じますね。
チャー坊?いいのかこれで?って思うんだけど・・・。



みっくちゃんへ

和を重んじる、って言うより、嫌われ者にはなりたくない、ってタイプかも。
でも女の子は本当に強い!!
この写真、再使用なんだけど、以前も見た?女王様と狩人ごっこなの。



tonamiyyさんへ

私なんて家じゃ赤ちゃん役だけしかやらせてもらえないのに・・・。
でもね、外でお母さん役をして、私の実態を広めるよりいいんだけどな。
にんにんもお友達関係で色々学んでいって欲しいと思いますね。



じゅあもんママさんへ

私もありました。
幼馴染のお姉ちゃんがいつも「ボス」で、彼女と私、彼女の妹と1つずつ年が違って一番下に私の弟。
最後には召使が命令されてばっかりで弟が泣き出し、兄弟同士喧嘩別れ。
そして次の日は又遊ぶ、の繰り返しでした。
にんにんも頑張って欲しいな。

今週末サッカー終了なんです。
勝って終了して欲しいな。



ひよっこままさんへ

私も小学校時代、「ボス」的存在がいて、いつも振り回されてました。
だからにんにんの逆らえない気持ちも分かるし、言いたい気持ちも分かって・・・。
みんな同じように大きくなるんですよね。
応援ありがとうございます。



ベルボトムさんへ

私もにんにんと遊ぶ時は赤ちゃん役だけですよ~。
しかもオムツまで取り替えられるんです。
この時はチャー坊にパパ役をさせて、チャー坊、おままごとなのに嬉しそうにするんですよ。



ちやこさんへ

いえいえ。相談じゃなくて愚痴をこぼしてて、私は聞き上手じゃなくて、だったら遊ばなきゃいいじゃん、みたいに突き放して答えてるんです。
学校の色々も、お友達との色々も話してくれるので嬉しいですね。
応援ありがとうございます。



まーすぃちゃんへ

でもね、やっぱり話してくれるのは今だけかもしれないな、とは思うの。
親に相談しても、自分が行動しなければどうにもならないのが友達との関係じゃない?
にんにんもこれからそれを学んでいくんだな、って思うとちょっと寂しい気持ちにもなっちゃう。
まーすぃちゃん、ありがとう。
応援もありがとうね。



ちいこちゃんへ

あはは・・・動画だと2人、会話しなくなっちゃうかも。

この前もね、2人に親には何でも話していいんだよ、って事を話してたの。
段々、特にチャー坊は話さなくなる時期に入るだろうしね。



makiさんへ

私が同じような事で悩んだのは小学校。
この時がピークだったし、にんにんもそんな感じなのかも。
お友達との関係を悩んで悩んで、そしてみんな大きくなっていくんですよね。
応援ありがとうございます。



Kayさんへ

チャー坊、他の役をやりたいってまず言わないし、チャー坊の友達がうちで遊ぶ時はチャー坊、ボスになってるから、あまり不満はないみたい。
チャー坊と違ってにんにんは人との関係に悩むかも、とは思ってたけど。
二人とも逞しくなって欲しいものです。
応援ありがとうございます。



モリーママさんへ

にんにんは面倒見のいい子なんです。
優しいのか、気を使っちゃうのかは分らないけど、学校以外では自分中心でいる事が多いので、自分中心なだけじゃ駄目なんだ、って事を理解してくれればいいんですけどね。

そうなんですよ。
なんちゃってが本物、って思われるのが日本人として悔しいし残念。




2008/05/14(Wed) 10:11 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
魔女っ子ねえさんへ

先生って知ってるもん?
先生のにんにんへの評価は、初めての事や人が苦手だけど、慣れてしまえば問題のない、ルールに従う生徒、って感じみたいです。
Kちゃんは全然意地悪じゃないの。
私もよく知ってるからだけど、一人っ子なせいもあるのか、自分中心じゃないと嫌なタイプで、気も強い。
にんにんにはがんばってもらわねば。
2008/05/14(Wed) 10:38 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
子供の正解でも人間関係が難しそうですね。
Kちゃんの性格は変えられないだろうな・・・。
にんにんが強くなるしかないかな!

チャー坊は将来、良いご主人になれそう~!

ポチポチ
2008/05/15(Thu) 01:41 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

よく思い出しても、こんな風にお友達関係で考えたの、私は小3,4年生だったと思うんです。
にんにんくらい小さくてもあるんだな・・・ってちょっと意外でした。
にんにんは性格がきついタイプと思ってたんですが、どうやらそれは外ではそうじゃないようで。

チャー坊、絶対お嫁さんの尻に敷かれそうですよね。
応援ありがとうございます。
2008/05/15(Thu) 09:54 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

