[只今反抗期真っ只中] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年05月02日 (金) | Edit |
ダンナは夜中に出張から帰って来ました。



ダンナが留守最後の日である夕べ、何が食べたいか希望を聞くと

 
「カレーライス!!」


2008 0501

2008 05011


リクエストするようになって、嬉しい限り!





今年に入ってから、なんだか様子が違うチャー坊。
特にここ2、3ヶ月は酷いものがあります。

今までは優しくて大人しくて、注意されると泣きながら謝り、我が通らないと泣きながら諦めてたのが、注意すれば言い返し、我が通らないと大声で泣き叫びながら、我を通そうと必死になる。


あぁ・・・反抗期なのね・・・


成長過程の一つだから、上手に付き合わなくちゃ


なぁんて余裕をかましてたのも最初だけ。
最近じゃあまりの酷さにイライラ。

最初は黙って見てたダンナでさえ、最近じゃ私よりチャー坊を怒ってるし、ダンナもチャー坊にイライラを募らせてる様子。


「なるべく怒鳴らないように、なるべく言い聞かせるように

 なるべく・・・」



そんな風に夫婦で話し合ったけど 『なるべく』 の限度を越える事が多くて・・・。



先日のサッカーの練習。

ダンナが出張だったので、義母が連れて行ってくれたけど、チャー坊が友達と、友達のお母さんに連れられて、グラウンド近くの池で釣りに行きたいと言い出した。

私がチャー坊について行く事も出来たけど、それを望まないにんにん。
練習中は見てて欲しいと言うので


「マミィが一緒に行けないから、何かあったら大変だから、今日はダメよ」


と言ったら始まった。


「行くんだ。釣りに行くんだ」


と繰り返し、泣き叫びながら座ってる私を後ろから抱くように張り付き、これが約20分。
大声なもんだから周りの視線が痛い事、痛い事。

友達が聞いて来たけど、私が断ったから、彼は彼のお母さんと釣りに。

そして残されたチャー坊は更にヒートアップで泣き出す。


私がダメだと言っている以上、勝手に行く事は出来ないし、でも自分は行きたいのに・・・と言う葛藤があるんだろうな。
私に当たりながら気持ちを整理しようとしてるのが分る。


「おばあちゃんと車の中に行きましょう!」


このチャー坊の状態を初めて見た義母。
あまりの酷さに車で待とうと提案するけれど、気持ちの整理をしようとしてるのだから、おばあちゃんが不要になってる状態。

義母には申し訳ないが、おばあちゃんじゃどうしようもない時があるんだよね。


私に赤ちゃんのように抱きつき、ずーっと泣きじゃくるチャー坊。

気づけば・・・




ぎゃぁ~~!!



なんと・・・



チャー坊が顔をうずめてた部分の私の髪と肩に

ハナミズがベッチャリ!!




それに気づいたチャー坊、泣きながら笑い始め、終いには一緒に大笑い。


そうなんだよね、私がダメだって理由も理解出来るし、頭の中で分かってるんだよね。
ただ上手に処理出来ないだけなんだよね。






ダンナの出張中は毎晩一緒に寝たいチャー坊ですが、この日は『ごめんなさい』が言えなくて、私はちょっと突き放してみました。
そしたら自分のベッドでシクシク泣き後


「マミィ、ごめんなさい。

 お願いだから一緒に寝て」



200805012.jpg


ごめんなさいも言えた事だし


結局一緒に寝ちゃいました♪



ちなみに・・・

釣りに行きたいと言い出した時、義母が付いて行くと言ってくれたんですが、ダンナが私達をグラウンドに降ろし、私しか同行しない日があるので


ダメな事はダメだと教えたいから


と断ったんです。
我慢を覚える事も大事ですよね。


私も人間なので(誰?怪物だと思ってたのは?)、このチャー坊の大声で騒ぐ様を、いつもいつも全てを受け止められる訳ではありません。

あまり長時間だと、私もストレスを感じるし、忙しい時にされちゃうと、私の方が爆発しちゃう事だってあります。


完璧に理想通りになんて出来るはずがないんですよね~




チャー坊だけじゃない、にんにんにも最後には


あなたは私の一番の宝物なのよ 


そう言いながら私は宝物を抱き締めます。


これが一番のお互いの心の薬



あ・・・ダンナが起きて来た。
もしかしたら訪問が遅れちゃう事、あるかもしれません。ごめんなさい。




* 明日は限定記事、載せちゃいます。
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
反抗期か~。読んでるだけだからそう思うのかもしれないけど、泣きじゃくるなんて可愛い気がする・・。まだ子供だからかな?もう少し大きくなると口を利かなくなったりするってよく聞くから。

一時の事だから、と思ってもやっぱりこっちも人間だもんね~、いつも我慢できないよね。でも、チャー坊ごめんが言えて偉かったね。いい子だ、いい子だ。
2008/05/02(Fri) 10:25 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/02(Fri) 10:56 |   |  #[ 編集]
朝からとてもいいお話をありがとう。
これから二人の反抗期が大きくなっていくでしょうが、こうしてご主人としっかり見つめているreeさん夫婦。毎日の生活の中ではそりゃあ 涙も大声もあるだろうけど きっと そんな時期を通り越し 素敵に成長した二人を見る事でしょう。

今日もいい一日を、、、。
2008/05/02(Fri) 11:09 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
とても勉強になりました。
子供は感情がコントロールできないですものね。
いま一生懸命学んでいるんでしょうね。パパとママにめいいっぱい甘えながら、愛されながら、一人前になっていくんですね。
理性的に対応しているreeさん。見習いたい。

最近うちも感情がでてきてしつけの方針(?)についてちゃんと考えようと思っています。
がんばりましょうー!

宝物、っていいことばですね。
2008/05/02(Fri) 11:26 | URL  | うびっぱ #-[ 編集]
カレーライスを前に ニコニコ笑ってる二人、可愛いなぁっe-415
にんにんちゃん、猫ちゃんの耳、似合ってて可愛いよ~っ♪

反抗期かぁ・・・。 うちは、嫌々期が 終わったばかりで
嫌々も 向き合うのが大変だったけれど、反抗期は もっと大変だろうな。
本人も、葛藤しながら 頑張ってるんだなぁ・・・i-228
それを、きちんと 理解してあげている reeちゃん夫婦は
とっても 素敵だと思う。
鼻水がベッチャリついて 大笑い、私も一緒に笑っちゃった。
笑うっていいよね。
ごめんなさいが言えた ちゃー坊くん、偉いなぁ!!
お願いだから一緒に寝て・・という言葉に キュンときちゃった。

reeちゃんの魔法の言葉も 大好き♪ 子供たちにとって最高にHAPPYになれる言葉だねっe-415
今日も素敵な親子会いに 応援っe-68i-178
2008/05/02(Fri) 11:27 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
子供は自分の限界を確かめています。
その時に親がハッキリとしたリミットを持っていないと
子供に押し流されてしまう。
reeさん、Publicで頑張りましたね。
今回の事でチャー坊も学んだでしょうね。
お母さんは人前でも流されない人だと!
「駄目な事は駄目!」
それを知らない子供達が多すぎます。

チャー坊、Mommyと寝られて良かったね!
ポチポチ
2008/05/02(Fri) 12:06 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
一気にカレー好きになったね♪子供ってこんな風に変わるからかわいい。

反抗期かぁ。どんなにギャーギャー騒いでいても、他人だとすっごく冷静に判断できるんだけど、自分の事となると限界があるよねi-229
そう。私も『なるべく冷静に』っていう余裕がなくなる事もしばしばあって反省です。
でも一度決めたことはどんなに騒がれても変えないっていうのは大事なのでそれは徹底してます。子供が混乱しちゃうもんね。
2008/05/02(Fri) 13:43 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
反抗期・・・・・。
分かる!分かります!!!
同じ年、しかも同じ男の子を持つ親として、reeさんの気持ちとてもよく分かります。
うちもそう、同じです。本人は、分かってるんだよね~、ダメってこと。でも、そうなの、自分でどうやって気持ちの整理をするか、葛藤してるんだよね。
でも、reeさん冷静にチャー坊を見守ってあげてすごいと思う。尊敬!!
私なんて、自分を抑えられなくて怒鳴ってばかり・・・・。

冷静になれば、息子の気持ちも分かるんだけど、まだまだです・・・。

反抗期、お互い笑顔で乗り切ろうね☆
2008/05/02(Fri) 15:10 | URL  | emi #-[ 編集]
チャー坊くん、反抗期なんですね。
成長過程だと分かっていても、親だって人間ですものイライラして怒鳴ってしまう事ありますよね。

でもチャー坊くん自分のイライラを親にぶつけ、親もそれを受け止める。これ以上に健康的な関係はありませんよ。これが出来ない家庭も多いんですものね。チャー坊くんは愛情いっぱいで育っているのが分かります♪
2008/05/02(Fri) 15:11 | URL  | 天モー #-[ 編集]
反抗期・・・いつかはこの問題に直面しなくちゃいけないんですよね(T.T)
2歳の反抗期でさえノイローゼになるかと思ったくらいなのに・・・。
私、ちゃんと超えられるかなあ。

ダメなことはダメと教える!
大事なことですよね!
でもすごく親には忍耐がいりますよね(^^;
私もがんばらなくちゃ~!

↓2人の女王様ごっこに大笑い!
2008/05/02(Fri) 15:45 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
まず、にんにんちゃんのこのバーニーちゃんみたいに可愛い写真に私、お目目がハートになっちゃったわ。(*^_^*)

そっかぁ・・・チャー坊くん、反抗期なのね~ 
そういえば、C子も数ヶ月前からそうなのよ。
今までは、そんな口答えするってことも少なかったんだけど、自分の意見や気持ちを伝えるっていうことはいいことなんだけど、それが生意気でね・・・
もうね、私はようしゃなしにびしばししちゃってるよ。
最近は主人も!
でも、アメとムチを上手につかいわけないとな・・・って思ったりもしてる。

これからの時期、また違った意味で、子育て大変になっていくよね。
お互い頑張ろうね。

もちろん、応援も!
2008/05/02(Fri) 15:49 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
反抗期かぁ~・・・
そうやって成長していくとは分かっていても、
上手く付き合っていくの、タイヘンですよね~。
ウチのもチラホラ、反抗期か?と言う時が増えてきました。
小学校という新しい環境に順応している途中なのかもしれませんけど。
自分の気持ちと、時間の許す限り付き合ってやりたいと
思ってるんですがね~。ついイライラすることもしばしば・・・。

「二人はかーちゃんの宝物だよ。」と我家でもよく言います。
「じゃ、その宝物がなくなったらどうする?」と聞くので
(縁起でもナイ!といいたいところですが)
「モチロン、一生懸命捜すよ。」と答えると、満足そうに寝るんですよ。
愛情を確かめてるんでしょうね~。
2008/05/02(Fri) 16:43 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
反抗期、避けては通れない道ですよねー。
まだ感情をうまくコントロールできないけど、
それを何とかしようと泣きながらも頑張るチャー坊くん。
ちゃんと謝ることができたところがかわいすぎてキュン。
チャー坊くんが大泣きしても根負けしないで長く向き合って…
というreeさんの対応に愛を感じましたよ!
信頼関係があるからこそできることですもんね。
きっとこれでチャー坊くんも大切な事を学んでいくんでしょうね。
応援応援☆
2008/05/02(Fri) 16:49 | URL  | ちい #-[ 編集]
反抗期は必ず通る道ですもんね。
そうやって自分たちもやってきたんだな~って。
自我が目覚めて気持ちとの葛藤。
子供なりに一生懸命、心の糸を自分なりに解こうとしてる。
そんな姿はホントにいとおしくなりますね。
reeさんの子育ての姿勢、素晴らしいと思います。
パブリックで泣かれるととかく子供のいいなりになってしまいがち。
だけど、しっかりとそこで立ち向かったreeさん、偉いな。
チャー坊も頑張ったね♪
寝顔がいつもに増していとおしく感じますよね★

応援★★
2008/05/02(Fri) 17:53 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
こういうことを正直に飾らず書けるreeちゃんは勇気がある。すごく素敵だ。母ちゃん業ってすごい感動できたり、あったかい気持ちになったり、すごく好き。でもすごくいらだったり、辛い時もある。そんなことをブログで分かち合えると少し楽になったりして、気持ちが整理できたりするね。ありがと、reeちゃん。
2008/05/02(Fri) 19:05 | URL  | さりすけ #C9POrJB6[ 編集]
反抗期大変そうですね(>_<)
うちもそういう時がくるんだろうなぁと思いながら読ませてもらいました。
子供は親にとって宝物ですもんね!
私も叱っても愛されてるってことだけはわかってもらいたいと思います。
応援☆☆☆
2008/05/02(Fri) 19:57 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
Reeさんすごくえらかった!よく我慢したよね。
泣き叫ばれる時の他人の視線って痛いんだよね。
でもよく我慢出来たよね。
しかも義理の母の前でもよく頑張ったよね。
ダメなものは駄目って教えないと泣けば許してもらえるって覚えちゃうもんね。それを教えるって本当に母は忍耐が必要なんだよね。
もう応援のポチ何回でもおしちゃうよ。えっ1日1回でいいの?
2008/05/02(Fri) 20:28 | URL  | Kay #-[ 編集]
こちらにもお久しぶりです+.゚(。´∀`)ノ゚+.
子どもにぎゅ~っが一番の薬ですね。

子どもも親も癒される瞬間なのかな。
4歳のうちの子もまだまだ抱っこ~!が多くって。
特に下の子が出来てからはグズグズの時にはママしか駄目なんです。

REEさん、これからも応援していますよ!
2008/05/02(Fri) 20:41 | URL  | せいこ #-[ 編集]
反抗期…大変ですね。
子供は子供なりの葛藤があるんでしょうけど
わがままは通らない!と、覚えるのも
今の時期だし…
サリーのお友達は「タイムアウト」
ってやってます。
最初は「なんじゃ~?」って思ったけど
ほほ~と…
reeさんファイトです^^
2008/05/02(Fri) 20:42 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
一番の宝物なのよ・・さらっと言えてしまう、reeさんわ、えらいうちの娘達も、プチ反抗期で(私に)、うるさい事やめなさい思い通りにならないと、ありったけの声で叫ぶやめよっていっとんのが、わからんのか基本、私わ怒鳴ったりして叱らないんです(旦那が、虐待や暴力がひどかった人なので・)旦那を見てる分、自分が同じ事してわいけない!とゆーか、家の中でやる分にわ気にならないでも、旦那がいたら、引きずり回したり、投げたりする可能性大なので、私がすぐさま、子供達を落ち着かせますが・・外出先で、ギャーギャー言ったら、そこわ、きっちり叱って、でもプチで、完全な反抗きでわないから、私の場合反抗期を向かえた時、旦那の方が心配で、今からイライラしてるから・・(でも、息子わ溺愛です)娘達わ、新生児の時から、愛を受けてなくて、実際旦那も、去年やっと娘達の事を気にかけるようになったって・・何年目でって思うけど・・だから、どちらかってゆーと、ギャーギャー言うと、すぐ手がでてくるから、娘達わ引き込もってしまった部分があって、反抗を素直に表せる!チャー坊わほんとに愛を受けて育ってきたんだなって思います反抗に付き合うのも大変ですけどね
2008/05/02(Fri) 20:50 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
我が子達は、泣きじゃくってまでやらせてほしいと訴えないんだけど。
あれがしたい、欲しいと言うけどね。
出来る事ならば言う事を聞いてあげたい。でも世の中そう簡単にはうまく行かないしね。すべて言う事を聞いてあげても、よくないし。
これからドカンと反抗期って来るのかな。
私自身反抗期があったとは思い浮かばないんだよね(あったけど、いいように忘れてるだけか?)

子供が言うことを聞かずに泣き喚いて親がしつけとして叩く人もいれば、言い聞かせる方法もある。その子にもよるんだろうけど。
学校内でお母さんが子供(男の子)にびしばししばいてたのよ。悪い事をしたんだろうけどね。見てるほうが怖かった。でも、お母さんはその後その子をぎゅーって抱きしめてお互いけろっとしてたの。そういうのもありだけど、叩くのは嫌ですわ。ちなみに夫の母親は口より手が先に絶対に出るそうな。
2008/05/02(Fri) 21:24 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
reeさんが、わかって子供に接しておられるし
今までもこれからも愛情豊かに育てておられるから
大丈夫ですよね。

我慢を教えるのは小さいときでないとできません。
甘やかされて育つとその子の将来のためにもなりませんしね。
乗り切ってくださいね~
子育てって親も育って行かないといけないから
大変です
応援ポチ☆
2008/05/02(Fri) 22:47 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
反抗期、、、今読んでてreeさん、本当に素敵なママだなァって思いました☆ 中には子供が泣くからとか騒ぐからっていって子供の思い通りに動く、させる親っていまっすよね。 うちはこういうことははっきり教えたたい派なのでreeさんの気持ちすごいわかるし、いつもしつけ方、向き合い方、勉強になります☆ うちはまだまだ2歳半の反抗期、これか色んな事親子で通っていくんですよねェ、、、頑張ろうっと♪
2008/05/03(Sat) 05:28 | URL  | サァリ #-[ 編集]
反抗期
アロハ~!
反抗期、男の子はお母さんにとっては大変かもですね。
女の子の反抗期も大変だけど、同じ性だから、理解できる点もあります。
こういう時は、やっぱりお父さんの存在が偉大かな?
これからのreeさんと子供たちとの、駆け引き興味深いです。
2008/05/03(Sat) 07:12 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
カレーライス我が家も大好きです。
ダメなのは、ダメって分かっていても
子供には、難しいですよね。
自分も幼い頃にチャー坊と同じような
事をしてた記憶があります。
理解してても、難しい・・
でも、我慢を教えなきゃだめですもんね。
下の、チャー坊とにんにんちゃんの遊んでる姿
可愛いですね。やっぱり、兄弟っていいですね。

ポチ”
2008/05/03(Sat) 07:36 | URL  | maki #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/03(Sat) 10:10 |   |  #[ 編集]
反抗期は何度か成長過程であるようだけど、ない子もいるそうな。
でもあたしもかなりひどかったそうですが、娘も今反抗期かも。
大体、我がとおらないと泣いてずっといい続けますモンね。
本とこっちが我慢できませんよね。

反抗期、早く過ぎてしまえばいいですね。


2008/05/03(Sat) 11:21 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
反抗期かぁ・・・。
チャー坊にもとうとうやって来てしまったんですね。
初めの頃は、きちんと対処しようと思っても
毎度の事となるとイライラもくるしお互いストレス溜まるし
難しいですよね。
うちの娘は我が通らないと泣きながら逃走します。
しかも店内で・・・。
背も低いので逃げ隠れて座り込んだら見つけられないんです。
オマケに私の姿をチェックしながら逃げるので
鬼ごっこ状態になり、かな~りイライラ爆発寸前。
もし知らない人に連れて行かれたら、誘拐でもされたら
取り返しのつかない事になってしまうので
言い聞かせてるけど、何度もやってくれるんです・・・。
お互い大変ですが、地道に頑張りましょうね~!
2008/05/03(Sat) 12:56 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
反抗期、誰でも通る道なのでしょうね。
私もあったような気がします。

女の子の方が大変かな--。
男の子はパパに頑張ってもらおうかな、、、。

でも寝顔を見るとなんか許されてしまう感じがします。
今後のために勉強させてもらいますね!!
2008/05/03(Sat) 13:22 | URL  | ちいこ #PxbkgeOc[ 編集]
私の長女も反抗期だと。
もうお互いがイライラしてぶつかりまくってます(笑)
ずっと続かないよね?
いつか収まるよね(笑)
そう言い聞かせている私です(笑)
でも言い聞かせてるだけじゃダメなんだろうな~
私も努力しないと(笑)
2008/05/03(Sat) 13:43 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/04(Sun) 10:29 |   |  #[ 編集]
みっくちゃんへ

ただ泣くだけじゃなく、大声で叫んだりも。
この叫び声がストレスになっちゃうのよ~。
これが過ぎたら今度は思春期。
どうなっちゃうんだろう・・・。



カギコメさんへ

週末も来て頂いて、応援もありがとうございます。



Ba-Chamaさんへ

私はこの年より、思春期の方が酷かったので、チャー坊の反抗期に関わり、母の気持ちが今、理解出来ます。
反抗期もいい思い出になればいいな、と思いますね。



うびっぱさんへ

特に疲れてる時はコントロール出来ず、何を言ってもぶつかってきます。
でもこうして感情のコントロールを覚え、バランスが取れるんでしょうね。

いーえ、私も頭では分かてるけど、ついつい感情的になってます。



こりんごちゃんへ

うちは嫌々期が殆どなかったの。
だからこそ今回はどうしたらいいものか。
感情的に怒ったりもするし、怒鳴ったりもしちゃう。
でもなるべく、なるべく・・・と自分で自分に言い聞かせるように努力してるの。

子供は本当に宝物だよね~。
にんにんの名前、漢字で書くと宝のような、って意味の名前なのよ。



Ms.Krabsさんへ

試されてるのかな?って感じる時もあるんですが、やはり反抗期は親を試してるんですね。
我慢は教えたいです。
家の外ではなんでもかんでも自分の思うように行くとは限らないのだし。
応援ありがとうございます。



おかーにゃんさんへ

私も感情的になります。
特にある周期の時はやっぱりダメ・・・。
ダンナがちょっと甘いんですよ。
だから駄目な事は駄目で押し切って欲しい、と言うんですが、そんなダンナにもイライラだったりして。



emiさんへ

うちはチャー坊が嫌々期も全く気にならずだったから、この反抗期が余計にストレスになっちゃって・・・。
チャー坊を見てて、こちらの言い分が理解出来てるのが分るからこそ、こちらも冷静になれる事があるけど、ただ単に感情をぶつけてくる事もあって、訳が分らず私も感情的になっちゃうし。
私もまだまだですよ。
ホント、お互い頑張りましょうね。



天モーちゃんへ

チャー坊はまだ男の子だから、反抗期であっても甘えてくるけれど、これがにんにんだったらどうなるんだろう・・・とちょっと怖い気も。
自分の思春期は母に向けて酷かったから、にんにんもそうなっちゃうのかな。
なんて思ったり。
親だもの、しっかり受け止めれたら、ってのが目標。



じゅあもんママさんへ

チャー坊は言葉が出なかった分、言葉に出来ない葛藤はあったけど、2歳の反抗期は殆どなかったんですよ。
だかた尚更今回は大人が戸惑ってます。

駄目な事は駄目。
それと人は人、自分は自分、って言うのも教えて行きたいです。



ロッキンちゃんへ

チャー坊は私にすごく甘えるから、余計私に対して酷いのよ。
そう思うとMrs.Krabsさんが言ってるように、私は試されてるのかもしれないな、って感じる。
でもダンナ以上に私の方が駄目な事には厳しいし、それを曲げないのもチャー坊は分かってるんだけどね。
頑張ろうね~!!
応援もありがとうございます。



かえるのりんりんさんへ

いつかは来る反抗期、とは思っていても、直面すると感情を抑えられないで怒ってしまったり。
なかなかうまくは行かないですよね。
子供達が学校に行ってる間は精神を休めとかなきゃ!

反抗期は親を試してるのかもしれないけれど、りんりんさんのおっしゃるように、愛情も確かめてるんでしょうね。



ちいさんへ

イライラするんですよ。
その時はなるべくチャー坊から離れて、感情を抑えて対応するように努力はしてるけど、今回のように外でが一番きついんです。
応援ありがとうございます。



クリスタルさんへ

私は思春期が酷かったので、改めて実家の母の気持ちを思います。
悪かったなぁ・・・って思っても、あの時はどうしようもなくて、母にぶつけるしかなかった自分。
そんな気持ちがあるからこそ、チャー坊の反抗期を上手に受け止めれたら、って思うけど、なかなかイライラもしちゃって難しいです。
応援ありがとうございます。



さりちゃんへ

私ね、子育てを中心に書いてるじゃない?
子を持つ人って、自分だけじゃないんだろうか?って子育てに対して思う人って多いと思うの。
こう言った事も含めて書く事で、みんな同じなんだよ、って思って欲しいな、って思うのと、私自身も書く事で、かなり気が楽になってるんだ。
私こそ遊びに来てくれるみんなにありがとう、だよ。



ぱーくままさんへ

いつかは来る反抗期ですよね。
いーっぱい愛してる、って事は言葉と体で表現したいと思います。
そうじゃなかったら怒っても子供達には伝わらないとも思うし。
応援ありがとうございます。



Kayさんへ

周りの目がすごく気になったんだけど、見てた人が『なんで泣かせてるの?』とか『うるさいわね』みたいな顔では見てなかったのが幸い。
これがサッカーグラウンドでもない、買い物先などだったら、視線がもっと違っただろうな、って。
義母がね、あまりの酷さに義母までイライラしてるのも分って、だからこそ私も頑張れたんだと思う。
応援、ありがとう。
沢山の気持ち、うれしいです♪



せいこさんへ

きっと反抗期があってこそ、親と子の繋がりも強くなるんでしょうね。
でも正直、にんにんの反抗期が女同士と言う事もあり、どうなるのか怖いです。
応援ありがとうございます。



サリーさんへ

タイムアウトがこの年になると、これまた反抗しちゃって通用しないんです。
酷い時は自室で反省しなさい、になるけれど、自室で喚き散らしてる状態。
親も忍耐が必要となる時期かもしれないな。
うん、ありがとう。頑張るわ!!



セクシービームさんへ

初めはひょんなことからだったんです。
にんにんの日本語の名前の意味が『宝物のような』って意味合いが含まれてて、だったらボクはどうなの?から始まったんです。
だんな様、大変なんだ・・・。
でもセクシービームさんがお子さんたちをしっかり守って、愛して。
お子さんたちにも通じてますよね。



千恵ちゃんへ

千恵ちゃん、反抗期がなかったの?
私は思春期が酷かったのよ。

でもさ、出来ない事は出来ないし、無理な事は無理。
我慢も必要だと教えたいものね。
うちは3回注意でお尻ペンペンだけど、抵抗する力が強くなったから、最近では自室で反省をさせてるよ。



Skyさんへ

私は自営の家庭で育ったので、自分が親になったら、子供との時間を大事に過ごしたいと思ってたのです。
甘やかしていい時は思い切り甘やかします。
でも駄目な事、無理な事はちゃんと理解して欲しいです。
私も感情を抑えきれない時があるけれど、がんばらなきゃ~!!
応援ありがとうございます。



サァリちゃんへ

素敵じゃないよ~。
感情的に怒ったりもしちゃうもの。
でも親から離れた時、我慢を知らないと世の中やっていけないものね。
子供達が独り立ちする日まで、私達親は頑張らなきゃね。



モリーママさんへ

私は思春期に母に当たってたんです。
女同士ってきついかも・・・と思ってるんですが、男の子は男の子で、やぱり性が違うだけ、どうしていいか分らない事があります。
ダンナ、しっかりして欲しいな・・・。



makiさんへ

駄目だと分かってるだけに、感情のコントロールが本人にとって難しいみたいです。
私も思春期が酷かった方なので、その葛藤する気持ちが分るんですよ。
応援ありがとうございます。



ベルボトムさんへ

反抗期がなかった子って、大人になってから大変らしいですよね。
私も酷かったし、弟も酷かったんですよ。
こちらがシッカリしないと駄目ですよね~。



MAOママさんへ

初めは男の子だから変化してきたのかな・・・って思ってたけど、反抗期。
出先で逃走は困っちゃいますね。
にんにんがよく1人でウロチョロする子だったので『知らない人に連れて行かれちゃったら2度とみんなに会えなくなるよ』と私も何度も何度も言い聞かせ、やっとウロチョロしなくなったけど、気が強く、自己主張の強い子だけに、にんにんの反抗期が来る方がもっと恐ろしいです。



ちいこさんへ

反抗期はあったほうがいいんだものね。
女同士も大変に思うけど、男の子はこちらもかなりエネルギーを必要に思います。

そうなの。
毎晩この寝顔を見てホッコリ。
だからやっていけるんだよね。



tonamiyyさんへ

多分、反抗期が治まって暫くしたら思春期に入るんでしょうかね?
この時期、しっかり反抗してれば、思春期が軽いとか、そうだといいんですが。
お互い頑張りましょうね~。






2008/05/05(Mon) 10:54 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

