[ドッキリ発言か?赤ちゃんマシーン] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年05月07日 (水) | Edit |
子供達をバスストップまでお迎えに行った帰り道。


「マミィ、同じバスの4年生の男の子が、赤ちゃんの

 作り方を話してたんだ」




ドッキ~~ン!!





チャー坊が次の言葉を発する間の数秒間、私の頭の中は・・・


4年生は知る年頃なんだろうか?

チャー坊、聞いちゃったの?



などなど目巡るしく思考回路が作動してた。




「赤ちゃんはね、赤ちゃんマシーンって言うので作ってマミィの

 お腹に入れるって言うんだよ。

 でもね、Mくん(チャー坊の仲良しくん)がそれは違うよって」






あ~、ひとまず一安心・・・





「Mくんは結婚して神様にお願いすれば、神様が

 マミィのお腹に赤ちゃんを入れてくれるって

 Mくんマミィに聞いたんだって」



「うん、マミィもそうだと思うよ」

 安堵の笑顔で答える私。




「その子さぁ、嘘つきだよね!!」


きっとその子は親にそう教えられたのであろう。


「嘘つきじゃないと思うよ。

 赤ちゃんが来る方法は何種類かあるんじゃないかな?」



「ふぅ~ん」


2008_05070018.jpg


まだまだかわいいお年頃です。




さてこの会話の間中


「私がマミィのお腹からね、パッコーン!!って

 ここから出て来たんだよ!!」



2008_05070017.jpg


車が行きかう中、私の盲腸の傷を差しては、そこから出て来たんだと、何度も主張するにんにんであった。
(*実際に日本語で『パッコーン』って言った訳ではないけれど、そんな感じの表現でした)





おまけの写真

本当は昨日載せようと思ってた写真だけど、画像非表示の不具合だったので・・・


ジャジャァ~~ン!!


2008_05050071.jpg


生後間もない小鹿ちゃんです。

チャー坊が義両親のところにお泊りに行った早朝6時。
お隣のお宅の庭で発見!!

義母が写真に撮ったんですけど、義母、PCで送る事が出来ないので、もらった写真の写真を撮りました。

この数時間後には母鹿が連れて行ってしまったけど、チャー坊はその目で生まれたての赤ちゃんを見る事が出来ました。


「ちーちゃくてね、ミルキー(うちの猫)くらい

 の大きさでね、バンビみたいだったよ」



自然に触れ合うという事は、こんな素敵な自然の贈り物も目にする事が出来るんですよね~。
改めて、ここで子育てが出来る自分が幸せに思います。
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
reeさんいつもコメントありがとう(^_^)

っていうか、赤ちゃん見れない~ 涙
最近、ちょっと画像の不具合多いですね(^_^;)
うちは写真ブログなんで結構致命的です 涙

赤ちゃんマシーン、面白いですね!!(^_^)
うちも二人目、赤ちゃんマシーンで 笑

応援ぽち
2008/05/07(Wed) 10:09 | URL  | まーくん #-[ 編集]
ほんと、どきっとしちゃう発言だったけど、そっかぁ、ちょっと安心しちゃったよ。σ(^^)

子鹿ちゃんの写真、いまね、M子と一緒に見ていたんだけど、M子「きゃ~ 可愛いバンビちゃんだーー!」ってすっごく喜んでいたわ。ほんと可愛い!! それにしてもよくこんな間近で撮れたね!!\(^O^)/

今日も応援ね!
2008/05/07(Wed) 10:14 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
おはよう
今回は写真が見られませんでした。

性教育って難しいですよね。
でも今の時代かなり年少からそんな話がでるみたいだし、それなら 親からきちんと年齢に合わせて話しておきたいとも思いますよね。
ちなみに私がなにげなく聞きしったのは中学生の時で、はっきりしったのは高校も2ー3年でした。両親なしで育つと興味も持たないのか 遅かった。

今から出かけます。応援は夕方に、 その時写真見れるといいなあ、、、。
今日もいい一日を、、、。
2008/05/07(Wed) 10:20 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
赤ちゃんマシーンにはホッですね。
4年生だとまだ早いかなぁ?
もう1、2年すると学校でも性教育の時間があったと思うけど、アメリカでもそうかな?

野生の小鹿ちゃんすごい可愛い!
自然の豊かなところなんですね。
子育てにとってもいい環境ですね。
2008/05/07(Wed) 10:34 | URL  | ミジ #SFo5/nok[ 編集]
朝は写真見れなかったけど、今は見えるよ!

赤ちゃんマシーンなるものがあるのか。どこに設置してあるのかネェ。どうやってお腹に入れるのかな。追求しないところが、まだまだ子供よね。
うちの子達はどうやって赤ちゃんができるのか。聞いてこないのよね。知ってるとは思えないし。結婚する=赤ちゃんが出来るという風にしか漠然としたものみたいにしか思っていないのかも。
TLCのBABY STORYをよく子供達と見てたの。赤ちゃんの生まれる場所は股の間から出てくるのは、知ってるけど。
性教育、中学から教えるのかなぁ。知っていて欲しい反面、知って性に興味を持って実行されるのもいやだぁぁぁぁ・・・・

バンビちゃんかわいいね。
「食べれるんだよ」って言っちゃったらショック受けるかな。
ちなみに私は食べたくも調理も見たくもない。けど、アラバマの実家で鹿肉もらって冷凍庫に放置。だんなは、食べる様子がないのでそろそろ処分しますよ
3年も冷凍庫にあるって邪魔よ。
しかし池にあんな凶暴そうな形相顔の魚がいるなんてね。
おいしいの??噛まれたらマジでいたそうじゃん・・・
2008/05/07(Wed) 15:22 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
よんでいてめちゃくちゃハラハラしました!
赤ちゃんマシーンか。。ドラえもんにたのんでみよう!
さすがです、ちゃんと子供らしい考え方です!ほっ。
うちの娘はDRがマミーのおなか切ると赤ちゃんは生まれてくる。
なんていっていましたがあたしは帝王切開じゃないのに傷跡見せろと。。。
あ~おかしいですよね。


小鹿ちゃんかわいい!
すくすく育つといいですね。
2008/05/07(Wed) 15:31 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
読んでてドキドキしちゃいました~^^
うちの娘はこの前ぽろっと車の中でHuman DevelopmentのDVDを学校で見たんだよね・・・って。
どうだった?って聞いたら、「変なの~」みたいな感じで。
ダディーにはいいにくいこともあるだろうから、ママには何でもいっていいかんね~って言ったらちょっと安心したみたい。
でも、低学年の爆弾発言はドキドキしちゃいますよね^^;

ところで、バンビちゃん、可愛いわ~♪
義母さん、よく撮れましたよね!
自然の中で色んなものに触れ合って育つことが出来るってホントに
ラッキーだな~って思いますね♪

応援★★★


2008/05/07(Wed) 16:02 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
チャー坊くんもにんにんちゃんも子バンビもカワイイ!!
子ども達の言う事って、本当に純粋で夢があってカワイイ。。
ちなみにうちの親の説明は
「パパとママが仲良くしてたら神様がお腹に入れてくれる」
でした。赤ちゃんマシーンはなかなかおもしろい説ですね!

写真、昨日も今日もちゃんと見れましたー。
時間帯によって不具合が出るんでしょうか??応援ポチ!
2008/05/07(Wed) 16:12 | URL  | ちい #-[ 編集]
あはは。私もドキドキしちゃったけど良かったぁ~、チャー坊くんはまだまだ可愛いおこちゃまね♪
そう言えば、私も子供の頃ほんとにこんなところから赤ちゃんが出てくるのかと自分のおへそを良く見てたなぁ(爆)。

小鹿の赤ちゃん、かわいいぃ~。しかもカメラ目線だし。
生まれたての赤ちゃんかぁ。感動しますね。
2008/05/07(Wed) 17:23 | URL  | 天モー #-[ 編集]
ドッキリですね~。
私がどうして子供ができるって知ったのは
小学校の高学年の時だったような。
日本でも性教育は、
早い時期が良いだとか、遅い時期が良いだとか
いろいろ論議されてますけどね。
でも、子供は1人1人違うわけだし、
疑問・興味を持ったら家庭で自然と教えられる事ができれば
良いのにな~って理想論ですが思います。
ポチ☆
2008/05/07(Wed) 20:42 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
題名からドキドキしながら記事を読みました。
まだまだ可愛いお年頃で安心(*^_^*)
にんにんちゃんは盲腸の傷からでてきたっていうのは吹き出してしまいました(笑)
面白~い!!!
ちょっと想像(笑)
子鹿ちゃんは写真では大きさのよくわからないけど、猫の子ぐらい小さいんですか?
可愛いだろうなぁ(*^_^*)
応援☆☆☆
2008/05/07(Wed) 20:54 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
写真みれましたよ
2008/05/07(Wed) 22:04 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
え~っ!!って ドキドキしながら 読んじゃった。
可愛い内容に ホッ。そして ニッコリ^m^
可愛いなぁっ♪
私も、こうやって言われる日が 来るんだろうなぁ・・・。
今日も2人の可愛い顔に 癒されて 楽しく過せそうっ♪

鹿の赤ちゃんが見れたなんて いいなぁ♪
貴重な経験が出来て 幸せだったねっ(^_-)-☆
今日も応援ねっe-68i-178
2008/05/07(Wed) 23:54 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
赤ちゃんマシーン・・・きっとその子の親御さん、必死で考えたんでしょうね(^^;
まだまだかわいい発言でほっとしました!!
ドキドキしちゃった~!

子鹿ちゃん、かわいい~!!
本当に素敵な環境ですね♪
2008/05/08(Thu) 00:13 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
びっくり、どっきりな 話題よね。
一番聞かれて困るものね。
でもかわいい内容でよかった!安心安心。
応援★☆★
2008/05/08(Thu) 00:35 | URL  | Kay #-[ 編集]
今日は写真、大丈夫です!
昨日の分も見れましたよ~!

赤ちゃんの作り方って・・親としてはきちんと教えないといけないところなんだけど、何歳ぐらいから教えるべきなんだろうとか、学校で・・とかいろいろ考えてしまいますよねぇ。う~ん・・


小鹿ちゃん、すんごいかわいい~!!
2008/05/08(Thu) 01:33 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
私も今日は写真全部見れました-。
赤ちゃんの作り方、、、ちょっぴりドキッと
してしまいますね。
いつかちゃんと教えなければいけないときが
きますね。きちんとしなければいけないことですものね。

小鹿ちゃんの写真、かわいい!
身近で見られるのって素敵な場所ですね-。
2008/05/08(Thu) 03:17 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
教育
アロハ~!
微妙な会話ですね~。
でも、本当にこの頃は可愛いですよね。
お姉ちゃんの小学校。。何年生だったかちょっと記憶にないのですが、学校から手紙が来て、性教育のクラスをやりますが、行かせたくない親はそのようにお知らせくださいって書いてありました。
親が教えた覚え全然ナシのまま過ぎました。
本物のバンビちゃんなんですね~。
さすがにフロリダ!
これこそ、自然とのふれあいですね~。。素敵。。
2008/05/08(Thu) 03:47 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
鹿の赤ちゃんったら・・・
生まれた途端
立ったり歩いたりするんでしょ???
ふらふらだけど
すごいよねっ

2008/05/08(Thu) 04:16 | URL  | きゃっ #-[ 編集]
爆弾発言、ついに来る・・・?
この話題....避けては通れぬからね~。ふむふむ・・・。
でも4年生はやっぱり可愛いですね。
次いつ爆弾発言が......
reeさんの話、楽しいわ~。☆★☆
2008/05/08(Thu) 06:41 | URL  | cherry #vfUJLHNQ[ 編集]
性教育をどうするかって日本では
騒いでいますが、動物の赤ちゃんの誕生を見たり
何より親が愛情を持って育てていれば
間違った性教育ではなく、性教育=命の教育が
できると思います。
日本はそういう点でとっても遅れています。

小鹿を見て可愛いと思える気持ちが大切ですよね
応援ポチ☆
2008/05/08(Thu) 07:39 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
へえ~、USだから、もっと皆早熟なのかと思ってた。あんまり日本と変わらない位だね。どういうタイミングで何を教えるのかとか、すっごく難しいよね。私も子供の頃、「赤ちゃんってどうやって出来る?」って訊いて、すっごく戸惑われた後、多分ちゃんと教えようとして出来なくて、うやむやにされて訳がわからなかったのを思い出す・・。結婚すると、とか愛してると、って言われてるといつか矛盾が見てきて、不思議なんだよ~・・。結局自分で雑誌とかで知ったけど、親に教えてもらいたくは無かったな、今になると。何か気持ち悪い~。

鹿、かわいいねえ。庭で産むなんて、変わってる~。
2008/05/08(Thu) 07:58 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/08(Thu) 09:02 |   |  #[ 編集]
まーくんさんへ

写真が見れる時と見れない時、本当に最近ありますね。

赤ちゃんマシーンがあったら、出来なくて困る人もいなくなるのにな、なんてちょっぴり考えちゃいました。
応援ありがとうございます。



ロッキンちゃんへ

多分あと2,3年すれば、大まかな事も分るようになると思うの。
その時はチャー坊にはダンナから教えてもらおうかと思うよ。

本当にバンビだよね。
母鹿が丁度いなかったんだって。
そうじゃなかったらこの至近距離は難しいと思う。
応援ありがとうございます。



Ba-Chamaさんへ

2度もありがとうございます。
写真、メンテナンスが終了したみたいですが、見れない時も出て来てるようです。

私達は小学校5年生で女性の体の仕組みを学校で教えられたけど、性教育って面では教えてもらわなかったんです。
私が知ったのは中3だったかな・・・。
チャー坊は2年生だけど、興味が出てきたら、その年齢に合わせて話して行こうとは思うんですけどね。



ミジさんへ

この4年生ってのが結構微妙なんじゃないかと思うんです。
友達の息子さんはつい先日、それについて学校で教えられたようだけど、はっきり分ると面白半分に話したりすることはないみたい。
ただね、チャー坊はまだ2年生だからまだまだ赤ちゃんな部分が多いので、ちょっと困っちゃう。

自然が一杯なド田舎なんですよ~。



千恵ちゃんへ

私だって親に聞いた事なかったよ。
でもさ、知らないよりは知ってた方が、変な問題を起こさないで済むと思う。
知った上で、面白半分にする事でないと言う事や、自分の体を大事にするとか教えるのは、家庭だものね。

うちの2人、鹿は食べれる事は知ってるの。
それに映画でもバンビのママが猟師に殺されちゃうじゃない?
それを見て泣いた2人に話した事があるんだ。
私も鹿は食べれない。



ベルボトムさんへ

母はなかったけど、祖母も盲腸の傷跡があったので、ずーっと赤ちゃんはそこから生まれて来たと、私も信じてました。

自然界は厳しいから、この小鹿ちゃん、負けないで大きくなって欲しいな。



クリスタルさんへ

私もチャー坊と話しててドキドキでした。
これが3年後だったら、多少きちんと話さなきゃいけないかもしれないけど、まだ早すぎますからね。
変に質問されたらどうしよう・・・って考えちゃいましたよ。
そっか、娘ちゃんの年頃に学校であるんですね。

私も小鹿ちゃん、見たかったです。
自然界の動物で生まれたてなんて、滅多に見れるもんじゃないですものね。
応援ありがとうございます。



ちいさんへ

写真は見れない時もあるみたいです。
昨日は訪問先でコメントが入らなかった時があったんですよ~。

あと2,3年したら、お友達との会話で、随分聞いてくるんでしょうけど、今はまだ赤ちゃんマシーンが丁度いいお年頃。
応援ありがとうございます。



天モーちゃんへ

本当にビックリしちゃったもの。
私はキスしたら赤ちゃんが出来ると思ってたから、赤ちゃんマシーンは考えもしなかったわ。

チャー坊が小鹿ちゃんには大興奮。
見れなかったにんにんは随分悔しかったみたい。



ひよっこままさんへ

ひよっこままさん、早かったですね。
私は中3の時に知ったんです。
チャー坊もあと2,3年したら、興味が出て来ると思うんですよ。
その時にやっぱり男は男同士がいいのかな、って思い、ダンナが話す事になってるんですが・・・そんな日が来るなんて、思いたくない!
応援ありがとうございます。



ぱーくままさんへ

実は私も祖母の盲腸の傷跡を見て、そこから赤ちゃんが生まれたんだとずーっと信じてましたから。

この写真ね、バラの根元のところなんです。
中くらいの成猫くらいの大きさだったらしいですよ。
応援ありがとうございます。



こりんごちゃんへ

なんかさ、こんな会話はまだいいけれど、質問される日が来るのって信じたくないよね~?
うちは大きい子に囲まれてるし(カブ&ボーイスカウトやスクールバスで)あと2,3年したら薄々分るようになるんじゃないかな、って思ってるの。
その時が来たら、きちんと教えるべきなんだろうね。
応援ありがとうございます。



じゅあもんママさんへ

うちの2人は友達との会話でなのか、赤ちゃんは・・・って質問は今まで一度もして来た事がなく、結婚したら赤ちゃんが、って思ってたの。
質問される時期が来るのがちょっと恐ろしいかも。



Kayさんへ

そうなの。
一番聞かれて困るけど、きちんと教えなきゃいけない時期が来る話題。
特ににんにんは女の子だから、その時期が来たら、正しく教えないといけないな、って今から思ってます。
応援ありがとうございます。



tonamiyyさんへ

学校でも教えるようなんですけど、学校任せにだけは出来ないのかな、っても思いますよね。

写真、見れない時もまだあるみたいなんです。
困っちゃいますよね。



ちいこさんへ

教えなきゃいけない時期が、遅いといいなぁ、なんて思いながらも、ある程度の年になったら、分らない、ってのが一番危ないな、とも思ったり。
なんか嫌だなぁ・・・そんな時期が我が子に訪れるなんて。



モリーママさんへ

友達の息子さんも先日あったみたいです。
それまでも子供は薄々分かってるみたいですよね。
ここって結構野生動物が多いんですよ。
今はアルマジロの活動が活発になってますが、夜行性なので写真に撮れないでいます。



きゃっさんへ

馬や鹿などは生まれてすぐ立つって言いますけど、この小鹿ちゃん、母鹿がちょうど側にいなくて、まだ立てない状態だったみたいです。



cherryさんへ

この4年生、カブスカウトで(今彼はボーイスカウトに移りましたが)一緒だった子なのでチャー坊とよくお喋りしてるみたいなんですけど、この先、どんな爆弾を落としてくるやら。
私はドキドキですよ~。
応援ありがとうございます。



Skyさんへ

命の教育として、子供達みんなが受け止めてくれればいいと思うけれど、中にはそうじゃない子もいるじゃないですか?
それが怖いかな、って感じますね。
チャー坊もにんにんもきちんと受け止めるようになってくれればと思います。
応援ありがとうございます。



みっくちゃんへ

うん、多分日本と変わらないと思う。
5,6年生で学校で教えられるみたいだし、あとはやっぱり友達同士の会話とかなんだろうね。
母鹿、ここが一番安全だと思ったんだろうね。
でも小鹿ちゃんを置いてちょっとの間、どこに行ってたんだろう、と不思議。



カギコメさんへ

生まれたてですよ~。
応援ありがとうございます。
2008/05/08(Thu) 10:22 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
赤ちゃんの作り方、興味のある子供達がいるんですよね。
質問される親も慌てているのだろうな・・・。
今日はひとまず、難しい質問を乗り越えましたね。
これからも難問、珍問、やってきますよ~!

小鹿が可愛いですね。
生まれたての赤ちゃんに会えたチャー坊はラッキー~!

ポチポチ
2008/05/08(Thu) 14:27 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
教育って難しいですよね。
5年生の時にうけた気がしますけど…

サリーのブログも写真みれないって
言われました…
もう治ったのかしら??

2008/05/08(Thu) 18:41 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

ちょうどこの4年生辺りが、興味が出るかでないかの年頃なんでしょうね。
チャー坊とチャー坊のお友達はまだなーんにもだったので、2人とも4年生が話して来た事に驚いてたし、腹も立ててたようです。

小鹿ちゃん、私も実際見たかったです。
応援ありがとうございます。



サリーさんへ

私も5年生の時に男女別で受けたけれど、仕組みについてだけで、それ以上の事を知ったのは中3。
その時は問題もなかったけれど、今の子供達の早熟さを思えば、正しい知識をきちんと持たせるべきなのかな、とも思いますね。

サリーさんのところも写真が見れないの?
サリーさんのはYahooのでしたよね?
2008/05/09(Fri) 09:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

