[初めてのお好み焼きの味は?] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年04月29日 (火) | Edit |
昨日は私を 『きれい・・・』 だなんて言って頂いてありがとうございます。
すっごくすっごく嬉しかったです~。
でも目は口ほどのものを言う、って言いますからね、目のお星様を取っちゃったら・・・。



マジックのプレイオフ第1回戦5試合目のホームゲームが夕べありました。
3-1でリードしてたマジック


4-1で2回戦に進出決定!!


ダンナが昨日から出張で、私達のベッドで寝てるチャー坊。
寝付くまで側にいたいから、4th クオーターしか観れなかったけど、一人テレビの前で大騒ぎしながら観ちゃった・・・。






10日ほど前にコリアンマーケットに行ったら、長い山芋が売ってたんです。
1パウンド(453.59g)で$5.99。

高いですからね、普段は買わないんですけど、シンプルに千切りにして、かつお節とお醤油だけで食べるのが好きなのを知ってるダンナ、たまには買ってもいいよ、って言ってくれるけど、今まで買った事がありませんでしたが、思い切って甘えて買ったんです。


2008_04200002.jpg


2パウンド弱、約$11でした。 たっか~~~!!

全部食べ切るのは大変だから、ずーっと食べたいと思ってたのがあってそれに使用する事に。

里帰りしても、子供達が日本の幼稚園に入ってる間だけしか食べた事がなく、こちらでは一度も作った事がなかったんです。
だってダンナもあまり好きじゃないから。

でもカリフォルニア在住の、いっつもおいしいお料理をアップしては目の毒にされてるロッキンちゃんのブログで見て、それを見た東京在住の優しい王子のママ、こりんごちゃんのブログでも作ってるのを見て、どうしても食べたくなって、土曜日の夜に作っちゃった。


これです!!


2008_04270004.jpg


・・・じゃなかった・・・


2008_04270005.jpg


お好み焼き!!


おたふくソースがなかったので、これで妥協。
具も紅しょうがは子供達が苦手なので省略。
天かすは売ってなかったし、作るのも面倒だったので省略。
肉はステーキサブの牛肉を買う予定だったけど、土曜日は売ってなくて、厚めの豚肉を買って(とんかつ用ぽいやつ)薄切りにして使用。
青海苔は買い忘れちゃうし・・・。
キャベツと桜海老と摩り下ろした山芋タップリのふわふわお好み焼きです。


2008_04270006.jpg


子供達には大好きなラムネを冷やし



2008_04270007.jpg


かつお節は猫のロビン用のを拝借。




では、頂きま~~す!!




2008_04270008.jpg


我が家の食事のルールを頑張って守ろうとするチャー坊は、絶対においしくないとは言いません。


「うん、結構おいしいよ。

 でもおなか一杯だからもういらない!」



半分食べただけで終了。
初めて食べたにしては食べっぷりはよかったし、半分でもおなか一杯の可能性もあるはずだから、チャー坊に関しては大丈夫そうです。




2008_04270009.jpg


一口食べて・・・二口目を口に運ぶまで10分間。
チャー坊と同じ量を食べ終わるまで約40分かかったにんにん。


「たべれるんだけど・・・おいしいと思うんだけど・・・

ちょっと分らない」



ちょっと微妙なにんにんでした。


さてあまり好きじゃないと言ってたダンナ


「これならたまに夕飯に登場しても大丈夫」


って言ってくれた!!



日本でどんだけ不味いところで食べてたのさ!?



う~ん・・・初めての味にしてはまずまずだったのかな?
私個人としては、明太子入り、納豆入りなどなど食べたいところだが



次回は子供達の好きなお餅入りとチーズ入り

も作ってみよう!!








今日のオマケ


2008_04200005.jpg

2008_04200006.jpg


これ、なんだか分りますか?

先日使用した春巻きの皮の残りで鶴を折り、クッキングシート(ワックスシート)に乗せてレンジで25秒加熱。
パリパリの食べれる鶴の出来上がり!!

尻尾と頭部分を爪楊枝で固定すればこんなにぺちゃんこにならなかったのに・・・失敗。

ワンタンの皮でも出来ますよ~。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
リーちゃん、このツル、とっても上手だね!!考えた事も無かった~!

このお好み焼きも完璧!形も奇麗な丸になってるし、これは本物だね!
この関西お好みソースも美味しそう♪

ラムネうちの子達も大好き!!ビー玉が入ってるのがなんかカラカラいって楽しいんだよね♪

応援
2008/04/29(Tue) 10:34 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
昨日、しっかりお顔見てますよ~(^_^)
僕も綺麗だと思います、雰囲気的に。間違いないでしょう 笑

うちは、一家全員お好み焼き大好きでよく食べにいったりしますよ!!
ま、ホントは娘がじっとして食べてくれるからなんですけどね 笑

応援ぽち
2008/04/29(Tue) 10:39 | URL  | まーくん #-[ 編集]
春まき鶴のアイデア ありがとう。さっそく次女に見せなくては、、、。

山いもは父の好物だったんで、父を思い出します。何十年も食べてないですよ 私、、。
何か汁物に入れてたようにも記憶してるんですが、、。
お好み焼きはうちも皆大好きです。
よく”Japanese Pizza"って呼んでました。
私の作るのはインスタントでこんなふうに山芋まですって入れてなかったです。

日本のスーパーマーケットが遠くてなかなか行けないんですが5月にシカゴに行くのでその時山いも 買ってこよう っと、、、。

今日もいい一日を、、、。
2008/04/29(Tue) 11:08 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
ブログがアップされたと聞いて飛んできたよ~!! そしたら、既にこんなにもコメが!! さっすがreeちゃんブログ♪

reeちゃん!! すごいよ、こんな風に長いもまでいれてのお好み焼き、まさに本格的!!

でも、そっかぁ・・・にんにんちゃんにはちょっと・・って感じだったのね。でも、慣れさせれば大丈夫!! うちのね、M子も前はちょっと・・って感じだったのよ。(^_-)

でもって、ラムネ! めちゃくちゃ懐かしい~!! 小さい時、中にはいってるビー玉をとりたくってとりたくって、必死に舌でこちょこちょやっていた私。あはは。

あぁ、reeちゃんがご近所さんなら、お好み焼きもいっしょにわいわいできて楽しいだろうな~♪

今日もぽちぽちっとね!
2008/04/29(Tue) 11:38 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
立派な山芋、とうとう買ってしまいましたね。
私もアメリカに住んで長~くなりますが、
貧乏性がたたって、一度も買ったこ事がないです。
おお~、写真の山芋を眺めながら、うっとりの私で~す。

「もう、お腹がいっぱい!」
うちの次男もよく使ってますよ、その言葉!

日本食の場合は、子供が食べない分は母の口に入ります。

お好み焼きにラムネとは贅沢な夕食でしたね!

ポチポチ
2008/04/29(Tue) 12:13 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
わ-本格的なお好み焼き。
私ならお代わりしたいな♪

山芋$11!!食べたいけど、買うのに
悩んでしまうお値段ですね。
ただたまにならと思って買ってしまうかも、、、。
懐かしい味ですもの。

うちのだんなさんは日本食をリクエスト
するのにそんなに食べてくれなんですよ。
作りがいがない、、、。
2008/04/29(Tue) 12:30 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
お好み焼きって美味しいよね~♪
でもうちの子達もあんまり食べないの。
だいたいいつも焼きそばも焼くからそればっかり。
もっと小さい頃は、ホットケーキミックスにキャベツのみじん切りとシラスやウィンナーの輪切りを入れたりしてわざわざ作ってたけど(アメリカンドック風な味)。

鶴すご~い!今度やってみます!
2008/04/29(Tue) 12:42 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
チャー坊くんとにんにんちゃんは食べ慣れない味だから、
ちょっと戸惑ってしまったのかもしれませんね。
でもカレーとかオムライスみたいに、突然大好きになるかも!
ダー氏がお好み焼きが日本食の中で一番好きらしく、
うちはしょっちゅう作ってます。お餅入りで☆
応援ぽちっ
2008/04/29(Tue) 17:07 | URL  | ちい #-[ 編集]
お好み焼美味しそう!
うちにも同じソースがある!
次は家の番かな?
応援
2008/04/29(Tue) 17:25 | URL  | Kay #-[ 編集]
美味しそう!! いいっすねェ☆ 旦那さんとチャー坊君は大丈夫でしたかァ☆ にんにんちゃんは頑張って少しはたべたのね♪ お餅とチーズも美味しそう!! 

あとこの鶴!初めてみましたァ!このアイデアいいですねェ☆ 
2008/04/29(Tue) 19:00 | URL  | サァリ #-[ 編集]
お好み焼き
アロハ~!
昨日はエイに興奮して、reeさんのこと書くの忘れました。
私も綺麗って思った1人ですよ~。
にんにんちゃんと雰囲気似てますよね。
にんにんちゃんも美人になりますね。
もちろんチャー坊もハンサムガイ~!!

お好み焼き、初体験だったんですね~。
我が家では全員大好き~!1人で2枚くらいペロリ。。
おたふくソースが手に入らないときは、ケチャップとトンカツソース混ぜるだけでもOKですよ。
そうそう、足りない材料も一杯。
でも、反対に何でも入れちゃっえって感じで作ってます。
甘口沢庵細切れにして入れてもおいしいけど。。
reeさん以外は沢庵食べないかな?
山芋がなければ、ジャガイモすったのでもOKですよ。
もちろん山芋のほうがねとねと感があって美味しいけど。。
海外生活は応用生活ですよね。
2008/04/29(Tue) 19:45 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
鶴か~
すごいすごい!!
それにお好み焼きも美味しそう!
山芋はとても高級食材なんですね。
日本人なら、見てしまうと食べたくなりますよ~!!
カレーと一緒で、きっとお子様たちにも、いつかお気に入りのひとつになるといいな。
とっても美味しいもんねぇ。
2008/04/29(Tue) 19:53 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
お好み焼きいいですねぇ~♪。美味しそうi-178
くぅ~、食べたくなってきちゃいます~(笑)。
ミックスじゃないんですよね、reeさん マメだわぁ、さすがっ。
山芋が 高いとは 知らなかったですぅ、輸入品だからですね。。。
お好み焼き、reeさんちの定番人気メニューになるといいですね。

応援ポチ☆☆
2008/04/29(Tue) 20:50 | URL  | ちやこ #9wzkfhwY[ 編集]
お久しぶりです♪

山芋買われたんですね!
しかし、たっかー!
でも美味しかったでしょう?^^
うちではよくコーンも入れちゃいます。
結構いろんな具材(家にある物)入れますよ。

↓のお写真拝見しました!
にんにんチャンの可愛さは、
reeサン似なんですね~♪
ポチ☆
2008/04/29(Tue) 20:51 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
山芋、たっかいよねぇ~^^;
私はまだ買ったことないです~。お醤油かけて美味しいだろうな~。
しばらく楽しめますね~♪
うちもお好み焼きたま~にするけど、子供たちはすっごい好き!
ってほどでもないみたい。
ちなみにうちはミックス使ってます~^^
あとチーズ入るかな~。
お餅もいいわね~♪

最後のツルすごいアイディア!
うちもやってみよう♪

応援★★★
2008/04/29(Tue) 20:54 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
わ~いっ♪お好み焼きだっe-415
ふわふわの 美味しそうなお好み焼きを見て また食べたくなっちゃった♪
山芋が高いのには ビックリ!
でも、山芋も味わえて 良かったですね~っ♪

ちゃー坊くんも にんにんちゃんも 食べて偉いなっ!
お餅やチーズ入りだと 沢山食べるかもしれませんねっ(^_-)-☆

鶴、とっても素敵なアイディア!!
私も今度やってみま~すっ♪  今日も応援っe-68i-178
2008/04/29(Tue) 22:30 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
お好み焼きいいですね~!
美味しそう!
でもにんにんちゃんが微妙でしたか(^_^;)
うちも関西人なのでお好み焼き大好きなんですが、子供たちは苦手のようで、最近食卓にあがらなくなってきました。
食べれる鶴すごいですね!
やってみたいと思いました(^^♪
応援☆☆☆
2008/04/29(Tue) 23:04 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
長いもの値段・・高い・・
フランスでもアジアン食品店で買えるらしいですが
まだ、お目にかかれてないですね。
お好み焼き美味しそう・・
アメリカのキャベツは、日本と同じなのかな?
こっちのキャベツは、硬くて不味いので・・
お好み焼きには、どうかな?
にんにちゃんには、微妙だったのかな?

家の娘は、ダメだろうな~
野菜嫌いだし・・笑

reeさんの写真見ちゃいました。
にんにんちゃんは、reeさんに似てるんですね。
なんか、感じが似てました。
ポチ””
2008/04/30(Wed) 05:26 | URL  | maki #-[ 編集]
こんばんは。
お好み焼きは大好きです。
ソースがいいですね。
2008/04/30(Wed) 06:43 | URL  | jan #-[ 編集]
お好み焼き、上手に出来るとおいしいよね~。前作ったとき、すっごく小麦粉が重くなって失敗・・。ソースも、おたふくじゃないとなんか違うんだよね・・。食べたくなってきた・・。でも、文句言われる気がする・・。

この鶴、おもしろ~い。今度覚えててやってみようっと。
2008/04/30(Wed) 08:55 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
美味しそう!!
今日、お好み焼きにしようかな??
チャー坊くんとにんにんちゃんにそれぞれ違う種類のラムネが冷やしてあるのが感動です。
2008/04/30(Wed) 09:46 | URL  | かたこ #-[ 編集]
まーすぃちゃんへ

この鶴ね、前にネットで盛り付けの飾りとして出てたの。
食べるにはこのままじゃ味がないんだよ。

ラムネは子供達が大好きだよね。
私も好きだもん。

お好み焼き、おいしかったよ!
応援ありがとうございます。

まーすぃちゃん、忙しい時にわざわざ遊びに来てくれなくてもいいからね。
頑張って!!



まーくんさんへ


あれ・・・まーくんさんまで・・・。
目隠しなしの写真を載せないでよかった!

娘ちゃん、お好み焼き好きなんですね。
羨ましい!!
たこ焼きとかお好み焼きとか、私は大好きなんですよ。
応援ありがとうございます。



Ba-Chamaさんへ

ワンタンの皮の方が薄いので、もっとパリパリしていいみたいです。
でも盛り付けの飾りとしてネットで発見したものなので、味は付いてないんです。

初めはミックスを使おうかな、って思ったんですけど、折角山芋を買ったので、どうせならおいしいものを、と思っちゃいました。
山芋はすりおろして食べると、あごに付いて痒くてね。
でもそれでもおいしいから食べちゃいます。



ロッキンちゃんへ

リンク承諾、ありがとう。

ロッキンちゃんのとこ、コメントの数がものすごいよね。
ビックリよ!

山芋が手に入ったからこそ作ろうと思ったけど、マジ、おいしかった!!
すっごく好きになってくれなくてもいいから、にんにんがおいしく食べてくれればいいな。
お好み焼きパーティー、一緒にしたいね~。

そうそう、あのビー玉、取れないんだよね。
でも最近日本ではプラスティックボトルで売られてて、キャップが外せるから簡単に取り出せるんだよ。
でもあの涼しそうな音は出ないけどね。
応援ありがとうございます。



Mrs.Krabsさんへ

はい。買っちゃいました(笑)。
ここに住んで初めて買ったんだけど、お値段がお値段なので、買うって決めるまで勇気がいりました。
でもおいしいお好み焼きがお陰で食べれたので、ダンナに感謝です。

「もうお腹一杯」は食べたくない時の子供の定番ですよね。
私も日本食の時は私が食べちゃいます。
応援ありがとうございます。



ちいこさんへ

あまりの山芋の高さに、今まで買う勇気がなかったですよ。
素朴な味ですごくおいしくて、千切りで食べ、すりおろしてご飯にかけて食べ、おうどんで食べ、お好み焼きで消化しちゃいました。
今度買えるのはいつの日か・・・。

うちは日本食はカロリーが控えめだから、ダンナは結構食べてくれるんですよ。
バランスもいいですものね。



おかーにゃんさんへ

お子さん達が食べてくれないのは寂しい・・・。
うちの2人は焼きそばが苦手で見向きもしない。
アメリカンドックな味もいいですね。
今度真似しちゃう!!
鶴、盛り付けの例でネットで見たので、味は付いてないんですよ。



ちいさんへ

でも初めて食べた割には、カレーのような拒否はしなかったので、多分そのうち大丈夫になりそうな気がします。
お好み焼きはおいしいですよね~。
結構バランスがいい食べ物だと思うし。
応援ありがとうございます。



Kayさんへ

本当においしくて満足~!!
このソースって初めて見たんですよ~。
いつもはおたふくを愛用なんで。
Kayさん・・・是非作って下さいな。
応援ありがとうございます。



サァリちゃんへ

お好み焼きに乗り気じゃなかったダンナだけど、これはおいしいって言ってくれ、しめしめ。
にんにんも最初にお皿に分けた分はちゃんと食べたから、何とか大丈夫だと思うの。
鶴、子供達に大うけ。
でも味がないから全部は食べなかったけど。



モリーママさんへ

あはは・・・ありがとうございます。
目隠ししててよかった~って思っちゃいました。
にんにんが私に似てるってこんなに言われたの、初めてなんですよ。
いつもダンナ似ね~、って。

そもそもダンナがお好み焼きを拒否してたんで(ダンナはチジミの方が好き)今まで作った事がなかったんです。
ケチャップととんかつソース?
今度やってみます。
もっと安上がりですもんね。
じゃがいもってのも知りませんでした。
ありがとうございます。
いや・・・実は沢庵は私が苦手でダンナが食べます。



tonamiyyさんへ

初めて山芋の値段を見た時、本気でビビリましたから。
ここに住んで10年。
初めて買いました。
もうすっごくおいしくて、食べ過ぎちゃったくらい。



ちやこさんへ

折角山芋を買ってもらったので、それでお好み焼きを作ろうと思ったんです。
そうじゃなきゃいつまで経ってもお好み焼きは口にしなかっただろうな・・・。
高いでしょ~。
勇気を振り絞りました!!
でもお陰で私のお腹は満足~!!
応援ありがとうございます。



ひよっこままさんへ

値段を見てビックリでしょ~!?
いつもは買えないですよ。

お好み焼きって色んな具で楽しめるからいいですよね。
いか&たこもここじゃ手に入りにくし高いから、シーフード玉は無理みたい。
豚キムチ玉もおいしいんですよね~。

ありゃ、ひよっこままさんも私とにんにん、似てると思われました。
かわいいだなんて・・・すっごく嬉しい♪←あ・・・にんにんがでしたね。
応援ありがとうございます。



クリスタルさんへ

初めて買いましたよ。
山芋はシンプルに食べるのが一番おいしいですよね。
ミックス、週末にシーワールドの帰りにJに寄って買って来ちゃいました。
山芋はいつも買えないですから。

鶴は味がないんです。
盛り付けの例でネットでたまたま見たんですが、ワンタンの皮の方が薄いからパリパリしてていいみたい。
うちはこの後砂糖醤油に付けて食べてましたけど、全部は食べれなかったです。
応援ありがとうございます。



こりんごちゃんへ

リンクの承諾、ありがとう。

これさ、ロッキンちゃんやこりんごちゃんのところで見なかったら、絶対作らなかったと思うの。
だからありがとう。
山芋だっておいしいお好み焼きを食べたい一心で、勇気を出して(笑い)買ったくらいだもの。
次回は子供達の好きな具材を入れてみようと思います。
応援ありがとうございます。



ぱーくままさんへ

おいしかったですぅ~。
にんにんも微妙ながら食べなきゃいけないよ、と渡した量は食べてくれたので、又次回子供達の好きな具で作ってみます。
鶴は子供に受けますよ。
でも味がないんです。



makiさんへ

こんな高価だから、ここに住んで10年。ずーっと買えなかったんです。
いつも物欲しそうに眺めてるので、ダンナは可哀想に思ってくれてたみたい。

アメリカのキャベツも葉が硬いんですよ。
チャイニーズマーケットに行けば、日本のような柔らかくておいしいのが手に入るんですけど、遠いしちょっと高め。
ガソリン代も考えると、アメリカのスーパーで手に入るものはそれでいいや、と妥協できるようになりました。
でもみじん切りにして入れれば問題なかったですよ。

娘さん、野菜が嫌いなんだ・・・。
キャベツを入れないで、ソーセージやチーズで作ってみるとか?
応援ありがとうございます。



janさんへ

コメント、ありがとうございます。
お好み焼きが大好きなので、食べれて幸せでした。



みっくちゃんへ

去年の里帰りはチャー坊がいつも一緒だったから食べれなかったので、これは私にとって2年ぶりのお好み焼きだったの。
やっぱりソースはおたふくだよね?
作ってみちゃえば?意外と意外かもよ。
鶴は食べる目的で作るなら、ワンタンの皮で、塩を振って加熱するか、からし醤油をつけながら(うちの2人は砂糖醤油だったけど)食べる方がおいしいみたい。



かたこさんへ

やっぱり日本人ですよね~。
家族でわいわい出来るから、もっと頻繁に作れるようになるといいんだけど。

先日お店に行ったら、チャー坊の普通のラムネと、にんにんのストロベリー、他にもメロン味とオレンジ味があったんですよ。



2008/04/30(Wed) 09:57 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
山芋!
確かに高い…
が、たまに食べたくなって買っちゃいます。
でも二人だからちょびっと。
何にして食べよう…
「マグロにかけたら?」の声に…
マグロ高くて無理!!!!!
のサリーです。
お好み焼きだ!!!!
おっしゃこれで決まりですわ^^
2008/04/30(Wed) 20:10 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
サリーさんへ

高いですよね~。
マグロも高い!!
すりおろして白い熱々ご飯でもおいしいし、お蕎麦やおうどんもおいしいですよね~。
お好み焼きに入れると、ふわふわですごくおいしいですよ~。
2008/05/01(Thu) 09:18 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

