[フランスパンと黒胡麻パンとスクラップブッキング] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年04月23日 (水) | Edit |
物価の上昇に伴い


パンを買うのを止めよう


と、ちょっぴり心に誓った私。
あれからせっせとパン作りは続いており、週2回は焼いてるかな・・・。


うちではテーブルロールかフランスパンが主なんですが、テーブルロールはよく焼いてるんですけど、昨日はフランスパンに初挑戦しました!!

生地が柔らかくて、本当に出来るのか、途中不安になったけど・・・


2008_04220007.jpg


なんとか焼けました!!(形はいびつだけどね)
焼き立てを夕ご飯に頂いたけど、おいしかった~♪
子供達にも好評!!



朝は時々ブレッドマシーンでタイマーを利用して食パンを焼くんだけど、昨日の朝はチャー坊のリクエストで黒胡麻を入れました。

ブレッドマシーンの蓋を開けると、香ばしい胡麻の香り・・・。


2008_04220009.jpg


切ると、更にいい香りがして来て・・・。


2008_04220010.jpg


チャー坊、気に入ったみたいです。
ちなみににんにん、シリアルを食べてました。




昨日はスクラップもしたんです。

カブスカウトのフィールドトリップで馬牧場に行った時の様子。


2008_04220003.jpg


写真よりデコの方が目立ってしまってちょっと反省。

先日購入したグリッターのミストですが・・・
薄いグリーンにミストをしたら、こんな感じになりました。

2008_04220002.jpg


なんでもないただの薄いグリーンがちょっと豪華なキラキラないぶし金に大変身!!



オマケの写真

コリアンマーケットから買って来たヤクルト。
2本ずつ飲んだんですが、最後にはこんな風にふざけてました。


2008_04220011.jpg

2008_04220012.jpg


そして、リスの餌は子供達の担当。

にんにんはケースに入れ、チャー坊はそのケースを外したり、掛けたりする係りのようです。
2人で分担を決めたようで、仲良く毎朝餌をあげてる2人です。


2008_04220013.jpg
コメント
この記事へのコメント
ゴマ入りパンもフランスパンも美味しそう!
ゴマの食感もいいし、何よりも自分で作るパンは安全ですね。
実は私も昨日角食パンを焼いたんですよ~^^
いつもスクールランチの長男が明日のランチはエッグサンドイッチが食べたいな~っていうもんだから、ストアーに行くのも面倒だしと夕方から捏ねはじめました。

二人ともリスの餌あげ、偉いね~♪

うちもヤクルト大好き♪

応援★★★
2008/04/23(Wed) 10:27 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
reeさん
朝からパン感激しちゃった--。
出来立てほやほや食べたいです。
reeさんのお宅のジャムはたしか自家製でしたよね。
いいな--。
主人にフランスパンをよくリクエストされるんだけど
難しそうだからいつもごめんね-って断ってます。
2008/04/23(Wed) 10:40 | URL  | ちいこ #PxbkgeOc[ 編集]
またまたreeちゃんの手作りパンの登場だーーー!!\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

すっごく美味しそう!! チャー坊くんがジャムをたっぷりつけて食べてる姿みて、興奮しちゃったよ。うん、うん、美味しいよね!!

うちの子たちもヤクルト大好き♪
ヤクルトは永遠のキッズドリンクだよね~

応援!!
2008/04/23(Wed) 10:51 | URL  | ロッキン #2bNu1vEM[ 編集]
うわー!どっちも美味しそう~♪
焼き立てのパンにバター(マーガリンじゃなくて)をたっぷり塗って食べたいっ!
でもねー今うちのあたりではバターが品切れ状態で、何件かのお店では入荷未定なの。だから家にあるバターは超貴重品。いつもの(安売りの)スーパーじゃなければ置いてあるのかなぁ。

ヤクルト…うちではヤクルトは高くて滅多に買わないので、その他の安くて似てる形の乳酸菌飲料も『ヤクルト』で通してます(笑)

↓アメリカもお嫁さんは大変なのねー。お義母さんが『お喋り』を大変と思ってたなんて!
2008/04/23(Wed) 11:22 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
こんばんは(´∀`pq´∀`)ノ
そちらにもヤクルトあるんですね~。
うちの子もよくそれやってて口に後付いてます。
内出血するくらい吸い付いて2,3日あとが取れないことも・・。

お手製のパンおいしそうですね~香りもよさそう
☆☆
2008/04/23(Wed) 13:10 | URL  | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ 編集]
フランスパンが焼けるなんて 素敵~っe-267 reeちゃんは凄いなぁ!
私も、朝食にお邪魔したいっ!!
黒胡麻パンも 美味しそうで・・・私も作りたくなりましたヨっ♪
ちゃー坊くん、美味しそうに食べてますねっ!

スクラップは、いつ見ても上手で、いいなぁって思っちゃう(*^_^*)
素敵な想い出で、何度も見たくなるだろうなぁ。
リスの餌やり、兄妹仲良い姿に ほのぼのですっe-266
今日も応援っe-68i-178
2008/04/23(Wed) 13:36 | URL  | こりんごママ #JEnIdg6M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/23(Wed) 16:11 |   |  #[ 編集]
パンおいしそう~!わたしも黒ごまパン食べたいなぁ。
チャー坊くんはいっつも食べてるとき、いい顔しますね☆
ぐんぐん背が伸びそうな感じです。
きょうも兄妹仲良くてかわいいです!
応援ポチッ
2008/04/23(Wed) 16:36 | URL  | ちい #-[ 編集]
フランスパンとってもおいしそうですね~(*^_^*)
朝から焼きたてのパンの香り~♪う~ん幸せそう♪
ヤクルト、うちの子も絶対これやりますよ(^_^;)
リスのエサをやる二人がとっても可愛いです!
応援していきますね☆☆☆
2008/04/23(Wed) 16:42 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
うわ~おいしそう!!
自宅でパンって最高ですよね^^
ゴマパンなんて体にもよさそうです!!!

あの…サリーもヤクルト…
いまだにやります!
でもって、とれなくなって騒ぎだす…

リスへのえさやり姿かわゆいですわ
2008/04/23(Wed) 17:28 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
パンすごい美味しそうですねぇ!! ゴマ、最高☆ にんにんちゃんはゴマ好きじゃないのかな? なんだか香ばしい匂いが漂ってきそうですよぉ♪ あっそうそうこのヤクルト、うちのも大好きです☆ うちはよくヤクルトの底を歯で穴開けて下から飲んでました、、、、っというかはやってました(笑)
2008/04/23(Wed) 17:57 | URL  | サァリ #-[ 編集]
ほんと私もいいかげん買いたくないなああ、物価どこまで上がるんだろう!!涙

パンとっても上手に焼けてる~~美味しそう♪

胡麻大好き♪ヘルシーだね♪

ヤクルト。。。うちも大好きなの!!ちょっとした贅沢なひととき。。。笑。

応援!!!
2008/04/23(Wed) 18:13 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
手作りパンは良いですね~。
できたてって、すごーく美味しいし、
なんと言っても焼きたての香りが好きです♪
日本でも物価はドンドン上昇中。。。
収入は上がらないのに
物価・税金ばっかり上がるってどうなんですかね。涙
ポチ☆
2008/04/23(Wed) 21:00 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
日本も最近、値上げラッシュなのですよ~
うちは、食べ盛りって子供もいないので
大量にはいらないですが、子供がいると
大変ですね。パンも自宅で焼くとおいしい
でしょうね←焼いたことないので(泣)
皆さんのブログに伺うとパンだのお弁当だの
きれいにおいしそうに作っておられて・・
肩身の狭い私です(笑)

ヤクルトで、ふざけたポーズ!よく私もこどもの
ころにしましたよ。考えることは同じですね(笑)
応援ポチ☆
2008/04/23(Wed) 21:03 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
ヤクルト懐かしい~!
コリアンマーケットに売ってるんですね。
勿論、日本のヤクルトですか?

フランスパン、上手に焼けましたね。
買うより自分で作るほうが安上がりですか?
冬はパン作り、少しだけしますが、
暖かくなると全滅な私です。

ポチポチ

2008/04/23(Wed) 23:17 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
すごぉい一回目で、フランスパン成功したなんて私大失敗でした・・膨らまなかったし・・ここ最近、写真が、見れるのが、めちゃめちゃ嬉しくて何かいい事がありそうな予感ゴマって、アメリカになくないですやっぱ、ヤクルトを飲むと、こんな風にしてしまうのわ、子供共通ちなみに、私わ、蓋からでわなくて、おしりの方から、歯で、少しあけて、チマチマ飲んでました多分誰もが一回わそーゆー飲み方したと思う・・reeさんもしたはずって、勝手に思っているにんにんって、子供のわりに、大人っぽい顔つきしてますねモテルのが分かる
2008/04/23(Wed) 23:57 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
「おいしいパン、売ってないのよ~」って文句言ってる場合じゃないですね。
こうやって作ればいいんですよね。
って、作ったからって必ずしもreeさんのように美味しいのができるとは限らないからな~、
写真のパン、本当、美味しそう。
2008/04/24(Thu) 00:04 | URL  | cherry #vfUJLHNQ[ 編集]
おいしそうなパン~。黒ごまパンに私も蜂蜜かジャムつけて食べたい!!うちにもパン作り器があるんだけど、ほこりかぶったままじゃ~~~。こんなおいしそうなパンが焼けるんだったらパン焼き器、出してみようかな~っと。
2008/04/24(Thu) 00:55 | URL  | さりすけ #C9POrJB6[ 編集]
フランスパン!!と~~っても美味しそうですね!
いいなぁ~
そうそう、ヤクルト、私が子供の頃、飲み終えた容器に舌を入れてたら抜けなくなってしまって、大変な思いをしました(汗)
気をつけてくださいね(笑)
2008/04/24(Thu) 02:38 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
パン
アロハ~!
手作りパン、美味しそう~!!
フランスパン私も大好きです。
上手に出来てよかった。
パンって、焼きあがらないとわからないですよね。
黒ゴマパン、体にも良さそう!!
二人で仲良く野生小動物の世話。。
いい情緒教育ですね~。
2008/04/24(Thu) 04:03 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
本格的なフランスパンですね。すごい
ゴマパンも美味しそうだし。
私もパンを買うのはやめようと 何度も思いましたが、続きません。

リスが遊びに来るお家って素敵ですね。
うちにはポッサムが来ます。(笑)
2008/04/24(Thu) 06:56 | URL  | Kay #-[ 編集]
reeさん、
すごいです!!! おいしそーう!
パン、焼いたら楽しいだろうなあ、と思いつつなかなか実行できません。
近くのスーパーで食パンが50セント台でうっているので、それでよし、としています。 この店がなかったら、パンも高くつきます、、、。
2008/04/24(Thu) 07:12 | URL  | かたこ #-[ 編集]
おはよう

夫婦二人の生活だと食べるパンの量も少なく 値上がりにも気づかずにいます。
でも焼きたてパンは好きですよ。ベーカリーでセールがあるとその種類の物を買ってます。
黒ごまのは美味しそう。黒ごまは身体にいいんですよね。
うちもブレッドメーカーを利用しますが、ごまも最初から混ぜてしまうのかなあ?
2008/04/24(Thu) 08:30 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
クリスタルさんへ

随分前に、フランスパンを焼く時の蒸気で相談した事があったじゃないですか?
ちょうど水槽の石があったので、それを利用しました。
胡麻は体にいいですからね~、どんどん摂って欲しいです。
応援ありがとうございます。




ちいこさんへ

私、朝が弱いからギリギリまで寝てるんです。
そんな私が焼きたてパンを朝から出来るのも、ブレッドマシーンのお陰。
でも日本のような機能が充実したの、欲しいです。
フランスパン、生地がすごく柔らかくて、形を作るのがやっとだったけど、やっぱり手作りはおいしいですよ。
ジャムも手作りならではで、甘みを抑えてるし、添加物も入ってないから安心だしね。



ロッキンちゃんへ

こんなに喜んでくれるのなら、いつでも作ってあげるわよ~、って思っちゃう。
ロッキンちゃんちのようなローズマリーもいいんだけど、大人だけになっちゃうからさ、ロッキンちゃんちの2人のようになんでも食べて欲しいよ。
応援ありがとうございます。



おかーにゃんさんへ

そうですってねー。
バターが品薄だって耳にした時は驚いたけど、ついに手に入らない状況までなったんですね。
あ・・・このヤクルト、韓国産のヤクルトもどきです。

そうなんですよ。
義母が他の人をお喋り、って思うとは思ってもみなかったです。



美肌コスメを求めて♪ありさんへ

日本のお店ではちゃんとしたヤクルト。
ヤクルトと書いてしまったけど、これは韓国産のヤクルトもどきです。
そうそう、よく吸い付いてましたっけ。
応援ありがとうございます。



こりんごちゃんへ

なーに言ってるの~。
こりんごちゃんはあれこれマメに作ってるじゃない。
それこそすごいなぁ、って思いますよ~。

スクラップは前は毎日やってたけど、最近は1ヶ月以上ほったらかしの事もあって、ちゃんと作らなきゃ、っていつも同じ反省なの。
応援ありがとうございます。



かぎこめさんへ

フランスパン、思ったよりは楽でした、が、生地が柔らかく、形がこんな風に。
いつもありがとうございます。



ちいさんへ

胡麻って香ばしいから、すごくおいしかった。
チャー坊はがっついて食べるんです。
それでよくダンナに叱られてるけど。
早く私の背を抜きたいって言ってますよ~。
多分来年辺りかな。
応援ありがとうございます。



ぱーくままさんへ

あ・・・娘さんのガブッて姿、思い出しちゃった。
フランスパンもガブッてしてくれるかな・・・。
リスの餌やりは習慣になって来てます。
あげてからすぐ登校で、帰って来たらもうなくなってるので、食べてる姿を見ることは出来ないけど、なくなってる、ってだけで喜んでます。
応援ありがとうございます。




サリーさんへ

サリーさんだったら・・・だんな様も色々お料理しますものね。
パンも楽勝じゃないですか?
最近ヤクルトの・・・やってないな。
なのになんでうちの2人は知ってるんだろう・・・本能?



サァリちゃんへ

言われてみればにんにん、おにぎりに胡麻をつけると嫌がります。
嫌いじゃないけど沢山はイヤみたい。
底?
↓ 後のコメにも底に・・・ってのがあってちょっと驚き。
私は蓋を歯で開けて飲んでたけど・・・。



まーすぃちゃんへ

昨日、ガソリンが1ガロン$3.50だったよ。
先週より10セント上がってた。
まーすぃちゃんの方はもっと高いじゃない?
本当に困っちゃうよね。
だから手作りできるのはしなきゃ、って思っちゃう。
やっぱレタスもかな・・・。
応援ありがとうございます。



ひよっこままさんへ

朝、パンの焼ける香りで目が覚めると、すごく贅沢な気分に。
でもその後の子供達の騒ぎでそんな気持ちも冷めちゃうけど・・・。
平民にこの物価上昇はキツイです・・・。
応援ありがとうございます。



Skyさんへ

うちはこれからチャー坊が食べ盛りに入るので、恐ろしい~!!
なるべくジャンクな食べ物を食べさせたくないし、出来るだけ安全なものを、ってなると、それだけお金もかかるんですよね。
パンは今のところ材料を買っても手作りの方が安いので、頑張ってます。

そうそう、ヤクルト、やる事はみんな同じですね。
応援ありがとうございます。



Mrs.Krabsさんへ

紛らわしい書き方をしてしまいました。
コリアンマーケットに売ってる、コリアンのヤクルトもどきです。
味は同じ味。でも値段が安いです。

パンは手作りの方が安いしおいしいですね。
フランスパンも一度に食べきれないから、切って冷凍保存してます。
これで我が家はもうパンを買う必要がないかもしれないです。
応援ありがとうございます。



セクシービームさんへ

捏ねるまではブレッドマシーンを利用してるんです。
それから失敗がなくなりました。
ずーっと写真が見れるんですね、よかった!!
そうかな・・・にんにん、大人っぽいですか?



2008/04/24(Thu) 08:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Cherryさんへ

そうそう、おいしいパンがないんですよ~。
だから作り始めたのがそもそもの理由だったんです。
写真だけがおいしそうで、実際はおいしくないかもしれないですよ~(笑)。



さりちゃんへ

旅疲れはもう抜けたのかしら?
蜂蜜っておいしいよね~。
私も大好き。
さりちゃんちは蜂蜜も自家製(?)なんだよね?
ブレッドマシーンは捏ねるだけでも利用出来ていいわよ~。



tonamiyyさんへ

抜けなくなった記憶ってないですね~。
ただ口の周りの内出血の痕がなかなか消えなくて、すっごく恥ずかしかった記憶だけはあります。



モリーママさんへ

私、フランスパンのヒール部分が好きなんです。
焼き立てをオリーブオイルとビネガーで食べるのが最高に幸せ。
庭に来るリスや小鳥がいるから、ペットショップに行っても、ハムスターなどを欲しがる事もなく、それもいい影響だな、って思います。
ま、そんな気持ちもいつまで続くか分りませんが。



Kayさんへ

日本から買って来たパンの本を利用してるんですが、やっぱり日本人。
舌に合っておいしいです。

ポッサム、初めて見た時はすごく驚いちゃった!!
朝早い時間にたまーに見ますよ。
うちで多いのはアルマジロなんですよ。



かたこさんへ

50セント台?それは安すぎる~~!!
そんなお値段のがあったら、私もパンを作らなくなっちゃう。
スーパーでもバゲットが99セントなんですが、細いしすぐに消費しちゃう。
なので作ってみたんです。
味は断然手作りの方がおいしいですね。




Ba-Chamaさんへ

焼いて残ったら冷凍してるんです。
でも作るようになって、買って来たのに比べると、消費が早いです。
もともと私自身胡麻が好きなんです。
体にいいし、子供達にもどんどん摂取して欲しい食材です。
胡麻、最初から入れました。



2008/04/24(Thu) 09:12 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

