[サッカーゲームの後は親戚会でグッタリ・・・] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年04月22日 (火) | Edit |
すみません・・・本題に入る前に・・・。

日曜日のマジックゲームを観てた友達が、なんと 私達がテレビに映ってる のを3回くらい発見したそうです。

ちなみに私達の席は、マジックベンチの真後ろの2階席の一番前です。
そこでアメリカ人のオヤジと、日本人のおばはんがいたら、それは私達です。

・・・今夜はダンナは友達と・・・

悔しい~~~!!




さて土曜日ですが、サッカーの写真撮影やゲームで4時間を費やした私達。
その後は一旦家に戻り、冷蔵庫から前日の夜下拵えした春巻きを持ってダンナの実家へ。

3年振りの義父方の親戚会でした。

義父の兄弟はフロリダに住んでて、1品持ち寄りでのパーティーだったんだけど、子供達のサッカーがあるからと義母が言ってくれて、私は免除だったのに、ダンナが持って行くと言い出しちゃった。
勿論それで一もめ。


「アメリカ料理と違って、どど~~んと作る訳にいかないんだから

 手間がかかってイヤ!!」



「俺も手伝うから」


「手伝うって何を?

 春巻きを巻いてくれるの?揚げてくれるの?」



「・・・」(無言)


「出来ないくせに手伝うなんて言わないで!!

 全くいつもいつも私の事を考えてないんだから」



「だから相談したじゃないか!!」


「こう言うのは相談って言うんじゃないの!!

 事後承諾って言うの!!」



なんてのがありまして、結局作る事になったんだけど、揚げる時間がその朝はなかったから、義両親の家で揚げました。



パーティー開始は12時。
私達がどんなに急いでも着いたのは1時半で、みんなお昼をほぼ食べ終わってたけど、春巻きはものの10分でなくなった!!


やばいよ・・・


次回から親戚会には作ってね・・・と言われちゃった・・・


絶対イヤだ・・・


レシピを・・・と叔母に言われたが、まず作れないだろうから(材料が理解出来ないと思う)春巻きのパッケージの後ろに書いてあるよ、とだけ告げちゃった。



子供達は・・・


2008_04200025.jpg

2008_04200028.jpg


またいとこ達と釣りをしたり


2008_04200032.jpg


鬼ごっこをしたり


2008_04200037.jpg

2008_04200038.jpg

2008_04200039.jpg


大きく切ってもらったスイカにかじりついたり。
うちの2人、いつも食べやすく切ってしまうので、こんな大きいのを食べるのは初めて。
とても嬉しそうでした。


3年振りの親戚会・・・。
子供達が大きくなって、みんな一緒に遊べるようになって楽しそうだったけど、私は


英語で親戚付き合い5時間はしんどかった・・・


でも義父方の叔母達、彼女達のだんな様も気さくで、私は結構好きなんです。
ただ義父の一番下の弟である叔父は苦手ですが、この日は来なかったのでラッキー!!


実はこの親戚会の前に義母が漏らしてました・・・。


長くなるので、続きをどうぞ!!
3年前の親戚会も義両親のところで行われました。

その前は毎年親戚会があり、ずーっと義父の妹のところで行われてて、義両親の家では3年前が初めてだったんです。


義父の母(義祖母)は私達が結婚前に亡くなり、義祖父とは離婚してたので、あまり付き合いもなかったそう。
義祖父も去年亡くなってるので、舅姑と義母との関係は楽なものだったと思うんです。


そして今年も義両親の家での親戚会となり・・・

以下は義母と私の会話です。


「もう嫌になっちゃうわ。

 なんでうちでやるのよ~」



「でも庭でするんだよね?

 片付けも楽でいいじゃない?」



「でも色々準備しなきゃいけないし・・・」


「料理は持ち寄りなんでしょう?」


「でもお喋りに付き合ったり・・・etc・・・etc・・・」


義母の『でも・・・』『でも・・・』は続いたんだけど、義母方の親戚会は毎年やってて、料理以外の準備の殆どを義父が文句一つ言わずやってるし、義母の姉妹が1週間滞在しても、嫌な顔一つせず、あれこれ世話を焼いてるのを私は知っている。


お義母さん、あなたもやっぱり嫁だったんですね


でも・・・


私はあなたのお喋りに、いつも付き合ってるんですよ

(半分以上聞いてないけど・・・)



嫁の立場はどこも一緒なんですね~。
でも姑の立場になると、そんな事を忘れてしまうモンなんですね~。
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
何か・・いろいろ、複雑ですねでも、ほんと、今わ、私も、子供が小さくて、嫁ってゆー立場だけど、姑の立場になった時、どうすんのかなぁって、やっぱり、義理母と同じような事いったりやったりするのかなぁって・特に、嫁がうちに来た時・・私わいい姑でいられるだろうか・・ハテハテ疑問だけど親になって、始めて親の気持が分かったけど、次わ、姑になって、始めて姑の気持ちが分かるようになるのかなぁって、つくづく思います
旦那様わ 、お母さん思いなのわ、とっても素敵だけど、妻として、嫁としてのreeさんの立場に、もう少し、理解があればいいですね・・って、私がえらそうに言う事でわないけど、長々と話に付き合うのって、体力的にも精神的にもきついのに、reeさんわ、姑さんの話に付き合ってあげて、いいお嫁さんですね
2008/04/22(Tue) 10:32 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
今日こそは1番もらえると思ってきたら・・・ やっぱり人気のあるreeちゃんブログ、既に2番だった・・・(^_^; でも、2番でも嬉しい!!

で、で、reeちゃんたち、TVにでていたの? すっごーーーい! 誰が録画してなかったのかい???(?_?)

ところで、こっちでも親戚付き合い、色々大変だよね~
うちは幸いなのか、悲しいことなのか、あまりお付き合いないんだよね・・・

今日も応援だ!!
2008/04/22(Tue) 10:36 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
カッブズの試合の合間にバスケの試合を探してたんだけど結局見つからないで終わってしまった。
私 テレビでたがりや だから テレビに出てたら嬉しいだろうなあ。一度カッブズのゲームで小さく出たんだけど、ボールを取ろうとした隣の友人に倒されてあっと言う間に私の姿は画面から消えました。

姑と嫁の関係 アメリカも同じようにありますよね。
私は息子がいないから 嫁との問題なし!!
reeさん、チー坊君のお嫁さんとうまくいくといいですね。先の長い話ですが、、、。

reeさんの春巻き 美味しいんだね!
チャイニーズレストランでアメリカ人に人気のある”クラブミート ラグーン”はもっと簡単につくれるよ。ワンタンスキンにクリームチーズ他を入れて揚げるヤツ。
2008/04/22(Tue) 11:22 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
ご主人さまとの春巻きの一件、これはどの嫁が聞いてもreeさんと同じく怒るでしょう!
それをしっかり作ってしまわれるんですから、やっぱりスーパー良い嫁だなぁ^^b

う~~~ん、深い示唆を含んだ、義母さんの親戚会の憂鬱ですねえ。
嫁的には嫌なのに、自分が同じ事嫁にしているのは、本当に気がつかないんだ^^;
これは私も将来絶対に気をつけなくっちゃ!と思いました^^;

強い日差しに、半袖に、すいか、もうホント夏なんですね^^;
2008/04/22(Tue) 13:23 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
春巻きは面倒だなあ~・・。

家も餃子を作って家でパーティーって時に、最初は手伝うって言っていたのに、いざとなったら「やり方知らない」とほったらかし。頭はたいてやろうかと思ったよ!

とにかく、自分方の親戚ならいいけど、相手方の事は嫌だったりするんだよね~。そんなもんだ。

スイカ、おいしそう~!!
2008/04/22(Tue) 14:41 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
英語で親戚付き合い5時間~!!
私だったら脳みそパンクしてます。
お子ちゃまたちは楽しそうですね~♪♪

嫁姑の関係はどこでも何かしらあるんでしょうね(^^;
私の義母は本当に子供嫌いな方で、(自分の孫なのに~)
電話もしてこないし、会うのも年1回か2回・・・。
これはこれで寂しいものです。
(うるさいよりはましなのかなあ・・・。でも寂しいなあ。)

こんな義母と同居の話が出てるのですが、どうなることやら・・・です。

すみません、こんなところで思わずぐだぐだとグチを書いてしまいました。

大きなスイカ!
ウィンクしてるにんにんちゃんの写真、かわいい~♪♪

2008/04/22(Tue) 15:53 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
テレビに出たの!!あの人数の中で凄い確率!前回のにんにんちゃんのといい、リーちゃんファミリーラッキーだね!!

ところで。。。親戚会。。。ぐったりするのわかる。。。私も時々居場所ない、って思うことあるもん。

事後承諾の夫。。。うちにもすんごい人がいるから。。。国民性なのかそういう性格なのか。。。とにかく喧嘩のネタになることまちがいなしだね・苦笑。

でもよく頑張った!!

いとこと遊ぶ子供達の笑顔が最高♪


応援!!!
2008/04/22(Tue) 16:43 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
なんとー、reeさんTVに映ってたんですか!?
観てたのに気付きませんでした。。いい席ですね!
わたし、MagicだとRashard Lewisが好きです。ポッ。
それにしても、子供達楽しそう!!
こんなところで遊べるなんてうらやましいです。
reeさん、春巻きおつかれさまでしたー。
気に入られちゃって大変。次回からどうなることやら…
応援ぽちっ
2008/04/22(Tue) 16:50 | URL  | ちい #-[ 編集]
マジックのゲームの時は、これから気をつけて見てないと!
もしかしたらreeさんを発見できるかもしれないんですね~!
残念ながら私はあまりスポーツの番組は見てないからな・・・。
チャンスは無いか・・・。
春巻きお疲れ様でした。
ご主人はreeさんの美味しい料理を、親戚一同に
自慢したいのでは?そんな風に感じました。

大きくきったスイカは美味しそうですね。
輪切りじゃないのかいいな~!

ポチポチ
2008/04/22(Tue) 19:51 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
親戚付き合いも大変ですね~!
私は今のところ、姑にはならないけど(女だけなので)、いずれ男の子が生まれたら、ちょっと怖いなぁ。
うちのおばあちゃんは、すごく優しく、全然文句言わない人だったけど、それでも叔父の嫁に「何にも言ってくれない」って文句言われてました(^_^;)
reeさんの春巻き美味しいんだろうなぁ(^^♪
食べてみたいですぅ!!!
応援していきますね☆☆☆
2008/04/22(Tue) 21:41 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
おつかれさまでしたー!
春巻き人気だったんですね、具はたしかに理解できなそう!
作るの大変ですもんねー。reeさん偉いです。

お義母さんもなんか面白いですね。
reeさんの突っ込みが笑える!

写真でのびのび遊んでいるのが清々しいです~♪
スイカが食べたくなりました。




2008/04/22(Tue) 22:10 | URL  | うびっぱ #-[ 編集]
揚げたての春巻きはそりゃ~もう美味しかったでしょうね!
ぷくく・・・。
ダンナさま、そうそう、それは事後承諾っていうんです。
ヨメはこーゆー親戚の集まりって短時間ならいいんですが
5時間ですか~?消耗しますね~。ワタシなら次の日までグッタリ・・・

タケノコ、イッパイ掘ってきたので出来る事なら
おすそ分けしたいです。
そしてワタシにも春巻き、お願いします。
揚げたてがいいです。i-277
オカアサマの「おしゃべりに付き合ったり・・・」には
ウケました。
2008/04/23(Wed) 01:01 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
アメリカで親戚会って・・あるんですね!
日本の法事みたいな??
アメリカでは法事みたいなのが
ないから嫁って言っても大変ではないと
思っていましたが・・世界共通、親戚付き合いは
大変ですね。
reeさんも姑になるときが来ますが・・どうなるのかな(笑)
応援ポチ☆
2008/04/23(Wed) 01:32 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
すごーい。テレビに映ってたんですね~(*^。^*)

あと、親戚付き合い・・・お疲れ様です( ノ゚Д゚)敬礼
でもスイカを食べてる姿ちょっと癒されますね・・・美味しそう(笑)

↓にんにんちゃんととチャー坊ちゃんのサッカーゲーム良く頑張りましたね。
すごい大変な1日でしたね(*^。^*)

日が変わったので応援ぽちぃ凸
2008/04/23(Wed) 04:22 | URL  | ぱーくぱぱ #-[ 編集]
TV見たかったなぁっ♪ あんなに沢山の人がいて 映ってるって
すごいですよねっ(^_-)-☆
持ち寄りパーティー、持って行かなくても良かったのに・・・
旦那様ったら・・・ヒェーの一言でしたねっ(>_<)
でも、ちゃんと作っていく reeちゃんは凄いし、えらいなぁっe-420
春巻き作るなんて、本当にすごいし、皆の喜んだ顔が浮かびますヨ~。
1番喜んだのは 旦那様かなっe-415
すいか、2人が持ってると 余計に大きく見えますよね!
外で食べると 美味しいんですよねっ♪
ウインクしている可愛い にんにんちゃんに やられちゃいましたっe-272
今日も応援っe-68i-178
2008/04/23(Wed) 04:36 | URL  | こりんごママ #JEnIdg6M[ 編集]
ファミリーパーティ
アロハ~!
男の人はお料理の大変さわからないんでしょうね~。
見たら出来てるから、簡単って。。
「美味しい、絶対今度も!」とか。。
次回持っていかないと「この前のミスしたわよ~。」とか。。
これ、社交辞令みたなとこもありますが。。
美味しければなおの事、絶対言われますよね。
デカスイカがぶついてるチャー坊&にんにんちゃん可愛い。
顔より大きいね~。
そうそう、我が家もパパは日系人ですが、誰も日本語しゃべれないのでファミリーパーティはしんどかったです。
どこでも姑は口うるさいのね~。。文句多いよってね。年寄りだからな?
2008/04/23(Wed) 06:14 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
セクシービームさんへ

男の人はやっぱり母親が一番大事なんじゃないかな、と思いますね。
それだけ義母がダンナに対する愛情のかけ方も豊かだったんだろうな、とも。
チャー坊がお嫁さんをもらった時、チャー坊も私をそんな風に思ってくれたら嬉しいけど、お嫁さんに煙たがられる存在にはなりたくないものです。



ロッキンちゃんへ

何をおっしゃるロッキンちゃん。
海外育児3位じゃないの!!すごいよ!!

報告してくれた人は、私達とチケットをシェアしてる人だから、確実にどの場所か分ってたから見つけやすかったとは思うの。
でも夕べテレビで見てて、私はダンナを見つけられなかったわ。

親戚づきあいはホント、どこも同じだよね。
応援ありがとうございます。



Ba-Chamaさんへ

意識してる時にテレビやビデオに撮られるならいいけど、そうじゃない時は私は恥ずかしいですね。

まだまだ先の話でも、チャー坊が結婚したら・・・って時々考えちゃいます。
お嫁さんが優しくて、付き合いやすい人ならいいけど・・・。

私の春巻きがおいしいのかどうかは分らないけど、前の日に全部出来てしまえるものならいいんですけどね。



とくだいままさんへ

よい嫁じゃないけど、言ってしまったものはしょうがない、って感じでしょうか。
本当に手伝ってくれるものなら、前日に完成させれる物ならいいのに。

お嫁さんに煙たがられないようにしなきゃ~!
個人的には日本人のお嫁さんがいいな。

とくだいままさんのところ、すごい雪ですもんね。
まだ朝夕は肌寒いけど、日中は暑いですよ~。
いかがですか?こっちに避難しに来ませんか?



みっくちゃんへ

餃子も面倒だよね~。
和食も中華も材料を細かく切ったりしなきゃいけなかったり、それを分かってもいないし。
今度は頭、はたいてやろうよ!!

そうそう。
嫁姑&親戚付き合いは、実家の母や、弟の嫁さんを見てて、みんな嫁という立場の人は同じだな、って思うもの。



じゅあもんママさんへ

それにね、フロリダ訛りも強くて、聞き取れない場合も多いんですよ。
この日は10時には寝ちゃったくらい疲れました。(普段は12時前後)

うちもね、数年前に隣に家を建てて・・・って話があったんだけど、私はイヤだって言ってダンナと喧嘩。
近過ぎず、遠すぎない関係がお互いに一番好ましいと、ダンナを説得したんです。

大きいスイカって大人になってから食べた事ない気がしませんか?
ま、もともとこちらのスイカ、小ぶりでも結構大きいんですけどね。



まーすぃちゃんへ

でもね、来シーズンはシートをちょっと替えようと相談中。
そこになったら、きっとカメラもなーんにも来ないと思うわ。

夫と言うものがみんなそうなんじゃないかな、って思う事がある。
特に料理をしない人ほど言う。
応援ありがとうございます。




2008/04/23(Wed) 09:08 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいさんへ

私も夕べテレビで見てたけど、全然ダンナを見つけることは出来なかったです。
Lewis、にんにんも好きなんですよ。
にんにんはあとHedo Turkogluが好きなんですよ~。
夕べのはドキドキして見てました。

気に入らない方がよかったです。
ダンナもニコニコになっちゃうし・・・。
応援ありがとうございます。



Mrs.Krabsさんへ

週末しかゲーム観戦に行けないので、あと何回行けるか・・・。

そうなのかな・・・自慢なのかな・・・。
そうだと嬉しいけど、でも忙しい時には止めて欲しいです。

すいかって、パーティーでもないと、うちでは食べきれないからなかなか買わないけれど、たまにはこんな風に子供達に食べさせるのも楽しいですね。
応援ありがとうございます。



ぱーくまま&ぱーくぱぱさんへ

お二人まとめてですみません。

お嬢さん2人だと、パパさんが心配でしょうがなくなっちゃうでしょうね。
何も言わなきゃ言わないで言われちゃうし、言ったら言ったで言われちゃう。
他人である分難しいですよね。

サッカー、昨日は練習だったんですけど、2人とも頑張ってくれてて、私も本当に嬉しいです。
応援ありがとうございます。



うびっぱさんへ

細かく切って・・・って言う時点でかなり面倒に思うと思うんです。
アメリカ料理にみじん切り、そうそう出て来ませんし、フードプロセッサーを使用しちゃう人が多いので、難しいと思います。

義母って、実母に比べるとバラエティー豊かに会話も出来るけど、その世代の人です。



かえるのりんりんさんへ

揚げたてはなんでもおいしいですよね~。
でも、冷蔵庫で1晩保管したから、中身が冷えちゃって、上げる温度に気を使っちゃった。

たけのこ~~~!!大好き!!
たけのこご飯が食べたい!!
えぇ~~い、作ってしまおうかな、明日。



Skyさんへ

親戚会、あるんですよ~。
うちだけではないと思うけど、勿論やらないご家庭も多いですよ。
でもうちは義両親とも親戚同士仲がいいので、1年に一度、みんなで、ってのがあるんです。
姑ねぇ・・・その前にチャー坊、結婚しないで私とずーっと一緒にいるって言ってますが・・・。
応援ありがとうございます。



こりんごちゃんへ

本当に映ってたのかどうかは疑問・・・。

でしょ~、免除だったのになんで?って思っちゃった。
ただでさえ気が重い親戚会。
その上料理まで?って思うと病気になってしまいたいくらいだった。
言ってしまったのはもうしょうがないし、作るしかないものねぇ。

私もね、すいかがこんなにおいしく感じたの、何年振りだったろう。
応援ありがとうございます。



モリーママさんへ

特にアジア料理は細かく切ったり、薄切りとかあくを取ったりとか多いですものね。
特にうちのは料理をBBQ以外全くしない人だから、余計分らないと思います。

でも新発見があったんです。
私の周りでは義母、にんにんの順にお喋りだと思ってたんですが、義父のすぐ下の妹がそれ以上。
さすがの義母もおとなしかったです。
年寄りは頑固ですよね~。
私もそうなるのかなぁ・・・。


2008/04/23(Wed) 10:06 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

