[ビックリ仰天で背筋がゾ~~~ッ!!] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年04月17日 (木) | Edit |
今日はちょっとヘビーな話題。
もしもまとまりのない内容になったらすみません・・・。


今週から、新年度のキンダー及び1年生の受付が開始され、全ての学校に置いても移動の時期となってます。

なんで移動なの?って?

親は少しでもレベルの高い学区に子供達を入れようと、その学区に引っ越したりするんですよ。

なんて言っても高校までは学区別ですから・・・。


そして2ヶ月ほど前にチャー坊の同級生のお母さんから嫌な話を聞いてて、その後どうなったのか、先日偶然買い物先で会った時に聞いてみました。


と言うのは、同級生のお姉ちゃんが、ノイローゼになりそうなほど、今の高校を嫌がってる、と言うもの。


娘さんが通っている高校は、チャー坊たちが行く予定の高校より、我が家に一番近い位置にあり、道路1本で学区が変わるんだけど、実はこの高校、2年ほど前に上級生が下級生を、殺意を持って刺し殺す事件があった高校。
グレードAの高校です。


ちなみにその高校と同じ学区の中学では先日、フードファイトで問題になったばかり。
これ、映画でよくみるけど、カフェテリア(学食)で生徒達が食べ物を投げて喧嘩するやつ。


ここ数年で、レベルの高さは兎も角、学校の評判が下がりっぱなしのこの学区。


さて、なぜ娘さんが高校をそこまで嫌い始めたか?
その理由は、女の子同士でわざと喧嘩をふっかけたり、F用語を平気で使ったり、娘さんは恐怖心で登校するのがまず嫌になったと言う。


そして最も彼女にとって精神的にやられたのが


学校のトイレでHをしてる生徒がいる


これにはさすがの私もショックでした。


だって校内でですよ!!

それに・・・それが1組や2組じゃないんですって!!



確かにこのお年頃だもの、Hに興味があったりするのは当たり前だと思います。
私の世代だってそうだったもの。

でも自分が子供を持つ立場として、これはちょっと問題ですよねぇ。


性について教える事は私は多分出来ると思うけど、こればっかりは子供達が成長してみないとなんとも言えない訳で・・・。


娘さんの妹、つまりチャー坊と同級生の子は、今の学校、そしてこれからの中学まではチャー坊と同じ学区なので、出来れば引越しはしたくない。

でもその高校にはこれ以上行かせたくないから私立に移る事に決まったんだけど、この話を聞いて申し訳ないが、私達の住む学区に安堵してしまった私だ。


それにしても、そんな学校生活の中で平気でいる他の生徒達の心理はどんなんだろう?


高校生ともなれば、周りの影響を受けて悪い事をする、って事もよくある話。

実際知り合いの息子さんが、これまた優秀でとてもいい子なんだけど、友達に大麻を勧められ、断り切れずに手を出して補導されると言う事があった。
もっとも彼の場合、それまで問題を起こしたこともなく、初めての事だったので処分なしだったけど。


穏やかで優しいチャー坊、影響されやすいんじゃないかと心配だし


2008_0223008.jpg



気が強く生意気なにんにん、自らトラブルを招くんじゃないか心配。

2008_02230014.jpg


どんなに今はいい子でいても、年頃になった時、受ける周りの影響と言うのは恐ろしい。

今からこんな風に心配してて、


子供達が高校生になる頃には胃潰瘍になって

しまいそうである



常にいい子でいろ、とは言わないけれど、いずれにしてもいけない事はいけないと認識し、NOと言える強い精神を持った子になって欲しいものだ。




 


テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ショックです。 そうなんですか? 高校って、、、。
それもグレードAの高校で???
子供達が毎日過ごす学校が、もっとストレスのない勉強できる環境になっていて欲しいです。 
私も、子供達がティーンになった時、どうなるんだろう?と心配になったりします、、、。 ちゃんと断る勇気、強さを持たせるには、、、とよく考えます。

2008/04/17(Thu) 10:56 | URL  | かたこ #-[ 編集]
ちょっとこの記事はあまり考えたくない内容ですね~(^_^;)
特にうちは娘なんで気になりますです 涙
ま、でもこういうのじゃないですけど、低年齢化って感じで色々問題になってますね最近。
ホント未来はどうなっちゃうんだろう(^_^;)
応援ぽち
2008/04/17(Thu) 11:18 | URL  | まーくん #-[ 編集]
reeさん
私もかなりショック。
子供はまだ赤ちゃんだし1人は
まだお腹の中なのに、今から
心配しちゃいます。
ハワイは16歳や18歳でママになってる子も
多くみんな両親たちのお世話になってるんです。
親がどんなにしっかりしていても、
男の子が寄ってきたら防げないですものね。
あ--なんか自分自身でいいことわるいことを
判断できる子になってほしいな、、、。
2008/04/17(Thu) 11:30 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
高校に行く年代って難しいですね。うちは 引越しもおおかったんで とても可哀相な事をしてしまいました。女の子は特にいろいろ問題があったりする事です。
アメリカは性的な事も、 すすんでるって言い方は変ですが、、、。
品行も良く成績のいい生徒もお酒を飲んだりもするし、性的な関係をもっていたりもする。


ドラッグはまだ大麻ならいいですが、最近多い メソエンフエドミンは簡単に作れる上にハイになる効果?が非常に高く 依存性が強いので これは本当に怖いものだとおもいます。

小さい頃からそういった事を話しておく、信頼関係を持つ、、、、、
いろいろあると思うんですが、言葉がでてこない。心配してもしかたないし、いい親子関係を毎日持ちつづける そんな毎日の積み重ねかなあ、、、。
大丈夫 reeさんちはパパもママもいい家族を築いてるから、、、。
じゃ 今日は私 けいちゃんとデートです。又、、、。
2008/04/17(Thu) 11:30 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
reeちゃん・・・私もかなりショック受けてるよ。

でも、そうだよね~どんなに今はいい子でいても、年頃になった時、受ける周りの影響というのは大きいもんね。

なんだかあらためてC子たちの将来を考えちゃうよ。

今日の日記はいい刺激をうけたわ。ありがとう、reeちゃん。

もちろん、応援も!
2008/04/17(Thu) 11:35 | URL  | ロッキン #JczqlPWs[ 編集]
こんばんは!
な、なんと!!
これはショッキングな話です。
自分の子供達を置き換えてしまいますね。

でも、この年頃になると、親よりも周りと接し、その影響が強いですもんね。だから余計に環境が気になりますよ~

ウチの娘も断れない性格だから、心配だわ~・・
2008/04/17(Thu) 12:01 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
学力の高い子が集まってるイコールモラルのある子が集まってる、ということではない、って私も思います。実際うちの学区の高校は全米でもトップ、というのがウリ???ですが、勉強がハードすぎてノイローゼ気味の子が多いと聞いているので(アイビーリーグを目指してる親が多い。子じゃなくて親が目指させてるらしい・爆)、この学区がよかれと思って引っ越したけど、実情を聞いて私も悩んだし、場合によってはもう少し別の学区も模索です。ただ、学校にギャングのメンバーが来ているような高校だと困るので、やっぱり高校って選ぶのが難しいのが実情です、カリフォルニアも。 夫はギャングの問題と勉強のストレスだったら、勉強のストレスのほうがいい、っていうけど、でもこれはこれで心の問題にもつながることだから大変だと思う。。。

高校の治安、それが理由で、友人の多くは私立に入れてるし、夫の兄弟姉妹のほとんどは、子供達をホームスクーリングさせています。 それが現実だと思うと今から私も心配です。


でも、結局は家庭だと思う。より安全な環境を求めて高校選びをする必要があるし、小さい頃から子供にモラルをしっかり教えておく必要があります。  リーちゃんは愛情込めて躾もしっかり頑張ってるから大丈夫。 お互い頑張ろうね。  応援!!!

2008/04/17(Thu) 13:05 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
今回は、とっても考えさせられました。
子供を持つ親として、その高校で起こっている出来事は
ショッキングだなぁ・・・。
学校へ行っている間は 子供を守れないし・・信じることしか出来ない。
日本も今、いじめが問題になる学校が多いし・・・
reeちゃんの言う通り、NOと言える精神的な強さを
これから身に付けていってほしいですねっ☆
今日も応援っe-68i-178

2008/04/17(Thu) 15:03 | URL  | こりんごママ #JEnIdg6M[ 編集]
今日の話は読んでいて、本当にビックリです。
お友達のお嬢さんの体調が良くなりますように!

高校生ぐらいになると、自分はいい子でも
周りの生徒達のピアプレッサーで
友達に誘われると断れない事が多いそうです。
高校生は大変そうです。
ミネソタのような田舎高校でもいい生徒もいれば
問題の生徒は必ずいます。
長女は、いい友達に恵まれてます。
自分と同じモラルを持った友達と仲間になっています。
お互いに高めあえる友情って大切ですよね。
そんな友達を見つける事も大事だと思います。
親が出来る事は、小さい頃からやっていい事、駄目な事を
しっかり教える事です。、高校生になっても心の中に
お母さんの言葉が、必ず生きてますよ。

子供達が安全に学べる学校になって欲しいです。
ポチポチ
2008/04/17(Thu) 15:54 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
reeさんの身近の学校でそんな事件が!!
ショックです。心配になりますよね。。
高校生の頃とか、友達とか周りの環境に影響されやすいし、
その高校に通っている子供達の親御さんも大変ですね。。
でも、普段ブログを拝見していて、チャー坊くんもにんにんちゃんも、
愛情いっぱい受けて、すごくまっすぐな子に思います。
reeさんがこんなに大切に育ててらっしゃるのだから、
reeさんから道徳や精神的な強さを学んでると思いますよ!
2人とも、善悪の判断がちゃんとできる気がします☆
応援ぽちっ
2008/04/17(Thu) 16:00 | URL  | ちい #-[ 編集]
最近の子は・・・って言いたくないけど・・・。
もっと自分を大事にして欲しいです。

学校のトイレで・・・っていうのはびっくりしました。

高校生なんてまだまだピュアな部分が残ってていいはずなのになあ・・・。

周りの影響を考えると怖いですね。
いけないことには「いけない!」と自分でストップかけられる子になって欲しいけど・・・。
どうしたらそういう子になってくれるんだろう???

2008/04/17(Thu) 16:11 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
色々学校選びもたいへんですねぇ、、、 でも、みなさんが言ってるように小さいときから、いい事と、悪い事、そして自分の意見をはっきり言える、いけない誘いにはNOと言える様にわたしたち、親は1人1人にちゃんと向き合って教えていかなければいけないですねぇ。。。。 ことわると嫌われちゃうとか、友達を失ってしまうんじゃないかっていう気持ちが強くて誘いを断れない子が多いと思うんですよ、大人でも断る勇気って簡単には出せない時ありますもんね。こういう事もうまく説明できるように子供と向き合って子供にしっかり自分の意思を持ってもらうようにお互いがんばりましょうねェ。 うちはまだ小さいんですけど、でもこういう考える機会をくれてとてもありがたいです。reeさんたちの様に甘やかす人(お義母さん?(笑)、もいればしつけをする人もちゃんといて、たくさんの愛情に囲まれて育っていってる子供達はきっとそのまま良い子にそだつと思います☆ 偉そうな事いえませんが愛情第1ですよねェ☆
2008/04/17(Thu) 16:30 | URL  | サァリ #-[ 編集]
そうねぇ、もう高校や大学へ行ってる子供がいる友人が「どんなにいいといわれてる学校でも10%だか20%は勉強はできても素行がどうしようもないのがいる」って言ってたっけ。
うちの子が行く学区の高校はAの高校だけど、評判は×、どうしようか小学校1年の今から考えてます、うち(笑)。
2008/04/17(Thu) 17:41 | URL  | どらかーちゃん #-[ 編集]
どこもそうなんだよねえ・・。いい学区に引っ越すって言っても、お金もいるし、結局お金のあるうちの子がいい学校に行って、また稼ぐ。格差社会~。

でも、いいランクでもこういう事があるのか・・、がっくし。うちのほうは、カソリック系の私立に入れればまあまあ、安心と言われてる。厳しいから素行が悪いといなくなっちゃうし。・・でも、これまたお金がかかる・・。え~ん。
2008/04/17(Thu) 20:07 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
日本も同じように学区での差がありますね。
アメリカは高校まで住んでいるところの高校に
いくから、なおさら大変そうです。

親としては環境も整えたいし・・
私立に行かせるとか、引っ越すとか・・
いずれにしても教育って本人の問題もありますが
環境が左右することもあるので、親としては
考えてあげたいですね。
応援ポチ☆
2008/04/17(Thu) 20:25 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
ビックリしちゃいましたぁ(>_<)
大きくなるとこんな問題も出てきますもんね。
子供たちに優秀じゃなくっていいから、普通に育って欲しいという希望だけしかないけど、普通って言うのもなかなか難しいものなんですね。
いろいろ考えさせられました!!!
応援していきますね☆☆☆
2008/04/17(Thu) 20:58 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
それわ・・娘さん、かわいそうにそれを当たり前に受けとめずに、嫌って思えた事がまず立派だ病気にわなってしまったけど・・高校生だから、するななんて言えないけど、何も学校でしんくてもいいんやないかなぁ・何か日本で、小学生で出産した子がいるみたいですよ生ませるおやってどうなのって思いましたよ、さすがに高校生ともなると、善悪の区別わつくんだから・私が高校生の時(三ヶ月ばかりですが・)、教師と付き合ってる子いて、何かいろいろしてたみたいだけど、その頃わ、あぁやっとるわぁって感じだけど、親になった今考えれんって感じです最近わ学校も信頼できない事多いし、親がしっかりしないといけませんね
2008/04/17(Thu) 21:57 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
今の高校生の実態、すごいことを聞いてしまって私もかなりショックです。
お友達の娘さんが学校にいくのがイヤという気持ちもよくわかります。
子供が嫌がっているところへ送り込む親も辛いだろうし・・・。
今ホームスクーリングが増えているのもわかる気がしますね。
現実の社会から完全に子供たちを守ることは出来ないし、実際にその社会でしっかりと自分の強い意思をもって生きていくことも学ばなくてはならない。
でも、出来ることならば、思春期の多感なときにそんな醜いことを通る必要もないというのが親の本心ですよね。

やっぱり最終的には家庭での愛情なのだと思います。
しっかりと良い悪いを自分の意思で判断し、周りに流されない。
そんな風に育って欲しいと切に願いますよね。

応援★★★
2008/04/17(Thu) 22:07 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
何時の世代も、成長期の子の問題は同じなんだねぇ~
だけど、自分の子供が行くかもしれない学校が、大きな問題になっているって
怖い。
家の親も、そんなこと思っていたのかなぁ~って思うと、親ってありがたいものだわ。

うちの子って結構、楽しければ試してみようってタイプ。
かなり危ない。
どんどん、白髪が増えそうな問題が出て来るんだよねぇ~。
このままで、いて欲しいな。
2008/04/17(Thu) 23:45 | URL  | kumikumi #-[ 編集]
そんなナイトクラブみたいな学校があるんですか!
子供に悪影響なのでそういう学校は避けたいですよね。
しかし大人ぶった行動の中学生。。親もいいかげんなのかもですよ。
親がシッカリしていれば子供も影響受けないで真っ直ぐ育つかもしれないけど、悪影響は取り除きたいですよね。
わかります!

わかるといえば、義母さん!
うちの義母も同じ感じ、自分と子にはコイコイとうるさいくせに日本へ行くと言うとやきもち焼いてひどいですよ!
あたしらにファって親はいいるんだし、子どもにもおじいちゃんおばあちゃんが日本にもいるのにねえ~
日本のおじいちゃん、おばあちゃんも孫みたいでしょうに、顔見せてあげないさいよ!あたしらはしょっちゅうあえるから。。。何て心はないのかね?アメリカ人!
2008/04/18(Fri) 00:15 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
reeちゃま。久しぶりのコメントよ!
あめやブログにも、ありがとう!!

そ・そんなぁ~~。驚きの発言だねえ。
お母さん方も心配だろうな。

詩土が通ってた、FREEDOM HIGH SCHOOLは、そんな事は
なかったよ。1度だけ、ガンを持ってきたのがバレた子が
いたけど、それからは、チェックされていたり。

女の子同士のとっくみあいの、ケンカがあったのが1度かな。

だから、心配でしょうがないって事は、全然なかった。
反対に、バイオリンやコーラスで必死だったので
その発表会で盛り上がって、楽しい思い出しかないよ~~。

しかし、そういうウワサ聞くと、住む地域を
考えちゃうねえ。がんばるのだ!!!

2008/04/18(Fri) 00:17 | URL  | Candy #j4ekpsMA[ 編集]
ほんと、読んでいて背筋がゾ~っとしました。
殺人事件も怖いけど、トイレでエッチというのも本当に困りますね。
そんな環境の高校だったら、「周りがみんなやってるから。」「自分だけ遅れたくないから」「友達がしろと言うから」など色々な悪影響を受けてしまう子もいますよね。親がしっかり話し合って善悪を教えるのも大切だけど、本当にそれだけで子供を守れるのかどうか、難しいですよね。どうしても守りたければ、やっぱりしっかり話し合い、子供をより良い環境においてあげる事なのかな?仕事の関係、経済的な関係など色々な事情で子供をいい環境においてあげられない家庭もあるだろうし、難しいですよね~。
2008/04/18(Fri) 00:28 | URL  | 天モー #-[ 編集]
なんだか、映画みたいな話・・・。
子どもって純粋なだけに回りに影響されやすいから、
ホント親も考えちゃいますね。

まだ自分の子が幼くて実感持てないけど、
日本に住んでいるからと言って避けられない話じゃないし、
「お母さーん、おねしょしちゃったー」って言われているうちがいいのかも。
ちょっと考えさせられました。
応援☆☆☆
2008/04/18(Fri) 01:13 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
気持ち、わかる!!!!
親なら当然だよね!
我が家のお隣に住んでいる、今年高校1年だった娘さん、高校中退して、彼氏をとっかえひっかえして、妊娠までしてしまったそうな。
それにしても校内でとは、アメリカであっても行きすぎだわな。
お子さんたち、「日本の田舎に1ヶ月ほど山村留学」というのでもやらせてはどうだろう。視野が広がり、自分たちのフィールド(つまり価値観ということ)以外で、このような世界があったのか!! というのに「気づく」のが大事だと思いました。
会津の山奥にこもるなんて、結構いいかも。
2008/04/18(Fri) 03:38 | URL  | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
学区
アロハ~!
指が足りないの文句に先生は「もう指を卒業するしかないね。」と答えてましたよ。(笑)
全然大丈夫です。お楽しみにね~。

もう中学も高校も心配と思うと気が休まりませんよね。
特に公立がダメといわれるんですが、私立でも麻薬したりしてる子いるらしいです。
本当に本人の自覚だけがたより、あるかもです。。
お姉ちゃんの話では、中学高校はクラスわけがされるので、優秀クラスに入っていれば、問題を起こす子は少ないようです。
でも、いい学区でラッキーでしたね。
家を選ぶ時、それを基準に選ぶ親も多いですよね。

2008/04/18(Fri) 05:38 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
かたこさんへ

頭カチコチじゃない私もショックな話でした。
成績だけで学校を選んじゃいけない、と言うのを目の当たりにしましたね。
例えうちの学区の評判が今はよくても、2人が行く頃には変わるかもしれないし、とも考えちゃう。
影響を受け難い精神、本当に必要です。



まーくんさんへ

私なんてにんにんに置き換えて考えちゃいましたよ。
やっぱり女の子ですから、チャー坊以上に心配になります。
応援ありがとうございます。



ちいこさんへ

子供達がスクールに行く前は考えてもみなかった事。
それがあれこれ情報など耳に入るようになり、いつも驚くばかり。
本当に心配になってしまいます。
物事の良し悪しをきちんと自分で判断出来るように、そして誘惑に負けないようになって欲しいなぁ・・・。



Ba-Chamaさんへ

私が学生の頃、環境などに全く問題なかった訳ではないけれど、さすがに驚きました。
メソエンフェドミンって初めて聞くんですが、簡単に作れて依存性が強いとは怖いです。
今や青少年達のドラッグの問題はアメリカだけではないと思うけど、自分の子供だけは、って思ってしまいます。
子育てって、愛情、会話が大事だと思ってるんです。

けちゃんとのデートはいかがでしたか?



ロッキンちゃんへ

子を持つ親として、ショックじゃないって人はいないと思う。
自分が学生の頃は、やっぱり悪い子とかもいたじゃない?
全部じゃなくても、少しは影響を受けた部分もあるし、私自身すごく真面目なほうでもなかったけど、さすがにこれには耳を疑ったよ。
しっかり子供達に目を向けて、会話を大事にしなきゃいけないな、って改めて私も思ったわ。
応援ありがとうございます。



tonamiyyさんへ

ついついこの女生徒をにんにんに置き換えて考えちゃいました。
もしもこんな事が起きたら、心臓が丈夫な私でも心臓発作を起しそうです。
友達と過ごす時間が大事になればなるほど、しっかり関心を持ち、目を向けていかなければならないんでしょうね。



まーすぃちゃんへ

本当にまーすぃちゃんの言うとおりだと(学力=品行)思う。
うちの近所にもホームスクールングのご家庭が3件ほどあるの。
ギャング???あ~、それは考えてもいなかった!!そうだよね、そう言う事だってあるんだもんね。
うちの学区は今のところ、なんの問題も耳に入って来てないけど、いざと言う時の為に、高校だけでも私立にと考えてる。
子育てって本当に難しいな、って今回は思ったよ。
本当、お互いがんばろう!!
応援もありがとうございます。



こりんごちゃんへ

今や日本もドラッグやいじめなどなど、問題があって心配だよね。
先生から問題を起こしてるでしょう?
そう思うとどこにいても、子供に対する不安や心配は尽きないよね。
親子間の信頼関係も大事だけど、本当に愛情が一番!!
応援ありがとうございます。



Mrs.Krabsさんへ

娘さんは精神的に参っちゃってるのが、本当に可哀想で。
今は休学してる状態なんですって。
私立になって、環境も変わって、精神的にも落ち着くといいです。

友達って言うのは大事ですよね。
特に高校生ともなると、Mrs.Krabsさんのおっしゃるように、誘われて断れない、同じでいたい、と言う思いってあると思います。
これから思春期にかけて、本当に大事な時期なんですね。
私もしっかり教えられるような親になりたいです。
応援ありがとうございます。



ちいさんへ

殺人事件の時もすごく驚いて心配になったけど、今回のは子供ならあり得ない事ではない、と思うともっと心配になりました。
にんにんはダメな事はダメ、って言える子だと思うんですけど(気が強い子でよかった)チャー坊は流されやすく、不安ですね~。
応援ありがとうございます。



じゅあもんママさんへ

私が高校生の頃も、色々問題はあったけど、私達の頃はもっと可愛いもんだったと思います。
日本も今は問題が多いですよね。
愛情をかけ、目をむけ、いつも子供に関心を持つのが一番なんでしょうね。



サァリちゃんへ

本文にも書いたけど、優等生でいろとは言わないけれど、その境界線をきっちり判断出来るようになって欲しいです。
丁度うちの2人は嘘をつく事、誤魔化す事、からかって面白がる事を覚える時期みたいで、毎日同じような事で叱ってます。
きっとこれは子供達も親を試す時期でもあるんじゃないか、とも思います。
こう言った事に「まぁいいや」じゃなくて、毎日繰り返しても、きちんと対応していかないといけないんじゃないかな、と・・・。
お互い、がんばりましょうね。



どらかーちゃんさんへ

私立でも問題があるって事は聞いてるよ。
お金がある家庭の子ほど、って話しも。
うちの学区は今のところグレードも評判もいいけど、チャー坊が行く頃にはどうなるか分らないしね。



みっくちゃんへ

うちだってそれほど裕福じゃないから、今から私立に行かせられないし、ホームスクーリングにしても、限界があって出来ないと思う。
このままうちの学区のグレードの高さや安全性が続く事を願うばかりだわ。



Skyさんへ

評判が悪いから引っ越す、などと簡単に出来ちゃうご家庭はやっぱりそれだけ裕福なんですよね。
上のお返事でも書きましたが、子供達が卒業するまで、うちの学区のスクールの評判がいい事を願うばかりです。
でもいざとなったら考えるつもりです。
応援ありがとうございます。



ぱーくままさんへ

ここに住んでる私だって耳を疑った話です。
大きくなるほど、深刻な問題が多くなりますよね。
いい子じゃなくて、優等生じゃなくていいから、って本当に思います。
応援ありがとうございます。



セクシービームさんへ

その娘さんのご家庭も、きちんと親子間で話し合いの出来る関係なんだろうな、って思います。
うちもそうなりたいですね。
小学生で出産ですか?
親はもしかして気づかなかったと言う、よくある話しですか?
やっぱりちゃんと子供に関心を持って、目を向けてなければならないって事ですよね。




クリスタルさんへ

多分似たようなケースは日本でもあるんだろうけど、子供を持つ親になった今、本当にショックだし、心配になりました。
この話を最初に聞いた時、うちの2人に置き換えて考えてしまって・・・。
うちの近所のお宅の息子さんがチャー坊と同じ歳なんですが、ホームスクーリングなんです。
ここは学区的にも問題がないので、どうしてか聞いた事があるんですが、彼の親御さんは学校、お友達、先生を信頼出来ないって言ってました。
その時は?だったけど、この話を聞いてからは少しだけ理解出来ました。

兎に角きちんと物事の良し悪しを判断出来る子になって欲しいです。
応援ありがとうございます。



kumikumiちゃんへ

親になったからこそ分る心配事だよね。
でも、私達の頃はもっとかわいかたっと思うんだけど???

小さいままでいてくれたら心配もしなくて済むのにね。



ベルボトムさんへ

もうね、卒倒しそうな話でしたよ。
私なんて自分の英語力のせいで聞き違えたかと思って聞き直したくらいです。

もうね、義母の事は諦めてる、って言うんじゃないんですが、言動の予測も出来ちゃうんで、大分ストレスを感じなくなりました。
里帰りも出来る時は何を言われてもしますから!!



Candyさんへ

こんな話を我が娘から聞いたお母さんの心情、かなりなものだったろうな、って思いましたね~。

詩士ちゃんは、今でも精神的に大人な感じがするので、高校の時も、しっかりした精神で過ごして来たんじゃないでしょうかね?
Candyさんの愛情も一番だったと思います。
いい親になろうとは思わないけど、間違った事を平気でするような人間にならないように育てて行きたいですね。
はい!!がんばる!!



天モーちゃんへ

忙しいのに、コメントまで残していただいてありがとう。

そうなの、そうなの。
「みんなやってるから」とか「遅れたくないから」とかって、私のときもそうだったけど、そう思うのがこの年頃の子供。
だからこそ周りに流されない強い精神、物事の良し悪しの判断力を持って欲しい。
子育ては本当に難しい、って感じた出来事です。



かぁかぁさんへ

今はまだ抱き付いて来たり、ベッドに潜り込んで来たり、お尻拭いて~って言って来たり、かぁかぁさんのおっしゃるように、こんな今のうちがいいのかもしれないですね。
この話を聞いて、いつかは親離れ子離れより、ずーっと密な関係でいるのも大事なんじゃないか、って思えて来ました。
応援ありがとうございます。








2008/04/18(Fri) 10:13 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
塾長さんへ

え?あのお風呂事件の娘さんですか?
あらら~~~・・・。
なんでもかんでもダメとは言わないけれど、責任が持てる様になってから、物事の良し悪しを判断した上で行動して欲しいです。
でも今や会津も問題が多いですからね~。
田舎でも怖いですよ。



モリーママさんへ

指は卒業出来るんですね~。
来年度は大丈夫かな・・・。

確かにお金がある家庭の子でも問題はある、と聞いた事があります。

うちの学区は中学も高校も、問題があると聞いた事もなく、評判がすごくいいんです。
それが続けばいいんですけどね。
2008/04/18(Fri) 10:26 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
びっくりです。
恐ろしい・・。自分の子供のことを考えると本当に心配になりますね。
私も0歳の赤ちゃんなのに、いろいろ先のこと考えちゃいますもの。
胃潰瘍にもなりそう!
学校選びは難しいですね。何が正解かわかりませぬが、そのときそのときを一所懸命に考えてやりたいですね。
そして子供には常識を持ってほしいし、しっかり躾しなければと思いました!
2008/04/18(Fri) 10:28 | URL  | うびっぱ #-[ 編集]
うひーーー

ゴハンを食べこぼすとか、寝起きにぐずるとか
かわいい問題なんだろうなあと思っていたらやっぱり当たり?

親がしっかりしていれば子はまがらないとは言うものの
いま思い返すと、親よりも友達の言うことが正しいと思っちゃうのが
ティーネイジャーですものね。

2008/04/18(Fri) 19:18 | URL  | gokiemi #-[ 編集]
うびっぱさんへ

この話をしてて、私、言葉が見つからなかったです。
自分がこの年頃の時、全く回りに何もなかったわけではないけれど、親になって、子供の心配は子供自身の事だけじゃなく、その環境にも心配って尽きないものだと分りました。



gokiemiさんへ

ビックリでしょう?
本当に今の毎日の問題はかわいいものばかり。
どんどん成長するに従って、他の心配事も出てきちゃうんだもの、このまま成長しないで欲しいと思うくらいです。
きちんと自分の意見を持った子に成長して欲しいですよね。
2008/04/21(Mon) 11:23 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。