[余っている物は足の指でも使え!!] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年04月15日 (火) | Edit |
にんにんの宿題は、毎週木曜日に1週間分のがまとめて出ます。
うちでは週末にその大部分を終らせます。

だって毎日出るチャー坊の宿題が結構大変になって来てるので、チャー坊の宿題がない週末にやってしまうと楽なんですもん。
それに量もまだ少ないですしね。


毎回算数の簡単な宿題が出るんですが、前回までは足し算で、合計が10以下の答えのものばかりでしたが、今回から 3+8 とか 9+4 とか、合計が10以上の答えのが出されました。


10以上になると計算がまだ出来ないにんにん。

両手を使って数を数えて行くんだけど、10になったところで考え込み、答えが12なのに4とか5とか、訳の分からない答えを出してました。


「あ、そうだ・・・」


ひらめいたにんにん。


2008_04130002.jpg


・・・・8、9、10・・・





2008_04130001.jpg


11、12・・・


なるほどね・・・足の指ってのがあったのね。
でもあなた、おパンツが見えそうですけど・・・。




これで答えが20以上になったらどうするの?




相変わらすひょうきんなにんにんですが、土曜日の夜、ダンナのせいで怪我をしました。


テーブルの周りでは遊ばないで


何度も注意してるんだけど、全く気にしないダンナ。

そんな中、事は起きました。

リビングのテーブルの横で、チャー坊に乗ってふざけてたダンナ。
ダンナからチャー坊を救い出そうと思い立ったにんにん。


ダンナ目掛けてカウチからジャ~~ンプ!!


やめて!危ない!!


時すでに遅し。
にんにんはテーブルの淵におでこをごっつんこ。


ギャァ~~~~!!


大泣きするにんにんを抱き上げ、おでこを抑えてマッサージ。
でも、軽く切っちゃってました。

深くなくて幸いだったけど、これが角のあるテーブルで、角に当たってたら大変な事に。


当然私に責められたのはダンナ


女の子なんだから、顔に傷がつくことのないよう

気をつけてるのに!



ねちねちとダンナを責め、ダンナは薬局に走る・・・。
(この前は私のヤケドで走ったばかりだったのに)

普通に薬を塗ってバンドエイドでもよかったんだけど、これまた先日ダンナが気になる新商品に目をつけてたんです。


2008_04140013.jpg


傷の治りが早いらしいバンドエイド!!

怪我をして2~3日貼りっぱなしにするそうです。
傷跡も残り難くなるとか・・・。


ホントかなぁ・・・

夕べもまだカサブタすら出来てなかったけどな・・・



2008_04140007.jpg



夕べは大忙しの月曜日。
カブスカウトに行く前に夕ご飯を済ませるので、毎週月曜日と、サッカーの練習がある火曜日は簡単メニュー。

ちなみに夕べの晩御飯はアスパラとベーコン、Baby Bella マッシュルームのアルフレッドソースのスパ。
ほうれん草のスパを Whole Food で買って来たので。


2008_04140006.jpg


野菜嫌いな2人にはアスパラを細かく刻んで、ナポリタンにするんですけど、いつまでも甘やかすのはやめようと思い、大人と同じ物を。
2人とも嫌々ながらも完食してくれました。


お口直しなのか???


2008_04140004.jpg


プラムが丸ごと入りそうな大口で頬張るチャー坊




今日はちょっと忙しいので、訪問するのが遅れま~す
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おはよう
こちらも今日はお天気がとてもいいんですよ。
にんにんちゃんの傷の事で思い出したのが 長女の腕に残ってしまった傷痕です。
自転車の事故で出来てしまったんですが、あの時 もっときちんと手当てをしていたら傷に残らなかったかも と後悔します。女の子の身体にできた傷っていくつになっても 痛々しいです。
うちの主人も甥っ子たちといつもレスリングして遊ぶんですよ。
私もこれから出かけます。
応援は帰ってきてからしますね。いい一日を、、、。
2008/04/15(Tue) 10:18 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
うちの娘も昔、角にぶつけた事あるんですけど、
みるみる腫れてきてすごく辛かったの覚えてます 涙
嫁はけろっとしてるんですけどね。
うちの場合、逆のようです 笑

応援ぽち
2008/04/15(Tue) 10:25 | URL  | まーくん #-[ 編集]
おはよ~
相変わらず、忙しそうね。
計算、そのうちみんなの指かりるかもよ?
授業中足も数えてたら笑えるね。

角でごっちんこ・・・痛かったよなぁ。皆びっくりしたしあせったでしょう。
運良かったとしかいいようがないよ。
うちなんてルビーが車で寝てしまい、抱きかかえた夫はドアの閉めるタイミング早すぎてルビーの目じりにガツン・・・・・傷が残ったよ。

おいしそうなスパゲティーだ。
野菜はこういう味なんだ!ってわかっておいしく食べるのもいいことだ!大きくなった証拠だ!違うの作るのも面倒だし。
2008/04/15(Tue) 10:38 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
にんにんちゃん、おてんばね。早く傷が治るといいね。
このバンドエイド、良いらしいです(って使ったことないんだけど)。
これが発売されるかなり前に、傷口にはラップを貼って空気に触れさせないようにする方が良いってのをテレビで見ました!サッカー選手の傷が早く良くなる裏ワザ(?)か何かだった気が。
スパゲッティ美味しそう~。お腹すいてきた。
アルフレッドソースってクリームソース?

2008/04/15(Tue) 10:46 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
おはようございます。
うちのテ-ブルの角スポンジをつけて
テ-プでぐるぐるに張ってあるんです。
本当おしゃれじゃない、(笑)でも
ぶつけることありますものね。
reeさん、お料理好きじゃないって前に
言っていませんでしたっけ?
でもすごく上手だしいつも工夫してる-。
見るの楽しみです♪
2008/04/15(Tue) 11:51 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
うふふ、にんにんちゃん、あんよもつかってお勉強なんてかっわいい~(^◇^)

でも、にんにんちゃん、おけがしちゃったのね・・・ 女の子だから顔に怪我は・・・って思っちゃうよね。うん、私もまさに主人にくちうるさく言ってるな、それ。

ね、ね、reeちゃん、お料理苦手っていっていたけど、めちゃくちゃこのパスタ、美味しそうなんだけど・・・1口たべたーい!!

今日も応援ね!
2008/04/15(Tue) 14:39 | URL  | ロッキン #JczqlPWs[ 編集]
にんにんちゃん、おでこ、大丈夫?
子供ってどこで怪我するかわからないものね。
特に興奮しちゃうと見境つかなくなっちゃうし。
うちはボーイズたちがいつも一緒にお風呂に入るんだけど、
昨日は長男がふざけていてどうやったものか、背中を1センチほど切りました。
なんだかね~困っちゃいますよ~^^;

昨日と今日reeさんにもらった小松菜、お味噌汁とうどんに入れて頂きましたよ♪
あれって、根っこから抜かなかったらまた出てくるかな?
あとまだ数本残してあります♪
貴重なお野菜、ありがとう♪

応援★★★
2008/04/15(Tue) 15:03 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
テーブルの角ってほんと痛いよね~汗。

大人の私もたまにします・どうして?汗汗

ところで、算数の計算、足の指まで使って頑張るにんにん見上げたものです!!!

応援!!!
2008/04/15(Tue) 15:09 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
にんにんのケがわどうですかとがった物で、目とかをケがじゃなくて、ほんとによかったうちだけかもしれないけど、ほんとに、旦那って、おっきな子供ですよぬ・・長男みたいそれわ、ズバリ私の旦那です何もおこらないと思ってるのか、予測できないのか、過ぎてしまってから、焦る・・・だから言ったでしょってな感じで・その点、自分の言う事を聞かなかったら、ガミガミ切れるって、私の旦那っていったい・・でも、ほんと女の子だから、きれいに傷が治るトいいんだけどあっこのバンドエイド日本にもありますたぶんかさぶたの変わりとかってCMしてるようなパスタおいしそうパスタなんて、足れをかけるだけぇしか作った事ない・お手軽にの夕飯が、一から作るパスタだなんて・尊敬する立派な手間掛け料理ですよ
2008/04/15(Tue) 18:26 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
怪我の具合はどうですか?
女の子はお顔の傷気になりますよね。
私は息子だって傷痕が残る怪我はしてほしくないですもの!

足の指で計算する人がわが家にはいますよ!
それは私の父。
わが家ではちょっとした伝説です。
2008/04/15(Tue) 19:35 | URL  | あこ #-[ 編集]
4月で平均気温が30℃ですか!
もう夏ですね。
でも、気温の変化が激しいみたいで
体調の管理に大変そう。涙

足の指まで使っちゃうにんにんチャン!
足りなくなったら、チャー坊クンや
お父さんお母さんの手足の指を使いそうだわ。笑
日本では定番の「算数セット」日本だけなのかな?
アレはあると結構便利ですよね。
にんにんチャンの怪我、早く治ると良いですね♪
ポチ☆
2008/04/15(Tue) 20:59 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
Reeさん、こんにちは!お久しぶりです^^; 今日はブログ休止のご挨拶に伺いました~! ほんとにご無沙汰してしまってて、申し訳ないです(汗)。 家のことが落ち着いたら復活するかもしれません。 Reeさんは更新続けてらっしゃってすごいです! これからもがんばってくださいネ! 応援してます~! にんにん、チャー坊、宿題がんばれー^^
2008/04/15(Tue) 21:30 | URL  | ゆぶ #SWpj80tQ[ 編集]
にんにんちゃん、答えが20以上になったら多分チャー坊くんの手足を借りるのでしょう☆☆☆舌をべっで出して楽しそうに足の指を数えているにんにんちゃん、可愛いです。

にんにんちゃん、おでこを切ってしまったのですね。
家の夫もそうですが、どうして男の人ってちょっと危険な場所や危険な遊びをするのでしょうか?見ているこちらはドキドキしてしまいますよね。でも注意しても「だいじょうぶ」と言うし。それで結局怪我しちゃったらママも悲しいですよね。reeさんや家だけじゃなくて、他のブログを見ていてもやっぱりパパってこういう遊び方をするんですよね~。
にんにんちゃん、傷がきれいに消えますように。
2008/04/15(Tue) 22:08 | URL  | 天モー #-[ 編集]
なんと!
うちも今日フェットチーネ使ったクリームソース。
アルフレッドのレシピが見つからなかったので
てきとうに
にんにくとバターと生クリームと
パルメジャンと羊のチーズ(名前忘れた)をまぜあわせて
つくってます★
2008/04/15(Tue) 22:09 | URL  | gokiemi #-[ 編集]
にんにんちゃん、足の指も数えてる写真、かわいい~!!
表情がめちゃくちゃキュートv-10

わ!にんにんちゃん、
怪我しちゃったんですね!!
しかもおでこ!!
パパさん気をつけなくちゃ~!!!(>。<)

にんにんちゃんの傷、綺麗に治りますように!
2008/04/15(Tue) 23:04 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
にんにんちゃんが手と足の指を数えてる姿、とってもかわいいですね~♪
20以上になったら、その時はママの手を借りちゃうんじゃないですか?

怪我、早く完治するといいですね。
ちなみにこのメーカーのバンドエイド、こちらで私も購入したばかりです!
傷が早く直る!とか言うタイプのはまだなくて、普通のものですけどね♪

2008/04/16(Wed) 00:09 | URL  | み~。 #-[ 編集]
にんにんのおでこ大丈夫かな?
傷が残らないといいですね!
女の子だもの、reeさんが心配して当たり前です。

このバンドエイドは使った事ないです。
薬もいいものがドンドン販売されてますよね。
便利になってます。
我が家でも最近、パスタブームです。
美味しそう~!
ポチポチ
2008/04/16(Wed) 00:39 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
足の指使うことに気づいた、にんにんの顔が可愛いぃ~。
にんにんの宿題は、週末に出るんだね。
お休みの日も、お勉強かぁ~。頑張れ、にんにん。
家は、今日成績表が来ましたが、なんか微妙・・・だな?

にんにん、傷の具合は?
私も、そのバンドエイドの大きいサイズ、帝王切開の傷に
しばらく貼ってたわ。
ビックリ、目立たなくなったし、ボコボコも消えました。
2008/04/16(Wed) 00:50 | URL  | kumikumi #-[ 編集]
怪我するくらい元気がいいと言っても
女の子ですし気になります。
外科の先生にきくと、ちょっとした傷の
場合は消毒してガーゼで押さえるだけが
一番早くなおるらしいです。
どうぞお大事に・・
応援ポチ☆
2008/04/16(Wed) 01:31 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
にんにんチャン、怪我は痛かったですね~っe-330
傷痕が残らず、早く治りますように!
足の指での計算、私もやっていましたよっ^m^
にんにんチャンは 可愛いなぁっe-272
ちゃー坊くんは、サッカー・・スタミナがあって凄いですね!
拍手ですよっe-460 
プラムを大きな口で頬張る ちゃー坊くんと、昨日の大きなイチゴを頬張る にんにんチャン、
可愛いし、笑って癒されましたヨ~e-266
今日も応援っe-68i-178
2008/04/16(Wed) 01:31 | URL  | こりんごママ #JEnIdg6M[ 編集]
にんにんちゃん、また大人っぽくなりましたね~!
ぶつかったのが目でなくて良かったです。
家の中でも危険な目に遭いますよね。きをつけてね。

パスタ、おいしそうです。そちらは今、アスパラがおいしい季節かな?
アスパラとマッシュルーム、たくさん食べられてうらやましい!
2008/04/16(Wed) 02:07 | URL  | takumarina #-[ 編集]
算数頑張ってますねー!かわいい☆
こういう姿をみると、あどけなくて、かわいくて微笑ましいです。
20以上になると、チャー坊くんがかり出されるのでは??
そして30以上になるとreeさんも。。
怪我しちゃったんですね。傷が残りませんように。
今後旦那サマ、遊ぶときは広い空間で、が必須ですね!
応援ぽちっ

2008/04/16(Wed) 03:32 | URL  | ちい #-[ 編集]
良いバンドエイドがあるんですね~!
効果のほどが知りたいです・・・
パスタとっても美味しそう!
見たところ子供でもいけそうに見えますけど、苦手は苦手なんですね(^_^;)
にんにんちゃんの計算の仕方とっても可愛いです(*^_^*)
ある意味賢い!頭使ってますね(笑)
↓体育の授業がないってちょっとビックリしました!
応援していきますね☆☆☆
2008/04/16(Wed) 04:10 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!
2008/04/16(Wed) 05:42 | URL  | サトシ #-[ 編集]
20以上
アロハ~!
火山灰、喘息などにも影響あるらしいです。。
私はのどがイガイガします。
アハハ、この光景お姉ちゃんが行ってた小学校でもみましたよ~。
ある日20以上の数になって、ある男の子が先生に文句言ってました。
靴下まで脱いで数えてたその子、指が20本しかないのに、どうして数えられるんだよって。(笑)
あまりにマジメな顔で、余計に可愛かったですよ~。
にんにんちゃん大した怪我でなくてよかった。。
本当に家具などの角には、ドキッとしますね。
このバンドエイドそういう効用があるんですか~!
今度家でも買っておきましょう。
2008/04/16(Wed) 06:53 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
Ba-Chamaさんへ

チャー坊も顔に2箇所傷が残ったんですが、男の子なので気にならないけど、やっぱり女の子はちょっとの傷でも気になりますね。
チャー坊相手なら、多少荒っぽい遊びもいいけど、にんにん相手には考えてほしいものです。
応援、いつもありがとうございます。



まーくんさんへ

ダンナは黙っちゃいましたよ~。
気にしてるんだと思うけど、反省してる態度は全くなしです。
応援ありがとうございます。



千恵ちゃんへ

でもマジで20以上になったらどうやって計算するんだろうか?って思ったよ。

にんにんが怪我したって分ったら、チャー坊も気にしちゃって、薬を持って来てくれたり。
でも翌日からは又ケンカしてたけどね。
傷が残ると本当にかわいそうになっちゃう。

これからはどんどん大人と同じ物を食べさせて行くつもりよ。
野菜はきちんととる習慣をつけて欲しいし。



おかーにゃんさんへ

チャー坊よりにんにんの方が活動的なんですよ。
運動神経もいいけど、その分無茶をするのもにんにん。
みなさんのコメを読むと、このバンドエイド、アメリカだけじゃなく、日本やタイにも売ってるんですね。
アルフレッドソースはクリームタイプで、チーズが入ったソースで、市販のものです。



ちいこさんへ

ちいこさんのお宅にもある、あのテーブルなの!!
あれって石じゃないですか。
だから相当な痛さだったと思います。
これね、ソースは市販の物で、野菜は冷蔵庫にあったもの。
炒めて混ぜただけ。



ロッキンちゃんへ

そうなの。
男の人って無神経なのか、言っても言っても気をつけてくれなくて、怪我をしてから後悔してる。

ちいこさんへのお返事にも書いたけど、手作りソースじゃないから~。
簡単パスタよ~。
応援ありがとうございます。



クリスタルさんへ

こぶにもなってるので、まだ痛いみたいですけど、元気に走り回ってるので、問題はなさそうです。

背中を?
蛇口にこすったんでしょうかね?
うちもチャー坊のお友達が遊びに来ると、怪我しないで・・・って思うほどやんちゃしてますね~。

小松菜って多年草ではないから、根を残しても多分出て来ないんじゃないかと思いますが、試した事がないからどうなんだろう・・・。
私も試してみます。
応援ありがとうございます。



まーすぃちゃんへ

私はよくキッチンキャビネットのドアを開けっ放しにして頭をぶつけるけど、それでも痛いんだもの。
テーブルにジャンプしてぶつけたのは相当痛かったと思う。

にんにん、足の指を使ってるのを発見した時、メッチャうけちゃった。
チャー坊はしなかったから・・・。
応援ありがとうございます。



セクシービームさんへ

ありがとうございます。
深い傷でもないし、本人はケロッとしてるので大丈夫です。
男の人はどこも一緒みたいです。
実家の弟もそうですもん。
でも女の子なんだから、怪我をさせないで、って思っちゃいますよね~。

このソースも市販のものですよ。
具を炒めて絡めただけです。



あこさんへ

大丈夫そうです。ありがとうございます。
チャー坊は顔に2箇所傷が残って、まぁ男の子だから・・・と思えるようになったけど、怪我をした瞬間はどうしよう!!って思いました。

あこさんのお父様、かわいい~!!



ひよっこままさんへ

でもまだ乾燥期なんで、気温が上がっても不快感はないんですが、これが6月になると雨季に入るし、最悪です。

20を越える計算が出る頃には、ちゃんと計算が出来るようになって欲しいな。
算数セット、こちらにはないんですが、このにんにんの姿を見て、何か代用出来るものを用意しようかな・・・と考えてます。

にんにん、大丈夫そうです。
ありがとうございます。
応援もありがとうございます。




ゆぶさんへ

ブログお休みされるんですか?
寂しいな・・・。
でも復活する日を待ってますね。
その時は連絡下さい。飛んで行きます!
応援ありがとうございます。








2008/04/16(Wed) 09:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/16(Wed) 10:10 |   |  #[ 編集]
天モーちゃんへ

写真は、にんにんが足の指を使ってるのを見つけて、もう一度計算して、ってお願いしたもの。
他の人の指を借りる前に計算できるようになればいいな・・・。

やっぱり?
男の人はどこも一緒なのね。
もうちょっと考えて遊んで欲しいと思うのだけど。
傷が残らないといいな・・・。



gokiemiさんへ

私なんてこのソース、市販のですよ。
手作りしようなんて思ったこともない・・・。
子供達がアルフレッドが大好きで、忙しい日の為に常備してます。
そう言えば、先日メールしたんですが、届きました?



じゅあもんママさんへ

写真の為にもう一度計算してもらったので、こんな表情が撮れたんです。

でしょ~!!
女の子なんだから、遊ぶのも考えて遊んで欲しいものです。
お気遣いありがとうございます。



み~。さんへ

20になる前に、豆でも用意しようかな・・・。

上の他の方のコメにありましたが、空気に触れないようにすると早く治るんですって。
これはそんなバンドエイドみたい。



Mrs.Krabsさんへ

ありがとうございます。
本人はケロッとしてるので、心配はないのですが、傷が残るんじゃないかと気になっちゃって・・・。
本当に薬局に行くとあれこれ新しいのが一杯。

パスタは忙しい日に重宝しますね。
うちなんて凝ったパスタは作らないですけどね。
応援ありがとうございます。



kumikumiちゃんへ

でも週末に出るから助かるの。
これが月曜日に出ちゃ、チャー坊の戸合わせるとてんやわんやになっちゃう。
うちも成績表来たよ。
にんにんは優秀だけど(まだキンダーだしね)チャー坊は・・・。

このバンドエイドってそんなに大きいサイズもあるの?
kumikumiちゃんが立証してるんだから、にんにんもきっと大丈夫ね!!



Skyさんへ

ちょっとくらいの怪我は当たり前、とは思ってますが、顔だけはやめて欲しいです。
しかもダンナが遊んでて、なので。
やっぱり空気に触れない方が早く治るんですね。
お気遣い&応援ありがとうございます。



こりんごちゃんへこの呼び方でも大丈夫?)

ほんと、傷が残らず治って欲しい!!ありがとうございます。
足の指って小さい子は当たり前なのかしら?
チャー坊は全くやらなかったんですよ。
今朝もね、にんにんはブログに載せろ!とポーズ。
これからアップします。
応援もありがとうございます。



takumariaさんへ

目だったら大変な事になってました。
ダンナはこれを機に、室内での遊びに気をつけてくれればいいのですが。

ホワイトアスパラも出てたんですけど、手間を考えちゃって買えませんでした。
今、丁度安くなってますよ。




ちいさんへ

算数は英語で教えるのがなかなか難しくて、私が考えちゃってます。
何か代用品を見つけなきゃ!!

女の子の遊びは、乱暴にしないで欲しいですよ。
特ににんにんは活発なので、その辺を考えて相手をして欲しいです。
応援ありがとうございます。




ぱーくままさんへ

日本にもこのバンドエイド、あるそうですよ。
ちょっと割高だけど、効き目があるのなら納得ですけどね。

体育の授業がないのは、この前の保護者会で課題になったんです。
肥満児も増えてるので、この先取り入れるような方向に行くといいんですけどね。
応援ありがとうございます。




サトシさんへ

いつも読んでいただき、応援もありがとうございます。



モリーママさんへ

火山灰は結構深刻なんですね。
モリーママさんは喉、大丈夫ですか?

足の指での計算、する子っているんですね!!
先生がどう答えたのかが気になります。

本当に、医者に行くほどの傷じゃなくてよかったけど、家の中での遊びは狭いだけに、気をつけて欲しいです。
バンドエイドの効果、どうだったかもその後レポしますね。





2008/04/16(Wed) 10:22 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

