[うっま~~い!!] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年04月24日 (木) | Edit |
ちょっと前の話題です。



ゆで卵は好きだけど、オムレツや玉子焼きは嫌いだったチャー坊



ゆで卵は白身のみ、スクランブルエッグは好きだけど、やっぱり

オムレツや玉子焼きは嫌いだったにんにん



チャーハンやケチャップライスに、具として入る卵は平気だったんです。

が、突然卵を薄く焼いたものを食べれるようになりました。

ので、ちょっと挑戦してみました。


オムライス~!!


勿論、普通に作って出しても食べる訳がありませんから、中に詰めるケチャップライスはチャー坊が炒め、ケチャップを注ぐところはにんにんが。


オム1


卵で包むのは私がやった共同作業。

出来上がったオムライスにはケチャップで名前を書いて出しました。



「うっま~~~!!」


オム3

                                         ↑
                  おもちゃのキッチンに置いてたイースターエッグを持ち出してた。

食べるのに人の倍以上の時間がかかるにんにん、がっついて食べてました。



勿論チャー坊も。


オム2


味覚が最近変わって来たのでしょうね。
食べれるものが増えてるように思えます。



「こんなおいしいもの、なんでもっと早く作って

 くれなかったの!?」



「今まで玉子焼きもオムレツも食べなかったくせに」


「これは違うもん!」


「毎日作って~!!」


本当に毎日作ったら怒るくせに・・・


でも食べれるものが増えてくる。
これは嬉しい事だ!!


毎週月曜にはカブスカウトミーティング、火曜日はサッカーの練習日なので、夕飯は簡単に食べれるものを作るのだけど、先日シチューにしたら


「なんでカレーじゃないの?」


「カレーがよかったな・・・」


ついこの前までカレーが大嫌いだった2人の言葉です。
コメント
この記事へのコメント
オムライス・・美味しいですよね。
旦那が日本で一番好きな食べ物は、オムライスなんですよ。
私もオムライスは、だいすきですが・・手間がかかるんですよね。笑
チャー坊君のたべぷりを見てるとこっちまで食べたくなりました。
ポチ”
2008/04/24(Thu) 10:25 | URL  | maki #-[ 編集]
あはは、最後のおちにわらっちゃった~\(^O^)/\(^O^)/
そうなんだよね~ ついこの間までは嫌いだったのに、急に好きになっちゃってこと、子供にはよくあるんだよね~>^_^<

ね、でも、こうしてチャー坊くんがエプロンつけてお料理してる姿ってすっごくいいね!>^_^<
そして、横に温かくみつめてるにんにんちゃん♪ いい光景だわ~

今日も応援だよ~!!
2008/04/24(Thu) 10:25 | URL  | ロッキン #JczqlPWs[ 編集]
あはは(^_^)
でも、美味しい!!って事でしょ?
良いじゃないですか~また好みが変わるかもしれませんけど 笑

ま、けど作る側にしたらはっきりしてよ~ってなるのかな(^_^;)
僕も食べる専門なんで下手な事は言えません 笑

応援ぽち
2008/04/24(Thu) 10:28 | URL  | まーくん #-[ 編集]
すごい!すごい!
オムライスにカレー!
好きになったんですね。
こうして苦手なものも少しずつなくなってくれるといいですよね!
特にカレーは、母には助かりますね(笑)
2008/04/24(Thu) 11:00 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
自分で作ったオムライスは格別だよね♪

カレーに続きオムライスも大好きになっちゃったのね!これから登場回数が上がりそう♪

応援
2008/04/24(Thu) 11:05 | URL  | まーすぃ #gSJ4Zl3M[ 編集]
オムカレーにしたらもっとおいしいねぇ・・・・
オムライスにも一緒に牛乳、相当すきなんだ。

野菜や肉を炒めた後ケチャップを入れて炒めてからご飯を入れるとべチャべチャにならないって読んだけどどうなんだろうね。私はご飯を入れて最後にケチャップを混ぜて炒めてもべちゃべチャにならないからなぁ。

あぁおいしそうだなぁ。
2008/04/24(Thu) 11:15 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
好きなものが増えてくるって母としてはすご~く嬉しいですね~♪
それも自分で作るともっともっと美味しい!
でも、苦手だったものが美味しい~!って感じられるってことは
やっぱり舌も成長してるってことなんですよね~♪
オムライス・・・私も食べたいぞ~!^^

応援★★★

2008/04/24(Thu) 12:07 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
ちゃー坊くんも にんにんちゃんも 偉いなぁっe-420
嫌いなものを 食べれるようになって
食べられるものが 増えて・・・嬉しいし、
なんといったって 作り甲斐がありますよね~っe-415
2人で作った オムライス、とっても美味しかっただろうなぁ♪

白身しか食べられないのにはビックリ!
うちもね、りょうまが白身しか食べないんです。黄身は 気持ち悪いって。
でも、白身は食べたいから、ゆで卵を作ってって 言うんですよ~。
苦手なものを 食べられるようになった 可愛い2人を応援っe-68i-178
2008/04/24(Thu) 12:20 | URL  | こりんごママ #JEnIdg6M[ 編集]
こうやっていろんな物がたべられるようになっていくのって喜びですね。特に日本食だと、、、。
最近長女から環境ホルモンなどに関するメールがとどくようになり、昔はこんな事に耳もかさなかったのに と彼女の変化を喜んでいます。
2008/04/24(Thu) 12:54 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
今まで得意じゃなかったものがある日突然
大好きになった経験、大人の私にもあります。

reeさん、偶然、私もね昨日の夜オムライスの
ことで頭がいっぱいになったの。本当なんですよ!

少し大きくなると、こうやってお料理を一緒に
楽しめるんですよね♪素敵。
もみの木さんのところもしょっちゅう一緒に
何か作ってるのみて羨ましいと思う。4,5年先
になりそう。
2008/04/24(Thu) 13:14 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
あらま、偶然。ウチのも最近オムライスを
食べられるようになったんです。
前から上の子はなんでも食べてましたが、
下のが好き嫌い激しくて。
でも出来上がったオムライスにケチャップで
自分でお絵描きしたら食べるように。
どうせ食べないから、と思っても食卓に出せば
ある時とつぜん、食べるかもしれませんね~。

あ、自分で掘ってきたタケノコは食べてました♪
reeさんとこみたいに庭で野菜を育てようかしら?
手始めに二人の嫌いなトマトとか・・・。
2008/04/24(Thu) 14:02 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
オムライスもカレーも食べられるようになって、
なんだかうれしいですねーっ♪
わたし、お弁当に入れてもらうほどオムライス好きでした!
お弁当箱をあけたらまるまるオムライス、みたいな。
一緒に仲良く作ったらますますおいしいですもんね♪
次は何が食べられるようになるかなぁ??
応援ぽちっ
2008/04/24(Thu) 15:42 | URL  | ちい #-[ 編集]
だんだんと味覚って変わっていくんですね~♪♪
オムライスかあ。
私、卵を薄く焼くのが下手で滅多に作らないんです~。
練習しないとなあ・・・。

わあああ!すごい!
カレーが好きじゃないっていう記事、覚えてますよ!
本当に大好きになったんですね~、2人とも!

好きな食べ物が増えてくるとうれしいですね♪♪
チャー坊君、にんにんちゃん、えらい!
2008/04/24(Thu) 16:29 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
卵わ栄養あるから、親としてわ沢山、食べてほしいですよね自分でつくったから、美味しさも倍だったのかな・・うちの子も、真ん中が、偏食で・・食べ物に困ります子供が好きな食べ物全般きらいだし・・ハンバーグ、オムライス・などなど・そして、甘い物も嫌いスルメやウインナーつけものが大好物・・私もreeさんみたいに、子供につくらしてみようかなすごいいい、アイデアですよねこれで、月曜や火曜わ、オムライスと、カレーで、バッチリでも、あんま出しすぎると、また嫌いになっちゃうかな・・
2008/04/24(Thu) 17:54 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
成長するにつれて味覚も変わるのですね!
自分で作ったらなおさらおいしい?!!
サリーも大人になってからアボガドに醤油が
大丈夫になりました…
2008/04/24(Thu) 18:13 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
好きなメニューが増えて良かったですね!
これでレパートリーも増えるし、子供も喜ぶし一石二鳥♪
うちもタマゴが大丈夫って判ってからは
だいぶ楽になりましたもん。
2008/04/24(Thu) 18:55 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
オムライスとカレーが食べられるようになったんだね~!
大きくなると、少しずつ色々な物が食べられるようになります。
子供達の成長が嬉しいですね。
うちでも卵は苦労します。
まず夫が卵嫌い、だから子供に注意しにくいです。

みんなで作ったオムライスが本当に美味しかったんだね~!
子供達のコメントが可愛いわ~!
ポチポチ
2008/04/24(Thu) 19:15 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
かわいいっ!! でも子供の食べれるものが増えるとママとしては嬉しいですねぇ☆ 好き嫌いがでてくると、成長期だしこまりますもんねぇ、、、 でも2人とも一緒につくったってのもあって、すごく美味しかったんでしょうね☆
次は何を克服できるかな??? 
2008/04/24(Thu) 21:15 | URL  | サァリ #-[ 編集]
うちも卵苦手ですよ~!
子供にしては珍しい?って思ってたので、記事を見て少し安心しました(^^♪
子供ってすぐ好き嫌い変わりますもんね~!
なので結構楽観的に考えてる私です・・・
オムライス、とっても美味しかったんでしょうね(*^_^*)
応援していきます☆☆☆
2008/04/24(Thu) 22:17 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
ご無沙汰してます!
このところ忙しくてサボリ気味だったのに、
いつも遊びに来てくれてありがとう!
とっても励みになりました。

私が子供のとき、あるとき突然
ツナが食べられるようになったことを思い出しました。
自分でも分からないんだけど「あ、美味しい!」って思った。

タマゴって小さい時はアレルギーが出やすいから
あまり食べさせない方がいいんだそうで
(うちで食べさせてるけど)
確か5~6歳からなら大丈夫なんだそう。

ひょっとして、いままでは体が受け付けなかったけど
2人とも成長して食べられるようになった、って事なのかな?
なんて勝手に想像しました。

なんにせよ、タマゴ料理を食べてくれると
レパートリーが増やせますね!
2008/04/24(Thu) 22:36 | URL  | ぽぽぽん #-[ 編集]
子供って不思議ですよね?
突然、嫌いなものが食べれるようになって・・・
うちの子は、黄色いもの、火の通した野菜がきらいだったのに
今では、大好き!
その代わり、息子2歳、甘いものと納豆、ふりかけ、チーズ
しか食べてくれないの。

チャー坊、にんにんは、よくお手伝いするよね。偉いわぁ~。
可愛い♪

2008/04/25(Fri) 00:09 | URL  | kumikumi #-[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

コメントをありがとうございました~。えいと@も遊びに来ちゃいましたー!

フロリダにお住まいなんですね!
いいなー。冬も暖かいですしね~。のびのびとすごせそう!

オムライス! 子供ってオムレツはダメなのにオムライスって好きなんですよね~。
なぜか。
えいと@も子供の頃、そうでしたよー。
オムライスっていうだけでうれしかったです。

みんなでつくると楽しいですよね~。
いい笑顔です。 応援☆

 えいと@
2008/04/25(Fri) 00:20 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
お久しぶりです、1週間ぶりにネット冬眠から覚めました(苦笑)。
オムライスとカレーライス好きなんてやっぱり日本人の血かしらぁ。
こどもたちがいっぱい食べてくれるとreeさんもいろいろ作り甲斐がありますね。
それと!パンすごいです!!。ほんとに美味しそう!!
パン焼きも続いてて さすがreeさんマメだわ。
ブログ更新も日々休まず続けてるし、頭が下がります。ほんとにすごい。
見習わなくっちゃ~、ワタシも頑張ります!応援ポチ☆☆
2008/04/25(Fri) 00:39 | URL  | ちやこ #9wzkfhwY[ 編集]
へえ~、味覚ってこんな風にどんどん変わるんだ。カレーとオムライスが好きだと、助かるよね~、簡単に栄養のバランスが取れるもん。

・・オムライス食べたくなってきたな・・。
2008/04/25(Fri) 00:50 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
はじめまして^^

何度かお邪魔させていただいてましたが、コメントは初めてです(^^ゞ

食べられなかったものが突然食べれるように・・好物になった!
うちのもうすぐ4歳になる息子でもそういうのあります^^
なんでしょうね・・・^^
reeさんの記事読ませていただきながら、うちもーー!!
と思わず賛同し、コメントさせていただきました(#^.^#)

またお邪魔します~
応援☆☆☆
2008/04/25(Fri) 01:06 | URL  | びーすとおんっ! #B3PCZfus[ 編集]
食べず嫌い
アロハ~!
オムライス美味しいですよね~。
我が家でも、お姉ちゃん大好物ですよ。
確かに子供の頃、食べず嫌いだった物が、突然食べられうようになったってありましたよね。
私は納豆がそうでした。ある日突然食べたくなって。。
それまでは、見るのも嫌だったのに。。
我が家のお姉ちゃんは日本で生活してくるたびに、食べられるものが増えてました。
にんにんちゃんもそのうち、まず食べてみて嫌いかどうか試そうって思うようになるかもですね~。
2008/04/25(Fri) 05:13 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
チャー坊くん、食べられるものの種類が増えてきてよかったですね。
「こんなおいしいもの、、、」って言ってくれるなんて優しい!
うちの息子、沢山食べるのですが、好き嫌いが多くて、、、。
2008/04/25(Fri) 06:14 | URL  | かたこ #-[ 編集]
オムライスに名前書くのはお約束ですよね。
書くと子供って喜びますよね。
5才ですよね、お料理しちゃうんですね。えらいなぁ
reeさんの教育ですよね。
見習わなきゃ
応援
2008/04/25(Fri) 07:34 | URL  | Kay #-[ 編集]
makiさんへ

オムライスって大人になっても好きな食べ物ですよね~。
だんな様の日本食の好物なんですね。
うちのは冷やし中華なんですよ。
そうなの。手間がかかる。
でも好きになってくれたなら、手間なんてなんのその、って思いますよね。
応援ありがとうございます。



ロッキンちゃんへ

私達も子供の頃そうじゃなかった?
大人になってから嫌いになったものもあるけれど・・・。

違うよ~。
あたたかく見つめてるんじゃなくて、にんにんは口出ししてるの。
応援ありがとうございます。



まーくんさんへ

子供って好き嫌いもあるし、嫌いなものをどうやって食べさせるか、って考えるんですよ。
うちの場合は特に野菜なんかをね。
細かく刻んだり摩り下ろしたり・・・。
早くそんな事をしなくても食べれるようになって欲しいものです。
応援ありがとうございます。



tonamiyyさんへ

前に私、カレーが大好きだって言ったじゃないですか?
甘口だけど、カレーが食べれるようになっただけ大喜びだったんです。
そしてオムライス。
6月から長い夏休みなので、ランチメニューに困らなくて済みそうです。



まーすぃちゃんへ

もともとチャー坊はケチャップライスが大好きだったの。
にんにんはそうでもないんだけど。
それがこんなにあっさりとオムライスが好きになるなんて、ちょっとビックリ。
でもこれから助かるよ~!!
応援ありがとうございます。



千恵ちゃんへ

チャー坊は朝昼晩、食事のお供は牛乳だよ。
和食の時に牛乳は???って思うけどね。

へぇ、ケチャップをご飯より先になんだ?
今度試してみるわ。
でもちょっとベタって言う方が、昔ながらの喫茶店の味で、私は好きだけどな。



クリスタルさんへ

チャー坊が料理を手伝うのが好きなので、作らせるようになってから、大分食べれるのが増えました。
前にクリスタルさん、ふわふわ卵のオムレツ・・・って言ってたじゃないですか?
私は本当はそれが食べたいんですが、ふわふわ卵が焼けないんです・・・。
応援ありがとうございます。



こりんごちゃんへ

油がはねない料理は、チャー坊がいつも参加してるの。
にんにんにもっと参加して欲しいのだけどねぇ・・・。
黄身はモソモソするし、喉につかえちゃうし、味も嫌!って。
私はどうせ食べるなら黄身のほうが好きだから、にんにんの残りを喜んで食べてるの。
応援ありがとうございます。



Ba-Chamaさんへ

日本食はダンナは絶対作れないので、私が具合の悪い時などに作れるようになってくれれば、って思いますね。
だからこそ色んな物を食べれるようになって欲しいです。
環境ホルモン、添加物など、これからもっと増えてくるかもしれないですよね。



ちいこさんへ

ある日突然好きになったのもあるけど、嫌いになったものも私にはありますね~。

え?で、オムライス、作ったの?
私もこれは時々無性に食べたくなるものの一つなの。
しかも喫茶店で食べるあの、ちょっとコッテリ庶民の味が好き。

チャー坊は4歳の頃からキッチンに立つのが好きで、最初はボウルなど、料理器具を用意する係り、そして混ぜる係り、などを経て、炒める係りに昇進したの。



かえるのりんりんさんへ

あらま、ホント偶然。
この前は納豆だったし、増えてるんですね。
私の好きなものを食べれるようになってくれれば言う事なし、です。
私がおばあちゃんになったら、作ってね~、って思ってます。

りんりんさんなら家庭菜園もすごそう。
是非やって、情報を下さいよ~!!



ちいさんへ

お弁当箱、蓋を開けたらオムライス、ってので弟を思い出しました。
弟の場合、蓋を開けたらうなぎ・・・だったんですよ。
私は冬にストーブになると、レトルトカレーを温めてました。
応援ありがとうございます。



じゅあもんママさんへ

私だって薄焼き卵、下手ですよ~。
切れちゃっても、上手じゃなくても、子供達が食べてくれるから嬉しいです。

来週はダンナが出張なので、スカウトとサッカーの日はもっと忙しいので、カレーになりそうです、



セクシービームさんへ

にんにんがそうだったんです。
好きなものはいくらにサキイカなど、酒飲みが好きそうなのばかり。
でも辛いものは一切ダメで・・・。
チャー坊はちょっと辛いものが好きなんですよ。



サリーさんへ

アボガドに醤油、私も食べれるようになったのはこちらに来てから。
カリフォルニアロールなる存在を知ってからですよ。
前にブロともの方が言ってたけど、大きくなるにつれて食べれるようになるのは、舌が老化するからなんですって!!



MAOママさんへ

本当に好きなものが増えてよかったです。
私の好きなものでもありますし。
あ・・・卵で思い出した!!
あの卵の白身と黄身を分けるやつ、先日買って来ましたよ~。
これがMAOママさんなのね~、って眺めてます。



Mrs.Krabsさんへ

だんな様、卵嫌いなんですか?
結構珍しいですよね?
そうなんですよね、私の嫌いな物(ダンナは好き嫌いがないので)を食べるように注意するのは結構難しいです。
でも自分の事は棚に上げるけど、子供達には好き嫌いなく育って欲しいですものね~。
応援ありがとうございます。
2008/04/25(Fri) 09:58 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
そう・・・あのタマゴちゃんは私の顔・・・。
使う度に一人複雑な気分になってます。
2008/04/25(Fri) 10:02 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
サァリちゃんへ

これから夏休みになるから、ランチが一番困っちゃう。
こんな風に食べれるものが増えると、本当に嬉しい。
子供達も料理に参加は、嫌い物を克服するのにいい手段だと思ってます。



ぱーくままさんへ

オムライスに目玉焼き、厚焼き玉子は私が子供の頃大好きだったものなので、私も自分の子供が嫌いだって事、珍しいな、って思ってたんですよ。
応援ありがとうございます。



ぽぽぽんさんへ

ぽぽぽんさんのブログは楽しいですもん!!

アレルギーが出やすい、って聞いて、注意はしてたんですけど、すんなり食べてもくれず・・・。
でもこれで子供達の食べれるレパートリーも増えて、私としては楽ですね。
そっか・・・いままで蚊らだが受付けなかったのか・・・。
それなら納得。



kumikumiちゃんへ

うちも同じ。
火を通したブロッコリーは嫌いだけど、生は食べれるとか、嫌いな野菜にも色々あって・・・。
Bだってそのうち食べれるのが増えてくるって!!



えいと@さんへ

遊びに来て頂いて、コメントもありがとうございます。
すっごく嬉しいです。

兎に角ここは田舎なんです。
自然が一杯。
子育てにはいい場所と思ってます。

オムライスは嬉しいですよね~。
私も大好きなんです。
応援もありがとうございます。



ちやこさんへ

日本食で好きな物が増えるのは本当にうれしい!
パンも焼きたてだと、喜んで食べてくれますし、市販のよりおいしいって言ってくれるから、作り甲斐がありますね。
ブログ、一応土日はお休みしてるんですよ。
日課になっちゃってるって感じですね~。
応援ありがとうございます。



みっくちゃんへ

みっくちゃんは離乳食もちゃんと手作りだから、好き嫌いが少なくなるかもしれないよ。
いつも手作りしてて偉いな、って思ってるの。



びーすとおんっ!さんへ

はじめまして。
遊びに来て頂いて、コメントも残して頂き、ありがとうございます。
嬉しいです!

小さい頃の好き嫌い、本当にうちは多くて、食べれるものが出来るたびに嬉しく思ってます。
応援もありがとうございます。

もしブログをなさってるんなら、URL教えて下さいね。



モリーママさんへ

私が偏食なんですよ・・・。
だから子供には好き嫌いなく育って欲しいんですよね。
納豆は私の大好物!!
チャー坊が嫌いなんです・・・シクシク・・・。
うちの2人も日本に行くたびに食べれるもの、増えてるかも。
でも今年は帰らないし・・・。



かたこさんへ

うちの2人も好き嫌いがすごいです。
特ににんにんは食べるのも遅いし、食べる量も少ない。
なのにこの体型。



Kayさんへ

オムライスやオムレツ、ハンバーグまで、実母が名前を書いてくれてたんです。
嬉しいんですよね~、これって。
うちは8月に8歳と、2月に6歳なんですよ。
チャー坊は4歳の頃からなにかしら料理の手伝いをするのが好きなんです。
その反面、にんにんは全くなんですよ。
応援ありがとうございます。



MAOママさんへ

え~複雑なの?
あれ、すごくかわいくて、うちの2人は大好きよ♪
2008/04/25(Fri) 10:38 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

