[マフィンとバーベキューと小松菜と] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年04月01日 (火) | Edit |
日曜日はずーっとおうちで過ごしてました。

折り紙で鯉や金魚を作って遊んだり


2008_03300030.jpg



何か甘い物が食べたいと言われ、おやつにチョコチップマフィンを焼いて食べたり。


2008_03300034.jpg

2008_03300035.jpg


ダンナには、もっとチョコチップが多い方がよかった、と言われ、ビターチョコが好きなチャー坊なので、製菓用のビターチョコチップを使ったんだけど


「ボクのビターチョコを使ったの?」


ちょっと勘違いして泣かれました・・・。
でも嬉しい事に、にんにんはこんなのを作ってくれました。


2008_03300033.jpg


気に入ったのがあると、こうして絵や文字で表現してくれるんです。
この辺はやっぱり女の子ですね~。



どうにかこうにか夕ご飯に楽は出来ないものか?


と毎日考えてる私だけど、この日は前の夜からダンナ自らBBQをしてくれると言い出し


和風のマリネードを作れないか?


と言われたので、ずーっと気になってた、さりすけちゃんのところで見たBBQのマリネード。
そのさりすけちゃんの記事は  こちら


さりすけちゃんは牛肉をやってたが、ダンナは鳥手羽を漬け込んでいた。
さりすけちゃんのところで書いてあるけど、お肉を柔らかくするのにキウィが役に立つとは驚きです。


2008_03300039.jpg


醤油を使用してるので、ちょっと焦げちゃったけど、まろやかなお味でおいしゅうございました。
これは普通に焼肉をする時も使えそうです。
是非みなさん、お試しあれ!!


ありがとう、さりちゃん。



付け合わせをどうしようか迷ったが、丁度庭の小松菜がいい感じに育って来てたので、厚揚げとマッシュルームとで甘辛炒め。


2008_03300037.jpg


収穫した場所には又種を撒き、又今度のお楽しみに。
プランター栽培なので、沢山は育てられないけれど。

野菜が少しは食べれるようになったけど、相変らず嫌いな2人ですが、収穫を手伝ったチャー坊


この葉っぱ、おいしいね~


ペロリと平らげてくれました。
もっとも我が家の食事のルール。


作ってくれる人に感謝し、不味いとは言わない事

言ったら毎日その品を食べなきゃいけない



なんてのがあるから、チャー坊は無理したのかもしれないけれど


ゲーーッ!!なんだこれぇ~!?

まっずーい!!



そう言ったのは、勿論にんにんです。

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
日曜の夕飯はいかに簡単に済ませるかを、
日曜の朝からいつも考えています。(^_^;)
BBQができる環境っていいですなぁ(^^♪
たくさんの家庭菜園で取れた野菜はおいしいんでしょうね!
小松菜ってくせがなくて、うちの子供には評判です。
にんにんちゃん、これから毎日小松菜ですね。(^^♪
毎日って、作るほうも大変そう。(^_^;)
でも、そんないじわるはreeさんはしないですよね?!
ree家のルール、我が家も採用させてもらいます。(*^_^*)
2008/04/01(Tue) 10:59 | URL  | ゆずき  #-[ 編集]
マフィン、とっても美味しそう~ にんにんちゃんたちの食べてる姿とこのにんにんちゃんの絵を見れば、それは一目瞭然だね!!

そして、BBQ!!
これは本格的!!と思いきや、にんにんちゃんのコメ見て笑っちゃった。
小松菜・・確かに少々苦いかもね~ でも、体にいいし、こんな新鮮なのなら味も深くって、甘みもあるんじゃないかな?

reeちゃん家のルール、私も大賛成~!! 我が家も同じこと言ってる。そうだよね~ 感謝の気持ち、これが大切なんだよね。

今日もreeちゃんママに応援よ!
2008/04/01(Tue) 11:06 | URL  | ロッキン #JczqlPWs[ 編集]
どれも美味しそう~!
今こちらは真夜中なのでちょうどお腹が空いていて目の毒です。
うちの子達もあんまり野菜食べないんだけど、食わず嫌いな物も多くて。
とりあえず食べたことないくせに嫌そうな顔をしない、とか。
美味しくないとか言ったらもうごはん作ってあげない、とか。
あの手この手で食べさせてはみるけど、なかなかねー。
でも息子が自分で採ったピーマンを食べた時は、やっぱりこういうのって大事なんだなーって思いました。
自分で育てればもっと違うんだろうね。
にんにんちゃん、マイペースだね♪
2008/04/01(Tue) 11:13 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
ちょっと質問があって♪
大好きなreeさんへ。

BBQのさりすけさんのたれ私も試して
本当にお気に入りです。

家庭菜園すごい。
ロ-ズマリ-わんさか育ってますね。
月桂樹も買うとすごい高いですもの。
とても良い事だと思いました。

reeさん、
ブレッドメ-カ-使ってたのって
日本製?ですか。私ね、すごい迷ってるんです。
電気の事が心配だから、ここで買うか、
でも日本のほうがいろんな機能がついてるし、、、。
もしよかったら教えてください。

ちいこ。
2008/04/01(Tue) 12:58 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
ちはー( *´艸`)
バーベキューは美味しさが倍増しますよね。
うちは今日花見&バーベキューです~。

にんにんちゃんは明日から毎日たべちゃうの( *´艸`)
☆☆
2008/04/01(Tue) 13:43 | URL  | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ 編集]
わ~っ!チョコチップマフィン、美味しそうっ(*^_^*)
ニコちゃんの紙も 可愛いなぁ♪
嬉しさを、絵と言葉で表現した にんにんチャン、可愛いなぁっe-266
なんて素敵なんだろう・・。 絵はがきにしたいくらい 素敵ですヨ~っe-272
鯉を作って笑顔のチャー坊くんも 可愛かったなぁっ♪ 泣いちゃうところも!

BBQいいですネ~!私も行きたいなぁ・・・。
さりすけさんのレシピ、さっそく見に行きます。
小松菜、大きく育ってますね~!新鮮で美味しそうだなぁっ!
私も、ハツカダイコンの収穫が楽しみです(^_-)-☆

↓欽ちゃん走り、ほんとにそう見えて 笑っちゃいましたよ~i-237
そんなチャー坊くんと、まずいって言っちゃった にんにんチャンに 応援のポチッe-68
2008/04/01(Tue) 13:49 | URL  | こりんごママ #JEnIdg6M[ 編集]
新鮮お野菜
アロハ~!
にんにんちゃん、感謝の気持ちをお手紙風にするっていいですね~。
将来は文学少女かも。。
小松菜、日本から種もってこないとこちらにないですよね。
プランターでもこんなに立派に育つんですね。
自分の所で食べられるくらいでいいので、このくらいで充分ですね。
年中収穫できるんでしょ?
お友達に時々いただくんですが、本当に新鮮で美味しい~!
にんにんちゃんも、新鮮お野菜の美味しさ分かるようになるといいのね。
2008/04/01(Tue) 16:38 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
自分もさりすけねぇさんとこでキウイのこと知ってビックリです♪ 手羽先でもおいしそうですねぇ☆ うちも昨日BBQしましたぁ♪ 家庭菜園いいなぁ♪ うちはベランダに水はけ?がないからしかも3階だし考え中です☆ でもキッチンでバジルとか小さいのはやってますけどやっぱり自分で作ってたべるとおいしいですねぇ☆ 子供達にはまだ『葉っぱ』なんですねぇ(笑) かわいい、笑っちゃいました♪楽しい充実した1日でしたねぇ♪
2008/04/01(Tue) 17:17 | URL  | サァリ #-[ 編集]
reeさんのチョコレートマフィン、美味しいいのですね。
にんにんの可愛い絵を見ていて伝わってきました。
あんな手紙をもらったら、嬉しくなりますね。
うちの子供達も甘いものは好きなのに、最近作ってませんでした。
猫ちゃんが帰っていったら、また子供達の為に頑張るか~!
小松菜が大きくなってますね。
フロリダはまるでミネソタの夏・・・ハーブもいっぱいなってる。
ローズマリーも大きいわ~!
ポチポチ
2008/04/01(Tue) 17:47 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
はははっ!にんにんちゃん、これから毎日小松菜ですか?
ちゃんとルールを作ってて偉いなぁ。
うちは全然。
ほうれん草とかコロッケに刻んで入れたりして、こっそり食べさせています(^_^;)
自分で収穫したり作ったりしたら進んで食べてくれそうですね(^^♪
マフィン美味しそうですね!
にんにんちゃんのお手紙(?)を読んだら相当美味しかったんだろうなぁと食べたくなっちゃいましたぁ!!!
応援していきます☆☆☆
2008/04/01(Tue) 19:05 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
ビターチョコが好きなんて、なかなか渋いですねー。
でもチョコを使われたと勘違いして泣いちゃうあたり、
まだまだチャー坊くんも子供らしくてかわいいです。
にんにんちゃんの絵もとってもかわいい~。
お野菜を「まずいっ」と言い切る辺り、かなり自由人ですね。
何となくバランスのとれたきょうだい、って感じがします。
応援ぽちっ
2008/04/01(Tue) 19:06 | URL  | ちい #-[ 編集]
週末の食事ってなんだか厄介ですよね~
私もいつも簡単に済まそうと試行錯誤しています(笑)

マフィン、こうして手紙にしてくれると嬉しいですね。
食べてる姿もすごく幸せそうです。
2008/04/01(Tue) 19:14 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
アハハ
にんにんちゃんの言葉に笑いました。笑
小松菜って炒めると美味しいですよね。
栄養もいいしね♪
ベーコンとかとバターで炒めると
少し甘味がでるように感じます。

女の子ってお手紙とか大好きですよね~。
うちは上が女なのでか
息子もこういった手紙っぽいの書くの
スキみたいですよ。笑
ポチ☆
2008/04/01(Tue) 20:23 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
にんにんちゃん、詩人♪
こういうところがやっぱり女の子だな~って思いますね^^
うちも実は偶然にも朝食にマフィンを焼きました♪
うちのはミックスのストロベリーチーズケーキでした^^

色んなお野菜元気に育っていますね。
reeさんから頂いた小松菜も元気に育ってますよ~♪
スウィートバジルが段々大きくなってきたので、こちらも楽しみ。
朝顔もツルがどんどん伸びてきました。
日に日に成長する様子を見るのは楽しいですね♪

応援★★★
2008/04/01(Tue) 20:47 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
にんにんちゃん ほんとに可愛いですね。
やさしいね。
うちはそんな事してくれなかったなあ、、、。

早く私も野菜の栽培がしたくなります。

ところでご主人 スリムですね。

うちはただ今ダイエット中!ちなみにウエイストを今日計ったら112センチもありました。
2008/04/01(Tue) 21:51 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
あ、ここにも「さりすけさんのたれ」が活躍している。さりちゃん、海外育児のエバラとなるか・・?

小松菜、立派に出来てるねえ。おいしいのに~。でも、子供って野菜あまり好きじゃないよねえ。年取るとだんだんこういうの食べたくなるけど。

にんにんちゃんは、毎日食べるはめになるの・・?
2008/04/01(Tue) 22:37 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
マフィンを食べている二人の幸せそうな顔、良いですねぇ~。

お庭のお野菜、増えてますねぇ~。
本当、マメなお方。

お肉柔らかくするのに、キウィだなんて知らなかった。
今度、試してみます。
2008/04/02(Wed) 00:16 | URL  | kumikumi #-[ 編集]
BBQ、いいですね~。
見るたびにうらやましく思います!!

プランターで小松菜!
すごい!
月桂樹やローズマリーも育ててるんですね!
よーし今年こそはプランター栽培、何かしようかな~。

にんにんちゃんの言葉に思わず笑っちゃいました。
これは・・・毎日小松菜ですね!(笑)
2008/04/02(Wed) 01:01 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
REEちゃん、さりすけのたれ、毎度あり~。

皆さんに喜んでもらって、たれも喜んでおります。

ねえ、今晩何度も来たんだけど写真が見えないのよ。文は全部見えるの。

私だけみたいね。だって皆さん、コメントの中でいろいろ言ってはるから

写真見えるんだね。どうしてだろう。応援していくね。明日またくるぞ!

リンクありがとう~!!

2008/04/02(Wed) 02:29 | URL  | さりすけ #C9POrJB6[ 編集]
マフィン、おいしそうですね!!
にんにんちゃんからの手紙がとっても可愛いです。
我が家の子供たち、野菜を全然食べなくなって困ってます。
ブロッコリーと人参ぐらいしか食べない、、、。
プランターでの栽培、楽しそうですね。
2008/04/02(Wed) 06:23 | URL  | かたこ #-[ 編集]
日本もあたたかくなってきましたから
バーベキュウしたくなります。
おいしそぉ
野菜食べないのは子供らしい一面ですよね。
親も大変。
でもルールがあってちゃんと食べるなんて偉い!
さすがお兄ちゃんですね。
2008/04/02(Wed) 06:41 | URL  | あこ #-[ 編集]
ゆずきさんへ

チャー坊は最近ほうれん草を食べるようになったけど、にんにんは全くダメ。
困ってしまいます。
あはは・・・毎日作れるほどの小松菜はさすがに育ってないな・・・。
食べ物を大事にする、って気持ちも持って欲しいですね。
2008/04/02(Wed) 08:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ロッキンちゃんへ

マフィンって簡単じゃない?
特に日本のレシピは重くないし甘すぎない。
これが子供達のおやつには最適なんだよね。

一応無農薬だしね。
安心して子供達にも与えられる!!
応援ありがとうございます。
2008/04/02(Wed) 08:49 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
おかーにゃんさんへ

そうなの。
食べてもいないくせに嫌いだとかおいしくないだとか、勿論それもにんにんが野菜だけじゃなく、興味のない食べ物全般に言うので、時々腹が立つ事も。
ピーマンを食べれるの?
日本のは苦味も強いから偉い!!
私は天邪鬼だったから、お友達が嫌いだと言うにんじんやピーマンなどを無理して食べてたせいか、今では大好きです。
2008/04/02(Wed) 08:52 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいこさんへ

ローズマリーや月桂樹は虫もつかず、水だけあげてれば勝手に育つので楽ですね~。

ブレッドメーカーね、10年ほど前に、ダンナがクリスマスにくれた、こっちのメーカーのなんです。
今はいいのが出てるかもしれないけど、日本のに比べたら機能も少ないみたいだし、おいしく出来るのは日本の機械です。
電圧の方はどうなんでしょうね・・・。
前にU.S Frontlineと言う情報誌で、日本のを見た記憶があります。
でも値段はすごく高いと思いますよ。
2008/04/02(Wed) 09:10 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
美肌コスメを求めて♪ありさんへ

お花見でBBQなんていいですね~。
もう満開なんでしょう?
応援ありがとうございます。
2008/04/02(Wed) 09:11 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
こりんごママさんへ

こりんごママさんちの王子も、こう言った表現が豊富じゃないですか。
いつも感動してますもん。

BBQは焼くのは大抵男の仕事なので楽で来ちゃうんですよ。
このたれ、本当においしいですよ。
BBQグリルを使わなくても、フライパンでお肉を焼く時もよさそうです。
ハツカダイコン・・・私も食べたいです!!
応援ありがとうございます。
2008/04/02(Wed) 09:14 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
モリーママさんへ

にんにんは絵を描くのが大好きなんですけど、最近は文章を書こうと頑張るんです。
チャー坊は一切こう言う事がなかったので、本当に嬉しくて。
多分年中収穫出来る物の方が多いとは思うんですけど、いつもなら毎年里帰り中にダンナが死なせてしまうので、年中はまだやった事がないんです。
2008/04/02(Wed) 09:17 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
サァリさんへ

手羽先は皮の部分が焦げちゃったけど、子供達も大喜びで食べてたくらいおいしかったですよ~。
庭にガーデンを作ればいいんだけど、作れそうな場所の土がよくなくてダメなんです。
『葉っぱ』と『変な食べ物』と表現してますよ~。
2008/04/02(Wed) 09:19 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

普段は甘いもの、全然作らないんですよ。
作っても食べない事が多いので。
でもチョコチップマフィンは小ぶりに作るし、日本のレシピで甘すぎずいいみたいです。
Mrs.Krabsさんのような家庭菜園が出来ればいいけど、私は無精者だから、そこまでは無理みたいです。
応援ありがとうございます。
2008/04/02(Wed) 09:30 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ぱーくままさんへ

毎日食べれるほど育ってたらいいな・・・。
うちもチャー坊は食べれるのが増えてきたけど、にんにんはほうれん草もダメ、トマトもダメ、ダメダメが多くて困ってます。
応援ありがとうございます。
2008/04/02(Wed) 09:32 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいさんへ

チョコに関してだけは、チャー坊の味覚の方が私より大人かも?
泣きながらも全部食べたので、毎日小松菜はなしですね。
応援ありがとうございます。
2008/04/02(Wed) 09:33 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
tonamiyyさんへ

私の場合、普段の日もです。
特に今は春休みだから、余計に・・・。
チャー坊はこんな風にしてくれなかったので、女の子っていいなぁ・・・って感じるひと時ですね~。
2008/04/02(Wed) 09:34 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ

ベーコンとバターっておいしいですよね。
あと高野豆腐もおいしい!!(ここで売ってるかな・・・)

息子さんも書いてくれるんですか?
チャー坊は全く書きませんよ。
いいなぁ・・・。
応援ありがとうございます。
2008/04/02(Wed) 09:36 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

ストロベリーチーズケーキもおいしそう!!
もしかしてピンク色ですか?

本当はもっと育てたいけど、プランターだと限りがありますね。
ガーデン、本気で考えないとダメみたいです。
応援ありがとうございます。
2008/04/02(Wed) 09:39 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Ba-Chamaさんへ

でもここって夏は暑すぎちゃって、外に出たくなくなっちゃうので、植物のお手入れをサボってしまう事が多いんです。
今年は頑張ろうかな、と。

え?スリムですか?
お腹がボヨヨ~~ンですよ~。
にんにんにも指摘される位です。
2008/04/02(Wed) 09:42 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
みっくちゃんへ(ちゃんづけでいいかしら?)

このたれ、本当に大活躍よね。
こう言う情報がブログで手に入るからいいわよね~。

私なんて特に曾おばあちゃんっ子だったから、ババ臭い食べ物が大好きなのよ~。
小松菜、毎日食べたくてもそんなには育ってないわ・・・。
2008/04/02(Wed) 09:44 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
kumikumiちゃんへ

ハーブはね、本当はもっと欲しいけど、必要最低限のだけにしてるの。
だってまだ子供達が食べてくれないんだもん。

キウィ、意外だったけど納得よ。
試してみ~!!
2008/04/02(Wed) 09:45 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ

プランター栽培、大きくも沢山も育たないけど、自分で育てたものだから、おいしく食べれますよ~!!
月桂樹、買うと高いじゃないですか?
ローズマリーだって使い切らないでだめにしちゃう。
だったら食べる分だけ摘めばいいや、って思って始めたんです。
にんにん、泣きながら完食したので、毎日は免除かな(笑)。
2008/04/02(Wed) 09:48 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
さりちゃんへ

いつも必ず文句を言うにんにんも、すごい量を食べてたよ。
それだけおいしかったって事!!
ありがとね!

え?写真が見れないの?
さりちゃんだけかも・・・。
応援ありがとうございます。
2008/04/02(Wed) 09:49 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かたこさんへ

チャー坊は絵もあまり描かないし、お手紙も書かないけど、にんにんはかなりマメに書いてくれるので、嬉しいですね~。
うちもお野菜、食べてくれないですね~。
トマトも食べないので、苗を買ってこようと思ってます。
2008/04/02(Wed) 09:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
あこさんへ

BBQは楽だしおいしいし。
でも野菜は出来るだけ食べて欲しいのに、なかなか親の思うようにはいかないですね。
このルールを作ってから、チャー坊は我慢して無理して食べるようになったけど、にんにんはまだまだです。
2008/04/02(Wed) 09:53 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

