[ポットラックパーティー] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年03月25日 (火) | Edit |
昨日は愚痴に付き合っていただいてありがとうございました~!!
書くだけ書いたらスッキリ!!
義母もいい人なんだけど、ひとつの事を考えると周りに目が行かなくなっちゃう人(ダンナもソックリ!!)なので、困る事も多いから困っちゃう。
でも嫁姑の仲は、多分すごくいい方なので、ま、いーか!!



土曜日、気の置けない女友達が集まって、Mちゃんの誕生日のお祝いを、お料理を持ち寄って我が家でしました。

本当は3月初めのお誕生日だったのだけど、毎週末に用事がある私達と、仕事が入ってしまうMちゃん。
なかなか予定が合わず、随分遅いお祝いになってしまいました。


2008_03240011.jpg


私が作ったのは、鳥手羽の黒酢煮、子供達も多かったのでカレーライス、そしてエビチリ。


2008_03240012.jpg


エビチリを作っている間に子供達が食べ始め、お料理の写真も撮れなかった・・・。


にんにんと大きいお姉ちゃんの2人しか女の子がいなく、お姉ちゃんにしつこい位付いて回ってたにんにんだけど、最後の方には大きいお兄ちゃんに交じって遊んでた。

一方チャー坊はWiiで誰かしらと対戦してたっけ。

そして私は勿論お喋り。

みんなのだんな様は来てなかったので、ダンナ、1人2階でPCやらテレビやら観てたみたい。


Mちゃんにこの日誕生日のお祝いをする事は内緒。
ただみんなで集まって楽しもう、とだけ話してました。


2008_03240015.jpg


驚いてくれたかどうかは分らないけど、あると思ってたキャンドルも1本しかなく、プレゼントも茶の普通の紙袋で・・・


ほんとにごめん!!


集まった友達の三男坊が熱を出したり、ちょっとハプニングもあったけど、お喋りが留まらず、楽しい楽しい時間でした。





オマケの話し

この朝、初めての乳歯が抜けたにんにんです。

2008_03240006.jpg

2008_03240010.jpg

クラスのお友達がどんどん乳歯が抜けていく中で、ずーっと取り残されてたにんにん。
チャー坊がにんにんに覆いかぶさった時に膝か肘が口元に当たってしまって抜けたんだと言うけれど、これがただ当たってただけなら大泣きだっただろうけど、初めて乳歯が抜けたので、泣きもせず、大喜びでした。

Tooth Fairyは何を思ったのか?
普段は1ドルなのに・・・


初めての乳歯だからと言って5ドル置いていきました


ちょっと気前がよすぎやしないかい?
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
reeちゃん、この鳥手羽の黒酢煮が朝食前の私の胃にパンチをいれたわーー!! めちゃくちゃおいしそう~! この照りもたまんないよーー
これだけじゃなくって、カレーライスにエビちりって・・・凄い~!! 
いつか、私、reeちゃんと一緒にポットラックしたーーい!(๑→‿ฺ←๑)♡

それにしても、お友達、とっても嬉しかったでしょうね~ こんなサプライズのお祝い・・・(๑→‿ฺ←๑)♡

にんにんちゃんの乳歯も抜けちゃったんだ~ これからどんどん抜けていくんだよね~ にんにんちゃんのとこにきてくれたTooth Fairy、うちのC子のとこにもきてほしいな~♡

お友達想いのreeちゃんに応援!!
2008/03/25(Tue) 09:56 | URL  | ロッキン #JczqlPWs[ 編集]
昨日の記事を読ませてもらって、なんだか安心しました。(*^_^*)
reeさんでもそんなことがあるんだなぁ~って、(^_^;)
うちはいつも嫁姑夫問題が多いので
こんな問題はうちくらいだろうと、思っていました。

にんにんちゃん、1本目ですか?!
遅くて羨ましい(^_^;)
うちの息子、3歳で大人の歯が出てきて虫歯対策に四苦八苦でした。

『気の置けない女友達』っていうのに引っかかりました。(^^♪
どんなんですかぁ~?
2008/03/25(Tue) 10:40 | URL  | ゆずき  #-[ 編集]
仲良しなお友達と集まって お喋り。楽しいですよねぇe-343
お友達のМ子さん、サフライズの誕生日パーティー、
大感激だったと思いますよ~っe-266
お料理も 美味しそうっ!!
鳥手羽の黒酢煮、想像したら ヨダレでちゃいましたヨ~。
食べに行きたいなぁ!

にんにんチャン、乳歯が抜けたんですね~(ノ^◇^)ノi-194
初めて抜ける時って 嬉しいんですよね!
子供の頃を思い出して、私も嬉しくなりました。
5ドル、いいなぁ♪
今日も応援っe-68i-178


2008/03/25(Tue) 12:00 | URL  | こりんごママ #JEnIdg6M[ 編集]
reeさん、
鶏肉の黒酢煮お肉が柔らかくなって
おいしそうですね♪
黒酢はフロリダで買ったんですか?
なんか高そうなイメ-ジがします(笑)
ポットラック、reeさんがほとんど
メインを作った感じですね。
ルクのお鍋はそのまま出してもとても
可愛いですね!
女友達、、、日本人ですか?良いな--♪
2008/03/25(Tue) 12:13 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
おいしそう!!食べたい、パーティに参加したかったです~。

にんにん初めての乳歯が抜けたのね。気前のよい妖精、インフレの時代だから、ま、物価の上昇とともに、ご褒美も・笑。 応援!!!
2008/03/25(Tue) 13:29 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
大人になっても、お誕生日を祝ってくれるお友達が
側にいるなんていいですね~!
子供ぐるみで付き合えるなんて素敵な関係~!
reeさんのお友達、Mさん、お誕生日おめでとうございます。

にんにん初めての乳歯抜けたんだね。
おめでとう~!5ドルも置いていったんだ~。
にんにんには甘いTooth Fairy ですね。
ポチポチ
2008/03/25(Tue) 13:45 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
鶏手羽の黒酢煮、美味しそうですね~♪
手が止まらなそうです!

お友達同士、お誕生日を祝ってって素敵だな~って思います。
いい思い出になったんじゃないでしょうか♪

そして、にんにんちゃんの乳歯記念すべき第1号。おめでとう~♪
実はうちの次男、まだなんですよ~。
長男の時も遅かったんだけど、クラスで自分だけが抜けてない~とかいって
気にしてるみたいです^^;
母としてはいつまでも乳歯でいてほしいんだけど~^^
気前がすごくいいTooth Fairyさん♪
私のところにも来て~!^^

応援★★★
2008/03/25(Tue) 13:54 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
おお!にんにんちゃんのほうが先に抜けましたね~!
ウチの子もグラグラするって言ってからだいぶ経つのに
まだ抜けません。
とーちゃんが「糸で縛ってひっこ抜いてやる。」と脅かしてます。
旦那様、1人でPCやらテレビ・・・ウチのダンナと同じ~i-237
いえ、女同士のお喋りに入り込めないのは何処のダンナも同じかしら?
ニヤッと笑っちゃいました。
ワタシのバースデー、来月なんですケド・・・?
だれかサプライズ、してくれないかな~?

前の記事、昨日ダンナにも話したんですが、イースターと
イースターエッグの説明にまず時間がかかった・・・。
「要するに節分の豆まきで菓子や小銭をまくみたいに子供には楽しみな
 行事の一つで、お彼岸みたいに身内が集まる日なのよ。」
(・・・あってるかしら?)
「そっか。用意もしてたのなら、じゃあ来いや、て言うかもな。」
ですって。やっぱり同じかも・・・。
2008/03/25(Tue) 14:08 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
このTooth fairyさん 日本になかった習慣で よくお金をいれるのを忘れた事でした。
そんな事もあってかある日 ”Tooth fairyはつくりもの、、。”何て言ってしまいそれから サンタさんまで子どもの心から消えてしまった。 後悔!!

このチキンは食欲をそそりますね。
今晩 チキンにしよう。
日本語を話したり こうしてお祝いもできるお友達がいて いいですね。
2008/03/25(Tue) 14:20 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
どうもありがとう。あまりサプライズ慣れしれないもんで、感動表現が薄かったかな?ごめんね。でも皆のお心使いがとても嬉しかったです。

にんにんの調子は戻ったかな?
2008/03/25(Tue) 14:59 | URL  | monica #-[ 編集]
素敵!! お友達もサプライズなんて’してもらって幸せものですねぇ♪ 子供達もたくさん!! そうですね♪ 子供が多いときにはカレーが1番です☆

あとにんにんちゃんおめでと~!!! tooth fairyさん♪ 気前いいですなぁ☆ でもにんにんちゃんもうれしそう♪
2008/03/25(Tue) 15:42 | URL  | サァリ #-[ 編集]
いいですよね、気の置けない仲間で集まるのって。
時間が経つのもついつい忘れちゃいませんか?
にんにんちゃんも大人への第一歩、おめでとうございます♪
ついついにんにんちゃん相手だと、
Tooth fairyも甘くなっちゃうんでしょうか。フフフ。
チャー坊兄ちゃん思わぬグッジョブでしたね!
あ、でもチャー坊くんの写真が今日はなくてちょっと寂しい…
ほんときょうだい仲良くてかわいいですね☆
応援ポチッ
2008/03/25(Tue) 16:33 | URL  | ちい #-[ 編集]
わ~、サプライズパーティ♪
いいなーいいなー。
誰か私にもサプライズしてくれないかな~。(笑)

にんにんちゃん、乳歯抜けたんですね!
おめでとうございます!
Tooth Fairyもきっとうれしかったんでしょうね。
ぷぷぷ・・・。
2008/03/25(Tue) 16:54 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
えぇ~、reeさん、カレー作ったの?
私も、食べたかったぁ~。あのカレーの味、まだ覚えているわぁ~。
「普通のカレーよ」って言うけど、私には全然違うの。
本当においしいんだもん。

にんにん、おめでとう。
5ドルとは、気前が良い。
家の娘も、最近、どんどん抜けてFairyも
金欠らしく、お金が入っていない時があります。
ははっ・・・
2008/03/25(Tue) 17:31 | URL  | kumikumi #-[ 編集]
あぁ~・・カレーが食べたくなってきました(笑)

そちらでは、歯が抜けるとお金がもらえるんですか??
気前のいいTooth Fairyですねぇ(笑)
2008/03/25(Tue) 19:20 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
わぁぁ私始めてにんにんの顔見たかもしれない歯が抜けて、自慢げな顔がとってもキュートかわいいちなみにうちの長女も今同じ状態です歯がグラグラの時期って嫌やったなぁって娘を見ながら思ったりなんかしてる今日この頃お家に友達を呼んでパーティなんて、いいなぁ何かアメリカに住んでいると、お家に呼んで、ごはん食べたりが、日常的にあるんですか日本だと、どっかいこっかってなって、家で、お料理持ち寄って集まるなんて、めったにないような気がして・(私の回りだけかな?)でもお家だと、子供達を余計な 事でしからなくていいし、楽ですよねMさんって日本の方みたいな感じだけど、アメリカの方と結婚した日本人って結構いるんですね
2008/03/25(Tue) 20:03 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
乳歯が抜けると日本では屋根に投げたりする
ことがありますが・・アメリカでは?Tooth fairy?
どっちにしても、大人への成長過程の嬉しい出来事ですよね。

応援ポチ☆
2008/03/25(Tue) 21:14 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
サプライズパーティ 素敵~e-420
鳥手羽の黒酢煮 美味しそうですねi-233 
みてるだけでよだれがっi-202
大人になっても こうやって付き合える女友達
ず~と大切にしたいですね。☆☆
2008/03/25(Tue) 22:55 | URL  | ちやこ #9wzkfhwY[ 編集]
サプライズのお誕生日祝い、喜ばれたでしょうね。
お誕生日におめでとうって言ってもらったら、あなたがいてくれてうれしいって
言ってもらったみたいですもんね。それにしてもお料理上手!チキンウイングが
たまらない!!!

んで、一個前の記事、うちの義母とおんなじ^^;
私は、義母に無理難題を言われたら、一応自分の都合は話します。でも義母が
引かないと、もうそれはそれは、あっさりと、言う通りにするんです。
そうするとね、不思議な事に、旦那が怒り、義兄弟が怒り、私の周りが代わりに
怒ってくれるんです^^b義母が一人悪役になって、私は良い嫁に慣れるって
わけ^m^意地悪ですけどね^^;

2008/03/25(Tue) 23:56 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
ヽ(`・ω・)ノちは
イースターの卵探しとか、ペインティングとか
面白いですね~。
日本でもやったら面白そう~。
子供も喜ぶだろうな~。
パーティが頻繁にあっていいですね
応援応援♪( ´∀`)σ
2008/03/26(Wed) 01:13 | URL  | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ 編集]
パーティ
アロハ~!
サプライズパーティだったんですね~。。
手羽肉の黒酢煮、美味しそうですね。
甘酸っぱいのかな?
パーティはやはりおしゃべりですよね~。
食べてしゃべって、これが一番です。(笑)

最初の乳歯ですか~!
おめでとう!!ティースフェリー$5置いてったんですね。
今じゃ、物価も上がってますから。。(笑)
2008/03/26(Wed) 06:43 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
ロッキンちゃんへ

私ね、料理が大嫌いなの。
だからいつも本を見なきゃ作れなくて・・・ハハハ・・・。

でもね、本当に近かったらしょっちゅう一緒に出来るのにね~。
ロッキンちゃんはお料理上手だから、こっちこそ食べたいよ~。

乳歯が抜けるのは、遅ければ遅いほどいいのに、って思ってたけど、遂に抜け初めてしまった(笑)。
これからは虫歯にならないよう、更に気をつけないとね。
いつも応援ありがとうございます。
2008/03/26(Wed) 08:52 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ゆずきさんへ

嫁姑に関する事は、多分全世界共通なんじゃないかな?
特に他国人同士の場合、食い違う事はたーくさんありますしね。

3歳で永久歯?
それは大変!!
遅い方がいいですよね~。

気の置けない女友達?
もうなんでもべらべら話せちゃう。
一緒に何時間でも過ごせちゃう、本当に楽な人たちなんですよ。
2008/03/26(Wed) 08:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
こりんごママさんへ

この日の集まりで、お料理が抜群に上手なのが、このMちゃんなんですよ。
毎年お正月には彼女にお呼ばれしてます。
本当にみんな気を使わないから、楽だし楽しいし♪

自分が乳歯が抜けた時って覚えてないんですよ。
虫歯が多かったので、歯医者で抜かれたような記憶が・・・。
応援ありがとうございます。
2008/03/26(Wed) 08:57 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいこさんへ

そう、この黒酢はこちらで買いました!
確かに高かったけど、これからの時期、どうしてもところてんが食べたくて・・・。

ルクって保温性も高いじゃないですか?
なのでパーティーの時には大活躍してくれますよ。
2008/03/26(Wed) 08:59 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
まーすぃちゃんへ

おいで、おいで~!!
本当に近かったらいいのにね。

学校でもみんなに口元を見せてたんだって。
5ドル・・・チャー坊の時より大盤振る舞いだわ。
応援ありがとうございます。
2008/03/26(Wed) 09:00 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

何かあった時に、すぐに駆けつけてくれるMちゃんなんです。
出産した時は食べ物の差し入れをしてくれたり、年下なのにしっかりしてて、Mちゃんには頼ってばかりです。

5ドルですよ、5ドル。
確かチャー坊の時は、最初の乳歯2本、歯医者で抜いたので(永久歯が生え始めてたので)麻酔を頑張った、って事で2ドル+ミニカー(多分1㌦位の)だったのに、にんにんには気前がよすぎます。
応援ありがとうございます。
2008/03/26(Wed) 09:03 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

毎年はしないけど、たまにはこうやってお祝いするのっていいですね。

次男君、まだ乳歯が抜けてなかったんですね。
そうなの。
永久歯は出来るだけ遅く生えて欲しいと思ってますが、始まっちゃいました(笑)。
抜けた小さな歯、かわいくて、初めて歯が生えた時を思い出しました。
応援ありがとうございます。
2008/03/26(Wed) 09:06 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かえるのりんりんさんへ

私もね、糸で縛って・・・と話したら、にんにん、すごく怒っちゃって大泣き。

りんりんさんは来月なんですね。
きっと娘さん2人がやってくれるかも。

やっぱ男の人ってそうなんだ?
料理なんて切り分けて冷凍すればいいのに・・・と女である私は思ってしまうけど。
イースター・・・合ってるかな。
イースター、感謝祭、クリスマス、この三大行事が大事なんですよ~。
2008/03/26(Wed) 09:09 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Ba-Chamaさんへ

私もよく忘れます。
でもダンナがちゃんと覚えてて。
にんにんに聞かれてましたよ。
「ダディがお金を置いたの?」って。
男の子よりその辺は現実的ですね。
2008/03/26(Wed) 09:10 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
monicaちゃんへ

どういたしまして。
違うのよ~。
喜んでくれたとは思ったけど、あまり驚いてなかったように思うんだけど?
へ?なになに?って感じじゃなかった?

ありがとう。
にんにんは咳が出てるけど、元気一杯あの調子に戻ったよ。
2008/03/26(Wed) 09:12 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
サァリさんへ

一番小さい子が3歳で、にんにん、チャー坊、そしてあとは4年生より上の子ばかりだったので、食欲が旺盛じゃないですか。
それならカレー、って思ったんですよ。

にんにん、あれから時間があると鏡で口元を見てるんです。
結構ナルシストなんで・・・。
2008/03/26(Wed) 09:14 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいさんへ

気づいたらもう10時?って感じでした。
お喋りしてて、日本語を間違えて使っても、お馬鹿な事を言っても、それが又笑い話しになる、本当に楽な仲間なんですよ。

Tooth Fairy、にんにんには超甘かったですよ~。
やっぱり女の子は男親にとってちょっと違う特別があるみたいです。
応援ありがとうございます。
2008/03/26(Wed) 09:16 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ

じゅあもんママさん、あと数年お待ちくださいませ。
きっとかわいい2人がサプライズ、してくれますよ~。

歯っ欠け笑顔、毎日楽しくなります。
今朝も朝一番で「笑って」とリクエスト。
2008/03/26(Wed) 09:18 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
kumikumiちゃんへ

ところがこのカレー、あの時のカレーとは違うの。
とろ○るカレーを使用してるから、それこそ普通のカレーだよ。
あのカレー、ずーっと作ってないわ。
だって面倒なんだもん。
kumikumiちゃんが遊びに来たら作ってあげるよ。

5ドルだよ、甘くない?
Fairynoの世界も色々よね~。
2008/03/26(Wed) 09:21 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
tonamiyyさんへ

tonamiyyさんのところのカレールー、思い出しました。

ダンナの時代は25セントだったようです。
今は1ドルが普通みたいですけど、お金がもらえるので、子供達は大喜びですよ。
2008/03/26(Wed) 09:26 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
セクシービームさんへ

あ、今日は画像が見れたんですね!!
上の前歯2本もグラグラしてて、次々抜けそうな感じなんですよ。
それぞれ子供がいると、レストランでゆっくりも出来ないので、こうしてホームパーティー形式に集まる方が、みんなリラックス出来ていいんですよ。
この集まり、だんな様が他国の奥さんは全員日本人です。
2008/03/26(Wed) 09:28 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Skyさんへ

Tooth Fairyが来て、1㌦位を置いて行ってくれるんです。
親はその乳歯をどうするか分らないけど、私は取って置きたいので、スクラップブッキングで保管してるんです。
あ・・・スクラップ、そろそろしなきゃ・・・。
応援ありがとうございます。
2008/03/26(Wed) 09:30 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちやこさんへ

黒酢煮は日本のレシピなんですけど、やっぱり日本人。
こう言うのが落ち着きます。
大人になったからこそ、そう言う付き合いの出来る仲間ってかけがえのない仲間ですね。
応援ありがとうございます。
2008/03/26(Wed) 09:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ

お誕生日ってそう言う意味合いもありますものね。

やだ・・・お料理上手じゃないですってば!!
本です、本。

例えば私がとくだいままさんのようにしたとするじゃないですか?
そうなったらダンナは手放しで喜び、義母も大喜び。
逆効果になっちゃうんですよ。
これも困っちゃう。
2008/03/26(Wed) 09:34 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
美肌コスメを求めて♪ありさんへ

もしかしたら日本でも教会ではやっているかもしれないですね。
ホームパーティー、結構好きなんですよ~。
いつもは飲み会、って事になってますけどね。
応援ありがとうございます。
2008/03/26(Wed) 09:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
モリーママさんへ

鳥手羽ですが、本によるとバルサミコビネガーでもいいらしいけど、初めて作ったので、本通にしたんです。
酸味もまろやかで、暖かいうちはおいしかったけど、冷めるとダメですね~。

5ドル・・・私が欲しいですよ~。
にんにんは大事に財布に入れてました。
2008/03/26(Wed) 09:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
めちゃ美味しそう、最近、何故か食欲が旺盛なんで、なんか食べたくなってきました 笑

乳歯抜けたんですね~!!昔、オヤジに糸でやられたの思い出しました(^_^;)
歯医者大嫌いです僕 涙

応援ぽち
2008/03/26(Wed) 09:55 | URL  | まーくん #-[ 編集]
まーくんさんへ

うそ?
まーくんさんは糸で抜いたんですか?
これ怖かったでしょう?
義父もそうだったみたいで、チャー坊をよく脅かしてます。
応援ありがとうございます。
2008/03/26(Wed) 10:07 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

