[義母ったら・・・] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年04月16日 (水) | Edit |
昨日は朝から、数少ないアメリカ人の友達とショッピング。

去年からスクラップブッキングを始めた彼女に連れて行ってもらったお店は、フロリダモールの隣のショッピングセンターにあり、こじんまりとしたお店だけど、なんと旅行者までもここを目的に訪れるという、結構有名なお店でした。


2008_04160001.jpg

2008_04160005.jpg

2008_04160006.jpg
            中でも気になったのがこれ!!

前にも他のお店で見た事があるのだけど、思い切って購入。
グリッターミストと言う名の通り、ミストすればキラキラ感が出ると言う物だけど、うまく使えるかどうかは疑問・・・。


なんでも2,3ヶ月に1度は、そのシーズンによって、店内の商品の大部分を入れ替えるという事で、2,3ヶ月に1度は通う事になりそうです。


SCRAPPY Boutique

730 Sand Lake RD. #134
Orland , FL 32809
407-856-8070
http://www.Scrappy Boutique.com



子供達が帰宅してからはサッカーの練習だったんですが、昨日は本当に寒かった!!

にんにんのサッカー練習に続いてチャー坊のサッカー練習。
計2時間なんですが、冬物の少しだけダウンの入ったジャケットを羽織って見学してたけど、それでも寒かった。


買い物に出掛けたり、サッカーだったりで、皆様のところへ訪問するのも遅くなったけど、結局訪問出来なかったところもありました。
ごめんなさい。



さて今日の本題はは義母の事・・・。
初めに断って置きますが、今日は愚痴じゃないですよ。


あ・・・それとこれも初めに断って置きますが、義母は人一倍心配性で、言いたい事があると、待ってられないタイプで、子供達のベッドタイムであろうが、朝のクソ忙しい時であろうが電話をして来ます。
さすがにこう言った時は腹が立つので、絶対電話には出ませんが・・・。


にんにんが我が家で一番のお喋りですが、義母はにんにんより遥か上を行きます。

先週も義母が来た時、2人は宿題の真っ最中。
そんな中1人で喋ってました。

この時は腹が立ったけど、逆に義母に宿題を手伝ってもらい(正確には手伝わさせた)、私自身がイライラしない方向に。


この前、航空運賃が高くて、里帰りを今年は見送った事を書いたじゃないですか?
義母にね、今年は帰らない旨を告げたんです。
そしたら大きな笑顔で・・・


「GOOD!!」


普通ね、こんな風に言われたら、あまりいい気持ち、しませんよね~。


ただでさえ、6週間の里帰りに 長すぎる と文句を言い

母の方からこっちへ来れないのか?

足が悪くて無理だ、って言ってるのに毎年このやり取りですし、例え滞在が3週間でも

2週間に出来ないの?

って言う人ですから、GOOD!!って言われたら、普通なら頭に来るはずなんです、私。


でもね、義母の心の中は


子供達にそんなに長い間会えないのは寂しい

こんな時代だもの、テロとか心配だわ・・・

あっちで子供達が病気でもしたら・・・

日本語が分らないから不憫だわ・・・



こんな思いで一杯なんですよ。
義母のそんな気持ちももう分かってるし、大分慣れて来たんだろうな、私。
全く腹が立たなかった。


ダンナに話したら・・・


プププ・・・


笑ってました。


2008_04160002.jpg

2008_04160003.jpg



そして、てんやわんやの一昨日の月曜日。
宿題も多くて、夕飯もカブスカウトミーティングの前に終らせなきゃいけない、ちょっとイライラ気味の私と子供達。

宿題の最中に義母からの電話・・・
出るつもりはなかったのに、チャー坊が出ちゃった。


「馬の赤ちゃん、まだ生まれないよ」


と・・・。

馬牧場の馬の赤ちゃんがそろそろ生まれそうなんですけど、そんな話し・・・


生まれてから電話して来てよ~!!


お陰で子供達、宿題を始める空気が消えちゃって、やらせるまで大変でした。
月曜日は大忙しだと知ってる義母。


これだけは勘弁してください



でもね、いいニュースも聞けました。




長くなりそうなので興味のある方は続きをご覧ください。
経営不振&資金繰りの都合で、もうすぐ閉鎖される馬牧場。
ずっと先が分らないポニー達がいましたが、やっと結論が出た模様です。


飼育放棄をされ、ずっと預けられっぱなしだったジンバグと、引き取り手がない場合、義母が引き取るわ、と言ってたライトニング。
そしてジョージアに引っ越す予定のオーナー。



先週末、引越し先が現在の所から車で10分弱のところに見つかり、牧場は今までのようには出来ないけれど、ライトニングもこのままオーナーの下で暮らせるようになりました。

飼育放棄されたジンバグも、人出に渡ると聞き、欲が出たんでしょうね。
持ち主に帰る事になりました。


めでたし、めでたし。


これでにんにんも、今まで通りポニーや馬達に会いに行く事も出来るし、私も心からホッとしてます。

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
馬君の件は良かったですね。
良かった! 良かった!

子供たちはこのブログ見て自分の写真が載ってる事を喜んだりするんだ。
早く そんな年齢になると 楽しみが増えるなあ、、。

義母さんの事も考え方変えると 気分も悪くなくなるね。

孫の事 可愛いんだね。

アメリカと日本 今はネットもあり情報もすぐ入ってきたり ずいぶん近くにはなってきたけど、遠いのよね。
ほんとに 遠い 遠い所。

2008/04/16(Wed) 11:28 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
う~~ん(^^;) 相変わらず手強いお義母さんですねΣ( ̄ロ ̄lll) もしウチの家内が、あのタイミングで「GOOD!!」何て言われたら、かなり深く心に傷を負うと思いますよ。

悪意が無くても、やはり人の心を思いやって言葉を選ぶってのが“大人”だと思うんですけど…(^^;) もしかして、reeさんはお義母さんにソレを求めることを諦めちゃったかな?(^^;)

それでも事を前向きに考えるreeさんにエールを贈りたい! あそれ、ポチッと!(笑)
2008/04/16(Wed) 12:25 | URL  | 無芸大食 #KVUpfCRI[ 編集]
馬ちゃん、良かったですね♪
これでまた子供ちゃんたちも会える。^^

お義母さん、きっと考えることよりも行動が先に出てしまうタイプの方なんでしょうね。
気持ちはわかるけど、GOODって言われちゃうとねぇ、私もカチンと来ちゃうかも^^
でも、いいところもたくさんあるんだ!って気持ちの転換って大切ですよね♪

応援★★★
2008/04/16(Wed) 13:33 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
馬ちゃんにこれからも会える!よかったね♪

フロリダは寒かったのね?カリフォルニアも暑かった寒かったり外出時の服装が難しい。。。

ところで、義母さんのこと。。。、なんか、近くに居て助けてもらったり子供達もかわいがってもらってるからあんまり強く言えないって言うのもあるかもしれないけど、近すぎてストレス溜まるってこともあるよね。 そんな時はやっぱり日本へゴー!(逃避作戦?笑)

だって、日本のおばあちゃんも子供にとって大事な人だから。。。普段近くにいるお義母さん快く日本行きを応援?してくれてもいいのにね。。。そのあたりがマイペースな人なのね。

でも、宿題を手伝わせ作戦はよかった。機転が利いたね、リーちゃん!笑


私も義母のことで過去のエピソードで言いたいことは山ほどあるんだけど、今遠くの州にいて、体調もよくなくて、私たちが呼び寄せない限りは孫にも会えない状況にいる義母を思うと気の毒で。。。、孫に会わせてあげたいなあ、っていう気持ちが募っているの(やっぱり遠くに居る方が良い関係を保てる?汗)。

とにかく、リーちゃんの立場だったらほんとそうだあなあ、って思った。 

クラフトの有名店凄いね!私も以前何百ドル分も買い込んで、今は箱に埋まってる。早くしないと!爆

頑張れリーちゃn!!!応援!!!








2008/04/16(Wed) 13:49 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
reeさんってば・・・大人だわ~~~。
ソレッてどうよ?と思いつつも、腹が立たないなんて。
オカアサマも正直な気持ちなんでしょうけど・・・i-229

にんにんちゃん、素敵なポーズ♪
シルバーピンク?のブーツが眩しいわ~!
(↑・・・ひょっとしてコレもモンタナシリーズ?)
2008/04/16(Wed) 14:46 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
馬ちゃんにこれからも会えるんだね、よかった、よかった♪

お義母様、悪い方じゃないんだよね~ わかっちゃいるけど、GOODはないでしょ?って言いたくなるのは私だけ?(^_^; 
reeちゃん、貴方はできた人よ。 (^_^)v

reeちゃんがこういう人だから、にんにんちゃんもちゃー坊くんもこんなに純粋で素直なんだろうなって思ったわ。

reeちゃんファンの私、応援ぽちぽちよ!!(^x^)
2008/04/16(Wed) 15:31 | URL  | ロッキン #JczqlPWs[ 編集]
GOODかあ・・・。
すごいな~、私もreeさんを見習わなくちゃ・・・。
お義母様、チャー坊君とにんにんちゃんが
大事で大事でかわいくてしかたがないんだろうなあ・・・。

スクラップブックの専門お店があるんですね!!
楽しそう~♪

馬さんたち、いい方向に結論が出てよかったです♪

2008/04/16(Wed) 16:38 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
GOOD~i-198
根暗い私だと、かなり尾を引きそうな言葉だわぁ。
何事も解釈の仕様によっては良い方へ考えることが出来るけど、
私には無理~i-201
お義母さんが孫の事を思うあまりに発する言葉だとしても、reeさんのご両親だっておんなじ気持ちだって少しは考えてほしいなぁ。
でもそういう優しいreeさん大好きですi-175
お馬さん達の件、安心しました!
2008/04/16(Wed) 17:09 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
牧場の件よかったですねっ動物とわ言え、にんにんにしたら、大好きな友達と離れるようなもんですよね・・よかったお義母わ・・・・ほんとに、reeさんの事も、子供達の事も、大切で、大好きなんですねそれが、うまく伝わらないのかな・お義母さんのそんなとこを、受け入れてあげれるようになったreeさん、やっさしぃうちの、旦那側のおばぁちゃんも、朝とか、めちゃめちゃ忙しくて、まだ末っ子を寝かしたままにしたいからって、みんな静かにして準備しとるのに、対した用じゃないくせに、何回もピンポン押してきて、末っ子を起こすあれわまじで切れそうでも、お義母さんも、あと少し、理解があったり、考えが回るといいですね結局大変なのわ母親なんだから
2008/04/16(Wed) 18:19 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
そのお店、行ってみたい!
やっぱり本場は品揃えが違うのでしょうね。
うらやましいです。

お義母さん、きっと裏表のない方なんですね。
reeさんみたいに気持ちを切り替えることができたらかわいらしき見えるかも(・o・)
うちはなにを考えてるかよくわかりません。
嫌いじゃないけど、コロコロ変わるし、期待を勝手に膨らませてるあたりがちょっと面倒です。
2008/04/16(Wed) 19:25 | URL  | あこ #-[ 編集]
ステキなアイテムを取り扱ってるんですね~
商品が定期的に変わるのなら、マメに足を運びたくなります。

義理母さん、ウチの母上と似てるところあります。(笑)
reeさんの書いてあることも分かります(笑)
お疲れ様です(笑)

馬さんの件、丸く収まりましたね。よかったです。
2008/04/16(Wed) 19:36 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
にんにんちゃんのポーズとっても可愛いですね(*^_^*)
靴がピカピカピンクだぁ♪
義母さん、ストレートな性格の方ですね。
でもreeさんのようにこの人はこういう性格だから悪意はないと解釈するのは賢いですね。
人間できてるわぁ!!!
まあそういう性格の人だから、行く時は行く時で何言われても相手にせず、自分の考えでやっていくのが正しいんでしょうね。
応援していきますね☆☆☆
2008/04/16(Wed) 22:07 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
お馬さん、円満解決で良かったですねっ(^_-)-☆
にんにんちゃん、ポーズ決まってて 可愛いなぁっe-415
ブーツも素敵ですねっ♪
お義母さんの「GOOD」には、ヒェ~ッですねっ!
思わず出ちゃったのだろうけど・・もう少し言葉を選んでくれたら・・。
でも、孫が大好きで大好きで 仕方ない様子なのは
嬉しいことですねっe-348
外国で実家と遠く離れていると、6週間の里帰りは
とっても とっても短い気がしてしまいますが・・・
待っている方は、かなり長く感じちゃうんでしょうね。
reeちゃんが 早く里帰りできると良いのになぁ。
今日も応援っe-68i-178
2008/04/17(Thu) 00:58 | URL  | こりんごママ #JEnIdg6M[ 編集]
おぉ!!! 馬さんたちよかったですねェ!! にんにんちゃんも10分くらいはなれたとこなら、会いにもいけるしさびしくないねェ☆よかったぁ♪

あと、お義母さん、みんなのことすごい、可愛くて心配なんですよねェ♪ でも忙しいときの電話はわたくしもとりません!!! 名前がでますから(笑)
拒否ります!! でも子供達を躾しなきゃならない役目の親からしたら、いくら可愛くてもやって欲しくない事とかあるじゃないですかぁ、そういうのをうまくお互いやっていくのって難しいですよねェ、、、、 うちは年に一回、1ヶ月くらい旦那の実家にいくんですが、すっごい思います、、、だからreeさん、尊敬します!!!!! 
2008/04/17(Thu) 02:09 | URL  | サァリ #-[ 編集]
日米お姑さん
アロハ~!
アラ~。。reeさんのお姑さんって、日本のお姑さんみたいですね。
割りとアメリカ人て子供夫婦のやる事に口ださないって思ってました。
そう思って言わないと言う沈黙がルールのような。。
でないと、アメリカ人の奥さんだったら、息子夫婦離婚させる羽目なにもなりかねない。
ポニーたちよかったですね~。
本当に自分の運命、人間で決まっちゃう動物達。。可哀想。。
2008/04/17(Thu) 04:12 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
そこでGOOD!!!は酷すぎるなぁ~。悲しくなってしまいました。
夫のことが好きで自分の意思で結婚し、その結果アメリカに住んでいる私達。自分の人生だからみんなそれぞれ楽しく幸せにくらせるように頑張っていると思うんです。でも、それでも時には辛くなることだってあるんですよね~。
ここに住む事で諦めなくちゃならない事だっていっぱい。
夫より、自分の方がはるかに諦めなくちゃならないものは多いはず。例えば、自分の家族とホリデーを一緒に過ごすとか。

そう言う事、アメリカの家族がちゃんと理解してくれないと辛くてやってられなくなるよね~。心では「よし、孫達と会えなくならずにすむ!」って思っても、口ではせめて「reeちゃんも寂しいし、日本のご両親さびしがるわね。早く会えるといいね。」の一言でも言ってくれるとそれだけで次の里帰りまで頑張れるのにね☆

そして、お馬さんとポニーにこれからも会えるようになって良かった~
2008/04/17(Thu) 08:21 | URL  | 天モー #-[ 編集]
Ba-Chamaさんへ

本当にポニー達の件は丸く収まってよかったです。

2人とも、毎日私がどんな写真を載せてるかチェックしてますよ。
特ににんにんは細かいです。

うちは嫁姑間がうまく行ってる方だと思います。
自分だって孫が出来たらきっと同じ思いだろうし、私も含めてかわいがってくれてるのが分ります。
ただやっぱり他人だから、時々思う事もありますね。

ほんと、もうちょっと近かったらよかったのに・・・って思います。



無芸大食さんへ

昨日も義母と買い物に出掛け、面白い事があったけど、いちいちイライラするだけ損ですし、義母の性格も、言動も予想出来るようになったので、それだけ自分が楽になりました。
あはは・・・大きなエール&応援ありがとうございます。



クリスタルさんへ

昨日の段階では、今にも子馬が生まれそうだ・・・って義母が話してて、かなり楽しみにしてるんです。
本当にいい方向に行ってよかったです。

義母は裏表がないんですよ。
だから「え?」って思う事も沢山あるけど、付き合いやすいタイプの人でもあります。
応援ありがとうございます。



まーすぃちゃんへ

週末、もしも時間が取れたら、馬達に会えたらな、って思うけど、忙しくて無理かな・・・。

最近は義母に腹も立たなくなったの。
それもこれも10年近くで過ごしてるって事もあるけど、義母のストレートな性格も、悪気がない事もやっと理解出来て、本当に私達を大事に思ってくれる気持ちが伝わるから。
でも私だって人間だし、義母とは他人だから、たまーにカチンと来たりもする。
それにね、自分が孫を持つ立場になった時、きっと同じなんだろうな、って思うのよ。

スクラップ、いい加減再開しないといけないくらい溜まってるよ。
応援ありがとうございます。




かえるのりんりんさんへ

いや、大人、って言うより、10年過ごしてこうなった、って感じかしら。
自分が姑になった時同じかもしれないし、もしかしたら嫁さんにとって煙たい存在になるかもしれないし、そう思うと義母はかわいいもんです。

このブーツはバービーシリーズ。
今日もこれを履いて登校しました。



ロッキンちゃんへ

義母はいつも笑顔で、いい人なの。
まだ結婚したての頃は帰れないじゃない?(GC申請中で)
その時の「GOOD」はかなり傷ついたけど、今思えばチャー坊を妊娠してたし、義母は義母なりに気遣ってくれてたんだと思う。
一言多い事が多いけど、そう言うときは一言足りなかったり・・・。
でもやっぱりたまに腹の立つ事もあるからさ、ここで発散させて頂いてま~す!!
応援ありがとうございます。



じゅあもんママさんへ

義母の心の中が分らなかったら、すごーく腹が立つけど、本心を知ってるから腹も立たなく、この10年で学びました。

スクラップ専門店ってのは多分少ないんじゃないかな。
大抵ビーズも扱っていたり、他のクラフト用品を扱っていたり。
ちょっと通いそうです。



おかーにゃんさんへ

私だって初めの頃は、こんな風に言われたらダンナにぶつけてましたけど、最近はダンナに笑い話で報告出来るようになりました。
だって義母、悪気がこれっぽっちもないんだもの。
腹を立てたりするだけ損しちゃう。
義母の息子であるダンナの愚痴も、義母に言えちゃいますしね。

大好きだなんて・・・照れるなぁ・・・。



セクシービームさんへ

ポニー達の件は本当に安心しました。
かわいいですからねぇ。
そうなんですよ。
義母は嫁である私を娘のようにかわいがってくれてるし、孫はうちだけだから、大事に大事に思ってくれてる。
腹が立たなくなったのはここ最近ですけどね。
ただもうちょっとこっちの都合も・・・とは思いますけど。



あこさんへ

あこさんがこの前使ってた大きなお花も売ってて、よっぽど買おうかと思ったけど、上手に使えない気がしてこの日は買わなかったんですが、やっぱり次回は買ってこようかと。
あれこれ欲しかったけど、予算もあって・・・。

はい。義母は裏表がない人ですし、多分家族以外からも好かれるタイプの人だと思います。
だからこそ付き合いやすいけど、時々ね、やっぱりありますよ~。



tonamiyyさんへ

この日一緒に行った友達とも、2,3ヵ月後に又・・・って約束したんです。
通うのが楽しみになってます。

表裏のない性格だから、付き合うのは楽なんですよね。
ただ一言多かったり、肝心な時に足りなかったり。

はい。馬達の件は本当によかった。
ホッとしてます。



ぱーくままさんへ

最近のにんにんは、ブログを意識して写真を撮る事を覚えました(笑)。

私も結構ストレートな性格なので、義母とは付き合いやすいんです。
10年経ってようやくですけどね。
義母もプラス思考なので、たまーに話してると面白いですよ。
こんな事、私だったらプラスに思えない・・・って事も度々で。
応援ありがとうございます。



こりんごちゃんへ

馬達が又一緒に暮らせるって分って、すぐにでも会いに行きたい気分。
でも忙しい・・・。

義母にとって孫はうちの2人だけだから、それはそれは義母にとって大事な宝物。
その気持ちも分かるし、私の事も同じように思ってくれてるし。
ただね、うちは父が亡くなって、祖母と母だけだから、その気持ちも分かって欲しいな、とは思うけど。
応援ありがとうございます。



サァリちゃんへ

これで又、子供達が義両親のところに遊びに行く度に、馬達のところにも行けるから、本当によかった。

義母は毎日電話を掛けて来て、その大半はどうでもいい内容だから、出たくない時は出なかったりして・・・。
親はどうしても子供達に厳しくなってしまう事があるけれど、おじいちゃん&おばあちゃんは甘くていいと私は思うから、きっとそう言った意味では子供達に対してはバランスがいいんだろうな、って思います。
尊敬だなんて・・・照れるじゃないですか・・・。



モリーママさんへ

子育てや躾に関しては全く口出ししないですし、一緒の時は子供の事に関しては必ず聞いて来てくれたりするので、それは自分が孫を持つようになった時、見習わなきゃいけないな、って思ってます。
でも1ヶ月以上様子が分らないのは、ものすごーく心配みたいで、ついつい、って感じみたいです。

ポニー達は本当によかったです。
飼育放棄されたポニーが持ち主に戻って、そのまま幸せに暮らせればいいのですけどね。

モリーママさん、ありがとうございます。
あ・・・と思っちゃった。
本当にいいんですか?
でも楽しみです♪


天モーちゃんへ

数年前はこの言葉にショックを受けたし、すごく傷ついたの。
義父はエアホースにいた頃、あちこちに住んだ事があるから、故郷から離れて暮らす気持ちも、義母は分かってると思うけど、自分の生まれ育ったフロリダに帰り、そんな気持ちも忘れちゃったのかな、と思う事もある。
その分ダンナは理解しててくれるから、それだけで十分。
義母の心配する気持ちも分かるし。
でもそうだよね、たった一言、義母が言ってくれたら嬉しいね。
天モーちゃん、ありがとう。







2008/04/17(Thu) 09:06 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
こんばんは(´∀`pq´∀`)ノ
にんにんちゃん最先端のポーズですね。
これは今お笑いで最先端のエドはるみです~

☆☆
2008/04/17(Thu) 09:59 | URL  | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ 編集]
美肌コスメを求めて♪ありさんへ

知ってますよ~、エドはるみ。
でもにんにんは知らないはず。
グ~~v-218ですかね?
応援ありがとうございます。
2008/04/17(Thu) 10:24 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
はじめまして!
SCRAP BOOKの専門店なんてあるんですね~
うらやましいです。私も是非行って見たいです。
2008/04/18(Fri) 02:12 | URL  | Naomina #eDUJLn3Y[ 編集]
Naominaさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

2,3ヶ月に一度商品を入れ替える、ってのが気になってます。
又その頃行くつもりなのでレポしますね。
専門店なんですけど、ダイカットなどのツールは置いてないんです。
2008/04/18(Fri) 10:18 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。