[あれこれ値上げでどうなっちゃうの?] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年03月21日 (金) | Edit |
去年は1ガロン3ドルになるかならないかで済んだガソリン代も、昨日の時点で3ドル27セント。
この夏には4ドルまで上昇する、とかなり家計に痛い値上げとなっております。

カリフォルニアでは既に4ドルでしたっけ?
困っちゃいますよね。

ガソリンだけじゃなく、牛乳も私が来た頃に比べて2倍!!

一日約1リットル飲むチャー坊がいるので、牛乳は絶対不可欠の飲み物なのに・・・。

それに加えて一昨日のニュースでは小麦が値上がりし、カリフォルニアのピザレストランでは

16ドルだったピザが32ドルに値上がり する

だったか値上がりした、だったかを耳にした。

お気軽に食べれてたピザも、もうレストランじゃお気軽に食べれなくなっちゃうじゃないか!!

って事は当然パンも値上がりするって事?

こうなったらパン作り、本腰入れて頑張らなきゃ???



なんでもかんでも値上がりの今日この頃ですが、もうそろそろ里帰りを考える時期でもありました。

格安チケットに問い合わせたら・・・


母子3人で3900ドル!!


去年よりすごく値上がりしてます。
多分600ドルくらい・・・。


今までのように、6週間滞在するのであれば、この金額を支払ってもいいように思うけど、今年からは2人とも小学校の年齢で、小学校には行きたくないと言ってるので、退屈なド田舎での生活。
6週間滞在するのは私にとっても2人にとっても大変になるので、長くても3週間。
(子供達は2週間でいいとさえ言ってる)

3週間の為にこの金額は出せないわ~!! 


父を亡くして、母と祖母の2人暮らし。
すぐ近所に弟家族が住んでいるとは言え、年寄りの2人暮らし。

まして足の悪い母にここまでの長いフライトは無理。
祖母にはもっと無理。
遊びに来て、とも言えない。


祖母が元気なうちに、出来るだけ曾孫の顔を見せたいと思っていたけれど・・・


「ばあちゃん、今年は帰れないよ・・・」


「無理して帰って来なくても、元気でいてくれればそれでいいから」


「来年は絶対帰るからさ、それまで健康でいてね」


「はいよ。死なないようにするよ」


「大丈夫。殺したって死なないでしょう!!」

 これ、元気で健康な祖母にとっては褒め言葉です)


・・・日本の方のブログを眺めては、あそこに行きたい、これが食べたい、これを買わなきゃ・・・などなど思いを募らせているが、来年まではみなさんのブログで

行ったつもり

食べたつもり

買ったつもり


になってやる!!



2008_03210020.jpg

2008_03210021.jpg


おっきいばあちゃん・・・来年まで待っててね
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
うちも娘がアメリカなので、こういう話を聞くと
ちょっとショックです。
物理的に遠いのは大変ですね・・
それに子供が大きくなってくると学校のことも
あって、里帰りもなかなかできないのでは・・と
思うと寂しくなってきます。
帰られたら楽しんでください・・来年ですね~~(笑)
応援ポチ☆
2008/03/21(Fri) 10:25 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
値上がり、値上がり、値上がりで・・悲しくなりますよねi-241
牛乳やパンの 値上がりは かなり家計に響いてくるからなぁ(>_<)

特に、飛行機のチケットの値上がりは つらいですねっ。
離れていて なかなか戻れないから、なんとか安く帰れると
良いのに・・・。
私は、九州と東京で 離れてますが、reeさんに比べたら 離れてない方ですね。
親が元気なうちに 会いたいですもんねe-343
おばあちゃまが 元気で羨ましいです。
うちは、東京におばあちゃんがいたのに、私が引っ越す5年前に天国へ。

来年の再会を楽しみに 楽しい毎日を過ごして下さいねっe-348
応援っe-68i-178

2008/03/21(Fri) 10:47 | URL  | こりんごママ #JEnIdg6M[ 編集]
わっかるな~ ほんと全てが値上がり状態で、生活も苦しくなっていきますよね~ どうにかしてほしいです!!

日本のおばあちゃまたち、にんにんちゃんたちの気持ち、痛いほど伝わってると思う・・・ こういう時、どこでもドアがあったらなって思っちゃうわ。

来年会える日まで頑張って・・・ 応援☆☆

2008/03/21(Fri) 10:49 | URL  | ロッキン #JczqlPWs[ 編集]
Reeちゃん~~、

ほんとにわかるよ!!その気持ち!!

私も近所のスーパー、アメリカのも日系のも値上がりの一途で、主婦としてはとっても苦しいの!涙 ミルクとか主食とかの、大事なものが値上がりすると(野菜や肉魚もだけど)、ほんとに大変。でも子供には栄養のあるもの食べさせたいしね…汗。

そんなに飛行機代高いとは知らなかった!!

サンフランシスコからは、毎年一人800ドルぐらいだったのに、一昨年辺りから1000ドル越えたよ…。

ところで、Reeちゃんの実家うちと全く同じ状況だ!!!

うちも、今年は無理かもなあ。

応援♪♪♪
2008/03/21(Fri) 10:53 | URL  | まーすい #8Gvk8TuM[ 編集]
ガソリンは夏には4ドルになるって聞きますよね。ほんとにあれこれ物が高くなってきました。収入は余り変わらないのが痛い所です。
今円高なんですよね。ドルの価値がなくなってきて、むかしむかしはうちの主人も円にすると高収入者だったけどなあ、、、。ドルの価値はないし日本は物価が高くてなんにも買えない、食べれない 飲めない です、、、。私この26年間に2回しか帰ってないですよ。事情があってだけど、、、。時々行ける日本のマーケットに行っては帰国した気分になってます。こうやって日本の人たちのブログを読んだり出来る今、日本のニュースもはいり ほんと 幸せです。
2008/03/21(Fri) 11:13 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
こんばんは!
直接生活にかかわってくるものが値上がりになると、キツイですよね。
値上がった金額に慣れるのが怖いなぁと思う、今日この頃です。
2008/03/21(Fri) 12:24 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ガソリン、1ガロン3ドルしなかったんですか?安っ~!!!
うちの辺りは、オイルが出る地域なのに、
最近では1L1ドルを切る事は滅多になくなりましたよ~!
ガソリンの値段は値上がりを認めましょう^^!
が、ピザの値上がりは超悲しいですね!

今夏は帰国なしなんですね。一年あけて帰ったら、
子供達の成長ぶりにおばあちゃん腰を抜かしてしまうかもしれませんね。
2008/03/21(Fri) 12:35 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
行動範囲の広い我が家にとっては、ガソリンの値上げは
頭が痛いです。夫のトラックと私のバンのガソリン代だけで
毎月、500ドル・・・これ以上高くなったらどうしよう!
夏頃には、長女も車を乗り出す予定・・・。
食品の値上げは家計を直撃しますね。
今年は日本に帰れなくても、来年があります。
お母さんもおばあちゃんも可愛い孫の為、元気でいますよ!
今は驚くほどの円高、円が100円を切りましたね。
これもアメリカに住む日本人には辛いです。
日本も日本食も遠くの物になってしまいます。
ポチポチ
2008/03/21(Fri) 12:51 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
ホントに頭、痛いですね。
特にガソリンとミルク。
うちはミルクの消費量がとっても多いので、1ガロンも1週間であっという間になくなります。
ガソリンもそんなに高いと、ちょっとドライブへ・・・なんてことも出来なくなりますね。
行動範囲が狭まるようで、考えてから行動しないと大変なことになりそう。
うちも今年は里帰りなんて考えてたけど、とてもとても手に届かなそう。
日本に着けば着いたで今度は電車とか移動費がかかるものね。
来年、お互い行ける様にコツコツ、頑張りましょう♪

応援★★★
2008/03/21(Fri) 13:01 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
reeさん
うちも--。
うちはハワイだからもっと大変なんですよ。
本当、悲しくなっちゃう。
生活用品のすべてが値上がりしてる感じがします。
ダイパ-も$6くらいあがってるし。
くじけないで頑張ろう。
2008/03/21(Fri) 13:06 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
はぁぁぁ分かります。。。 ガソリンも高くなってきてますよねぇ。。。 ミルクとかパンとかって毎日に必要なものだから本当痛いですよねぇ。。。出来るとこから削ってって日本に遊びに帰るお金をためていかないとなぁ。。。うちもきっと今年は無理そうです(泣) お互い日本にいる家族のことしんぱいですが来年の為にがんばりましょう!!!!
2008/03/21(Fri) 14:46 | URL  | サァリ #-[ 編集]
そちらでも値上がり値上がりの生活なんですね(>_<)
うちも我が家の財政破綻には頭を悩ませる日々です。
何人でも子供欲しいと思いますが、金銭的にきついですからね(^_^;)
里帰りなしになってしまったのですね。
金銭的に年一回はきついですもんね~!
うちなんて往復2万程度でもなかなか帰れないでいますもん(汗)
↓ついにBFができちゃったんですね~!
BFではなくフレンド???
でも嬉しそうなのが可愛いです(*^_^*)
応援していきますね☆☆☆
2008/03/21(Fri) 18:49 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
ガソリン代上がりましたよね・・・
こっちに来た時、交通費の支給がないことに驚きましたけど、
私はバス通勤だから、料金の値上げも心配。庶民にはきついっす!!
そうか、里帰りもお子さん2人がプラスだと、結構大変ですよね。
幼児のうちは安いけど・・・
私もめちゃめちゃ、おばあちゃんに会いたい!
今年で90歳だし。
2008/03/21(Fri) 19:54 | URL  | うー #-[ 編集]
家はまだ子供達が小さいし、
両親が病気なので帰らない訳には行かないな~
首を長ーくして待ってるし。
まだ、チケット買ってませんが、
これ以上待つと、もっと値上がりしそうですよね。
早く予約しなくちゃ。

もっとパブリックの交通手段を使えばいいんでしょうけど、
車に慣れちゃうと、難しいですよね。
それにしても4ドルなんて・・・
日本並みですね。
2008/03/21(Fri) 20:46 | URL  | Madre #Ii3MhD9s[ 編集]
残念ですね~。来年のお楽しみかぁ。

物価高騰、一部の商品にはすっごく感じてますi-201
牛乳は週一で1ℓ100円だったのに、数年前からその値段が見られなくなったし。パン屋さんのパンも値上げしてるっぽいし。
ガソリンも一番安かった時と比べると倍近くまで上がってるし。
それでも田舎なので車無しの生活は無理(T_T)
対策って言ってもねー…もうちょっと節約を考えないとダメなのかな。

↓T君はGFの意味をちゃんと分かってるのかな。だとしたらもうにんにんちゃんはオレのもの~って感じなのしら。
キャーi-175娘の事のようにドキドキだわ!
2008/03/21(Fri) 20:52 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
ほんと、何でもかんでも値上がりしているので辛いです。
ガソリン代、アメリカは車で長距離旅行をする人も多いですが、今年の夏はバケーションにも影響が出てきそうですよね。

海外に住んでいると、何よりも辛いのがこの里帰りの費用ですよね。
今、円高だしさらに辛い。
私は5月に里帰り予定ですが、夫はお留守番です。我慢しろ~~。
里帰り費用の事を考えると、いつも「もう一人子供産めるんだろうか?」とかんがえてしまいますよ~。子供の飛行機代も、大人と殆ど変わりませんものね。


2008/03/21(Fri) 20:56 | URL  | 天モー #-[ 編集]
うちの祖父母も「ちいが帰るまでは絶対死ねん」と言ってます。
でもまあ「ちょっとオーストラリア行ってくるわ」とか言って
ひょいっと海外旅行に行ってしまうほど元気なんですが。
わたしも今年帰国予定で、円高&飛行機の燃料費の打撃が…
余ってるドルをどうしようかと悩んでます。。
格安チケットが全然安くないのが痛いですね。
やっぱりどこでもドアが欲しいぃ~!
応援ポチッ
2008/03/21(Fri) 21:27 | URL  | ちい #-[ 編集]
ヽ(`・ω・)ノこんちは
値上がりは日本でもカナリ深刻ですよ~インスタントラーメンも紙類もあがってるし、パンもあがってる・・・ガソリンなんてL/150円・・。電気代もあがってるし。これもみんな中国の需要が拡大してるからなのかなあ

応援応援♪( ´∀`)σ
2008/03/21(Fri) 23:40 | URL  | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ 編集]
reeさん
コロラドはまだガロン3ドルちょっと。それでも大分あがりました。
夏の里帰りのチケット、痛いよね。
うちはまだ子供が学校に行っていないから安い時期に帰れるけど
いずれ同じ悩みにぶちあたるんだろうなとふと思いました。
帰れない分、写真やビデオたくさん撮っておくってあげて!
2008/03/22(Sat) 01:31 | URL  | gokiemi #SFo5/nok[ 編集]
確かに、なんでもかんでも値上がり…どこまで上がるつもりなの(」゜□゜)」って感じですね。
里帰り代もばかにならないですよね…(-.-;)
はぁあ…ためいきが…
2008/03/22(Sat) 03:46 | URL  | こうよき #-[ 編集]
値上げ
アロハ~!
マウイはレギュラー$3.95~3.98ですよ~!
高すぎ~!!
カリフォルニアでピザが2倍ですか~!!
我が家は、レストランビジネスですが、20セント値上げしただけでも、文句の電話が入ります。
ビジネスもボランティではないのでね、値上げしたくなくても~。。なんですが。。
里帰りも3人だと大変ですね。
飛行機代、ガソリン代、別に取られるんですって?
来年の夏まで我慢ですね。
2008/03/22(Sat) 05:51 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
本当にガソリン代、信じららないくらい高いですよね。
思い出話を語っても仕方ないのですが、主人とよく話しています。 「学生時代、ガソリンは1ガロン80セント代だったよね。」って、、、。 ガソリンを入れるたびに、ため息がでます。
2008/03/22(Sat) 07:19 | URL  | かたこ #-[ 編集]
物価ね~、ガソリンと小麦の値段が上がるのは大打撃だよね・・。AUSもここ数年で全体に物価倍くらいになったように感じる・。つらい。

前の、本を読むと、それを写生で遊ぶって、面白い~。子供って色々思いつくよね。
2008/03/22(Sat) 09:40 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
(≧▽≦)こんばんは 
世界中で値上がりしてるんですね こまったもんだ 
応援応援♪( ´∀`)σ
2008/03/22(Sat) 13:55 | URL  | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ 編集]
reeちゃん、こっちも値上がりきついのよ~。最近はコスコだって全然安くないもん。牛乳ね、うちも家族で一週間に4ガロン飲むのよ。みんな好きなの。だからキツい!!

日本に帰るのって子供ができるとお金がかかって難しいね。私も帰るの4年ぶり。小さい頃育ててくれた祖母が痴呆症で、叔母がずっと面倒みてくれてて、でも叔母も疲れてて申し訳ないの。だから日本に帰って何度も会いに行こうと思うのよ。叔母に少し息抜きして欲しいけど、私も子沢山で何が手伝えるか全然わかんないけど、子供達の顔を見せてあげるだけでも元気になるかなと思って。私は今回が祖母に会える最後になるかもしれない覚悟で会ってくる。

reeちゃんのおばあちゃんは、きっと元気で長生きしてくれるよ。またね。
2008/03/22(Sat) 19:49 | URL  | さりすけ #C9POrJB6[ 編集]
なんかガソリン代、まだ上がるらしいですよ(^_^;)
とりあえず、こちらは暖かくなってきたんで、灯油代がなくなってきそうですけど、
それでもこのガソリンの価格は痛い(^_^;)
昔みたいに安くなってくれないかなぁ早く(^_^)

応援ぽち
2008/03/23(Sun) 09:28 | URL  | まーくん #-[ 編集]
ガソリン!高いですよね。
CAでもうちのほうはかなり高いので猛直ぐ$4ですよ~。
あたしのバイクはSUPER PLUSしか使ってはいけないので着つ~~。デモねミニバンで通勤する寄りかなりお得なので雨以外はバイクで走ります!

飛行機も札幌まで昨年の夏、一人$1300でした!
娘と二人。。。今年は帰れませんよ!
おととしの母の葬儀の時に父が飛行機代出してくれたのですが、今年退職したので意地でももらうわけにもいかず・・
お互い行ったつもり、食べたつもりで乗り切りましょう!
へそくりして貯めましょう!
あると主人に使われますから!
2008/03/23(Sun) 19:10 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
値上がり・・・きついですよね。
日本でもここ最近、どんどんどんどん値上がり続きで。

そうそう、航空運賃もすごいみたいですよね。
私の姉も2月に一度イタリアから帰国しましたが、
この金額ではしばらくは帰れないって言ってました。

里帰りできないのってつらいですよね。
reeさん、がんばって~!


2008/03/24(Mon) 02:08 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
Skyさん、こりんごママさん、ロッキンさん、まーすぃちゃん、Ba-Chamaさん、tonamiyyさん、とくだいままさん、Mrs.Krabsさん、クリスタルさん、ちいこさん、サァリさん、ぱーくままさん、うーさん、Madreさん、おかーにゃんさん、天モーちゃん、ちいさん、美肌コスメを求めて♪ありさん、gokiemiさん、こうよきさん、モリーママさん、かたこさん、みっくさん、さりちゃん、まーくんさん、ベルボトムさん、じゅあもんママさんへ


いつもコメント、ありがとうございます。

今日はまとめてお返事でごめんなさい。
皆さんのところにお邪魔したいので、1人1人にお返事を書いていると、その時間が取れないので・・・。

物価の値上げには本当に痛いものがあります。
海外在住者にとって、運賃の値上げは最も痛いですよね~。

ガソリン代、Mrs.Krabsさんのところでは月500ドルですか!?
私は運転しないので、ガソリン代は抑えられてると思いますが、ガソリン高騰で、最近は免許を取れ、とダンナにうるさく言われないでいます。

里帰り出来ないのはちょっと寂しいけど、日本のみなさん、写真を期待してますので、よろしくお願いします。
海外在住の方、それを眺めて頑張りましょう!!←って何が?

応援の方もいつもありがとうございます。
2008/03/24(Mon) 09:50 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

