[健康を食べよう!!] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年04月09日 (水) | Edit |
今日もすみません、下書きしてたものです。

ヤケドの方は痛みもすでに治まっており、全く心配ありません。
お返事もしないのに、沢山の温かいコメント、ありがとうございます。

今朝から包帯を取って薬&バンドエイドにしたので、皆様のところで簡単にコメントしちゃおうと思ってます。
だってコメントしないのも寂しいんだもん・・・。

人差し指が水ぶくれを起こしちゃってるので、コメントの返事はもうちょっとお休みさせて下さいね。




実はダンナ、義母方の遺伝もあり、心臓疾患を持ってます。
それに加えて、数年前から痛風持ちになった

成人病持ちの中年オヤジです



ダンナの成人病が発覚してから、子供達の将来の健康の為にも、なるべく塩分、コレステロールを抑えた食事を心がけるようにしてるけど、やっぱりアメリカの子供。
マックやバーガーキングなどのファーストフードやピザなど、ジャンクフードも大好き。

たまには食べさせるけど、出来るだけ健康なものを・・・と考え、我が家ではお米に玄米を加える事に。


2007_12110020.jpg


玄米を多くしちゃうと子供達が食べなくなるので、我が家では米3合に玄米1号の割合。

たまには胚芽米を使用したりもしています。


2008_03210011.jpg


雑穀米も試したけど、これはにんにんが全く食べれずでした。


2007_11190009.jpg


そして朝は私達夫婦は豆乳を飲むようにしてます。
心臓疾患の人にとって、大豆がいいと聞いてから、ずーっと豆乳。

オイルもオリーブオイルは動物性脂肪を分解すると聞いてから、揚げ物も何もかもオリーブオイル。




そして先日は(ヤケドをする前の事です)庭のガーリックチャイブが大分育ってたので、ニラの代わりに餃子に使いました。


2008_03140001.jpg



餃子と言えばこの人!!


2007_12110023.jpg


「これ(餃子)、なんて言う食べ物だっけ?」


「えーとねぇ・・・ヨーダ?ギョーダ?ヨーザ?」


まだ言えないでいますよ~!!


餃子に加えひじき煮も作ったんですが、うっかり大量にもどしてしまい、大量のひじき煮が出来ちゃったけど心配ないんです。



だって・・・


2008_03140005.jpg


朝ごはんをひじき煮で食べてくれるチャー坊がいるんだもの。



チャー坊、学校などで好きな食べ物は?と聞かれると


「Seaweed!!(海草)」


って答ええるほど、ひじき&ワカメ大好き人間でございます。
アメリカ人、海藻類を食べる習慣がないので、チャー坊の答えにしばし呆然となってますけどね。


ダンナには健康を維持してもらう為、まだまだ健康食の知識&料理の腕が必要だけど、子供達にとっては、小さいうちからの食生活が一番大事ですものね。


母ちゃん、頑張るよ!!



それなのに、あぁそれなのに・・・

頑張って健康的な料理を作ろうとしてるのに・・・


食後にアイスクリームを山盛り食べたり

生クリームをゴッテリ絞っていちごを食べるなど

やめてくれませんか?ダンナよ!









テーマ:食べ物
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
まだ、やっぱり完全にはなおってないんですね~(^_^;)
水ぶくれってことは、結構やっちゃったんですね 涙

まだもう少し時間かかると思いますけど、無理せず早くなおしてくださいね~(^_^)

応援ぽち
2008/04/09(Wed) 10:13 | URL  | まーくん #-[ 編集]
あはは。やっぱりアメリカの人ってものすごい食生活なのねー。
そう言えば学生時代の友人が留学から帰国したらかなり太ってたっけ。
チャー君偉い!ってゆーかreeさんの手料理が素晴らしいのね!
やっぱり食事の基本は『和』よね。最近、つわりのせいか和食がすっごく美味しく感じます。この調子でダイエット…は無理…だろうな(笑)

↓たった6歳発言に噴き出しちゃいました。
2008/04/09(Wed) 10:33 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
ともだちのお父さん
成人病持ちなのに
バター一本は消費する(一日)となげいてましたー
2008/04/09(Wed) 11:00 | URL  | gokiemi #-[ 編集]
水ぶくれ、可哀想に。でも痛みがなくなって良かったですね。
あっ、私もこのかがやき玄米好きですよ。
チャー坊くん、ひじきが好きなんだぁ。日本人ぽくていいな。
私も日本食中心で子供を育てていきたいです。
アメリカンフードだと、どうしてもカロリーが高くなるし、コレストロールなんかも心配ですものね。

2008/04/09(Wed) 11:24 | URL  | 天モー #-[ 編集]
人差し指が水ぶくれって・・・・ 想像しただけでも鳥肌たっちゃうよ。(T.T)
でも、水ぶくれができたっていうことは、快方にむかってるってことだもんね。あとは、水ぶくれを破かないように・・ね!

えらいね~ ちゃんと体にいいもの、そして、日本の味も教えてあげてるんだもの~
ひじきって苦手な子多いのに、チャー坊くん、こんなに美味しそうに食べて! 偉い!

今日も応援してるからね! 無理は絶対しないでね~
2008/04/09(Wed) 11:43 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
うちの主人も痛風があり数年前から処方箋をとっていますが、これは肝臓に悪く 定期的に肝臓のテストもしなければ行けません。
他にも高血圧の薬を飲んでいます。今やっと減量に励むようになり、これをきっかけにもっと健康的な生活習慣がつくといいなあ とおもっています。

主人はひじき、わかめ等も好きです。なんでも食べてはくれますが、お醤油、サラダドレッシング、塩、ケチャップ 他をたくさんかけるんですよね。

玄米か、、、。今度日本のマーケットに行く機会があったら見てみます。
うちの主人はまだ40代なんですよ。なのに 早くも処方箋の薬をこんなにとっていて、これ以上増えないようにしなくては、、、。

指 大事に、、、。
毎日の健康を意識して頑張りましょう。
2008/04/09(Wed) 12:53 | URL  | Ba-Chama #-[ 編集]
初めまして!私もセントラルフロリダ在住ですv-19いつも楽しくブログ拝見しています。うちの主人も軽い心臓疾患がある上、ハイコレステロールに高血圧。がんばって健康的な食事作りを心掛けているのに、彼は寝る前にアイスクリームにミルクをかけて食べています・・・
2008/04/09(Wed) 13:01 | URL  | Bock #-[ 編集]
健康な肉体は健康な食生活からですもんね^^
玄米とか胚芽米はまた買ったことないから、今度試してみようかなぁ。
お友達が発芽玄米を使ってパンを焼いたりいろんな風にして野菜中心のお食事をしていてずいぶん変化があったようなので、私も見習って野菜をたっぷりの生活になりつつあります。
チャー坊もひじき大好きなんだ♪
うちの子供たち大好きですよ~。
小さいうちから健康的な食生活、基礎固めは大切だものね♪

応援★★★
2008/04/09(Wed) 14:18 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
わたしもたまにジャンクフード食べちゃうけど、
毎日食べるとなると、やっぱり和食が一番ですよね☆
チャー坊くんはひじき好きなんですねーっ。
海草はおいしぃ&ヘルシィーだからうれしいですね!
ちなみにわたしはもずくが好きですー。
応援ポチッ
2008/04/09(Wed) 15:26 | URL  | ちい #-[ 編集]
ギョーザがヨーダって・・・思わずツボに入ってしまいました。(笑)

アメリカでは海草を食べる習慣がないんですね!!
びっくりです。
あんなにおいしいのに・・・。
(ひじきわかめ大好き♪チャー坊君と同じでーす♪なんかうれしい。)

パパさん、せっかくreeさんが考えて料理しているのに・・・。
アイスクリーム山盛り!たっぷりクリームのいちご!
・・・私が食べたい!!!


2008/04/09(Wed) 16:05 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
まだ完全に治ってないのね・涙。無理しないでね、ほんとに返事とか気にしないでね!!

ところで、チャイブ、ニラの代わりに、ナイスアイディアだね!

うちもかがやき時々買ってるよ!玄米バージョンもあるのね♪

ひじき煮美味しそう~作りたい!!ちゃー坊おりこうだなあ♪

ところで、にんにんの恋のものがたり、6歳なのにかなり私には刺激が!!笑

でもこんなラブリーなにんにんだから、好きになっちゃう男の子の気持ちわかるなあ♪

応援!!!
2008/04/09(Wed) 16:33 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
ヤケド、包帯が取れて良かったですね!

チャー坊の大好きは海草なんですね。
これはクラスメートがビックリするだろうな!
ひじきご飯を食べているチャー坊はまるで日本人だね。
うちの子供も、学校で好きな食べ物の話になると
Rice & Beansと答えています。
このBeans は納豆の事です。
ご飯と納豆です。先生に懇談会の時、
Rice & Beansってどんな料理を聞かれました。
料理って言えるほど物もじゃないですよね。
ポチポチ
2008/04/09(Wed) 17:27 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
指、水ぶくれなっちゃってるんですねぇ。。。まだまだ無理せずお大事に♪
ぉぉ!玄米はいってるの、あるんですねぇ!初知りです!! 今度探して見ます!! 子供達もひじきたべてくれたりいいですねぇ♪ やっぱり和食って健康にもいいですしいいですよねぇ☆ うちも旦那、っというか特にアーシュの為に作ってますが、旦那は相変わらずアーシュにクッキーにアイスはさんであげたり、ブラウニーにたっぷりのホイップクリームのせたり色々見てないときに一緒に食べながらあたえてるんですよぉ、、、、たまにならいいんですけどねぇ。。。。人ががんばってるのに!!

でもチャー坊君の海藻好きにはうれしくなります☆
JAPANESE FOOD 最高!!!
2008/04/09(Wed) 17:34 | URL  | サァリ #-[ 編集]
ちわ(´∀`pq´∀`)ノ
ひじきに玄米まで食べてるとは・・。
たくさん日本食が好きになってくれるといいですね。

σ☆☆
2008/04/09(Wed) 18:19 | URL  | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ 編集]
うちのダンナも痛風持ちですが
最近は症状も出なくなってきたようです。
プリン体が多い食品って結構多いんですよね。汗
もともと、痛風=贅沢病って言いますから、
和食(質素な)が1番良いみたいです。
うちのダンナにはチビが成人するまで長生きしてもらわなくっちゃ!
ポチ☆
2008/04/09(Wed) 20:43 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
えっ、火傷していたの?大丈夫?
痕残りませんように・・・

健康と言えば、突然連絡取れなくなった母。
父の携帯に電話したら、膠原病で入院していたの
突然の心臓発作だったらしいわ。
妹には連絡するなって言われて、ミクシィにも書けないし
日本に帰っても邪魔だからと言われ、少し気持ちが落ちていたんだぁ~。
リハビリで歩けるようになったら、日本に来て良いって言われちゃいましたよ。こんなとき近所に住んでいたらって思うよぉ~。
告白して少しすっきり!

玄米と言えば、「健やか玄米」って言うのモチモチしていて
子供達も、分からず食べてますよ。
値段も手ごろ、今度試して下さい。
2008/04/09(Wed) 20:59 | URL  | kumikumi #-[ 編集]
日本でも今「食育」って言って、小さい頃からの
食事を見直そうと・・・
やっぱり、和食が健康には良いようですよ。
うちも雑穀米たべたり、がんばっております。(笑)

やけど、少しよくなったのですね・・
お大事に。
応援ポチ☆
2008/04/09(Wed) 21:35 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
火傷は、治るまで長くかかるので大変ですよねi-182お大事にされてくださいe-265
我が家も、毎日高カロリーの食事をしているので、旦那がメタボ予備軍に;
なるべく魚中心のメニューに切り替えるようにしてます。
チャー坊君 ひじきが好きっていいことですね^^私もひじき大好きですよ♪
鶏ササミ肉を茹でて、細く手で割いて、枝豆ともどしたひじきを混ぜ、そこにワサビ醤油をかけて 和えると美味しいですよ~前に料理番組でやっていて、サッパリしてイイですよ~☆
2008/04/09(Wed) 21:48 | URL  | こうよき #-[ 編集]
あーーーーーv-12ハートマークが割れている(涙)
間違えました;
正しくはe-414←これです。
2008/04/09(Wed) 21:50 | URL  | こうよき #-[ 編集]
いろいろ健康に気を使っていらしゃって偉いですね~!
うちは全然ですよ(^_^;)
成人病とかになると食事療法ですもんね~!
料理に自信がないので恐ろしいです(>_<)
指お大事にしてくださいね☆☆☆
2008/04/09(Wed) 22:19 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
私も最近、健康考えて、子供達の朝御飯に、十六ざっこくをたべさしてたんだけど、口に合わないみたいで・・お赤飯みたいな感じで、私わおいしかったんだけど私も玄米に変えてみようかな・・無添加かとか、農薬とかすごい気になるし・・reeさん、立派ですね旦那様の健康を考えてて、でも、病気があるなら、心配ですね・心臓だなんて私もよい情報があったら、コメントしますね役に立てるか分からないけど
2008/04/10(Thu) 00:20 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
海藻類を食べる習慣がないんですか?
えぇー、美味しいのに。

「海草が好きです」
って答えて呆然となるアメリカ人、一度見てみたいー。
でも、私たちがこってり生クリームを美味しそうに食べるのを
ちょっと引き気味で見るのと同じような感覚なんですかね?
☆☆☆
2008/04/10(Thu) 00:24 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
ギョウザ、ヨーダ? 発言 ウケましたぁv-411
海草好きなんて 健康志向でいいですね♪。
これもreeさんの美味しい手料理のおかげですね。
健康一番!応援ポチ☆☆
2008/04/10(Thu) 00:45 | URL  | ちやこ #9wzkfhwY[ 編集]
食事
アロハ~!
そうそう、シーウイードって言うからみんなウエ~なんですよね。
ウイードじゃなくて、シーグリ-ンかシーベジって言って欲しいですね。
ご主人、成人病+心臓疾患ですか。。
食事大切ですね。
白砂糖よりメイプルシロップが良いという事で、私はお砂糖の代わりにメイプル使ってます。
我が家もコレステロールが高いんです。
オリーブオイル、そういう効用もあるんですか!?
家もオイルはオリーブオイルです。良かった。
お野菜多くしたり、お塩を少なめにしたり、毎日の積み重ね大切ですよね。
2008/04/10(Thu) 05:26 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
すごい!チャー坊、ひじきが好きなんて
渋いね。
うちは作ったことさえないよ。(自分が苦手なので)
うちのだんな、いまのところ健康体だけど
確実に中年体形になってきてるので、
食生活を見直さないと。
2008/04/10(Thu) 07:19 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
やっぱりお子さんがいると玄米とか雑穀とか難しいんですね・・・
でも、海草好きはいいですねー!!ヘルシーヘルシー☆
アメリカでも玄米なんかは手に入るんですね。

旦那の故郷イタリアでは
オリーブオイルは加熱すると身体に脂肪がつくといわれてます。
なので、みんなサラダにはかけても加熱調理はしません。
よく調べてないのでわからないですが
コレステロールには菜種油とかのほうがいいようですよ☆

お互いだんなさんの健康を願って頑張りましょう♪
2008/04/10(Thu) 09:56 | URL  | ayakoworld #-[ 編集]
うちも主人メタボでやばいので(笑)玄米をやろうかなあと思っていたところです!
豆乳もやろうかなあ!
小さいころからの食生活って大事ですよね。
海草好きなチャー坊君、えらい!

そして食後のデザートやめてーって、分かりますー!
最近はおやつ禁止令だしてます。笑

手、お大事に!!
2008/04/10(Thu) 11:46 | URL  | うびっぱ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

