[悲しい出来事と小さな希望] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年03月14日 (金) | Edit |
義両親の住む界隈は、牛の放牧、オレンジ農園など、田舎も田舎、ド田舎なのだが、この数年ですっかり変わってしまった。

果てしなく広がるように見えたオレンジ農園は消え去り、ゴルフ場が出来たり、放牧地も住宅へと変わり、義母のファミリーネームがつけられた道も閉鎖され、ファミリーネームを残したいと考えた私達夫婦は、閉鎖された年に生まれたにんにんのミドルネームに使った。

住宅が増える中、昔からある馬牧場も経営者が変わりながら続けてたのだけど、遂に手放さなければならない状況へとなった。


馬牧場は、それぞれの馬のオーナーがいて、飼育料として牧場主に支払われるのだけど、その支払いをしない馬のオーナーも多く、乗馬教室での収入も僅か。
牧場主はアパート経営での収入を糧にしてたが、牧場を維持するのに追いつかなくなったのが現状.


そんな話を2人にしてたダンナ。
にんにんほどではないが、チャー坊もここでは沢山馬達に遊んでもらい、沢山楽しい時間を過ごした。

「そしたらさ、ダディが助ければ?
 100ドルあれば間に合うよね?」


100ドルで維持出来るなら喜んで援助するけど、4桁位違うんじゃないかな?


馬牧場の馬達も、そしてなんと言ってもポニー達と仲良しのにんにん。
お世話をしに行くのが一番の楽しみだった。

話をした瞬間、大泣きしてしまい、最後まで話が続けられなくなってしまったほど。


牧場主は持ち馬数頭と、チャー坊とにんにんの一番の仲良しポニーのスターを連れ、ジョージアへ移る事になると言う。
スターは彼女の一番下の子のお気に入りなので、スターだけは引き取りたいと。

それだけでもにんにんにとってはすごいショックなのだ。

そもそもポニー達は前の飼い主に放棄され、放し飼いにされてた、初めは人にも付かないほど人間不信だった。
その頃からにんにんはポニー達をお世話してたんだもの。

DSC01404.jpg


そして今のオーナーが引き取り、人に懐くようになり、そのポニー達がみんなバラバラになってしまう。


義母も馬が大好き。
でも自宅の庭で馬を買うスペースも、飼育する体力もない。

そこでポニーを引き取ると言い出した


そしてその話がうちにも舞い込んだ。

ポニーの中には姉妹同士がいて、2頭は障害を持った子の所(家庭なのか施設なのかは分らないが)へ行く事になり、スターはオーナーが。
そして義母が1頭を引き取れば残りは1頭だけ。

でもこの子にはオーナーがいる。
娘の為にプレゼントしたのだけど、娘が興味を示さず、この馬牧場へとやって来た。

そんな状況だから、もしかしたらオーナーは引き取るのを拒否するかもしれない。
その時は面倒は義母が見るから、買う事は出来ないか?と言う話し。

ダンナも動物大好きですからね~。

快く承諾しちゃった!! 

まだ売ってくれるかどうか分らないけど、買えたら、事実上にんにんがその子のオーナーになる。


ご飯もあげなきゃいけないし、ブラッシングもシャンプーもしないきゃいけないんだよ


うん、出来るもん!!


それにプープーの始末だってしなきゃいけないんだよ


えーーっ?ゲーッ!!やだぁ~~!!

悲しくて大泣きしたにんにんも、もしかしたら?と言う話しに、涙の痕を残したまま笑ってる。


2008_03130008.jpg

2008_03130009.jpg


欲しいからって言って買ったり、子供の為にプレゼントするのは勝手だけど、飼うって決めたからには飼育放棄なんてするんじゃなぁーーい!!(心の叫び)
テーマ:馬牧場
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
生き物を飼うって大きな決断と意思が必要ですものね・・・ だから、reeさんの心の叫びもすっごくわかる!
でも、にんにんちゃんの涙みちゃったらね・・・(・ิ-・ิა)

しかも、この兄妹愛、胸キュンです。

りんにんちゃんたちの優しい気持ちとreeさんの親としての気持ちにも応援ですっ☆


2008/03/14(Fri) 10:53 | URL  | ロッキン #JczqlPWs[ 編集]
犬と違って馬君の世話は大変だろうけど、大変な世話の中でたいせつな事もたくさん学ぶんだろうね。reeさんにとっても大きな責任になりますね。馬のうんちは大量、尿の量も半端じゃない。どこで飼うのかなあ?私の家のとなりの空き地には近所の人が飼っていたミニチュアポニーがいて楽しんだ事でしたが、彼らの引越しで馬君たちの姿も消え 淋しい事です。
2008/03/14(Fri) 11:53 | URL  | Ba-Chama #6zfhQ8cA[ 編集]
まえにReeちゃんの日記に出てきたポニーだよね?!と思いながら、ショック…に思ってたら、そんな展開が!!

希望が持てるね♪

でも、そうですね…、うちのインコたちでさえ、子供達今全然世話してないからね…汗。

ポニーちゃんは、3日に1回餌あげればいい、ってもんじゃないだろうし・汗。

誰が責任をもってお世話することになるのか…。
優しい気持ちだけじゃ飼えないよ、って思うReeさんの気持ち凄くわかります~!!

でも飼えるといいね!!

応援♪♪
2008/03/14(Fri) 12:22 | URL  | まーすい #8Gvk8TuM[ 編集]
ポニーを譲ってもらえるといいですね。
せっかく今までお世話をしていたポニー、
牧場が無くなってしまうのは残念です。
いい答えが返ってくる事を願ってます。
2頭のポニーを引き取ろうとしている義母さんに
感謝ですね。
にんにん、よかったね~!ポチポチ
2008/03/14(Fri) 13:16 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
子供たちが自然に触れて動物とココロを通わせられる牧場がなくなるなんて残念ですね。

ポニーちゃんのお世話は確かに大変だけど、そこからにんにんちゃんも色々学べると思います^^

ポニーちゃんが飼えるようになりますように♪

チャー坊のちゅ~がほのぼの~♡

応援★★★




2008/03/14(Fri) 13:53 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
↓にんにんチャン、転校生からのラブレター攻撃。
今日も続いているのかな・・
にんにんチャン、可愛いからなぁ(*^_^*)

ポニーを助けたいという にんにんちゃんの優しい気持ちに、胸を打たれました。
チャー坊くんの優しく素敵なキスにも・・・。

ポニーは、大きな動物だし、毎日のお世話は本当に本当に 大変だと思います。
でも、子供たちの願いが叶うと良いですね~。
応援☆
2008/03/14(Fri) 14:22 | URL  | こりんごママ #JEnIdg6M[ 編集]
ポニーたちは波乱の人生(馬生?)を送ってますね。
飼育放棄されてたなんて。。
一度でも飼うと決めたのなら、責任もってほしいですね。
振り回されるポニーたちがかわいそうです。
もともとの飼い主さんよりもreeさんファミリーに渡った方が、
ポニーも安心&幸せだと思いますよっ。
大変だろうけど、ポニーが来てくれるといいですねっ。
応援ポチッ☆
2008/03/14(Fri) 15:24 | URL  | ちい #-[ 編集]
最後の写真を見て、なんか涙がほろほろ出ちゃいました。チャー坊くんだって同じように悲しかったはずなのに、やっぱり妹のにんにんちゃんの元気を出すために優しいお兄ちゃんなんですね。

お世話は大変だけど、にんにんちゃん本当に動物が大好きだしきっとポニーは幸せになれますね。譲ってもらえますように♪

家のすぐ隣にもついこの前まで馬が3頭いたのですが、売られてしまい家が建っています。悲しいですよね。
2008/03/14(Fri) 16:20 | URL  | 天モー #-[ 編集]
お世話。動物を飼うとなるとこれが課題ですよね。
お世話をすることで、いろんなことも学べると思うけど、うまくいかないことも出てくることもあると思います。でも、そこをクリアしてほしいですね!
2008/03/14(Fri) 20:52 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ヽ(`・ω・)ノoこんにちは
馬を飼うってさすがアメリカですね。
スケールが大きいなあ
娘に風邪をうつしてしまい週末は家の中。
いい天気なのにちょっともったいないなあ。
風邪にはお気をつけて・・・。
応援応援♪( ´∀`)σ
2008/03/15(Sat) 01:35 | URL  | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ 編集]
動物って犬もそうですけど
命ある生き物!
飼うからには責任を持ってお世話したいですね♪
にんにんチャンも、チャー坊クンも
いろいろ学ぶ事がたくさんあると思います。
新しい家族が増えるのは楽しみです♪
ポチ☆
2008/03/15(Sat) 02:45 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
ペットの馬
アロハ~!
ポニーって結構高価なんですよね。
家もアイダホ時代、パパが馬(ポニーではありません)を飼ってたんですよ。
お友達の牧場に預けて。ハンティングに使ってたらしいです。
お世話結構大変で、毎週末行ってブラッシング。
2ヶ月に一回、ひずめ切りに蹄鉄の交換、年一回の予防注射。
お友達の牧場主の娘さんが、その後欲しいと言ったので売ったんですけどね。
でも、可愛かったです。
行くと、遠くにいても見つけて駆けて来るし。。
アメリカに来て、ペットもワンコや猫ちゃんばかりじゃないのに、ちょっとビックリでしたが。。

2008/03/15(Sat) 05:27 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
うわあぁ・・可愛いだけでは動物は飼えませんよね。
しかも、ポニー・・もちろん飼ったことは無いので
お世話はどうなのかしりませんが、犬のようにはいかないでしょうし・・
最後まで納得のいくお世話ができるといいですね。
応援ポチ☆
2008/03/15(Sat) 05:30 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
え~!! すごい♪ にんにんちゃん大喜びじゃないですかぁ☆ でも本当に動物を飼うのって小さいにしても大きいにしても大変な事ですよねぇ。。。 かわいいだけじゃ飼えないですもん、でも飼うことOKしたreeさんもすごいです♪ 来る日が待ち遠しいですねぇ☆
2008/03/15(Sat) 05:33 | URL  | サァリ #-[ 編集]
ホント、すごい決断だと思いますよ。子供時代に動物と暮らすのは、よい勉強&経験になりますもんね。しかも、オーナーが自分自身となれば責任感もめばえるでしょうし。にんにん、すごいな~★
reeさんの心の叫びってごもっとも!!
無責任な飼い主だったんですね!!reeさんのお宅に引き取られたら、ポニーもやっと幸せになれますね♪
2008/03/15(Sat) 10:11 | URL  | うー #-[ 編集]
アニマルプラネット(動物のテレビ番組)でも、飼ってる生き物を放置してる人間がいっぱい。それを取り締まる人たち。いたちごっこよね。可愛いだけじゃ飼えないのよ。牧場でお世話をしてもらってるんだったらきちんとお金払ってよ。腹が立つなぁ。牧場の人もほとんどボランティア状態でしょうね。
人が住みやすくなるために、道を大きくしたり家を建てたり。生き物は追いやられる羽目にもなるし。
踏んだり蹴ったりね。
良い方向にポニーと牧場主も行きますように。
義理両親もお世話大変だろうけど、孫達の喜ぶ顔も見れるし。ワニが出るんだよね・・・・食べられないように気をつけなきゃ!!
2008/03/15(Sat) 11:58 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
お兄ちゃん やさしいね
にんにんちゃんを ちゃんと励ましてるんだね
きっと 二人できちんとお世話もできると思うな
ポニーちゃんと 遊べる日が
早くきますように~
やはり 生き物のいる生活はいいですよね
頼られてる 自分がしてあげないと 
と言う気持ちになれるのがいいですね 
2008/03/15(Sat) 13:05 | URL  | RIKA #-[ 編集]
ポニー、飼えるといいですね。
お世話をすることって、大事な体験になりそうですね。

それにしてもさすがスケールが大きい!pony!



2008/03/15(Sat) 21:55 | URL  | うびっぱ #-[ 編集]
ポニー飼えるといいね!
譲ってもらえるといいよね、そのほうがポニーも幸せだと思います。
人間を信じかけてるポニー、にんにん、チャー坊と遊んだりして幸せになって欲しいな!

そうそう!生き物命放棄したり、粗末にするなってーの。
あたしも叫びたいよお!
2008/03/16(Sun) 00:06 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
ポニーとか、動物を子供のプレゼントとかで飼わせようとすることがよくわからないよね。大人が責任持って何とかできると思ってはじめて買って欲しいよ~。

買えたら庭で飼うの?毎日乗れるね~。ミニ牧場みたい。
2008/03/16(Sun) 07:30 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
そうなんですよ、ホントそう。
うちも犬買ってますけど、ホント家族のような感じで接してますし、これが当たり前なんですよね。
なんか、興味本位や見栄とかそういうので飼ってる人って見たらわかります。
やっぱり大事にしてあげなきゃね(^_^)

応援ぽち
2008/03/16(Sun) 10:26 | URL  | まーくん #-[ 編集]
ポニー飼えることになるといいですね!
にんにんちゃん優しい子だわぁ。
でも動物を飼うというのは命を飼うということ、ちゃんと責任をもってもらいたいですね。
野良犬や野良猫を見ると可哀想になります。
飼うことになったらreeさんも大変になると思うけど、頑張ってください!
うちは動物を飼うとなると子供がひとり増えるぐらいの感覚があるので、なかなか飼う勇気がありません(^_^;)
↓にんにんちゃんモテモテですね(^^♪
小さな恋を応援したいところですが、にんにんちゃんには確か両思いで遠距離の彼がいましたもんね。
応援していきます☆☆☆
2008/03/16(Sun) 19:11 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
ロッキンさんへ

義母が面倒を見るから・・・とまで言われちゃうと、頭から反対も出来ない、ってところかな・・・。
応援ありがとうございます。
2008/03/16(Sun) 19:36 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Ba-Chamaさんへ

動物は体が大きくなればなるほど、お世話が大変になりますよね。
義両親はナーサリーをしてるので、空いてるところで飼う事になりそうです。
2008/03/16(Sun) 19:38 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
まーすぃちゃんへ

ポニーが殆ど野生化してた頃から知ってるから、余計に今回のニュースは寂しい気持ちになった。
義母がお世話をする、と申し出てるから、お世話の心配はないけど、どうなるのか、まだ分らないわ。
応援ありがとうございます。
2008/03/16(Sun) 19:39 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

ポニーや馬達が一番幸せな状態になるのが一番。
持ち主の方の気持ち次第だけど、どうなるのかな・・・。
引き取る事が出来たら、にんにんも幸せなんですけどねぇ。
応援ありがとうございます。
2008/03/16(Sun) 19:44 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

この牧場に遊びに行くようになってから、にんにんの動物に対する愛情が、今まで以上に深くなったんです。
それがなくなると思うと、なんとも寂しいです。
応援ありがとうございます。
2008/03/16(Sun) 19:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ほんとに悲しい出来事でしたね、うるうる(泣)
心の叫び! ワタシも同感です。
ポニーが 心優しいにんにんちゃんのもとで 幸せに過ごせますように♪
2008/03/16(Sun) 19:48 | URL  | ちやこ #9wzkfhwY[ 編集]
こりんごママさんへ

金曜日もラブレターをもらってましたよ。
どこまで続くかなぁ。

ポニーはまだどうなるかは分らないけど、飼う事になったら、お世話しに、義両親の家へ通うことになりそうです。
応援ありがとうございます。
2008/03/16(Sun) 21:02 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいさんへ

飼育放棄されてた時は4頭だったんですね。
だったらなぜ4頭も引き取ったんだろう?と前の飼い主が不思議です。
もしも引き取ったら、義母がほとんどやってくれるけど、本当にどうなるのかなぁ・・・。
応援ありがとうございます。
2008/03/16(Sun) 21:06 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
天モーさんへ

牧場には猫ファミリー6匹位と犬1匹、そしてヤギが1匹いるんです。
チャー坊はその動物達の方が気がかりだったようです。
勿論オーナーが連れて行く、って事で安心です。
牧場の維持、特に馬の場合は本当に大変みたいですね。
2008/03/16(Sun) 21:13 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
tonamiyyさんへ

犬や猫と違うので、もっと大変になりますから、その辺は小さくてもにんにんにも分ってもらわないとダメですね。
まだどうなるか分らないのですけどね。
2008/03/16(Sun) 21:15 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
美肌コスメを求めて♪ありさんへ

ポニーだからいいものの、馬だったらお世話は出来ませんね。
あらぁ、娘さんがうつっちゃったんですね。
お大事に。
応援ありがとうございます。
2008/03/16(Sun) 21:16 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ

馬やポニーって本当に優しいんですよ。
なのにいらなくなったから棄てる、なんてあんまりですよね。
応援ありがとうございます。
2008/03/16(Sun) 21:19 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
モリーママさんへ

多分600ドル位じゃないか、って話です。
安くないし、大きい分お世話も大変なので、その辺をにんにんも分ってもらわないと。
だんな様、馬を所有してたとはすごいですね。
馬だったら、絶対お世話出来ないので、きっと断ってたと思います。
2008/03/16(Sun) 21:21 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Skyさんへ

そうですよね。
かわいいから、欲しいから、だけじゃ動物は飼えない。
その寿命までとことん付き合わなきゃいけないですよね。
どうなるかはまだ分らないですけど。
応援ありがとうございます。
2008/03/16(Sun) 21:23 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
サァリさんへ

いえいえ、まだ買える、と決まった訳ではないので。
ポニーのオーナーに聞いてみないと・・・。
多分2,3週間のうちに返事が来るとは思うんですけどね。
2008/03/16(Sun) 21:25 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
うーさんへ

猫2匹に犬1匹、怪獣2匹に更に増えたらどうなるんでしょう?
もしも買えたら、義両親の庭で飼う事になるので、負担は殆どないんですけどね。
2008/03/16(Sun) 21:26 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ

2人ともアニマルプラネットが大好きなのよ。
放棄された、虐待された動物達を見る度に、アニマルレスキューになるんだ、とチャー坊が言えば、獣医になる、とにんにんが。
動物達の運が一番いい方向に向いてくれれば言う事ないけどね。
2008/03/16(Sun) 21:28 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
RIKAさんへ

毎日にんにんをからかって泣かせてるんですけど、こう言う時だけは優しくしてくれますね。
犬も猫も大事にしてる2人なので、ポニーが来ても問題はないと思うけど、お世話の大変さも理解するようになるんじゃないかと思いますね。
2008/03/16(Sun) 21:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
うびっぱさんへ

本当にどうなるんだろう・・・。
毎日返事を待ってる状態なんですよ。
2008/03/16(Sun) 21:32 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ベルボトムさんへ

ポニーは私達の事が分かるみたいで、体を摺り寄せてくるんですよ~。
本当に引き取ることが出来るなら、一番いいんですけどねぇ。
2008/03/16(Sun) 21:33 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/17(Mon) 00:34 |   |  #[ 編集]
みっくさんへ

そうなの。
プレゼントするって事は、大人の方がちゃんとお世話する意識を持たないといけない事なのに、そこが分らない。
買えたら義両親の庭で、基本的には義母がお世話してくれる事になってるの。
だから買わないか?って義母が言って来てるので。
2008/03/17(Mon) 09:43 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
まーくんさんへ

飼った後放って置く人もいますからね。
無責任じゃ動物は飼えないのに・・・。
応援ありがとうございます。
2008/03/17(Mon) 09:45 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ぱーくままさんへ

まだどうなるか分らないけど、飼えればいいな、って思う気持ちと、義母は大丈夫かな、と心配する気持ちもあります。
義母がお世話するから買わないか?って言って来てるので。

はい。遠く離れたところに好きな男の子がいて、結婚は彼をするんだ、と言ってます。
応援ありがとうございます。
2008/03/17(Mon) 09:47 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちやこさんへ

買えるかどうか分らないけど、あとは流れに任せるしかないです。
ポニーが幸せに暮らせるのが一番ですものね。
2008/03/17(Mon) 09:47 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

