[学校からの電話はドキドキ] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年03月10日 (月) | Edit |
この1年、夏休みの里帰り時以外毎日更新してて、週末初めてお休みしました。

土曜の朝から冷え込んだので、外遊びはしなかったけど、のんびり過ごした週末でした。

これからもこのペースで続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。



金曜日、朝から鼻血が出てたチャー坊ですが、元気に登校しました。

11時前、学校から電話がありました。
子供達が登校中の学校からの電話にはドキドキします。

てっきりチャー坊の事だと思ったらにんにん。
木曜日の学校のグラウンドでファイアーアントに噛まれちゃったにんにん。

2008_03080011.jpg

パンパンに腫れ上がって、痒いのを通り越して痛かったんです。
アレルギー用の薬を飲ませて登校させたので大丈夫ですよ、と心配なさってる先生に伝え電話を切りました。

ありがたい事に、にんにんの担任の先生は、ちょっと何かあると報告をしてくれます。
お友達とおでこをゴッチンコしただけでも、です。



そして12時過ぎ、又学校から電話が鳴ります。

余程痛がってるのかな・・・

電話に出ると医務室のナースからでした。

こりゃ迎えに来いって事だな・・・


「チャー坊が朝から3回も鼻血を出してるので迎えに
 来て下さい」


「は?にんにんじゃなくてチャー坊ですか?」

なんだかトンチンカンな事を言ってしまった私。

一応ドクターに診せるように言われたので、チャー坊をお迎えに行き真っ直ぐドクターのところへ。
風邪をひくと鼻血を出す2人ですから、ドクターも含めて問題ないって分かってるから行かなくてもいいんだけど、ドクターに行った証明をもらうようにナースに言われちゃったしね。


原因は風邪による鼻づまり

ドクターが鼻の穴を見てね、言ったんです。

「アハハハ!!こりゃぁ見事だねぇ。
 5箇所から出血の痕があるよ~。
 チャー坊、大変だったねぇ。」
 (朝は両方からだったので)

普段から明るいドクターだけど、この日もまぁなんとも明るいドクターJでした。
この明るさに、心配性のダンナは大分救われているんじゃないかな?


そんなこんなでバタバタだった金曜日、義両親に2人を見ててもらって、義弟夫婦と日本レストランへ。
義弟夫婦のリクエストなんですが、小鉢を沢山頼んで、色々楽しんだ食事でした。
(さすがに恥ずかしくて写真は撮ってません)

食べてる間は気付かなかったけど、外はすごい雨。
竜巻注意報も出てた位です。

義弟夫婦を実家まで送り届け、子供達を引き取り、帰りの車内で

2008_03080014.jpg

2008_03080015.jpg

寒くてチャー坊はダンナのジャケット、にんにんは私のジャケットの袖に足を突っ込み、爆睡中の2人です。




オマケの話し・・・

日本から一緒に渡米した、我が家のメタボ猫ロビンが、日曜日に13歳になりました。

2008_01290005.jpg

2008_01290002.jpg

人間の年齢で68歳。
おじいちゃん猫になってしまったけど、今まで病気一つしない、飼い主思いのロビン。
もっともっと長生きして欲しいな。
テーマ:海外の小学生
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
reeさんの猫、人間でいう68歳なの?
日本にいる時からの猫なんだぁ。 
家にいた猫はフロリダの叔父、叔母に預けてあるんだけど、やっぱり太りすぎなのか自分が思っている以上に大きいようで、ジャンプして踏み外してリグメントが切れたって先週手術だそう。 

鼻血、家の子もよく出すの。 そして鼻血を触った手で壁とかドアに触ってるから、この間気づいたらどこかに血だらけの人が隠されてるんじゃないかってほど血の痕跡が多いことにショックを受けてしまった。 今はアクリルたわしで見つけるたびに拭いてるけど。 おおきくなったら出なくなるのかね。
2008/03/10(Mon) 10:16 | URL  | ケリー #-[ 編集]
私も学校から電話があると、とってもドキドキします、何かあったの???って・苦笑。

ファイアーアント、あったかいところに生息しているのかな?以前テキサスで遭遇しましたが、かまれたら凄く痛いと聞いたけど、にんにん噛まれたの?涙

フロリダ春まっただなかと思ったら寒さがぶりかえしたんですね!!

応援♪♪♪
2008/03/10(Mon) 10:47 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
毎回すごいコメント数で出遅れて書けれませんでしたが、今日は書かせてもらいます。^_^;
いつも、コメントありがとうございました。

虫刺されって可愛そうですよね。
鼻血も止めるまで大変ですけど。
あたしは、寝ているとき良く鼻血を出していました。
うちの子は鼻のほじりすぎで、鼻血を出してます。^_^;

フロリダも寒いのですね。
こちらは春ですよ~。
2008/03/10(Mon) 11:29 | URL  | ゆずき  #-[ 編集]
こんばんは!
学校からの電話ってドキドキしますよね。
本当、日中の電話は緊張ものです(笑)

鼻血、すごいことになってたんですね。
でも病院に行ったから一安心。。。かな?
お大事にしてください!!
2008/03/10(Mon) 12:00 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
うちの子供達のナースとは大違いですね。
何かあると直ぐ電話してくれて親としては安心で来ますね。
金曜日はにんにんもチャー坊も電話がきて、
reeさんも大忙しでしたね。
二人とも早くに元気になってね~!

日本からの移住猫ロビン、お誕生日おめでとう~!
reeさんと一緒にアメリカに来て、本当に幸せな猫ですね。
これからもreeさんの為にも長生きしてね!
ポチポチ
2008/03/10(Mon) 12:02 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
ドキドキの1日でしたね。
証明をもらわなきゃいけないのねー。それにしても5か所って!

うちは今のところ幼稚園からの呼び出しは1度だけかな。
結局すっごく疲れて眠かったみたいで、家に帰って爆睡したら元気になったんですけど(^_^;)息子の動きが急に止まっちゃったらしくて、先生はビックリしたみたい。

ロビン君お誕生日おめでとう~(*^。^*)プレゼントは何かしら?
2008/03/10(Mon) 12:21 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
土曜日の朝ここは雪がふぶいていたけど、積もるまでには行かず昼には晴れ間が見えてたけど寒い!!
近所の友だちがアニメのコンベンションを手伝うとかでオーランドへ行ってるの。寒いとは思わず暖かい服もって来てないのにって言ってたよ。今日は、アニキンに遊びに行くそうよ。
大人の服の着方・・・いいかもしれない!!にんにんは、腹巻状態にもみえる。

小鉢のオーダーは、居酒屋風だね。おいしかった??

うちの子達は鼻血出さないのでわからないけど。
出たらパニックになりそぅ。
粘膜が弱いのかネェ。

ロビン爺さん長生きしてね。ぽたぽたのお腹がかわいいね。
2008/03/10(Mon) 12:26 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
前の記事にも出てきたけど、ファイアーアント!
そこまで腫れちゃうんですね~。にんにんちゃん、かわいそう。
はやく治まるといいね。
鼻血、ウチの子たちもよく出します。
固まりかけが気になるらしく、ほじってまた出血・・・。
一度は風邪で鼻が詰まってる時の鼻血、気が付かない間に
飲み込んでいたらしく咳き込んだ拍子にゲロ。
真っ赤な吐物にかーさんは大パニックでしたよ~。
鼻血と分かった時は「はあ~・・・」でした。

暑くなったり、急に寒くなったり、風邪ひき易いですね。
チャー坊くん、お大事に~。
2008/03/10(Mon) 14:05 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
学校からの電話はびっくりしますよね。
たいていは、『頭が痛いと言っています。』程度ですけど、
長男が一年生のときは手首の骨折の連絡でちょっと動揺しました^^;

我が家は嘔吐系で、鼻血は滅多に出ません。慣れている嘔吐では
騒ぎませんが、鼻血では結構な騒ぎになるかも。
五カ所からもだと派手に出た事でしょう。さすが鼻血慣れしている
チャー坊くん!?お大事に。

こちらはやっと雪溶けという頃、reeさんちはもう竜巻なんですね^^;
2008/03/10(Mon) 16:47 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
あらまぁ~、にんにんちゃん、指がパンパンに腫れちゃってますね。ファイアーアントって本当に厄介ですよね。痒みもしばらく引かなくて辛いですよね。

チャー坊くんの鼻血も大変でしたね。
ほんと、忙しい金曜日でreeさんお疲れさまでした♪

いいなぁ~、一緒に日本食を食べに行ってくれる家族がいるなんて☆
2008/03/10(Mon) 17:13 | URL  | 天モー #-[ 編集]
鼻血、5箇所もあったんですね。大変。
チャー坊、早く全快するといいですねっ。
学校の先生は生徒さんのこと大切にしてくれてて安心ですね☆
それにしてもロビンくん(さん?)のメタボなお腹、
触ったらとっても気持ちよさそう~。
お誕生日おめでとうございます!長生きしますように!
応援ぽちっ
2008/03/10(Mon) 17:18 | URL  | ちい #-[ 編集]
にんにんちゃんの手ずいぶん腫れてしまいましたね。
あのアリはホントにタチが悪いから・・・。

チャー坊も5箇所から鼻血ってすごい!
本人もそんなに鼻血が出ていたら気になって勉強も身が入らなかったかもですね。

二人とも早く治りますように♪

ロビンちゃん、13歳、おめでとう♪
うちのにゃんこのお腹も同じくらいたぷ~んってしています^^
ロビンちゃん、長生きしてね★

応援★★★
2008/03/10(Mon) 17:44 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
にんにんは、ありに咬まれたの?ありに咬まれてそんなになってしまうのか・・。怖いのね。そしてちゃー坊のハナヂ・・、タイヘンな日だったねえ・。
お食事と週末は楽しかったようでよかったね。色々小鉢、見た目もいいし、食べてて楽しいんだよね~。私もそういう食べ方が好き。
2008/03/10(Mon) 18:37 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
学校から電話があるとドキドキしますよね~。
電話がなってからとるまでの間(数秒でしょうが・・・)
いろんな事考えません?笑
私も鼻血がでやすい体質なので
ホントよく鼻血だしてましたー。

週末ゆっくりされたみたいで良かったです!
これからも楽しみにしてます♪
ポチ☆
2008/03/10(Mon) 20:24 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
確に保育園からの電話とかわ、何事や?と思います最近わ、ちょっとした事を伝えたり、伝えなかったりで、園や学校を攻め立てる親が増えてるみたいで、教育とゆーのも難しいですよね私が子供の頃わ子供同士で遊んで多少ケガするのわ当たり前、元気な証拠だったのに・私の家の近くの園でわ、先生達が、親を怖がって何も言えないんです親に言われるのが怖くて、子供に注意ができなかったり学校と親の関係日本でわ年々難しくなってきてます寒くて足にジャケットをはく?着る?なんて、よっぽど寒いんだ子供の発想ってほんとおもしろいですよね二つ袖があるなら、を入れちゃえみたいな感じなのかなこないだテレビで竜巻ができて、消えるまでの様子がやってたけど、怖いですねハリケーンと竜巻わ同じですよね?
2008/03/10(Mon) 20:28 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
ホント学校からの電話ってドキドキしちゃうよね。
こっちって、そんなことで?
っていうことで電話してきたりして、
日本の教育を受けた私は、は???って
感じのことが多いよ。
にんにんちゃんも、チャー坊も大変だったね。
早く元気になりますように。
2008/03/10(Mon) 21:39 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
子供がいると、電話ってビビリます。
うちは年寄りがホームにいるので別の意味で
電話にビビッております(笑)

鼻血って出ると、学校は慌てますよね。
うちの娘も学校で鼻血を出した時、学校から病院に連れて行かれて脳の写真をとる騒ぎになりました(何もなかったですが)
特に心配することがなかったみたいで良かったですね。

子育てはびっくりの連続ですが頑張ってくださいね。
病院でのびっくりはゴメンですけれど(笑)

応援ポチ☆

2008/03/10(Mon) 21:54 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
ファイアーアントって初めて聞きました!
アント・・・ありですか?
にんにんちゃん、痛そう・・・。

5箇所も出血してたんですね!
チャー坊君、お大事に・・・。
でも、明るいドクターでいいですね♪

ロビン君、お誕生日おめでとうございます~♪
2008/03/11(Tue) 02:22 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
電話
アロハ~!
アラ~!学校からの電話で大変な一日でしたね。
ファイアーアーントに咬まれると大変なんですね。
こちらにもいますよ。
チャー坊の鼻血も大変。。
早く風邪良くなるといいですね。
ジャケットもこういう使い方がありましたか~。。
寒かったんですね。
ハワイはすっかり。。。夏です。。(笑)
ロビンちゃん、13歳!?
日本からアメリカに移住してきたんだ!?
2008/03/11(Tue) 04:06 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
ケリーさんへ

アップする前に、人間の年にしたらいくつなんだろう?と思って調べてビックリ!!
ある時期から1年ごとに4歳の計算だって。
え~?手術?大変だね。

私も小学校まではよく鼻血を出してたけど、中学頃から出なくなったと思う。
大きくなったら大丈夫なんじゃないかな?
2008/03/11(Tue) 08:44 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
まーすぃちゃんへ

本当にドキドキだったよ。
ファイアーアントは南アメリカから渡ってきたアリで、温暖のところに生息するらしいけど、アメリカでも繁殖が広がってて、問題になっているらしいよ。
噛まれると痛痒くて、いつまでも痒みが残って、本当に厄介。
応援ありがとうございます。
2008/03/11(Tue) 08:47 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ゆずきさんへ

コメント、ありがとうございます。
そんな・・・出遅れるなんて気にしないで下さいね。

フロリダは虫がすごく多いけど、このファイアーアントは本当に厄介なアリなんですよ~。

ゆずきさんも鼻血を出してたんですね。
うちの2人は大概寝起きに出るんです。
2008/03/11(Tue) 08:49 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
tonamiyyさんへ

コールIDで学校の名前だったりすると、出るまで躊躇しちゃうんですよ。
何があった?なんて考えちゃって。
医者も必要なかったんですけどね。
学校に言われちゃしょうがない。
風邪も今朝は大分よくなってたので、もう大丈夫です。
ありがとうございます。
2008/03/11(Tue) 08:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

チャー坊がキンダーの時はこんなに連絡をくれなかったんです。
何かあっても先生に言わなきゃいけなくて、腹が立った事もあります。
もう2人とも元気になりました。
ありがとうございます。
ロビンへのお祝いメッセージ&応援もありがとうございます。
2008/03/11(Tue) 08:53 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
おかーにゃんさんへ

他の学校はどうか分らないけど、2人の行ってるところでは、欠席したり早退したりだと、一筆書かなきゃいけなくて、それで欠席、早退扱いにならないんです。
医者に行ったらその証明を出せなきゃいけないんですよ。
義務教育でも出席日数、結構厳しいんです。
ロビンは大好きなかつお節てんこ盛りでした。
ありがとうございます。
2008/03/11(Tue) 08:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ

土曜日なんて日中もすごい寒くて震えてたよ。
昨日はジャケットなしでも大丈夫だったから、お友達も楽しめたんじゃないかな?

小鉢一杯は色んなのが楽しめてよかったよ。
会計は・・・だったけどね。

ロビンは本当にかわいくて、1年でも2年でも長生きして欲しいよ。
ありがとね。
2008/03/11(Tue) 08:57 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かえるのりんりんさんへ

私は以前ファイアーアントに噛まれた時、関節から関節まで腫れ上がって医者に行ったほどです。
本当に嫌なアリ!!

そうなの~、鼻血の固まりかけ、鼻腔から口内に入るじゃないですか?
それでチャー坊も『オエッ!!』ってなりながら、吐かなかったけど、すごく不快だったみたい。
もう大丈夫みたいです。
ご心配、ありがとうございます。
2008/03/11(Tue) 09:00 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ

怪我は心配になりますね。
幸いうちは怪我で連絡はないけど、電話が来ると怪我?って思いますもん。

うちは咳風邪だと嘔吐なんですよ。
鼻血にしても嘔吐にしても、子供達も私も慣れて来ました。
1人パニクってるのはダンナです。

3月からだと思うんですよ。
ハリケーンや竜巻のシーズンって。
あーぁ、嫌な時期だな・・・。
2008/03/11(Tue) 09:03 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
天モーさんへ

ファイアーアントって、数日後に水泡が出来るじゃないですか?
そこに毒素がたまるから、針で出すんですけど、この写真は出した後なんですが、スクールバス内で大きいお兄ちゃんがやってくれたんだそう。
出しちゃえば今度は腫れも引き、今日は大分よくなってました。
2008/03/11(Tue) 09:06 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいさんへ

風邪も大分よくなって来てるので、もう鼻血も出ないと思います。
ご心配、ありがとうございます。
ロビン(♂です)は10歳頃は太ってて体の締まりもあったのに、ここ数年たるみがすごくなりました。
このおなかも触ると気持ちいいですよ~。
お祝い&応援ありがとうございます。
2008/03/11(Tue) 09:08 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

にんにんの腫れも引き、チャー坊の風邪も大分よくなりました。
ありがとうございます。

猫の平均寿命にいつの間にかなってしまって、でもまだまだ元気なので大丈夫かな?
毎日このおなかを触っては、遊んでくれるの?って感じで手にじゃれてきます。
お祝い&応援ありがとうございます。
2008/03/11(Tue) 09:10 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
みっくさんへ

このアリは本当に厄介で、腫れるしいつまでも痒いし・・・。
鼻血はこの日以来出てないし、風邪もよくなってきたので大丈夫そうです。
小鉢での食事はどれもおいしかったけど、お会計は恐ろしかった・・・。
2008/03/11(Tue) 09:12 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ

コールIDがあるから、学校からだ、って思った瞬間から考えますよ~。
電話を取るのも遅くなりますしね。

今までお休みなしだったのに急にやすんだからなのか、なんだか気が抜けた気分でもあります。
応援ありがとうございます。
2008/03/11(Tue) 09:14 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
セクシービームさんへ

2人のところでは先生によって大分違うみたいです。
チャー坊がにんにんの時には全く連絡をくれなかったです。
日本の学校の事情、義妹がよく話してくれるけど、ホント、私たちが子供の頃とは大違いですね。
ハリケーンは台風より規模が大きく、台風と同じで発生してから進路が予測出来るけど、竜巻は規模が小さい割りに破壊力がすごく、いきなり発生し、発生場所も進路も定まらないんですよ。
2008/03/11(Tue) 09:18 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
yukoさんへ

こっちはドキドキしながら電話に出るのに、出てみれば案外「なぁんだ~」って思うことのほうが多いね。
お迎えに・・・ってのが一番嫌なんだけど。
もう2人とも大丈夫。
お気遣いありがとう!!
2008/03/11(Tue) 09:19 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Skyさんへ

今まで一番ドキドキしたのは、里帰りで子供達を幼稚園に入れてた時かなぁ・・・。
ホームからも結構電話ってあるんですか?

鼻血って、危険な場合もあるって言いますものね。
学校側としてはさっさと親に引き渡したいのが本音なんでしょうね。

これからも色々あるんだろうな・・・。
なんだか恐ろしい・・・(笑)
応援ありがとうございます。
2008/03/11(Tue) 09:21 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ

はい、アリです。
蚊よりも強い毒性を持つ、厄介な赤茶のアリ。
見た目は砂糖アリより、ちょっと大きいだけなのに、大きな黒アリも殺してしまうほど。
本当にこのドクターは明るいんですよ。
早口で面白く、家族全員お気に入りなんです。
ロビンへのお祝い、ありがとうございます。
2008/03/11(Tue) 09:24 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
モリーママさんへ

え?ファイアーアントってハワイにもいるんですか?
すごくビックリ!!
気をつけてても、サンダル生活のここでは、いきなりチクリってやられるので、本当に嫌!!
もしかしたらこれがジャケットの正しい使い方だったりして?
そうなんです。13歳。あっという間です。
ロビンごとお嫁にもらってくれる人、が結婚の条件だったんです。
2008/03/11(Tue) 09:28 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ファイアーアントって、テレビでしか見たことがありませんでしたけど、まさかにんにんちゃんが犠牲者になっちゃったとは…(^^;) 見るからに痛々しいですね。 早く良くなりますように。

チャー坊君も、大事でなくて何よりでしたが、こんなに大らか応対をしてくれるドクターなら、確かに余計な不安は払拭してくれますネ。(^^)

それにしても、ロビン君のお腹… こりゃあ凄いナ…(^^;) お顔立ちには、堂々たる風格さえ感じられますネ。 永らく元気で家族と共にありますように。(^^)
2008/03/11(Tue) 12:12 | URL  | 無芸大食 #KVUpfCRI[ 編集]
無芸大食さんへ

これからサンダル履きになると、もうしょっちゅうファイアーアントにやられてます。
庭の巣を見つける度に殺虫してるんです。
すごいでしょ~このロビンのおなか。
ちょっと前まではただのオデブちゃんだったのが、タルんで来ちゃってプルンプルンでしてます。
2008/03/12(Wed) 09:07 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

