[デリケートな問題] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年03月06日 (木) | Edit |
今日の内容ですが、ブログでどこまで書いていいんだろう・・・と思いました。
でも子育てをしてると、こんな問題にぶつかる事もあるんだな、と勝手に解釈し、思い切って書く事に。



先週にんにんが、ダンナのいないところでコッソリ私に話してくれた事があるんです。

えぇ~~っ!?

聞いた瞬間、どう対処しよう・・・と思い込んだ問題でもあります。


それは・・・


学校で先生がいない場所で、2人の女の子がそれぞれのジーンズの中に手を入れて、プライベート部分を触りあっていた、との事。

ダディに言っちゃいけない内容だとにんにんが思ったみたいで、嫌がるにんにんを何とか説得し、ダディにも話して頂戴と言う事に。

だってもしかしたら私の理解が間違っているかもしれないし・・・。

でも話した内容は同じ事。
ただそれ以上の細かい事は何度聞いても話してくれず。

ダンナは片方の女の子のパパを知っているので、直接話す、って言ったんだけど、事が事だけに、そして女の子と言うのはビミョーなもので、これで彼女のパパが注意して、そこににんにんの名前が出たら

告げ口魔
おしゃべり


ってな事で、逆に嫌な思いをし兼ねないから、ここは先生に話した方がいいとし(これは私もかつては女のだったのでダンナより先読みします)、先生に伝えました。


先生はにんにんを呼んで2人で話したらしいけど、やっぱり言っちゃいけない事なんじゃないか?と思ったにんにん、初めは口を塞いでたよう。

そしてやっと聞き出した真相は・・・


2人が同じ下着を着てて、それを見せっこしてて、ジーンズの中に手を入れ(下着の中ではなかったらしい)、お尻を触り合っていたと言う事。

にんにんが私に話したのは、それがあった当日帰宅してから。
先生と話したのはその3日後。

もしかしたら、真実は先生に話したのとは違っているかもしれません。
本人が話す事をかなりためらっていたので、話の中で作った部分もあるかもしれません。


先生はお互いの親御さんに話をし、各家庭にその辺の指導をしてくれるよう手紙を出すとおっしゃっていた。

今回はお揃いの下着だったのが嬉しくて、だったけど、その2人の女の子のうち1人は、上に12歳のお姉ちゃんがいるので、女の子の体の変化も実際見てる子なので、好奇心が出ても不思議じゃない事。

うちでは私と子供達がついこの前まで一緒にお風呂に入っていたせいか、大人と子供、男の子と女の子の違いも分っている。

こちらでは親も子供に裸を見せる事がないので(特に父と娘の場合はもっと)、好奇心は膨らむ一方じゃないかな?と思うのだ。


「お友達がね、内緒話は誰にも言っちゃいけないんだよ、って言うの。
 でもこの事、マミィに話してよかったんだよね?」


「お友達との約束も大事だけど、中にはいけない事もあるんだから、
 あれ?って思ったら話していいんだよ」



先生に質問されて、小さな胸が不安で一杯になったにんにんだけど、これを機に、女の子として大事にする事を又話す事も出来、かえってよかったのかな?


これから子供達が成長していくにつれ、このような問題に、これ以上の問題にぶつかる事も多くなると思うけど、出来るだけ親子で話し合えるようになりたい。



さて昨日は夕食用にパンがない事が発覚!!
ダンナは自宅で仕事をしてたので、買いに行きたくないと。

急遽ロールパンを焼きました。

ロールパンの成型がね、大の苦手なんですよ、私。
でもおいしいから形が悪くても作ってみました。

2008_03050010.jpg

初めは熊だったチャー坊、にんにんを真似てうさぎに変えたんだけど、短い耳になってしまったばかりか、天板から移す時に、耳が千切れちゃった・・・。
それでも喜んで食べてたけど。


2008_03050009.jpg

パンを発酵させてる間、にんにんは洗い物をお手伝いしてくれたけど、どう見ても水遊びをしてたような気が・・・。


チャー坊ですが、今朝は元気に登校しました。
みなさん、ご心配ありがとうございました。


そして義母は・・・

続きを読んでね♪
チャー坊が欠席した事を義母に知らせるつもりはありませんでした。

折角愛する夫の為に、最高の演出をしたくて頑張った義母だもの。

昨日のにんにんのダンスレッスンはダンナが連れて行く予定だったけど、義弟の嫁さん(ちなみに私より年上)が、にんにんのレッスン姿を見たいって事で、義母が連れて行くことになり、それでチャー坊の事もバレてしまったんです。


その時の義母の表情・・・

笑顔の奥がちょっとひきつってます
失敗しちゃった、と思ったと思います



でも


決して言葉には出しません
悪い事をしちゃったわね、なんて言いません



自分の非は決して口にしない


やっぱりアメリカ人のこんなところ、私は嫌かも・・・。

義母の事は大好きだし、かわいがってくれてありがたいと思うけど、こんな事があると義母を気遣わず

やっぱりチャー坊が欠席したって、最初から言えばよかった

と、ちょっぴり 意地悪心を持つ嫁であります
テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
パン美味しそうに出来てる!!

義母さん、ちょっと反省…?してないね・汗。

そして、本題!

にんにんちゃん、何歳だったっけ~?!
その学年ですでにそんなことが!って怖くなったよ・汗。でも、女の子はませてるし…。真相は分からないけど、でも、かわいい下着を見せ合って…っていうのはわかるね。ただ、みんなが見えるところでしてたら(隠れてても困る!)、やっぱり誰かが、そういうのは、ダメよ!って教えてあげないとね。

告げ口ではなくて、それは、親切に教えてあげることにつながるもんね。

体は大事に扱わないとね。
2008/03/06(Thu) 12:07 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
子供達も、成長に伴い色々な問題が出てくるのですね。
でも、にんにんちゃん自分がおかしいな?と思った事を子供なりに考えてママに話してくれたところ、母娘の信頼関係ができていて素晴らしいなと思いました。

にんにんちゃんの小さな胸の中では、話すのが辛くてにんにんちゃんなりに悩んだかもしれませんね。でも、reeのおっしゃるように女の子の体の大切さについて話す切っ掛けになって良かったですね。その女の子二人の家庭も、同じように親子で向き合って話してくれていると良いのですが....。

ところで、義母さんなかなかですね(苦笑)。
私の義母も自分の非を認めず、絶対に謝まらない、それどころかそれはそれは必死に言い分けをしますよ(笑)。
どこも同じですね☆あはは。
2008/03/06(Thu) 13:01 | URL  | 天モー #-[ 編集]
もうそういう年頃なんですね。
こういう時って秘密を守るべきか、親に話すべきか悩んでしまします。
でもにんにんちゃんはreeさんを信頼して打ち明けてくれたので
良い方向に進んだと思いますよ。
うちももうすぐ5歳になるけど、最近お友達から下ネタを教えられて
嬉しそうに教えてくれるの。(汗)
「う○ち」「ち○ち○」とか・・・。
そのつど注意するんだけどねェ。困ったもんです。
2008/03/06(Thu) 13:05 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
ヽ(`・ω・)ノoこんばんはー
なんでも話してくれるのはうれしいですね。
日本でもそういうのあるのかなあ。
応援応援♪( ´∀`)σ
2008/03/06(Thu) 13:11 | URL  | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ 編集]
ワー、子供からそんな事を聞いたらどうしよう。
何故下着の話になったんだろうね・・・。
私は子供達が小さい頃から、
「水着で隠れている所は、誰にも見せない、触らせない!」
と言い続けてきました。
今回は正直に話してくれた、にんにんは偉かった!
普段の親子の信頼感が試される時ですよね。

子供達のパン、可愛くできてますね。
私も作ってもらいたいです。


2008/03/06(Thu) 13:29 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
この事でにんにんちゃんとreeさんがいい信頼関係を築いていくといいですね。大きくなっていくと問題も又大きくなっていくだろうけど そうやって 話しのできる親子関係でありたいですね。

このパン可愛いですね。イースターも近いしうさちゃんのパンでデイナーテーブル飾るといいな。
私は昔 醗酵のとこで失敗して以来パンは焼いた事ないです。


2008/03/06(Thu) 14:45 | URL  | Ba-Chama #6zfhQ8cA[ 編集]
ニンニンちゃんの葛藤が、ものすごくよくわかる気がします。
話題の制もあるけど、お友達の秘密をっていうのもあって、
すっごく微妙ですよね。
キンダーとか一年生とかで、この手の遊びをしちゃうって話、
私の身近にも聞いた事があります。ママさんはなやんでなやんで、
やっぱり同じように対応されていました。うちは長男が、
補習校のお友達とトイレでおしっこの時比べっこした!なんて、
小学校一年生かに年生でも言ってました^^;
でも、触りっこって聞いたらやっぱり恐いですよね。

ニンニンチャンのお話に、真剣に取り組まれた姿勢、
ご夫婦ともすごいなぁと思います。ニンニンちゃんもまた更に、
信頼を深めたでしょうね^^b

小学校低学年でも、庭先のプレイハウスで遊んでいるなぁ
と思ったら、女の子の我が子が、男の子のお友達になめて!
なんて言われている場面だった!という話も聞いた事があります。
ものすご~~~く気をつけなくっちゃ!と、その時に思いました。
2008/03/06(Thu) 14:48 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
そういう話をわが子から聞いてしまうとやっぱりドキッとしちゃいますよね。
にんにんちゃんなりにどうしたらいいのかな?って幼いながらに悩んだのでしょうね。
子供って意外にしっかり大人の言動を見ているし、子供だから・・・って思っていると実はそうでもないんですよね。
これから成長していく段階で、ママになら何でも話せるっていう関係、ずっともてるといいな~って私も思います。

パン、とってもお上手ですよ~♪
キャラクターパンも可愛い~★

2008/03/06(Thu) 15:40 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
だんだんと成長とともにそういう悩みってでてくるんですね。

にんにんちゃん、reeさんにきちんと話せて本当にえらい!
こういう信頼関係、我が家も築いていけるといいなあ。

うちはまだまだ・・・と思いつつも、
お年頃になったら男の子2人って・・・どうやって対処したらいいものか、たまにふっと不安になることがあります。

チャー坊君、元気に登校したんですね♪
よかった(^^)

パン、おいしそう!
2008/03/06(Thu) 16:47 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
reeさんもチャー坊もにんにんも、パン上手にできてますよ!
食べるのがもったいないくらい。おいしそう~。
にんにんの話、ドキっとしちゃいました。
でも、にんにんはすごく賢い子だなーって感じました。
お友達のこと、色々彼女なりに考えたんでしょうね。
きっとこの件で、大切なこと学んだかな?
今日の写真もかわいすぎます。このほっぺたは罪ですよ!
応援♪☆☆☆
2008/03/06(Thu) 18:54 | URL  | ちい #-[ 編集]
親子で何でも話し合える関係、とってもいいと思いますよ。今回のことも、話そうかどうかすごく考えたようだし、それを思い切ってreeさんに話してくれたことは、すごく嬉しいですよね。
いつか子供もひとり立ちしますから、今の状態、大切にしたいですね。

思い立ってパンが焼けるんですか!?
す、すごいなぁ~・・
2008/03/06(Thu) 19:26 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
にんにんちゃん偉かったね。
すぐにマミイに話せるって、良い親子関係が築けてる証拠だよ。
それにお友達の事も色々考えたんだろうね。
うちもそんな関係になれればいいな。

パン美味しそう♪すぐに作れちゃうreeさんすごすぎ!

お義母さん、かわいい孫に悪いことしちゃったとは思っても謝れないって、たぶん日本でもある光景かも。
歳とると頑固になるのだ(笑)

だったらreeさん言っちゃっても良いんじゃないかな。
そこは時間を置かずアッサリ明るく事実だけを言うのが一番。
やめてくださいとは嫁の立場では言えないけど、もしかしたら孫かわいさに少しは考えてくれる場面も出てくるかもしれないし。
出来ればご主人が言ってくれるのが一番なんだけど。
うちの旦那見てて思うけど、母親と息子ってお互い変に気を使いすぎな気が。娘が本音を言いすぎなのか(笑)
2008/03/06(Thu) 20:01 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
女の子って男の子よりもませてる部分がありますからね。
単純に、同じ下着で喜んでただけなら良いですけど。。。

お義母さん、これからは考えてくれると良いですね。
私はお義母さんにはちゃんと言ってもよかったと思いますよ。
お誕生日当日がすごーく特別な日だって事もじゅうぶんわかりますし。
私自身もそうだと思ってます。
うちの上の子供達の誕生日も
私の仕事が休み&学校が休みの日にお祝いします。
もちろん、当日に行えればいいですけど
平日だと学校・仕事が終わってからって事になると
時間も限られてきますし、ゆっくりできないから。
せっかくのお祝いなんだから
時間を気にせずゆっくりとお祝いしたいですからね♪
お互いに可愛い子供・可愛い孫を思う気持ちは同じでしょうし。
ポチ☆
2008/03/06(Thu) 20:48 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
女の子も難しいんですね。うちは娘2人でしたが
気づいてなかったのか・・そういうことはなかったです。

でも、今考えてみると、私にそういう問題を話せなかったのかも・・反省です。

reeさんとにんにんちゃんは、関係がきちっとできているっていう証拠です。
母娘のつながりがちゃんとしてないと、思春期に拒食症などの病気に
かかることがあるらしいですから・・
この調子で・・頑張って~~

応援ポチ☆
2008/03/07(Fri) 00:57 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
女の子は 高学年になるほど どこまで いけないことを
いけないと言っていいのか 難しくなりますよね
悪いことは 悪いと言える事は 素晴らしい事なんだけど
告げ口したとか そんな風にとられて いじめにあうことも
確かに多いんです 特に女の子はそうですね
すごく 難しい事ですよね
でも 今のにんにんちゃんの歳ぐらいの時は やっぱり
いけないことはいけないとみんなで分かり合っていきたいですよね もう少し歳を重ねると自分で注意していく加減が出来る様になるみたいですね
2008/03/07(Fri) 06:19 | URL  | RIKA #-[ 編集]
まーすぃちゃんへ

義母は結構こう言った失敗が多いから、しょうがないなぁ・・・って感じ。

6歳だよ!!
でも去年だったか一昨年、他州の1stの男の子が2ndの女の子を暴行したって事件があったから、低学年でも注意が必要だな、ってその時思ったの。
だから小さな事でもきちんと対応するようにしたいんだ。
2008/03/07(Fri) 10:21 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
天モーさんへ

小さいから、じゃなくて、小さいからこそ大事にしなきゃいけない事を話すのも大事なんじゃないかと私は思います。
だってどんどん成長したら、秘密も増えるし、もっと話し難くなる内容だもの。
以前誰にも見せたり触らせちゃいけない場所、と話した事があるから、余計にんにんは疑問に思ったんだと思います。
天モーさんのお義母さんもなんだ?
やっぱどこも一緒ね~。
2008/03/07(Fri) 10:24 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
MOAママさんへ

この年頃って、下ネタワードを口にすると親が慌てるから、又それがおかしくてしょうがない年頃ですよね。
まだ小さいからこそ、こうやって話してくれるんだと思うので、その都度理解が出来る範囲できちんと対応したいですよね。

2008/03/07(Fri) 10:26 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
美肌コスメを求めて♪ありさんへ

いつまでなんでも話してくれるかは分らないけど、なるべく大きくなってもそんな母娘関係でいたいです。
応援ありがとうございます。
2008/03/07(Fri) 10:27 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

前にチャー坊とにんにんがドレス遊びをしてた時、私が勘違いしたじゃないですか?
その時にやはり、見せちゃいけない、触らせちゃいけない、って話したんです。
だからこうやってにんにんも話してくれたと思います。
話しておいてよかった~!!
女の子ですから、やっぱりこう言う事があると心配になりますね。
2008/03/07(Fri) 10:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Ba-Chamaさんへ

秘密が多くなる年頃になった時、どう変化するかは分りませんが、分別のある娘に育って欲しいです。

パンは時々焼くんですが、捏ねるのをブレッドマシーンでやれば失敗せずに済むんですよ~。
2008/03/07(Fri) 10:33 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ

ヒェ~~~!!
それは大問題だわ!!
男の子同士の比べっこは、ある程度の年齢になるとよくある話しみたいだけど・・・。
まーすぃさんのお返事にも書きましたが、以前他州で、1stの男の子が2ndの女の子を暴行した事件があったんです。
そんな小さいうちから?と思ったけど、逆に小さいうちから教えれる時に教えなきゃいけない事もあるんじゃないかな?と考えさせられました。
子供って好奇心だけで突っ走っちゃう事が多いですものね。
2008/03/07(Fri) 10:38 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

下着の見せ合いっこ、触りっこってふざけてだったとは思うけど、にんにんがそれを疑問に思った事、そして話してくれた事は嬉しかったです。
だってちゃんと私の話を聞いてくれてたんですもの。
これからどんどん成長し、秘密が多くなっても、肝心の事を相談してきてくれればいいな、って思います。

パン・・・形が・・・。
でもクリスタルさんから上手、って言って頂けるとすごく嬉しい!!
2008/03/07(Fri) 10:41 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ

これからどんどんこう言った問題って出てくると思うんですよね。
話せる時にきちんと話す。
そんな風に出来たらいいな、って思います。
チャー坊はある程度大きくなったら、ダンナにバトンタッチです。
やっぱり男の子は男親の方がよく分かると思いますからね~。
チャー坊、鼻風邪みたいだけど、今日も元気で登校しました。
ご心配ありがとうございます。
2008/03/07(Fri) 10:44 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
私も小さい頃、覚えがあるな~
お姉さんがいる同級生が、やはり私たち他の同級生よりも好奇心を持つのが早かったようで、その子の家に行った時にみんなで裸を見せ合おうと言い出して。
私たちはびっくりして一斉に逃げ帰ったのでしたが、なんだか私は親にも言えなくて、どう表現していいかわかんなくてすごく悩んだんですよね。

今回、にんにんはreeさんに言えて、ホッとしたと思いますよ。小さいながらも、そういう判断を出来たにんにんは頭のいい子だなとも思うし。親子関係がいいからですよね!さすがだ!!
2008/03/07(Fri) 10:46 | URL  | うー #-[ 編集]
ちいさんへ

2人ともうさぎの耳から食べてました。
そして鼻を食べ・・・。

親って、こう言った問題にぶつかると、ただいけません、って言うんじゃなく、何故いけないかも話した上で、きちんと教えないといけないんじゃないかな、って思うんです。
大きくなると話してくれなくなるから、余計小さいうちに対応出来る事はしておかないと。
応援もありがとうございます。
2008/03/07(Fri) 10:47 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
tonamiyyさんへ

丁度パンの材料が揃ってただけなんです。
滅多に作りませんから・・・。

話してくれた事もすごく嬉しかったし、以前2人に、触らせちゃ、見せちゃいけない、って話しをした事があるので、ちゃんと心に留めておいてくれたんだな、って言うのも嬉しかったです。
話さなくなる時期がいつか来るけど、それまでは私も正面から相手になりたいです。
2008/03/07(Fri) 10:52 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
おかーにゃんさんへ

パンをこねるのはブレッドマシーンなので楽なんですよ~。
でもクリスマス以来。

ふざけてだったであろうお友達だけど、にんにんがそれを疑問に思って、きちんと話してくれたのは嬉しいです。
これからもきちんと対応しなきゃいけないな、って改めて思いました。

そうね・・・そうだよね、義母にかるーく今度から言うようにしよう!!
ダンナは絶対言ってくれないし・・・。
2008/03/07(Fri) 10:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ

ひよっこままさんのおっしゃるように、単純に喜んでただけだと思うんですが、触りっこはにんにんにはショックだったようです。

多分ね、ヤバ・・・って表情を義母がしてたから、次回は考えてくれると思うんです。
でも私もそれなりに初めから話しを持って行く様にしようかと。
一つを考えると周りが見えなくなるの、義母とダンナ、同じなので。
応援ありがとうございます。
2008/03/07(Fri) 10:58 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Skyさんへ

Skyさんのところの娘さん達は、問題がなかったからこそ、じゃないですか?
だって私だって、こんな小さいうちに?って思ったくらいです。
特にこちらの女の子はませてますからね~。
いつまで話してくれるかは分らないけど、なるべく話し合える母娘関係を築きたいです。
応援ありがとうございます。
2008/03/07(Fri) 11:02 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
RIKAさんへ

にんにんも、自分が告げ口した、って気になっているんです。
私も小さい頃、女の子同士の間で経験した事なので、その辺は気をつけて対応したいですね。
にんにんが小さいうちだからこそ、きちんと話すべき事は話さなきゃいけないな、って思うんです。
RIKAさんのおっしゃるように、大きくなればなるほど難しくなりますものね。
2008/03/07(Fri) 11:04 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
うーさんへ

多分子供なら一度や二度はそう言った場面にぶつかると思うんです。
好奇心旺盛な年頃になると余計にそう。
私もそうだったし、そして私は結構父に話せた方なんで、そんな父を私は見習いたいんです。
さすがに高学年になるとなかなか言えなくなっちゃうので、それまではなんでもきちんと話し合おう、と思いますね。
いつまでにんにんは話してくれるかなぁ・・・。
2008/03/07(Fri) 11:09 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
チャー坊、元気に登校して良かった♪
義理ママさん、謝るのが苦手なのですネ・・。

にんにんチャン、自分の中で葛藤があったと思うけれど、
ママにちゃんと話せて 偉かったですね!
きっと、ママを信頼してるからこそ。
素敵なママさんで、素敵な親子関係だなぁ・・・と思いました。

私も、子供が何でも 話してくれるように
育ててゆきたいなぁ・・・。

パン、可愛く出来ましたネッ(^_-)-☆
自分たちで形成して、とっても美味しかっただろうなぁ♪

応援☆☆☆
2008/03/07(Fri) 13:08 | URL  | こりんごママ #JEnIdg6M[ 編集]
日本って、裸同士の付き合いがある割りには
性教育って無いに等しいですよね。
親子で性について話し合うなんて、
少なくても、私の子供の頃には無かったし。
今は変わって来てるのかもしれないけど・・・?
こっちはもっと、オープンに話しますよね。

日本に行ってたときに温泉に行って、
どこかのお父さんが、1歳と3歳くらいの女の子を連れて、
男風呂に入って行ったのを見たときは、
家の旦那だったら全体にしないだろうなー。
と思いました。

にんにんちゃんとreeさんの信頼関係。
素晴らしいですね☆☆


2008/03/09(Sun) 11:58 | URL  | Madre #Ii3MhD9s[ 編集]
こりんごママさんへ

こちらの人で素直に謝る人って、滅多に見ないです。
言い訳ばっかで、腹が立つほど!!(お店の人も含めてです)

以前、男の子も女の子も見せちゃいけない、触らせちゃいけない、って話した事があるので、心に留めておいてくれてたのが嬉しかったです。

応援ありがとうございます。
2008/03/10(Mon) 09:01 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Madreさんへ

私も幼稚園までは父とお風呂に入っていたけど、今の時代、変態もすごく多くなって来てるから、日本でも公共の場では考えなきゃいけないのに、って思います。
これが年頃になって、もっと突き詰めた話をしなければいけなくなった時、私に出来るかどうか分らないけど、出来るだけ密に話せる親子関係でいたいですね。
2008/03/10(Mon) 09:48 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

