[一枚の写真に涙して大笑い] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年03月04日 (火) | Edit |
昨日はお雛様でしたね。

初節句の時は茶巾寿司にピンクのケーキ、鯛の尾頭付きなど用意したけれど、どれもこれもうちの2人は箸さえつけてくれないので、年々作る事がなくなり、遂に昨日は

食べれるモンがないから普通でいい!!

と思い切り拒否され、ずず~~んと落ち込んだ母であります。

それでも何かないものかと物色しても何もない。

えぇ~~い!!それなら私の好きなものを作っちゃえ!!

と考え、やっと我が家のメニューにカレーが復活しました。


思えばカレーを拒否され早5年。
1人ランチでは時々食べてたけど、メニューからは消えてたカレー。



2008_03030008.jpg

なんとチャー、,2杯も食べました。



2008_03030009.jpg

にんにんも辛い~(甘口です)と言いながらも全部食べてくれ、よかった、よかった。



昨日は朝から私、泣いて笑っての始まりでした。

以前お雛様を飾った時、ちょっと悲しい話もしました。
その時の記事は  こちら


あの事があって以来、私のお雛様を聞くのも悪く、怖く、ずーっと誰にも聞いた事がありませんでした。

あんな事があったんだもん。
きっと処分してしまったに違いない。


そう思うとなかなか切り出せず、あの事を書いたのをキッカケに、亡くなった従妹の兄である従弟に思い切って尋ねる事が出来たんです。



そしたら・・・


P2280004.jpg


私のお雛様です!!


写真を見た瞬間嬉しくて嬉しくて泣いたんだけど、メチャクチャな飾り付けに1人で大笑い。
確か7段飾りのはずなのに、無理矢理5段飾りになってるし、恐らく亡くなった従妹を思っての事だろう。
お供えもしてあります。

雪洞は片方しかなく、この写真では分かり難いけど、別の写真を見ると、私が壊したであろう痕も残っています。

でもお道具もちゃんと揃ってて、どんなにメチャクチャな飾り方であろうとも、大事にしていてくれた叔母に感謝感激。

今は従弟の娘の為に飾ってるらしく、私も嬉しく思います。




オマケの写真・・・


2008_03030007.jpg

椅子の上で正座して宿題をするチャー坊。


あんたは日本のおじいちゃんか?





ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

コメント
この記事へのコメント
reeさん、よかったね~!
お雛様、大事に使ってくれてましたね。
子供の時の思い出が、いっぱいつまったお雛様、
処分されてなくて本当に良かった。

子供達、カレーが食べられるようになったのですね。
これからは子供達と同じものが食べられます。
チャー坊はおかわりまでしたんだ~。嬉しいですね。
我が家でもカレーはリンゴと蜂蜜の甘口ですよ。

椅子の上でも行儀のいいチャー坊、可愛い~。
ポチポチ
2008/03/04(Tue) 12:25 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
前の記事(お雛様について)、覚えていますよ。
叔母さん今でも大切に持っていてくれたのですね。reeさんの大切な雛人形、でも叔母さんにとっては悲しい思い出もありますが、今はこうやってまた孫の為に飾ってくれているのですね。繋がっていく家族の愛情が感じられました。

飾り方は、reeさんに言われるまで気付きませんでした(笑)。本当だぁ~、七段飾りが4段+お菓子の段になってますね☆でも、この飾り方のお陰でreeさんが笑う事が出来て本当に良かったですね。
2008/03/04(Tue) 13:12 | URL  | 天モー #-[ 編集]
reeさんの泣き笑い、すごく良くわかります。
おひな様、飾り方はすごいけど、それが余計に、毎年毎年、
身近におひな様があったんだなぁっていうのを感じさせてくれます。
おひな様は大事なお飾りで、子供のためのものなのに、子供達は
手を触れないように!って普通に思っていました。
でも、このお写真を見て、こっちの方がずっとずっとあったかい!
って思っちゃった。なかなか出来ませんが。

カレーに宿題風景、平和な、心温まるひな祭りでしたね^^b
2008/03/04(Tue) 13:17 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
ヽ(`・ω・)ノこんばんは
お雛様ちゃんと残ってたんですね~
立派な飾りだなあ。
きっとあのこも喜んでくれてますよね。
( ´∀`)σ
2008/03/04(Tue) 13:29 | URL  | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ 編集]
大切に残されたお雛様 きっとこの時期には女の子も喜んで帰って来るんでしょうね。

お人形さんって捨てられないですよね。
長女が最初に遊んだ人形を引越しする度にまだ持ち歩いてます。

家族が日本食を食べてくれると嬉しいですよね。
カレーはうちでも人気物です。
2008/03/04(Tue) 13:49 | URL  | Ba-Chama #6zfhQ8cA[ 編集]
こうしてずっと大切に飾ってくれていて、なんだかほっとしましたよね。
きっと亡くなった女の子ちゃんも毎年訪れて見上げているんじゃないかしら・・・と思います。

カレーが食卓にまた上るようになってよかったですね♪
reeさんの大好物だものね、これから遠慮なくどんどん食べられるようになりますね★

正座しているチャー坊、自分を見ているようです^^;

応援★★★
2008/03/04(Tue) 14:58 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
前の記事はとても印象的だったので、覚えていました。辛い思い出だったと思いますが、あの記事をきっかけに、ご自分のお雛様を見られて良かったですね。

国際結婚だと食べ物の嗜好もそれぞれ違ったりして、メニューを考えるのもひと手間ですね。でも、チャー坊もにんにんもカレーを食べてくれて、嬉しかったでしょう。うちの子達も、小さい頃は苦手だったものを食べられるようになって来ました。お子さん達も、きっと変わってくると思いますよ!
2008/03/04(Tue) 17:38 | URL  | takumarina #-[ 編集]
お雛様、今でも大切に飾られてて良かったですね!
きっと叔母様家族にとって、reeさんのお雛様は特別だと思います。
亡くなった女の子の思い出を共有できますもんね。
そうそう、今はこんなにカレー好きなわたしですが、
にんにんくらいの年のとき、苦手な時がありましたよ。
みんなでカレー食べられるようになってよかったです☆
あとチャー坊にお座布団をあげたくて仕方ありません。
応援ポチっ
2008/03/04(Tue) 19:06 | URL  | ちい #-[ 編集]
カレー復活おめでとう♪
にんにんちゃんも食べたのね~!
私も食べたくなってきちゃった。

お雛様、良かったです。私もちょっとウルっとしちゃいました。

椅子の上で正座、うちの母がよくやってます。落ち付くみたいね(^_^;)
2008/03/04(Tue) 19:48 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
お雛様 大切に飾ってくれてて
良かったですね♪
確かに並び方は違ってるけど。笑

カレー復活もおめでとうございます!
うちのチビもカレー大好きで
たーくさん食べますよー。笑
ポチ☆
2008/03/04(Tue) 20:26 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
お雛様、やはりいいですね。なつかしくなりました!
家には雛あられが頂き物でありますが、娘は一口でげっ!と吐き出してしまいました!
そんなあ~

なかなか日本の物を食べてくれないので本とSHOCKです。
チャー坊!かわいい!
正座してるんだ!
2008/03/04(Tue) 21:34 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
おぉ~!
思い出のお雛さま!!
すごい!!きちんと揃っていたんですね~
ま、飾り具合は別として・・(笑)
7段が5段になってるのも、気にしない~!(笑)

昔の思い出を懐かしむお雛様。今年は特別な年でもありましたね。

正座のおじいちゃん、かわいいです(笑)
2008/03/04(Tue) 22:14 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
素敵!!飾り付けわ正しくないかもしれないけど、(正直私も飾り方わかりません)立派なお雛様。輝きわ失ってませんね!みんなの成長を見守ってくれてる・・いい文化があるんだな日本にわ・残念ながらチャー坊君の写真わみれなくて・カレー嫌いなんですね日本のカレーがって事でわなく、カレーという物が苦手だったのですか?でも食べれるようになってたんですね日本の子わほとんどの子(男性も・)がカレー好きですもんね子供って知らず知らずのうちに成長してるんだなぁって実感しますよねーこれからわ夕飯に食べれますねっ
2008/03/05(Wed) 00:00 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
カレーが食べられるようになって良かったね。美味しくて簡単、主婦の友。

お雛様、何だか段も低いような・・?

前のお話は、本当に悲しかった。時間がたってきくことができて、こうやってまだ飾られていて、ほっとしたでしょう。それにしても、なぜ牛車をここに・・?
2008/03/05(Wed) 00:19 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
お雛様・・良かったですね。
5段飾りに無理やり飾られているのも
ご愛嬌(笑)

カレーも復活したようで・・よかったです。
この美味しさが分かると、はまっていくかも
知れませんね(笑)

応援ポチ☆
2008/03/05(Wed) 00:30 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
reeさんのお雛様 アレンジされてたけどちゃんと飾って大事にされてて良かったですね。
カレーライスの復活も!ワーイ!ですね~。
たくさん食べてくれるとほんと嬉しくなっちゃいます。応援ポチ☆☆
2008/03/05(Wed) 01:07 | URL  | ちやこ #9wzkfhwY[ 編集]
お雛様に、悲しい思い出があったのですね・・。
でも、今も大切に飾られていることを知り、
来年からは、嬉しいひな祭りになりそうですね(^_-)-☆
きっと、彼女も喜んで見ているのだろうなぁ・・・。

カレーライス、食べたくなりました♪
子どもたちが 食べるようになって良かったですね!

チャー坊くん、可愛くて笑いました(*^_^*)
今日も応援☆☆☆
2008/03/05(Wed) 04:03 | URL  | こりんごママ #JEnIdg6M[ 編集]
思わず涙が出ちゃいました
でもreeさんと同じで
めちゃくちゃな飾り付けの所で
思わず笑ってしまいました
大事に大事に毎年飾ってあったんだと
思います
とっても素敵なお雛さまだね
ほんとに良かったね
2008/03/05(Wed) 05:00 | URL  | RIKA #-[ 編集]
お雛様
アロハ~!
お友達のパーティは、マジシャンパーティだったんですね。
我が家でも一度やって、子供達に大好評でした。

お雛様の所在がわかってよかったですね。
大事にされてると分かれば、あきらめもつくかな?
私もお雛様大好きなので、複雑な気持ち察せられます。
カレー、嫌いだったんだ~!
食べれるようになって良かった。
メニューが増えましたね。
2008/03/05(Wed) 06:34 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
カレー絶対子供は好きですもんね(^_^)
でも、飽きるときもあるのかなぁ。
でもいっぱい食べてくれたみたいだしまたカレーの美味しさを思い出してくれたようですね!!

ちなみにうちの娘も大好きです。カレーだけめちゃおかわりします 笑

応援ぽち
2008/03/05(Wed) 09:34 | URL  | まーくん #-[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

記事にする事によって、聞く勇気も出たんです。
本当に嬉しかったです。

やっとカレーです(笑)。
カレーさえ食べれれば、日本に帰って外食で、子供達の食べれるものがなくても、お子様ランチにカレーは絶対ありますからね。
それも助かります。

応援ありがとうございます。
2008/03/05(Wed) 10:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
天モーさんへ

叔母の性格を思うと、正直取って置いてるのが意外だったんです。
だから余計に聞けなかったんです。

もしかしたら段も壊れてた部分があったように思うんです。
私が昔上ってましたから。
2008/03/05(Wed) 10:42 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ

色んな事を想像しました。
飾り方なんて忘れちゃったけど、あれこれ考えて飾ったんだろうな。
とか、お供えの場所も作らなきゃ、とか。
こんな飾り方でも、想像してると面白くて、嬉しくて。

カレーも食べれたし、嬉しい事だらけでした。
2008/03/05(Wed) 10:49 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
美肌コスメを求めて♪ありさんへ

残ってると思わなかっただけ、余計感動しました。
応援もありがとうございます。
2008/03/05(Wed) 10:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
お雛様の行方がわかって、写真も入手できてよかったですね…。今も、孫達に引き継がれて…それは良かったと思うよ…。

ところで、カレー!!食べられるようになって嬉しいね♪ 甘口にすれば大丈夫だよね!うちも、牛乳入れてる・笑。

うちの子も、正座するの~イスに!!笑

応援♪♪♪
2008/03/05(Wed) 10:52 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
Ba-Chamaさんへ

それが従弟の娘が、亡くなった従妹ソックリなんです。
だから余計かわいいし、彼女の物になって嬉しく思います。

にんにんの最初のお人形は日本の空港で失くしちゃったけど、2代目が今もずーっと一緒に寝てるんです。
2008/03/05(Wed) 10:54 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

毎年この時期には胸に突っかかりがあるけど、それもなくなり、すっきりしました。

カレー、2日目3日目がおいしいので、1人ランチで作るより、ずーっとおいしくいただけます!!

え?クリスタルさんも椅子の上で正座?
私は正座が苦手です。
応援ありがとうございます。
2008/03/05(Wed) 10:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
takumariaさんへ

もう長い事、この時期は心に靄がかかって、色々思い出したり・・・。
大事にされてる、って分ってホッとしました。

子供達がここで育つ上で、アメリカの食事が苦手になるのも困るけど、なるべく体にいいものを、と考えるとどうしても日本の晩御飯になってしまいます。

2008/03/05(Wed) 10:59 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいさんへ

従弟が写真を送ってくれた時、まさか?と思いました。
本当に本当に嬉しかった!!
カレーさえ食べれるようになってくれれば、里帰りの時のファミレスで悩む必要がないのに・・・って思ってたので、これでちょっと楽になります。
チャー坊、いつもこんな風に宿題をしてるんですよ~。
応援ありがとうございます。
2008/03/05(Wed) 11:03 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
おかーにゃんさんへ

チャー坊が食べれるようになった時は「ゲーーッ!!」って言ってましたけど、作ってみたらアッサリ食べてくれました。
お雛様は本当に嬉しくて、今年が一番のお雛様でした。
正座出来ない私なので、チャー坊を見てると感心しちゃうほど。
2008/03/05(Wed) 11:05 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ

そうなの。
飾り方は違ってるけど、大事にされてればそんなのどうでもいいわ、って思っちゃいます。

カレー、おいしいものね~。
肉食獣の2人なのに、肉は入れないで、がリクエストでした。
応援ありがとうございます。
2008/03/05(Wed) 11:06 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ベルボトムさんへ

口に入れただけいいじゃないですか。
うちは口に入れさえせず、ライスクリスピーと一緒だと言っても信じてもらえず。
うちでは作ったものを『不味い』とか『嫌い』とか言って食べないのはダメ、って掟なので、カレー克服の後は何にしようかな???
チャー坊はコンクリートの上だろうが、タイルの上だろうが正座してます。
2008/03/05(Wed) 11:09 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
tonamiyyさんへ

飾り方がメチャクチャでも、段が少なくなってても、そんなのどうでもいいくらい感激です!
今年が今までで一番のお雛様でしたね。
2008/03/05(Wed) 11:10 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
セクシービームさんへ

お雛様は母から娘へ、そして娘から孫へ、と言う昔からの事を今に伝えてる叔母、嬉しくなりました。
カレーの色そのものも2歳位から大嫌いだったんですよ。
カレー味の炒め物もこれで出来るし、ちょっと楽になります。
2008/03/05(Wed) 11:13 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
みっくさんへ

そうそう、簡単で野菜も一杯入ってバランスが結構いいしね~。

やっぱり?みっくさんも低いと思いました?
定かな記憶じゃないけど、子供の頃上って遊んでたので、段も壊れてた部分があったと思うんですよ。
でも牛車しか見当たらない!!
きっとこれは遊ばれないように?じゃないかと思うんですが・・・。
2008/03/05(Wed) 11:16 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Skyさんへ

飾り方なんてどうでもいいです。
お雛様が幸せにしててくれれば。

カレー味のバリエーションもこれから楽しめるようになるので、楽になりますね。
応援ありがとうございます。
2008/03/05(Wed) 11:17 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちやこさんへ

従弟の娘が4歳なので、きっと生まれてから飾ってくれてたんだろうな、って思うとますます嬉しくなります。
今度はカレーコロッケも作れちゃうし、ビーフン炒めもカレー味が作れちゃう!!
応援ありがとうございます。
2008/03/05(Wed) 11:19 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
こりんごママさんへ

胸の支えが降りました。
毎年すっきりした気分でお雛様を迎えられそうです。

カレーが食べたい時は1人ランチで1人分。
これっておいしいけど、多く作るのに比べるとやっぱりおいしくないんですよね。
カレーも嬉しいお雛様でした。
応援ありがとうございます。
2008/03/05(Wed) 11:21 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
RIKAさんへ

違う写真のお人形の顔を見ると、きれいに保ってあり、大事にされてきたんだな、って事が分かったんです。
市松人形も、ガラスケースは壊れてなかったけど、大事にされてて、とても嬉しく思います。
ありがとうございます。
2008/03/05(Wed) 11:23 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
我家は送られてきたひなあられをぼりぼり食べて終わりました。
色々とお祝い事だからと手の込んだものを作ったのにネェ。親の心子知らず・・・・食べられるものがないだなんて贅沢だわ。まぁこどものための日だからいいのかなぁ。

お雛様、私は飾りつけの場所・位置はぜんぜんわからないし、きっと意味もあるんであろうし。
小さいころは、大きくて少し気味悪く見えてたお雛様。
今だったら、こんなにも低い高さだっけ?って思えるんだろうなぁ。
reeちゃん良い一日でよかったね。
2008/03/05(Wed) 11:27 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
モリーママさんへ

マジックって子供達に大人気ですよね。

ずーっと処分されたに違いない、って事の方が気になっていたんです。
でもこうして従弟の娘の為に、大事に飾ってくれてるのを見て安心しました。
カレー、おいしかったです!!
2008/03/05(Wed) 11:30 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
まーくんさんへ

離乳食が完了し、普通食になったばかりの頃は、カレーの王子様を食べてたんですが、2歳位になった時、味も色も大嫌いになっちゃったんです。
チャー坊がこうだからにんにんも嫌い、って。
私もカレーはいつもの倍は食べます(笑)。
応援ありがとうございます。
2008/03/05(Wed) 11:34 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
まーすぃちゃんへ

本当によかったし、本当にうれしかった。
亡くなった従妹への思いも込められて飾られてるんだろうな・・・。
甘口も甘口。
辛いの大好きな私は、カイエンペッパーを振りかけて食べたよ~。
なんで正座なんだろうね?やっぱ日本人の血?
応援ありがとうございます。
2008/03/05(Wed) 11:36 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ

そうなの。
折角作っても食べてくれない。
それは悲しいし、結局ムダになっちゃうから、無理矢理する事もないと思ってさ。
私だってうちのを飾る時、ネットで調べてから飾ったよ。
意味なんて調べもしないよ・・・。
本当にいい一日だったよ!!
2008/03/05(Wed) 11:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

