[カブスカウトの旧正月] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年03月01日 (土) | Edit |
先日、月曜日はカブスカウトのパックミーティングでした。

2月初め、一部を除くアジアでは、旧正月を祝うという事を学んだカブメンバー達。
この日はグループごとに割り当てられたポットラックでの旧正月のお祝いでした。


チャー坊のグループはデザートを持ち寄る事に。

手掴みで簡単に食べれるもの。
切り分ける必要のないもの


そう考え、子供達の好きなチョコ味のマドレーヌにしました。


さて作り始めたのは当日の朝。
よーく本を見てみると

あれれ、作った翌日の方がおいしく食べれる ・・・と。

前に持ってた本にはこんな事書いてなかったよ・・・。
随分前に作った時、それでもおいしく食べれたけどなぁ・・・。


まぁしょうがないか、と言う事で、朝起きてから準備を始めた。

あれれ、ココアパウダーがあったはずなのにない。

キッチンを物色する事数分。
小さな1回用のココアパウダー発見!!


型に流しいれ、ねかせる事4時間。
焼いて冷まして持って行った。

2008_02250001.jpg


ミーティングが始まると共に、チャー坊達の1学年上のグループによりドラゴンがやって来ました。

今日は動画をアップします。






この後は食事を楽しみ、他のグループのギャグなどを見せてもらい、最後はチャー坊達のグループ。
前から4人目がチャー坊です。




鬼に扮した子供達、この後全員にフォーチュンクッキーが配られました。



そしてこの日チャー坊は、サッカーのバッチも手にする事に。

2008_02250007.jpg



いつもは1時間で終るミーティング。
この日は2時間。
長かったけど、結構楽しめた夜でした。



*今日はこれからにんにんのお誕生会後、他のお友達のお誕生会にも呼ばれてて、慌しい一日
 です。
 訪問&コメントのお返事が大幅に遅れます。
 もしも訪問出来なかったら、ごめんなさい。






ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
コメント
この記事へのコメント
マドレーヌ、美味しそう!
型はこちらで買われたんですか?

ドラゴン、子供たちの手作りですよね^^
とっても上手に出来てます♪

さぁ、今日はにんにんちゃんも忙しいですね。
楽しい誕生会を~♪

応援★★★
2008/03/01(Sat) 12:06 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
まずはにんにん、お誕生日おめでとう!!
いろんな人にお祝いしてもらって、幸せですね~~♪
そしてまた、お友達のお誕生日にも参加とは忙しそうですけど、楽しそう!!私もこちらで生まれて、学生時代を過ごしてみたかったなと思いますよ、イベントも目白押しだし夏休みも長いしね。reeさんのマドレーヌおいしそう♪
2008/03/01(Sat) 13:06 | URL  | うー #-[ 編集]
マドレーヌ型、こちらでうってますか?
ないのでいつもケーキ型で!味はマドレーヌ(笑)
行事で忙しそうですが体に気をつけてね。
にんにんはいずれガールスカウトにはいるのかな?
2008/03/01(Sat) 13:21 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
マドレーヌ美味しそう♪

今週末はパーティやら大忙しだね!!

ところで、旧正月を祝うなんて、いいね♪

うちも、パックミーティングは、ポットラックで、ブルー&ゴールドとかいうパーティでした♪


ダービーの車も順調かな?!

応援♪♪♪
2008/03/01(Sat) 14:18 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
動画楽しくみましたよ。
4番目の子を目で追いながら、”きちんと やってる!”
って 嬉しくなったり、、、、。

何か親近感が増してきます。

日曜はゆっくりして下さい。
2008/03/01(Sat) 16:18 | URL  | Ba-Chama #6zfhQ8cA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/01(Sat) 16:20 |   |  #[ 編集]
チャー坊もブルー&ゴールド・バンクエットでしたか?
うちの次男もそうでしたよ。
でも次女の合唱のコンサートと重なってしまって
私は行けませんでした。
家族を半分にして、男性軍が次男のスカウト、
女性軍がコンサートへと行って来ました。
次男のブルー&ゴールド・バンクエットにもドラゴンが
登場したのかな?写真も写してくれなかったので
チャー坊の画像を見て想像してます。
reeさんはデザートでしたか、私はマンダリンサラダを作りました。
メニューも同じなんだろうか?
ポチポチ
2008/03/01(Sat) 16:44 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
うちも今週、Blue & Goldだったよ。でもうちのところはスパゲティディナーだったの。だから行って食べるだけ(笑)でした。
マドレーヌ、おいしそう。私も挑戦してみようかな。
2008/03/01(Sat) 18:27 | URL  | どらかーちゃん #-[ 編集]
旧正月なんて、私自信あまりよく知らないのに、(アジアなのに)アメリカの子供達も勉強する事にびっくりしかも授業じゃないんですもんね・・・でもほんと親さんって大変ですねケーキやお菓子を焼いたり、今日わ写真が一枚見れましたすごく美味しそうマドレーヌって一回作ってみたいんだけど、難しいから・ほんとにお上手ですねっ
2008/03/01(Sat) 19:16 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
マドレーヌしっとりしてて美味しそう
お誕生会続きで いそがしそうですね
また 楽しいお誕生会の様子 楽しみにしてます
忙しい時にすみませんが
リンクお願い出来ませんでしょうか?
宜しくお願いします
2008/03/01(Sat) 20:34 | URL  | RIKA #-[ 編集]
カブスカウトたのしそうですねぇ♪ 色んな行事があるんですねぇ、 早くうちの子が大きくなったら一緒にこうやって楽しみたいなぁ☆ 
今日はゆっくりお誕生日会Enjoyしてきてくださいねぇ♪
2008/03/01(Sat) 20:38 | URL  | サァリ #-[ 編集]
忙しそうですね~。がんばれー。
マドレーヌ、確かに時間を置くとしっとりして美味しいって聞いたこともあります。でも、あんまりかわらないよね~?きれいに出来てて、おいしそう~。
2008/03/01(Sat) 21:26 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
reeさん
カブスカウト、我家も入るんだろうかと
いつも記事を見るたびに思います。
アメリカって自国に文化が無い分
各国の様々な文化を学ぶ機会がありますね。
2008/03/01(Sat) 23:27 | URL  | gokiemi #-[ 編集]
動画も拝見しました。
せっかくチャー坊君が見れるかなと思ったら、鬼の仮面が....(笑)。とっても楽しそうな様子が伝わってきました。旧正月を祝って、子供達色々な事が体験できて素晴らしいと思いました。

マドレーヌ、おいしそうですね。
2008/03/02(Sun) 02:04 | URL  | 天モー #-[ 編集]
reeちゃん、カブスカウトのちび鬼たちかわいいね~!動画もよかったよ~。誕生会どうなった?記事楽しみにしてるね。
2008/03/02(Sun) 03:30 | URL  | さりすけ #C9POrJB6[ 編集]
異国文化
アロハ~!
異国文化の研究。。
カブスカウトってこんな事もするんですね。
キャンプとか野外活動がほとんどと思っていました。
子供達には、楽しくて興味深いでしょうね~。
チョコマドレーヌ、美味しそう!!
ここまで手作りする親は少なかったでしょ?
がんばってますね、reeさん!
日本人ママの鏡ですよ!
2008/03/02(Sun) 05:50 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
マドレーヌの型は、ウイリアムソノマで買った記憶があるけど私の金銭感覚では高すぎる!!!なのでそれでもちょっと安かった一番小さい一口サイズのを購入。たま~に食べたくなったら作る程度。せっかく買ったのにもったいないね。でもreeちゃんのみて食べたくなっちゃったよ。
一晩寝かせた方が生地が落ち着いておいしいって本に書いてあるネェ。皆には評判よかったのかな?きっとおいしくて全部なくなったはず。

パーティーはさぞにぎやかなんだろうなぁ。
にんにんの顔が思い浮かびますわ。
親は何かと大変だけど子供のうれしい顔を見ればね。
reeちゃんにも、おめでとうだョ~!!!
2008/03/02(Sun) 11:21 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
クリスタルさんへ

Bed Bath & Beyondでマドレーヌ型、売ってますよ。
以前は売ってなかったんで、カップケーキ用の型で小さく作ってたんです。

そうです。
手作りドラゴン。
この絵を担当したのがチャー坊の同級生で、あまりの上手さにビックリでした。
応援ありがとうございます。
2008/03/03(Mon) 09:44 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
うーさんへ

ありがとうございます。
慌しい週末が終わり、週の中で一番忙しい月曜日。
何もしたくない・・・。
マドレーヌ、簡単ですよ~。
うーさんも作ってみては?
2008/03/03(Mon) 09:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ベルボトムさんへ

Bed Bath & Beyondでマドレーヌ型が売ってるんです。
あとウィリアムソノマにもあります。(←値段はこちのほうが高い)
私も以前はカップケーキの型で焼いてたんです。
8月にはにんにんもガールスカウトデビューですよ~。
2008/03/03(Mon) 09:48 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
まーすぃちゃんへ

週末がやっと終った、って気分。
ちょっと今日は疲れモードです。
ブルー&ゴールドのパーティーなんだけど、旧正月のお祝いを、めでたい、って事で殆どメインになった感じ。
まーすぃちゃん、ありがとう。
昨日早速ダンナがにんにんのを作り始めたよ。
応援ありがとうござします。
2008/03/03(Mon) 09:50 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Ba-Chamaさんへ

ボーイスカウトが楽しくて楽しくてしょうがないチャー坊なんです。
動画も見ていただいてありがとうございます。
2008/03/03(Mon) 09:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

はい。そのブルー&ゴールドだったんですけど、旧正月がメインになってました。
十二支のペーパーも配られ、父兄も自分は何年だ?なんてやってました。
デザート指定だとちょっと困っちゃって。
だってこっちって日本のレシピだと甘さが足りないじゃないですか?
カップケーキにブラウニーはもう出てたので出来なかったんです。
応援ありがとうございます。
2008/03/03(Mon) 10:00 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
どらかーちゃんさんへ

初めはKFCかBBQテイクアウトの予定だったんだよ。
それが変更でポットラック。
マドレーヌ、簡単だしおいしいよ~。
2008/03/03(Mon) 10:01 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
セクシービームさんへ

スカウトでは授業で教えない色んな事を勉強する事が出来てます。
マドレーヌは意外に簡単ですよ。
そうじゃなきゃ私は作ろうと思いませんから。
2008/03/03(Mon) 10:02 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
RIKAさんへ

でもチョコ味にしない方が見た目がきれいだったかな、って反省してます。
リンクの件、ありがとうございます。
私の方こそよろしくお願いします。
2008/03/03(Mon) 10:04 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
サァリさんへ

キャンプもあるし、カーレースもあり、1年を通して結構行事があり、親も大変だけど楽しめます。
2008/03/03(Mon) 10:08 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
みっくさんへ

今の気分は 終った~!! って感じです。
私ってちゃんと本を読まないで始めちゃうので、それがいけないところ。
明日もちょっとイベントがあるので、何か作ろうか迷ってます。
2008/03/03(Mon) 10:09 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
gokiemiさんへ

カブスカウトって、色んな事を学ぶので、親も大変だけど子供にとってはいいんじゃないかな、と思います。
それにきっとアウトドアに強くなりますよ。
自然災害の多い(ハリケーンに竜巻)ところなので、サバイバル出来る子にもなって欲しいですしね。
2008/03/03(Mon) 10:11 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
天モーさんへ

ありがとうございます。
画像を保護してるので、それが動画には対応出来なく、動画はあまり載せないんですよ~。
今日はお雛様。
天モーさんは何かするのかしら?
2008/03/03(Mon) 10:13 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
さりちゃんへ

ダンナはカブリーダーだし、ミーティングに出てるから、みんな何をするか分るじゃない?
でも私には内緒にしてるから、結構楽しみなの。
誕生会、やっと終ったよ~!!
なんか疲れてしまった。
2008/03/03(Mon) 10:15 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
モリーママさんへ

カブスカウトって色んな事があります。
来月はキャンプ。
私は一緒に行かない予定だけど・・・。
違うんですよ~。
私は買って持って行こうって言ってたんですが、ダンナが手作りの方がおいしいから、って無理矢理(笑)やらせられたんです。
2008/03/03(Mon) 10:17 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ

Bed Bath & Beyondで私は買ったの。
クーポンも使えたから、ソノマより全然安かったよ。
ソノマで見てた時は手が出ず、カップケーキ用ので浅めに生地を入れて作ってた。
生地を一晩ってのはどの本も一緒だったから問題なかったの。
でも焼いた翌日の方がおいしい、ってのは今持ってる本で初めて見たんだ。
ただチョコ味で色が茶色だから、見た目の為にも普通の方がよかったかも。
2008/03/03(Mon) 10:23 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
いいな、私もマドレーヌの型ほしいの。
ウィリアムソノマかなんかで売ってるのかな?
なかなか手がでなくて、いっつもカップケーキの型。
やっぱり全然reeさんの作ったマドレーヌの方が
おいしそうで高価そう。
ココア味でとってもおいしそう。
カブスカウトがんばってるね。
2008/03/04(Tue) 08:09 | URL  | ケリー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

