[ちょっと後退とダンナの涙] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年03月02日 (日) | Edit |
先日、チャー坊のスクールに呼び出されました。
担任からじゃなく、スピーチの先生から。

発達性発語失行症でのスピーチセラピーが必要なくなって約2年。
それでも定期的にチャー坊のチェックをして頂いてました。


チャー坊の言葉の問題ですが、ちょっと問題が出て来ました

そう切り出された面談。



日本人のようにLとRの発音に問題あり
幼児が話すような発音 (例えが浮かばない・・・“はつこい” が “はちゅこい” みたいな)
吃音が生じる


これらの問題があり、チャー坊は再び週に2回、30分のスピーチセラピーを受ける事になった。


ダンナとも話したのだけど、まぁ思ったよりは問題がなくてよかったね、と。


1ヶ月ほど前になるが、私と2人出掛けた時の車内で、ダンナが泣くと言う事があった。


4歳までは、本当にチャー坊が心配だった。

この先チャー坊は大丈夫なんだろうか。

そんな事ばかり考えてた。

今じゃ時々腹が立つほど口答えをしてくるけど、あの頃はこんな風にコミュニケーションを取るのが夢だったんだ。


そんな風に言いながら、ダンナの目からは次から次へと涙が零れ落ちる。


泣き叫びながらセラピーを拒否するチャー坊が可哀想で、こんなに厳しくしなくても・・・と言う私に対し、チャー坊の為にはここまでしなきゃいけないんだ、と言うダンナと何度喧嘩になった事か。

なのに心の中はダンナも不安で一杯だったんだね。

その頃に比べたら、今、多少問題があっても気にならない。


ごめんね。
あの頃は自分の感情ばかりあなたに押し付けて




*昨日のお誕生会の模様は明日アップしますね~。





ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
コメント
この記事へのコメント
こんにちはっReeさん。
旦那さまが厳しくしていたのも、チャー坊を思ってのことだったのですよね^^
でも将来を考えて厳しくする父とチャー坊の様子を心配していた母、バランスが取れていてイイナって思います。
今回もまたセラピーを始めれば、また嫌がるのかな?
でもチャー坊も大きくなったし・・・。
やっぱり心配ですね><
2008/03/02(Sun) 11:18 | URL  | ゆぶ #SWpj80tQ[ 編集]
うちの場合は夫は大きな声を上げながらわからない宿題を「何で今までやってきたことなのにこんなのがわからない?今何のために学校へ行ってるんだ?授業中何をしてるんだ?集中しなさい!(あんたテレビの音がうるさいよ・・・)泣きながらやらせてたよ。私はかわいそうだなと思う反面成績表の結果を見ても良い線いってるのでいいのかもと。私も一緒に怒鳴ってたら子供の逃げ道がなくなっちゃうし。
私はいつも基本さえ出来てあればokかなと。後は健康で優しい子。
夫は、勉強も健康も大事。
欲張りすぎよね。

発音て難しいよね。
でも人によって・地域で聞き取り方が違うし。
今が基礎で大切な時期だろうし、チャー坊もがんばるしかないのかな。
今回は楽しくなるといいのだけど。
だんなさんの涙には\(◎o◎)/!

2008/03/02(Sun) 11:45 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
旦那サマも厳しくするのはつらかったでしょうね。
泣かせても受けさせる価値があると思ってのことですね。
チャー坊が泣くのを見てつらかったreeさん、
泣かせても頑張らせようとした旦那サマ、
お2人ともの愛情をすごく感じました。
reeさんのブログを見ると、いつも大好きな日本の家族を思い出し、
ものすごくホームシックになっちゃいます。
うーん、やっぱり家族愛はいいですね!
応援☆☆☆
2008/03/02(Sun) 14:43 | URL  | ちい #-[ 編集]
ヽ(`・ω・)ノこんばんはー
LとRの発音難しそうですもんね。
うまくいくといいですね
応援応援♪( ´∀`)σ
2008/03/02(Sun) 16:23 | URL  | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ 編集]
ご主人の気持ち、そしてreeさんの気持ちを考えたら
胸がきゅんとしました。
子供にとって何が一番大切か。
私もよく考えるんです。
万が一、私たちがいなくなってもきちんと独り立ちして生きていけるんだろうか・・・。
常にそんな不安と隣り合わせですよね。
親として出来る限りのことをしてやりたい、これはもう皆さん共通で思っていらっしゃることだと思います。
同時にそうやって家族の絆が強くなってのでしょうね。

応援しています♪★★★

2008/03/02(Sun) 16:26 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
reeさんの今回の記事を読んで.....
reeさんも旦那さまも、チャー坊くんが小さい時に一緒にスピーチセラピーを乗り越えて、今すごく強くなったんだなぁと感じました。
reeさん一人だったら泣き叫んで嫌がるチャー坊くんにセラピーを続けさせるのが余りに可哀想で無理だったかもしれないし、旦那さま一人だったらこれまた無理だったかもしれません。でも、二人だから頑張れたのですね。幸せでいっぱいの時だけではなくて、こう言う辛い時でも、結婚しているって素晴らしいなぁと感じます。

今はもう、強い両親がいるのでチャー坊くん、これからもきっと週2回のセラピー頑張れますね☆
家族って本当にすばらしいよ~。
2008/03/02(Sun) 17:31 | URL  | 天モー #-[ 編集]
そうだったんですか。

お二人の深い愛情に涙がでます。

発達性発語失効症の知識は全くありませんが、スピーチセラピーをこれから又 受ける事できっとチャー坊君良くなっていきますよ。

私たち夫婦もいろいろな子どもの問題で口論をしたりしてきました。男と女の違いなのか 文化の違いなのか 育ってきた環境の違いなのか、、、それらの問題にたいして違う反応や意見をもち ぶつかりあった事です。
子を思う気持ちは二人とも同じだったんですが、
そうやって夫婦は又一層強く結ばれていくんでしょうね。

チャー坊君の事を話して下さって有り難う。
スピーチセラピー 頑張ってね、チャー坊君!

2008/03/02(Sun) 17:59 | URL  | Ba-Chama #6zfhQ8cA[ 編集]
チャー坊くんのセラピーが、順調にいきますように、、、。 セラピストも失行症の子供にきちんと合った方法で訓練してくれるのですよね。 チャー坊くんは、セラピーに通うことをどう思っているのでしょう?応援しています。
うちの息子のセラピー(STが週1、個別の専門の先生がつく日が週1)も始まったばかりですが、いろいろ親身になって考えてくれているみたいで、ありがたく思います。
4歳ごろまでの話、本当によくわかります。 旦那さん含めて、reeさんご一家でチャー坊くんのサポートをされてきたのですよね。 
いつもブログで拝見するチャー坊くんは、優しいジェントルマン。 これからも 大きく成長されていくと思います!!
2008/03/02(Sun) 18:07 | URL  | かたこ #-[ 編集]
チャー坊はお父さん、お母さんの温かい愛に見守られている。
少しぐらい、みんなと違った問題を抱えていても
ご主人とreeさんが側にいれば、チャー坊は鬼に金棒ですね。
子供は親の愛情で大きく育ちます。
これからも家族でチャー坊を支えて上げて下さい。
外で大変な事があっても、家に帰って来るとホッとしますよね。
私もそんな家庭を目指しています。
ポチポチ
2008/03/02(Sun) 18:10 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
発達性発語失行症については全然知識がありませんが、
スピーチセラピーは長男も経験したのでちょっとわかります。
うちは吃音でしたが、とても有効だったように思いました。
面倒で嫌がりましたが、泣き叫んで嫌がるという感じでは
なかったな。

チャー坊くんは、スピーチセラピーのどういう所に泣き叫ぶ嫌な事が
あったんだろう、っていうのが興味深いですね。今度再開するに
あたっては、チャー坊くんも嫌がらなくて、うまく行くと良いですね。
応援しています!

ご主人の涙とreeさんの気持ちに、当時の私たちの夫婦の感情も
シンクロしていて、その頃の事が鮮明によみがえりました。
2008/03/02(Sun) 18:35 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
セラピーという物わ、そんなに、泣きながら拒否するくらい、厳しいものなんですか?チャー坊君自信が嫌なら、どんなささいな事でも嫌と感じるけど・・自分の子供と重ねて考えてしまって、御主人の気持ちも、reeさんの気持ちも、痛いくらい伝わってきます!!何も知らない私が、かるはずみな意見わ言ってわいけないので、日本から、すごいね頑張ってるねチャー坊君!という気持ちを送ります!!ほんとに強い子だなぁ!reeさんも御主人も、愛情たっぷり注がれて、成長過程のこ生意気が(ごめんなさい)あるみたいだし、私も考えさせられました。人間ないものねだりだなぁって・一つができるようになったら、はい!次ってなりがちだけど、まずわ、一つ何かをできるようになったら、倍の時間をかけて、休憩をとってもいいかなって!どーしても、何でできんのって叱ってしまうから大切な事に気付かせてもらってありがとうございますそしてチャー坊君ならできるだってreeさんの子だから知らず知らずのうちに、気分を害する言葉、傷付ける事を言ってたら、ごめんなさい
2008/03/02(Sun) 18:41 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
まだまだ先が長いのだし焦らないでゆっくり少しずつ。
そういえばブルース ウィールスは子供の時発音に問題があっておまけにどもりだったそうですよ。
でも今じゃハリウッドスター。

がんばれチャー坊!
2008/03/02(Sun) 18:45 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
英語圏で子育てをしている人をそれほど知っているわけでもないのに、もう何人かスピーチセラピーに行った、という話をききました。割と一般的は問題なのでしょうか・・?心配や、嫌がるとこは出来ればさせたくない、本当にもっともな気持ちで、よくわかります。
今度はいやな事が無くセラピーが進むといいですね。
2008/03/02(Sun) 20:04 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
ダンナさんの涙、reeさんの気持ち 考えながら読んでたら ワタシまで涙ぐんでしまいました。
チャー坊くんの頑張りを応援しています。
きっと大きくなって あの時ありがとう!って言われますよ。
応援ポチ☆
2008/03/02(Sun) 21:55 | URL  | ちやこ #9wzkfhwY[ 編集]
旦那様とreeさんの気持ちが伝わってきました。
親の愛ってとても大きい。

チャー坊くん。今度はいやな思いをせずセラピーが楽しめるといいですね、応援してます!!
2008/03/03(Mon) 00:56 | URL  | うびっぱ #-[ 編集]
こんにちは。
お互い悩んでいる時、特に子育てのことは意見がぶつかることも多々ありますよね。それだけお互いが真剣に子供のことを考えている、ということですよね。
いい話ですよ。
こうして色々考え、ぶつかり合って親も成長するんだろうな。
この記事を振り返ったreeさんも、素晴らしいと思いますよ!
2008/03/03(Mon) 01:37 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
チャー坊君、こんなにこんなにパパさんやreeさんに想われて、本当にしあわせですね。

ご夫婦のあたたかい本当の愛情を受けてるから、チャー坊君もにんにんちゃんもまっすぐのびのび成長してるんでしょうね。

チャー坊くん、セラピー、がんばって~!!
2008/03/03(Mon) 01:56 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
素晴らしい!
一見すると「親と子」がテーマのように見えますが、私が一番感動したのが、「夫婦」のつながりです。
世界一の夫婦ですね。そんな夫婦に育てられた子供さん、アナキンでなくて、ルークになります。
2008/03/03(Mon) 02:15 | URL  | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
私も夫と子育てのことや教育方針で喧嘩になります。

でも、お互い、意見は違っていたとしても、わが子を思う気持ちの強さから来ているんだと思います。

チャー坊のことを思い出して、チャー坊の成長に、ご主人も、嬉しい気持ちで一杯だと思います。

夫婦で頑張って一緒に子供達を育ててる…Reeちゃん夫婦を尊敬しています。

これからもずっと応援してます♪♪♪
2008/03/03(Mon) 03:35 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
素敵な旦那様&素敵なご夫婦&素敵な
ファミリ-だと心から思います。

やっぱり旦那さんがいて子供思いって
本当心強いですよね。
夫婦ってこうやっていろんなこと乗り越えて
いくんですね。

チャ-君ファイト♪
2008/03/03(Mon) 03:48 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
詳しいことや専門的なことは
分かりませんが、セラピーを受ければ
よくなるってことですよね。訓練すればって
いうのかな?それならいいですよね。

小倉智昭ってキャスター(フジテレビ)が
いるんですが、彼はキャスターっていう商売なのに
元々は吃音なんだそうです。でも、訓練であるいは
自分で注意して「おしゃべり」を商売にするところまで
行ったそうです。

心優しいご主人様に応援ポチ☆
2008/03/03(Mon) 04:33 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
良くなった証拠
アロハ~!
呼び出しなんていうと、ちょっとビックリですが。。
単に微妙な発音に違いがあるだけでよかったです。
RLの違いって日本人の私達には判らない。。。
チャー坊は日本に生まれてたら、全く問題なしかもですね~。。
でも、あの頃はの思い出話になってよかったですね。
思い出話になるということは、良くなったという証拠です。
チャー坊がんばれ!!
2008/03/03(Mon) 04:54 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
胸がいっぱいになり何を書けばいいのか思いつきません。
育児もいろいろあるし、その時その時はみんないっぱいいっぱいですもんね。
チャー坊くん、セラピー頑張って!!
応援ぽちぽちぽち☆☆☆
2008/03/03(Mon) 08:57 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
はじめまして(*^_^*)ノ
読みながら、ジーンと感動したので、コメントを残してゆきます。

子供のことで喧嘩して・・彼の涙で気持が伝わってきて・・
とても素敵なご夫婦なんだろうなぁ・・・と
思いました。
応援しています☆

また、遊びに来ますね(^_-)-☆
良かったら、私の所にも遊びに来て下さい。
2008/03/03(Mon) 09:47 | URL  | こりんごママ #JEnIdg6M[ 編集]
ゆぶさんへ

チャー坊がセラピーを始めたのが2歳半で、まだ小さかったけど、親は一緒にいれなくて、それで毎回セラピーで泣いてたんです。
2歳半に子にとって、45分のセラピーは長い時間だったし。
今は学校の中でセラピーがあるので、チャー坊も平気みたいです。
2008/03/03(Mon) 10:20 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
千恵ちゃんへ

宿題は普段は私が見てるけど、それに間違いがないかダンナが確認してるんだ。
でも毎週のスペルテストや他のテスト、ちょっと悪いと怒ってる。
それも1つか2つの間違いでだよ!
それくらいならいいのに・・・って思うけど、ダンナに言うと又喧嘩になっちゃうから、私が2人を受け止めてれば大丈夫かな、って思うようにした。
私と常日頃一緒にいるから、発音も日本人になってるのかなぁ?
ダンナね、時々テレビ見てても泣いてるよ。
2008/03/03(Mon) 10:27 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいさんへ

吸収が早い時期にやらなきゃここまではならなかったので、結果的にはダンナの方が正しかった訳だけど、私と離されて泣き叫びながら助けを求める、2歳半のチャー坊は見てて辛かったです。
確か3歳までセラピーのたびに泣いてました。
応援ありがとうございます。
2008/03/03(Mon) 10:29 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
美肌コスメを求めて♪ありさんへ

私だって未だに上手に出来ないし、LとR以外にもあって・・・。
チャー坊、今回はあまり心配してないんです。
応援ありがとうございます。
2008/03/03(Mon) 10:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

そうなんですよね。
親がいなくなっても独りでやって行けるようにするのが親の務めでもあるんですよね。
あの頃はただ可哀想な感情だけで、チャー坊の大きくなってから・・・になかなか頭が回らずにいました。
そう言った意味ではダンナが厳しくしてくれてよかったです。
応援ありがとうございます。
2008/03/03(Mon) 10:34 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
天モーさんへ

私もダンナも短気な方なので、チャー坊がこうじゃなかったら、なかなか夫婦もうまくいかなかったんじゃないかな、とも思います。
それににんにんがいたからこそ、にんにんからの刺激をチャー坊は受けれたし。
今回のセラピーは学校内だし、あまり心配してないんです。
2008/03/03(Mon) 10:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Ba-Chamaさんへ

初めて診断されたのが2歳半だったんです。
早かったから、対処も早めに出来てよかったんです。
喧嘩になるのは大抵子供の事なんですよね。
Ba-Chamaのおっしゃるように、そうやって私たち夫婦も歩み寄ってるんだと思います。
ありがとうございます。
2008/03/03(Mon) 10:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かたこさんへ

学校内でのは2度目なので、あまり気にしてないみたいです。
もっとも2歳半から受けてたので、抵抗がないんでしょうね、きっと。
必要なくなってた間も、きちんとチャー坊を観察し続けて頂いた学校側には感謝してます。
本当に今振り返れば・・・って言えるようになってよかったです。
2008/03/03(Mon) 10:42 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

自分がアジアの血が入っている事も含め、みんなとはちょっと違うんだ、って事は感じてるけど、言葉の面ではあまり感じてないんです。
だからこそいいのかな、って思ってます。
これにコンプレックスを感じるようだったら、きっと前向きになるって事もチャー坊はなかったでしょうね。
応援もありがとうございます。
2008/03/03(Mon) 10:45 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ

チャー坊が泣き叫んで嫌がってたのは2歳半から3歳半までだったんです。
独りで受けなきゃならないものだから、それも一層不安だったんですよね。
それにその頃の年頃に45分のセラピーはきつかったんだとも思います。
チャー坊への応援、ありがとうございます。

2008/03/03(Mon) 10:53 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
セクシービームさんへ

セラピーを受け始めたのが2歳半で、独りで別室に連れて行かれ45分なんです。
その年にはきつかったんですよね。
一つ出来れば欲が出るのが当然で、私も宿題の時に叱ったりしちゃってるけど、一呼吸すれば、ここまで出来るようになるとは思ってなかったので、のんびりしなきゃ、って思う毎日です。
今日は宿題が多い日なので、叱らないでのんびり教えなきゃ!
2008/03/03(Mon) 10:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
つまづいても、ゆっくり追いつければいいかな、って思います。
チャー坊に問題がなかったら、きっとそんな事も思わなかったと思います。
実はダンナにもどもりがあるんですよ。
焦れば焦るほど酷くなる。
ちゃんと大人になって、ちゃんと生活してる例が身近にいるので、まぁ大丈夫だろうと。
ありがとうございます!!
2008/03/03(Mon) 10:58 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
みっくさんへ

昔と比べると、発達障害も細かく区分されるようになったんじゃないかと思います。
チャー坊のような失語症は、昔だったら言葉が遅いだけ、で片付けられてたんじゃないかと。
今回は校内でなので、チャー坊も気にしてないし、心配もないようです。
2008/03/03(Mon) 11:00 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちやこさんへ

離婚してもおかしくない喧嘩ばっかりだったんですよ。
チャー坊がいたから喧嘩もしたけど、夫婦仲もよくなったと思います。
私の方がチャー坊に感謝しなきゃ・・・。
応援ありがとうございます。
2008/03/03(Mon) 11:02 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
うびっぱさんへ

嫌がって泣いてたのはもっと小さい時だったので、今回は校内でのセラピーだし、本人も嫌がってなく、私達もあまり心配してないんです。
応援ありがとうございます。
2008/03/03(Mon) 11:04 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
tonamiyyさんへ

そうですよね。
ダンナが母親任せにしないで、ちゃんと向き合っていた証拠ですものね。
本当にこの前まで、ダンナが独りであれこれこんな風に考えていた事を知らなかったんです。
2008/03/03(Mon) 11:06 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ

もうちょっと自分の感情を言ってくれればいいのに・・・とダンナに話したら『あの頃そんな余裕なかったでしょう?』って逆に言われました。
実際そうだけど、そこまで考えてくれたダンナ、ありがたいですね。
ありがとうございます!!
2008/03/03(Mon) 11:08 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
塾長さんへ

世界一じゃないですよ~。
昨日も喧嘩してましたから。(にんにんのプレゼントの事で)
アナキンにはなって欲しくないなぁ~。
2008/03/03(Mon) 11:09 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
まーすぃちゃんへ

子供の事ではいつも喧嘩になってしまう。
勉強面ではちょっとゆるい私と、きちんとしようとするダンナ。
お行儀の面ではきちんとさせようとする私と、ちょっとゆるいダンナ。
まぁうまくバランスが取れてるんだろうけど。
だから喧嘩しながらも私達夫婦もうまく行ってるんだろうけどね。
応援ありがとうございます。
2008/03/03(Mon) 11:12 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいこさんへ

子供が大きくなるに従って、子供の事で喧嘩する事も増えたけど、前のようにチャー坊が可哀想、チャー坊を想って厳しく、との喧嘩ではなくなったので、又違った意味で喧嘩も変わりました。
年を取った時、子育ての事をきっと振り返るんでしょうね。
応援ありがとうございます。
2008/03/03(Mon) 11:14 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Skyさんへ

普通のレベルに近づく事が出来ると思います。
今までは普通のレベルに2年の遅れがあり、最近ではその差が殆どない状態まで行ってるんです。
うちではダンナも吃音なんですよ。
でもちゃんと仕事もしてるし、あまり問題じゃないんじゃないかな、と楽観視してたりします。
ただ吃音でいじめに遭う、と言うのだけ心配ですけどね。
応援ありがとうございます。
2008/03/03(Mon) 11:17 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
モリーママさんへ

チャー坊の呼び出しはいつもこの件なので、あまりビックリしないけど、これがにんにんだったら何をやったの?って思います。
今振り返ることが出来てよかったです。
今のチャー坊がいなかったら、まだこんな風に話せないですものね。
ありがとうございます。
2008/03/03(Mon) 11:18 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ぱーくままさんへ

そうなんですよね。
みんな子供に対して愛情一杯、色んな事を頑張ってるんですよね。
応援ありがとうございます。
2008/03/03(Mon) 11:20 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
こりんごママさんへ

コメント、ありがとうございます。
いつもバカな事を言い合い、喧嘩ばかりの私達夫婦ですが、こんなダンナだから、私を支えてくれてるんだとも思います。
(大抵はダンナの愚痴とか書いてるんですけどね)
応援もありがとうございます。
2008/03/03(Mon) 11:22 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
女の人って、泣き叫んだり出来るから楽なのかも。
(私を含めて・・・)
ブログに書いて発散っているのもあるかな^^?
一人で内に秘めているより良いですよね。

家の旦那も泣いたりしないけど、
心の中ではパピートの事心配してるかな?
でも、reeさんの所は家と逆かも。
家の旦那は未だに、
「パピートはシャイなだけだ」って言ってます。
現実逃避かな?

チャー坊くん。。。応援してます。
2008/03/03(Mon) 13:55 | URL  | Madre #Ii3MhD9s[ 編集]
そんな事があったんですねぇ。 ここに遊びにくるようになって間もないですけど、reeさんと旦那様本当にステキです。 お互い子供の事かわいいし、大事だからこそ、厳しくなったり、それに対してかばう気持ちになったり、意見の食い違いも出てきますけど、ちゃんとお互いの事理解できて、たとえ時間はかかってもあいての思いやり気持ちに気付いてあげれるってステキです☆

チャー坊くん、頑張れ~!!! 応援してます♪
ママ&DADの事も応援してます♪

2008/03/04(Tue) 03:06 | URL  | サァリ #-[ 編集]
Madreさんへ

本当にそう。
女性は弱みを前面に出せるけど、男性はそれが出来ないものね。
私は当時ブログをしてなかったから、友達に話したりしてたけど、そのせいで離れて行った友達もいるし、聞いてくれた友達は本当にありがたいと思ってます。
だんな様も心配だと思いますよ~。
心配じゃない親なんていないものね。
応援ありがとうございます。
2008/03/04(Tue) 10:11 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
サァリさんへ

2歳半で診断され、それからずーっとセラピーを受けてたんです。
ダンナがそうだったから、今のチャー坊があるわけだし、多分私達夫婦は似た者同士だけど、バランスも取れてるんじゃないかとも思います。
急いで家族になるんじゃなく、色んな事を乗り越えて、いい家族になりたいですね。
応援ありがとうございます。
2008/03/04(Tue) 10:47 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
お久し振りです(>_<)
1週間振りにPCに向かう事ができました(汗)
私の甥も 小1~小4まで 言葉の学校 へ行っていました。
さ行で息が横に流れてしまうらしく さ→しゃ に聞こえるんです
週に1回 授業を早退して行くのですが、子供としてはそれもイヤだったみたいです(当たり前ですよね)
その時間の授業は学校側も影響の無いような授業にしてくれるのですが… 子供としては勉強の進み具合より 友達の目の方が気になったみたいです

親っていろいろ気になっちゃいますよね(^_^;)
みんな頑張れ~ それに そんなチャー坊君もキュートです(^_-)-☆
2008/03/08(Sat) 11:15 | URL  | はるか #-[ 編集]
はるかさんへ

チャー坊が初めてセラピーに通ったのは2歳半だったんです。
一人ぼっちでの45分が辛かったんですよ。
今は校内にあるので、週に2回30分。
お友達の目も今のところ気にならないようなのでいいけど、気にするようになったら大変になりそうです。
声援ありがとうございます。
2008/03/10(Mon) 09:36 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

