[作業は続く・・・] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年02月25日 (月) | Edit |
昨日は午前中雨が降りそうな曇り空だったけど、お天気もよくなり、蒸し暑い一日でした。
子供達にショートパンツを履かせようと思ったくらい。


午前中は、土曜日に出来なかった庭作業。

父ちゃんは芝刈りに、母ちゃんは洗濯に・・・

じゃなくて芽が出た花の苗を庭に移したり、ミニチュアローズの剪定。


早くも蕾をつけてたミニチュアローズだけど、この時期に剪定しないときれいに咲いてくれないので、折角の蕾も切り落とし、にんにんはそれが可哀想だと花瓶に差してくれました。

2008_02240003.jpg

花瓶で花が咲くかどうかは別だけど、にんにんの優しい気持ちにちょっぴり感動。


午後からはクラフトストアに、レースカーの手書き用ペイントを買いに行ったり、ランチがてらちょっとお買い物。

帰って来てからは再び作業にかかるチャー坊とダンナ。


2008_02230017.jpg

私が製図した型紙を乗せ、鉛筆で型紙をなぞり


2008_02230018.jpg

大雑把な部分をのこぎりで切り落とす作業。


この後形を整え、やすりをかけ、来週はいよいよ色づけだけど、来週末は予定が一杯。
完成するのだろうか???



話は違いますが、最近こんな2人の光景をよく見ます。

2008_02230019.jpg

毎日本を読むのが宿題になっているのだけど、読めない字がまだまだ沢山あるにんにん。
私の手が空いてる時には聞きに来るけど、そうじゃない時はチャー坊が教えてます。

2008_02230020.jpg

初めの頃は面倒臭がってたチャー坊だけど、座り込んでちゃんと教えてくれる姿にホロリ。
あんなに言葉に対して心配だったチャー坊が、こんな風になるなんて思いもしなかったんだもの。





ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
コメント
この記事へのコメント
そっちはすっかり春なのねぇ。
ここはまだまだ肌寒い。

本を読んであげるなんてね。大きくなったもんだわ、しみじみするよね。
うちももちろん、あんちゃんがルビーにわからない単語は教えてあげてる。母ちゃんも知らないので、ほほ~っと感心。なんだかんだと言い合う姉妹だけど、ヤッパリ仲が良いの。

2008/02/25(Mon) 11:49 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
reeさん、子供さん二人ともとっても良い子に育ってますね。チャー坊君はにんにんちゃんの宿題を手伝ってあげる優しいお兄ちゃんだし、にんにんちゃんも植物を大切にしたり動物にも優しい本当に良い子。

朝からじ~んとしました。
2008/02/25(Mon) 12:17 | URL  | 天モー #-[ 編集]
フロリダではもう花を植えて、花壇を楽しめるんですよね。
バラの花に蕾ですか・・・。
年中、緑色なんですよね。
私の所は、まだまだ先の長い話のようです。

こうゆう時は、お兄ちゃんがいるといいね~!
にんにんとチャー坊が助け合ってる姿を見ると
嬉しくなってしまいます。
ポチポチ
2008/02/25(Mon) 12:21 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
お兄ちゃん、頼もしいですね。
兄弟がこうして仲良く助け合ってる姿を見ると、
子供がいてよかったって思いますね。
お花を大切にするにんにんちゃんにも感動です。

今朝主人がバレンタインにくれた花が散り始めたので捨てようとしたら、息子が「それ、捨てちゃうの?」ってすごく寂しそうに言いました。
それを聞いたらなんだか捨てるのが悪くなっちゃって、まだ大丈夫そうな花だけとってまた活けましたよ^^

応援★★★
2008/02/25(Mon) 13:36 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
゚ヽ(○´Д`○)ノ゚おはーこれこそ
兄弟姉妹の一番のメリットですよね。
いいおにいちゃんでにんにんちゃんよかったね~
応援応援♪( ´∀`)σ
2008/02/25(Mon) 13:41 | URL  | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ 編集]
じーん。いい話ですねぇ☆きょうだい愛。
2人とも優しくてあったかい。
チャー坊、宿題をこなすなどの日頃の努力が報われてますね♪
小さいけど、立派な先生ですね。2人ともかわいすぎます。
応援ぽち×3☆
2008/02/25(Mon) 18:49 | URL  | ちい #-[ 編集]
こうやって子ども達の成長を見るのってほんとに幸せですね。癒されますね。

うちの娘たちはよくけんかをしてましたが、片方に何かあると 一方が一生懸命になってヘルプしてました。
2008/02/25(Mon) 19:27 | URL  | Ba-Chama #6zfhQ8cA[ 編集]
こちらはまだまだ冬でーす。

うちも上の2人よく喧嘩ばっかりするけど
こんな風にお姉ちゃんが弟に教えてあげてました。
私は一人っ子なので
やっぱりこういう風景って良いな!って感じます。
兄弟って良いですね~♪
ポチ☆
2008/02/25(Mon) 20:18 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
チャー坊君優しいっ男の子だから女の子にわ優しくしなきゃいけないって思ってるのかなぁにんにんちゃんも、優しい女の子らしい、繊細で心がこもってる優しさ両親の育て方がいいんだろうなぁ作業わいろいろ大変そう・・日本で、何かを作ったりして、子供と向き合ってる親って、どんだけいるんだろう・・最近わゲームを与えて、はい終りみたいな(うちがそうです・・情けない)だから最近わ見習って、少しでもあったかくなったら、外で遊んであげるようにしてるんですなかなか気持がいいもんですね
2008/02/25(Mon) 20:37 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
にんにんのやさしい気持にほろり・・・
チャー坊君の頼もしさにも ほろり・・・
きょうだいがいてよかった と思う瞬間ですよね
まだ こちらは 春はこないけど
とっても暖かい気持になりましたよ
2008/02/25(Mon) 22:49 | URL  | RIKA #-[ 編集]
千恵ちゃんへ

それがね、今日は暑かったの。
28度くらいあったと思うんだけど、明後日はまた冷え込むんだって。
この温度の差が嫌だわよ~。

チャー坊がにんにんの宿題の手助けもしてくれるようになって楽だけど、間違いも結構多いのが難点。
普段は言い合ったり喧嘩ばっかりだけど、仲はいいんだよね。
2008/02/25(Mon) 23:09 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
天モーさんへ

普段は私がキーキー怒ってばかり。
声を張り上げないと、2人に聞こえないから、頭痛がして来そうです。
2008/02/25(Mon) 23:11 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs,Krabsさんへ

冬でも植物が楽しめるけど、夏は暑すぎて、暑さに弱いのは全くダメですね。

思い出せば、私は弟に宿題を教えた事もないし、一緒に遊んだのも小学校低学年まで。
年が近いってのもあるでしょうけど、最近のチャー坊には助かってます。
応援ありがとうございます。
2008/02/25(Mon) 23:13 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

最低でも2人欲しいと思っていたので、こう言う姿を見ると、本当に2人いてよかったと思います。

だんな様から花のプレゼントもステキだけど、捨てちゃうの?と寂しげに聞く息子さんもステキです。
私もにんにんが生けたバラ、本人が捨てるまで捨てれなそう。
応援ありがとうございます。
2008/02/25(Mon) 23:15 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
美肌コスメを求めて♪ありさんへ

上がお兄ちゃんの方が優しい率が高いのかしら?
私は下に弟だったけど、全然優しくない姉でした。
応援ありがとうございます。
2008/02/25(Mon) 23:16 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいさんへ

チャー坊、今日も泣きながら宿題だったけど、そのくせにんにんのは見てあげてるんです。
その前に自分のを片付けなさい!!って感じです。
でも私は英語が苦手だから、内心ではチャー坊を頼りにしてるんですよ。
応援ありがとうございます。
2008/02/25(Mon) 23:18 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Ba-Chamaさんへ

毎日叱ったり、注意したりばかりだけど、ちゃんと成長してくれて嬉しいです。
やっぱり兄弟ってどこも一緒ですね。
私も弟の事で一生懸命になった時期、ありました。
2008/02/25(Mon) 23:19 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ

こちらは暑かったですけど、明後日は寒くなるんですって。
この時期のフロリダの気温の変化は大嫌い。
お姉ちゃん、優しいですね。
私は弟に優しくない姉だったので・・・。
兄弟は、本当にありがたいし、いいものですよね。
応援ありがとうございます。
2008/02/25(Mon) 23:21 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
セクシービームさんへ

多分、義両親に助けられてる部分がすごく多いので、この優しさは向こうに似たんじゃないかと。
私はいつも叱ったり注意したり、うるさい母親かもしれません。
外遊びは気持ちいいですよね。
2008/02/25(Mon) 23:23 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
RIKAさんへ

よく花を摘んでくる(雑草です)にんにんだけど、剪定したのまで大事にするとは思いませんでした。
内心、この先チャー坊には私も頼るつもりなので、こんな光景を見ると嬉しくなります。
ありがとうございます。
2008/02/25(Mon) 23:25 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
フロリダは暖かくていいですね。日本は
まだまだ寒いですよ。

レースカーの手づくり大変ですね。
お父さんが出来ない人はどうなるのかな?
それともアメリカ人は子供のころに
自分もしてるから、できるのかしら?
映画ではお父さんが大工仕事してますものね(笑)

チャー坊ちゃんとにんにんちゃん、いい感じ・・・
兄弟のよいところですね
応援ポチ☆
2008/02/25(Mon) 23:28 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
お父さんと息子で、手作業いいねえ。。。。

職人が昔から好きだったCandyは、
こういう手作りが大好き!

うちは、娘1人なので、刺繍とかお菓子作りが
好きになってくれたけど。男の子だったら
ワイルドに木を切ったりっていいね。

子供の写真に和めるCandyでした!!
遊びに来てくれて、ありがとねん(はぁと)。
2008/02/26(Tue) 00:32 | URL  | Candy #j4ekpsMA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/26(Tue) 00:52 |   |  #[ 編集]
ミニチュアローズの蕾がかわいそうと言って
お水に活けてあげるにんにんちゃん。

にんにんちゃんにちゃんと字を教えてあげるお兄ちゃん。

2人の優しさに、とっても心が温まります。
いい子達ですね☆

レーシングカーの出来上がりも楽しみです。

ポチポチ♪
2008/02/26(Tue) 02:45 | URL  | みこぽん #hD/ZWW9Q[ 編集]
素敵な兄妹
アロハ~!
ミニチュアローズも剪定が必要なんですね。
こうやって花瓶に挿してあげたら、可哀想じゃないですね~。
ニンニングッドアイデイア!!
お兄ちゃんが妹に教える図、素敵~。
兄妹、仲がいいのって本当にほほえましいですね。
レーシングカー、予定通りに進むといいですね~。
シソの話、ごめんなさい反対でした。
赤じそも赤くならずに緑になっちゃうそうです。。
2008/02/26(Tue) 06:37 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
Skyさんへ

明日はぐぐ~~んと気温が下がるようです。
今日は半袖なのに・・・。

チャー坊の仲良しくんのパパはどうやって作るの?とダンナに聞いてました。
ネット検索も出来るので、結構親の方が張り切ってるかもしれないです。
応援ありがとうございます。
2008/02/26(Tue) 10:04 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Candyさんへ

私は逆にダメなんですよ。
興味はあるけど、手先が器用じゃないから出来ないで終っちゃう。

将来の庭作業や大工仕事はチャー坊にかかってるので、しっかり覚えてもらわないと。
2008/02/26(Tue) 10:06 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
みこぽんさんへ

にんにんは動物と植物には優しいけど、土に生えてる花の方が長生きする、って教えても摘んでしまったり。
今のところ優しく育ってるようで、親としても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
2008/02/26(Tue) 10:09 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
モリーママさんへ

3月頃までに、3cmほどの高さに切らなきゃいけないんです。
本当は蕾が付く前に、って思ってたんですけど、グウタラしちゃってました。
赤シソが青くなっちゃうと食べれないんですかね?
それとも味は変わらないのかな?
2008/02/26(Tue) 10:12 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
すみません、みんなの返事が終わった後に。きましたよ、と言うお知らせのような物なので、返事は心配なく。

バラの剪定、参考になりましたよ~。

お兄ちゃん、優しいね。兄弟が勉強を教えあうなんて、微笑ましい。そんな兄弟を育てたいな~。
2008/02/26(Tue) 10:18 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
みっくさんへ

あははは・・・お返事、大丈夫ですよ~。
フロリダは暑すぎて、育つバラの品種も少ないけど、ミニチュアローズはお手入れも楽で、楽しんでます。
兄弟がいるって、やっぱりいいな、って思います。
2008/02/26(Tue) 10:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/26(Tue) 10:59 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

