[雨のち晴れ] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年02月24日 (日) | Edit |
昨日は午前中は雨。
どんよりした空模様でした。

午前中にガーデニングを予定してたけど、なーんにも出来なくて、室内でまったりしてたら、仲良しの日本人の友達Mちゃんが、明日から出張だからと、庭で採れた野菜を持って来てくれました。

2008_02230016.jpg

バジル以外、ここでは本当に貴重な野菜です。
私もだけど、Mちゃんも日本に帰る時に種を買ってくるのですが、去年私が帰った時、水菜の種が手に入らず、青シソは去年の種があったから・・・と思ったら、種が古く、芽が出ませんでした。

我が家の小松菜は、まだ食べれるほど大きくなってないので、小松菜と水菜は、ありがたく夕べの肉団子鍋で完食させていただきました。



雨だった空模様も、Mちゃんが帰ってから晴れて来て、ちょっとお出掛け。

来月、チャー坊のカブスカウトでパインウッドレースがあるので、その材料を買いに。

2008_02190005.jpg

渡されるのは 基本のキットのみ。
長方形の木が入っており、これを切ったり削ったりしながら、自分なりのレースカーを作るんです。
そしてそれでレース大会があるんだけど、週末しかダンナが作業出来ないので、今年は早めに始めさせたんです。

だって去年はギリギリで作ったんですもん。
去年の記事、写真を一部削除してありますが  こちら

まだどんなデザインかは内緒だけど、装飾になくてはならないものを買いに、HOME DEPOTと言う、ホームセンターと建材センターをミックスしたお店があるんですが、そこへ行って来たんです。
このお店、家を建てられる材料が揃ってます。


その後は義両親の家へ。

タイヤを付ける位置をちょっとずらす為、義父のマシーンを借りに行ったんです。

2008_02190003.jpg

これ、義両親のガラージなんですが、義父の作業所になっています。
仕事を定年退職してからは、趣味で色々作る義父。


2008_02190006.jpg

目に木屑が入らないようカードし

2008_02190009.jpg

タイヤの穴を開けるチャー坊。
自分のレースカーだもん、自分で少しはやらなきゃね。


発案&デザイン係  母ちゃん
作業係  チャー坊
作業補佐  父ちゃん


横から口出し係  にんにん


完成まではまだまだだけど、レースまでの間、作業工程をアップしていくつもりです。




コメントのお返事、お待ち下さいね。




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

コメント
この記事へのコメント
フレッシュなお野菜、本当にありがたいですね♪
reeさんに頂いた小松菜ちゃん、元気に育ってますよ~。
お味噌汁にするのが楽しみです!

おじいちゃんのガラージ、toolがいっぱいですごいですね。
チャー坊もついにパインウッドレースか~。^^
どんな車ができるのかな♪
楽しみです!

今日も曇り空・・。
これから1週間の買出しに行ってきま~す♪

応援★★★
2008/02/24(Sun) 12:20 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
しそ がなったんですか?
何度挑戦しても できません。
やっぱり気候的なものかなあ

こちらは 5月も末あたりまで ガーデニングはおあずけです。


2008/02/24(Sun) 12:27 | URL  | Ba-Chama #6zfhQ8cA[ 編集]
わぁ~、青シソいいなぁ。私も去年の夏シソを頂いたので和風パスタを作ったらめちゃくちゃ美味しかったです。今年は自分で育ててみようかな?

パインウッドレース、楽しみですね。
にんにんちゃんも大役を果たして参加し(笑)、家族みんなで作業をして完成させるって素敵ですね。
出来た車やレースについて読むのを楽しみにしています。
2008/02/24(Sun) 12:53 | URL  | 天モー #-[ 編集]
゚ヽ(○´Д`○)ノ゚おはー
にんにんちゃん、横から口出す係りなんですね
(-^艸^-) 結構たいへんそうできあがりがたのしみですね。
応援応援♪( ´∀`)σ
2008/02/24(Sun) 14:11 | URL  | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ 編集]
パインウッドダービー、楽しみだね~。どんなデザインになるかな~。レースの記事も楽しみに待ってるね。
2008/02/24(Sun) 14:32 | URL  | さりすけ #C9POrJB6[ 編集]
横から口出し係りに爆笑!
家族みんなで仲良く楽しそうですね♪
水菜大好きです。お鍋に入れたらおいしいですよね。
サラダでもいいですよね。あー食べたいです☆
応援ぽちっ
2008/02/24(Sun) 16:16 | URL  | ちい #-[ 編集]
肉団子鍋が食べたい・・アメリカにいる方わほんとみなさん、野菜を育ててて、reeさんのブログを読んでてもそうだけど、日本じゃおいしい野菜とかがすぐ手に入るけど、貴重なをだなぁってしみじみ・畑もしようとわ思わないし・・恵まれてるのわいいけど、私にわ少し有り難みをもう一度噛み締める時間が必要だな!なんだっけ・?ボーイスカウト?じゃないな・・カウススカウト?・・忘れちゃった大丈夫か記憶力おじいちゃんの工場わ広くて本格的ほんとにアメリカわ活動的だなぁ、親と何かを作ったり親と3かしたりする機会が多いですねアメリカの子って、だから反抗期が激しくないのかな(勝手に決めつけているけど・)作成したのを使う時わ町民運動会みたいなやつかな?
2008/02/24(Sun) 18:14 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
私も青シソ欲しい!
イカのお刺身に巻いて食べたり、餃子の中に入れたり・・・
考えただけでもよだれが・・・
あ、うちも、カブスカウトでパインウッドレースあるよ。
来月だけど、まだキットとかなにも
渡されてないけど、大丈夫なのかしら?
2008/02/24(Sun) 18:17 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
野菜、やっぱりそっちでも珍しいんですね・・。いったい、欧米系の人は何を食べているの?スーパーに行く度、なぞは深まる・・。こっちでは中国人やベトナム人が多いから彼らのお店で手に入るけど、これまた農薬とか心配で・・。

畑・・、しようかな。でも、世話できない気がする・・。
2008/02/24(Sun) 18:19 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
立派な野菜達ですね~!
自分の畑で作ってしまうなんて、素晴らしいです。
私も去年、念願のシソを植えましたが、
全く目が出ませんでした。種が古かったのかな?
シソの種、アメリカじゃ手に入らないんですよね。

チャー坊のパインウッドダービーが近いのですね。
おじいちゃんの作業所は趣味とは思えないほど
色々なマシーンがありますね。
タイヤの位置を変えるとスピードが出るのですか?
チャー坊には強い見方がいっぱい!
ポチポチ
2008/02/24(Sun) 18:57 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
おじいちゃまの作業所
立派ですね~!
うちはどちらかと言うと
息子の方が「口出し係り」かもー。笑
どんなマシーンになるのか楽しみです。
ポチ☆
2008/02/24(Sun) 20:29 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
日本の夏だと種って手に入りにくいのかな?秋口に出回るんだっけ?
シソが出来るんですね!しかも種から。
私は苗からしか育てたことないもので^_^;あー、でも実家の庭にもあるけど、毎年種が落ちて、勝手に育ってるもんなぁ。

チャー君のマシーン、今年はペイントにも凝るのかな?
出来上がりを楽しみにしてまーす。
2008/02/24(Sun) 20:33 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
クリスタルさんへ

うちの小松菜は、子供達がそのまま摘み取って食べてるので、もしかしたら大きくなるまで育たないかも。

風の抵抗を考えたり、重さを考えたり、なかなか面倒な作業です。
今日もやっていたんですよ。
応援ありがとうございます。
2008/02/24(Sun) 21:49 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Ba-Chamaさんへ

バジルが育つなら、しそも大丈夫なんですが、どうですか?
ガーデニング出来る期間が限られているんですね。
こちらは逆に暑すぎて、って事もあります。
2008/02/24(Sun) 21:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
写真で見ると「らしく」成長してるわね。ちゃんと食べてもらってありがたいです。本当はガンガン育てて、週末農園やりたい位だけど、葉っぱものはあと1ラウンドで終わり。日差しが強くなると日向の我が家の庭ではむりなので、また11月以降に再開します。

せっかく育てたのに、自分がまったく食べれくなっちゃうとは…。悲しいわ。
2008/02/24(Sun) 21:52 | URL  | monica #-[ 編集]
天モーさんへ

しそは薬味にもなるし、なす炒めに入れるのが大好き。
種さえ新鮮なら簡単に育ちますよ~。

今日私はちょっとガーデンの整理をしてたんですが、そこでもにんにんは横からあれこれ口出ししてました。
2008/02/24(Sun) 21:53 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
美肌コスメを求めて♪ありさんへ

口出しだけは一丁前です。
って言うか口を出さずにはいられない性格みたい。
応援ありがとうございます。
2008/02/24(Sun) 21:54 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
さりちゃんへ

簡単な作りにしようと思ったんだけど、ダンナがちょっと凝り出して来た・・・。
私も横から口出し係りになろうかと。
2008/02/24(Sun) 21:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいさんへ

なんでもかんでも、あれこれ口出ししますよ~。
もううるさいったらあしゃしない。
水菜、久し振りに食べたけど、おいしかったですよ。
応援ありがとうございます。
2008/02/24(Sun) 21:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
セクシービームさんへ

売ってないから作っちゃおうかと。
そう思う人が多いですね。
お友達のMちゃんは大根にも挑戦してるんですよ。
カブスカウトです。
カブスカウトは親が参加するものが多いので、なかなか大変だけど、チャー坊とダンナ、楽しんでます。
2008/02/24(Sun) 21:58 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
yukoさんへ

シソはいいよね~。
焼きおにぎりにしてもおいしいし。
簡単に育つよ。
キット、まだ渡されてないの?
うちは年末に渡されたよ。
レースは来月だけど。
聞いてみたら?
2008/02/24(Sun) 22:02 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
みっくさんへ

こちらの野菜コーナーって種類が少ないですよね?
ニラも手に入りにくいから、ニラの代わりになりそうなガーリックチャイブを育ててるんです。
プランターでも小松菜とか育てられますよ~!!
2008/02/24(Sun) 22:04 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

彼女はカブも作っちゃうマメな人。
Mrs.Krabsさんだって、ナスにトマトに沢山育ててるじゃないですか!!
シソは種がちょっとでも古いと芽が出ないんですよ。
アメリカじゃ手に入らないですよね。

にんにんのトイチェスとも義父の手作り。
タイヤの位置を変えてスピードが出るか?ってのはもしかしたら、って考えてるようです。
応援ありがとうございます。
2008/02/24(Sun) 22:07 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ

どれがどう使うのか、私にはさっぱりですが、ここでチャー坊も本当のかなづちなどに触れさせてもらえるので、チャー坊にとっては宝の詰ったガラージなんです。
応援ありがとうございます。
2008/02/24(Sun) 22:11 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
おかーにゃんさんへ

春先に種が出るんです。
なので夏に帰ると手に入らないんですよ。
なので今回は事前に母に頼む事に。
思い通りのレースカーが出来るか、ダンナの腕にかかってるかな。
2008/02/24(Sun) 22:13 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
monicaちゃんへ

おいしかったよ~!!
これからも頼りにしてます♪
今度農園の指導をしてもらいたいくらいよ。
出掛けちゃって、バジルもしそもまだ使ってないけど、平日のランチに使うつもり。
本当にありがとう。
2008/02/24(Sun) 22:15 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
おひさです♪
うわー!!いいなぁ!!
小松菜に水菜に青しそですってぇ~~★
しその香りってとてもいいのに、こちらではハーブとして使われないのが少しさみしいですよね~~
私もバジルを育ててみようかと検討中なんですけど、難しいかしら・・・帰国のときに種を持って帰るのも、なかなか良い考えですね♪
2008/02/24(Sun) 22:52 | URL  | うー #-[ 編集]
メガネが本格的です!!
実はこのガードのメガネうちにもあるんですが
昨日の爆風の中 パパと娘は このメガネをして
一輪車の練習にいっておりました
完璧に使い方 まちがってますよね
かっこいいレースカー 出来るといいね♪
2008/02/24(Sun) 23:39 | URL  | RIKA #JS6b3K2A[ 編集]
たのもしいおじいちゃんですね!
工具などもたくさんあるようだし、あたしもこういうところに行くの好きです(笑)
どんな車になるのか!そしてレースの結果は!
楽しみにしていますね!
2008/02/24(Sun) 23:44 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
おじいさんのガレージって
これぞ!アメリカ!って感じです。
私のイメージではアメリカ人は何でも
夫が大工作業はするって感じなんです(笑)

かっこいいレースカーできると
いいですね。
応援ポチ☆
2008/02/25(Mon) 00:51 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
すごいね。本格的に作るんだ・・・
しかもガレージって、カッコイイですね。
「ガレージ」という名がカッコイイし、実物もカッコイイ!!子供にはワクワクするスペースなんでしょうね。
うまく出来上がるといいですね!
2008/02/25(Mon) 01:06 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ガラージ
アロハ~!
おじいちゃんのガラージは、スゴイ道具が揃ってますね~。
この血を引き継いでるチャー坊ですね~。
レーシングカー、思い通りに出来るといいね~。

青ジソちゃんと緑ですね。
こちらで作ると、何故か赤くなっちゃうんですって。
私はガーデニングしたことないんです。
上手な方、尊敬します。
手作り野菜、本当に美味しいですよね。
2008/02/25(Mon) 05:19 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
うーさんへ

青シソはこちらのバジルより、香りがきつくなくて使いやすいのにね。
バジルなどシソ科は日当たりと肥料、十分な水が揃えば比較的楽に育ちますよ。
是非挑戦を!!
2008/02/25(Mon) 10:04 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
RIKAさんへ

考えようによってはありかも。
だてこのメガネ、サイドに空気穴があって、曇らない、蒸れないようになってませんか?
車の形作りはダンナの腕にかかってます。
2008/02/25(Mon) 10:09 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ベルボトムさんへ

そうですよね~、ベルボトムさん、好きそうですよね。
私は釘もまともに打てない人なので・・・。
レースまで約2週間。
頑張って完成してもらいたいです。
2008/02/25(Mon) 10:10 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Skyさんへ

ダンナも一応大工仕事はするんですけど、義父の器用さは義弟に全部遺伝子が行っちゃったみたいで、ダンナは本当に不器用。
なのに道具だけ一丁前です。
応援ありがとうございます。
2008/02/25(Mon) 10:12 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
tonamiyyさんへ

会場で、他の子のを見ると本当に驚きます。
アイディアがすごいんですよ。
チャー坊はここに篭って、おじいちゃんと何か作るのが大好きなんです。
2008/02/25(Mon) 10:13 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
モリーママさんへ

おじいちゃんはものすごーく器用なんですけど、ダンナはものすごーく不器用。
チャー坊がおじいちゃんに似てくれれば、って思ってます。
え?青シソが赤くなっちゃうんですか?
土の影響なんですかね?
2008/02/25(Mon) 10:15 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
わ~楽しそう!!
パインウッドレース?そんなのがあるんですね!
私はこういうのが好きな子だったなぁ。女の子なのに。
チャー坊くんが穴を開けてる機械。
(私はボール盤って呼んでたけど)気をつけないと板がクルクル回っちゃって怪我するんですよね~(経験者です)
こんな工具が沢山そろっていてしかも使わせてもらえるんだったら、私だったら入りびたりだろうなぁ~

どんな車が出来上がるのか楽しみですね~
2008/02/26(Tue) 10:38 | URL  | ぽぽぽん #-[ 編集]
うれしいプレゼントだったね!

私も野菜作りたい~~と思いつつ何年が経過??汗
今年はちょっとがんばってみます♪

ところで…パインウッドダービー!

がんばってね!!男性諸君!!笑


応援ぽちぽちぽち♪
2008/02/26(Tue) 10:54 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
ぽぽぽんさんへ

カブスカウトに入ってから、イベントが盛りだくさん。
結構楽しんでます。
ぽぽぽんさんもこう言ったのがお好きなんですね。
私は工作が苦手だったので、出来る人ってすごいと思っちゃう。
2008/02/26(Tue) 10:57 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
まーすぃちゃんへ

チャー坊の車を製作し始め、にんにんが参加した言って言い出して、昨日キットを受け取ってきたんだけど、問題が・・・。
これはまーすぃちゃんの了解が必要だから、この後でメールします。
応援ありがとうございます。
2008/02/26(Tue) 10:58 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

