[ホラー映画より怖い・・・] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年02月23日 (土) | Edit |
要注意:虫の嫌いな方は決して読まないで下さい



ふと気づいたら、なんだか小さな蛾が飛んでるな・・・。
量も日増しに増えていく気がするな・・・。

母の実家は農家だったので、精米したてのお米がいつもうちにあったけど、暖かくなると米虫が発生し、それがやがて蛾になって・・・そんな蛾に似てる気がする。


パントリー(日本語に直すと食品庫?)

2008_02200013.jpg

に保管してるお米をチェックしてみたけれど、ここで売っているのは無先米。
といでしまうと米が割れてしまうので、軽くすすぐだけのお米。
この製法のお米から米虫は発生しないのである。

何が原因か分からないまま、何気にパントリーの天上を見上げてみると・・・




ギャァ~~~~~~~~~!!



家中に轟く悲鳴をあげてしまった私。

天井に蛾が・・・いっぱい・・・


私、蝶々が大嫌いなんです。
子供の頃百科事典を見てて、蝶々のページを開いた時、羽の斑点が目に見えちゃってから怖くて、そのページをボンドで貼り付けて見れなくしてしまったくらい怖かった。

なので当然蛾も大嫌いです。


私の悲鳴にビックリして心配して駆けつけたダンナ。

蛾だと分って呆れてたけど、叩いて殺そうとするのを止め(だってその死骸はどうするのさ!!)掃除機で吸い取りました。
(この方が残酷?)


そして改めて調べてみると、原因は

殻つきピーナツ、いわゆる落花生でした


公園のリスにあげるためのピーナツ。
開封したピーナツから蛾が発生してたと言う訳。


そのピーナツ、庭のリスのご馳走になりました。

2008_02200014.jpg

普段は鳥の餌のひまわりの種を食べてる庭のリス達。
今朝見たら、ぜーんぶなくなっていました。


リス達よ、豪華な食事はおいしかったかい??





ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
コメント
この記事へのコメント
ヽ(`・ω・)ノこんばんはー
それはおソロシー
私もちょうちょと蛾刃大嫌いです。
応援応援♪( ´∀`)σ
2008/02/23(Sat) 11:56 | URL  | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ 編集]
一匹ならまだしも、大量だとさすがの私も・・・叫んでしまうかも~^^;
蛾の幼虫とかも一体全体どこから?!ですよね。

もしかして既に入っていた?!
ひょぇぇえ~~もう考えたくない~!!
今日は雨ですねぇ。
明日は晴れるといいな~♪

応援★★★

2008/02/23(Sat) 12:47 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
いつもは一気に読んでしまうお話、
今日は慎重に読みました。
虫が怖い・・・。
ゆっくり読んでいくと蛾の話・・・。
殻つきピーナッツから蛾が発生するんですね。
怖くて買えないですね!
でもご主人がいる時で、本当に良かった!
reeさん、一人のときだったら最悪でした。
ポチポチ
2008/02/23(Sat) 12:53 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
わぁ~ピーナッツから蛾が発生するなんて知らなかったなぁ。

蛾のページをボンドでとめてしまうreeさん、とっても可愛いです。でも、その気持ちよ~く分かりますよ。私は鳥がそのくらい苦手。

私もパントリーの中を見るのが怖いなぁ。
明日あたり綺麗に一度掃除しなくちゃなと思っていたところです。
2008/02/23(Sat) 13:00 | URL  | 天モー #-[ 編集]
ぎゃ~~~~~~~
reeちゃん、何を隠そう私も蛾がだめなのよ。小学生の時に保健室の前に貼ってあった「蛾の卵が産みつけられている小木に触ったらこんなブツブツができます」的ポスターを見て以来、もうダメ。この記事だって、もうすっ飛ばそうかと思ったくらいよ。reeちゃん、まじで写真載せてくれなくてありがとう!!怖いわ、蛾。こわすぎ。(ごめん、脳みそが麻痺してんのよ、蛾のせいで。)クリックだけしていくからね。麻痺だから。
2008/02/23(Sat) 13:11 | URL  | さりすけ #C9POrJB6[ 編集]
怖いもの見たさで、つい読んでしまった。
うわぁ~想像しただけで鳥肌がたった。
フロリダは、虫が多いって事も思い出したよ。

ある中国の村では、何とかって蛾のフンを
お湯に溶かして美容のため女の人たちが
夜な夜な、採集?していると言う話があったなぁ~。
それも何だかねぇ~。

りすさん、豪勢なランチ?ディナー?
いつもより両頬が大きくなっていただろうなぁ~?
2008/02/23(Sat) 15:27 | URL  | kumikumi #-[ 編集]
うひょ~怖いですね。
ううう…恐ろしい…
掃除機でって一番いいかも~
リスたちは贅沢な晩餐を頂いき
満足満足ですね!
が、食糧庫に次回は…リス…
なんてないか?
2008/02/23(Sat) 15:56 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
思わず・・背中がゾゾゾォ―ってきましたしかし、私の実家も農家だから、お米わ夏場わ危険とわかるけど、落花生わ・・油断してしまう図鑑をはりつけてしまう気持よくわかります奴らわ確かに不気味ですよねそしてやつらの襲来を受け、見事生還したreeさんおかえりなさいアメリカって野生のリスが多いんですねっそーいえば、リスって生で見たことないなぁ
2008/02/23(Sat) 18:36 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
ギョエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
読んでるだけで 悲鳴ものでした
うちも娘が庭からいつのまにか取ってきていた
かまきりのタマゴから 見事にミニミニかまちゃんが
500くらい?登場してて かなり悲鳴をあげましたよ
でも りすさんは ごちそうで良かったネ 
2008/02/23(Sat) 21:30 | URL  | RIKA #-[ 編集]
飛ぶものって怖いですよね。
ごきぶり、蛾、こうもり、、、、、、

一度一人の時にコウモリが家の中にいて 怖くて
お手洗いにも行けなくて その辺にあった容器にしてしまいました。
何か コウモリが 急に私のほうに向って飛んできて顔にへばりつくような気がして、、、。それしか考えられないと怖さしかないです。
蝶の斑点が目に見えたら 怖いですよね。
2008/02/23(Sat) 21:40 | URL  | Ba-Chama #6zfhQ8cA[ 編集]
ぎゃー!!!!
虫、大嫌いなのに(ちょうちょ系もイモムシ系もゴキブリ系もみんな嫌い~!)読んでしまったー!!!!

ご主人、いるときでよかったですね。
天井にいっぱいの蛾、怖いよ~。(>.<)

2008/02/23(Sat) 22:16 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
わたしも虫が大の苦手なのに読んでしまいました。。
もしかして写真が出てくるのかと思ってビクビクしつつ。
暖かい地域は虫が多い&大きいですよね。。
旦那サマ、叩くだなんて、ほんとその後どうするのさ!
あれ?でも掃除機もどうするんですか??
旦那サマが処理?ステキな旦那サマ。頼りになりますねー☆
応援ぽち×3!
2008/02/23(Sat) 22:58 | URL  | ちい #-[ 編集]
虫はすごーく苦手ってわけじゃないけど、さすがに大量はイヤだなぁ。寒気がしちゃった(^_^;)
うちもたまに米虫発生しますよー。初めてあれ見た時は食欲なくなったもん。
なので最近は少量ずつ精米しに行くようになりました(^_^)vその方が美味しいしね。
掃除機はもう掃除したのかしら…紙パックなら良いけど、きっと違うよね。
2008/02/23(Sat) 23:25 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
う~
虫苦手ですが怖いもの見たさで読みました^^
掃除機で吸うのがベストかもですね!
粉とかでそうだし・・・!

最近、静電気で虫を倒すテニスラケットのようなもの(電池式)を買いました!
2008/02/23(Sat) 23:41 | URL  | うびっぱ #-[ 編集]
ギャーーーーーーーーーー!!!
私もだめだーーーー!!
鳥肌たっちゃった。。。。。

でも、いいなあ!蛾が発生するくらいの
大きなパントリー。
うちね、場所と庭の大きさに惚れて家を買ってしまったから
キッチンが小さいんだよおう。
2008/02/24(Sun) 00:39 | URL  | gokiemi #-[ 編集]
ひょえええ!!!

まじで??落花生から?!

天井一杯の蛾の画像を期待?してたけど、気持ちわるすぎて、Reeちゃん写真撮る余裕無かったんだろうね…っていうか撮りたくもなかったよね?!汗

うちの庭のリスの餌にも、ひまわりの種に加えて、落花生を入れてるの…リスにはたまらないみたいね・笑。

応援♪♪♪
2008/02/24(Sun) 01:04 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
うわー怖いですね~!フロリダは暑いから虫が多いですよね。
ご主人が退治してくれて良かったです。
うちはテキサス南部なので、やはり虫が多いです。羽アリが部屋で大量に羽化したことがあって、もう絶句でした。主人はいなかったので、鳥肌立てながら退治しました。でも蛾の方が怖いですね・・。
2008/02/24(Sun) 02:24 | URL  | takumarina #-[ 編集]
大量発生の蛾は気持ち悪いですね!
私も虫は苦手なので、家でゴキブリをみつけても見なかったことにする女です・・・そっちの方がヤバイ?でも誰が戦うの?って感じです(^_^;)
お庭にリスまでいるんですね~!
すごいわぁ(^^♪素敵だわぁ(^^♪
↓にんにんちゃんのお誕生日パーティーの記事とても楽しみです!
フロリダにはいろいろあるんですねぇ!!!
応援☆☆☆していきま~す!
2008/02/24(Sun) 03:34 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
アロハ~!
私も蝶や蛾が大嫌い。。もちろん他にもきらいな虫いますが。
悲鳴わかりますよ~。。気持ち悪いですよね~。
落花生からも蛾がわくんですね。
私もアイダホ時代、国宝ライスをストーレッジに入れてたら、蛾がわいた経験ありです。
ハワイも虫が多い。。ちょっとウンザリです。。
2008/02/24(Sun) 05:32 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
なんだか暖かくなると、こういうことが
起こります。
フロリダは暖かいから気をつけないと
いけないんですね。
夏はなんでもかんでも冷蔵庫につっこんで
しまう私です(笑)
応援ポチ☆
2008/02/24(Sun) 06:19 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
美肌コスメ♪ありさんへ

本当に恐怖でした。
それからパンツリーを開ける度に天井を見上げてるけど、問題なさそう。
応援ありがとうございます。
2008/02/24(Sun) 17:30 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

思い切り叫びましたよ~。
ピーナツの殻にあらかじめ卵が付着してたって事ですよね・・・。
これからは封を開けたら使い切るよう、ダンナに言い渡しました。
応援ありがとうございます。
2008/02/24(Sun) 17:32 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

全部読んだんですか?
Ms.Krabsさんにはきつい内容かな・・・って思ったんですが。
でも公園のリスって手からピーナツを取っていくので、それが楽しみな子供達。
買うのをダメ、っては言えません。
使い切る。これが一番!
応援ありがとうございます。
2008/02/24(Sun) 17:33 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
天モーさんへ

生ピーナツなんで、殻に卵が付いてたんだと思います。
でもね、蛾も怖かったけど、ピーナツの袋を確かめるのも勇気が要りました。
パントリーって結構埃がたまるから、そろそろうちも掃除をしなきゃ。
2008/02/24(Sun) 17:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
さりちゃんへ

もうね、本当に怖かったの。
写真なんて撮る心の余裕なかったわ。
麻痺中にクリック、ありがとう。
2008/02/24(Sun) 17:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
kumikumiちゃんへ

私さ、イモムシなら触れないけど平気なのよ。
だって飛ばないし、こっちから触れない限り大丈夫だもん。
でも蛾や蝶は・・・嫌だ、大嫌い。
日本でもうぐいすの糞って言うじゃない?
でも糞は糞。それも絶対嫌。
多分蛾の幼虫付きピーナツだったと思うわ。
2008/02/24(Sun) 17:39 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
サリーさんへ

小さい蛾がいーっぱいですよ~。
思い出しただけでも怖い・・・。
ピーナツが早くになくなっちゃって、又ひまわりの種に戻ったりリスたちです。
2008/02/24(Sun) 17:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
セクシービームさんへ

一度1人暮らしで、全然ご飯を作ってなくて、米虫大発生で、お米を全部無駄にした事があるんですよ。
りすは普通に庭にいるんです。
その他野生動物も結構多いんですよ~。
2008/02/24(Sun) 17:42 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
RIKAさんへ

原因を突き止めるまでが一番嫌な時間。
だってどれなのか分らなかったんだもの。
カマキリは平気だけど、そんなに出てきちゃったら、私も悲鳴をあげますね、きっと。
2008/02/24(Sun) 17:43 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Ba-Chamaさんへ

私もあります!!
実家でコウモリが入って来ちゃって、飼ってた猫に捕ってもらったんです。
寝ようとしてた時間だったんだけど、電気を消せば飛ぶ、付けるとどこかへ隠れちゃう。
あれは恐怖でした。
猫が捕るまで、その正体が分らなかったんですもの。
2008/02/24(Sun) 17:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ

嫌いなのに読んでいただいたんですか?
恐怖だったでしょ~?
ダンナがいても、あまり役に立たなかったんだけど・・・。
2008/02/24(Sun) 17:47 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいさんへ

写真はさすがに撮る心の余裕がなかったです。
ここは本当に虫が多いですよ~。トカゲも。
でしょー、叩いた後、自分で掃除してくれるの?って思うでしょ~?
掃除機は紙パックなので、その中できっとお陀仏。
すぐに捨てるとまだ死んでないと思うので、もう暫くしてから処理します。
応援ありがとうございます。
2008/02/24(Sun) 17:49 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
おかーにゃんさんへ

大量の虫って怖いですよ。
おまけに飛びますからね!!
米虫は、母の実家が農家なので見慣れてはいたものの、1人暮らしを始めてから見た時は全部捨てちゃったくらい。
それから米も冷蔵庫だった。
掃除機、紙パックですよ~。
そうじゃなきゃ掃除機で吸い取ろうなんて・・・恐ろしい。
2008/02/24(Sun) 17:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
うびっぱさんへ

苦手なのに読んでいただいてありがとうございます。
紙パックなので、吸い取った後、見ちゃう心配もないですからね。
な、なんですか?そんな便利品。
使用頻度、高そうですかね?
2008/02/24(Sun) 17:53 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
gokiemiさんへ

嫌いなものが大量発生よ~。
もう最高に嫌だった。

うちも庭の大きさにダンナが惚れて買った家だけど、古い家で、修理に追われ、終りきらない状態。
2008/02/24(Sun) 17:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
まーすぃちゃんへ

ないない、心の余裕なんて全然ない。
まーすぃ亭も落花生を使用してるのね。
家の中での保管、しない方がいいわよ~。
応援ありがとうございます。
2008/02/24(Sun) 17:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
takumarinaさんへ

フロリダって一年中蚊がいる土地なんですよ。
だからちょっとでも油断すると、こんな風になっちゃうのかもしれません。
羽蟻の大量発生も怖いですね。
大分前ダンナの出張中、シロアリが発生して、大慌てで義母に来てもらって、その死骸の処理をするのが本当に嫌だったです。
2008/02/24(Sun) 18:00 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ぱーくままさんへ

ゴキも嫌~!!
どっちが嫌か・・・かなり究極。

普通にリスやアルマジロがいますよ~。
なかなか写真を撮らせてくれないんです。
応援もありがとうございます。
2008/02/24(Sun) 18:02 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
モリーママさんへ

害がない、って言われても、蝶と蛾はダメです。
蚊のように叩いて殺せもしないので、蚊より嫌い。
まさか落花生からとは思わなかったので、ビックリしました。
2008/02/24(Sun) 18:03 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Skyさんへ

まさかの落花生だったので、かなり驚きました。
食べ物から虫が発生する、って初めてだったんです。
記事にも書いてあるように、お米も無洗米なので、米虫も発生しないので。
私も何でもかんでも冷蔵庫ですよ~。
応援ありがとうございます。
2008/02/24(Sun) 18:05 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

