[お雛様] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年02月16日 (土) | Edit |
太腿が筋肉痛です



お人形とお道具だけは屋根裏に仕舞う事無く、2階の私のクローゼットに保管してたお雛様。

ダンボールごと持って階段を下りるのはちょっと危険っぽかったので、一つ一つ丁寧に箱から出し、何度も往復し飾り終えたら、普段運動していないので、しっかり筋肉痛になってしまいました。


初節句の時、お人形とお道具は郵送してくれた母。

なぜか段を従兄弟が担いで、弟夫婦、母と遊びに来たのが、にんにんの1歳のお誕生日前のちょうど今頃。


母方の従兄弟13人の中で、私と一つ上の従姉だけが女で、あとは全員男。
その又子供達も男ばっかりで女は3人・・・だったと思う。

なので女児にんにん誕生は、親戚中が喜んだのだ。


お人形遊びが大好きなにんにん。
壊されたら大変と、初節句を終え去年までは、お内裏様とお雛様だけをテレビの上に飾ってましたが、にんにんも分る年頃。
今年は全部出してみました。


今のひな段って簡単に組めるんですよね。
実家で毎年祖母が飾ってくれてた時は、木で出来た段で、飾りつけも大変そうだったのに。

今のは金属で出来たのを、広げてフック状のネジに止めるだけ。

2008_02130008.jpg

あっという間にひな段が出来ちゃった。


ひな段を出してる時気づいた。

今まで5段飾りだとばかり思ってたのに3段飾りだった

あまりにも久し振りに全部を出したので、すっかり忘れてました。

初節句の時は、飾り付けを義妹に任せ、1歳前に歩き始めたにんにんに悪戯されないようにと、最低限の飾りだけを出したけど、今回はそれも出し、飾り方がよく分からない私は、ネットで調べたりしながら、子供達の帰宅前になんとか飾り終えました。

2008_02130009.jpg

にんにん、やっぱり女の子です。
見入ってます。

チャー坊

「ぼくのはないの?」

あなたは男の子でしょうが!!
5月のお節句まで待ってなさい!!


2008_02130010.jpg




実はお雛様、私にとっては悲しい思い出があります。

従兄弟の中でも女が少なかった私達。

私が高校生の時に、母の一番下の妹に女の子が生まれました。
男の子3人の後に、望んで望んで、やっと出来た女の子でした。

当時高校生の私も、妹が出来たように喜び、いつも抱っこやおんぶで散歩をしたものだ。

お下がりでいいから欲しいと叔母に言われ、母方の祖母に買ってもらったお雛様をその子にあげてしまった母。

私はそれが嫌で嫌でどうしようもなかった。
だってお嫁に行く時に持っていくつもりだったんだもの。


1歳のお誕生日数日前、お兄ちゃんと遊んでた女の子。
お兄ちゃんが他の遊びをしてる最中いなくなっちゃった。

帰って来た叔母が家中を探して周り、叔母が見たのは

湯船に浮かんでる我が子だった

こんな事なら、なぜ気持ちよくお雛様をあげなかったんだろう。

そんな思いがお雛様が来る度に頭の中でぐるぐる回る。

今でもそのお雛様、叔母のところにあるのかなぁ・・・・。





ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

立派なお雛様があるんですね。
周りの方々の評判ってどうなんだろう。子供チャンたちも、嬉しくて自慢げなんじゃないですか?(笑)やっぱり来月はお雛様メニューになるのかしらん。楽しみですね。

親戚の女の子、可哀相でしたね。
2008/02/16(Sat) 11:35 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
お雛様って、各家庭で色々違う味があって、凄く面白いですね。一人で組み立てたり準備したReeさん、偉かった~子供達も大喜びでしたね。

ほんとにね…いつどんなことがあるか分からないから…。でも子供心にReeさんが感じたこと…理解できますよ…。ショックでしたね…。

応援♪♪♪
2008/02/16(Sat) 12:04 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
おお!お雛様なつかしい!
でも良く壊れないでアメリカまで届きましたね。

日本らしくてなんだかいいですよね。
あたしも実家から持って期待のですが子供の時にお雛様の顔に落書きとかしたのでそのまま残ってるんですよ。でもなつかしいなあ。。。

チャー坊!僕のはないの?って。かわいいなあ!
2008/02/16(Sat) 12:10 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
こんにちは、お久しぶりです!

お雛様だああ♪
うちは日本でも全然飾らない家だったので、
なるほど、こうやって飾るんだ、と見入ってました(笑)
しかもいい運動になったようで♪^^

いとこの小さな女の子。
Reeさんはかわいがっていたわけだし、
その気持ちは届いていると思います・・・。

ぽっちーん♪
2008/02/16(Sat) 12:15 | URL  | ゆぶ #SWpj80tQ[ 編集]
わぁ、海外で段飾りってなかなか見れないですよね。
日本の家族が、わざわざ持って来てくれたのですね。
華やかで素敵なお雛さま!!

亡くなられた従姉妹のお嬢ちゃん、とても可哀想でしたね。両親や親戚の方の気持ちを思うと心が痛みます。
でも、reeさんの「お雛様をあげたくなかった」気持ちはそれとは関係ないですよ。.....って、きっとreeさんもそんな事は分かっていても辛いのですよね。
2008/02/16(Sat) 12:18 | URL  | 天モー #-[ 編集]
reeちゃん、ごめん。つらかったね。その子のご両親のこと考えるとつらい。おひなさま、とってもきれいよ。応援していくね。短くてごめん。
2008/02/16(Sat) 13:28 | URL  | さりすけ #C9POrJB6[ 編集]
こんにちは!
立派なお雛様にうっとり拝見しています。
祖母が買ってくれた私のお雛様・・・きっとまだ
実家の押入れの箱に入っているんだろうなぁ。
あれを送ってもらうとなると・・・結構大変ですよね。

悲しい思い出があるんですね。
昨日も遠足で思いましたけど、子供が何かをするのに
数秒で十分なんだなって。
ちょっと目を離したすきに・・・ってよくありますが、
ホントに事故はその数秒に起きてしまうんですよね。

でも、reeさんの気持ちは必ず届いていると思いますよ。

★★★

2008/02/16(Sat) 13:32 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/16(Sat) 13:37 |   |  #[ 編集]
小さな赤ちゃんが亡くなるなんて、
悲しい話ですね。楽しいお雛祭りが
reeさんには辛い思い出ですね。

アメリカに住んでいてもお雛様があるなんて
にんにんは幸せですね。
母が元気な頃に、買ってあげたいと言われたのに
「いらないようー!」なんて勿体無い事を
言ってしまいました。
今だったら、日本大好き私、絶対欲しいです。
お雛様、アメリカで見ても素敵ですね。
ポチポチ
2008/02/16(Sat) 14:37 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
ヽ(`・ω・)ノおはー
立派なお雛様です!

悲しい思い出をお持ちなんですね。1歳の女の子がそんなことになるなんてとても悲しいです。

応援ぽち
2008/02/16(Sat) 16:18 | URL  | 美肌コスメを求めて♪あり #-[ 編集]
従妹の赤ちゃんの事故、悲しいお話ですね。
reeさんにとって、思い入れの深い辛いお話を書くのも勇気がいりますよね。
シェアしてくださってありがとうございます。
そのお雛様は、叔母様が今も娘さんのために大切にされてるのでは?
にんにんちゃん、お雛様喜んでかわいいですね。
チャー坊くんも、お雛様欲しいの?かわいい!!
応援ぽち☆☆☆
2008/02/16(Sat) 17:09 | URL  | ちい #-[ 編集]
tonamiyyさんへ

にんにん、お友達には話したみたいですけど、理解してもらってないみたいです。
まだにんにんには行き来するお友達が近くにいないんですよ。
暖かい言葉、ありがとうございます。
2008/02/16(Sat) 20:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
まーすぃちゃんへ

にんにん、触らないように気をつけて見てたので、壊される心配はもうなさそう。
でもね、従妹の事があったからこそ、子供達が赤ちゃんの頃、気をつけなきゃって思いが強かったんだと思う。
神経質なくらいだったもの。
応援ありがとうございます。、
2008/02/16(Sat) 20:39 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ベルボトムさんへ

しっかりパッキンで保護されてました。
お人形って首から抜けるようになってるじゃないですか?
私が小さい頃、その部分を折ってしまったんです。
父が直してくれた様な記憶があるけど定かじゃない。
そう言うのも思い出ですよね。
2008/02/16(Sat) 20:41 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ゆぶさんへ

このお雛様を手にした時、女の子を持ってよかったな、って思いました。

従妹の死と、お雛様を買ってくれた祖母の死、同じ時期なんです。
だから2人一緒できっと寂しくないよ、って思っているんです。
応援ありがとうございます。
2008/02/16(Sat) 20:43 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
天モーさんへ

飾り付けてるとき、自然とお雛様の歌を口ずさんでました。
自分に子供が出来て、我が子を亡くす苦しみが本当の理解ではないけど理解出来、自分の子供の赤ちゃん時代、気をつける事が出来たのは、従妹のお陰だと思っています。
2008/02/16(Sat) 20:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
さりちゃんへ

コメントし難い内容でごめんね。
親になったからこそ分る苦しみ、悲しみだよね。
応援ありがとうございます。
2008/02/16(Sat) 20:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

お雛様ってやっぱり憧れですよね。
ガラスケースのお人形もあったはずだけど、それも全部従妹のところ。
お人形が懐かしく思います。
ちょっと目を離した隙に、って事故が殆どなんですよね。
もし従妹の事がなかったら、うっかり私もやってしまった事かもしれません。
応援ありがとうございます。
2008/02/16(Sat) 20:49 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
カギコメさんへ

暖かいお言葉、ありがとうございます。
上のお返事にも書きましたけど、従妹の事があったからこそ、子供達を気をつけて見れたんだと思います。
でもにんにんは一度目を離した隙に溺れかけた事があり、ひやりとした事がありますけど・・・。
本当に本当にありがとうございます。
2008/02/16(Sat) 20:53 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
やっぱり可愛いですね。うちは娘2人なので
小さい時は出していたんですよ。
段々、片付けるのが億劫になり・・
日本だと住宅事情がよくないので置いておくのも
一苦労!

にんにんちゃん喜んでますね!
チャー坊は5月ですね。こいのぼりも
フロリダの空には似合いそうです
応援ポチ☆
2008/02/16(Sat) 21:49 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
お雛様がとってもきれいで、やっぱり段飾りはいいなあ、と思いました。

その女の子の事、その時の皆の気持ちを考えたら涙が出てきて。・・何だかうまく言葉になりません。辛い思い出ですね・・。
2008/02/16(Sat) 23:14 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
素晴らしいお雛さま!!!

アメリカでこのセットをご自宅に飾れるなんて
子供ちゃん達は、本当にしあわせだと思います。

大人になって、思い出を作ろうと思っても
なかなかできませんからね~~。

お母さんがんばりました!

にんにんちゃんが大人になったら、
またこのセットを子供の為に出すのかしらん。

素敵な写真で、胸がいっぱいです!

2008/02/17(Sun) 02:38 | URL  | Candy #j4ekpsMA[ 編集]
やっぱり段飾りはいいですね。(^^♪
うちのはケースに入った年代物なんで。
にんにんも正座して可愛いですね。
出すのも大変だけど、片付けるのも大変そう!

小さい子が亡くなると聞くだけで悲しいです。
でもreeさんがそのことを思い出すだけで十分ご供養になっている気がします。

おひな祭り、たくさんご馳走作るんでしょうね!
楽しみですね!
2008/02/17(Sun) 02:49 | URL  | ゆずき  #-[ 編集]
お雛様ってやっぱり華やかで素敵ですね!

自分が子供だったときは3月に雛飾りなんて当たり前と思っていたけど、
男の子だけの我が家には当たり前ですが、雛飾りはなくて・・・。
なんだかさびしいです。(^^;

悲しい思い出ですね。
小さな女の子のお母様、ご家族の気持ち、そして当時のreeさんの気持ちを思うと・・・言葉につまってしまいます。うまくコメントできなくてごめんなさい。

2008/02/17(Sun) 03:36 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
お雛様ステキだね~
出すのも片付けも大変だけど、飾るとやっぱりいいね~
そちらに行っても忘れないreeさん、さすがだね。
こちらもカブトにさくらちゃんのが飾ってあるよ。
ユウはちょっと怖がっていて近くに寄らないの・・・

親戚の話は以前聞いたことがあるよ。
悲しいね。
それがあったからなのか、ちょっとユウが洗面所のほうに行くと私よりチャーが気にかけてるよ。
家の中だとついつい目を離してしまう事があるけど、家の中でも事故は起こるものね。
reeさんの日記読んで、改めて気をつけなければと思ったわ。

2008/02/17(Sun) 03:44 | URL  | ジュン #-[ 編集]
ひな壇は、いつみてもステキですね。
私は、小さい頃から、家にひな壇がない家で育ったから、店でみるひな壇がとても羨ましかったです。
にんにんちゃんは、日本とアメリカの両方の行事ができていいですよね。
従姉妹の女の子は、きっと空から、幸せな家族。そしてreeさんの家族をみてほほえんでいるとおもいます。
ポチ・・
2008/02/17(Sun) 03:52 | URL  | maki #-[ 編集]
お雛様
アロハ~!
お雛様にそんな悲しい思い出があったんですね。
でも、お雛様って女の子にとって、自分のものって言う意識がありますよね。
高校生とはいえ、それあげられちゃったらちょっと悲しい。。
私は自分のをアメリカにもってきました。
今年は飾ろうかな。。
2008/02/17(Sun) 05:38 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
アメリカで綺麗に飾られたお雛様素敵だろうなぁ悲しい思いで、私も女の子二人、男の子一人、同じ子供を持つ身、読みながら、ジーンときて、いろんな思いが溢れてきました。こんな事言うのわ不謹慎かもしれないけど、人生1度きり、私たちわ今を生きている、だから精一杯行きないといけない、子供達を守ってあげないといけない。毎日の生活が当たり前すぎて、感謝をつい忘れてしまうけど、感謝しなければ・・・多分お空で、綺麗なお雛様をみていると思います。
2008/02/17(Sun) 05:44 | URL  | セクシービーム #-[ 編集]
うちも、今日お雛さん出しました(^_^)
去年ももちろん出したんですけど、今年はまた娘の反応が変わってて面白かったです(^_^)

また記事で書こうと思います。
娘にいたずらされてぼろぼろのお雛さんですが(^_^;)

応援ぽち
2008/02/17(Sun) 10:55 | URL  | まーくん #-[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

私も初めはいらない、って言ったんです。
でも自分のお雛様を思うと、やっぱり女の子を持ったのだからなぁ、って思って前言撤回です。
でも5段飾りを、って言うのを3段飾りにしてもらったんですが、てっきり5段だとばかり思いこんでました。
応援ありがとうございます。
2008/02/18(Mon) 12:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
美肌コスメを求めて♪ありさんへ

中学の同級生の娘さんも、同じ事で亡くなっているんです。
今は2人とももう心配ないけど、小さい頃は本当に気をつけてました。
応援ありがとうございます。
2008/02/18(Mon) 12:48 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいさんへ

でもこうして書いた事により、心が軽くなるような気がします。
水の事故は多いですからね。
私も叔母が持っていてくれると思いたいですけど、怖くて聞けないんです。
応援ありがとうございます。
2008/02/18(Mon) 12:50 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Skyさんへ

私のは7段飾りだったんですが、毎年祖母の部屋に飾ってくれ、祖母が寝る場所がなくなるくらいで、それを今思うと感謝です。
応援ありがとうございます。
2008/02/18(Mon) 12:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
みっくさんへ

段飾りって重みがありますよね。
ごめんなさいね、コメントしづらい事を書いてしまって。
2008/02/18(Mon) 12:52 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Candyさんへ

日本の行事、出来るだけ伝えて行きたいです。
勿論にんにんがお嫁に行く時は持たせるつもり。
喜んで持って行ってくれればいいけど・・・。
2008/02/18(Mon) 12:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ゆずきさんへ

クローゼットに入ってるので、運ぶのだけ大変なだけで、組み立てや飾りつけはそんなに大変じゃないんです。

お雛様の時しか思い出さないけど、毎年彼女が生きていれば・・・と思います。

ご馳走?考えてませんでした。
2008/02/18(Mon) 12:58 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあもんママさんへ

女の子を持った楽しみの一つですね。
でも男の子だって鎧兜ってカッコイイし(うちにはありませんが)、男の子ならではの楽しみもありますよね。

本当にコメントし辛い内容ですみません。
2008/02/18(Mon) 14:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ジュンちゃんへ

待ちに待ったさくらだもん、お雛様も立派だろうね。

きっとチャーも、水に対してや、車をバックさせる時など、すごく気を使っていると思う。
私はチャーの時の事もすごく覚えてるよ・
我が子を持ってこそ、簡単に起きてしまう子供の事故に気づかされるよね。
2008/02/18(Mon) 14:59 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
makiさんへ

出来る限り、日本の伝統や行事を伝えて行けたらな、って思います。
まだお雛様の意味を話しても分らないけどね。
温かいコメント、そして応援ありがとうございます。
2008/02/18(Mon) 15:00 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
モリーママさんへ

お雛様を出すと、どうしても思い出します。
でもにんにんを持った事で、こうして再びお雛様に出会え、ありがたく思います。
是非飾って下さい!!
モリーママさんの、見たいです。
2008/02/18(Mon) 15:02 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
セクシービームさんへ

自分が子供を持たないと分らない思ってありますよね。
叔母の苦しみや悲しみも、私が子供を持ってから余計に理解出来るようになり、こうして健康で元気で育つ事のありがたみを感じてます。
ところでセクシービームさんのURLが添付されてないので遊びに行けません。
よろしかったらURLを残して下さいね。
2008/02/18(Mon) 15:04 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
まーくんさんへ

出したんですね!!
後でゆっくり遊びに行きます。
悪戯も、娘さんが大きくなったらいい思い出になる事でしょうね。
応援ありがとうございます。
2008/02/18(Mon) 15:05 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

