[送別会] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2008年02月11日 (月) | Edit |
昨日は朝からドタバタと、我が家での送別会の準備。

もっと早起きすればいいのに、朝が苦手な私は、週末になると、ますます寝坊になってしまい、昨日も案の定寝坊。


送別会は12時半より、日本に帰国するN一家と親しくしてる仲間が集まり、お料理は持ち寄りでお願いしました。


昨日私が作ったのは

2008_02100001.jpg

コロコロライスボール。

実はこれ、土曜日にお会いしたクリスタルさんから教えて頂いたレシピ。
それについては  こちら

はぁ~、クリスタルさんと違って盛り付けのセンスが全くない私。

子供達も多いから、タコパウダーをミックスで辛いかな?と心配もしたけど、食べ初めから30分後。
既になくなっていました。
私、食べてません・・・。


2008_02100002.jpg

スペアリブのお酢煮。
レシピではレンコンが入るはずだったけど、入手出来なかったのでレンコンなし。
これも売れ行きがよかったです。



そして今ではパーティーでの定番と勝手に決めた

2008_02100014.jpg

カスタードプリンです。


この他にも皆さんのおいしいお料理が並んで、お腹一杯!!

2008_02100003.jpg

2008_02100004.jpg



なんだか送別会じゃないような雰囲気でした。
又これからももっともっと会えるような・・・。


皆さんでお金を出し合って買った送別品を渡しても、それでもずーっと子供達は仲良く遊んでて、結局最後の方が帰られたのが7時半ちょっと前。


今日はこれから、昨日送別会をした主役のMさんとショッピング。

あと何回会えるかな・・・。



昨日はまともに子供達の写真を撮ってなかったので、アップ出来ません。


今日もこれから出掛けるので、コメントのお返事、随分遅れてます。
が、必ずしますのでお待ち下さいね。




ブログランキングに参加中。
一日1ポチ有効です。
その一押しが励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

コメント
この記事へのコメント
思い出した
reeちゃんへ

がんばっていっぱい作ったね~!本当に全部おいしそう~!(ね、カスタードプリン簡単だったらいつかレシピおしえて。簡単じゃなかったらいらないからね。いそいでないから暇なときね。)

ねえ、reeちゃん、本当にその人といいお友達なんだね。今私はユタでそこまで親しい日本人の友達がいません。テキサスでは、すごーく仲のいい日本人友達が何人かいて、その人たちと別れるときすごく寂しかったから、なんかその時のことを思い出したよ。

心にくる記事で、お腹までへっちゃった。朝から3回もポチしなきゃいけないから、怒ってるよ。(笑!)
2008/02/11(Mon) 11:44 | URL  | さりすけ #C9POrJB6[ 編集]
reeさんが作ったの全部おいしそう♪
ライスボ-ルはきっと子供たちにも
人気だったのでしょうね。

自分が作ったものがほとんどなくなってると
すごくうれしい気分になります。

私もお料理記事、心に残ります!

★★
2008/02/11(Mon) 16:17 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
おいしそうだな~・・。大きなプリン!すが立たずにちゃんと固まっててすごい。そうそう、レンコンとゴボウ、海外では手に入りづらいですよね。好きなのに~。日本人のお友達って、言葉のギャップが無いから仲良くなれるけどいつかどこか行っちゃうってことが多くて余計寂しい・・。あ、でも日本に住んでても引っ越しあるかあ・・。
2008/02/11(Mon) 16:33 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
お疲れさまでした♪
別れってホントに寂しいものですね。。
ここのところもうお引越ししてしまう人はいないから
嬉しいですけど、続くときは続いちゃうもんですよね。
でも、きっとお引越しされるお友達もいい思い出になったと思います。

ライスボールも好評でよかった~^^
またご家族用作って、今度こそ食べてくださいね~。

プリン・・・美味しそうですぅ~!!

応援★★★
2008/02/11(Mon) 17:44 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
どれもほんとにおいしそうですねー。
特にスペアリブが気になります!
わたしもスペアリブは焼かずに茹でる派です。
いつも生姜、お醤油、みりん、砂糖で味つけしますが、
お酢もいいかもー!今度やってみます☆
応援ぽち×3!
2008/02/11(Mon) 19:30 | URL  | ちい #-[ 編集]
このコロコロライスボール、私も作ってみたいと思っていました。やっぱり美味しそうですね。
カスタードプリンもいいなぁ。

日本人の友達って本当に大切ですよね。特に仲の良い方が引っ越してしまうのは寂しいですね。
でも、フロリダならまた素敵な友達と出会えそうですね。
2008/02/11(Mon) 19:45 | URL  | 天モー #-[ 編集]
とっても良い送別会だったんですね~(*^。^*)
お料理はどれも美味しそう!しかも大量♪
良いよね、持ちよりって。自分だけだとどうしてもワンパターンになっちゃうし。レパートリーも増えるかも!?
骨付き鶏もも肉とお酢も合いますよん(^_-)
ショッピング楽しかったですか?



2008/02/11(Mon) 20:31 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
おいしそう!
あの・・・プリン一人で食べたくなったのですが(笑)
骨付き肉めちゃくちゃ食べたい!!
2008/02/11(Mon) 20:49 | URL  | サリー #sCdCES4I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/11(Mon) 21:18 |   |  #[ 編集]
いつも美味しそうなお料理いっぱい作ってますね!
私もパーティに参加したいですー。笑

お別れって淋しいですね。。。
私も小さい頃はよく引越ししてたので
お友達と離れるのはイヤでしたー。
2008/02/11(Mon) 21:40 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
ライスボール、おいしそー!!!
タコのスパイスで、ライスコロッケ風かな???
これはパーティ料理にもってこいですね!
けどすっごいお手間入りって感じ。パーティの下ごしらえ、
手際が悪い私には無理かもなぁ。

今日のお買い物は楽しめましたか?
2008/02/11(Mon) 21:47 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
おいしそう~!!

どれもパーティフードにふさわしいできばえよ!食べたくなりました~。特にカスタードプリン~!!もしよかったらレシピを教えて下さい♪オーブンに湯を張ってバットごと蒸すのかな?!

お別れ会、寂しいけれどきっとまたあえると願いたいですね♪

応援ぽちぽちぽち♪
2008/02/11(Mon) 23:10 | URL  | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
ホントおいしそうなお料理ばかり(笑)
>そして今ではパーティーでの定番と勝手に決めた
Reeさん、かわいいです^^ プププ。
お酢煮ってのが私は気になっちゃいました~!
なんでもお酢って入ると、おいしい^^
帰国される前にいっぱい会えるとイイですね^^
ぽちっ
2008/02/11(Mon) 23:10 | URL  | ゆぶ #SWpj80tQ[ 編集]
せっかくお友達になった方達が日本に帰ってしまうのですね。
残される方は寂しいですね。
これが最後な訳ではないですが、やっぱり日本とアメリカは遠いです。
reeさん、美味しい料理をたくさん作りましたね。
カスタードプリン、私も今度大きなパンで作ってみようっと!
いつもは小さな入れ物で作るのですが、子供達が大好きなんです。
もっと大盛りでプリンが食べたいです。
ああ・・・でも私はカラメルソースが出来ない人でした。
ポチポチ
2008/02/12(Tue) 01:34 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
2008/02/12(Tue) 02:27 | URL  | サトシ #-[ 編集]
持ち寄りだと気楽に出来ていいですね。
私も子供が小さい時はそういうことも
ありましたが、今は何もなく・・
この年になると大人ばかりなので
外での食事になりますが、たまには
こういうのもいいなぁって思って拝見しました。
皆さんとまた会えるといいですね。
応援ポチ☆
2008/02/12(Tue) 03:17 | URL  | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
ポットラック
アロハ~!
持ち寄りパーティ大好きです。
何もかも美味しそうですね~!
珍しいものは、即レシピーメモメモです。
レストランで送別会もいいけど、こうやって持ち寄りでお家でもいいですね。
子供達も目一杯遊べた事でしょう。
2008/02/12(Tue) 07:06 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
おいしそ~(*^_^*)
お友達に食べてもらうのって嬉しいですよね(*^_^*)
売れ行きも良くって ハッピー♪
でも お別れは寂しいですね(T_T)/~~~
でもでも 遊びに行ったり 遊びに来てもらったり ちょっと遠いけれどたくさんのお友達がいるのって嬉しいですね(*^_^*)
2008/02/12(Tue) 09:08 | URL  | はるか #-[ 編集]
さりちゃんへ

そうでしょ~。
料理大嫌いなのに頑張っちゃった!
レシピは後からメールするね♪

彼女の上の娘さんがチャー坊と同じ歳で、本当に密にお付き合いしてたんです。
彼女は東京なので、里帰りでも会えるから、これでさよならじゃないから、これからも楽しみ。

あはは・・・朝から3回ポチ、ありがとう。
2008/02/12(Tue) 11:28 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいこさんへ

ライスボール、ダンナが最後の1個を取ったんですって。
にんにんはちょっとスパイシーでダメだったみたいだけど、他の子は食べてくれました。

お料理嫌いをどうにかしないと、ってパーティーの度に思ってます。
応援ありがとうございます。
2008/02/12(Tue) 11:29 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
みっくさんへ

後から友達に聞いたら、水煮状態で真空パックでレンコンがあるよ、って。
うちではあまり利用しない食材なので気づかなかった・・・。
彼女達は東京で暮らすので、里帰りの度にこれからも会えそうです。
2008/02/12(Tue) 11:31 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

ライスボール、超好評でしたよ!
おいしいレシピをありがとうございました。

海外赴任のお友達は私の友達の中で彼らが最後。
どんどん私の日本人の友達が減って来てますが、今でもお付き合いが続いてるので、それはそれで嬉しい事です。
応援ありがとうございます。
2008/02/12(Tue) 11:33 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちいさんへ

スペアリブ、実は初めて茹でたんです。
お酢だと柔らかくなっておいしかったですよ。
次回はレンコンを買って再挑戦してみなきゃ!!
応援ありがとうございます。
2008/02/12(Tue) 11:34 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
天モーさんへ

ライスボール、おいしかったってみなさんおっしゃってました。
是非作ってみて下さい!!

帰国されるのは寂しいけど、これからも会えるので、今度は日本で遊ぶのを楽しみにしてるんです。
2008/02/12(Tue) 11:36 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
おかーにゃんさんへ

前の夜に下拵えをして置けるものにしたんで、当日は楽でしたけどね。
骨付き鳥モモ、ワインビネガーとレモンでよく煮るんですが、ダンナの好物なんです。
2008/02/12(Tue) 11:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
サリーさんへ

プリンは大人も子供も好きですもんね~。
骨付き肉って、ジューシーでおいしい!!
2008/02/12(Tue) 11:38 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ

日本人のお友達が極端に減ってしまったので、恒例の飲み会も機会がなくなりそうです。

日本でより、こちらでお友達になった方、狭い日本人社会なので、親密になるんです。
だから余計に寂しいですね。
2008/02/12(Tue) 11:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ

そうそう、ライスコロッケ風です。
おいしかったらしいですよ~。(食べれなくて残念)
前の日に殆どの下拵えをしてしまったので、当日はテーブルセッティングだけだったので楽でした。
2008/02/12(Tue) 11:41 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ゆぶさんへ

デザートって面倒じゃないですか?
プリンは簡単なので、勝手に決めちゃった!!
私、酢の味が大好きなんですよ。
応援ありがとうございます。
2008/02/12(Tue) 11:44 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
まーすぃさんへ

パーティーでは簡単につまめるのが大人気なんですよね~!!
レシピは後から送りますね。
うん、オーブンでの蒸し焼きプリンよ。

彼女は東京なので、里帰りで会えるので、これからも楽しみ♪
応援ありがとうございます。
2008/02/12(Tue) 11:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

私達はここに永住組なので、いつも見送ってばかりで寂しいけど、今まで見送った方々とは今でもお付き合いがあるので、これからは別な意味での楽しみもあります。

カラメルソース、出来ても出来なくてもいいじゃないですか!!
大きいプリンはみんなでつつけるし、食べ応えがあっておいしいですよ!!
応援ありがとうございます。
2008/02/12(Tue) 11:48 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
サトシさんへ

応援ありがとうございます。
2008/02/12(Tue) 11:48 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Skyさんへ

仲間内では持ち寄りがお互い気を使わずいいんですよね。
我が家のパーティー、いつもそんな感じです。
仲良しの方ばかりなので、これからは日本で会えるのが楽しみです。
応援ありがとうございます。
2008/02/12(Tue) 11:50 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
モリーママさんへ

自分で作ったのじゃないものって、またおいしいんですよね~。
勿論気になる物はレシピを聞いてます。
小さな子を持つ方もいるので、うちでパーティーの方が、みんなリラックス出来ていいんですよね。
2008/02/12(Tue) 11:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
はるかさんへ

うちのパーティーでの食べ物の競争率、激しいですよ~!!
あっと言う間になくなっちゃう。
こちらで出来た友達は、本当に親しいお付き合いばかりの方なので、寂しいけど、これから又会える楽しみもあります。
2008/02/12(Tue) 11:53 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

